28年連用「喫煙日記」12月18日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/18/月

[6:50起床(トイレ起きなし)/晴/高3A]

きのうは山英氏と昼間遊んだので、夜は外飲みせず、おとなしく眠った。 トイレ起きもなく、朝までぐっすり。


  1. 2022年:64.8kg/おばんざいきむら/ときわ台
  2. 2021年:64.4kg/「ぺこり」のはんこを発注
  3. 2020年:63.4kg/胃痛
  4. 2019年:64.1kg/ケロタンからプレゼント(コーヒーカップ)
  5. 2018年:「スキン・コレクター」「希望の国のエクソダス」「前立腺歌日記」/アマゾンプライムビデオ「春、バーニーズで」「Every Day」
  6. 2017年:63.0kg/夫婦でペルティカ
  7. 2016年
  8. 2015年:寒くなった/「総員玉砕せよ!」「敗走記」
  9. 2014年:寒波襲来(爆弾低気圧)/「なので、〜」語法健在
  10. 2013年:甲野善紀氏のつぶやき(「特定秘密保護法案」可決の件)/「なので、〜」語法なお健在/「歯はこうして蘇る」「百万ドルをとり返せ!」
  11. 2012年:お茶を飲むようになった/「なので、〜」語法はなお健在
  12. 2011年:割と快調な1日/「なので、〜」健在
  13. 2010年
  14. 2009年:このごろの楽しみって/「なので、〜」
  15. 2008年:私は体力がない
  16. 2007年
  17. 2006年:校本作業
  18. 2005年:美濃氏に頼み事
  19. 2004年:ついにダウン/公文書館から複写が届く
  20. 2003年:塾ホームページの開設手続き/52kg
  21. 2002年:SKIPの宅配
  22. 2001年:筑紫哲也・坂本龍一の噴飯トーク/星野仙一阪神タイガース監督就任/「日本書紀」(2)-(5)
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:「続ほんものの酒を!」「続々どうしても化粧したいあなたに」
  26. 1997年:つまらぬ非常勤
  27. 1996年:豆腐づくり

2022/12/18/日

[7:30起床(トイレ起きなし)/快晴]

昨夜は授業後、フラフラとおばんざいきむらに立ち寄った。 ふだんより多めに飲み(日本酒1合・芋焼酎3杯・ジャパニーズジン1杯)、刺身の盛合せ(美味なり!)。 土曜は刺身が半額になるということもあるが、ずいぶんサービスしてくれた。 懐も痛まず、大変幸福な気持ち。

今夜は卒業生(先日インタビューに来た子)と遊ぶ予定。

  1. 9:49 豊中発。
  2. 10:29 ときわ台着。
    〔滞在2時間弱〕
  3. 12:25 ときわ台発。
  4. 13:03 豊中着。

2021/12/18/土

[7:30起床(2:30トイレ起き)/晴/高1A]

水曜クラスの分まで成績表を書く。 依然として4日のアドバンテージ。

ネットで探したはんこ屋さん(Junene・工房)に「ぺこり」のはんこを発注。 入塾案内チラシに押すつもり(^^)。


2020/12/18/金

[朝方まで寝つけず(9:30までウツラウツラ)/晴/高1B]

昨夜は寝つけず。 結局、朝まで起きていた。 すると……朝方、胃のあたりがキリキリと痛みだした。 私には滅多にない症状で(腹を下すことは時々あるが、胃痛はない)、すこし気持ち悪い。 けど、まあ1日〜2日で治るだろう。 今夜はおとなしくしておこう。

腰もちょっと調子悪いし、なんかヨレヨレだな。

・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/18/水

[5:50起床/陰/高1B/タイプライタープッシュアップ45回

昨日の日記に塾の現況を記しておいた(毎年、昨日の日記に春以降のことを振り返っているようなので)。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


妻が(ふと)コーヒーカップをプレゼントしてくれた。 今年は誕生日も祝ってもらっていなかったのだが……(^^;)。

中島長文先生にいただいたコーヒーを開けて飲むことにした。

   


2018/12/18/火

[7:10起床/晴/高2A]

どういう理由からか、根を詰めて何かをし続ける、というのができない状態になっている。 本も、ジェフリー・ディーヴァー「スキン・コレクター」、村上龍「希望の国のエクソダス」、四元康祐「前立腺歌日記」こういう事情から興味を引かれ、昨日購入)を並行して読んでいるが、どれも数ページずつしか読み進められない。

腰痛が完治してウォーキングを再開したものの、歯茎(右下奥)はゆるんだまま(もう痛みはないが)。 体調が万全でないことも影響しているのか。

明日は髪を切りに行こう。 気分を変えたい。


2017/12/18/月

[9:00起床/晴/高3A/懸垂(3回x3)+軽くランニング

昨夜は夫婦でペルティカ(ひと月ぶり)。 フォアグラ(前菜)→エビとジャンボ椎茸のバター焼き→鯛の焼き物→ラム(メインディッシュ)→デザート(レモンシャーベット)。 私はいつも通り、ワインを4杯飲んだ(赤→白→白→赤)。

