28年連用「喫煙日記」12月14日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/14/木

[7:00起床(2:50トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2B]

おととい発注した喪中はがきが昨日届いた。 手紙・はがきの配達に以前より日数がかかるようになっているが、ゆうパックは速いのかな。

64.7kg→65.3kg→65.6kg→65.8kgと日々増え続けた体重がようやくピークアウト。 今朝は65.4kg。

本日は月イチのカルチャーセンターの日。 楊維楨。


  1. 2022年:65.7kg/妹宅(母デイサービス送り出し)→ときわ台(父往診)→授業/「三毛猫ホームズの暗黒迷路」
  2. 2021年:64.9kg/「新米刑事モース」
  3. 2020年:63.6kg/「アウトブレイク―感染拡大―(吹替版)」
  4. 2019年:64.7kg/「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 (吹替版)」シーズン1
  5. 2018年:衣替え。
  6. 2017年:63.7kg/歯科受診→カルチャーセンター→自分の教室
  7. 2016年:増田さんと忘年会(安兵衛)/税金が還付された夢(^^;)
  8. 2015年
  9. 2014年:全然だめ
  10. 2013年:買いたくてしかたないもの(→こたえ/「ロードサイド・クロス」
  11. 2012年:五郎八
  12. 2011年:金水先生とばったり・「通りが良くなる」
  13. 2010年
  14. 2009年:比較的快調
  15. 2008年:何かと忙しい
  16. 2007年:あれこれ忙しい
  17. 2006年:まさしく綱渡り/底本コピー
  18. 2005年:四苦八苦/貧窮問答歌その3
  19. 2004年:日々寒食
  20. 2003年:まだまだ仕事/キムチ試作
  21. 2002年:若干余裕あり
  22. 2001年:忙しい
  23. 2000年:『陳寅恪最後の二十年』の初校がどさっと届く
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/12/14/水

[5:40起床(3:30トイレ起き)/陰/高2B]

  1. 7:20 昨日のことがあったので、妹が出勤したあとデイサービスの送り出しまで母の様子を見ることにした。
  2. 8:50 無事に送り出し。
  3. 9:05 豊中発。
  4. 9:49 ときわ台着。
  5. 12:00 こひつじクリニックの往診(父)。
    〔滞在3時間半〕
  6. 13:35 ときわ台発。
  7. 14:08 石橋着。


2021/12/14/火

[6:00起床(トイレ起き無し)/陰/高3A]


2020/12/14/月

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高3B]

昨夜は寝つけず。 外飲みしなかったのと、「アウトブレイク―感染拡大―(吹替版)」を見続けたのが理由。 きのう1日で8話分見たあと、きょう残りの2話を見た。 時節柄、なかなか面白かった。

・散髪。
こたつ布団を取りに行く(クリーニング屋)。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう。プラスけろたんの分50枚)。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/14/土

[9:00起床/陰/高1A/タイプライタープッシュアップ30回

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/14/金

[7:10起床/晴/神大→高1B]

衣替え。 寒くなり、必要に応じて冬服を出していたが、今朝タンスの中身を完全に入れ替えた。

・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・冬休みは12/30(日)〜1/4(金)。


2017/12/14/木

[7:00起床/晴/林歯科→カルチャーセンター→高2A/休養日(壁倒立を少し)

今日は盛りだくさんの1日。 まずは歯科受診から。 そのあと西宮(カルチャーセンター)→石橋(自分の教室)と晩まで出づっぱり。

明日は神大。 そこまで終えて一段落の感じ。


2016/12/14/水

[7:10起床/陰/高2A]

昨夜は理数研の増田さんと安兵衛。 私にとっては忘年会のつもり (ひとりで仕事をし始めた8年前から、いっしょに忘年会をする同僚がいなくなった)。 あれこれ語らいながら飲食。 上機嫌(^^)。

日付の変わるころ、電車で帰宅。 すぐ眠りについた。


あれっ? 久しぶりに税金が還付された気がしたけど……夢だったのか(^^;)。 なんか、寂しい夢だなあ。

・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。


2015/12/14/月

[8:10起床/晴/高3B/少し走る

昨夜はほぼノンアルコールで早めの就寝。 今朝はほどほどの時刻に目が覚めた。 身体がすごく喜んでいる(はずだ)。

きょうは昼間銀行に行くつもり。


・月謝の手紙を作成。12/12(土)から配布。
高2、進路希望調査。12/14(月)に一斉送信。
・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/14/日

[7:50起床/晴/禁煙289日目]

なんかもう、全然だめ。 最低限の仕事はしているものの……ついに自分も焼きが回ったか、という感じ。


2013/12/14/土

[8:30起床/陰]

ぐっすり8時間眠った。

本日は高3B。 寒いし暗いし、往路ウォーキングは一昨日でいったん中止。


今週→年賀状書き(12/15には仕上げたい)。留学生の和訳を添削。読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1月半ばまで)。
来週→成績表書き(返却は12/24から)。
年末→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/14/金

[8:00起床/晴]

