28年連用「喫煙日記」4月25日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/04/25/火

[5:45起床/雨/高3B]

昨夜の父は、4:30にベッドわきで尻もちをついたまま立ち上がれず(見守りカメラの録画で確認)。しかたがないので早めに実家に向かうことにした。

昼前、ケアマネさんが訪問介護士と訪問リハビリ訓練士(いずれも女性)を連れて来られる。説明を受け、契約書にサイン。少しずつ父へのケア体制が整ってきた。


  1. 2022年:64.4kg/日曜恒例の夫婦で安兵衛
  2. 2021年:64.1kg/夫婦そろって新型コロナ感染が確定(ケロタンはホテル隔離/私は自宅隔離)
  3. 2020年:65.0kg/新型コロナウィルスによる休業(18日目)/「BOSCH / ボッシュ (吹替版)」(シーズン6)「見えない"貧困"~未来を奪われる子どもたち~」
  4. 2019年:64.5kg/「遺伝子―親密なる人類史」(上)
  5. 2018年:63.7kg
  6. 2017年:トレーニング(次の目標)
  7. 2016年:「闘う頭脳」(感想あり)/「欠陥住宅物語」
  8. 2015年:「韓愈詩訳注」(緑川さん)/「李賀詩集校本」に書評をいただく(森瀬先生)
  9. 2014年:増田さんが見舞ってくれる/「食べない生き方」
  10. 2013年:黒板発注
  11. 2012年:安兵衛/「密命」シリーズ完結
  12. 2011年:読書会→風の音/「ルカ福音書」「柔らかな頬」
  13. 2010年:「銃・病原菌・鉄」
  14. 2009年:快調/中国語童話サイト
  15. 2008年:快調
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:人文研(調べもの)/JR大事故
  19. 2004年:読書会
  20. 2003年:コピー機
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:乾物屋(絹こしゴマ)
  24. 1999年:読書会(北山)
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/04/25/月

[9:30起床(5:00トイレ起き→7:00トイレ起き)/晴/高3A]

昨夜は日曜恒例の安兵衛(ケロタンと)。 魚や肉などあれこれ食べ(最後はフライドポテト)、焼酎・日本酒・宇宙ビールを飲んだ。

いつものことながら満足。


2021/04/25/日

[6:30起床/晴/夫婦そろって新型コロナ感染が確定。ケロタンはホテル隔離。私は自宅隔離]

昼前、保健所から電話。 昨日のPCR検査の結果、私も陽性だと判明した。

聞き取り調査を受けたあと、5/3までの隔離を命じられる(私の発症日は一昨日の4/23)。 ホテル待機を勧められたが、いかんせん自営業者はただこもっているわけにいかない。 もし回復するようならすぐにでもzoom授業をやりたいので、自宅待機を希望する。 「急激に悪化することもあるから、くれぐれも気をつけるように」との忠告を受けた。


きょう1日は、体温37.5度〜38.2度のあいだを乱高下。 発熱に伴うだるさはあるものの、特に「苦しい」ということはない。 オキシメーターの数値(酸素飽和度)も95を保っている。
→ところが、夜遅くになって39度まで熱が上がった。別に意識が混濁するわけでもないし、発熱はウィルスと戦っている証であるから、もっと大きく構えていればよかったのだが(と、あとになって思った)……39度という数値にアワを食い、ケロタンが残していったとんぷくを飲んだ。汗をかき、37度台に下がったところで就寝。

うーん。 通常のインフルエンザぐらいの症状で乗り切れればよいのだが。


2020/04/25/土

[6:00起床/晴/新型コロナウィルスによる休業(18日目)]

今日も添削から。


2019/04/25/木

[4:30起床(7:30までウツラウツラ)/陰/高2A]


2018/04/25/水

[8:00起床/陰/高2B]


2017/04/25/火

[6:40起床/晴/高1A]


2016/04/25/月

[9:30起床/晴/高3A/少し走る

6:50に一度目覚めたが全く起き上がれず。 9:30まで延々眠る。


2015/04/25/土

[8:00起床/晴/高3A/ペダラで3kmラン&ウォーク


2014/04/25/金

[8:40起床/晴/禁煙58日目]

昨日は授業後教室を片づけ、部屋を出ようとしたところで、ひょっこり理数研の増田さんが顔を出してくれた。 私の入院・手術のことを御存知で、その後の回復具合を気にかけてくれたようだ。

せっかくの機会だし、だいぶ体調も戻っている。 思い切って安兵衛に行ってみることに(2/23以来)。 生ビール(小)2杯(増田さんは1杯^^;)で小1時間ほど四方山話。

