28年連用「喫煙日記」10月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/02/月

[6:30起床(2:30トイレ起き)/晴/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。おつくり、焼き松茸、アワビのバター焼き、牛タン塩焼きなど、お気に入りのものを次から次へと。酒も、私は日本酒(冷)→日本酒(冷)→ごま焼酎(ロック)→生ビール→芋焼酎(お湯割り)と快調に飲んだ。「ときわ台→授業」の辛いパターンから唯一外れられる日だからね。


  1. 2022年:64.9kg/2か月で父母の入院・介護にかかった費用
  2. 2021年:64.4kg/「暗殺者の献身」
  3. 2020年:63.7kg/お義母さんの歯の治療のお供
  4. 2019年:64.5kg/中村文則の新聞連載小説
  5. 2018年:64.0kg/寝坊続き/「彼が通る不思議なコースを私も」
  6. 2017年:62.4kg/読書会(百万遍)/夜は夫婦で銀や
  7. 2016年:「ウイニング・ラン」
  8. 2015年
  9. 2014年:「走れる脚」ができたようだ
  10. 2013年:英文法プリント手直し/「アイス・ハント」
  11. 2012年:神大後期初回
  12. 2011年:イチロー11年連続200安打ならず
  13. 2010年:美濃氏深夜の来訪
  14. 2009年:常にちょっと空腹状態
  15. 2008年:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
  16. 2007年:神大後期開始/「奇跡が起こる『超少食』」
  17. 2006年
  18. 2005年:飲むのは月1回/酒と売春/賃貸物件調査
  19. 2004年:野口体操のDVD/イチロー新記録
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:「日本語八ツ当たり」
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/02/日

[7:00起床(1:15トイレ起き→4:40トイレ起き)/快晴]

母が倒れ、父が衰弱してからの2か月間にかかったあれこれの費用、ここまで把握しているだけで43万円。高いのか、それほどでもないのか。

本日もときわ台へ(父の世話)。 ただし、日曜なので夜の授業はなし。

  1. 8:40、豊中の自宅を出る。もうすぐときわ台というところでトイレに行きたくなり、光風台で途中下車。降りてよかった。スッキリした。
  2. ️9:50、ときわ台の実家に到着。
  3. ️父が、きょうは調子が悪いと言う。お医者さんに診てもらいたいとも。痛みなし、吐き気なし、下痢もなし。ちょっと体温が高い(36.8度)程度だったが、放っておくわけにもいかない。こひつじクリニックに往診依頼の電話を入れる。
  4. 父が食事のことで不満をもらす。弁当はイヤだとのこと。たまたま今日はごはんを炊こうと思っていたので、往診がすんだら買物に出ておかずも作ろうと決める。
  5. 12:00、こひつじクリニックの往診。いざ先生が来られると、「大丈夫です」とのこと(^^;)。何だかなあ。
  6. ️買物に出かける(オアシス)。肉・野菜を買い込んで、おかずを二品つくったのだが……なんと、「いらん」とのこと。ま、置いときゃ食べるだろう。
  7. 13:30、実家を出る。
  8. 14:30、自宅に帰還。


2021/10/02/土

[8:00起床(5:10トイレ起き)/晴/高1A]

秋篠宮の長女眞子さんが10月26日に結婚との報道(相手は小室圭さん)。 うちと結婚記念日が同じになるのか。

しかし、よその家の結婚なのに、ああだこうだとうるさい人間が多すぎる(それをマスコミがあおり立てる)。 そんなこと本人に任せて、放っといてやれよ(おめでとう、でええやないか)


2020/10/02/金

[6:00起床/晴/高1B]

昨日のお義母さんの歯の治療では、林先生が的確な措置をしてくださった。 お義母さんも喜んでおられたとのこと。

次は来週の金曜日。


2019/10/02/水

[6:00起床/小雨→晴/高1B/プランク2分10秒・腕立て伏せ14回

昨日から始まった中村文則の新聞連載小説(朝日新聞朝刊)、うっかりして初回を読みそびれた(タイミング悪く、きのう新聞を古紙回収に出してしまった)。

しかたがないので今日から読み始めることにする。 ……よかった。 これならまだ導入部だね。
→あまり面白くなくて、結局、途中で読むのをやめてしまった。


2018/10/02/火

[9:00起床/晴/高2A]

