28年連用「喫煙日記」10月13日 投資

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾
【悲喜こもごも 外貨預金・株】
1999.2.14(悲) 1999.10.13(悲) 2000.10.13(悲) 2001.3.22(喜) 2001.4.5(ゴールド) 2001.4.20(時代はデフレなるもインフレ対策) 2001.10.4(たまには儲ける)

2023/10/13/金

[6:00起床(1:10トイレ起き)/晴/高1B]

昨日カルチャーセンターでときわ台に行かなかったら、父の体調が下がっていて、結構大変だった。

・パンパンにむくんだ脚の包帯を巻き替える。
・洗濯物を取り入れ、新たに洗濯。
・オアシスとパン屋に買物に出る。
・薬局に行き薬を受け取って、1日分ずつに仕分け(日付入れ)。
・これだけのことをした上で、食事作りにとりかかる。

時間がいくらあっても足りない(自分の仕事・雑用もたまっている)。


  1. 2022年:64.1kg/妹がときわ台/衣替え/カルチャーセンター→授業
  2. 2021年:64.5kg/TeX操作を思い出す
  3. 2020年:63.3kg/まだ耳閉感あり
  4. 2019年:64.1kg
  5. 2018年:63.7kg/「私という運命について」
  6. 2017年:63.1kg
  7. 2016年:「九十歳。何がめでたい」「生きがいについて」
  8. 2015年:現況/「じみへん 仕舞」
  9. 2014年:現況/「幻影の明治 名もなき人びとの肖像」「維新の夢」
  10. 2013年:衣替え/地政学?/現況
  11. 2012年:ちょっと儲けたけど……/衣替え
  12. 2011年:十分幸せ
  13. 2010年:安兵衛(慰めの酒)/現況
  14. 2009年
  15. 2008年
  16. 2007年:健康が大切/「カラマーゾフの兄弟」
  17. 2006年
  18. 2005年:「支那文を読むための漢字典」「唯幻論物語」
  19. 2004年
  20. 2003年:吉田君と飲む/現況/54kg
  21. 2002年
  22. 2001年:現況
  23. 2000年:現況
  24. 1999年:現況
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/13/木

[6:00起床/晴/カルチャーセンター→高2A]

きょうは妹がときわ台に行ってくれる日。 私は午後、月に1度のカルチャーセンター。 夜は高2の授業。
→西宮ガーデンズに無印良品が入っていた(先月かららしい)。ちょっとした日用品の供給元になってくれれば良いような気がする。

午前中、少し時間に余裕があるので、衣替えすることにした(きょうを逃すと、ときわ台通いで次は月曜まで暇がない)。

ま、私の衣類など大した量でない。 着手したらあっという間に終わった。 おとといユニクロに注文した服が届いたら完璧(のはず)。


2021/10/13/水

[7:30起床(4:50トイレ起き)/陰/高2B]

起床後、Mさん「周作人伝」の組版に着手。 「2〜3日かかるかな」と思っていたが、3時間ほどで終えてしまった。 先に組んだN先生の組版作業をするうち、TeXの操作を思い出したおかげ。

もうどんな原稿が届いても大丈夫(ほんまか?)。 思い切って、表紙の作成に取りかかるか(表紙に使う年画の画像データは、すでにB先生から送っていただいている。今号のは、グレースケール印刷にするのがもったいないほど色鮮やなもの)。


2020/10/13/火

[6:30起床/晴/高3A]


2019/10/13/日

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰]


2018/10/13/土

[7:00起床/晴/高3B]


2017/10/13/金

[7:00起床/陰/神大→高2B/膝つき腕立て伏せ(20回+20回+30回)

昨日がカルチャーセンターで今日が神大。 後期のスタートにあたって「はずみ」をつけたい第2週。


2016/10/13/木

[7:50起床/陰/カルチャーセンター→高1A/少し走る・懸垂3回

ここにきて、俄然朝晩が寒くなった。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。 カルチャーセンターの教材は一昨日仕上げた。 明日の神大の配布物も、昨日用意。

