28年連用「喫煙日記」12月9日 例年忙しい時期

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/9/土

[7:45起床(5:30トイレ起き)/晴/高1A]

急に日中の時間帯が暇になった。 新たな生活サイクルを模索中。


  1. 2022年:65.1kg/母デイサービスの契約→ときわ台→授業/「三毛猫ホームズの最後の審判」
  2. 2021年:64.9kg/「飇風」第61号入稿
  3. 2020年:64.1kg/たっぷり眠って疲れが取れる
  4. 2019年:65.2kg/カラリオme動作チェック
  5. 2018年:『飇風』第57号合評会/「ナマコ」デビュー/「希望の国のエクソダス」/「埋もれる」
  6. 2017年:64.0kg/「カルニヴィア2 誘拐」(読了できず)
  7. 2016年:「痕跡本の世界」
  8. 2015年:「私たちはどこから来て、どこへ行くのか」
  9. 2014年:「全滅領域」
  10. 2013年:早めの着手が身についてきた/「古代に真実を求めて」第16集
  11. 2012年:おばんざい木村
  12. 2011年:万歳三唱?/姪っ子大学合格
  13. 2010年
  14. 2009年:視界が広がる
  15. 2008年
  16. 2007年:揉め気味ミーティング
  17. 2006年:オーバーワーク気味/「自力整体法」「峠」
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:ふらふら
  21. 2002年:体調最低
  22. 2001年
  23. 2000年:予定ぎっしり
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:疲労困憊

2022/12/9/金

[6:40起床(0:10トイレ起き→4:15トイレ起き)/晴/高1B]

昨日、毎年恒例の排水口清掃と年内最終のカルチャーセンターを無事に終えた。 少し大きな肩の荷を下ろした気分。

次は……2学期の成績表か。

本日の予定:母のデイサービス(日曜だけ行く笑楽〔わらく〕)の契約をすませたあと、ときわ台で父の見守り。夜は高1の授業。

  1. 9:30 笑楽の契約。
  2. 10:28 豊中発。
  3. 11:09 ときわ台着。
    〔滞在3時間〕……『飇風』の組版作業をしていると、訪問介護のかたから、ダイヤル式のキーボックスが開かず妹宅に入れないとの連絡が……。鍵が取り出せなくなったら大変だ、と大急ぎで豊中に向かう。
  4. 14:35 ときわ台発。
  5. 15:13 豊中着。妹宅に着いたら、なんとキーボックスはすでに開いていた。来てくれた訪問介護の人がキーボックスを開けるのが下手なだけだったらしい。


2021/12/9/木

[8:45起床(0:50トイレ起き→4:15トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2A]

本日は、年内最後の2か所で仕事をする日。 がんばろう。

難産だった「飇風」第61号も、なんとか印刷所への正式発注まですませた。 年内に届き、年明けには発送し終えられそうだ。


2020/12/9/水

[7:30起床(9:00までウツラウツラ)/晴/高2B]

2日続けてしっかり眠れた。 溜まっていた疲れもかなりとれ、楽になった。うれしい。


きょうは、この時期恒例の排水管清掃。

明日のカルチャーセンターの準備もしなくちゃ。

・カルチャーセンター最終→12/10(木)。教材を準備すること。
・こたつ布団を取りに行く(クリーニング屋)。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう)。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。


2019/12/9/月

[7:45起床/晴/高3B(喪中→仕事に復帰)/タイプライタープッシュアップ20回・サイドランジ20回

カラリオmeの動作チェック。 12/15には相手に届くよう、喪中はがきの宛名印刷をしたいので。

おととい発注した喪中はがきは本日届く予定。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/9/日

[7:40起床/晴]

昨日は『飇風』第57号の合評会。 一昨日から昨日にかけて急激に寒くなるなか、宝塚(ソリオホール)に出向いた。 もっとも、昨日は好天だったので、空気は冷たかったけど気持ちのよい外出になった。