鯛料理に使っていたアメリケーヌソースは初めての味(もちろんおいしかった)。 ラム肉があっさりしていて食べやすく、添えられたニンジンのソースも絶品だった。


今日は、年末のいろんな作業に向けて、ちょっと勢いをつけたい日。 そのため、まずは小事をかたづけておく。 ダイエー(しめ飾りなどを調達)→パン屋(食パンを多めに調達)→郵便局(年賀状を調達)。


・成績表に取りかかること。第4期授業料の手紙もつくる。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70〜80枚)。


2016/12/18/日

[7:10起床/晴]

今日は先週たどり着けなかった当麻寺に行くつもり。

・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。


2015/12/18/金

[8:00起床/陰/高2B/少し走る

去年も今ごろ寒波が来たようだが、今年もこのタイミングで寒くなった。 昨日記したパタゴニアのウィンドブレーカーでは薄すぎて防寒にならない。 1日着ただけで早春を待つ(^^;)、と。


・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/18/木

[6:30起床/晴/禁煙293日目/高1A]

寒波襲来(「爆弾低気圧」と呼ぶらしい)。 昨日から今日にかけて空気が冷たい。 雨降りでなければ必ず走るのだが、昨日は寒いうえ体調がすぐれぬこともあって久々に出走をとりやめた。。 今日は走るつもりだけど(教室までの往路)……なんかしんどそうだなあ。


2013/12/18/水

[8:00起床/雨]

昨夜は就寝が少し遅くなった(1:00前)。 ま、別に疲れたというほどのことはない。

昨日届いたG-shockの受信状態をチェック。 夜中のうちに、無事電波受信できたようだ。 「時間厳守の男」に輪がかかるであろう。

本日は高1A。


甲野善紀さんのツイッターをリツイート。


今週→成績表書き。読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1/13まで)。
来週→成績表返却。
冬休み→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/18/火

[8:30起床/陰]

ケロタンの出勤に合わせて起床。 いったん寒くなっていたのが、また緩んでいるようだ。

下記の雑用には、今日の神大を終えてからでないと手をつける気になれない。 明日・明後日が勝負だな。

うーん。 新年まで2週間を切ったのか……でもまだ年の瀬の感じは全くないなあ(年賀状だけは早めに書いたけど)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


今日→読書会のファイルを整理(✓百均でクリアフォルダとラックを買うこと)。
今週→成績表に単語テストの点数を転記。在塾生向けの新高1募集チラシを作ること(12/24から配布)。パンを焼くこと。
年末→各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週。12/22から書き始める)。
冬休み→神大の教材を準備。読書会の担当準備にかかる(担当は次々回)。


2011/12/18/日

[6:30起床/晴]

ノンアルコールで早起き。 快調。 今日は昼寝をせぬよう気をつけること。

神大の教材作りから。 30分ほどで完成。 まだ7:00すぎだ。

模試が返ってきたらしく、昨日の高3Aでは「出来を見てほしい」と答案をどっさり渡された。 次回は成績表を渡す週だし、早いタイミングでチェックしないと学期末の仕事が破綻する。 ……やっぱり、今日見ておくべきだなあ(こうなると、今月25日の読書会が延期になったのはかえってラッキーだった)。 すぐに取りかかる。


添削物は、3時間ほどで見終えた。 まだ昼前。 今日はのんびりするか、それとももうひと仕事するか……。

本日は、週に1度の休養日。 休日なのに、よく働くなあ。


今日→✓神大、プリント作り。✓京大・阪大・神大実践模試の答案をチェックしておく。
明日→部屋代、振り込むこと。
今週→22日からの返却に備え、成績表を書き始めること。京大実践模試の問題をコピーしておく。年賀状?
年末→1月から入塾する生徒に教材を送ること。来年2月の読書会担当準備に着手。

2010/12/18/土

[11:00起床/晴]

昨夜はノンアルコール。 すると覿面に寝坊。 飲酒と睡眠の関係ってよくわからないなあ。

本日は高3A。


2009/12/18/金

[9:50起床/晴]

読書会の準備のため待ってもらっていた高3Aの添削物にようやく着手。 一応メドの立つところまで。

なんか、このごろの自分の楽しみって、高校生相手の授業をすることと本を読むことぐらいになっているのだなあ。 まあ、特段の苦しみが見当たらないだけ幸せなんだろうけど。

