29年連用「喫煙日記」2月20日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/02/20/火

[5:50起床(2:00トイレ起き)/陰]

いよいよ遺産相続の準備も大詰め。きょうは母の印鑑証明書を取りに豊中市役所へ向かう予定。あ、その前に泌尿器科にも行くのだった。

帰り道はウォーキング。きょうは両足に1kgずつの重りをつけて歩き回った。


  1. 2023年:65.1kg/旧年度が終わり新年度を迎える気分に/「近代家族の成立と終焉 新版」
  2. 2022年:64.4kg
  3. 2021年:65.0kg/母の衰え/「BULL/ブル 心を操る天才」
  4. 2020年:63.9kg/母退院!(入院23日目)/「銭ゲバ」「アシュラ」(ジョージ秋山恐るべし)
  5. 2019年:65.3kg
  6. 2018年:63.9kg/花粉症?(→ちがったようだ)/「前夜」
  7. 2017年:「精神」「精神病とモザイク」(面白い)
  8. 2016年:「夜の床屋」(仕掛けにびっくり)
  9. 2015年:税務署までランニング
  10. 2014年
  11. 2013年:おばんざい木むら/箸墓古墳が卑弥呼の墓?(そんなアホな)
  12. 2012年:酒飲み
  13. 2011年
  14. 2010年:たまにはprudent
  15. 2009年
  16. 2008年
  17. 2007年:新教室ロゴ
  18. 2006年:おにぎりと青ドロ
  19. 2005年:良い動き/「福岡正信いろは革命歌」
  20. 2004年
  21. 2003年:火鍋/ケーキ
  22. 2002年:ケロタン発熱
  23. 2001年:食生活フォーム
  24. 2000年:グレーシー柔術のビデオを見る/焼肉「はや」
  25. 1999年:つぶれろKDD
  26. 1998年:ケロタンスキーへ/歯医者/広瀬隆
  27. 1997年:DUO昇天/カレー失敗
  28. 1996年:自炊

2023/02/20/月

[7:20起床(2:50トイレ起き)/陰→一時雨/高3A(最終授業)]

「飇風」第62号の編集が終わった。

あとは印刷所とのやりとりと、製本があがってからの発送作業。 ま、面倒ではあるが、編集を終えたことで大きな肩の荷をおろした。

今日の高3A、明日の高3Bで高3の授業も終わるし、旧年度が一段落し新年度に切り替わるのだなあという実感が湧いてきた。

  1. 10:51 豊中発。
  2. 11:29 ときわ台着。
    〔滞在3時間弱〕……「飇風」第62号、表紙と目次を作る。これにて完成。
  3. 14:25 ときわ台発。
  4. 14:30 川西能勢口着。


2022/02/20/日

[8:00起床(2:20トイレ起き)/陰]

ようやく日曜……の気分。 この時期は添削物が多く、毎日忙しいからなあ(今朝も2件つけた)。

しかしその一方で、「もう2月下旬なのか?」とも思う。

明日・明後日の高3最終授業が終わったら、一段落つけるのかな。


2021/02/20/土

[6:30起床(8:30までウツラウツラ)/晴(暖かい)/中3→高1A]

去年の日記に母の入院期間を17日間と記しているが、本当は23日間だった。 どこかでカウントしそこねていたようだ。

退院直後はグングン良くなり喜んだのだが、その後、腰の調子が悪くなり、この1年のうちにめっきり衰えてしまった。 今では外出もままならない。 もう86歳だし、ある意味しかたないのかもしれないが。


2020/02/20/木

[6:40起床/陰/高2A]

昨日、母が無事退院した(幸田さんに車で送っていただく。心より感謝)。 2/3(月)〜2/19(水)の17日間の入院だった。 費用は約30万円。差額ベッド代が1日7700円必要。

長かったけど、医師の見立ては「25日間の入院・加療を要す」だったから、目覚ましい回復ぶりだったと言える。 85歳の高齢にしては身体が強いんだな。 もうしばらく、夫婦ふたりで仲良くくらしてほしい。


昨日の朝日新聞朝刊に載っていた小池真理子の手記(パートナーだった藤田宜永が先日逝去)、特に驚くようなことが記されていたわけではないけど印象深いものだった。


ふと、Kindle Unlimitedにジョージ秋山の作品はないかと思い、探してみた。

……あった。 「銭ゲバ」。 読み始めたら止まらない。 一気に読了した。

さらに探すと……「アシュラ」第1巻が無料。 これもさっそくダウンロード。

いやあ、エグイけど名作なんだろうなあ……と、結局、有料の残り2巻プラス完結篇1巻もダウンロードして読んだ。 発表当時、有害図書として排斥されたりもしたらしいが……「私好み」と言わざるを得ない。

ジョージ秋山、おそるべし。


2019/02/20/水

[7:00起床/陰/高2B]


2018/02/20/火

[6:30起床/陰/高1A/左手首が使えないのでレッグレイズ(20回x3)+スクワット(20回x3)

今日は朝から鼻水がよく出るな、と思っていたが……。

これって花粉症?