13:40開始。 私はレギュラーの授業があったため、ひとつめのコメンテーターを務め、ふたつめの話を聞いたあと、15:00には退出した。

で、十分な余裕をもって石橋の教室に向かったはずだったのだが……4〜5駅進んだところで、今津線に乗っているのに気づいた(電車に乗ってすぐに読み始めた村上龍「希望の国のエクソダス」に夢中になってしまった)。

5駅目の甲東園から引き返し、急いで梅田行き(宝塚線)に乗り換える。 当初の予定より30分遅れたが、まあ、授業に支障が出るほどのことはなかった。


村上龍「希望の国のエクソダス」を読み始めたいきさつを記しておく。

昨日、早めに宝塚に到着したので、駅前のブックファーストに立ち寄ってみたところ、村上龍の「希望の国のエクソダス」と「オールド・テロリスト」が文春文庫に入っているのに気づいた。 で、すぐに店を出て、Kindle版を買おうとアマゾンをチェックしたのだが……Kindle版が見当たらない。 「新刊だし、普通はKindle版もあるはずだけどなあ」と不思議に思い、ネットで調べると……なんと、村上龍はAppleフリークで、電子版はiBooksで出しているとのこと。

知らなかったなあ……と、さっそくダウンロードしたのであった。

実は、今月初めからジェフリー・ディーヴァー「スキン・コレクター」を読みかけているのだが、今ひとつ文章に乗れず、ページが一向に進まぬのであった(名うてのページターナーなのに)。

いまは村上龍のほうが面白い気分なのかもしれない。

・『飇風』第58号編集→年明けから春にかけて。
・カルチャーセンター最終→12/13。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・月謝の手紙→12/15(土)から配布。
・成績表記入。12/20(木)あたりから着手、12/24(月)から返却。冬休みは12/30(日)〜1/4(金)。


2017/12/9/土

[7:00起床/陰/高3B/ごく浅い壁倒立腕立て(10回x3)

2日間ミンティア断ちして、ようやく舌の痛みが消えた。

あっ。 そろそろカルチャーセンターの教材をつくっておかなきゃ……。 いぃ! 明日は読書会? うう~。


2016/12/9/金

[7:50起床/陰(一時雨)/神大→高1B]

今日も2か所で授業の日。 神大と高1B。

・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。


2015/12/9/水

[7:30起床/晴/高1A/少し走る

朝から校正用ゲラ(M・Oコンビの翻訳)を作成。 がんばりますな、私も。


・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・月謝の手紙を作成。12/12(土)から配布。
・高2、進路希望調査。12/14(月)に一斉送信。
・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。


2014/12/9/火

[8:00起床/晴/禁煙284日目/神大→高2B]

昨年記した通り、だいぶ着手が早くなってきて、年末年始も昔ほどのバタバタ感はなくなっている。 ただ、今年はちょっと大変(1月の読書会の担当を抱えているため)。 落ち着かないなあ。


2013/12/9/月

[8:15起床/晴]

昨日の読書会は、手術されたN先生がまだ復帰されないうえ2名欠席者が出て、集まれたのは4人。 まあそれでも無事終了。 特に飲食はせず、まっすぐ帰った。

「例年忙しい時期」というタイトルをこの日に振ったのは、以前の私が始動の遅い人間だったからだろう。 いまでは着手が早くなり、「忙しいんだけど何とか無理せず乗り切れる」状態にもっていけている。 年末用の to do リストを11月中に作り始めるのがコツのようだ。 来年は11月半ばに始めるべきだな(忘れているだろうけど)。

本日は高3A。

・年賀状→✓カラリオmeのメインテナンス。□成績表を書く前、12/15(日)までに仕上げてしまうのが理想。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→□表紙・□編集後記。
・仕事納めは12/30(月)。仕事始めは1/4(土)。


2012/12/9/日

[6:50起床/晴]

昨夜は1日空けてのおばんざい木村(忘年会の予約を入れる)。 ふぐ白子(醤油焼き)・ジャイアント無臭ニンニク(ほくほくして百合根のよう)・チヂミ。 酒は熱燗1本にホットウィスキー1杯。

