29年連用「喫煙日記」5月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/05/02/木

[8:40起床(1:50トイレ起き→4:30トイレ起き)/晴/高2A]

夜中トイレで起きたときにはあまりにしんどく、「どうなってるんだ」と思ったが……8:40まで寝てひと心地ついた。睡眠重要。


  1. 2023年:65.0kg/ときわ台(父譫妄)→授業
  2. 2022年:64.6kg/夫婦でペルティカ(ケロタン一部負担)
  3. 2021年:割と落ち着いている(新型コロナ感染/自宅隔離)
  4. 2020年:65.0kg/新型コロナウィルスによる休業(24日目)/ペンタブレットを注文
  5. 2019年:63.4kg/「がん―4000年の歴史」
  6. 2018年:64.1kg/「誘拐」(プライムビデオ)「ノウイング」(BS映画)
  7. 2017年
  8. 2016年:読書会→森さん送別会/「悪意の波紋」
  9. 2015年:「64(ロクヨン)」
  10. 2014年:腕立て伏せを導入/高額療養費制度で17万円補填
  11. 2013年:肌寒い
  12. 2012年
  13. 2011年:鳩のポーズ
  14. 2010年:ケロタンとタイ料理
  15. 2009年:「密命」シリーズ初購入
  16. 2008年
  17. 2007年:元気なし
  18. 2006年:夏日
  19. 2005年:事務所化する部屋
  20. 2004年:食事ルール
  21. 2003年:パン食デー
  22. 2002年:奨学金完済
  23. 2001年
  24. 2000年:桜庭がホイス=グレーシーに勝利
  25. 1999年:六甲ハーブ園
  26. 1998年
  27. 1997年
  28. 1996年

2023/05/02/火

[6:00起床(23:30トイレ起き→3:15トイレ起き)/晴/高3B]

きょうもときわ台から。父の世話。昨夜は「韓国人の子供が3〜4人、寝床でとなりに入ってきた」とのこと(わけわからん^^;)。まあ、それで気が紛れるのなら、幻覚もまたよし。


2022/05/02/月

[1:30起床/晴/高3A]

昨夜は夫婦でペルティカ。 お正月用のおせちオードブル以来、今年初めてディナーをいただいた。

常と変わらず、驚くべきかずかずの料理とおいしいワイン。 堪能した。

〔料理〕ブーダンノワール(シュー皮)&白エビ → ハモ&蓴菜のコンソメスープ → 茄子&ウニのガスパチョ → なみだ豆(ライス仕立て) → フォアグラ&カヌレ → 金目鯛 → アワビ&毛ガニ&蓮根饅頭のパイ包み → 宮崎の鹿肉(根セロリのソース) → デザート(ブリュレ) → コーヒー(キリマンジャロ)&小菓子

〔ワイン〕Grand Vintage'12/Jose Michel&Flis → Riling'14/Adam → Spergre'20/Ii Farneto → Rose d'UnJou'21/FermedelaSansonniere → Chemin Blanc'18/Broc Cellars → Meno Rosso'18/Colle San Massimo

ディナーふたり分だとけっこうお金がかかるので、今回からケロタンに一部負担してもらうことにした。塾の売上がちょっと下がっているので(^^;)。


2021/05/02/日

[晴/ケロタンはホテル隔離。私は自宅隔離]


2020/05/02/土

[4:50起床/晴(27.7度)/新型コロナウィルスによる休業(24日目)]

再来週から始めるオンライン授業に備えて、一昨日のMagic Keyboardに続きペンタブレットを注文。 絵を描くわけでなく、マウス代わりに使えれば十分……ということで、一番安価なXP-PenのペンタブDeco01にした。 初期不良品でさえなければ何とかなると思うのだが。

さらに、どんなときもWiFiの最近の不安定さが気にかかるので、リムネットのフレッツ光オプションを再び利用することにした(教室のみ)。 余分の費用がかかるが、背に腹は代えられない。