今朝は起き上がれず……と書き、「あれっ」と気になって日記をさかのぼってみたら、このところずっと9:00前後まで寝ている。 何か理由があるのかな。 早寝早起きがすべてをうまく回らせる第一歩なんだが……。 今週の金曜日が神大の開講だから、その辺から良いリズムになってくれたらいいな。

白石一文、次は「彼が通る不思議なコースを私も」。 まだ半分ほどだけど、これまでに読んだ作品より軽い感じ。 この人は、若者を書くより中年男性を書くほうが得意なのかもしれない。


2017/10/02/月

[5:45起床/雨/高3A/膝つき腕立て伏せ(25回x3)

昨日は京都で読書会(百万遍)。 担当分を終えることができず、次回に持ち越し。 この読書会(銭鍾書『談芸録』)、本当に大変だ。

で、福田さんとトボトボ歩く帰り道、今出川通りでばったり永田さんと出会った。 あんなタイミングで会うなんて。 偶然って、あるもんだなあ。

帰宅後は、夫婦で銀やへ。 魚をどっさり食べ、酒も飲み、御機嫌で帰る。 帰宅後はすぐに眠った。


2016/10/02/日

[9:00起床/陰→豪雨/走らず(カゼ)・懸垂せず(同)

一昨日ひいてしまったカゼ……症状は軽めだが、やはり進行している感じ。 もう数日はしんどいんだろうなあ。

夕食を食べたあとすぐ発汗しているのに気づく。 体温を測ると37.5度。 大した熱ではないけど、倦怠感が強い。 で、倦怠感が強いのに、横になると熱くて寝つけない。


2015/10/02/金

[8:45起床/陰→晴/高2B/少し走る

昨夜は割としっかり眠ることができた。 目覚めスッキリ。 これほど楽なのは久しぶり。


2014/10/02/木

[8:15起床/陰/禁煙217日目/高1A/ふくらはぎに少し張り]

昨日は久しぶりに走りを取り入れた(9/20、足作りを一からやり直した。走るのはそれ以来)。 教室までの往路はウォーキング、復路を五郎八までスロージョギング……(ビブラムファイブフィンガーズで)。

さすがに今朝は少しふくらはぎが張るなあ……。 でも、以前のような故障に起因する痛みはないし、走るほどに筋肉が鍛えられる感じ。 オーバーユースにさえ気をつければ、今後は楽しんで走れそうだ。

……ということで、8/12のランニング開始以来3週間、ようやく「走る人」としての自己を確立した。


2013/10/02/水

[8:15起床/陰]

ほどほどの起床。

教室で使っている英文法プリント(文例集)、ふとアイディアがひらめき、改訂に手をつけたら止まらない。 4時間ほどごちゃごちゃと……。 文型→時制あたりまで手直ししたけど、この新しい方針で全項目やりとげられるかなあ……。

本日は高1A。


2012/10/02/火

[8:30起床/晴]

昨日は台風一過の秋晴れ……とはならず曇天。 今日は快晴。

今日から神大の後期授業が始まる。 早起きできてよかった(心配で昨夜は寝酒を飲んだ。ホットワイン1杯)。 ま、今日はガイダンスだけなんだけど、まずは1回やらないと落ちつかない。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2011/10/02/日

[9:10起床/陰]

少し遅めの起床。

午前中、神大(火曜)の教材を作成。 こういう仕事は、早めに材料を集めておいて、2日前に手をつけるのがコツ。 仕上がればそれでよし、仕上がらなければ翌日がんばってやり遂げる。


2010/10/02/土

[9:50起床/晴]

昨日は阪大図書館に寄ってから教室に向かった。 60分のウォーキング。 授業後はまっすぐ帰宅し、すぐ床についた。 疲れていたのか23:00すぎには寝入った。

はずだったのだが……。

深夜0:00ごろ、ピンポーンとドアチャイム。 「同僚と飲んで帰る」と言っていたケロタンが鍵を忘れたのだろうか……と、寝入りばなを起こされて不機嫌になりつつ誰何する。

