28年連用「喫煙日記」7月7日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/07/金

[0:40起床(0:00トイレ起き)/晴/高1B]

昨日の夕方、突然右眼の視界に半透明の影がかかった。飛蚊症なのだろうが、これまで経験したことのない大きさで、「これ、本当に飛蚊症なのだろうか?」と不安になった。ひと晩寝てマシにはなったが、まだうっすらと膜のようなモヤっとした影がかかっている。気持ち悪い。

数年前に苦しんだ耳鳴りも厄介だったが(1年以上続いた)、これが続くようなら飛蚊症も相当鬱陶しそう。


  1. 2022年:64.1kg/実家に顔を出す/「三毛猫ホームズの追跡」
  2. 2021年:64.5kg/母コロナワクチン接種(1回目)
  3. 2020年:63.7kg/増田さんと安兵衛/熊本豪雨
  4. 2019年:64.9kg/セミが鳴きだす
  5. 2018年:64.1kg/またも豪雨で死者
  6. 2017年:63.0kg/九州北部で豪雨(死者も15名)
  7. 2016年:暑くて腕時計が鬱陶しい/靴も(→サンダル登場)
  8. 2015年:「地球の長い午後」読了できず/「さらば、荒野」
  9. 2014年
  10. 2013年:読書会(京大)
  11. 2012年:55.5kg/安兵衛(まっさん退職)/ねずみが死んでいた
  12. 2011年:56〜57kg
  13. 2010年:大雨
  14. 2009年:54.1kg/ウィンブルドン男子決勝に驚く/「ミル自伝」「モンテ・クリスト伯」(1)(2)
  15. 2008年:焼肉屋で誕生日祝い/ウィンブルドン男子決勝/ズボンを調達
  16. 2007年
  17. 2006年:ストレスなし/真人間になろう
  18. 2005年:フルーツ中心
  19. 2004年:エアコン使用
  20. 2003年:トンネルから抜け出す
  21. 2002年:52kg
  22. 2001年
  23. 2000年:禁煙日記(12日目/延期)
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年:59.1kg
  27. 1996年

2022/07/07/木

[7:50起床(3:45トイレ起き)/雨(35.1度)/高2A]

昨日は炎暑の中(豊中は34.3度)、両親の様子を窺いに能勢の実家に顔を出した。 気弱な発言が増えてはいるが、特に大きな問題はないようだ。

本日、ケロタンは在宅ワーク。 週に1日は在宅が選べるとのルールがあるらしい。 さすが大企業。


2021/07/07/水

[4:30起床/雨/高2B]

トイレで目覚めたあと寝つけず。 そのまま朝を迎える。 ま、きょうは授業ひとつだけだし、これで1日を始めるか。

実家に電話。 今日は、母コロナワクチン1回目の接種。


2020/07/07/火 熊本豪雨

[7:20起床/雨/高3A]

昨夜は久しぶりに(コロナ以降初めて)増田さんと遊んだ。 いつもの安兵衛で、近況を報告しあったり、本や映画の話をしたり。

毎晩ゴールデンタイムに授業をしているので、普通の時間帯に働く人とはなかなか会って遊ぶことができない。 そんな中、同業で、目と鼻の先に互いの教室があるという境遇がもたらしてくれた嬉しい交友関係だ(もちろん気が合わなきゃならないし)。


数日前から続く豪雨で、熊本を中心とする九州各県に大きな被害が出ている。 熊本県ではこれまでに49人死亡、1人が心肺停止、11人が行方不明とのこと。 氾濫した球磨川の映像がニュースで出ていたが、心の底から恐怖を覚えた。

で、恐ろしいことに、一昨年も、3年前にも、同様の水害が起っている(日記下段参照)。 これが恒例となっては、安心して梅雨を迎えられない。



2019/07/07/日

[5:30起床(8:45までウツラウツラ)/晴]

セミが鳴きだした。 梅雨が明けて夏に入るのかな。

カルチャーセンターの準備。 次回は李商隠の2回目。


2018/07/07/土

[8:30起床/雨(26.0度)/高3B]

3日前から続く未曾有の大雨、すでに死者・安否不明者が多数出ている模様。

去年も全く同じ時期、九州が豪雨に襲われた(最終的には死者40名)。 こういうので命を落とす人が出ると、「ああ、神様っていないんだな」とつくづく思う。


2017/07/07/金

[10:00起床/晴(30.8度)/高2B]

