28年連用「喫煙日記」6月14日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/14/水

[4:40起床(2:50トイレ起き)/雨→陰/高2A]

今日のときわ台。水曜は毎週こひつじクリニックの訪問診療を受ける日だが、今日はその前に訪問歯科の診療がある(1回目)。8:30からということで、6:41豊中発の電車に乗りときわ台へ。7:31ときわ台着。余裕をもってお迎えできた。

歯医者さんはまだ若いかた。システムについて説明を聞き、世間話などもしつつ、父の総入れ歯をつくっていただきたい旨伝える(上下とも)。さっそく作業に取りかかられ、今日は歯型をとるところまで。毎週1回の往診で、順調にゆけば3週後にできあがるとのこと。

入れ歯ができるまで、しばらく水曜日は早起きしなければならなくなった。次から次へと負担が増えるな……。そう言えば、今朝ときわ台で歯医者さんを待っている間、デイサービスに行く予定の母から電話が数回入った。自分がいま何をしているのか訳が分からず、不安なので来てくれないかと言う。ときわ台にいることを伝え(それもなかなか理解させられない)、トイレだけすませてお迎えを待てばいいと言い含めたが……もう、うちはどうなるのだろうかとヒシヒシ恐ろしい。

で、いまはこひつじクリニックを待っているところ。それから父の夕食を準備し、そのあとようやく石橋の教室に向かう……(帰りに安兵衛に寄らなやってられんで)。あ、明日は自分の歯のメインテナンスか。


  1. 2022年:64.7kg/梅雨入り
  2. 2021年:63.6kg/岸田秀の文章を読んで楽になる
  3. 2020年:64.2kg/6日連続の雨/「感染列島」
  4. 2019年:64.3kg/「NCIS ネイビー犯罪捜査班 (吹替版)」シーズン8
  5. 2018年:64.1kg/健康保険料・介護保険料→93万円!/「コールド・コールド・グラウンド」
  6. 2017年:63.4kg/ミンティアなめすぎ/アマゾンプライムビデオ「2012」「127時間」
  7. 2016年:神戸市立中央図書館で調べもの
  8. 2015年:「さよなら、シリアルキラー」
  9. 2014年
  10. 2013年:豊中の気温観測地点は空港/桃太郎ジーンズ(3本目)
  11. 2012年:自転と公転の同期(?)/住民税
  12. 2011年:暑い
  13. 2010年:夫婦で鴇
  14. 2009年:住民税
  15. 2008年:岩手・宮城内陸地震/OMCカード
  16. 2007年:梅雨入り/「読書通」「日本人の歴史」
  17. 2006年:新教室に音姫/「インカ皇統記(1)」
  18. 2005年:血液検査
  19. 2004年:ダイエー初見参
  20. 2003年:十三駅でのこと
  21. 2002年
  22. 2001年:作務衣具合よし
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:「何をいまさら」「ぼくはこんな本を読んできた」

2022/06/14/火

[7:00起床(トイレ起き無し)/雨→陰→雨/高3B]

近畿地方が梅雨入りしたとのこと。
→いきなり1日中雨が降り続いた。


2021/06/14/月

[7:20起床/晴/高3B]

このところ必ずしも快調とは言えないが(精神的にも)、一昨日の過去日記(2014年)の岸田秀の文章を読んで(偶然目にとまった)すこし楽になった。


2020/06/14/日

[4:30起床(10:30までウツラウツラ)/陰(時々雨)]

きょうも午後になって雨が降った。 6日連続。


2019/06/14/金

[2:15起床(7:00〜9:40 二度寝)/晴/高2B]


2018/06/14/木

[7:50起床/晴/カルチャーセンター→高1A]

健康保険料・介護保険料の決定通知書が届いた。 金額を見て思わず二度見、我が目を疑った……93万円!

なんで?