ついにデビューなのかな。


2017/02/20/月

[7:00起床/陰/高3A(最終授業)]


2016/02/20/土

[5:00起床(8:30までウツラウツラ)/雨/高3A(最終授業)/走らず(雨)


2015/02/20/金

[8:00起床/晴/禁煙357日目/高1B]

このところずっと睡眠不足気味。 疲れてがたまっているのを感じる。

昨日は予定通り池田の豊能税務署までランニング。 しかし、5km程度の距離に45分もかかってしまった。 途中、信号に3度もつかまったり(長いのも2つあった)、踏切にかかったり。 さらに、ほぼ全行程かなり強い向い風で、身体が前に進まなかった。

現在の私は、条件さえ整えば1kmを7分で走り続けられるランナーだ(たぶん)。 フルマラソンだと5時間を切る計算か……ほんとかな?


2014/02/20/木

[8:00起床/晴]

ほどほどの起床。 ようやくリズムを取り戻した。

本日は高2A。


2月下旬→新高1ウェイティングリストを確定すること。
3月初旬→月謝納入方法変更のお知らせを配る。
3月中旬→バレンタインのお返しのパウンドケーキを焼くこと(高2A・高2B・高1A)。


2013/02/20/水

[9:15起床/晴]

昨日は外にいる時間が長かった。 昼すぎ家を出て、まずは阪大図書館へ(2時間ほど調べもの)→合格の報告に来たいという生徒がいたので、そのまま教室に向かう→1時間ほどその子と喋り、高2の授業に接続。

授業後は、まっすぐ帰らず、チョコレートを届けに甥の家に立ち寄った。 ……で、何となくおばんざい木むら。 熱燗2本、ホットウイスキー1杯。 カニ味噌、生だこ、チヂミなど。 マスターとあれこれ喋るうち、遅くなった。 0:30帰宅。

今朝は寝坊。 まずは昨日届いていた浪人生からの英作を添削。 添削業務もこれで終わり。

本日は高2B。


2012/02/20/月

[10:10起床/晴]

ノンアルコールで寝坊。 去年の課題は未解決のまま、ということだ。 人生は薄まるかもしれないが、だからこれでいいのだ……という気もしないではない。


・2月→本を一定量処分。次々回の読書会担当準備に着手(次回は3/4)。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。
・春になったら→靴・藍染めシャツを買う?


2011/02/20/日

[7:00起床/晴]

早寝早起き。

今日は一日休養にあてるつもり。 先週後半の睡眠不足(勉強のためでなく酒を飲まなかったせい→恥しい)を取り戻したい。

しかし、ノンアルコールでも寝つくべき時には寝つき、朝は早めに起き、充実した昼の時間がすごせるよう、そろそろ工夫すべきだ。 ここで方策を見つけないと、人生が薄まる。


2010/02/20/土

[11:00起床/晴]

昨夜は冷え込んだ。 で、ちょっと飲み屋にでも寄ろうか、寄るのなら添削物を片づけておいたほうが良いな、と授業後の教室で片づけ、ケロタンにもその旨電話を入れて、準備万端教室をあとにした。

ところが、階下の寿司屋をまず素通り(3日前に行ったばかり)。 蛍池でも途中下車せず(秀泉には3日前行ったし、五郎八に寄ると長くなりそう。そこまでヘビーなのは望んでいなかった)。 豊中で下りると、あとはおばんざい木村か鴇ぐらいしかない。 が、どういうわけか、どこにも寄らず豊中駅にたどり着いたところで飲む気が失せた。

ダイエーに寄り、味噌よごしの材料を調達。 あとはファミリーマートで明太子パスタとフライドチキンを1本買って家に帰った。

健康的。 しっかり眠って体力を回復した。 たまにはこういうprudentな選択もする。

本日は高3A。 いろいろあった学年だが、いよいよ最終授業。 明日神大の成績表を書き、明後日投函したらかなり楽になる。 確定申告も行かなきゃ。


2009/02/20/金

[9:40起床/陰]

昨日は新教室からの帰り、ばったり理数研の増田さんに会った。 あれこれ喋りながら帰宅。

吉田塾の生徒さんからさらに入塾希望2件。 高1Aの骨格ができた。 現在37名(第一目標50名)。

今日は入試結果の残念な報告が1件。 しかし、競争試験の結果というのは、思い通りにいかぬことも多い。 私の気持ちは、数年前のこの日の日記に書いた通り。


2008/02/20/水

[9:50起床/晴]

