28年連用「喫煙日記」12月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/23/土

[6:15起床(トイレ起きなし)/晴/高1A]

昨日のビジネスリュックに続き、今日は手袋(ミトン)が届いた。 QOLが上がるなあ。


  1. 2022年
  2. 2021年:64.5kg/林歯科定期メインテナンス/プロジェクターがメルカリで売れた(5万円!)
  3. 2020年:63.9kg/きょうも成績表書き
  4. 2019年:64.3kg
  5. 2018年:何もかもようわからん
  6. 2017年:62.8kg
  7. 2016年:落ち着かない
  8. 2015年
  9. 2014年
  10. 2013年:歯痛(カロリーオーバー)/年間を通じて56kgを切らず
  11. 2012年:日曜だが頑張る
  12. 2011年:上田氏と遭遇/右腿裏の筋肉の硬縮が解消
  13. 2010年:「草森紳一が、いた。」
  14. 2009年:散々な授業
  15. 2008年
  16. 2007年:読書会→忘年会
  17. 2006年:漢文講習会/塾は禁止(?)
  18. 2005年
  19. 2004年:押し切り(裁断機)購入→部屋が事務所化
  20. 2003年
  21. 2002年:読書会→忘年会
  22. 2001年:読書会→忘年会
  23. 2000年:あんまり怒らんといて
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:塾忘年会

2022/12/23/金

[6:40起床(トイレ起きなし)/晴/高1B]

きのうユニクロで買った防寒衣類が優秀。 ダウンコートはデザインもいいし、軽くて暖かい。 大きめのポケットがたくさんあるのも便利。

ウォームイージーパンツも思ったよりしゃれている。 これならおもてに履いて出られそうだ(きょう1日履いてみることにした)。 裏地にヒートテックを使い、裾がしぼれるので暖かい。 もう服装なんて、こういうので十分だな。

前日に買ったウォーキングシューズ(ペダラ)とあわせて、この冬は万全。

いよいよ塾の授業も最終週。 何かと気ぜわしいが、例年通り、成績表記入は2日間のアドバンテージを保っている。


  1. 母が夜中にまたカテーテルを抜いてしまったと連絡を受け、朝ようすを見に行く。妹はすでに出勤していたが、落ち着いて寝られるところまでちゃんと整えてくれていた。で、母と話していたのだが、突然おしっこがしたいと言い出す。カテーテルなしでできるのか分からなかったが、ポータブルトイレに座らせたら問題なくできた。
    →午後、訪問看護師さんが来られ、自力でどれぐらいの排尿ができるか確認。残尿量50ccという好成績で、バルーンが外せることになった。10日前に聞いた話からだいぶ進歩している。88歳にしてこの回復力。すごいな。
  2. 10:19 豊中発。妹宅に長く居たので遅めの出発。
  3. 10:59 ときわ台着。
    〔滞在3時間〕
  4. 14:05 ときわ台発。
  5. 14:43 豊中着。


2021/12/23/木

[6:10起床/陰/高2A]

今朝は林歯科での定期メインテナンスから。 歯・歯ぐきの調子はすこぶる良いが、口の内部の筋肉がお・と・ろ・え・ていると指摘された。 ショック。

歯科からの帰り道、パンを調達し、トイレットペーパー・ティッシュを買っておく。

玄関に荷物を置いて、すぐに郵便局へ。 最後に残っていた2人の同人に「飇風」第61号を発送(レターパックプラスで5冊)。


2020/12/23/水

[7:00起床/晴/高2B]

きょうも成績表書き。 あさってのクラスの分を書き、2日間のアドバンテージを保つ。

このところは、学期末、年末・年始をミスなくすごせるよう、リストにしたがって淡々と仕事に勤しむ日々。

・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・買物リスト:革のスリッポン。


2018/12/23/月

[7:20起床/晴/高3B/腕立て伏せ20回

・冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。
・『飇風』第58号合評会→2/2。


2017/12/23/日

[7:30起床/陰]

明日から授業最終週。 がんばって、昼すぎまでに3クラス分の成績表を書き上げておく。

あと気にかかるのは、火曜日の神大と年賀状書きぐらいか……(ようわからん)。

ああ。 年越しのためのお金もおろしておかなきゃなあ。 いくらぐらい要るのかな(これもようわからん。もう私には、何もかもようわからん)。


2017/12/23/土

[10:30起床/晴/高3B/休養日(はしご酒の疲労が残る)


2016/12/23/金

[7:15起床/陰/高1B]

早めの起床。 昨日から、いよいよ仕事納めの1週間に突入。 旅行準備もあり、気持ちが落ち着かない。


2015/12/23/水

[9:00起床/陰/高1A/走らず(雨→4日走れず)

6:30にいったん目覚めるも起き上がれず。 すぐにひと仕事(成績表書き)しようかと思ったのだが、さすがにそれはできなかった。 二度寝して、9:00すぎにようやく起床。

これだけ寝れば普通に動ける(あ、そうか。きのう一日忙しくって、けっこう疲れていたんだ)。 起床後すぐに、遅れ気味の成績表つけ。 とりあえず明日のクラスの分まで書き上げる。