いちおう心穏やかに臨める状態にはなっている。


2015/10/13/火

[9:00起床/晴/神大→高1B/今日も大事をとって走らず

胸の違和感はなくなったけど、1週間ほど無事に回さねば安心できない。 2か所で働く今日がひとつめの山。

いちおう現況。 55才妻あり子なし。 昨春の大病(血気胸)からは違和感残るもほぼ回復。 禁煙2年目、裸足感覚シューズに脚がなじみ、よろめきつつも歩み続ける初老の男。 額の生え際はM字に……。


2014/10/13/月

[9:00起床/陰(台風19号接近)/禁煙228日目/ふくらはぎの張りは引く]

昨日まる1日休んで、ふくらはぎの張りはほぼ引いた。 今日は大型台風が接近するとのこと。 予報通り、午前のうちに九州に上陸したらしい。 今夜の授業(高3B)は無理そうだな(様子を見て、昼ごろメールを出すつもり)。


投資なあ……。 もう興味はないな。 自分の教室の運営を大切にするのみ。

現況。 54才妻あり子なし。春に大病して入院・手術(血気胸)。肺を一部失い、ついに禁煙を果たす。リハビリのために走り始め、現在は日々スロージョギング。夏、宿願の校本を(ほぼ自腹で)刊行した。激動の春・夏を何とか切り抜け、ふたたび歩み始めた初老の男。


2013/10/13/日

[7:15起床/晴]

割と早起き。

朝の空気が昨日までと全然違う。 今日衣替えだな。

……と思ったら、去年もそうだった。 なるほどねえ。

本日は週に1度の休み……なんだけど、ぼんやりしてるわけにはいかない。 高3生からあずかっている英作の添削(今週は4人分)と、神大の準備をしておかねば……何だか先週の日曜と変わり映えしないなあ。


現況。 53才妻あり病なしタバコ吸い白髪ふえるも「お湯だけ洗髪」で薄毛にブレーキ。玄米食・ウォーキング出勤の甲斐なく体重増加中。借金なし。但し貯金増えず(なんで!)農地購入の夢をあきらめつつある初老の男。


2012/10/13/土

[6:30起床/陰]

投資なあ……。 ある銘柄の株がずいぶん安くなっているのに気づいて1000株購入(25万円)→33万円まで上がったところで売却……ということがあったな(数か月前)。 ひと桁違えば感激したんだろうけど、こういうことに100万円単位の金は出せんし……(それなら四庫全書インストールずみのPCでも買う)。 ま、ゴールドとプラチナの積み立てだけは続けている。

そんなことより、先月教室移転で物入りだったから、きちんと稼げる日々の仕事に励むべき。


早起き。 昨夜は11:00ごろ眠ってしまった。

本日は高3A。


2011/10/13/木

[8:00起床/陰]

投資なあ……。 10年来積み立てているゴールが高騰したのが朗報かな。 しかしもう、あんまりお金には興味ないな(暮らしのメドは一応立ったと思う)。 自分の教室で、毎日気持ちよく授業ができる。 それで十分幸せ。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高2A。


2010/10/13/水

[10:30起床/晴]

昨夜は安兵衛で慰めの酒。 午前3:00からあれこれ作業を続け、午前から午後にかけては神大で授業。 夕方、石橋まで移動して、21:15まで高2Aの授業をした。 寝不足もあり、疲れてしまった。 さらに高2の生徒が質問に残ったため、教室を出る時には22:00を過ぎていた。

今日も、まだ少し残っている作業から。 明日のカルチャーセンターの教材を入力。 地図のコピーも必要なのだが、解像度の低い自宅のコピー機では物足りない。 コンビニに行って、原本とするプリントを得る。