ん? きょうは暑いな。

25度を越えるのか。


2019/05/02/木

[7:00起床(10:00までウツラウツラ)/晴/ゴールデンウィーク3日目(世間では6日目)]

平成が終わるにあたって「平成時代の出来事はすべて西暦で頭にインプットされている(=元号とは結びついていない)」(大意)と記したが、その際「見つからない」と言っていた鴻上尚史氏の発言はこれだった。


2018/05/02/水

[6:30起床/陰/高2Bは休み(ゴールデンウィーク)]


2017/05/02/火

[4:30起床/晴/高1A]

妙な時間に目覚めてしまった。 気温も高いし、1日の後半が疲れそうで思いやられる。


2016/05/02/月

[8:15起床/晴/高3A/少し走る

昨日は読書会のあと、結婚して東京に引っ越すMさんの送別会。 居酒屋で軽く飲食しただけだが、このごろまっすぐ帰ることが多かったので、久しぶりの歓談。


2015/05/02/土

[9:30起床/晴/高3A→休講(父米寿祝い)/走らず(左ふくらはぎ故障)

去年の「腕立て伏せ」って何だ? 全然記憶にないよ。


2014/05/02/金

[6:50起床/晴/禁煙65日目]

早めの起床。 今日から暖かくなるらしい。

胸に残る違和感、4/15以来、特にジャンプアップした感覚はないものの、着実に快方に向かっている。 気候も良くなってきた。 そろそろ安静だけでなく積極的に鍛えたほうがよさそうだ。

ということで、腕立て伏せを導入。 上半身の鍛錬は久しぶり。 最初は無理をせず、膝をついて数回やるところから。

本日は高1B。


2013/05/02/木

[8:40起床/晴]

ほどどほの起床。 5月なのに肌寒い。

本日は高2A。


2012/05/02/水

[8:10起床/雨]

ほどほどの起床。

本日は高2B。


2011/05/02/月

[9:50起床/晴]

家にいるとアルコールを飲まない。 それは良いのだが、就寝時間が少しずつずれ、早起きが維持できなくなる。 ジレンマ。

「定位置」→「コーヒー」から昼すぎまで少し調べもの。 次回読書会の担当範囲に西洋の文献が5〜6種あって、非常に面倒。 ま、カント、ヘーゲル、ゲーテ、シュレーゲル、ヘッベル、エリオットといった大御所ばかりだから何とかなるだろうけど。

朝日新聞を見ていて、映画についてのエッセイの筆者(石飛徳樹)が高校時代の同級生だと気づく。 映画評論家で飯が食えるとは、大したやっちゃ。

本日もゴールデンウィーク休み。


昨日の犬のポーズに続き、今日は鳩のポーズに挑戦。 これは2年前にもやりかけたが、いつの間にかやめてしまった。

例えば犬のポーズだと、呼吸も大きく楽にでき、いかにもヨガっている感じがする。 中毒になりそう。 しかし鳩のポーズの場合、「イテテ」「イテテ」と柔軟体操をやっている案配で、とても呼吸にまで気が回らない。 前回はそれで面白くなくなったのだろう。

今回は性急に形の完成を目指さず、まずは大きく胸を張って呼吸するところから始めよう。 脚はかなり柔軟になっているので、背中がほぐれたら完成形に到達するだろう。


2010/05/02/日

[10:30起床/晴]

昨夜はケロタンと近所のタイ料理屋で晩ごはん(アロイスキタイ。いつも髪を切りに行くウエストコーストが大家さん。初見参)。 タイビール(2本):パパイアサラダ・豆腐のあんかけ・豚肉料理・焼飯・トムヤムクン。 料理も値段も庶民的。 8000円。

ゴールデンウィーク2日目。 本日も休み。


2009/05/02/土

[9:40起床/晴]

昨日は関大駅前のブックオフで時代小説を3冊購入(文庫本)。 最近本屋で平積み(それも嵐のような)になっている佐伯泰英という作家の「密命」シリーズも1冊買ってみた。