アルコールの量が少なかったおかげで、今朝は普通の早起き。 最近の合言葉は「明日の自分にやさしい飲み方」。 何だか別人のようだ。

起床後すぐ、明日入稿予定の『飈風』第51号pdfファイルを用意。 ページ番号のフォントサイズをもう少し小さくしたかったのだが……結局やり方が分からず。 まあこれでいくしかないか。 今号は「n行取り」のレイアウトも実現できなかったし……課題は多いな。


あれっ。 できましたがな。 TeXでページ番号のフォントサイズを小さくするの、できました。
\renewcommand{\thepage}{\footnotesize\arabic{page}}
なーんだ。 「ページ番号をfootnoteサイズにする」という指定だけでできたのか……ま、入稿前に気づけてよかった。

2011/12/9/金

[8:00起床/陰]

ほどほどの起床。

昨日のカルチャーセンター(および夜の高2A)を終えたところで、ようやく大きな解放感を得た。 万歳三唱を叫びたい気分。 ただし、今月はもうひと山ある。 最終週には(22〜28日)、成績表を書いて返却、の日々が続く。

しかし。 かつてのことを思えば(1996年2000年2003年2006年)、今はそれほど辛くない。


今朝は、明日の高3の添削物つけから。 昼間のあいだに郵便局に行くこと(河盛先生に入塾案内を発送する)。

あ、今日は食べる煮干しが届くのか。 宅配受取り→シャワー→郵便局→銀行(記帳)の順だな。


上記の用事は予定通りリズムよく済んだ。

あ、来期カルチャーセンターの予定表も書かねばならぬのか。 もう、これは日曜日だな(準備工作はしておくけど)。

本日は高2B。


2010/12/9/木

[6:50起床/陰]

昨夜は自宅で食事。 早寝早起き。

去年の日記を見て、カルチャーセンター来期のシラバスを書かねばならぬのを思い出した。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。


2009/12/9/水

[10:10起床/陰]

昨日、神大から帰ってひと休みしていたところ、お歳暮が2件届いた。 時間に余裕がなく、夜の授業を終え、帰宅してから礼状を書く。 スルスルと時が過ぎ、寝るべき時間に至ったため、仕事を放置して床についた。 仕事は気になるけど、一定の睡眠をとり続けるほうが大切だ。

で、今朝は(昨夜やるつもりだった)カルチャーセンターの準備から。 プリントを準備し、来期のシラバスを書くところまで終えたらもう13:00すぎだ(来期は先秦から漢魏にかけての古い詩を読む予定)。 うーん。

本日は高2B。 しかし、いまはとにかく週末の読書会が気にかかる。 えらいタイミングで担当が回ってきたなあ。


ステレオグラムを使って眼のトレーニングを続けるうち、視界が広くなったようだ。

どうやら、「どうせ見えないから」と、知らず知らずのうちに近いところを見る癖がついていたらしい。 具体的に言うと、道を歩く際、10〜20mあたりの範囲を見ていたのが従来。 いまは100〜200m先、伸びてゆく道の一番先にまず眼を合わせる。

まあ、視力が上がったとまでは、まだ言えないが。


2008/12/9/火

[10:00起床/晴]

本日は2か所で授業の日。


2007/12/9/日

[10:10起床/晴]

例年と同じく忙しい。

高1冬の実力テスト、草稿を仕上げて塾へ(第2日曜はミーティングの日)。 まずは学年ミーティング(13:00〜14:00)。 ここで私が作った長文問題に関してひと揉め(難しすぎるとか題意が明瞭でないとか)。

14:00からのミーティング本体は1時間ほどで恙無く終了。 ところが、先日決めた来年度時間割の件で問題発生。 「問題解決」の不得手な人が上にいると、なかなかすっきり決着がつかない。 学年ミーティングと言い、人事の相談と言い、もう疲れた。 すぐに帰るつもりだったのが、17:00ごろになってしまった(塾の忘年会は欠席)。

