28年連用「喫煙日記」4月19日 体重・体型

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/04/19/水

[4:50起床/陰→雨/高2A]

今朝は母のデイサービス送り出しから。その足でときわ台の実家へ(父の世話)。行ってみると、3日ぶりに粗相をしていなかった。なんとか一晩耐えてくれたようだ。

本日は週に1度の往診日。お医者さんから、施設に入れることを考えているのかどうか尋ねられる(→もちろん考えてはいるけど、まだ要介護1なんだよね)。


  1. 2022年:64.9kg/Calinの玄米パン/形而下でしか生きてない
  2. 2021年:64.5kg/夫婦で安兵衛(17:00入店)
  3. 2020年:65.1kg/夫婦で安兵衛(17:00すぎに入店)
  4. 2019年:64.4kg/季節による味覚の変化
  5. 2018年:63.5kg/胸苦しさに悩まされる/「三連の殺意」
  6. 2017年:63.3kg/ドラマ「やすらぎの郷」が面白い/「ポラード病」
  7. 2016年:63.5kg
  8. 2015年:63.5kg
  9. 2014年:59.8kg/TS(しくしく禁煙日記)
  10. 2013年:57.4kg/校本出版が暗礁に
  11. 2012年:56.3kg
  12. 2011年:56.5kg
  13. 2010年:56.9kg/「哲学者列伝」
  14. 2009年:53.9kg/衣類フォーム化完了
  15. 2008年:55.1kg
  16. 2007年52kg(4/20に記載)
  17. 2006年:53.7kg/事業開始届/「自然農」
  18. 2005年:55.0kg
  19. 2004年:54.5kg
  20. 2003年:54.8kg(着衣)/ネパール人
  21. 2002年:54〜55kg
  22. 2001年:56.0kg/大学での必修授業
  23. 2000年:56.6kg
  24. 1999年:60kg/もうオトナなんだからしかたない
  25. 1998年:「奪われし未来」「一齣漫画宣言」
  26. 1997年
  27. 1996年:次の大地震は和歌山

2022/04/19/火

[5:30起床(2:30トイレ起き)/晴/高3B]

一昨日記した歩法問題。 きのう教室への往路で研究し、ひざの力が抜けすぎているのに気づいた。 しっかりひざを使うよう意識したら、ほぼ以前通り歩けるようになった。

でも、年寄りだから、今度はひざ関節が消耗せぬか心配。


今朝は9:00の開店を待ってCalinに(近所のパン屋)。 玄米パンを調達した。 もうずーっとこれ(その前は、岡町駅前の「職パン屋」だった)。

ついでにダイエーに足を伸ばして買物(教室備蓄用の単3電池)。 せっかくだからついでの買物があったほうがよかったのだが、きのうもダイエーに行ったから足りないものがない。 すぐに帰った。

このごろは、完全に形而下でしか生きてない……これでは中島先生に合わす顔がないなあ。


2021/04/19/月

[7:00起床/晴/高3B]

昨夜は夫婦で安兵衛。 17:00に入店し、20:00には帰宅(コロナによる時短営業に対応。実は昨年の今日も同じ対応。丸1年たったんだな)。 即就寝。


2020/04/19/日

[7:00起床/陰/新型コロナウィルスによる休業(12日目)]

昨日は昼から石橋の教室に出向いて仕事。 夕方ケロタンに来てもらい、安兵衛で夕ごはんを食べた。 コロナウィルスの影響で閉店時間が早まっているため(20:00。アルコールは19:00まで)、17:00すぎには入店。

いつものようにおつくりから始め、「水槽に大きいのがある」と前回聞いていたアワビをバター焼きにしてもらった。 さらにその他諸々も食べ、大いに満足して帰宅。 21:00台には眠ってしまった。


深夜に一度目覚めたが、その後二度寝。 7:00起きでも延べ8〜9時間は眠ったはずだ。 すぐ添削に取りかかる。


2019/04/19/金

[7:20起床(9:00までウツラウツラ)/晴/高2B]

一昨日の泌尿器科、昨日の歯科と2日続けて目覚し時計で起きたら、(自然な寝覚めでないせいか)頭の芯にイヤな疲れが残った。 昨夜少し寝酒を飲み、今朝は思いっきり眠って、ようやく頭が軽くなった。 健康第一。

季節が変わると味覚も変化するらしい。 冬のあいだあれだけ食べたリンゴ(王林)も、いまは全くほしくない。 どちらかというとトマトなどに惹かれる。 で、もうちょっと暑くなったら、パプリカが食べたくなるのだろう。


2018/04/19/木

[8:20起床/晴/高1A]