去年は? ……うーん。 去年すでに88万円も取られていたのか……。なんなんだよー(さすがに一度に徴収するのはマズイと思ったのか、10期に分けてあったけど。それって、朝三暮四のサル扱いやんか。余計、腹立つ)。


2017/06/14/水

[6:30起床/晴/高1B]


2016/06/14/火

[9:20起床/陰→晴/神戸市立中央図書館→高2B/3kmほど走る

今朝も寝坊……だったが、天気も保ちそうなので重い腰を上げ、神戸市立中央図書館(吉川文庫)へ行くことにした(読書会のための調べもの1件)。 道に迷いかけたものの大過なく切り抜け、途中ところどころ走ったりもして、割と早くに豊中に戻れた。 いったん帰宅してから、改めて教室へ。


2015/06/14/日

[10:30起床/晴/走らず(休養日)

よく寝た。


2014/06/14/土

[7:50起床/陰/禁煙108日目/高3A]

今週はカルチャーセンターや病院があったりで少々疲れた。 今日からようやく晴れ晴れした気分ですごせる(たぶん)。


2013/06/14/金

[8:15起床/晴]

昨日驚いた最高気温だが(37.9度)、豊中が全国一だったようだ。 しかし豊中がそこまで暑い地点だとは腑に落ちない……(以前にもそんなことがあって、変な気がした)。 ちょっと調べてみる。

ん? この地図を見ると、豊中の観測地点はどうやら空港のあたりだ。 そりゃ、あの辺は暑いよ。 コンクリート・アスファルトでびっしり覆われているんだもの……。
→さらに詳しく調べたところ、滑走路の延長上(西側)に観測エリアが設けられているようだ。もっと豊中を代表する普通の地点で測ればいいのに(市役所とか豊中駅とか)。

本日は高2B。


2012/06/14/木

[8:00起床/晴]

ほどほどの起床。

昨日「偶然の一致(?)」「頭がクラクラする」と記した月の自転速度は、自転と公転の同期という現象らしい。 スッキリしたぜ(説明を読んでもチンプンカンプンだけど)。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。 がんばるぜっ、と。


2011/06/14/火

[8:00起床/陰→晴]

暑くて疲れる。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/06/14/月

[11:00起床/晴]

昨夜は夫婦で鴇。 ハモ・カツオ・焼鳥各種・ハリハリ鍋……どっさり食べる。 銘柄を変えたのか熱燗が美味くなく、冷酒や焼酎を飲んでいたら飲み過ぎたようだ。 12時間眠ってやっと回復。

本日は高3B。


2009/06/14/日

[12:30起床/晴]

よく寝た。 暑い。

本日は完全な休養日。


2008/06/14/土 岩手・宮城内陸地震

[10:00起床/陰/リスニング→校本→青汁(→毛管→開脚→談藝)]

去年は梅雨入りが遅かったようだ。 今年はもう、ひとしきり降った。

駅前のジャスコがダイエーに変わったのは4年前か。 先日ついにOMCカードを作った。

先月から塾のほうの源泉徴収を多めに引いてもらうことにしたため、このひと月は生活費6万円ですごした。 食費だけなら十分だが、交通費・タバコ代まで含むとなるとさすがに苦しい。 ダイエーでの買物をカード払いにしてちょうどしのげるか、というところ。 カード生活もやむを得まい。


2007/06/14/木 梅雨入り

[10:00起床/雨]

はだか睡眠、快調。 昨夜の就寝は0:00すぎ。 トイレに起きることもなく、10時間ぐっすり眠った。 朝の排泄もすっきり。 一気に身体が軽くなる。

6/6に再開した真向法、最初はここにあるような右膝への負担を感じた。 しかし今回は、「3か月」をメドに変化を見ようと(脱力の工夫も取り入れつつ)ストレッチを続けた。 今朝、右膝裏側の違和感が消えていた。 完全に消えたわけでないので、これからも一進一退をくり返すのだろう。 だが、継続すればよいとの確信を得た。

世界は、というか、自然は、というか、時は、というかは、私の味方だ。


読むものがないので谷沢永一「読書通」を買ってみた。 紹介されている書誌学者はそれぞれに面白い。 のだが、著者自身の日本語がどうも。 早書きなのだろう。

紹介されている本のうち、気になるものをネット古書店で検索。 最も安かった瀧川政次郎「日本人の歴史」を注文(700円)。 古代史は良いんだけど、中世あたりからとたんに日本史の把握が怪しくなるので(NHK大河ドラマ「風林火山」を見ても、分かるような分からぬような……)。


近畿地方は今日梅雨入りしたらしい。


2006/06/14/水 要工夫

[10:40起床/晴]