ケロタンとは先日おばんざい木むらに行ったが、友人と飲食するのは2か月ぶり。 ま、無理をせぬよう気をつければ飲めないこともない……と分かった。 でも、これではせっかく遊ぶのにも「こわごわ」だ。 胸の奥に残っている違和感がとれるまではやっぱり養生を基本にしよう。

本日は高1B。


2013/04/25/木

[8:00起床/晴]

0:00就寝で8:00に起床。 今日は嬉しくなるような良いリズムだ。 天気も良い。

こまごましたことを数件片づける。
・旬菜ファイブ(青汁)を注文。
・ポストイットを注文。透明のがお気に入り。
・洗濯。
・散髪。セルフカットで時々切っていたから久しぶり。前回は2/8。やはり髪がふえたと言われた。お湯だけ洗髪の効果を力説。
・帳簿整理。

本日は高2A。


2012/04/25/水

[7:50起床/陰]

安兵衛効果でほどほどの起床。

読書会が終わってホッとひと息……なのだが、次の日曜日は合評会の予定。 担当もあり、気が抜けない。

朝からパンを焼いたりメールを書いたり。 昨日留守電に入っていた高1Aの保護者のかたにも連絡を入れねば……(10:00になったら電話を入れよう)。 たぶん野球部との両立が難しい……ということではないかと思うが。 まあ、それならそれでしかたがない。
→10:00にはお留守。13:00に電話がつながり話をする。やはり退塾の運びになるようだ。
→明日の授業後本人に確認。退塾の場合には、補欠で待っておられるかたに連絡すること(まだ待ってくださっているかどうかは分からないが)。

本日は高2B。


2011/04/25/月

[8:30起床/雷雨→晴]

昨日は読書会のあと、先月に続き「風の音」で飲食。 静かな店で、ここは本当にくつろげる雰囲気。 来月は私が担当。 少し着手しておくか。

今日は朝から荒れ模様。 落雷もあった。 ……と思ったら、すぐに回復。 お日様が出てきた。

昼前、明日の神大で配布するプリントを用意。 一応プリントは、1〜2回先の分まで渡すようにしている。

本日は高3B。


2010/04/25/日

[10:30起床/晴]

寝つきが悪く、睡眠不足。 まあ、今日は1日休養できる。

「銃・病原菌・鉄」上巻を半分ほど読む。 面白くないこともないが、そこまですごい本かなあという感じ。 朝日新聞が選んだ「ゼロ年代の50冊」、これが1位とすると、あんまりアテにならんな。


2009/04/25/土

[8:00起床/雨]

昨日は丸1日、嬉しくなるほど身体が軽かった。 90分→90分→120分の授業を楽にこなす。 最も忙しい金曜がこの調子でいけたら言うことないのだが。 1年続くかな?

今年の関大は、昼休みに控室で高瀬先生と顔を合わせる巡り合せになっている(豊中の塾でのかつての同僚)。 いきおい語学教育についてあれこれ雑談。 昨日は英語の「多読メソッド」について教えてもらった。 あちこちで成果を上げているらしい。

私自身は、自分に与えられた授業時間をそれに割く気になれない。 が、童話など読みやすい教材があれば、生徒は興味を覚えるかもしれない。 アマゾンで講談社英語文庫を調べ、安い古本を数冊注文しておく。 塾の本棚に入れるつもり。 2003年に買った本も入れることにしよう。

ついでに中国語の童話をアップしているホームページをチェック。 http://www.tonghuasky.org/というのがあった。 『千夜一夜物語』なんか面白いかもしれない。 あ。 バートン版でなきゃだめか。

本日は高3A。


2008/04/25/金

[10:00起床/晴]

昨夜は早めの就寝(とは言っても2:00ごろだが)。 夜中トイレで目覚めることもなく、ぐっすり眠った。 これだけ快調な目覚めは3日ぶり。


2007/04/25/水

[11:30起床/陰→雨]

本日は高2A。 水曜は比較的余裕のある日なのだが。 今日の昼間のすごし方はもうひとつ。


2006/04/25/火

[10:10起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 2つの仕事のあいだがどんな風に経過するか観察すること(疲れのたまり具合、気分転換の具合など)。

まずは神大から。


2005/04/25/月 JR大事故

[10:00起床/晴/腰が重い]

トレーニングをやりすぎたのか腰が重い。 もっとも、イヤな感じの重さではない。 少し休めば治るだろう。

本日は人文研に行く予定。


行ってきた。 前2回と同じようにやったはずだが、どういうわけかあまり進捗せず。 この調子だと、あと2-3回行かねばならないと思う。 ただし、来週の月曜は休館日。 水・木も使うか。