最近またちょっと感じている胸苦しさが気持ち悪く、かと言って断食など激しいことをするだけの決意にもまだ至らず、小さな改善をあれこれ試している。

晩御飯時の酒をワインに切り替えてみて3夜(私の身体には、ワインが一番負担が小さいようなので)。 少しずつ楽になっていたのだが、ここにきて(今朝=4日目の朝)、大きく改善した。 このまま本復するところまでいってくれればうれしいなあ……。 1日中息苦しい状態が続くのは、ほんと鬱陶しいよ。


本日は、教室のエアコンクリーニングの予定。 12:00に業者さんがくる約束だから、昼前には教室に向かわねば。


2017/04/19/水

[6:30起床/晴/高1B]

カゼ、4日目にしてほぼ寛解。 今回は本当に楽だったが、思い返すと咳き込むことがほとんどなかった。 鼻カゼだったということか。


2016/04/19/火

[5:30起床(8:00までウツラウツラ)/晴/高2B/少し走る

体重増加には一応の歯止めがかかった。 この1年は大きな増減なく、現在63.5kg。 起床時には63.0kgを切ることもある。 ただし、気を抜くとすぐ増加し始めるのが難儀。


2015/04/19/日

[8:00起床/雨/走らず

昨春、肺の手術を受けたあと進めてきた体重増量計画。 その後も順調に進み、現在63.5kg。 身体はガッチリしてきたが、少し太りすぎたかもしれない。 腹まわりの贅肉を見るに、62kgぐらいが理想かな……と思い始めている。 まあしかし、初期高齢者でもあるし、急なダイエットに走ったりせず、ゆっくりと改善を図るべきだろう。

あわてず、さわがず、それを続けたらずっと62kgの体重がキープできる……そんな食生活を編み出したい。


2014/04/19/土 「しくしく禁煙日記」

[9:30起床/晴/禁煙52日目]

昨夜は夫婦でおばんざい木むら。 お見舞いをいただいたお礼を兼ね、ほぼ回復した姿を見せに行く。 初がつお・カワハギ(以上お造り)、春野菜・白海老(以上天ぷら)など。 アルコールは生ビール(小)を2杯だけ。

うまいものを食べ、ちょっとお酒も飲む……でもタバコはなし……か。しくりん

本日は高3A。


2013/04/19/金

[8:15起床/晴]

昨夜は、入塾説明会を手伝っていただいた理数研の増田さんと、遅ればせながらの慰労会。 終電まであれこれ喋る。

今朝の体重は57.4kg。 明らかに重くなっている。 要注意。

本日は高2B。


出版助成の申請が不採用になったあおりで、出版社と相談する必要が出てきた(「採算が取れない」ということで出版中止になる可能性も……)。 相談内容の焦点は、おそらく著者が何冊引き取れるかということになるだろう。

まあ、塾の経営が安定してきたし、この校本は私が中国文学界に寄与できるほとんど唯一の成果。 懐が許す限り協力はしたいと思っている。 ただし、あまりに額が大きくなると、やはり無理かも……。 うーん、まいったな。

……などと言いつつも、実は(何があっても)へこたれないのが私の数少ない長所(^^;)。 相談はこれから行なうが、もし本当に出版社が手を引いた場合、自らTeXで組んで出版すればいいと思っている。

で、念のため、技術的に最も不安な「影印画像プラス校記」のページが自力で組めるか調べてみた。
→画像を回り込むかたちで校記をつけたい。
→スタイルシート「wrapfig」を導入。
→TeXShopで編集、pdfファイルに出力してみる……と、何とかなりそうだ(ウェブにアップするためjpegファイルに変換したもの)。

「一字索引」ページに必要な段組については、すでにマスターしている。 去年の夏、「飈風」の編集をしながら、苦労しつつもTeXの組版を経験しておいてよかった(苦闘の例→ここここ)。


2012/04/19/木

[8:40起床/晴]

安兵衛効果でほどほどの起床。

今朝の体重は56.3kg。 横ばい、だな。

本日は高1A。 日曜の読書会を控え、忙しい。


2011/04/19/火

[7:00起床/陰]

早起き。 56.5kg。

本日は2か所で授業の日。 神大と夜は高1A。


2010/04/19/月

[12:00起床/晴]

昨夜の寝床での読書は「哲学者列伝」。 すぐに眠くなって(笑)、ほどほどの時刻に眠った。 が、夜中、蚊に刺されたらしく、かゆみでいったん目覚める。 トイレに立ったら寝つけなくなった。

しかたがないので、今日返却の添削物をつけ始める。 困ったことに、全部片づけてもまだ眠くならない。 ついでに、延々と続いている冨野氏へのメールも書いたり……。 結局、寝たのは6:00すぎ。