昨日感じた疲れは相当のもの。 夜の過食もなく1:00ごろには眠ったのに、この時間まで起き上がれず。 断食か。 しかし、体重は52.6kg。 限界に近い。

ゴールデンウィーク後、1か月あまり毎日授業。 気温も上昇して(しかし蒸し暑くてスッキリ発汗せず)疲れのたまる時期ではある。 去年はこのタイミングで1度大学を休んだようだ。

早寝早起きに切り替えるべきかな。 最初の2-3日は苦しいだろうけど。


最近、英単語集「Duo3.0」を書店で見かけない。 1冊必要なので今日か明日には梅田に出かけて買うこと。 面倒。 早めにネット書店で買っておくべきだった。 まあ、2-3枚ティーシャツを調達しようと思っていたから、ついでに片づければいいか。

あ、今日は新教室に設置する「音姫」が届くのだった。→予定通り届いた。


そう言えば昨日、六甲の本屋で岩波文庫「インカ皇統記」(1)を購入した。 神大の行き帰り、このBOOK 1stに立ち寄るのが、今では定期的に新刊書籍を見る唯一の機会。

今日はマンガ版「神聖喜劇」を買おうと近所の本屋に出向いた。 が、見つからず。 しかたがないので大学入試問題過去問集を買う(英語。国公立・私立2冊で1万円)。


2005/06/14/火 血液検査

[10:10起床/晴/体調イマイチ]

歯ぐきの腫れがどんどんひどくなり、昨日の昼すぎ神大の休講通知を出しておいた(当日急に通知を出すのは学生に悪いので)。 ところが、夕方になって排膿。 かなり楽になってしまった。

まあ先週末から体調が悪いのは確かだし、いったん膿が出たあとまた腫れだしてきたから、本日は休養にあてるのが正解。 と、合理化。 今さらイジイジ考えても仕方がない。

「大地の母」いよいよ下巻へ。 中巻は、王仁三郎がおせっかいな家族や信者たちにさんざん苦しめられ、大変辛気くさかった。 今後の展開に期待。

先日受けた血液検査の結果が返ってきた。 前回(2002/6/20)のと合わせ記しておく。

項目 GOT GPT γ-GTP 総コレステロール 中性脂肪 HDLコレステロール 尿酸 血糖
基準値 (11-40) (5-45) (12-87) (130-220) (40-149) (37-71) (3.5-7.0) (70-110)
2005/5/23 16 17 17 220 90 68 4.5 73
2002/6/20 15 12 20 206 65 57 5.1 87


2004/06/14/月

[10:30起床/晴]

女子大の帰り、近所に相次いで開店したスーパー2軒を視察(駅構内のキタノとジャスコのあとに入ったダイエー)。

ジャスコがなくなって以来困っていた問題(日用雑貨の調達が近所でできない)は解決しそう。 ダイエーは24時間営業とのこと。 便利と言えば便利だが、世知辛さを感じる。


2003/06/14/土

[10:00起床/雨/みみちゃん98日目/腱鞘炎27日目]

今週もネパール人にはならず。 腱鞘炎だけでなく、この2週ほど左足首にも違和感があったため。

で、普通に十三経由で大学に向かったのだが、十三のホームの椅子に座って乗り継ぎの電車を待っていた時のこと。 高校生ぐらいの清楚な女の子がやって来たかと思うと、かすかに黙礼をしてすぐ隣の椅子に腰かけた。

ほのかに漂ってくる石鹸の香り。 僕は彼女に見合う10代の少年に戻りたくなったよ。 おっちゃんになってから、こんな気持ち、ずっと忘れていた。

で、千里線に乗っているあいだじゅう、ああ清らかに生きたい、植物のようになりたい、誰か葉緑素を注入して水と光だけで生きていけるようにしてくれないか、そしたら究極の植物人間になれるのに、と考えていた。
ところが、大学前の駅を降りるとサルみたいなやつばかりで、ケータイをカチャカチャさわるわ、厚化粧やら香水やらの臭いはきついわ、ギャーギャーおらびあげるやつはいるわ、歩きタバコはいるわ、車が来ても道を譲らないわで、今度自爆テロでもしてやろうかしらんと思った。
あいつらは肉食獣やな。