目覚めると10:00。 なぜだ。 日付の変わるころには寝たのに。多量のアルコールを飲んだわけでもないのに。


2016/07/07/木

[8:30起床/晴(33.9度)/高1A/少し走る

昨日はじめて腕時計を鬱陶しく感じた。 ベルトのところにたまる汗が気持ち悪い……。 でも、それなら猛暑のあいだだけのことか……。 どうするかなあ。 スマホがあれば時間も分かるけど、まだ持つ予定はない。懐中時計はかえって不便そう。とりあえず汗をかく場面(往路のランニング)でだけ腕時計を外すことにするか。

そう言えば、昨日は妙に足(靴の中)も暑く感じられたのだった(生徒が来るまで靴を脱いでいたほど)。 サンダルに登場してもらうか。
→本日よりサンダルを導入。


2015/07/07/火

[8:00起床/雨/神大→高1B/走らず(雨)


2014/07/07/月

[8:50起床/雨/禁煙131日目/高3B]

少し遅めの起床。

このところ、仕事(日常業務)に追われ気味。 今朝は神大の教材づくり。 こういうのを早め早めにすませておかぬとQOLが下がる。 今週は月に1度のカルチャーセンターもある。 明日の神大を終えたら、水曜もがんばらねば。


2013/07/07/日

[8:50起床/雨]

昨夕、ゲリラ豪雨みたいなのが降ったのには驚いた。 天気予報では終日晴れだったのだが。 あ、2010年にも降ったのか……そういう季節なんだな。

本日は読書会(京大)。


2012/07/07/土

[10:00起床/陰]

昨夜安兵衛を覗いたら、まっさんが辞めていた。 急な話で驚く。 私のひとつ年下。 お子さんも成人されたし、今後の人生についていろいろ考えていたのだろう。 店ではこの3年、良くしてもらった。 感謝。

飲食中、とり竹の大将が下りてきた……これ幸いと、気になっていたカラオケスナックのドアについて意向を伝えておく。


今夏は猛暑になるという噂だが(何が何でも原発を動かしたいのだろう)、過去の日記を見るに、もっと早いタイミングでグングン気温の上がる年が何度かあった。

今年はようやく夏の気配。 ここ数日は、ティーシャツを脱ぎ、裸族ですごすのが快適なレベル。 パンツは穿かず、カラーステテコをはためかせて歩き回る。 梅雨が明けたら、では裸族でもつらくなる。


昨日、マンションの集合ポストの足元に小さなネズミが死んでいるのを見つけた。 寂しかった(「城崎にて」?)。 なんと、ケロタンは近所の100円ショップの前でハトが死んでいるのを見たらしい。 死骸が大きく、「寂しかった」どころではなかったようだ。

本日は高3A。 明日は師匠宅を訪問の予定。 来週はカルチャーセンターもあるし、ちょっと忙しくなりそうだ。


2011/07/07/木

[8:20起床/雨]

昨夜も早寝。

現在の体重は、56.0kg(起床時)〜57.0kg(就寝時)の幅で推移。 2年前には54kg台(痩せすぎ)、2002年には52kg(風によろめく)だったようだ。

本日は高2A。 自分の勉強もすること。


2010/07/07/水

[11:00起床/陰→大雨]

遅い起床。 しかし、ぐずぐずしてられない。 すぐに明日のカルチャーセンターの準備。 15:30、何とか目鼻をつける。

蒸し蒸しすると思っていたら、一天にわかにかき曇り(空が真っ暗)、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになった。 今年の梅雨はよく降るな。

本日は高2B。 がんばるぜっ、と。


2009/07/07/火

[9:50起床/陰→雨]

1997年59.1kg、2002年52kgという数字が見えたので、体重計に乗ってみる。 54.1kg。 多すぎず少なすぎず、ちょうど良い。 ただ、先週末からの疲れがまだ抜けないようだ。

本日は2か所で授業の日。


ウィンブルドン男子決勝は今年も見た(一昨日)。 フェデラーvsロディック。 去年も驚いたが、何と今年は最終セットが30ゲームまで続いた。 結局、フェデラーが優勝。 グランドスラム通算15勝の新記録を達成した。 おそるべし。

