28年連用「喫煙日記」12月3日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/03/日

[5:40起床(1:15トイレ起き)/晴]

きょうは母のデイサービス送り出しから……と思ったら、妹がまだ忌引で在宅しており、私が行く必要はなかった。 ただ、父の死にともなう諸手続きをするのに(あす豊能町役場に行く予定)母の身分証明書や年金手帳が必要になるので、無駄足にはならなかった。

11:00からケロタンのお父さんの法要。 いつものように金禅寺さんにお経をあげていただき、法要後はお義母さん、義姉夫婦と姪、うちの夫婦で寿司(ウーバーイーツで調達)を食べた。

夕方帰宅すると、どっと疲れが出た。 夜は外食せず、家で玄米を食べる(カレーと)。


  1. 2022年:65.0kg/ 母デイサービス送り出し→ときわ台→授業/「東京夢華録」(ebookjapan)
  2. 2021年:推薦入試合格発表
  3. 2020年:64.2kg/『飇風』第59・60合併号の梱包・発送作業を終える→洋服の青山へ(礼服購入)→ユニクロへ/夜は安兵衛
  4. 2019年:64.9kg/「友だちのパパが好き」/「地球星人」
  5. 2018年:夫婦で安兵衛(土瓶蒸し)/「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」「検証捜査」
  6. 2017年:64.1kg
  7. 2016年:『李賀詩集校本』について考え続ける/雑誌『李賀研究』全巻アップロードプロジェクト
  8. 2015年:『李賀詩集校本』のアップロードを考え始める
  9. 2014年:MacOSをyosemite(10.10)にアップグレード/「判決破棄 リンカーン弁護士」「全滅領域」
  10. 2013年:「暗殺者の正義」
  11. 2012年
  12. 2011年:夫婦で安兵衛/「早起き」とは何時?
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年:防寒下着が届く
  15. 2008年:来週から漢詩鑑賞講座/ヒートテックソックス
  16. 2007年:ブックオフ閉店は痛い
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:身体が重い(授業3コマ)
  20. 2003年:古武術的鍛練/ミルサーのガラス瓶を追加注文/はづきれいこ(フェイスマッサージ)
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:九州旅行(2日目)
  24. 1999年:元与太呂
  25. 1998年:富裕層とゴミ/「漢方経済学」
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/12/03/土

[5:10起床(2:10トイレ起き)/快晴/高1A]

昨夜は寝が足りたようで、今朝はだいぶ回復していた。 本日は妹宅で母のデイサービスの送り出し。 その後ときわ台で父の世話。 夜は石橋で授業。

  1. 8:00 妹宅へ。母、デイサービスの送り出し。
    〔1時間滞在〕
  2. 9:09 豊中発。途中、川西能勢口駅で発車待ちの車中にて朝の缶コーヒー(ジョージア薫るブラック)とプロテインバー(ヨーグルト味)。
  3. 9:49 ときわ台着。天気がいい。
    〔3時間滞在〕
  4. 13:15 ときわ台発。
  5. 13:48 石橋着。


2021/12/03/金

[5:50起床(1:40トイレ起き)/晴→陰/高1B]

高3Bクラスの生徒から推薦入試の合格報告が2件。 神戸薬科大学と関西外大(短大)

努力が報われてよかった。


2020/12/03/木

[7:30起床/晴/高2A]

きのうも予定通り早めに教室へ(12:00ごろ)。 2時間ほどで『飇風』第59・60合併号の梱包・発送作業をすべてすませた。 我ながらよく頑張ったと思う。

夜の授業まで、まだ4〜5時間ある。 余裕があれば……と目論んでいた洋服の青山へ出向くことに。

初見参ではあったけど、お目当てがはっきりしているから(サイズのゆったりした礼服を買いたい)話が早い。 応対してくれた店員さんに望みを伝え、サイズやデザインの違うものを4種類試着……あまり悩まず、一番気に入ったものをカードで買った。

