28年連用「喫煙日記」6月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/21/水

[5:30起床(2:30トイレ起き)/陰/高2A]

昨夜は安兵衛で兼古夫妻と遭遇。ドラマ「俺たちの旅」の話題で盛り上がる。

今日のときわ台は、訪問歯科と訪問診療のある日。先週よりさらに1本早い電車に乗り、早朝の訪問歯科診療に備えた。

実家に着くと、特に散らかってもいず、トイレもきれい。しかしこれは偽りの平穏で、実は昨日、夕方の見守りヘルパーさんが来られる前にひと暴れしていた。ヘルパーさんが片づけや掃除をしてくださったおかげで今朝片づいていたという次第。本当に助かる。


  1. 2022年:MATAWARI 12年/64.8kg/もう1時間寝られたら……/「ドーン」
  2. 2021年:MATAWARI 11年/63.7kg/肘・指にテーピング
  3. 2020年:MATAWARI 10年/63.8kg/ヨガを励行
  4. 2019年:MATAWARI 9年/64.9kg/「死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア~」
  5. 2018年:MATAWARI 8年/63.9kg
  6. 2017年:MATAWARI 7年/62.9kg/アマゾンプライムビデオ「フライト」
  7. 2016年:MATAWARI 6年
  8. 2015年:MATAWARI 5年
  9. 2014年:MATAWARI 4年/加島祥造「秋の光」(あかん)/「イチローUSA語録」「マーフィーの法則」
  10. 2013年:MATAWARI 3年/浪費家?
  11. 2012年:MATAWARI 2年/「ピダハン」
  12. 2011年:MATAWARI 1年
  13. 2010年:MATAWARI開始
  14. 2009年:古田武彦講演会
  15. 2008年:コンビニおにぎり・裸族生活
  16. 2007年:睡眠不足
  17. 2006年:人文研で調べもの/「まぼろしの祝詞誕生」
  18. 2005年
  19. 2004年:台風で女子大休校/53.5kg
  20. 2003年:紀要論文
  21. 2002年:大ネパール人(ただし腰折れ)
  22. 2001年:布団干し届く
  23. 2000年:禁煙日誌
  24. 1999年
  25. 1998年:何かの拍子に思い浮かぶこと
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/06/21/火

[6:00起床/雨/高3B]

もう1時間眠れたら楽になるだろうな……と思うのだが、その1時間が眠れない(いったん目が覚めるとなかなか二度寝できない)。 別に、起きてなきゃならない仕事があるわけでもないのに……なんか、つらいなあ。


2021/06/21/月

[7:00起床/晴/高3B]

また新しい週の始まり。 特に問題もなく快調なような、それほどでもないような。


2020/06/21/土

[6:00起床(9:30までウツラウツラ)/晴]


2019/06/21/金

[4:00起床/晴/高2B]

去年があまりに悪かったからだが、今年は体調が良いのを実感している。 去年は、「死が近いのかな……」と時々思った。

来年が還暦。 できればもう少し生きたいと思っている。 楽しいこの世は去り難いよ。


2018/06/21/木

[8:10起床/陰/高1A]


2017/06/21/水

[6:30起床/雨/高1B]


2016/06/21/火

[9:10起床/晴(断続的に雨)/高2B/少し走る


2015/06/21/日

[9:50起床/晴/走らず(休養日)

昨日は身体が重く感じられたのだが……ノンアルコールでたっぷり眠ることができ、一晩で回復。


2014/06/21/土

[7:00起床/陰/禁煙115日目/高3A]

早めの起床。


2013/06/21/金

[8:20起床/雨]

ほどほどの起床。

本日は高2B。


今月初めから設けてみた「本日の宅配便」欄、累計を記さなかったが、大ざっぱに計算すると6万6000円ほどになっている。 なんか、浪費家に見えそうでイヤな感じ。 別に誰に言い訳をする必要もないわけだが、web日記は世界とつながっているわけだからして(^^;)……ちょっとだけ記しておこう。