すると……。 「某みのです」との低い声。 某大阪市立大学哲学教授の美濃氏ではないか。 某大阪大学言語学教授の上田氏とカラオケスナックで遊んでいるからお前も来いとのこと。 60才のおっさんが50才のおっさんの家を「カラオケ歌おう」と前触れもなく急襲する。 サンデル先生とはえらいちがいや。 ま、以前にもこんなことがあった。 というか、つきあい始めたころから、この人はちっとも変わらない(笑)。 知り合ったころは京大の院生だったけど、月日のたつのは早い。 あと3年で定年を迎えるとのこと。 もう30年か……。 なんか、夢のようだな……。

本日は高3A。


2009/10/02/金

[11:00起床/雨]

昨日記した「常にちょっと空腹状態」を守っているせいか、睡眠時間が短くなっている。 起床は遅いが5時間程度。

本日は2か所で授業の日。 関大で2コマやってから高1B。 高1Bの生徒がひとり新型インフルエンザに罹ったとのこと。


2008/10/02/木

[10:30起床/晴]

昨夜は寝室が暑くて寝つきにくかった。

そう言えば、1週間ほど前から急に冷え込み、体調をくずしている人が周囲に多い。 私も仕事柄カゼ気味の人と接することが多く、帰宅後「どうも移されたのでは」と感じる夜も。 でも大丈夫。 私には鼻うがいがある。 塩水を通しておけば症状が重くならない。


12月に開講するNHK文化センター西宮ガーデンズ教室の初回チラシが届く。 私の漢詩鑑賞講座はまだ案内が出ていないようだ。 まずは自分で宣伝せよ、ということらしい。

しかし。 チラシに掲載された自分の写真を見てびっくり。 お、おじいさんではないか……。 昔は「かっこいい」とか「ハンサムだ」とか言われた時代もあったのだが……。 トシには勝てんわ。 もうそろそろ、引退を考えねばならんのぉ。


2007/10/02/火

[10:45起床/晴]

神大、後期開始。 文学部が改修工事で何が何やら。 初回はガイダンス。

六甲の本屋で久しぶりに甲田先生の本を買う。 「奇跡が起こる『超少食』」。

  1. おにぎり1個(12:45)
  2. おにぎり2個(14:30)
  3. 豆腐150g・生玄米粉50g(17:00)
  4. 具を載せたトースト1枚(22:30)
  5. ジャムトースト1枚(3:00)

2006/10/02/月

[10:50起床/雨]

起床は少し遅め。 時間に余裕のある今日、散髪に行っておいたほうがいいな。

本日は夜の高2のみ。


水道代を支払い、散髪に行き、ダイエーに寄ってこまごましたものを買う。 その都度少しずつお金が減っていく。 身を切られるよう。


ニュース摘録


2005/10/02/日

[陰]

昨日は配達物を待つのに在宅せねばならず、終日家にこもっていた(出かけたのは玄米・黒大豆の調達のみ10分程度)。

ゴロゴロのんびり、良い休養になった。

夜、ふと飲みに出かける気に……ならなかったのも正解。 飲めば必ず疲れるし、思い直せば別に飲まなくともよかったと後悔することが多い(いま楽しんで飲めるのは、山本の読書会後の懇親会ぐらい)。 ケロタンが親知らず(左上)を抜いたから、いずれにせよ夫婦そろっての外食は無理だったのだが(一人フラフラ飲みに出かけることに、もはや喜びが見出せない)。

そう言えば、先日読み終えた「逝きし世の面影」に、近代産業社会の貧困層がたどりつく末期的快楽として酒と売春の2つが挙げられていた。 いずれも世の中に存在してかまわぬと思っているが、それが大勢を占める社会には住みたくないなあ。 私としては、アルコールの代わりに蒸留水、セックスの代わりにピクニックを推奨したい。


午後、アパマン川西能勢口店へ。 沿線の賃貸物件調査。

小さな寺子屋風の教室ならいつでも借りることができそうだ。 ものごと、悲愴に考えるより、気楽に構えたほうがよいと確信。


2004/10/02/土

[8:00起床/雨/座法の工夫7日目/玄1豆400青2]

