28年連用「喫煙日記」6月3日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/03/土

[7:30起床(0:15トイレ起き→5:30トイレ起き)/晴(台風一過の快晴。清々しい)/高1A]

きょうのときわ台は散乱の日。冷蔵庫から食物を全部ひっぱり出して散らかし放題。寝具(ケット類)もよごし放題。台所・トイレはびちゃびちゃ。父を見ると、本人もかなり汚れている。どうなってんの?……と、力が抜けた。

洗濯機を回しながら(結局4回まわした)掃除をしていたら、ヘルパーの尾野上さんが来られた。きのう見守りに入られたヘルパーさんが異変を察知されたようで、報告があり、昨夜尾野上さんが念のために来られたとのこと。その際にはまだおとなしかったようだが、やはり気になるので……ときょうも顔を出してくれた。

今朝の惨状を伝え(掃除が終わっていないところはいっしょに見てもらい)、今後のルールについてあれこれ相談。毎日(月〜金)夕方には見守りに入ってもらっているけど、それでもカバーしきれないなあ。



  1. 2022年:64.7kg/傘を修繕
  2. 2021年:63.5kg/寝違え→筋膜リリースを試す/萩尾望都「なのはな」(付甲斐バンド)「ディザインズ」(1)
  3. 2020年:64.6kg/実家に行き両親のケガを点検
  4. 2019年:65.2kg/読書会(百万遍)/「NCIS ネイビー犯罪捜査班(吹替版)」シーズン6/「あなたが消えた夜に」
  5. 2018年:63.6kg/散歩
  6. 2017年:63.5kg/「ヨーロピアン香るブラック」がおいしい/「ブラックボックス」
  7. 2016年:阪大図書館で調べ物
  8. 2015年:ランニング再開/「火星の人」「ブッダ入門」「ぼくらの民主主義なんだぜ」「わたしを離さないで」「掏摸」「悪と仮面のルール」「何もかも憂鬱な夜に」
  9. 2014年
  10. 2013年:インドから宅配便が届く/アマゾンで本を売る
  11. 2012年:夏の旅行の算段(高知)/ポストイット
  12. 2011年:体調不良により休塾(3日目)
  13. 2010年:「禁欲のすすめ」
  14. 2009年
  15. 2008年:梅雨入り
  16. 2007年:日帰りで東京へ
  17. 2006年
  18. 2005年:「大地の母」
  19. 2004年:事件続き
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:「ロビンソン=クルーソー」「朗読者」「医学部教授、3日やったらやめたくなる」「がんばらない」「項羽と劉邦」(マンガ)
  23. 2000年:「タオ」
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:ヤケクソ/渥美清

2022/06/03/金

[6:20起床(3:00トイレ起き→5:30トイレ起き)/晴/高1B]

先日買った傘を修繕(糸が1か所切れてしまった)。 主に日傘として使っている。

きょうも暑くなりそうだ(たっぷり汗をかいて汗腺を広げたい)。


2021/06/03/木

[7:00起床/陰(一時雨)/高2A]

朝起きると軽く寝違えていた。

不快だが、実はこの日を待っていた。 3月に会得した筋膜リリースが寝違えにも使えるか確かめたいと思っていたので。

「一発解消」というわけにはいかないが、かなり効く感じ。 もう寝違えを恐れる必要はなさそうだ。


2020/06/03/水

[8:45起床/陰/高2B]

きのう、能勢の実家に顔を出してみた。 父の傷は額を2〜3針縫っただけで、周囲が腫れるといったこともなく、大過なかった模様。 母の膝も、関節を痛めたというより擦過傷の類。 まあ、安心した。


2019/06/03/月

[8:50起床/晴/高3B]

きのうは百万遍で読書会。 Fさんが体調不良で欠席だったので、4人で2時間半。

夜は、ケロタンが実家に顔を出したいとのことだったので、ひとり家で食事。 豆腐と玄米。 焼酎3杯。

きょうは朝からガス給湯器の取替え工事に業者が入る予定。


2018/06/03/日

[8:50起床/晴]

ケロタンが朝ドラ「半分、青い。」の録画を見たいというので(1週間分)、私は散歩がてら教室に出向くことにした(私は見る気がなかったので。役柄なのか元々そうなのか知らないが、中村倫也のモッタリした口調がなんか鬱陶しい)。

昼前に出発。 天気もよく、時間にしばられずにブラブラ歩くのは気持ちいい。 昨日・一昨日と2日続けて走ったから、今日は走りは入れなかった。 年寄りのトレーニングだもの、疲れをためるほど追い込んでもしかたない。

途中、スーパーでトマトを2個、セブンイレブンでチキンカツサンドと缶コーヒー(昨年記載の「ヨーロピアン香るブラック」ではなく「ヨーロピアン熟練ブレンド」)を買った。

