23年連用「喫煙日記」1月28日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2019/01/28/月

[6:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高3A]

昨日は百万遍で読書会。 1年で一番寒い時期。 京都も寒かった。

京都から戻ったあとは、久しぶりに夫婦で銀やへ。 おいしいものをどっさり食べ、酒もけっこう飲んで、それでも7000円。 ほどよい楽しみだと思う。


  1. 2018年:63.9kg
  2. 2017年:64kg越え/神大・高3B最終授業
  3. 2016年:一海先生追悼記事/コノ世ノオワリ、ワタシノオワリ……/「心も丸木舟に」
  4. 2015年
  5. 2014年:脱力(読書会担当終了・高3B卒塾)/石鹸不信
  6. 2013年:読書会(京大)
  7. 2012年:安兵衛(アボガドに凝っている)/「はいつくばって慈悲を乞え」
  8. 2011年:安兵衛/添削まみれ/腰振りダンス(KARA)
  9. 2010年:おばんざい木村/五本指ソックス
  10. 2009年:ウリ坊やら与六やら
  11. 2008年
  12. 2007年:読書会(山本)
  13. 2006年:うぶ毛カッター/信頼されるオトナになった(?)
  14. 2005年:携帯電話は使わない
  15. 2004年:泣く泣く携帯電話を買う
  16. 2003年:「小」ガマン週間
  17. 2002年
  18. 2001年:読書会(北山)は欠席
  19. 2000年
  20. 1999年:モテない男
  21. 1998年
  22. 1997年:センター試験/「千字文」「聊齋志異」「李白詩選」

2018/01/28/日

[9:00起床/陰/読書会(百万遍)/休養日(京都市内をウォーキング)

昨日は高3Bクラスの最終授業。 ほとんど休まない生徒が3人もいる真面目なクラスだった。 入試本番での健闘を祈っている。

神大は次回(金曜)が最終。 徐々に「年度末」感が高まってきた。


2017/01/28/土

[8:00起床(10:00近くまでウツラウツラ)/晴/高3B]

昨日、神大の授業が無事終了。 今期は真面目な学生が来てくれて大変やりやすかった。

本日は高3Bの最終授業。 来週から、土曜日も休めるようになる(3月末まで^^)。


2016/01/28/木

[7:15起床/晴/高2A/少し走る

昨冬ヒートテック系の下着を数枚買い、それなりに役立ってくれたわけだが、今年ふたたび袖を通すと何だか嫌な感じ。 確かにチクチクはしないけど、着た直後、肌に寒気のようなゾワッとした感覚が走る。 やっぱり綿100パーセントが一番だな。


2015/01/28/水

[5:15起床/晴/禁煙334日目/高2A]

早起き。 おじいさんは早朝ふと目が覚めたりすることがあるんじゃ。


2014/01/28/火

[8:15起床/晴]

6:00ごろいったん目覚めたが二度寝。 睡眠十分。

高3Bが卒塾し、今月の読書会(担当)が終わったところで脱力してしまった。 たぶん今日は使い物にならない。 明日から頑張ろう。

……ということで、家事をちょこちょこ。 玄米を炊いたり、洗濯したり。

本日は高1B。 神大の授業が終わって火曜日も楽になった。


お湯だけ洗髪で薄毛化を食い止め、さらに発毛効果まで確認して以来(→本当。いまは大学時代と同じぐらいになっている)、洗剤に対する疑念を強く抱くようになった。

で、いまは髪だけでなく、身体も石鹸で洗わない(^^;)。 お湯をふくませたタオルで軽くこする程度(それも冬場は週に1度!)。 襟の汚れ方などハンパないけど(^^;←若者風の言葉遣いを笑っている)、それさえ我慢すれば別に何の問題もない。

ただ、たまに石鹸でゴシゴシ身体を洗いたくなるときもある。 あの肌がキュッキュッとする感じ、やはり嬉しいものだ。

……ということで、今日は「身体を磨く日」とした。 どうせ暇だし。


今週→『飈風』編集(編集後記も)。


2013/01/28/月

[9:00起床/晴]

昨日は京都で読書会。 余裕をもって家を出たのに(私は待ち合せにはいつも早めに行く)、四条河原町でえらくバスを待たされ、ギリギリの到着になった。 不愉快。 京都の市バスではちょくちょくこれが起こる。 だめな会社だ。