今朝の体重は56.9kg。 昨年より3kgも増えている。 実際、重くなったという実感もある。 まあでも、現在の飲酒のペースだと、このあたりが安定するラインなんだろう。 別に減量などは考えていない。

2月から3月にかけては高3が退塾し、あまりお金が残らなかった。 毎年そういう時期と覚悟しておくべきだな。 で、長い冬が終わり、ようやく収入スイッチが入った感じ。 蟻にならねば

本日は高3B。 あ。 明日は神大もあるのか。 あさってから自分の勉強スイッチをONにしよう。


2009/04/19/日

[7:50起床/晴]

また休日に意味なく早起き。 晴れてるので洗濯をすませておく。

起床時の体重は53.9kg。 白和え食、快調。 開脚の練習、快調。 足腰が安定し、重心が下りてきた。

ウエストコーストで散髪。

午後、少し昼寝。 だいぶ身体が軽くなった。 もう、カゼからも回復。 やっぱり2週間ほどかかるようだ。

こういう休みの日に片づけを進めるべきだろう。 と思い立ち、タンスの肥やしになっていた衣類(かつて寒さ対策のためあれこれ買った部屋着・靴下・レッグウォーマー・ズボン下など)を処分。 かなりすっきりした。 今回この大処分が行なえたのは、適切な衣類を見つけた(例えばスーパーソックスやブレスサーモ)ということもあるが、冷え性克服という根本的な体質改善による部分が大きい。 自分を褒めてやりたい。

昨日から干していたセーター4枚(うち2枚はアクロンで洗った)を取りこみ、空いた抽出しに片づける。 もう着るもので悩むことはなさそうだ。


【衣類リスト】フォーム化完了

[冬・上半身]
・七分袖ティーシャツ
・ブレスサーモ(長袖)
・寒ければ藍染めシャツ
・セーター
・ネックウォーマー
[冬・下半身]
・ブレスサーモ(ズボン下)
・チノパン
・スーパーソックス
・革スニーカー

[夏・上半身]
・藍染めティーシャツ(今年は藍染め以外も買うつもり)
[夏・下半身]
・パンツ or シルクのふんどし
・チノパン
・サンダル


2008/04/19/土

[11:10起床/陰]

今朝の体重は55.1kg。 去年減った分をだいぶ取り戻した。

昨年同様、今朝も起き上がれず。 そういう季節なのなかなあ。


1週間の締めくくりは新教室高3。

温冷浴してやったるぜっ、と(明日休めるから元気が良い)。


2007/04/19/木

[11:50起床/快晴]

どういうわけか今朝は起き上がれず。 疲れているのかなあ。

久々の快晴。 気温も上がっているようだ(昨日まで妙に寒かった)。 さっそく洗濯。


現在も食事は玄米もち米・黒大豆ごはんにブロッコリー。 定番化したのは2月だったようだ。 この食事は飽きが来ず、永遠に続けられる感じ。

ただ、ブロッコリーは人気のある食材らしく、買物が遅くなると売り切れていることが多い。 おかずなし、というのはやはり寂しい。 2〜3日前から、不測の事態に備えて「きくらげ入りのつまみ揚げ」を買っておくことにした。 マヨネーズをつけて食べる。 腹もちが良く、味も良い。

しかし、これでいけると分かると、今度は怠けてブロッコリーを調達しなくなる。 痛し痒し。


2006/04/19/水

[10:50起床/陰]

体重53.7kg。 体脂肪率13.7パーセント。 ここ数年で最も軽いが、昨年来の体調不良の克服までもう一息。 玄米黒大豆ごはん・ツナ缶・白菜浅漬けの食事を続けるべし。

好天は2日で終わり。 本日より再び下降。 と思ったら、また晴れだした。 今年の春は好かん。


本日は19:00からの高1のみ。 今日中に明日の授業の分まで準備しておき、「事業開始届」を明日税務署に提出しよう。 早起きすること。

昨日は、ちょっとやっかいな感じの父兄と電話でやりとりした(勤務先の塾の退塾に際しての金銭計算に関して)。 若干クサクサした気分になったが、夜、川口さんの「自然農」を読んですっきり回復。 自分の場(新教室)についての考えも定まる。


2005/04/19/火

[10:50起床/晴/歯ぐきのみ若干問題あり]

体重55.0kg。 体脂肪率14.4パーセント。 正月に増えたのが、ようやく戻ってきた。

本日は2か所で授業の日(神大と高3A)。

神大では「山の郵便配達」を見る予定だが、90分ちょっとあるので、最後まで見られるかどうか。 早めに教室に集まっておいてほしいとは伝えているが。


2004/04/19/月

[10:20起床/雨/ウォーキング8日目/懸垂42日目/広瀬隆]