教室でむしゃむしゃ食べつつ、掃除をしたり、明日返却する添削物をつけたり。 明日の私は今日の私に感謝することだろう。

さらに合評会の準備もすこしして、それから教室をあとにした。

帰りも徒歩。 45分かけて、てくてく帰った(ファミマで冷しとろろそばを調達)。 16:00ごろ帰着。


2017/06/03/土

[7:50起床/晴/高3B]

ジョージアの缶コーヒー「ヨーロピアン香るブラック」がものすごく好き。 この暑い季節、汗をかきかき教室までランニング。 最後に教室横のセブンイレブンで、よく冷えたのを買ってゴクゴク飲む……。 1日の幸せの総量を100とすると、60〜70はこれが占めているように思う(ちょっと大げさだとしても、半分の50を占めるのは確実。あとの50が何かは……書かない^^;)。 夏っていいなあ……ん? その前に梅雨が来るのか……。


2016/06/03/金

[8:45起床/晴/高1B/走らず(疲労のため)

昨日も阪大図書館へ。 3日連続。 阪大生より利用してるんちゃうか。


2015/06/03/水

[3:15起床(6:30〜10:45 二度寝)/雨→陰/高1A/少し走る

昨日、半月ぶりに走ったが(ほんの短い距離)、脚に少し疲れが残っているだけで、故障が起こりそうな気配はない。 ランニング、再開できそう。 無理は禁物だが。


2014/06/03/火

[8:20起床/晴/禁煙97日目]

ほどほどの起床。

ん? 今日は疲れている? ちょっと寝足りない感じ。 昨夜は普通に寝たんだけどな……暑さのせいかなあ。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2B。


2013/06/03/月

[9:20起床/晴]

早起きできなかったが、「あーあ」などと自己憐憫にひたっているヒマはない。 明日の神大の添削物が溜まっている。 コーヒーをいれ、すぐに着手。

半分ほどすませたところでドアチャイム。 誰だろうと思ったら佐川急便。 ん? 何か頼んでいたっけ……。

小包を受け取り、驚いた。 インドのトートバッグだっ!

この日記載のトートバッグが忘れられず、インドの雑貨店に注文していたのだった。 いやあ、無事に届くとはなあ。 それも、こんなに早いとは……(注文を入れたのが5/26。shippedのメールがあったのが5/28。それから1週間足らずで届いた)。 生地が(写真の白でなく)真っ赤なのがちょっと残念だが、やっぱり私の遊び心にドンピシャ。 不安を感じつつも注文してよかった。 ……こんな風に物欲に駆り立てられること、もう滅多にないんだけどね。

神大の添削は昼前に終了。 ようやくひと息つけた。

本日は高3A。


2012/06/03/日

[10:10起床/陰]

夜更し→寝坊。

ティーシャツ1枚で外出できる季節になった。


夏の旅行の算段(今年は私が隊長)。 重い腰を上げ、豊中駅前のJTBへ。 今年は、私にとって初めての四国に行ってみようと思いたった。 高知県は四万十川と足摺岬だっ(魏志倭人伝の「侏儒国」^^;)。 日程と行き先がはっきりしているので、あとはJTBの女性社員に導いてもらい、往復飛行機のチケットと4泊分のホテルの予約を入れるところまで。 往きの飛行機は、なんと残り2枚! すべりこみセーフだった(あぶなかった)。


ポストイットの使い方がイマイチ上手くない……というか、うまく使えたためしがない。 役に立つような気配を感じながら、ちっとも役立てることができない……というのが現況。 みんなどんな使い方をしているのかな……。

そもそも手帳を持たずメモ帳もめったに使わぬ人間だから、ポストイットも本来の付箋としてしか利用しそうにないが……。 それにしても、あれ、ちょっと長すぎるんじゃないかな(本からはみ出る部分が長すぎる or 深く貼ると活字が隠れてしまう)。


2011/06/03/金

[8:00起床/陰/カゼ9日目]

昨日は風邪が気管支に達して2日目。 ピークは過ぎたはずだった……。 が、1時間ほど休んで身体が温まると咳き込む、のくり返し。 胸に感じるわだかまりが何とも苦しい(いくら咳をしても空咳みたいな感じで、わだかまりに届かないというか)。

夜中も、寝入ってしばらくしたところで激しく咳き込み、目が覚めてしまった。 で、過去の日記を調べてみて……やっと対処法を見つけた。

「からし湿布」。 これでようやく落ち着くことができた。


で、その後8:00まで中断なく眠れたのだが……今朝もまだ本復には遠い。 明日の高3から再開することとし、今日の生徒に緊急連絡メールを入れる。 結局、3日も休塾することになった。

ただ、昨日は1時間ごとに咳き込む感じだったのが、今日は2〜3時間に延びている(「1ミリずつ」みたいな話だが、回復には向かっているわけだ)。 どうせ食料の調達には出なければならない……。 ということで、思い切って散髪もすませることに……(前回は約2か月前の4/8。梅雨に入って雨が続き、長いくせ毛がしっちゃかめっちゃかになって困った)。 いつもの元ウェストコースト。 さっぱりした。