読書会終了後は、懇親会に残らず、ひとりまっすぐ帰宅(帰りは交通機関の接続が良く、あっというまに帰れた)。 今月も「風の音」に行くとのことで残念だったが……月に1度の貴重な楽しみなので、それも残念だったが……。 右頬がまだすこしピリピリするし、受験生の授業もいよいよ最終コーナー。 ま、今月ばかりはしかたない。


今朝は身体を休めるため、二度寝した。 しかし空気は冷たいし、今ひとつすっきりせんなあ。

読書会が終わってひと息だが、ここ数日の雑用が溜まっている。 ひとつずつ片づけるしかないな。

他にもありそうだが、気づいたらメモするということで。

本日は高3B。 私大受験生は今日が最終。


2012/01/28/土

[9:30起床/晴]

昨日は1日中、重い疲労感に苦しんだ(たぶんカゼの余波と睡眠不足のせい)。 安兵衛で少し身体を暖め、早めに就寝。

たっぷり眠って今朝はかなり回復。 最近、安兵衛ではアボガドに凝っている。

本日は高3A。 今日はまあ良いとしても、明日の読書会(京都往復)が疲れそうだなあ。


・今週→2月の読書会担当準備に着手。
・1月→1/29読書会。カルチャーセンターの準備。神大シラバス(2/10締切)。
・2月→2/5 or 2/12 「飈風」発送作業の予定。2/9 カルチャーセンター。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。

2011/01/28/金

[9:30起床/晴]

昨夜は安兵衛で晩ごはん。 目論みが当たり、今朝はほどほどの時刻に起きられる。

しかし、ひまだ……(添削物はあるけど)。 世間の人たちに申し訳ない。


11:00すぎ、浪人生の英作を添削し終える(2人分)。

14:00前、さらに現役生の英作を添削(1人分。多かった)。 残り2人の分は、またあした。

本日は高1B。


夜。 金曜だけど、まっすぐ帰宅した。 スーパーで買った惣菜と玄米でぼそぼそ晩ごはん。 ケロタンは外で食べて帰るとのこと。 1週間ハードワークに耐えてきたのだもの、それはそれで良いことだ。 楽しむ、よろし。

あ。 私がいつも上機嫌で軽躁的なのは、コーヒーをガブ飲みしているからなのか。 確かに1日中カフェインまみれ。 そして同時にニコチンまみれ。 そして、陽気暮し……♪♪♪

♪ラララ・ラーララン / ラーララ・ラララン……

音がないと何のことか分からぬだろうが、KARAである(笑)。 しかし、なんちゅう品のないダンスや……ま、ちょっと楽しいけど(そこが困る)。


李賀「出城寄權璩楊敬之(1004)」
01 草暖雲昏萬里春 02 宮花拂面送行人 03 自言漢劔當飛去 04 何事還車載病身
○絶句卷七。 


2010/01/28/木

[8:50起床/雨]

昨夜は補習をした疲れもあり(そう言えば先週も高3の補習を2回入れた)、おばんざい木村でストレス解消。 良い気分転換になった。 お銚子2本ぐらいなら翌日も全く影響なし。 仕事帰りに外で飲むのを習慣にしたくはないが。

今朝の起床は9:00前。 昨日に続き、良い感じ。

本日は高1A。


2009/01/28/水

[10:00起床/晴]

2006年には妻のことを「ウリ坊」と呼んでいたようだ。 最近は「与六」と呼んでいる(NHK大河ドラマ「天地人」の主人公の名)。 子役の感じがよく似ている(笑)。

昨日の神大で大学の授業がすべて終了。 無事、皆勤を果たした。 昔の自分が嘘みたい。 なんであんなに休まねばならなかったのだろう(疲れていたからだ。確かに毎日疲れていた)。

本日は気持ちの良い快晴。 授業も夜の高1のみ。

浪人している元教え子に電話。 添削コメントを伝える。 センター試験の結果が良かったので、後期合格は堅いとのこと。 前期受験が第一志望だが、いずれにせよ、これで浪人生活から解放されるだろう。


2008/01/28/月

[9:45起床/陰→雨]

うーん。 今日はちょっとバタバタする感じだな。

起きてすぐ、金曜日にあずかっていた添削物にかかる。 2人分片づけ、返信したところで(電子メール・ファクスを使用)、いったん休憩。 そろそろ、今日の授業(新教室高3)で使う教材を用意しなければならない。 さらに、今日は新教室にプリンターを持っていく予定(ノートパソコン本体のほうは環境を構築した上で木曜に持っていく)。 今日中につけ終えたい添削物は、まだ2人分残っている。