しかし、サーブ1本で決まってしまう場面が多くなると、テニスという競技そのものの魅力が薄れるような気もする。


ここ数日蕎麦ばかり食べていたら、またおにぎりが食べたくなった。 神大に向かう途中、コンビニおにぎりを1個。 良い兆候。

ところが、次の仕事までの合間にはやはり蕎麦。 蒸し暑さに負けているのか。 1勝1敗。

実は、ケロタンから「肉を食べよ」ときつく言われている。 確かに、今朝の疲れもちょっとイヤな感じがした……。 ということで、夜の授業後は、思い切ってKFCでフライドチキンを買って帰った。 2ピース食べて、栄養補給。 トータルすると、今日はかなり食べたと言えるだろう。

疲れた時にはチョコレートが良いかも……とも思っている。 今日買った「ビッグイシュー」(エンヤの特集号)に書いてあった。


2008/07/07/月

[11:15起床/晴]

昨夜はケロタンと焼肉屋(KAZU)で誕生日祝い。 久しぶりに肉をたくさん食べた。 最後は調子に乗ってニンニクのゴマ油揚げまで。

帰宅後、ウィンブルドンテニス男子決勝を見始める。 3年連続か4年連続でフェデラーvsナダルの対戦。 ナダルが2セット取ったところで降雨中断。 長くなりそうなのでテレビ観戦はそこまでとし、2:00ごろ眠った。

たっぷり9時間眠り、11:00すぎに起床。 ニュースを見て驚いた。 あのあとフェデラーが2セットをタイブレイクで取り返し、最終セットのスコアはなんと9-7。 ついにナダルがフェデラーの牙城を崩した。 一流同士の戦いとはこういうものなのだな。


本日の予定は、関大へ前期試験の問題を届けに行って(途中ユニクロでズボンを調達)、そのあと新教室の授業ふたつ。 高1クラスには、ひとり見学に来る予定。 入塾してくれるとうれしいな。


ユニクロで無事ズボンを調達。 裾直しをしなくてすむよう様々なサイズを用意しているようで、何本か試着してみたところ「76x79」というのがぴったりだった。

ただし、綿100パーセントのものにはそのサイズがなく、化繊が60パーセント入ったツータックチノパンになった。 洗濯の乾きも良いそうだし、とにかく薄手で涼しそう。 自然派の私ではあるが試しに購入。 2990円。


2007/07/07/土

[10:10起床/陰]

やはり週末は早く目覚めてしまう。

すきま時間にやれることをちょこっとやって。 さ、授業だ。


2006/07/07/金

[9:50起床/陰]

遅い就寝だったが、何とか起きる。 まずは昨日やり残していた小テストの採点。

30分ほどでつけ終える。 本日は2か所で授業の慌ただしい日。

最近また真向法に凝りだしている。 今回は「本腰を入れる」感覚を練るのが目標。


関大、前期授業終了。 解放感に浸るとか、ハメを外すとかしたいところだが……と書き始めて気づいた。 このごろストレスを感じないから、その必要がないのだった。

夜は新教室で高2の授業。 寄り道することもなく、21:00すぎ帰宅。 玄米・豆腐・シーチキンで夕食。

3月に小論文の添削を何回かした元教え子(超絶美人姉妹の姉のほう)から電子メール。 入試の成績が分かったそうで、後期合格者中、最高点を取っていたとのこと。 実は去年も同じような話があったが、一番になるというのはどんな感じなんだろう。 そういう経験はしたことないな。


ふと目にしたNHKの番組に吸い寄せられ、目が離せなくなる。 豊島加純さんについてのもの。 泣く。

真人間になろう。


2005/07/07/木

[11:30起床/陰/sungazing 6回目/体調イマイチ]

・昨日の授業メモを整理すること。
・木の実・種子類が近所で調達できないかチェック。
・明日の採点物を片づける。

なかなか踏ん切りがつかず放置していた短い文章を書き上げ、昨夜投函


フルーツ中心にして味覚が変わったのか、コーヒーの量が減ってきた。 昨日などたったの2杯。 コーヒーが減ったら連動してタバコも減るかも。 いや、別に期待などしてないんだけど。

しかし、フルーツ食も体重を維持しにくい方式だな。 これ以上やせると大変、できればもう少しふやしたいと思うのだが(現在、朝54kg、晩55kg)、フルーツをたくさん食べ、期待して体重計に乗っても、驚かされることが多い(前記の数値を割り込むことも)。