体重54.5kg、体脂肪率13.4パーセント。 少食を始めたのは2000年あたりだったらしい。 1999年には60kg近くあった。

女子大の授業プリントは、昨夜「これぐらい作っておけばいいだろう」というところまで作成。

しかし、また軽く筋を違えたようで、左肩から首にかけて鬱陶しい。 今朝は雨も降っている。 腰も重め。 「仕事をしたくない」という気分のせいでは全くなく、授業に関してはヤル気満々。 この不調は純粋に身体的なもののようだ。


2003/04/19/土

[9:15起床/陰・雨/みみちゃん42日目]

昨夜久しぶりに体重計に乗ったら、着衣(軽装)で54.8kg。 体脂肪率は13.1パーセント。 昨年とほぼ変わらず。

去年記している「ネパール人」(よく歩くことをこう呼んだ)は、モノレール柴原駅までの10数分(ただし長い坂道あり)。 昨夜はそんなチャチな徒歩行ではなく、約1時間歩き通した。 ネパール人としては確実に進化している。


2002/04/19/金

本日は関大。 金曜だけは、他のことを考えず、4コマの授業を恙無く終えることに集中する。

現在、体重は起床時54kg台、夜には55-56kg。 養生記録を繙くに、昨年10月ごろからこの水準に落着いているようだ。


新学期初のネパール人。 行きも帰りも歩く、歩く。 ただし、大学では次々と身体の不調が生じる。 養生記録参照。 空きコマを利用して健康管理センターへ。 痛み止めをもらう。


2001/04/19/木

10:00起床。 十分な休養。 本日もこぶとりじいさん。 痛みはひどくない。 書き忘れていたが、抜歯の治療費は4400円。 林先生、えらい(近所の先生ゆえ、昨日の高3の授業で賞揚しておいた)。

去年買った柿の苗、1年目は芽吹かず、2年目の今年美しく芽吹き始めたのだと思っていたら、去年の記載に遭遇。 記憶力なんて、あてにならないな。

今年も体重を計ってみる。 56.0kg、体脂肪率は15.4パーセント。 少し軽いが、歯を抜いてあまり食べられないからだろう。

現在の身長(173-174cm)には大学入学時に達していた。 当時の体重が確か56-57kg。 その後徐々に増え、留学直前の27才のころがピーク(66-67kg)。 1年半の留学中に10kg近く減り、現在に至っている。 若者としてはスマートだった体型も、中年になると貧相なだけ。 もう少し太ったほうがいいと思う。


江口さんの書き殴りに、授業のルールについての言及がある。 私も少し前まで同じように考えていた。

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~eguchi/papirer/

しかし最近は(特に大学の授業に関して)自信がない。 不幸の始まりは、中国語にしろ漢文にしろ必修科目であること(神大だけ選択科目)。 学生は義務で来ているのであって、「教室に来るのは向学心のあらわれ」というのが前提にできない。 これは苦しい。 学生も面白くなかろう。

あれっ。 そう言えば、昨年行なった(行なわされた)学生による授業評価の集計、女子大は文書で教えてくれたが、関大は文学部の1コマ分のみ。 技量の向上のため、というより、教員の選別に使いたいのだろう。 と邪推。

ま、本当のところは、文部省から言われてイヤイヤやっているだけで、大学としてはどうでもいいのだろう。

もひとつ。 先日女子大から、「留年生の扱いおよび助成金に関する通達」があったためシラバスを授業30回分具体的に書き直してほしいと要請された。 授業をやったことのない人間による命令としか思えない。 権力者(文部省)、おそるべし。


過去の日記をまた読んでいたら、親知らずの切開除去手術について96年にも記載がある。 96年に通っていたのは稲田医院。 稲田先生は「うちではできぬ」と言われたが、林先生はやってくれたわけだ。 それも口腔外科でやるより周到・保存的に。 何度でも言う。 林先生、えらい。

しかし、連用も6年になると、分量が多いな。 自分で読むのも大変。 3時間ほど休んでから塾に行く予定。


2000/04/19/水

起床10:30。 火曜の晩から水曜の午前にかけてがウィークデーで唯一のんびりできる時間帯。 目覚ましはかけないことにした。

本日の高3の準備。 さらに高2新規入塾希望者の答案のチェック、クラス割り。 来週大学の授業で配付したいコピーの準備。


4/12以来、夫婦で起床時の体重をチェックしている。 あまり軽くなると怒られる(私の身体を慮ってのことか体重接近が腹立たしいのかはよく分らない)。

去年の今日「60kgを切った」と記している。 春は痩せる時期なのかもしれない。 しかし、それにしても少食生野菜健康法を取り入れたこのひと月の軽量化は著しく、今朝は56.6kg。 「おじいさん化」ではなく健康になっていると思うのだが、同行者にはどつかれるかもしれない。