夜、新教室でDUOのチェック会。 年内の仕事が全然終わらないのに、浮かれた気分になどなれないよ。

しかし、今日は精神状態が悪いなあ。 誰のせいかははっきりしているわけだが。


2006/12/9/土

[13:00起床/雨]

体調イマイチ。 さらに生活のリズムも悪い。 今朝は無理にでも9:00に起きて新しい生活パターンを開始しようと思っていた。

ところが。 予想以上に疲れがたまっているらしい。 目覚まし時計を2つセットしておいたのに、まったく起き上がれなかった(何度も半止めにした憶えはある)。 教室開設の準備をしていた去年よりはずっとマシだが、今年もやはりオーバーワーク気味なのだろう。

昨夜、ブックオフで矢上裕「自力整体法」司馬遼太郎「峠」(上)を購入。 「峠」のほうはのんびり読むつもり。 「自力整体法」は、次の記述を読み、心惹かれた。

 硬さの原因である筋肉の汚れを取るためには、その筋肉や関節を引っ張ったりねじったりして、筋肉内の老廃物をしぼり出し、捨ててやる必要があります。
 これから紹介する動きは、見た目はいわゆるストレッチというものに似ていますが、スポーツの後で行なう簡単なものではなく、加圧伸展法といって指圧の要領でじっくり時間をかけて、筋肉内の疲労物質のしぼり出しを狙った方法です。これはぜひ、一日の仕事の後にしていただきたいと思います。この方法で筋肉や関節内の老廃物を排泄、いわゆる筋肉クリーニングをすると、疲れが取れ、また疲れにくくなります。
もっとも、リズムは悪いがたっぷり寝ているため、いま現在身体は割と軽く感じている(昨夜は自力整体法も行なった)。 さっき、この冬の予定を書き出してちょっと吐き気を催しかけたけど、「いつも心に太陽を」を合い言葉に年末年始を乗り切ろう。 タイトルにもある通り、「例年忙しい時期」。 それでも、これまでちゃんと(?)乗り越えてきたではないか。

本日は新教室高1。 今回は学校のテスト対策も行なっている。


2005/12/9/金

[11:00起床/晴]

昨夜は早めに就寝。 何とか仕事に間に合う時間に起きる。

本日は3コマ授業の日。 12月は来週が最終。 1月にもう1回。


2004/12/09/木

[12:00起床/陰/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

10:00ごろ目が覚めたのだが、うつらうつらしている間にもうお昼。 どうなってるんだ(まあ、寝たのが5:00ごろだったから仕方ないかも)。


やはりこの時期は忙しい。

後期試験問題の作成がひとつ。 塾は3クラス分の成績表を渡すのが再来週。 さらに今月は読書会の担当でもある(これも再来週)。 年賀状も出すつもりだし。

しかしまずやるべきは、実力テストの問題作成と中国語小テスト(このところ毎回やってる)の採点だな。

自分の勉強もちょっと面白くなっているんだけど。

本日は高1。 単語テストの採点をして夕方出かける。 学校のテスト期間だから出席者が少ないかも。 あまりに少ないようなら早めに終わろう。


2003/12/09/火

[8:00起床/晴/腱鞘炎206日目/古武術8日目/かづき流7日目/大学・史記・唐音・文選]

早起きして午前中神大。 なんか、ふらふらなんだけど、昼寝はせず。 ちょこちょこと雑用を片づける。 で、これから3時間、受験生の授業。 倒れるかも。


2002/12/09/月

体調最低。 それでも女子大には行く。 来週の試験についての連絡と授業評価アンケート。


2001/12/09/日


きのう寝すぎて眠気が来ない。 深夜記す。

いよいよ忙しい時期を迎える。 学期末、場合によっては学年末のバタバタがまたしばらく続くわけだ。 急ぎの仕事としては、女子大の添削と関大の試験問題がまだ。 今日中にやりあげること。