昨夜は五郎八。 伊藤さんと喋りながら、2か所の仕事でささくれだった神経をなだめる(もっとも、カルチャーセンターも高1Aも割と上手くいったから、昨日はあまり疲れなかったけど)。

今朝は目覚しで起床。 ゴミ出し。

本日は高1B。


今日→読書会の予習。✓入塾希望者に教材などを送付。
今週→読書会の予習。神大の教材を準備。成績表に単語テストの点数を転記。
年末→各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週。12/22から書き始める)。


2011/12/14/水

[8:00起床/陰]

ほどほどの起床。

昨日、教室前でタバコを吸っていると、金水先生にばったり会った。 3/12にお会いして以来。 両者、ともに驚く。 少し立ち話。

22日から渡し始める成績表のことも気になるし、いろいろと準備工作。 成績表そのものは書かなくとも、その他「雑用」系のものを片づけて、気持ち良く取りかかれるようにしておくべき。 昨年の日記を参考に、to do欄を復活させた。

本日は高1B。


今日→✓高2生が出してきた模試の答案をチェック。
今週→例文20個分ずつのDUO復習プリントをできるだけ作る(土曜まで)。成績表を書くための準備工作(これは週末に。カラーペーパーの補充も)。神大、プリント作り。
年末→来年1月の読書会、担当準備。今月は25日。

2010/12/14/火

[8:00起床/雨→晴]

昨夜は自宅で鍋。 雑炊がおいしくできた。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


今日→神大授業→高2A授業。

明日→募集チラシ(買物→プリント)→郵便局(河盛先生分+3名)→ついでに「飆風の会」の会費を納入→高2B授業(吉田先生分を生徒に託す)。


2009/12/14/月

[9:50起床/晴]

昨日の読書会が終わり、肩の荷をひとつ下ろした。 担当箇所を最後まで終えられず、来月もまた私から始まることになるが。 基本的なレジュメはできている。

今日は1週間ぶりに快晴。 晴天と曇天では気分が全く違う。

昨夜の忘年会ではけっこうアルコール度数の高い酒を飲んだ。 しかし、時間帯が早かったのと、帰宅後たっぷり水分補給したのとで翌日のけだるさはない。 年越しまで、まだ半月ある。 関大は年内の授業を講じ終えたし(予定通り試験範囲を終了)、カルチャーセンターも年内分は終了。 今年は比較的快調に年が越せそうだ。

本日は高3B。 だが、1日ぐらい休日気分ですごしたい。 夜の授業まで今日はのんびりしよう(まあ、罰は当たらんだろう)。 昨日は「日曜日は湯船につかる日」もできなかったし。


2008/12/14/日

[9:30起床/晴]

午前中、関大の試験問題を作成。 ひとつ肩の荷をおろす。 明日届けに行くのが面倒だが。

午後は塾のミーティング。 高1実力テストの話し合い。 これも今日、完成までもってゆくつもり。


そう言えば、昨日嬉しいことに図書カードをいただいた。 年内の仕事が一段落したら本屋に行こう。


2007/12/14/金

[10:00起床/陰]

本日は2か所で授業の日。

大学は本日が12月最終。 1月に1回授業をやったあと後期試験。

もうひとつは高3。

こちらは受験生ゆえ、28日まで授業をすることにした。


2006/12/14/木

[12:00起床/雨]

今週末から来週、そして再来週の頭にかけて、仕事の量が容易ならざることに気づく。 例年乗り切っているのだから今年も何とか乗り切れるだろう。 とは思うものの、まさしく綱渡り。

明日借り出して、土曜日に校本の底本をコピーすること(巻1・巻2清書用。巻3以降はストックがある。しかし生まれるのが遅すぎた。私が学生の頃にはもう入手できぬ本となっていたため、何か作業をするたびに借り出して複写しなければならない。周到に余分をストックしているつもりだが、巻1・巻2あたりは後顧の憂いを残しつつ最後の1セットを使わねばならぬ事態が生じる)。 そして土曜〜日曜には、呉本系テキストの最終チェックと関大の後期試験および高2の成績表、漢文講習会用のプリントを仕上げる……。 そこまでやれればメドが立つのだが……。

しばらくは睡眠不足を覚悟しよう。 起き抜けに疲れた感じがしても、動いているうち何とかなるものだ。 別に死にはしない。

覚悟を決めると一分一秒が惜しい。 巻3以降を出版物の形に近づけるべく、「切り貼り太郎」1時間。


2005/12/14/水

[9:40起床/晴]

水曜は本来時間に余裕のある日。 しかし今日は、たまった雑用を片づけるのに四苦八苦。 郵便局→銀行→買物。 帰宅後、授業の準備。 さらに日曜やる漢文講習会の手紙を書いたり教材を作ったり。

本日の雑用はここまで。 明日は大学の後期試験問題を作らねば。

貧窮問答歌その3(以下、答歌)

天地(あめつち)は 広しといへど 我がためは 狭(さ)くやなりぬる 日月は明しといへど 我がためは 照りやたまはぬ 人皆か 我のみやしかる わくらばに 人とはあるを 人並に 我れも作るを