5万7750円! 礼服ですよ。 安いなあ。

ついでにこの時期に着るカラーシャツも買えたら……と思っていたのだが、青山にはめぼしいものがなかった。 で、まだ時間もあるし……と池田のユニクロへ。

綿(フランネル)のシャツを2枚、ケロタンに「持っておいたほうがいい」と言われた黒色のチノパンを1本購入。 あわせて7500円ほど。 これも安い。


夜は安兵衛。 せっせと貯めた go to eat ポイント(2万円分ほど)をついに使い切った。


2019/12/03/火

[6:30起床/晴/高3A/サイドランジ60回(あわせて)

授業前、ケロタンとお義父さんのお見舞いに行く。


2018/12/03/月

[8:10起床/雨→陰/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。 秋が終わる前にもう一度土瓶蒸しを食べたいということで(……と記して気づいたが、12月に入ってもまだ秋の感じだ。このごろあまり冬らしい冬にならないなあ)。


2017/12/03/日

[8:00起床/晴/休養日

一昨年から考え始め、昨年の段階でもまだ方針が定まらなかった『李賀詩集校本』だが、この1年のあいだにGoogleブックスへのアップロードを果たした。 紙の書籍と同じ値段にしており、1冊も売れないけれど(^^; ……ただし、紙のほうはまだ売れ続けているようだ)、これで校本データがネット上にずっと残ると思うと安心ではある。


2016/12/03/土

[9:00起床/晴/高3B]

昨年、Googleブックスに『李賀詩集校本』をアップロードできないか考えてみたが、当時Googleブックスが書籍のアップロード受付けを休止していたのと(おそらく現在も)、指定されたフォームにあわせてpdfファイルを整形するのが結構煩雑なのとで、いつのまにか忘れてしまった。

現在飇風の会では、かつて原田憲雄先生が個人で出しておられた雑誌『李賀研究』を全巻画像データ化しホームページ上で提供するプロジェクトを進めているところ。 この作業を森さんと進めるうち、だんだん自分の書籍データも、自分の好きなように編集・整理して自分の関わるサーバにアップロードすればよいのではないか……と思うようになった。

「校本篇」はファイルサイズが大きく(影印画像を使っているため)、サーバにアップロードするのは無理かもしれぬが、「索引篇」のほうにその問題はない。 さらに言うと、「索引篇」のほうは、電子データのかたちで配布して検索にかけられるようにしたほうが利用者にとっても便利である。 「索引篇」だけでもアップロードできぬか、本腰を入れて考えてみよう。


2015/12/03/木

[8:10起床/陰/高2A/走らず(休養日)

昨日の朝日新聞夕刊に一海先生の追悼記事が載っていた。 私、本当に師に恵まれた人生だった。 結局何の恩返しもできなかったけど、若い時代をああやってすごせただけで、この世に生まれた意味があったよ。

昨日問い合せメールを出したGoogleブックスから、さっそく返事が届く。 実は、刊行から丸1年たったし、『李賀詩集校本』のデータをGoogleブックスにアップロードしようかと考え始めていた。 全部を見せるのではなく一部にマスクをかける設定にしようか……とか、いやいや、紙の書籍のほうが断然使い勝手がよい本だから(一応まだ、ジリッ、ジリッと売れているらしい)、全部見せることでかえって売り上げがあがるかも……とか。

ところがいざ登録しようとすると、「現在、新しい登録を処理できぬ」とのアナウンス。 どういう事情か知りたくて、昨日問い合せメールを出したという次第。

「コンテンツ管理機能とユーザーエクスペリエンス改善のため」の休止ということで、心配しなくともそのうち再開されるらしい。 まあ、それなら待っていようか。

・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。神大授業準備。カルチャーセンター教材準備。
・高2、進路希望調査。
・月謝の手紙を作成・配布(12月中旬)。
・成績表記入。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。


2014/12/03/水

[6:40起床/陰/禁煙278日目/高2A]

Pagesを使う必要が生じたが、OSが古いため起動できない。 OS 10.8から10.10(yosemite)にアップグレード。 ついでに新しいPagesを購入、インストール。

