28年連用「喫煙日記」11月14日 ケロタン誕生日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/14/火

[6:50起床(4:00トイレ起き)/晴/高3B]

長く暑い夏がようやく終わった……と思ったら、数日で一気に寒くなった。 「今年は秋がなかった」と皆が口を揃えて言う。

本日はケロタンの誕生日。 夜、ミオールのベリーベリーショートで祝う。


  1. 2022年:64.4kg/ときわ台は妹/関西リハビリテーション病院(カンファレンス・母の退院日が決まる)
  2. 2021年:64.6kg
  3. 2020年:64.0kg
  4. 2019年:65.0kg
  5. 2018年:防音パネルが届く/「アドレナリン」
  6. 2017年:ショートケーキで誕生日祝い
  7. 2016年:夫婦で銀や
  8. 2015年
  9. 2014年:「カルニヴィア 2 誘拐」は買わず
  10. 2013年:「カルニヴィア 1 禁忌」
  11. 2012年:冬じたく/雑誌編集/「疲れない身体をいっきに手に入れる本」
  12. 2011年:1日中テレビを見る
  13. 2010年:夫婦で安兵衛/AV出演者10万人越え
  14. 2009年:ケロタン(子ども店長・与六)大台
  15. 2008年:「インコースを打て」
  16. 2007年:ノート整理が苦手
  17. 2006年
  18. 2005年:自給自足番組
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:「患者はこうして殺される」「道教と古代日本」「無限論の教室」
  26. 1997年
  27. 1996年:婚姻届提出

2022/11/14/月

[5:50起床/陰(晴れ間あり)/高3A]

本日は、妹がときわ台に行ってくれる日。

私は午前中に散髪をすませておく(いつものウエストコースト)。

そして15:00から、戻ってきた妹も加わって関西リハビリテーション病院でカンファレンス。 母の退院日が11/29に決まった(妹宅で引き取る)。 それまでにベッドを搬入したり、毎日のデイサービスの手配をしたり、一気に忙しくなる(ケアマネジャーさんがおられなかったら、とてもじゃないけど対処できない)。


2021/11/14/日

[6:00起床(0:50トイレ起き→4:00トイレ起き)/陰]

朝から次号『飇風』の組版作業(O先生の「野草」論)。 いよいよあと2本の校正を残すのみ(もう1本のI先生のは週明けに初校が届く予定)。


2020/11/14/土

[6:30起床(8:30までウツラウツラ)/晴/中3→高1A]

きのうの疲労は、昨夜の焼酎を2杯に抑え、ひと晩眠ってスッキリした。


2019/11/14/木

[7:00起床/陰/カルチャーセンター→高2A/休養日(柔軟のみ)


2018/11/14/水

[8:00起床/陰/高2B]

昨日は窓を覆う防音パネルの受け取り。 昼ごろ教室に出向き、もともと窓に取り付けてあったブラインドを外して待っていると、予定より早く13:00前に届いた。

でかい! 梱包を解いたら、すごく立派なパネルが出てきた(窓枠1つに対して2枚。2か所で計4枚)。 けっこう大きな窓のため、大きさも重量もそれなりにある。 エッチラオッチラ運んで窓枠にはめると……こちらで測って伝えていたサイズに問題なかったようで、ぴったり収まった。 急に部屋が静かになる。

取り付けたあとは、梱包されていたダンボール箱を解体し、緩衝材の空気を抜いて、ゴミ出しの準備(少しずつ自宅に持ち帰って回収日に出す)。 床の掃除まで終えたところで14:30。 けっこう重労働だったから、1時間半で終了したのにはかえって意外な感じがした。

これで心おきなく授業に集中できる。 実際、そのあとやった高2Aクラスの授業は、とても静かな環境の中で行なえた。 ま、一件落着。


今日は授業前に能勢の実家へ顔を出すつもり(いつものようにショートケーキを買って行き、父母とだべってから教室に回る予定)。 先日倒れかけたという父の様子も気にかかる。


2017/11/14/火

[8:20起床/雨/高1A/膝つき腕立て伏せ(20回x3)

ケロタン誕生日。 でも、ウィークデーは夫婦とも時間がとれない。 ショートケーキだけ買っておく。 本格的な食事会は日曜にする計画。


2016/11/14/月

[8:00起床/陰→雨/高3A]

昨夜は夫婦で銀や。 例のごとくおつくり盛合せから始めて、あれこれ食べかつ飲む。 ケースにカニの甲羅だけ(味噌入りで)ぽつんと置いてあるのを見つけ尋ねると、信じ難いことに「甲羅は要らぬ」と身だけ食べて帰った客がいたらしい。 甲羅だけを七輪焼きで出せるということなので、ありがたく頂戴する。 甲羅酒まで楽しめた。 今日がケロタンの誕生日だが、今夜は晩ごはんを共にできぬので、誕生日祝いを早めに兼ねる良い機会になった。


2015/11/14/土

[8:30起床/雨/高3A/走らず(雨)