本日は高1B。


少し前から、「〜。なので〜」が耳につく。 「〜。だから〜」は昔からあったし耳障りでない。 なんでわざわざこういう言い換えをするのだろう。

若い人から始まった言い回しだと思うが、たいてい、こういうのはアホなオトナが真似するようになる。 「〜なので、〜」とちゃんと前にくっつけて言ってもらいたいものだ。 しかし、あの語尾上げのときと同じぐらいの期間は(2年ぐらい?)我慢し続けねばならないのだろうな。

そう言えば、私はもともと(書き言葉でも)「ので」を使うのを好まないのだった……(いや、絶対使わないということはないのだけれど。たいていは「ため」か「から」に変えてしまう)。


2008/12/18/木

[10:50起床/陰]

昨日は睡眠不足のまま終日活動。 疲れを感じ続けた。

前回(10月末〜11月)のような状態になっては大変だ。 今朝はたっぷり眠ることに。 本日はリハビリの日とすることに決定(授業は夜の高2のみ)。

しかし私は体力がない(というか、睡眠不足への耐性が弱い)。 拘束時間の長い職場に就職していたら、とてもじゃないがもたなかったろう。 やはり人間は、「おさまるべき所におさまる」のが幸せなんだろうな。


2007/12/18/火

[9:45起床/晴]

本日は2か所で授業の日。


2006/12/18/月

[11:30起床/晴]

1週間前に荒井先生と相談して以来、深夜、校本作業をすることが多い。 4:00ごろまでやって床につくため、起床は11:00〜12:00。 不健康なリズムなのが気になっていた(起床時、若干のだるさがどうしても残る)。

が、1週間も続けると、こんな生活でもそれなりに定着するらしい。 身体がずいぶん楽になった。 年内はこのペースでいくか。

本日は高2(2学期最終授業)。 これから成績表を書き上げ、漢文講習会の教材を形にしてから塾に向かう。 19:00開始だから6時間あるか……。 十分間に合うな。

だが、昨日作った関大の試験問題はどうしよう。 明日が締切だけど、明日は神大→塾と回らねばならず、持参する暇がない。 1日遅れで明後日にするしかないか。


13:30、高2の成績表を書き上げる。

14:30、漢文講習会、教材原本をプリント。

思い立って散髪。 いつものウェストコースト。 買物にも立ち寄り、16:00前に帰宅。 忙しい割には良いペース。


2005/12/18/日

[11:00起床/晴]

頼みごとがあり、昨夜は美濃氏と面会(梅田)。 用件をすませた後、ハービスプラザに足を伸ばし、イタリア料理店で食事。 楽しかった。

本日は、午後漢文の講習会。


2004/12/18/土

[10:15起床/陰]

ついにダウン。 風邪でなく、これはどうも疲れだ。 この3週間、ほとんど休みなく忙しい日が続いたため、身体が悲鳴をあげている。

本来は今日もびっしり準備し、睡眠時間を削ってレジュメを書いたら何とか明日の読書会に間に合うかという感じなのだが、さすがに無理そう。 休憩しながらやれるだけやって、及ばなかった分は来月に回してもらうよう頼もう。


公文書館に依頼していた複写が届く。 ページ数がわからず1万円ぐらいかと予想していたが(1枚80円)、実際には155枚あり1万4000円ほど。

しかし期待に違わぬ本で、大きな発見があった。 たぶんこれに気づいている人はいないんじゃないかな。

ということは。 1万4000円の出費は、しくしくではなくほくほくだったわけだ。


もう自宅ではこれ以上やりようがない。 レジュメをプリントして休もう(20:00)。

しかし、早めに終わったら終わったで、月曜締切の後期試験問題はどうしようなどと考え始める。 ほんと、キリがないな。


2003/12/18/木

[10:30起床/晴/腱鞘炎215日目(樹液シート再開7日目)/シャドウイング2日目/大学・史記・唐音]

若干遅めの起床。 まずはリムネットに問い合わせ。 塾のホームページの開設手続きについて確認。 約1か月で開通できるとのこと。 ADSL開設・口座引落し手続きなど、基本的にプロバイダ任せですむようだ。 法人としての申込みはもっと厄介なのかと思っていた。 一安心。

本日は関大の試験問題を作成。 夜、ひとつ授業(中3、2学期最終。成績表はすでに書き、タイアップの教師に渡してある)。

久しぶりに体重を計ってみる。 ちょうど52kg。 起床後の一番軽いときだから、実際にはプラス1kgぐらいだろう。 特に増減なし(最近ちょっと減っているのではと気になり計ってみた次第)。


午後、税理士さんに電話。 インターネット申込書中の何点かについて、どう記入するべきか尋ねる。 あとはオーナーに記入してもらい、投函するのみ。

衣料用ボンド(ゴムの一種らしい)は便利。 ズボン下のウエスト部分をしぼるのに使ってみたが、ぴったり接着し問題なし。 洗濯もOK。 普通のボンドのように固くならず、柔軟性もある。 粗悪な繊維でできている洗濯方法表示タグが皮膚をこすって痛かったのも、別布で覆って事なきを得た。 ブ、ブラボー。