アップグレードに伴う不具合が出ぬかと心配したが……TeXも動くし、いまのところ問題はなさそうだ。

・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用120枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・散髪(年内にもう一度行かなくてすむよう、短かめに)。


2013/12/03/火

[9:00起床/晴]

遅めの起床。 でも、もう少し寝ていたかった。 なんか疲労が蓄積している感じ……でも、まあ昨日よりはマシか……昨日は身体の芯から疲れを感じた。

12月に入ると、さすがに忙しい。 特に後半は、目の回る忙しさになりそう。 比較的ヒマな明日からの3日間が勝負だな。 まずはカルチャーセンターの教材に目鼻をつけたい。 これが残っていると気持ちが落ち着かないよ。

それに、後押ししてくれることだって時には起こる。 学校のテスト期間にかかり、昨日の高3Aでは珍しく添削物が1件も出なかった。 時間の割り振りが少しは楽になるだろう。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。

・年賀状→□カラリオmeのメインテナンス。
・神大教材準備→あと2回分しかない。□続きを作ること。
・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)。茶話会をする予定。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→□表紙・□編集後記。
・仕事は12/30(月)まで。1/4(土)開始。


2012/12/03/月

[7:30起床/晴]

今朝も早起き。

本日は高3B。


2011/12/03/土

[8:20起床/陰]

昨夜は夫婦で安兵衛。 毎晩のように安兵衛で晩ごはんを食べるようになったのは、去年の今ごろだったんだなあ。

今朝も通常の起床。 早起きではないが、1日を始めるのに遅すぎる時間ではない。 現在の感覚は、7:00前→「早起き」、7:00〜8:00→「ほどよい起床」、8:00〜9:00「ま、不満のない起床」、9:00〜→「寝坊」。

過去の今日を見るに、1996年「10:00」→2003年「10:15」→2004年「12:30」→2006年「11:30」→2007年「10:30」→2008年「10:00」→2009年「10:00」→2010年「8:40」。 やっぱり、毎晩軽く飲みだした去年がターニングポイントだったようだ。

本日は高3A。


2010/12/03/金

[8:40起床/陰]

昨夜は安兵衛で食事。 鱈と豆腐の煮つけなど。

きのうは昼間「勉強」(中国語:強制的な作業)をせぬまますごしてしまい、気分が晴れなかった。

今朝は早起き。 昨日の反省を踏まえ、起床後すぐ「勉強」に手をつける。

本日は高1B。 体験授業にひとり来る予定。


2009/12/03/木

[10:00起床/雨]

天気がくずれた。 動く気がしない。 だから昨日阪大図書館に行っておくべきだったんだよ。

ああ、いろんなことが一気に押し寄せてくる。

本日は高1A。


2008/12/03/水

[10:00起床/晴]

NHKカルチャーセンターの漢詩鑑賞講座、まだ先だと思っていたら、もう来週に迫っている。 心配された受講者数は、とりあえず8人ぐらいになっているらしい(講座成立の連絡が数日前にあった)。 そろそろ教材を作らねば。


天気も良いので山田まで出向きユニクロへ。 さっそくヒートテックソックスを買う。 6足で3000円。


2007/12/03/月

[10:30起床/陰→雨]

一昨日からの背中の痛み、まだ残っている。 鬱陶しい。

昨日の読書会が終わって、ひとつ肩の荷を下ろした感じ。 しかしすぐ、高1実力テストの編集にかからねばならない。 あっこさんに電話。


また本の置き場に困り始めている。年末に大がかりな整理・処分を行なうこと。 駅前のブックオフがなくなったのは、やはり痛いな。


2006/12/03/日

[11:30起床/晴]