今日も1日雨らしい。 走りたいんだけどなあ……。


2014/11/14/金

[8:20起床/晴/禁煙259日目/高1B]

今月のカルチャーセンターを終えてひと息。 月に一度のこの講座が、いまの私にとっては案外大変。 来月の準備も早めにしておくべきだな。


2013/11/14/木

[8:30起床/晴]

ほどほどの起床。 今朝は、「すっきり」とまではいかないが、まあまあの調子。

すぐに昨日組版したゲラを郵便物に作っておく。 カルチャーセンターに行く前にメール便で送ろう。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高2A。

・11/14(木)→カルチャーセンターと高2A。 ケロタン誕生日。
・11/15(金)→土曜の添削物。 TeX組版(2つのうち、残りの1つ)。
・11/16(土)→模試答案のチェック(2つのうち、どちらか1つ)。
・11/17(日)→模試答案のチェック(2つのうち、残りの1つ)。 ケロタン誕生日祝い?


2012/11/14/水

[8:30起床/晴]

早寝して、ほどほどの起床。 こういう始まり方をした日は(当然)調子が良い。

昨日届いた「疲れない身体をいっきに手に入れる本」が面白い。 目・耳・鼻・口など感覚器の使い方に「へー」と感心する記述があって、さっそくあれこれ試みる(例えば、話すときどうやって相手の目を見るか、とか)。

ゆる体操で、筋肉をゆるめるのはかなり上手くなったと思うが……センサーをゆるめる方法まで編み出されていたとは知らなかったよ。 時代は筋膜か?

ただし私自身は、もともとあんまり疲れてないんだよね(^^;)。


空気が冬めいてきた。 昨日、初めて教室で暖房をいれ(今度の教室のエアコンはパワフルでヨイ。すぐに暖まる)、今日は初めてブレスサーモを着用。 寒がりのケロタンには厳しい季節の到来だ。

そう言えば、今日はケロタンの誕生日。 結婚したとき20代だったケロタンも43歳。 今でも与六みたいだけど。

本日は高2B。


2011/11/14/月

[9:50起床/晴]

昨日は1日中テレビを見ていた。 囲碁NHK杯(張栩vs武宮)→新婚さんいらっしゃい→フィギュアスケートNHK杯→プロ野球日本シリーズ第2戦(中日vsソフトバンク)→ニュース番組2つ。 夜はリニューアル版「猿の惑星」を見ようと思っていたのだが、日本シリーズが伸びて時間がなくなった。 ハードディスクに保存。

そんなこんなで床につくのが遅くなり、さらにノンアルコールのせいで、うまく寝つけず。 夜更ししてしまった。

当然、今朝は寝坊。 カルチャーセンターのあった先週よりマシだが、今週も気忙しいスタートになった。

本日は高3B。 ケロタン誕生日。 婚姻届を出してから15年たったことになる。


2010/11/14/日

[9:00起床/陰]

昨夜は夫婦で安兵衛。 ケロタンの誕生日を祝う。 たくさん飲み、たくさん食べた。 21:00すぎ就寝、9:00起床の約12時間睡眠(笑)。 昨日はこの一食。

過去の日記を見て、今日あたりか……と思っていた「日曜ビッグバラエティ」の自給自足シリーズ、テレビ欄を確認したが見当たらなかった。 残念。 この秋はやらないのかな。


2009/11/14/土

[9:00起床/晴]

ケロタン、ついに大台。 アラフォーならぬアットフォー。 うちでは「子ども店長」と呼んでいるが(大河ドラマが始まったころ「与六」と呼んでいた)。

今朝は割とすっきりした目覚め。 風邪の気はまだ少し残っている。

本日は高3A。


2008/11/14/金

[9:50起床/晴]

起床が遅れた。 あわてて本日返却予定の提出物をチェック。 まずは関大から。

今日はちょっと疲れている感じ(若干の睡眠不足、天気が良すぎて暑い、起床後いきなり作業に入った、などが理由だろう)。 ま、帰途、ブックオフで時代小説の105円本を5冊、新刊書店で高岡英夫「インコースを打て」を調達。 次の1週間の楽しみを確保したから善しとしよう。


2007/11/14/水

[9:00起床/晴]

ノート整理が苦手だ。 そもそもノートを書くことが苦手。 どうにかならんかな。

A4サイズが身体の大きさに合っていないのははっきりしている(大きすぎる)。 B5大学ノートが一番好き。 なのだが、1冊使い切るという偉業を最近成し遂げたことがない(最初の数ページで挫折、放置してしまう)。 ルーズリーフは輪っかのところが使いにくい。 B4の反故をふたつ折りにしたものをノート代わりにすることもあるが、これも整理・保管がもうひとつ。

過去の自分を調査。

やっぱり悩んでいる。



2006/11/14/火

[10:15起床/陰]

ちょっと体調が落ちているなあ。

本日は2か所で授業。 まずは恙無く終えること。 今週、余裕があるのは明日の水曜と土日。 漢文のプリント、英単語コンテンツを進めておく。 夜の読書を専門書に(そのほうが早く眠れる^^;)。 疲労をとらなきゃ。