(天地は 広いというが 私には 狭くなっている 日や月は 明るいというが 私には 照ってはくれぬ 人みなか 私だけそうなのか たまたま 人と生れたのだが 人なみに 私も働いているのだが
天地者 比呂之等伊倍杼 安我多米波 狭也奈里奴流 日月波 安可之等伊倍騰 安我多米波 照哉多麻波奴 人皆可 吾耳也之可流 和久良婆尓 比等々波安流乎 比等奈美尓 安礼母作乎)

2004/12/14/火 日々寒食

[11:00起床/晴]

最近またちょくちょく炊いた玄米を食べていたのだが、どうも私の身体はすでに生玄米に適応しているようで、「発芽玄米ジュース」を飲むほうが調子がいい。 身体が喜ぶ感じ(肌がセンサーの働きをする。生玄米にすると本当にすべすべになる)。

「炊きたてのほかほかごはん」というのは、言葉としては懐かしいけど、実際にはもう必要ないようだ。

もっとも、発芽玄米・黒ゴマ・きなこジュース(ハチミツ・塩入り)に青汁というパターンは、それほど低カロリーなわけでない。 「食事」として摂取する場合には、1日に玄米2.5合分ぐらいは飲んでいると思う。

生玄米1合は150-160グラム。 カロリーで言えば550kcalほど。 2合半だと、これだけで1300kcal強ある。 ハチミツその他を計算に入れたら、1日1600kcalを越すだろう。

まあ、甲田先生自身、1日2食から1日1食への移行には20年かかったという。 私はここまで来るのに4-5年。 ゆっくり進めばよい。

いちおう長期休暇には、生菜食C(リンゴ・みかん・青汁)もやってみるつもり。 しかし、そうなると全く火食しないことになるな。 あ、365日、毎日寒食か。

今日のしくしく。


2003/12/14/日

[10:00起床/晴/腱鞘炎211日目(樹液シート再開3日目)/かづき流12日目/手もみ・足もみ4日目/大学・史記・唐音]

本日はミーティング。 春の実力テストを含む話し合いは厄介だが、給料とボーナスがもらえる(はず)。 これで一息つける。

夜は忘年会もあるのだが、今年は欠席。 まだまだ各勤務先の仕事が残っている。 昨日は、苦労して高校生用の長文問題を作成したり、きょう話しあう予定の問題を点検したり。 塾のホームページを作る段取りも考え始める。 女子大の教材も、本日帰宅後、急いで作る予定。

幸いなのは、ここにきて体調が良いこと。 夕食を控えめにするというのが大きな効果をもたらしているようだ。 空気が冷たくなり(私は歓迎。気持ちいい)、手足をこすり合わせたり顔をなでたりするのが意識しなくても出る動作になった。 血液サラサラ、流れもスムーズ(実際に見たわけではないが)。 「手もみ・足もみ」欄と「かづき流」欄は明日から外そう。

さ、朝風呂に入って、レッツゴー。


キムチ試作

このあいだ「入手したいんだけど」と言っていたら、さっそく与太呂のマスターが粉唐辛子をポストに入れておいてくれた。 キムチ試作。 これは本格的に漬けるのでなく、「生活ほっとモーニング」を参考にした簡易バージョン。

これがうまくいくと、多くの問題が一気に解決する。

(1)自然食品店で買う白菜が立派で、青汁だけではすぐに使い切れない。青汁以外の有効利用を模索していた。
(2)玄米がゆをおかずなしで食べるため、ちょっとつまめるものがほしい。
(3)先日来チャレンジしている糠漬けに慣れてきて、新たなチャレンジの対象を探していた。
(4)もらいもののイカの塩辛の処置に困っていた。

ちょうどそんな時、「生活ほっとモーニング」でキムチを特集していて、心が動いた。 ニンニクが苦手な私も自分で作れば好みのものができるのではないか、ということもある。


2002/12/14/土

いちおう家であれこれできる週末。


2001/12/14/金

9:45起床。 晴れてはいるが空気が冷たい。

食器は昨夜洗っておいた。 灯油補給。 玄米を炊く。

金曜の4コマ授業、以前はやる前から疲れを先取りしているような塩梅だったが、最近はそうでもない。 体調が良いのだろう。 ミニ断食、おそるべし。

で、きょうは普通に乗り切れるとして、この週末がまた忙しい。 明日の読書会もたぶん無理。 いずれにせよ、年末年始は遊んだりうまいものを食ったりする機会がふえるだろう。 おとなしくすごすか。


2000/12/14/木

『陳寅恪最後の二十年』の初校がどさっと届く。 552ページ分。 締切は1月のあたま。 担当分は3分の1だけど大変だ。 「ずーっとやすみ」なんて言ってられなくなった。


1999/12/14/火

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/14/月「主夫の日記」

女子大。 後期テストについての連絡。

帰宅後、主夫。

久しぶりに揚げ物。
・トンカツ
・ししゃも(天ぷらとフライ)
・なす
・じゃがいも
ほうれん草のおひたしもつくった。


1997/12/14/土

この日の日記、行方不明(たぶん記載なし)。


1996/12/14/土(310th day)

この日の日記、行方不明。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