野口体操のDVDが届く。

書く文章と著者とのあいだに落差を感じる場合がたまにあるが、野口三千三も予想していた雰囲気とはちょっと違った人物だった。 創始者のアクの強さみたいなもの、あるいは老人特有のワガママさみたいなものが垣間見え、少し残念な感じ。 しかし、助手を務める羽鳥操は、柔らかい雰囲気のすっきりした女性。 野口体操は良い人を後継者に持った。

今回初めて実際の体操シーンを見たわけだが、大いに参考になった。 野口氏および羽鳥氏の動きには、想像していた以上に「はずむ」感じがある。 書物からは、もっとじっくりした動きを予想していたのだが。


大リーグ年間最多安打記録にあと1本と迫っていたイチロー、第一打席のヒットでシスラーの257本に並び、第二打席で258本目を打ってしまう。 第四打席でさらに1本。 すごいやっちゃ。

野球にどれほどの価値があるかは措くとして、日々の工夫・積み重ねが大きな成果につながるという理想をこれほどはっきりと見せてくれる人物はちょっといない。 貴乃花に同じ気配があったぐらいか。


2003/10/02/木

[12:00起床/陰/みみちゃん210日目/腱鞘炎139日目]

9:00ごろには起きていた。 が、起き上がったところで肩も痛むし、今日の授業は19:00開始だから慌てる必要もないし……。 で、うつらうつら。 ま、休養十分。

今週は、今日・明日の授業を終えてもまだ、週末に女子大の教材作成が残っている。 高校までにどれぐらい漢文を習ってきたか、最近はマチマチで、前回第1回目にアンケートをとっておいた。 それを集計し、数回分の教材を作る予定。 あまり建設的な仕事とは言えぬが、学期当初はやむを得まい。


2002/10/02/水

きのうはよく降った(関東にやってきた台風の影響)。 大阪は夕方雨があがり、授業には支障出ず。

きょうは、体調不良や降雨のためできなかったことを一気に片づける。 一昨日買った苗の定植→散髪→園芸店(害虫駆除剤)→(できれば)ブックオフ→銀行→郵便局。 の予定。 定植はもうやった。


驚くべき快調さで予定の作業をこなす。 15:00には全てすんだ。 あとは夕方から高1の授業。

体調もかなり戻ってきているようだ。


と思ったら、塾の授業の帰宅後、胸・腹(の中身)が支離滅裂になる感じに襲われる。

シャワーは中止。 早々に寝る。


2001/10/02/火


2000/10/02/月

9:00起床。 失敗。 今日から女子大が始まるので目覚ましをセットしておいてもらったのだが、時間を間違えた(3コマ目からだと思い込んでいたら実は4コマ目から)。 早すぎ。 でも、早起きできた点では満足。

せっかくだから、前期の出席状況を整理したり。 ついでに来年何をやろうかと考えたり(資治通鑑にしようかと思ったが、どうも面白くなさそう。いっそのこと老子道徳経にするか。内容が偏るかな)。 でも、来年度の出講依頼、来るかな。


そういえば、昨日テレビで自給自足を目指す夫婦・単身者をレポートした番組を見た。

あと10年。


1999/10/02/土

9:00起床。

先週の台風のあおりで1週延びた仕事を片づけに出向く。


1998/10/02/金

千里で授業。

帰り道、モノレール柴原駅で降り、歩いてみる。これまで蛍池まで出て阪急に乗り換えていたが、所要時間に変わりはなさそう。

江國滋「日本語八ツ当たり」買う。

とん平で夕食。チューハイ4杯。 以前家庭教師をしていた店の息子(といっても今ではオーナー)に会う。


1997/10/02/木

記載なし。


1996/10/02/水(237th day) 20本

起床7:30。きのうのギックリ腰は、ほとんど回復。

きょうも塾。今日の授業と明日の漢文の準備をしなくてはならない。メールを何通か頂いていて返事を書きたいのだが、明日以降になりそう。

唐突だが、僕は納豆が食べられない。ちょっとくやしい。また、これも唐突だが、ボタンがついていなくったって、送りたい時は送るのである。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