ニュース摘録


2005/11/14/月

[10:15起床/陰/高見盛0勝1敗]

電話の音で目覚めたが、子機(寝室にある)を取り上げる直前留守電に切り替わり、そのまま切れてしまった。 大した用件ではなかったのだろう(ナンバーディスプレイに電話番号が残っているが、どこからかは不明)。

今日はケロタンの誕生日。 大きくなった。 月曜なので特に何も考えていないが、また週末にでも祝えたらいいと思う。

思い出した。 妹もつい先日(11日)誕生日を迎えているはず。 両親・妹としばらく連絡を取っていないのに気づいた。 みんな元気かな。

大相撲九州場所、琴欧州は黒星発進。 高見盛も負けたらしい。 昨日はミーティングのあともあれこれ議論。 帰宅が遅くなりテレビ中継が見られなかった。 残念。

そう言えば昨夜、21:00を過ぎてからあの自給自足の番組をやっているのに気づいた。 40分ほど見られたのだから全く縁がないとは言えないが、前半の1時間を見られなかったのが痛恨事。 もっとも、検索してみると今年はすでに一度やっているようだ。

教学と自給自足、というのが一生のテーマになるらしい。


2004/11/14/日

[10:30起床/陰/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

どうやら冬に入ったようだ。 昨日は東京で木枯し1号が吹いたとのこと。

面白い本、読みたいなあ。

今夜はケロタンの誕生日祝いにステーキを焼く予定。


2003/11/14/金

[11:30起床/快晴/腱鞘炎181日目/高見盛2勝3敗/樹液シート5日目]

ケロタン誕生日。 だが、研修で不在。 また機会を見て祝おう。

何と言うか、このあたりが疲れのたまる時期なんだよなあ。

ま、しかし。 目覚めれば突き抜けるような快晴。 秋の爽快な冷気。 天が労働をあと押ししてくれる。


今朝も樹液シートはドロドロ。 疑念、深まる。

きのうの高見盛は大関武双山戦。 うまく取られて完敗。 小手にふられた際、ヒジが決まりそうになった。 土俵を割って正解でしょう。


2002/11/14/木

9:40起床。 昨夜の食事量と就寝時刻を考えると、すこし頭がすっきりしていないような。 注意、注意。


2001/11/14/水

学習意欲には個人ごとの「旬」があり、最も盛んなときに高等教育を受ければよい。 それを無目的に「ひとしなみ」という強迫観念から、大衆化した大学に進学する風潮こそが、成績不振者を大量に作り出している最大の要因ではないか。 (朝日新聞11/14「私の視点」山梨大学工学部長伊藤洋氏)

2000/11/14/火

11/13 12------------------------0------++++++++++--------12 (5.0h)

3:00就寝、8:00起床(5.0時間)。 若干睡眠不足。

ケロタン、誕生日。 今年はすでにプレゼントも渡したし(湯たんぽ)、食事にも出かけた。 今日はかつての同僚が職場に遊びに来るとかで帰宅も遅くなるらしい。 私も2か所で仕事の日。

まずは朝の神大。


夕方から塾。 高2。 今日はなかなか楽しかった。

Duoが怪しい音をたてる。 突然電源が落ちたりもする。 そろそろ寿命か。 万一壊れたら、PowerBookG3にするつもり。 某氏の奨学金返済にあててもらおうかと考えていたお金を回そう:-)。 いや、本当は来年の健康保険料の一括払いに使うつもりだったんだけど。


昨日作りかけた漢文の例文集は、10個1セットで最終的に40セット作る予定。 老子は一通り見た(6個採用)。 次は何にしようかと考える(「是是非非」の荀子修身篇と「虎穴に〜」の後漢書班超伝は最初から入れるつもりだった)。

やっぱり論語かとも思ったが、私自身あまり好きでない。 しかし荘子では、老荘テキストになってしまいそうで変な具合。 史書を選ぶべきだと気づき、あれこれ思案。 結局、無難なところで史記項羽本紀になりそう。


1999/11/14/日

9:00起床。

塾、ミーティング。 給料をいただく。 中1暗唱コンクールの審査員をしたり。

買物をして帰宅。 同行者の誕生日を祝う。

ステーキを焼き、つけあわせにレタス・クレソン・いも・にんじん・きのこ類。 ついでにタコも造りとバター焼きにした。 ガーリックトースト・チーズ。 ワイン、2人で半本。


1998/11/14/土

「患者はこうして殺される」(浅山健)「道教と古代日本」(福永光司)「無限論の教室」(野矢茂樹)買う。

もっとも、いま読んでいるのは、隠者らしくということで「老子」。


1997/11/14/金

記載なし。


1996/11/14/木(280th day)

起床6:40。

明石の日。天気がよい。授業3コマ。またもや帰りは速歩(40分)。

同行者の誕生日なので、それに合わせておくといいだろうと、婚姻届を出しにいく。守衛室で受理してもらう。

夕食は炉端焼き屋。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