2007/01/28/日

[12:00起床/晴]

本日は読書会(於山本)。


2006/01/28/土

[10:00起床/晴]

朝から添削(高3英作。高尾君・石田さん・大岡君)。 大岡君のは字が小さく薄いためファクスで送れない。 最寄駅まで持っていってやるか(→と思って携帯に電話を入れたら、何と私大の入試会場にいるとのこと。火曜の授業で手渡すことに)。

去年記載の2年ごしで持っていた携帯電話はすでに廃棄した。 やっぱり使わぬ人間なんだな。

2000年に鼻毛カッターの話題があるが、偶然昨夜うぶ毛カッターを注文していた。 まぶた用。 トシをとると、変なところ(例えば眉・耳)から長い毛が伸びたり、全体にうぶ毛の成長が早まったり、何かと大変。

大岡君に添削物を届ける必要がなくなり、割とヒマに。 実は、明日予定されていた読書会も、先生が風邪を召されて流会。 ここで大学の後期試験の採点をサラッと片づけられる人間なら苦労はないのだが。

コンビニまでおにぎりを買いに。 まずは2個食べ、気分をリフレッシュ。 自分のための時間に切り替える。 そう言えば、コンビニのレジで可憐な女子中学生(店長の娘だろう)に話しかけられドギマギした。 このあいだの高2の授業では、「私が海外旅行に行くときには先生に着いてきてほしい」と言う娘がいて、これもびっくり。 ま、昔のように「好かれ」ているわけではなく、「信頼されるオトナ」になったということだろうけど。

16:30、うちのウリ坊がようやく起きてきた。


2005/01/28/金

[10:30起床/晴]

去年やむなく買った携帯電話は、プリペイドの期限が切れそうになると延長手続きを取ることにし、現在も持っている(とは言っても、まだ1度更新しただけ)。 ただし現在は、電話番号の権利があるだけで、実際には通話ができぬ期間に入っている。

所持する意味があるのかとも思う。 が、遠出でもする際、あるいは緊急時には、あれば「それによって命が助かった」ということもあるかもしれない。 それに、最初に投じる本体代金8000円というのが気にかかる。 再度必要になった際、また8000円支払うというのはいくら何でもあれだし。

でも、実際のところ、要らんな。


大学図書館に出向き、調べもの。 口惜しいことに終わらず。

ついでに2クラス分だけ成績表を出しておいた。


2004/01/28/水

[10:20起床/晴/小川環樹著作集3]

放っておいても短時間の睡眠(4-5時間)ですむ、という人間にはなかなかなれないようだ。 目覚しをセットしなければ、7-8時間は眠ってしまう。 いまのところ、それで困らないけど。

突然、電話回線が使えなくなってしまう。 ネットに1-2日接続できぬのはさほど困らないが、電話が使えないのは、この時期大いに困る(かけるのもダメだし、うちにかかってくる電話もつながらない)。 その前にやったことと言えば、ネットに接続していたのを切らずに放置していたぐらい(ふだんはこまめに切っているのだが)。 フレッツADSLって常時接続も可能ではなかったのか。

本当にどうしようもないので(電話が使えないから故障の連絡をNTTに入れることすらできぬ)、必要最低限の連絡用に、泣く泣くプリペイド式の携帯電話を買う。

で、電話回線の点検をしてもらおうと113にかけたら、ボーダフォンの故障係につながった。 何が何やら。

と思っていたら、(113ではない番号でNTTに連絡後)旧に復した。 実質つながらなかったのは4時間ほど。 手許には用済みとなった携帯電話が1台。 は、はっせんえん、返してくれー。

しゃあない。 充電でもしとこか。


2003/01/28/火 「小」ガマン週間

11:00起床。 疲れがとれ、目覚めすっきり。

2-3日前、新聞で頻尿に関する記事を見た。 早め早めにトイレに行く周到さが膀胱の容量を小さくし、かえって頻尿を作ってしまうらしい。 「冷え」はあまり関係ないようだ。 この冬、冷え症を克服したのにトイレの回数がさほど減らず、私も薄々気づき始めていた。

さ。 また仕事、仕事。


2002/01/28/月

朝から採点、採点。

終わらん。 私は採点作業がきらいだ。

工学部80人分終了。 ふー。 あと150人分ほど。


2001/01/28/日

11:00起床。

体調変わらず。 トーストを食べたら頭がぼんやりしてきた。 食事をとると症状が出るというのは、やはりカゼのよう。

思案の挙げ句、北山は休ませてもらうことにする。 寒さ・雨・片道1時間40分の距離・3時間座りっぱなしの会などを考えると確実に悪化してしまう(カゼのせいか腰の調子もイマイチ)。