以上、深夜記す。


昼。 お義母さんが、私の畝から収穫したタマネギを、雨の中わざわざ持ってきてくださる。 ありがたいことだ。

その上、自家製の梅酒も大きなビンに入れて運んでくださった。 最近たまに家で梅酒を飲んでいるという話を聞きつけられたようだ。 本当にありがたいことである。


夜。 うちのほうの両親と食事会。 中間地点の川西に良い店があったらいいなと思って先日偵察したわけだが、どうもピンと来る店がない。

で、鴇にした。 思ったよりかなり安くすみ、料理もおいしかった。 言うことなし。 ま、外で飲む習慣のない父にはかわいそうだったかもしれないが。

父は最近養老孟司にはまっているらしく、しきりに読め読めと言う。 しかし、読書量が自分の100分の1ぐらいの人に力説されてもなあ。

私は、頭がでかいタイプの著述家とは相性が良くないんだよ。


2002/06/14/金

早起き。 8:30。 大急ぎで調べものを少し。

本日は、いよいよサッカーワールドカップ一次リーグ最終戦(相手はチュニジア)。 私は終日授業をしたあと、明日の読書会の最終準備。 サッカーとは相性が悪い。

勝っても負けても、大学近辺が静かならいいんだが。 駅も鬱陶しそう。 いっそのこと自転車で行こうか。 と思ったが、曇天。 やはり電車か。


日本vsチュニジア戦は2-0で日本の勝ち。 格上相手によくやった。 そろそろ日本の格も上がりそう。

大学近辺は平穏。 関大生、えらい。

・かけひ先生から「紅飯」について御教示の電話。


2001/06/14/木

10:00すぎ起床。 月曜からの疲れがようやく取れる。 本日は高1S。


2000/06/14/水

昨夜は予定通り元与太呂。 ジンとトニックウォーターを持参する。

ごきげんで帰宅。 ブラックジンガーを飲み、1:00ごろには寝る。 起床10:00前。 久しぶりにすっきり目覚めた。

また高2の入塾希望者が現れたという伝言があり、電話を入れた。 出てきたお母さんが知人の中山さんだったのにはびっくりした。 欠員はほとんどないのだが、あずからねばならないかもしれない。 とりあえず来週テストをすることに。

今月の予定を考えると気が重いが、きょうはまだ余裕のある日。 インターネットにつなだり、玉子チャーハンを作って食べたり、テレビをつけたり。 いずれも本当にやりたいこととは違うような気がする。 だったら。

だったら歩けばいい。

昼すぎ、ケロタンから電話。 晴れてきたから室内の洗濯物を出して、夕方取り込むようにとのこと。 そうですか。 そうですね。 そうするのがよさそうです。

昼すぎからタバコ吸わず。 ほめてやりたい。3:07 PM。


1999/06/14/月「日録(喫煙日記)」

さらに体調悪し。 少し泣く。


1998/06/14/日

08:30起床。

きょうは朝から晩まで仕事。 やっと給料が入る(今回は給料日の間隔が5週あって日干しになりそうだった。財布には2000円しかない)。

18:00ごろ帰宅。 さすがに今夜はサッカーワールドカップを見ると思う。


1997/06/14/土

休載32日目。


1996/06/14/金(126th day)38本 0-2 中華料理(各種)

きょうも2コマ授業。週に3日か4日働いて、あとはぶらぶらしていた頃が懐かしい(つい数年前まではそうだった)。

授業を終え、帰ろうとして大学構内を歩いていると、去年教えた女子学生2人と会った。声をかけてくれ、しばらく立ち話。教室以外でも声をかけてくれる教え子は可愛いものだが、この2人は美人コンビなのでなおさら可愛い。楽しい気分で帰途についた。


酒屋に寄る。暑くなってきたためか、ズブロッカの香りが鼻につく感じなので、シュタインヘイガーに切り替えようと思っていた。

しかし、置いていない。かつ、ズブロッカが550円と、いつもよりかなり安い。1本買って、もうしばらくこれを飲むことにする。


ナンシー関「何をいまさら」。暇つぶしにでもと古本屋で買ったが、異様に面白い。

もう1冊、最近話題の立花隆「ぼくはこんな本を読んできた」も古本屋で買う。定価1500円が1000円。新刊だったら買わなかったはずだが、考えてみると500円しか得をしていない。みみっちいことを考えていると、思わぬ落し穴にはまりそうだ。

本はコストパフォーマンスがものすごくいいわけだから、買いたい時に買ってしまうに限る(ただし、気に入らないのはすぐに捨ててしまう。地震後、あまり部屋にモノを置いておきたくなくなった)。それぐらいの感覚でよさそうだ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