14:00すぎ、作業終了。 ようやくひと息ついた。

本日は高2B。


現況。 50才妻あり病なしタバコ吸い白髪ふえ飲酒量体重ともに増加中、あわててウォーキング・スイミングを始め授業にいそしむ中年男。 借金なきもドル・ユーロ塩漬け株持たず貯金はいまだ目標の半分にも達しない。


2009/10/13/火

[9:40起床/晴]

早めの起床。 割とすっきり。 朝方、変な夢を延々と見ていたようだが。

本日は2か所で授業の日。 この調子なら問題ないな。


2008/10/13/月

[9:30起床/晴→陰]

世間は休日(体育の日)。 だが、私は授業。 新教室高2上級および高1。


2007/10/13/土

[10:50起床/陰]

昨夜は寝床で「カラマーゾフの兄弟」を読み始めたらすぐに眠ってしまった。 睡眠不足が2日続いたから無理もない。

今朝は少し早めの起床。 リズムが早くなり、生活が正常化してくれるのはありがたい。 今日は昼から、明日も朝から用事がある。


投資については2004年以降変化なし。 去年教室を開いたのが自分への投資と言えるかもしれない。

最近つくづく思うのは、投資(お金)よりも健康が大切ということ。 頭・身体がすっきりしていれば、不安・恐怖と無縁ですごせる。 超健康でいるためには少食が必須だし、少食を守れば「食うための支出」が自ずと減る。 投資しなくても節約でき、これも安心につながる。

そう言えば、今月は生活費が余りそうだ(毎月20日締め。あと1週間)。 こんなこと、久しくなかったのだが。 いったい、月何万円で生活しているのだろう……計算してみると、まず否応なく出ていくお金が、部屋代(1/2)・光熱費(1/2)・電話代で7万円ほど。すると、食費・タバコ代・交通費・こづかいその他には8万円しか使ってないのか……。


2006/10/13/金

[9:30起床/晴]

2日連続でたくさん眠ったせいか、昨夜は寝つけず。 短時間睡眠で2か所の授業へ。

授業については、すでにある程度方針が定まっている。 できることはとことんやれば良いし、できないことは逆立ちしたってできない(1、2回はできたとしても継続しない)。 2、3日前から授業準備に着手するリズムも身についた。 特に疲れることもなく2か所の授業を終える。


ニュース摘録


2005/10/13/木

[晴]

「支那文を読むための漢字典」、岸田秀「唯幻論物語」が届く。

前者はコンパクトな漢字字典が欲しかったのと、案外理解の行き届いていない漢字が残っているのに焦りを感じているため(この字書は専家以外の漢文愛好者にも使い勝手がよいのではないかと思う。江口さんなど持っておいてはどうか)。

後者は大学に入った年むさぼるように読んだ岸田氏の唯幻論について、(今はさほどの影響は残っていないものの)宿題を果たすような気持ちから読む必要を感じたため。

金欠の折りだが、以上はネット書店に注文。 カード払いでOK。 2冊で3700円。

と、今度はあしたば本舗からあしたば粉末が届いた(西会の青汁と交互に飲もうと思っている)。 これは代引にしたから現金払い。 3000円。 うーん。 また食わない日を設けるか。

今日は自室にいても何だか眠くて身体が動かない。 15:00ごろから早めに塾に行ってしまうか。


「投資」については昨年と同じ気分。 ただ、先日大阪ガス株を1000株売り、4万円ほどの利益を得た。


2004/10/13/水

[9:40起床/晴/発芽玄米ジュース・豆腐・青汁・リンゴ]

PowerBook G3のバッテリーが充電できなくなっているようだ。 ACアダプタなら使えるから、一大事になる前に対策を講じるべき。 とりあえず今やっているのは、iBookにデータを移し、使用環境をPowerBookに近づける作業。 不満なく使えるのを確かめたらPowerBookを修理に出さねば。

しかし、きっと遺漏はあるだろうし、そもそもPowerBook G3とiBookでは操作感が全く違う(iBookは旧型。ディスプレイ13インチ相当、というのが何とも。サーバーとして使うには問題ないのだが)。 困ったなあ。