桃太郎ジーンズ(2万3000円)っちゅうのは、ふだんにはない特別な買物。 20日間で4万3000円というのが通常のペースだろう(1日2000円強というのは自分の実感にも合っている)。

いまの私は「アマゾン君」と呼んでもらって差し支えないくらいネットショッピングに頼っている(近所のダイエーが閉店して、食品まで買うようになったのが大きな変化)。 財布から定期的に現金が出てゆく場面って、タバコとラガールカード(阪急電車のプリペイドカード)を買う時ぐらいしか思いつかない(あとは牛乳と、ふと買い食いするコンビニサンドイッチ、月に1度調達する自然食品店の玄米ぐらい)。 「衣食住」のうちの「食」と本代などの「こづかい」を足して1日2000〜3000円ペース……というのが現在の生活規模だ。

確かに昔より節約意識が低くなっている……とは思うが、私ももう50代のオトナ(一応、事業主でもある)。 これなら割と質素な部類に入るのではないかな(誰に言ってるんだ)。 許してほしい……(だから誰に言っているんだよ)。

なんか、ヤブヘビだったかも。


2012/06/21/木

[8:30起床/雨]

安兵衛効果でほどほどの起床。 台風は抜けたはずなのに、また雨。

まずはさっさとカルチャーセンターの案内を書こう。
→書いた。取りかかればあっという間、なんだがなあ。

本日は高1A。


2011/06/21/火

[8:15起床/陰→晴]

MATAWARIを始めたのは1年前だったのか。 この1年でかなり進歩した。 それ以前からあれこれ柔軟系の運動をしていたが、この1年間の進歩が最も著しい。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/06/21/月

[11:00起床/雨]

寝坊。 あまりすっきりしない。

えにし(中村考宏)流「骨盤おこし」というのが面白そう。 MATAWARI(股割り)に挑戦してみようか(こんな感じ)。

しかしこの流儀、ストレッチングは禁止なのである。 ストレッチに頼らず、どうしたらこんな身体操作ができるのか。

本日は高3B。


2009/06/21/日

[9:30起床/雨→陰]

9:00の目覚ましではすぐに起きられなかった。 が、30分ほどで何とか起床。

古田武彦氏の講演を聞きに新大阪へ。 たっぷり3時間。 面白かった。

帰り道、ヨドバシカメラに寄る。 鞄の内ポケットの縁に留められるタイプのUSBメモリがあったら買おう、と思っていたのだが……。 クリップというか留金というか、とにかくそういうのが付いたデザインのものはひとつも見つからなかった。

いま使っているUSBメモリは、ふだん筆箱に入れて持ち歩いている。 「鞄から筆箱を出す」→「筆箱のファスナーを開けてUSBメモリを出す」の手順を、「鞄からUSBメモリを出す」ひとつに減らしたかったのだが。 まあこれは、見つけた時で良いか。

本来は、さらに阪急百貨店にも寄り、父へのプレゼントおよび自分の財布・パンツ・ティーシャツなどを物色するつもりだった。 しかし何だかぐったりしてしまい、そのまま帰宅の途についた。 暑いし、睡眠不足気味だし……これも仕方ないだろう。

ケロタンは外食、とのことだったので、豊中駅前のKFCでフライドチキンを買う。 実は、昨夜も授業帰りに買ったのだった。 昨夜は、フライドチキン2ピース・フライドポテトLサイズ。 今日は、フライドチキン3ピース・フライドポテトLサイズ・コールスローサラダMサイズにした。 まだ週末を特別視する気持ちが若干残っているというわけだ(1000円程度のささやかなハメ外しだけど)。 週末もウィークデー同様おにぎりだけ、になるのはどうなんだろう。 何もかも削ぎ落としたおじいさん?