あさって分に入ろうかと思ったところで……Mさんから次号『飇風』の校正原稿(二校)が届いた。 さっそくTeXで修正し、三校用ゲラとして返送。 この人の校正は添付ファイルのやりとりですむから楽。 そろそろ校了が見えてきたかな。


・今年の冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/23/火

[8:30起床/晴/禁煙298日目/高2B]

今日もまず、2日先のクラスの成績表を書き始めるところから。


2013/12/23/月

[8:00起床/晴]

きのう、また歯が痛み始めた。

これまでは、右上一番奥の最深部がビリビリ痛んだ……これは神経痛で、疲労のサイン。 ところが今回は、すこし手前の歯ぐきが膿んで腫れている。

これは単なる疲労ではない。 カロリーオーバーを起こしている現れだ。 もう何年も、どこかが化膿するなんてことなかったんだけど……。 砂糖(缶コーヒー)、油脂類(揚げ物・動物の肉)をしばらく排除しよう。

そう言えば、今年は1年を通して体重が56kgを切らなかった。 57〜58kgで何の問題もないと思っていたけど、今の私の身体には、それでもカロリーオーバーが続いていたんだなあ……。 70kgとか80kgとかの体重を背負って不調の出ない人が羨ましい。

昨夜の就寝は23:00すぎ。 4:00……6:00……と何度か目覚めかけたが、やはり歯が痛い。 8:00まで眠って少し楽になった。

起床後すぐに成績表を1クラス分つける。 何と言うか、半泣きみたいな気分。
→さらに、明日の神大の教材を準備。全泣き?って言うのかな。
→夜はケロタンの写真入り年賀状を作成(すっかりこれも私の仕事になったようだ)。本泣き?

本日は高3A。


今週→成績表、コメントを書いては返却。高2生に進路希望調査メールを出す。読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1/13まで)。
冬休み→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/23/日

[6:10起床/陰]

早起き。

仕事は休みだが、成績表のコメントをある程度書いておくべきだろう。

9:00→高2B(水曜返却)のコメントを書き終える。 これで3日分のアドバンテージ。 まだ時間に余裕があるけど、まずは最低限の仕事を果たした。 今日はもうあまりやりたくないな。

とか言いつつ、もうひとがんばり。

14:30→新婚さんいらっしゃい・NHK囲碁対局をはさんで、高1A(木曜返却)のコメント記入を終える。

本日は理数研の増田さんと忘年会の予定。 彼の冬期講習が終わったあと、豊中で合流する。


今週→成績表にコメントを記入。塾生に新高1募集チラシを配布(12/24から)。パンを焼くこと。各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週)。
冬休み→神大の教材を準備。読書会の担当準備にかかる(担当は次々回)。


2011/12/23/金

[7:15起床/晴]

ノンアルコールで早起き。

すぐに明日の高3の分の成績表をつける。 9:00前には終えることができた。 今日の授業は19:00から。 極楽や……。

本日は高2B。


ついに右腿(裏側)の筋肉の硬縮が解消。 前回進歩を感じてからひと月あまり。 やっぱり身体の変化はゆっくり進行するんだな。

じっくり取り組めば身体は必ず良くなる(身体は本来良くなろうとしている)……と確信できると、生きるのが楽だ。


今日→✓高3A(土曜)の成績表を書いておく。その後も早めに成績表を書き進める予定。
今週→京大実践模試の問題をコピーしておく。
年末→高2生、進路希望調査。来年2月の読書会担当準備に着手。
年度末→新高1説明会の手配(日程を決める→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。

2010/12/23/木

[8:00起床/晴]

昨夜は自宅で晩ごはん。 ノンアルコール。

昨日、思いがけず、「草森紳一が、いた。」(友人と仕事仲間たちによる回想集)が届いた。 原田憲雄さんや荒井師のことで何度か問い合せの電子メールをいただき、それに応対しただけなのだが、律儀に送ってくださったようだ。 読み応えのある厚い(しかし洒落た)本だ。

ふと気になり、松岡正剛のホームページで草森紳一を検索してみた……。 が、ヒットせず。 私は草森紳一のほうを好むなあ。

本日は高1A。 今日から1週間、2学期最終授業が続く。 成績表記入が大変。


2009/12/23/水

[10:30起床/陰]

昨日の高2Aの授業は散々だった。 揃いも揃ってきちんとした準備をせず、身体を持ってきただけ。 素質に恵まれた子ちただと思うが、学習者としての「自覚」「力量」に乏しい。 小規模寺子屋風教室なのに問答ができず、一方的な講義になってしまった。

怒り心頭。 せっかく3人も授業見学に来てくれたのに、さぞがっかりしたことだろう(江村さんにだけは詫びの電話を入れておいた)。 こんな具合ならBクラスとのメンバーチェンジも辞さないと決意。 しかし。 高1・高3はとても良いのに、どうしてこの学年だけこんな風なのだろう(去年豊中で高1生として教えたクラスも同様だった)。 この学年は、学力云々よりも努力家を引き上げる方針でいくべきか。