そう言えば、ある頃から片仮名の「ン」と「ソ」の見分けがつかなくなって、いよいよ老眼が進んだか、それとも最近のフォントデザイナーは腕が落ちたのかと気にかかっていた。 某師匠の日記を見てようやく謎が解けた。 しかし、くだらねーなー。


ぼんやりしていてはもったいない。 と、女子大の添削物をつけ始める。

で、その勢いのままほぼ徹夜して、11:30からのミーティングに出向く。 嬉しいことがあったり(ボーナス)、しんどいことがあったり(諸々の相談事)。

この冬は特に出費の予定なし。 ま、年末年始は物入りだが。 すこし多めに生活費を取り分け、あとは竜宮に寝具だけ注文(上掛けと敷布)。

夕食をたべたらもうだめ。 寝る。


寝た。 21:00ごろ起きる。

そう言えば、きょうは塾の忘年会だった(私は欠席)。 かつては大酒を飲んだものだが、最近はめっきり酒量が減った。 自分がそれほどの酒好きでないのを自覚。 2-3人、多くとも4-5人の気の許せる相手と飲むのはものすごく楽しい(し、量もけっこういく)。 が、10人を越すような飲み会には参加しないことのほうが多い。

昨夜からまた川口さんと福岡さんの著書を復習。 どしたら隠棲できるのか。

ちょっと仕事が残っているが、火曜の神大が休みだから何とかなるだろう。


2000/12/09/土

9:30起床。 今日は片づけたいことがてんこ盛り。

福岡の渡邊さんにお礼のメール。
食器洗い。
洗濯。
湯布院で購ったジャムを親に渡す。→明日に。
同、仲人をしていただいた内田先生と御無沙汰の某金水先生に発送。
買物。電池・アドレス帳・シリアル。
アドレス帳は梅田がいいか。行けたら他にロフトで靴下・絵具も
梅田に出るのなら、まず入塾テストのチェックをすませること。

次の1週間はめちゃめちゃ忙しい。

10(日)12:00から塾のミーティング。入塾テスト長文問題の話し合い。高2新規入塾生に渡すものを用意。
11(月)親和。
12(火)午前中、神大。午後、塾。高2。新規入塾生あり。
13(水)塾。高3。
14(木)塾。中3。
15(金)関大(2学期最終)。後期試験問題提出図書、返却すること。
16(土)読書会(岡本)。入塾試験担当分、問題作成。提出。
17(日)読書会(北山)。忘年会。
18(月)親和(2学期最終)。
19(火)塾(2学期最終)。高2。成績表、渡すこと。
20(水)塾(2学期最終)。高3。成績表、渡すこと。
21(木)塾(2学期最終)。中3。成績表、渡すこと。
22(金)やすみ。年賀状作成。
23(土)やすみ。
24(日)やすみ。あとはずーっとやすみ。


マンネリ気味のケロタン日記、更新。


1999/12/09/木

忙しい。 むちゃくちゃ忙しい。 過労死するかも。→した。


1998/12/09/水

きのうの火のまわりに続いて、きょうは水まわりの掃除。 流しと風呂場。 トイレは、明日ウォシュレットの取り付け工事を行なう予定なのでやらず。

「曜日別掃除法」を導入するきっかけとなった「節約生活のススメ」、時を同じくして立花さんも読んでいた模様。 彼のところでも導入するらしい。 愛があると、こういうことが起こる(笑)。

もっとも、明日はちょっと気が重い。 木曜は、木製品に代表される家具・調度類の掃除。 いちばん大変。

きょうは、あれこれやる暇がない。 これから風呂に入り、準備をして塾。


1997/12/09/火

記載なし。


1996/12/09/月(305th day) スパゲティ

起床8:30。

忙しいから余計に感じるのだろうが、体調がすぐれない。授業にはいくものの気分的には疲労困憊。腰・脚・歯、すべて違和感がある。

月曜の授業はあと1週。早く冬休みに入ってほしい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