先月買った柿の苗木が芽吹いて美しい。


1999/04/19/月

4月1日に種をまいた鉢植えの小松菜。 今朝見たら本葉2枚。 ずっと収穫して食したいので、数日おきに種をまいている。 まだ双葉だけのやつやら、いろいろあって楽しい。

なんか、この1か月ほどのあいだに、すっかり「オトナ」になった気分。 遊ぶ暇がなくても、「もうオトナなんだからしかたない」と思うようになった。

たぶん、もうすぐ「おじいさん」になって死ぬのだろう。 そういえば、疲れすぎのせいか、体重も60kgを切ったようだ。


1998/04/19/日

11:00起床。

きょうは京都で読書会。 ということで、ゆるゆる準備を進め、出かける。

が、電車に乗るあたりで急に不安になった。

毎回ではないが、ふだんは例会の予定を知らせるハガキを先生が送って下さっている。 ところが、それが今月はない。 先月欠席したので、本当にきょうが例会なのか確信がもてない。

ということで、十三駅より先生宅に確認の電話。 電話口に先生が出てきた瞬間、きょうでないことを悟る。

あぶなかったー。北山までまた行くところだった(間違えたのはこれで2回目)。

ということで、本日は急遽休日に。 ただ帰るのも芸がないので「奪われし未来」「一齣漫画宣言」を買う。


突然、自室の整理に着手。

しかし、要らんもんがいっぱいやな。 一昨年のレポートや答案はもう処分してもいいはずだが、こんなに多量の名前・点数入りのもの、どうやって捨てたらいいのか。 シュレッダー、ほしい。

あるいは焼却できるなら、それでもいい。 庭があるんだし、火鉢を買ってきて燃やそうかしらん。 だめかな。


1997/04/19/土

記載なし。


1996/04/19/金 (71th day) 31本

今度は右肩(腕との関節の部分)が痛い。打鍵のせいか?肩こりは左右同じように感じていたので、急に右だけ痛くなるのが解せない。

さすがに身体を整備せねば……という気になった。若いのは見かけだけで、やはり身体は確実に衰えてきているのだ。

夜更かしを控える。早起きを心がける。パソコンに用もなく向かわない。インターネットへの接続も時間を決めて行なう。煙草は……控えよう。いや、その前に酒をやめることにしよう。煙草はそのあとだ。


もともと夜は遅いほうだが、こんなに寝つきが悪くなったのは、やはり地震以後である。眠りに落ちかけた瞬間にビクッとして目覚めるということが結構ある。

地震は自然災害だから誰に当たるわけにもいかないが、内心思っていて、これまで書き記さなかったことがある。それは……。

あの地震の原因は、明石大橋の建設だということだ。

専門家は「関係ない」と一笑に付す。しかし。

専門家が地震のことなどちっともわかっていなかったことは、すでに白日の下に晒されているではないか。

さらに彼らの言葉を聞く必要があるのだろうか。地震やら土木・建築やらの専門家(官に癒着した、という但書き付きだが)に都市を作らせたら、また同じことが起こるに決まっている。そして、その時には「予想外の規模だったので……」などと、相も変わらぬいいかげんな責任逃れをされるのが目に見えている。彼らは、大規模開発の大きなパイのおこぼれにあずかることを自発的に「選んで」いるのだから。

明石大橋完成の暁には、今度は和歌山・四国(淡路島?)間にさらに巨大な橋をかけるらしい。

ばかである。次の大地震は和歌山に決まったようなものだ。ついでに言っておくと、「予想外の」原因により、原発も近々大事故を起こす可能性が高い。一日も早く止めてもらうよう働きかけなくては。


今日も歯医者。左右の親知らず取り出し手術は、アゴに比べて歯が大きすぎるのと、動静脈管がすぐそばを通っているため、厄介なものになるそうだ。近所に公立病院があるのだが、大学病院でやってもらえとのこと。

また、手術後は1週間ほど不自由するらしい。

ということで、手術は長期休暇(夏休み)を待って行なうことになった。それまでは洗浄・消毒・服薬などでだましだましやっていくことになる。

しかし、「疲れぬように」と言われても、これ以上楽な生活にはならないのだが……。2か月も乗り切れるだろうか。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