2008/06/21/土

[11:20起床/陰]

夜の授業後すぐコンビニおにぎりを食べ、深夜に食事をとらなくなったからか、身体がすっきりしてきた。 さらにこの数日は裸族生活。 たっぷり皮膚呼吸ができるからだろう、眠りの質が良くなったと感じる。

ただし、日常生活に新しい要素を2つも入れるとなると、従来のカタチからの移行にギクシャクする部分もある。 やはり就寝・起床時間が問題。 どれぐらい睡眠時間が必要なのかもまだ定かでない(若干短くしてもやっていけそうだが)。


2007/06/21/木

[10:00起床/晴]

昨日の睡眠不足は厄介なものだった。 1日じゅう頭重を引きずるハメに。 やっぱり睡眠をけずってまで何かをするタイプの人間ではないなあ。

しかし。 たまたま今日授業だった高校生に聞いたら、毎日睡眠4時間とか6時間で乗り切っているらしい。 睡眠は「慣れ」の問題だ、とは言うけれど。 おそろしい。


ワープロで作っていた文法プリントをhtmlに整形、サーバに保存しておく。 早く夏休みが来ないとヘタってしまいそう。


2006/06/21/水

[9:00起床/陰]

何とか起きる。

本日は午後人文研で調べもの。 夜は高1。


2005/06/21/火

[9:30起床/晴/体調まあまあ]

セットした目覚しより1時間半も早く目が覚めてしまった。 しかし思いのほか身体は軽い。 いよいよ夏モードに順応してきたか。

夏休みまでもうひと頑張り。

今日は2か所で授業の日。


2004/06/21/月

[ほぼ徹夜/台風6号上陸/女子大休校]

台風上陸。 観測史上、近畿への上陸が最も早い記録らしい。 女子大は休校となった。

2000年には55kgあったのか。 さっき計ったら53.5kgだった。

ああ。 そう言えば、水出しコーヒーメーカーはなかなか良い。


2003/06/21/土

[12:00起床/晴/みみちゃん105日目/腱鞘炎34日目]

朝方までサッカーの試合を見ていた。 が、いつも通り昼ごろ起床。

久しぶりの好天。 ティーシャツが不足してきたため、しばし考える(買物というのは、やはり快楽だ。決して浪費家ではないつもりだが)。

2001年冬のセーター以来、衣類についてひとつずつフォームを定めてきた。 すでにかなりのものが自動化している(喜ばしい)。 その過程で学んだのは、素朴で気に入るものを選び、若干高価についても愛着がわき大切にできるものを選ぶといったことだ(ブランドに起因する高価さは許さないけど)。

例えばセーターには4着ですでに8-9万円投じているが、これで、購買力がヘタっても3年は安心していられる。 肌着の類は、シルクふんどし6本態勢を整え、シルク5本指靴下プラス足袋の6セット態勢によって心の平安を得た。 夏のシャツについては、先日パラスパレスで最終決着を見た。 いよいよティーシャツである。 某所に問合せメールを出しておく。

これが解決したら、あとは冬のズボン下だけになると思う。

腱鞘炎は夏休みあたりに完治すればいいと肚をくくった。 すごく遅いが確実に良くなっているのだから。


某人の紀要論文を読みたくて、昨日大学図書館でどっさり(合本4冊分)借り出した。 しかし、返却日のスタンプを押す台紙がどれにもついておらず、いちいち貼るのを待つことに。

紀要論文は本人プラス片手で間に合うぐらいの人しか読まぬ、という説は正しいのかも。

いや、そういうケースばかりではない、とは分っているけど。 地道な仕事は紀要に多いし。

本日は、授業はないが、終日籠って仕事。 体調はいいけど、さすがに6月はぎっしりというかみっちりというか。


2002/06/21/金

大ネパール人(ただし腰折れ)

関大まで歩いて行こうという気持ちがむくむくと湧き上がり、10:30ごろ出発する(授業は13:00から)。 広い道は知っているが、車の往来が激しく、つい静かな小道へと入り込む。 と、目的地とは逆の方向に道が伸びていたり、行き止まりになったり。 自分がどこを歩いているのか、どうしたらいいのか分からなくなる。

1時間以上歩いたのに、ちっとも近づかない。 途方に暮れ寂しくなってしくしく泣いていると、親切なおじさんが車で関大まで連れて行ってくれた(うそ。タクシーを拾った)。