1日の方針を「食べぬこと」と決め、家の中の雑用を始める。 洗濯(取りかかった時には晴れていた)。 某鷲原さんにレジュメを送ってもらった礼状。 女子大追加レポートの課題を作製。 いつまでも細かな用事があるもんだ。

そうこうするうち猛烈な空腹。 まったく食べぬというわけにもいかなさそう。


朝日の朝刊に八丁味噌の記事が出ていた。 私のお気に入りは「カクキュー」の。 これは他の味噌とは全然コクが違う。 菜っ葉の味噌よごしにすると殊に違いが際立つ。

去年買った生協の仕込み味噌が多量に残っているゆえ交互にしか使えないが、できれば味噌はすべてこれでいきたいほど。 値段もそんなに高くない。


2000/01/28/金

8:00起床。 なんで毎日こんなに時間が違うのか自分でもわからん。

午前。 先日嬉しい手紙をくれた高3の某村上さんに返事を書く。 あとは家事。 食器を洗い、ごはんを炊き、買物に出る。 思い立って電動鼻毛カッターを購入。 ズボン下も。 食材は600円分ほど。 郵便局では某森瀬先生へのパワーマック代3万円を送付。

昼すぎ。 帰宅後ちょこちょこと料理の下ごしらえ。 ストーブに乗せる煮物を用意したり、ブロッコリーを無水調理したり、かぶの皮を酢の物にしたり。 食事係になって早やひと月。 よく続くなあ。


先日の官公庁ホームページが書き換えられた事件。 「テロ、テロ」と恐ろし気な言葉が行き交うが、書き換えられた文書に触れられるたび、しごくまっとうな内容につい笑ってしまう。


1999/01/28/木

ぶらぶら本屋へ。 ちょー久しぶりにマック関係の雑誌を買う。マックライフとマックパワー。

実はパソコンが好きではないのかもしれないと思い始めていたが、読み始めるとけっこう耽ってしまう。 パワーマックG3、ほしい。

銀行に寄り、給料をおろして各種保険料の支払い。 手許に残ったこづかいを眺めつつ2万円のパン焼き器が買えるかどうか考える(なんでか知らんが、パン焼き器購入の話になるとが怒る。自分のこづかいで買うんだからいいじゃないか)。買えるような無理なような……。 来月第1週まで悩むことにする。


某倫理学教室で日記増殖中。 体裁がほとんど同じなのがおかしい。

倫理学会のときわ荘になれればいいね。


巷では「モテない男」の話題が盛り上がっているようだが、私にはちっともわからない話なので(笑)、口がはさめない。

とりあえず言えるのは、


1998/01/28/水

同行者出張3日目。 夜の電話によると体調をくずしているらしい。

新しい眼鏡の注文に行く。


今日のリハビリ:スクワット0回・腕立て伏せ0回・歩行30分


1997/01/28/火(355th day) 肉料理(うまく説明できない)・とりささ身揚げ

8:00起床。起きるのが早すぎる。

昨夜は梅田で旧友と待ち合わせたのだが、ちょっと早めに出かけてロフトを覗いてみた。

電動ノコは売っていなかった。これは近所の工具屋で売っていたものでいいだろう(17500円)。ベニヤはロフトでシナ板付きのが4000円台、付いていないのが1000円台。ただし、近所の材木屋でも扱っているのを確認したから、結局大きなものは梅田まで出なくとも揃うわけだ。

まずは半間の押入れに据え付ける棚を作ろうと思っている(今週末)。


正月の風邪のあと飲み続けてきたので、パンラクミン錠は打ち切り。ビタミンCも意識しては飲んでない。喫煙者に必須のビタミンEだけ日に3錠。

昨日会った友人から、親知らずの抜歯に4時間かかった話を聞き、びびる(この春休みに3本抜こうかと思っている)。

本日は、夕方から塾(高3)。今年は3番目のクラスを担当しているが、それでもセンター試験(英語)はクラス平均が180点を越えてしまっている。二次試験しだいということになりそう。


佐々木創文堂で岩波文庫今月の新刊「千字文」「聊齋志異」「李白詩選」を受け取る。まだちゃんと見ていないが、「千字文」についていた均社(いんしゃ)の話が僕には面白かった。ちょうど小川環樹著作集が届いたところでもあったし。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