本日は高2B。 成績表は起きてすぐ書いた(このへんが昔の私と違う)。 でも、年賀状、どうしよう……。

ん? 今日は祝日なのか。


2008/12/23/火

[9:20起床/晴]

早めの起床。

今日はチーズケーキを焼く予定。 合間に添削物をチェックして、夜の高3Aに向かうつもり。 返却を延ばした昨日の成績表にまで手がつけられれば理想だが。


2007/12/23/日

[11:20起床/晴]

本日は読書会および忘年会。


2006/12/23/土

[12:30起床/晴]

今年はもうひとしきり働く。 今日から3日間、漢文講習会。 さらに高3は、来週も授業を行なう(センター試験の週を休みにするため)。

それでも、新教室の開設準備に追われていた昨年よりは楽だろう(喉元すぎてしまったので、もうあまり憶えていないが)。 とにかく教学に関わる仕事を億劫がる気持ちがなくなったのが、最近の大きな変化。 3日も休みが続くと、かえって茫然としてしまいそうだ。

関大の授業評価アンケートへのコメントを記入。 このごろは何でもwebですんでしまう。


ニュース摘録


2005/12/23/金

[10:45起床/晴]

27日に高3の授業が残っているが、とりあえず今学期のレギュラー授業が終わった。 あとは最終授業を欠席した生徒に成績表を郵送するだけ。

本日は山本で読書会。 このひと月は、忙しすぎて全く下調べの時間がとれなかった。 担当者だったらエライことになっていた。


2004/12/23/木

[9:45起床/晴]

本日がいよいよ年内最後の授業。 昨日同様、成績表を書く必要あり。 早めに起きられたので、あわてなくともできるはず。

15:00ごろ、成績表をつけ終わる。 近所の文房具屋へ。 押し切り(裁断機)購入。 1万2000円ほど。 だんだん部屋が事務所みたいになってきた。

明日以降の予定。

・最終授業欠席者への手当て。
・年賀状。
・複写テキストを製本。
・ケーキを焼く。
・前回不十分だった読書会の補充調査。


2003/12/23/火

[9:20起床/晴/腱鞘炎220日目(樹液シート再開12日目)/はだか睡眠4日目/シャドウイング7日目/大学・史記・唐音]

月曜の仕事は何とか無事に終えた。 もう一息。 のはずなんだが、仕事が減らないのはなぜだ。

以上、深夜記す。


ケロタンが休みだというので気づいたが、世間では本日は休日なのであった。 私は高3の授業だから通常通り。 しょぼーん。

明日、世間はクリスマスイブ。 私は夕方から高2の授業。 しょぼーんの二乗。

ホームページをフレームで分割する方法を学ぼうと思い立ち、ちょっと調べる。 いちおう基本的なページ分割はできるようになった。 ま、自分のホームページには必要ないけど。


2002/12/23/月

今年最後の読書会。 勉強のあとは持ち寄り忘年会。 先生に草稿を渡す。


2001/12/23/日

9:30起床。

忙しい時期イレギュラーに回ってきた読書会の担当でへろへろ。 だが、形だけは何とかつけた。 午後は北山へレッツゴーだっ。 これが終れば今年の仕事も一段落。 夜は忘年会の予定。

あとはちょこちょこ塾の補習など。 ま、これは何でもない。


2000/12/23/土

中3成績表、残りの1クラス分をつけ塾に届ける。 これでほぼ終了。

久しぶりに菜っ葉など炒めてみる。 味噌よごしも。

DuoからPowerBookG3にデータやソフトウェアなどを移す。 結局MOを使うのが最も安定していた。 時間はかかったものの、これもほぼ完了。

ただし、困ったことがひとつ。 PowerBookG3のインターネット接続は、今のところ内蔵モデムを使わざるを得ない。 それはかまわない。 のだが、どういうわけか、回線がつながったあと10回のうち1回ほどしかホームページまでたどりつけない(サーバーが見つけられない云々)。 接続のつど回線速度が異なっているようなので、それが原因ではないかとにらんでいる。 でも、本当のところ、よくわからない。 よって、まだDuoでつないでいる。

ケロタンが、急に「クリスマスプレゼントあげよか」と言ってくれた。 プレゼントなどわざわざ買ってもらわなくても、その心だけで十分ありがたい。 そんなのいいよ、と答えておく。

そんなのいいからあんまり怒らんといて、と頼んでおいた。


1999/12/23/木

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/23/水「主夫の日記」

塾。中3・高1。 学期末の忙しさ、最高潮。


1997/12/23/火

記載なし。


1996/12/23/月(319th day) 連日の忘年会(なべ)

9:00起床。同行者は12:00起床。よく寝る人である。

昼から買物。スーツ・壁掛け時計など。テレビショッピングなどでよく見る包丁を買おうかと思ったが、我慢。たぶん次回に買う。


塾の忘年会。すし屋でなべ。そのあとカラオケ。さらに花むら。帰宅4:00すぎ。御機嫌。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