特記するほどのことなし。

14:00から2時間だけ新教室で補習をした。


2005/12/03/土

PowerBookG3修理のため日記更新せず(12日目)。


2004/12/03/金

[12:30起床/晴/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

11:30にセットしていた目覚し時計、何度目かのアラームで、1時間後にようやく起き上がる。 身体は水を含んだ砂袋のよう。 自分の身体でないみたいだ。

気分はそう悪くないのだが、とにかく身体が重い。 カゼで下降した体調、いまだ戻らず。

しかし、仕事を休んでも何も良いことはない(補講がどうとか最近うるさい)。 と、夜まで3コマしっかり授業。


ようやく週末が迎えられる。 安堵感。

客観的には、へこたれるべき事態は何も起こっていない。 先週末は休めず苦しい1週間を送ったけど、この週末は少し休める。 年末にかけて次から次に湧き出てくる仕事も、すべて何とかやり上げられるのではないかと思う。


2003/12/03/水

[10:15起床/晴/腱鞘炎200日目/古武術2日目/かづき流1日目]

きのうは忙しくて自分の勉強ができなかった。

古武術的鍛練を導入。 と言っても、肩甲骨まわりのストレッチと肋骨崩しぐらいだが。 あとはナンバ歩きの練習。 股関節のストレッチは以前からやっている(真向法として)。

しかし。 肋骨崩しをやったら胸がメリメリッと鳴ったのには驚いた。

あ、受け身もやらなきゃ。


目覚めれば好天。 こういう日は身体も軽い。 たまっている雑用をあれも片づけようこれもさっぱりさせよう。 と、同時多発的に着手・進行。

なんと。 その過程でミルサーのガラス瓶を割ってしまう(煮沸消毒後、冷水に当ってしまった)。 青汁が飲めない……。 しおしお。

気を取り直して通販生活に連絡。 幸い、ビンだけの追加購入もできるとのこと。 さっそく注文を入れておく。


NHK「達人名鑑」に出ていたはづきれいこに学んでフェイスマッサージ。 ほんの1分ほどやっただけなのに、何だか顔が軽くすっきりし、眼も楽になった。 こんなことってあるんだなあ。


2002/12/03/火

先週末仕事に忙殺されたケロタンは今日が休み。 私は神大が集中講義で休み。 塾の授業の前、畑に行こうと言っていた。 のだが、どうやらケロタンは風邪気味のようだ。


2001/12/03/月

女子大。

ケロタンは本日休み。 いろいろと家事をやってくれ、大いに助かる。


2000/12/03/日

九州2日目。


1999/12/03/金

授業。 3コマ。 疲れがたまっているようだ。

同行者は宴会で遅くなるとのこと。 晩は元与太呂。


1998/12/03/木

広瀬隆「漢方経済学」を読み始める。

日本の個人金融資産が1200兆円。「だから安心」とは言えないんで、そのうち140兆円(12%)はたったの200万人(1.6%)が握っているなんて指摘を読むとアホらしくなる。「平均2億8000万円の金融資産を持つ200万人」が日本の富裕層で、それ以外の98.4%はゴミみたいなもんらしい。

今から「赤と黒」をやるわけにもいかんし、救われん話やな。打ち壊しでもやるか。


1997/12/03/水

日常の動作がだいぶ楽になってきた。ただ、椅子にしろ床にしろ、机にむかってじっとしているのはやはり苦痛。 せめて2-3時間は続けて仕事ができるようになりたい。


1996/12/03/火(299th day)牛肉のしそ・チーズ巻き

起床10:00。なんでこんなに眠ってしまうのか。

きょうの予定。


散歩。予定通り銀行と浜田屋さんに寄る。おかず、500円。

ここの惣菜はおいしいのだが、少々塩からい。面倒でも常備菜を用意しておいたほうがよさそうだ。

遅く起きた時には、つい1日2食になってしまう。起き抜けに食べられるよう、バナナでも買っておこう。ついでに麦(or押し麦)も。

マンションのすぐ前にジュースの自動販売機があって、たまにウーロン茶(1.5l)を買う。家計簿を眺めていると、この310円というのが不当に高いような気がする。自分でほうじ茶を作りおきすることに決めた。


唐突だが、武市さんところはどうなっているかと思って見にいった。つつがなく終えられたようでめでたい。すでに「通常業務」に戻っておられるようだが、しばらくは忙しい日々が続くだろう。御自愛を。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