本日より1週間のゴールデンウィーク休みに入る。 新年度のひと月をふり返り、仕事についての方針を確認するための休暇。 心構えを固めたい。 やっておくべき仕事もあるから(教材作りや原稿書き)、ただ考え事だけをしているわけにはいかないが。


2004年の食事ルールは、「回数にはこだわらず、少量ずつ食べる」というものであった。

現在は、毎晩授業を終えたあと、遅い時間帯に食事をとらざるを得ない。 で、仕事を終えてホッとするせいか、「欲しいものを欲しいだけ食べたい」という気持ちがちょくちょく生じる。

しかし、就寝前に好きなだけ食べるためには、昼間の摂取量を抑えるべき。 日中はおにぎりを2個ぐらいにし(1個ずつ2回)、夜は自由に、という形が良さそうだ。 ずいぶんお腹が空くけど(昨日、それですごしてみた)。


2008/05/02/金

[9:00起床/陰]

本日は2か所で授業の日。

夜、若干疲れを感じる(暑くなったのも関係していると思われる)。 家で焼酎のお湯割りを1杯(肴は先日母にもらったスルメ)。


2007/05/02/水

[11:30起床/雨]

昨夜は元気なし。 2つ授業を終えて帰宅すると、もう気力が尽きていた。 「4/29周辺を休めなかった」という思いが頭を離れない。

しかし。 過ぎてしまえばまた新しい日々が始まるのである。 今朝の起床は遅かったものの、起床後すぐ雑用に着手、郵便局での用事をすませるところまで一気に片づけた(3クラス分計6人の欠席者へのプリント送付と、先日買った中国書籍の代金振込み)。 夜の授業を頑張って、明日ゆっくり休めばよい。

そう言えば、昨日六甲の新刊書店に立ち寄り、買いたい本がいろいろあるのに気づいた。 せっかくのゴールデンウィークだから何か面白い本を読みたいな、と当然考えは進む。

しかし。 どこからも研究費や書籍費が出ない身としては、ホイホイ何でも買えるわけではない。 というか、何も買えない(悲しい)

いや、私は不撓不屈の人間だ。 ブックオフの100円コーナーでだって楽しめるはず。


2006/05/02/火

[9:10起床/雨]

昨日は突然の夏日となった。 暑くてびっくりした。

今朝も早めの起床。 一転して肌寒い。

元気良く授業して、気持ち良く連休に入ろう。 本日は午後中国語、夜高3。


2005/05/02/月

[12:10起床/晴/体調まあまあ]

目覚めたら昼すぎ。 びっくりした。

近所の文房具屋で大型のホッチキスを購入。 4200円。 75枚までの文書なら留められるようになった。 部屋がじわりじわりと事務所化してゆく。

文具の中で、ホッチキスというのは割と好きな方だ。 嫌いなのはノリ。 ハサミもそれほど好きでない。 紙とか筆記用具とかは好き。 消ゴムは……どうでもいいか、こんな話。


2004/05/02/日 回復

[10:30起床/晴/ウォーキング20日目/懸垂54日目/「晏子」]

このゴールデンウィークは、とにかく十分な休養をとって体調を万全にするつもりであった。 5日までかけていいと思っていたけど、喜ばしいことに「疲れている」という感覚はすでに去ったようだ。

休み中は、1日2食とも自分で用意したものが食べられる。 しかし学期が始まると、毎回食事の準備をするわけにもいかず、また各所の授業時間が異なり一定の時刻に食べるということもできない。

あれこれ考え、工夫も重ねて、簡単なルールを作った。

帰宅後に最後の食事をとり、夜遅くにずれこむこともある。 けど、上記のルールを守ると、睡眠時間も短く起床時もすっきり目覚められるようだ(「満腹」になるほど食べないせいだろう)。 内臓の疲れがとれてきたんじゃないかと思う。


本日は校本作りの書式のことでA先生宅を訪問。 帰りには梅田まで出て、シャツの仕立ての注文をすませた。 さらにGAREに足を延ばし、パラスパレスで藍染めシャツを購入(これで4枚目)。