ん? PowerBookはJ&Pテクノランドで買ったのか。 面倒くさー。 何年保証だったかな。 ひょっとして、もう1台買うハメに? OS Xなんて、よう使わんがな(確かめてみたらJ&Pテクノランドの保証は5年だった。ま、持ち込めば何とかなるか)。


投資については興味減退。 そんなことに時間や労力を割くのはもったいない。 ま、以前買った株はまだ持っているのがあるし、金(ゴールド)を自動的にちょっとずつ積み立てるやつも継続してはいるけど。 いずれにしても雀の涙。


2003/10/13/月

[12:00起床/雨/腱鞘炎150日目]

昨夜は吉田君と飲み会。 話も面白いし彼も飲めるしでピッチ良く飲んだ。 失敗は、帰宅後多量の水を摂取するのを忘れたこと。

本来なら、

9:00の起床時にはまだちょっとアルコールが残ってるかな、
二度寝を終えた12:00ごろには完全に抜けたかな、

という感じで乗り切れるはず。 それが全体に3時間ほど遅くずれこんでしまった。

しかし、トシもトシだし、もうそろそろアルコール抜きの遊び方も身につけるべきだろうな。 と、見直しついでに恒例の現況報告。

43才妻あり子なし貯金雀の涙借金なし腱鞘炎患い酒めったに飲まず煙草ぷかぷか日々青汁、ドル・ユーロ変化なし株塩漬けゴールド再開、授業にいそしむ中年男。


ずくなし日記の「肥満度-5.0%」というのに目がとまり、計算してくれるサイトを探して自分のをチェックしてみた。

あなたの健康チェックの結果

身長174cm 体重54kg。
あなたの標準体重は66.59999999999999kgです。肥満度は-18.9%です。
コメント:ちょっと痩せています。
標準体重はBMI指数による算定法、身長x身長x22を使用しています。
肥満度の目安(ふつう)は9〜-9%です。


2002/10/13/日

今年は自分を見直す時間がなかった。

ミーティング。

ま、去年とほとんど変わりないからいいか(奨学金は一括返還したが)。


2001/10/13/土

自らを見直す日。

現況。 41才妻あり貯金雀の涙借金なし病なし酒やめるも煙草吸い日々青汁、奨学金返還中ドル・ユーロ変化なし一寸の虫として株に投資、老化一段落バッティングセンターに通い畑耕し授業にいそしむ中年男。


2000/10/13/金

10:00起床。

今日は午後から関大に行く日。 2部2講目のクラスがすばらしいので、時間はきついが(13:00-21:10。4講目のみ空き)結構楽しみ。 やっぱり1回1回の授業が楽しめないと、教師業はつらい(明石の最後の1年はダメだった。あれも逃げたんだったなあ)。

速達が届く。 親和女子大。 来年も今年と同じ授業を担当するようだ。 少子化のあおりは1年先か。


どうやら10/13は自らを見直す日になるらしい。

・ドル:円に替えられぬまま塩漬け状態。1ドル117円ぐらいでペイする。
・ユーロ:下がり続け。もっとも外貨は円が紙屑になった際の日本脱出用。
・株:阪急電鉄1200株。
・借金・ローンはなし。
・預金:上記ごちゃごちゃも入れて年150万円ほど。次の1年は200万円にする。
・病:癒えたようだ。
・酒:ほどほど。
・奨学金:返還中(あと12年ほど)。
・40才。
・髪:減るのは止った模様。
・白髪:増加中。
・老眼:慣れた。
・歯:今年は抜かずにすんだ。
・バスケット栽培:あした葉が目下のブーム。その他いろいろ。