まあ、バナナ1本が100kcalもないらしく、14-5本食べてようやく基礎代謝量ぐらい。 相当食べねば体重増加には転じにくいわけだ。

というわけで、今日はナッツ類(ただし無塩で生のもの)を探したいと思っている。 ネットではもう見つけたが、できれば近所で調達できるほうが望ましい。


昨夜から車のアイドリング音に似た不快な騒音が鳴りっぱなし。 今日も鳴っているので確かめに出たら、どうやら近所のビルの屋上にある施設(エアコン?水槽?)が発しているらしい。 何とかせねば。


2004/07/07/水

[10:30起床/晴/高見盛2勝1敗]

昨日の高見盛。 同郷の先輩、追手海との取組は、思わず「何じゃそれ?」と言ってしまった決り手「うしろもたれ」で辛勝。 強い弱いと全く関係のない勝負をしてしまうところが高見盛らしい。 ま、白星先行。


昨夜は早めに就寝、今朝は10:30までたっぷり眠った。 夜中、暑くて目が覚め、冷房を入れたのが正解。 寝室には冷房がなく隣室のエアコンを使うのだが、冷気の当りが柔らかでかえって良い感じ。

しかし、昼間は何もしないのに首筋に汗をべっとりかいている。 難儀な季節がやってきたな。

ハンディなペットボトルに柿茶を詰めて冷やすというフォームを発見。 これまで1リットルとか2リットルとかのガラス容器を使って冷蔵することはあったが、それだと飲み切って次のを作るタイミングが取りにくかったのだ。 外出時に持参することもできなかったし。 塩梅よし。

去年の記載を見ていて、今年もまるで同じ経過をたどっているのに気づいた(教材プリントに工夫を加えて授業がさらに快調になったのと、抑鬱についての知見・確信を得て憂慮と無縁になったのとがこの1年の進歩)。 年間スケジュール、というものを考え直さねばならないな。


また選挙が近づいている(参議院選挙)。 で、昨日だったか一昨日だったか、そろそろ「(議会制)民主主義なんて、なんぼのもんじゃい」という思想----もっと素晴しい世直しの思想----が出てきていい頃合いなんじゃないかと思った。

これだけ馬鹿げた政治が行なわれ、つまらない世の中となり、しかもそれを正せないしくみである以上、(議会制)民主主義を前提とした諸々の意見を拝聴しても、悪しき保守主義にしか思えないんだよね。


2003/07/07/月

[11:00起床/雨/みみちゃん122日目/腱鞘炎51日目]

ながあーいトンネルに入っていた感じだったが、ようやく抜け出られそうな予感。

今年度は、4月の切替えが頭のなかでうまくいかず、旧年度の感覚を引きずったままかなり過ごした(仕事そのものは割と快調だったが)。 生徒の名前も、なかなか憶えられなかった。

5月は、どういうわけか異常にだるかった。 例年だと6月に来る疲労のピークが早々に襲ってきた(腱鞘炎がひどくなったこともあり、1回授業を休んだ)。

かえって6月が快調。 梅雨の鬱陶しさにもめげず、だんだん調子が上がってきた。 が、体調とは裏腹にとりとめのない気分が続き、このままでは自分で考える最低限のレベルを維持できなくなるのではないかと不安に思った(教師・学習者の両面で)。

しかし、ああせねば、こうせねば、ねばねばねば、と自分を責めているあいだは何にも変わらないんだな。 だって、気持ちばかり空回りして、身体が全く動かないんだもの。

まあでも、そういう期間を通じて、次のステップへの準備を徐々に体内で進めていたと言えるのかもしれない。 この辺、鬱病などについて私は不案内だから、よく分らない。 しかしあぶなかった(と思う)。

以上、深夜記す。


一夜明けたが、悪くない。 今日やるべきことを書き出し、ゴー。


2002/07/07/日

ここ2日、体重が52kg台に突入。 身体が軽く調子いいという実感と、このままでは死ぬのではという不安に引き裂かれる(下のほうを見ると、97年には59kgある)。

ということで(というほどのこともないのだが)、ジャスコで買物をし、夜は久しぶりに肉を食べる。 ワイン・チーズ・ローストビーフ・ステーキ・パン・サラダ。 堪能した。