ようやく給料日。 今月は苦しかった〜(実は最後の1週間、予備の財布の1万円札に手をつけていた)。

本日は高2A。


2007/02/20/火

[10:00起床/晴]

昨夜は寝床に入ってすぐに眠れた。 早めの起床。 良い1日の始まりだ。

昨日は防衛大に入学を決めた高3生が報告に来てくれた。 防衛大に行く教え子は初めて。 どんな大学なのか、また教えてもらおう。


ケロタンが新教室のロゴを作ってくれた。 持つべきものは良き妻。 とても嬉しい。

なんか「無印良品」みたいだ(笑)。


2006/02/20/月

[10:45起床/雨]

体調が下降モードに入っている模様。 さらにここ2日ほどは過食気味でもある。 念のため昨夜は洗腸して就寝。

目覚めれば雨。 身軽に動いて片づけたいことがあるのだが、若干動きが鈍りそう。 まずは銀行、その足で玄関マットを新教室に搬入し、デジカメで写真を撮るところまで昼間のうちにすませたい。 そのあと、連日続いている受験生の添削物を夜までにやり終える予定。

自分の勉強は、国公立大前期試験が終わる週末までおあずけだな。 結局3月ひと月が私の春休みか。


Thomas上田さんの日記を見て、私もカレー風味の料理が食べたくなった。 新教室の用事をすませ、帰途さっそく材料を調達して作る。

おいしゅうできました。 が、やはりこの手のものは食べ過ぎる。 ちょっと胃が重い。

やっぱり究極の理想食はおにぎりだなあ。 もう、一生おにぎりと青ドロでええわ。


2005/02/20/日

[11:50起床/晴/快調]

身体というのは、良い動きを練習しておくと、徐々に日常動作にもそれを取り入れていくらしい。

振りかえる時はいつも左向きに首が回っていたのだが、右への動きをくり返し、引っかかりが解消したとたん偏らなくなった。 また、歩く動作をなめらかにしようと考え、太ももを上げる動きと背を少し前傾させる動きが連動するよう、昨日は反復練習。 今日は起き抜けから腰が軽く、非常に快適。

動作はなるだけ無駄のない楽なものが理想。 実際に歩くとき、意識して太ももを上げる必要はない。 ただ、どの動きでも身体がなめらかに動けるルートを発掘し身体内部に憶えさせておくのは大変有効である。


「福岡正信91歳 いろは革命歌」

【へ】兵器で滅ぶと知りながら 儲かる兵器 造るのやめず(「造りが止められず」を「造るのやめず」に改変)
折しも日米安保協議委員会が開かれ(町村外相・ライス米国務長官・ラムズフェルド米国防長官。クズばっかり)、共同会見が発表されたとの報道。 「北朝鮮に核計画の完全廃棄を求める」内容を盛り込んでいるらしい。 自分は持つけど他人が持つのは許せない、と当り前のように言い放てる神経が私には理解できない。

2004/02/20/金

[8:10起床/晴/食材費15日目(累計1万2280円・1日平均818円)/座る6日目/ブッダ最後の旅]

早起き。

午前中、家庭教師。 本日が最終回。 本当によくできるようになったと思う。

夜は塾で明日の高等部説明会の準備。 これまでは入塾テストを行なうだけだったが、今年から説明会も開くことになった。 とりあえず今年は私がやることに。


2003/02/20/木

[9:00起床/55.0kg/曇ったり晴れたり降ったり]

ケロタンが食べたいと言うので、昨夜は火鍋に挑戦してみた。 まあまあの出来。

女子大の成績表を速達で投函(卒業年度生のみ)。 ついでに自然食品店に寄る。 先日店主のおばあさんに手作りケーキを進呈していたのだが、ゆず汁をお礼にいただく。 今度、作り方を教えてほしいとのこと。 塾にも何度か持っていったが、おおむね好評。 感動を呼ぶケーキ、のようだ。