帰り道こそ大徒歩で、と思ったら盥をひっくり返したような夕立ち。 あきらめて電車で帰る。 来週もう一度挑戦してみよう。


2001/06/21/木

9:30起床。 雨。 よく降る。 本日は高1S。

去年記しているような睡眠へのこだわりは、2回目の少食以降なくなった。 寝が足りなくても1日普通にすごせる確信あり。

また、玄米を炊いておけばあとは豆腐を切り大根・ニンジンをおろすだけだから、多忙な時期の夕食の憂慮(やはり去年記している)もなくなった。 楽。


2000/06/21/水(55.3/11.7)

10:00起床。 普通の時間帯に普通に寝られた。 それだけでも貴重。 これできょう1日が休んでいられる日ならば申し分ないのだが。 夜は高3の授業。

ケロタンも忙しく、もうしばらく家事から解放しておいてほしいと泣きが入っている。 私も、7月に入らぬと2人分の食事のしたくを続けられる状態にならない。 しばらく食事は各自で算段することに。


禁煙日誌

月曜日、女子大の授業をはさんで5時間禁煙。 本日、塾の授業をはさんで5時間禁煙。

しかし、吸いだすと一気にヘビースモーカーに戻る。 練習はこの辺にして、そろそろ完全断煙に入ろう。

私がタバコをやめるのは、

もっとも、ニコチン中毒がいかに克服しがたいものかもよく知っている。 禁煙と同時に次のことも行なう。


1999/06/21/月「日録(喫煙日記)」

授業。


1998/06/21/日

08:00起床。 大雨。

朝から話し合い。17:00ごろまで。

きょうから同行者は出張。 必然的に食事当番を続けなければならないため買い出し。


何かの拍子に思い浮かぶこと。 松田道雄氏が言っていたという「無為の罪悪感」。 中坊公平には44歳の時に転機が訪れたらしいということ。 「克己」なんていう言葉。

どうやら反省モードに入っているらしい。 きのうサッカー代表に「ひたむきにやらんかいっ」などと言ったためか。薮をつついてしまったというか、天に唾してしまったというか。



1997/06/21/金

休載39日目。


1996/06/21/金(133th day)36本 酒・かつおのたたき他

きょうも授業。2コマ。今週の仕事はこれで終わり。

6/13に「次の1週間は身体がもたないだろう」と書いたが、何とか「もった」わけだ。

でも、きょう気がついたのだが、金曜の授業はあと2週しかない。夏休みが近づいてきたのは嬉しいが、来週までに前期試験を作らねばならない(しくしく)。


あす・あさっては休み。先週は土日が読書会だったため、休みのないまま今週に突入したのだった。2日も休みがあるとすごくラク。ざまーみろ(とは誰に言っているのか……)。

だがしかし、教師は「休み」だからといって休んでいるわけではない。

採点物がけっこうたまっている。そのうえ、授業の準備だってしなければならない(学生は授業中も寝ていればすむが、教師が寝るわけにはいかない。毎回準備をしているのだ)。

本来は、採点や準備などをこの週末に片付けるつもりだった。ところが、上記の前期試験……。これも週末のうちに作らざるを得ない(しくしく、しくしくしく)。


夕方、歯医者へ。またもや痛い治療。なんでそんなに痛くできるんだよう(しくしくしくしく)。


どうでもいい追記。その1。

中国語や漢文の授業で、よく「中国語は語順がいのち」と言うのだが、いつも「芸能人は歯がいのち」と言いたいのをこらえている(うけそうにないから)。


どうでもいい追記。その2。

きょう阪急千里線で、涙を流し続けている女性を見た。大学生が多い車中にあっては「若い」というほどでもなく、妙に胸のところが大きくくれている服を着ている人で、(若い女の子が気分に任せて泣いているのならともかく)異様な感じであった。

ドラマというのは、いたるところで起こっているんだな(僕の身辺では起こらないけど……)。つい「日記に書ける」と思った自分を恥じてしまって、さらなる観察は控えた。でもまあ、あえて言えば、公共の場でも自己に没入できる人というのは幸せである。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