2001/07/07/土

  1. 8:00すぎ起床。休みなのに早すぎる。
  2. 昨夜は与太呂で晩ごはん。今期初のハモ(梅肉)とシマアジのたたき。熱燗3本。おいしすぎ。初ハモをひとりで食べたとケロタンに叱られる。
  3. マスターに、ゴーヤについて教わった(マスターは去年栽培)。初めのうちは雄花ばかり咲き、実をつける雌花は遅れて咲くとのこと。
  4. 快晴。朝からカーテンを洗ってみたり。
  5. 実力テスト草稿チェック。高1・高2はすんだ。あとは自分が責任者である高3。生協の宅配を受取り、カレーを作ったら、午後塾に行く予定。
  6. 予定変更。生協宅配でエアコンクリーナーが届いてしまう。天気もいいし、今日やってしまったほうがいい。せっせとクリーニング(室外機も)。スプレー式のクリーナーで初めて掃除したわけだが、やってみて、エアコンクリーニングの何たるかが分った。次回以降は別にスプレーを買わなくてもできる。塾へは明日早めに行く(ミーティング)。
  7. 買物をしてカレー製作。まずい。
  8. なぜまずいのかというと、ひみつにしていた青汁の搾りかす(冷凍保存)を多量に投入したからである。もっとも、カレー粉・塩・コショウなどで調整すると、かなりおいしくなった。これで、搾りかすまで捨てずにすむ態勢が整ったわけだ。ほとんど生ゴミが出ない生活。できれば野天で排泄し、糞尿も大地に返してやれればいいのだが(そこまでやることない)。
  9. 96年に記している西苑。もうすぐ閉めるらしい。

2000/07/07/金

関大。 前期最終授業。 無事終わる。 あとは21日に試験。

97年の日記を見ると、当時からけっこう体重は少なかったようだ。 現在はさらにマイナス3-4kg。


禁煙日記(12日目/延期)

予定では本日が禁煙練習最終日。 前期授業を無事に終えた慰労(自らへの)もかねて、最後はパーッと飲み食いし明日から禁煙を始めるつもりだった。

で、帰りに元与太呂に寄ると、満席。 こういう日に限ってめったにないことが起こる。 気を取り直してとん平へ。 ここは座れたが、だんだん客が入って満席に。 ケロタンが来ても座れない。 で、早々に退散。

上機嫌でなきゃ禁煙なんてやってられない。 と、プロジェクト延期を決めた。

来週の月曜に夫婦で映画「インサイダー」を見に出かけ、私の誕生日祝いをかねて夕食も外で食べる予定だから、その日を練習最終日とする。


1999/07/07/水

ここ1週間ほど、就寝時間にかかわりなく08:00起床を続けている。 これで就寝が早くなり疲れがとれたら理想的。

起床後、かきすぎて皮膚がやぶれているポイントが腹にあるのに気づく。 痛いところが3か所になった。

きのうのケガにこりて、通販生活で銅のゴミ受けを注文(担当:あさいさん)。


1998/07/07/火


1997/07/07/月

8:37 AM

月曜は、今日が今期最終授業。いつもいっしょに帰っているK先生と打ち上げの飲み会をする予定。

今朝の体重59.1kg。体脂肪率16.1%。妻に体脂肪率計付き体重計を買ってもらって以来、毎日計っている(誕生日プレゼント)。朝が59kg前後、夜が60kg前後。

こう暑い日が続くと、プールにでも通いたい。市民プールだと教え子に会う確率が高いので近所のホテルのプールがいいのだが(妹が勤務している)、金がない。無理に会員になったりすると、部屋代が滞ったり借金生活に転落したりしそう。

ところで、高校時代に鍛えられたおかげで、私は、見かけによらず、いまだにクロール・平泳ぎ・背泳・バタフライ・立ち泳ぎ・犬かき、何でも泳げる。ただし、喫煙のせいですぐに息があがるが。500mぐらいが限界。そういえば、逆立ちもできる(と思う)。鉄棒の蹴上がりも(たぶん)。


眉をひそめさせられることの多い今日このごろ。


1996/07/07/日(150th day) 30本 1-11 JR大阪構内「西苑」にて(ここはおいしいよ)青島ビール(小)3本小龍包・春巻・アスパラ海老ミンチ・通心菜牛肉・豚バラ山椒揚げ・レモンチキン・アイスクリーム

むかし付き合っていたドイツの女ともだちから突然e-mail。びっくりしたー。

きょうは遅ればせながらの誕生日祝いを、いま付き合っている女ともだちとする予定。日記は更新できないかもしれない。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