連用日記にはシンクロ効果があるな。


1999/10/13/水

9:00起床。 昨日・今日の蒸し暑さはひどい。 大阪は30度。

準備をして授業。 水曜は仕事に追われて1日が終わる。

塾で、某三村氏に買ったばかりのPowerBook G3を見せてもらった。 DVDモデルということは、某齋藤さんの麒麟號と同じものだろう。 すごい。 あれをmachineと呼ぶならば、私の燕雀號は差し詰めtoyである。 いやーん(某江口さんの口まね)。


そういえば私も、35才独身貯金なし借金なし病あり酒手放せず奨学金未返還の中年男だった。 結婚を前に半年あまり貯金に励み150万ほどためてはみたが(当時のほうが今より収入が多かった)、結婚であっさりなくなり(そのうえ親からも助けてもらい)、貯金なし回復期の病あり酒は断ち奨学金返し始め(月1万円返還制度ができたのは幸いだった)36才妻ありの中年男になった。

現在は、貯金雀の涙、目減りし続けるドル若干、下落一方のミニ株若干、借金・ローンはなし、病癒え、酒ほどほど、奨学金返還中、40才、髪へり白髪ふえ、老眼始まり、歯欠け、バスケットでの野菜栽培を唯一の楽しみとする中年男である。 老後を考えると眠れない。 よく妻が一緒にいてくれるものだ。

パジャマのズボン、ゴムを換える。 傘、繕う。 妻にやらせたらバチがあたる。


1998/10/13/火

目が回るほど忙しい週なのに昨日からカゼ気味。 仕事を休むほどではないものの、調子が出ない。

「笑うと免疫力が高まる」とかで、腹の底からの大笑いを毎日したいものだ。 ところが、ゲラゲラ笑える材料なんてそうそうあるものではない。

で、何が一番笑えるだろうと考え、「さんまのからくりテレビ」を録画することにした。 「ご長寿早押しクイズ」はお薦めである。

先ほども3週分見て腸がよじれた。


1997/10/13/月

記載なし。


1996/10/13/日(248th day)

起床9:00。

髪がボサボサで「風呂に入ってからでないと食事に出られないな」と思っていたのに、つい入る機会を逸してしまい、気づいたら昼すぎ。湯を張りながら部屋で軽く食べてしまう。

牛乳にシリアルとヨーグルトを加えたもの。さらに、コップ1杯の牛乳に抹茶を入れ、エビオス10錠をのむ(抹茶では歯も磨いている)。

午後、風呂に入る。2日前からシャンプー・リンスを廃し、無添加せっけんプラス酢で髪を洗っている。「髪が黒くフサフサになる」とのこと。しかし、どうも、健康雑誌の読みすぎ。頭がお酢のにおいがして、ヘン。猫のふんが少量でもむちゃくちゃ臭いのを最近知ったが、お酢も相当臭い。

また、きのうはこっそり超微粒子緑茶を注文したのだが(50gで3000円)、こんな出費、同行者は認めてくれないだろう。


好天気。庭のエアコン室外機の上にパワーブックを乗せ、日記を書いている。あす荷入れがあるので、もう一度大掃除をしなければならない。

近ごろ文学作品が読めない。昼間はまだしも、夜読むと不安にとりつかれて眠れなくなる。


そうそう、ピンクレディーといえば人に言えない恥ずかしい思い出があって……って、そんなわけないでしょうが(^^;)。「あんなミニが許されるのか」と驚いたことと、ミーの股が妙な開き方をするのでドキドキしたことぐらいしか覚えていない。しかし、新屋さんも同い年だったとは……。確か玉川さんもですね。

コンパニオンをはべらせて勉強会っていうのは面白いかもしれないが、女性参加者がつまらなさそう。でも、僕のような人間は、ああいう楽しみを覚えると、つぶれてしまうような気がする。新地に2回行ったときの楽しさが忘れられない。

人の日記を読んでいると、活動エリアのけっこう近い人がいる。神戸方面に向かう途中長い髪をくくっている怪しげな男に出会ったらビクッとしそうだし、服部緑地あたりで自転車を駆る男性を見かけたら十字をきってしまいそう。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