ケーキ職人は太る。 ついに今朝は55kg。 久しぶりの大台。


2002/02/20/水


2001/02/20/火

昨夜は22:00前から2時間ほどうたた寝。 起きだして朝方まで仕事をし、8:30就寝。 起床は13:00すぎ。 このごろこんなのばっかり。

ためこんでいた添削物をつけ、授業の準備。 本日は高2。


食生活の基本フォーム固まる。

この形にしてすでに2週間。 不満なし。


2000/02/20/日

6:30起床。 昨夜は22:00台に寝た。

当然のごとく本日のビデオはアルティミット大会第3回と第4回。 ホイス=グレーシー強し。

スタミナ増強のため、夜は焼肉を食べることにする。 夫婦で梅田の「はや」へ。


1999/02/20/土 つぶれろKDD

昨夜は夫婦で外食。 ちょっと飲みすぎたかも。

そうそう、昨年自殺した国会議員は高校の先輩にあたるらしい。

本日のタイトルは、朝日の朝刊を読んでの感想。 ナンバーディスプレイ機能にまだ対応していないくせに、NTTの国内回線への参入を見切り発車。 不具合の出た客からの苦情には、自らの無能・無策を「誠意をもって」説明するしかないという。 そういう態度を「不誠実」というのではないのか。 誠意っちゅうのは、速やかに撤退して機能が整うのを待つか、ナンバーディスプレイリクエストサービス加入者の料金を肩代りすることでしか表わせないように思うが。

きょうやったこと。


1998/02/20/金

きょうも2-3用事を片づけ、あとは自分の作業をするという1日になりそう。

同行者は今夜からスキーに行く予定。 またもやつかの間の独身生活。 思いっきり豪華な夕食をつくりたいと思う(^^:)。

外は雨。うっとうしい。 こういう日はまず風呂にでも入ろう。


入った。

歯医者やら塾やら本屋やら。 歯医者は来週もう1回。

本屋は、料理の本やサライなど。 どうもヘビーなものを読む気がしない。 などといいながら、文庫に入っていたのを見つけて、広瀬隆「地球のゆくえ」だけは買った。 毀誉褒貶の激しい人だが、私は好きである。


夕方、泊りがけで遊びにいく同行者から電話。 「夕飯を豪華につくってはならない」とのこと。 ラジャ。 (でも、そんなことぐらい好きにさせてほしい)

メニューの転換を余儀なくされ、
・残り物の豆腐をステーキにする
のと
・残り物の大根を煮つける
のと
・冷凍のカレイを焼く
のとで我慢する。


新井という国会議員が自殺したらしい(←遅い)。 死者を冒涜(トクはこの字しかないの?)するようで書きにくいのだが、 ふと 「アホは死んでも……」などという言葉が頭に浮かんだ。

で、思いはどんどん逸れていくわけだが、ああいう態度やら決断に「男の」というような形容をくっつけるのはやめてほしいなあ。 ま、本人がそう意識していたんならそう言うしかないわけだけど。

「おんなのくさったので〜かまいま〜せんよっ」 っていう歌があったけど、同感。 あ、でも今度は女が怒るか……。


1997/02/20/木(378th day)

8:00起床。

一昨日、duoが昇天。起動できなくなってしまった。ごくたまに起ち上がる時に調べてみると、バッテリーを認識できていないようだ。ハードの問題なのか、システムなどソフトの問題なのか、不明。

ACアダプタのみでも起動できるはずなのに、それができない。ショップに持ち込んでみるつもり。

840AVが動くから、全くパソコンが使えないわけではない。ただし、インターネットに関しては、最低限のことしかできない。自分のホームページのhtmlファイルもduoの中なので、さっきサーバーからgetしてきた。


突然だが、「箇条書き篇」は、昨日で終わることにする。

気にかかっていた件について自分でできることはもうないし、詮ない憂慮に身を任せるのは私のやり方ではない。迷惑をかける方面がはっきりしたら 、 その時また考えることにする。

ちょっと面倒くさくなったので、(1)夕食の献立と(2)タバコの本数と(3)万歩計の歩数とは気が向いた時にだけ書くつもり。「あれを楽しみにしている」なんて人は、まあいないだろう(^^;)。


さて。

きょうは、豚汁とカレーを作ってみた。どちらも失敗。

豚汁のほうは、ちょっと味が濃いように感じたので、薄める意味もあって粕汁に変更。何とか食べられるようになった。

大失敗はカレー。市販の、かつ安物のルーなど買ったのが間違い。なんか醤油みたいな、あるいはウスターソースみたいな、変な味がする(香辛料だけですっきり決まっていない)。それに、この粘りはうどん粉だな。あーあ。


1996/02/20 (12th day) 43本

数日前から自炊モードに入って、ずっと家で食事をとっている。食生活について書こうと思ったが、これは長くなりそうなので雑文のページにまわそう。

細かな内容はそっちを見ていただくとして、自分で気をつけながら食事をつくっていると、いくつか劇的な変化が現れる。一番驚くのは、あれの臭気がなくなってくることだ。たぶん油と肉があれの質を劣化させる原因なのだろう。また、穀類中心で繊維をたくさんとっているためか、出方も快調である。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