2002/12/18/水

9:00、SKIPの宅配に起こされる。 配達時間帯の指定を考えねばいかんな。 今回注文したのは、前回気に入った寒じめほうれん草、永田農法が始まるきっかけとなったミカン、永田農法の名を一気に高からしめたトマト。 その他、興味を引かれた牛乳・ヨーグルトなど。


2001/12/18/火

昨夜は筑紫哲也と坂本龍一の噴飯ものトークに腹を立てたり(地雷地雷と言うなら、なぜ製造・販売者の罪を問わぬ)。

星野仙一阪神タイガース監督就任のニュースに笑ったり(彼は傷害事件を起こしたんやで。ついでに言うと、松坂は無茶苦茶なスピード違反のうえもみ消し工作までしたんやで)。

今朝は早起き。 大ざっぱに週末までの計画を立て、青汁を飲んで温冷浴。 きょうもやったるぜ、と。 昼は神大、今月最終。 夜は高3。 ま、身体が軽いから元気よくできるだろう。


温冷浴をしつつ「力量」ということについて考えたり。

書店で見かけ、つい岩波文庫「日本書紀」(2)-(5)を買ったり。 しかし(1)がないというのもどうも……。


2000/12/18/月

10:00起床。 昨夜は忘年会で中途半端な量を飲んだため、酔い醒め不眠モードに入ってしまう。 トイレに何度も行きたくなるし、苦しかった。

翻訳の校正がすんだら、すぐ李賀詩集校本完成に向わねばならぬと知る。 出版のあてができたとのこと。 喜ばしいが、死ぬ。


女子大。 12月最終。 1月初回にテストの予定。

女子大の給与振込口座を変更。 住銀とは手を切るつもり。 住銀同士で自分の口座から大家さんの口座に部屋代を振込んでも手数料を取るし(シティバンクは無料)。 先日はNHKの受信料振込口座も住銀から他のに変えた。

あらい師からまた電話。 電話嫌いで有名なのに。 よほど校正のことが心配なのだろう(私のええ加減さをよく存じておられる)。


1999/12/18/土

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/18/金「主夫の日記」

昼から大学。 授業。3コマ。

20:30帰宅。 それから主夫。

夕食は残り物の煮物とフライ。 エビを揚げ忘れる。痛恨。


三一書房刊「続ほんものの酒を!」「続々どうしても化粧したいあなたに」購入。


1997/12/18/木

木曜日はきょうが最終。ここは今年度限りにさせてもらうので、実質あと1回、1月に試験監督に出向くだけ。

僕の授業のやり方が悪かったのか最近の学生気質というものなのか、非常勤を始めて以来一番うまくいかないクラスがあったため、「もう行かなくていい」ということにホッとしているというのが正直なところ。

すずめの涙の給料で、毎週気分まで害されるようではたまらない。


きのうは塾まで、15分ぐらいの距離を歩いて行った。なかなか快調に歩けるようになっているのがわかったが、最後のほうでは少ししびれが出た。脚に故障があると、舗装した道がいかに衝撃の大きいものかよくわかる。


今年は遅くまで授業が詰まっている。

明日は5コマ、あさっては読書会(試験作成など仕事がたまりすぎていて行けるかどうかわからない)。しあさってがようやく休み。その次の月曜からまた授業。月曜女子大、火曜塾とやって、水曜は某大学の補講と塾の連チャン。それでようやく今年の仕事から解放される。


1996/12/18/水(314th day) 牛肉と筍の煮物・じゃがいもタラコあえ・あさりのスープ

起床9:00。

朝から採点物をせっせとつける。イライラの極致。


一段落したところで、気分転換に豆腐を作り始める。前回の全然固まらなかったやつをベータバージョンとすることとし、今回のが晴れてバージョン1.0。

前回の教訓を活かして、大豆・水・にがりなどの分量を正確に計る。……しかし、最後の段階にきて、「800g-1000gの重石」というのが周囲にないことに気付く。

考えあぐねた末、急須に水を入れたものを重石に使った。

……失敗。どうも、軽すぎたようだ。なんか、固まり具合がフニャフニャ。水にさらしていると、徐々に分解していく……。はあー。

しかし今回は、まったく食べられないわけでもなさそうだ。残っている分だけでも味見するつもり(現在さらし中)。

おお、けっこうふわふわといけるではないか。

すっかり味をしめそうである。


あんまりゴシゴシと皮膚をこするといけないそうなので、浴室からタオルを追放した(同行者のはある)。手で洗っていると、こそばいような気持ちいいような……。

25才の夏以来とれない肩のシミ、きれいになるだろうか。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