夕方帰ってみると、行く前に死者2名と言っていたJR宝塚線の脱線事故がえらいことになっている。 なんと死者50名。 まだ救出作業が続いている。 道理で阪急電車が混んだはずだ。 しかし、近所だと同じ惨事でも感じ方が違うな。 恐怖感に取りつかれている。


2004/04/25/日

[10:50起床/晴/ウォーキング14日目/懸垂48日目/史記]

8:00頃いったん目が覚めたものの、二度寝したら11:00近くまで眠りこけていた。 どうもこの春はおかしい。

25日が日曜に当たっているため、各所の給料が23日いっせいに振り込まれていた。 瞬間的に小金持ち。

しかし、水出しコーヒーメーカーは注文しない。 これは来月の給料日まで無駄遣いせずに乗り切れたら買う。 ちゃんとお金をためてから買物をする、それが正しい順序だ。

本日は読書会。


2003/04/25/金

[11:00起床/晴・雨/みみちゃん48日目]

厚い雲に覆われて降るのか降らないのかはっきりしない天気が3日ほど続き、私の気分も曇りがち。 ようやく今朝、太陽が顔を見せてくれた。 天気予報によると今日も雨らしい。 が、まずは気持よく1日が始められそうだ。 久しぶり。

コピー機の恩恵を徐々に感じ始めている。 大変な買物だったが、やはり買ってよかった。 強がりじゃないよ。 あとはパソコンが壊れたりしないことを願うのみ。

きょうはたくさん歩くかもしれぬと、まずは靴下を履いてみた。 すると、足元が鬱陶しいぐらいに暑く感じられる。 すぐに裏のないひとえの足袋に履き替えた。 すっかり足袋男。


2002/04/25/木

週末までの多忙が気になり、疲労を先取りしてしまっているようだ。

いかん、いかん。 千里の道も一歩から。

温冷浴。 やったるぜっ、と。


2001/04/25/水

10:00起床。 8:00にいったん声をかけてもらい、イチローが出ている試合を横目で見ながらうつらうつら。

恵みの雨。 畑に行くつもりだったが、歩いていくのはちょっとつらい距離。 雨がやんだら行こう(明日も時間に余裕がある)。

本日は18:00から高3A。 いちばん楽しいクラス。

あっ、給料日だ。 銀行も行こうかな。

19日に記した女子大のシラバスを作る。 昼になってしまう。

これから家事。 食器洗い、ほうれん草をおひたしと炒めものにする、など。 塾に行く途中で買物も(夕食は僕が準備します)。 なんか忙しいな。

そう言えば、もうひと月以上アルコールを摂取していない。 抜歯跡は大きな穴ぼこが開いたまま。 いつになったら飲めるのかな。


目覚めのタイミングが悪かったのか、たくさん寝たのに頭の芯が疲れた感じ。 何もする気にならず、生きてるのも嫌になったので、予定した事はすべて明日に。 夕食の買物だけして、塾に行くつもり。


2000/04/25/火

8:00起床。 4時間睡眠で神大へ。 発音終了。 第1課、あいさつ表現。 丁寧を心掛ける。

昼すぎ豊中に戻ってくる。

乾物屋。 まずはちりめんじゃこ。 400g。 思い立って、以前から気になっていた「キヌコシごま」(甲田先生の著書によく出てくる)が何なのか聞いてみることに。

「あの、キヌコシごまってどんなごまなんでしょうか?」
「えっ、何ごま?」
「キヌコシごま、って言うらしいんですけど」
「ちょっとわからないねえ」
「そうですか。いや、本に載っていたもので……」

と問答していると、横で聞いていたおばあさん(客)が、「練りごまのことではなかったかのお」と口をはさんだ(うそ。いくらおばあさんでもこんな喋り方はしない)。

練りごまの缶を見ると、確かに「絹漉胡麻」と書いてある。 3人で「よかった、よかった」と抱き合い(うそ)めでたく買うことができた。 平和。

夕方から塾。 高2。 ここでも丁寧を心がけるが、思ったほど生徒のできがよくない。 少し叱る。


1999/04/25/日

読書会。 北山。 担当範囲を間違えてしまった。


1998/04/25/土

10:00起床。

腰折れを完成させるのに時間がかかり、昨夜の就寝が遅くなった。頭も身体もだるい。


1997/04/25/金

記載なし。


1996/04/25/木 (77th day) 43本

今日はなーんにもない1日。

仕事はした。でも、それだけ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