2003/05/02/金

[10:30起床/晴/みみちゃん55日目]

昨日は無性にパンが食べたくなり、パン食デーとした。

・昼、トースト2枚、スクランブルエッグ、レタス(自家製マヨネーズで)、マーマレード。
・夜、トースト2枚、スクランブルエッグ、レタス(自家製マヨネーズで)、マーマレード、ハム1枚。

パンが4枚切りだから、1日で1斤食べたことになる。 満腹。


2002/05/02/木 奨学金完済・ふんどし作成

5/2を乗り切れば……と考えていた5/2にようやくたどり着いた。 今期はまだ休講なし。 本日は高3。 生徒が必死だから、かえって疲れない。

私は体質的に借金というのができない。 思い立って問い合わせてみた。 一括返還すると10パーセント戻ってくるらしい。 ということで、奨学金を来月一気に返すことにした。 こういうのを「流血の惨事」と言うんだろうなあ。 留学中の書籍購入に大変役立ってくれたから、ま、いいんだけど。

きのう届いたマキパンに触発され、ふんどしを自作してみる。 まず、パシーマが届くたびオマケについていた布巾を縫い合わせ、長方形に。 次に、ヒモ(100円ショップで買ってきたリボン)をつける。

できた。 さっそく試着。 し、しかし、こ、これは……。

まあ、蒸れなくっていいや。

・「桜庭あっこ」なんて言っても、もう何のことやら分からんな(2000年参照)。
→うえださんによると「あっこ」ではなく「あつこ」らしい。変なこと、よく知ってるな。


2001/05/02/水

9:00起床。 雨。 畑は明日からの連休後半に行こう(昨日は行かず)。 本日は高3A。


2000/05/02/火

早起きして神大。 ていねいを心がける。 第2課。

14:00ごろ帰宅し、夜の塾の準備。 高2。 長文2題。 もちろんていねいを心がける。 しかしへとへと。

オフ会のイメージを頭の中で作ったり。


確か昨日がプライド2000の日だったはず、と駅で大スポを買う。 うわっ、桜庭(あっこではない)がホイス=グレーシーに勝っている。 桜庭、強し(あっこにあらず)。

記事を読んでいて、ついでに一昨日気にかかっていた「グレーシー柔術敗れる」についても知る。 これも桜庭が昨年11月ホイラー=グレーシーを下したのであった(やはりあっことちがう)。


1999/05/02/日

このゴールデンウィーク唯一の行楽。 六甲ハーブ園。

天気よし。

楽しかったが、私はすでにいっぱしのハーブ通なので、新たに学ぶことは少なかった。 昨日レモンの木を買ったため、特に買物もせず。

しかし、ロープウェイというのは狂気の沙汰である。 行きは「大したことなかろう」とタカをくくって乗ってみた……帰りは断然徒歩で下山。 往復切符の「復」が無駄になったが、命にはかえられない。


1998/05/02/土

記載なし。


1997/05/02/金

9:50 AM

きのうのタグの件については、さらにオランダの伊藤さんからメールをいただいた。どうもありがとうございます。[p]で始め[/p]で閉じておけば、そこに空白行を作ってくれるようです。江口さんの説明を参照ください。

春休みに準備していた授業の材料がそろそろ終わる。く、苦しい。 5月は最終週に偏っているものの、読書会までにせねばならぬことも多く、さらに苦しい。 財布もカラに近い。三重苦。

なんだかんだ言いながら、また毎日更新している。私はアホなのかもしれない。


1996/05/02/木 (84th day) 50本 「ば」

タニさんのを見ていると、とても楽しそうなので、つい僕も「ばうわうバージョン」を作って遊んでしまった。午後8時から9時の1時間だけ、本日の日記としてアップした。

お楽しみは1時間のみ。いま見ておられるこのページが本来の日記である。

記念のため「ば」バージョンへのリンクを張っているが、タニさんの二番煎じでもあるし、「どうしても」という人以外は見ないでください。


今日やったこと。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