本日2か所の授業(神大と高2B)は共に休講。 神大は受講生が就活のため、先週の段階で休講が決まっていた。


2010/06/03/木

[12:00起床/晴(一時雨)]

早起きできず。 する必要(義務)のない時の早起きって難しいものだ。

本日は高1A。


2009/06/03/水

[11:30起床/陰]

宅配便に起こされる。 しかし、起こしてもらわなかったら、いつまで寝ていたことか……。

本日は高2B。


2008/06/03/火

[9:15起床/雨/毛管→開脚→校本→談藝→青汁]

今年の近畿地方は昨日が梅雨入り。

本日は2か所で授業の日。 仕事がたまり、もう何が何だか状態。


2007/06/03/日

[8:00起床/陰]

日帰りで東京へ。 18年ぶりに留学時代の友人と会う。

6才になる息子さんを連れていたので、子供が喜ぶよう上野動物園へ。 正味5〜6時間ほどの再会だったが、結構話もできたし、子供も可愛かったし(子供はいつも必死なのがいい。私を気に入ってくれたようで、ずっと手を握り連れ回してくれた)、楽しかった。


2006/06/03/土

[10:00起床/晴]

快晴。

まずは洗濯をしたり靴を干したり。


夕方、新教室の授業を体験したいという希望者(高1)に仮定法を教える。 来てから分かったが、なんとマッキーのいとこだった。


2005/06/03/金

[10:10起床/陰/体調まあまあ]

出口和明「大地の母」3冊、届く。 かつて興味を引かれた大本教だが、その後、放置したままになっていた。 甲野善紀による紹介を読み、食指が動いたという次第。

本日は夜まで3コマの日。 ケロタンは林歯科1回目。

この春大学に入った教え子からメールをもらう。 入試の成績を教えてくれた。 英語と小論文の二次試験が学部で一番だったそうだ(英語74パーセント)。 立派。


2004/06/03/木

[11:00起床/晴/歯周炎22日目]

昨日だったか一昨日だったか、新聞の三面記事を見ていて「なんでこんなにつまらぬ事件が次から次に起こるのか」とあきれた。 目下のところ、小学生の女の子が同級生を殺した事件が大きく伝えられている。 熟し過ぎ、腐りかけた文明という果実が、くずれながら落ちてゆくような印象。 もう滅びに向かう大きな流れは止められないのだろうな、と腑に落ちた感じ。 ま、文明が滅びようと、人間がいなくなろうと、地球はちゃんとやっていくだろう。 それでいいのだ、と思う。

一方、目先の将来においてはメシが食えなくなりそうな予感もないわけで……これはどう考えたらいいのか。 気持ち悪いけどシアワセなのか。

天気がいいから洗濯。 ちょっと早めに添削や授業の準備。 ま、これが私の本来のリズムだ。

部屋代も振込む。

夕方、頭痛。 生徒から風邪の気が入ったらしい。 そう言えば、一昨日ゴホゴホやってる女の子がいた。


2003/06/03/火

[11:00起床/晴/みみちゃん87日目/腱鞘炎16日目]

腱鞘炎、悪化。 昨日は添削物をかなりつけねばならなかった。

稲荷山鉄剣銘について少し。


2002/06/03/月

女子大。 快晴なので早めに切り上げ気持ちよく帰ってきた。


2001/06/03/日

10:00ごろ起床。 快晴。

本日は丸1日休める。

先週は心身ともに調子悪かった。 本を読み散らかしているうちに、少し回復の気配(なんと、代々木忠から一番元気をもらった)。 もうしばらく活字に没頭したい。 日記の更新は休むつもり(たぶん1週間ほど)。


2000/06/03/土

きのう作ったコピーを届けに塾へ。 寿書店で「タオ」を受け取り、岡本に向かう。 読書会。

久しぶりに懇親会まで出た。


1999/06/03/木「日録(喫煙日記)」

特になし。 授業。 高3。


1998/06/03/水

昨夜は23:00すぎに就寝。3:00ごろ目が覚めてしまう。 朝方になってから再び眠り、目が覚めたら10:00。


1997/06/03/火

休載21日目。


1996/06/03/月(116th day) 44本 カレー

実は昨日の日記の最後の部分と同じ時間帯(6/2深夜)に書いているのだが、気分が変わったので、6/3の分として書き始めている。

「気分が変わった」というのは、ちっともいい方向にではない。深夜2時にようやく風呂からあがり、カレーをぼそぼそ食べていると、奥歯のあたり(歯茎)がおかしい。指でちょっと押さえたら、プツンとはじけて膿がでた(きたない話でごめん)。

仕事は押し寄せてくるし、どうも今年度は授業がいまいちうまくいかないし、若者たちは(少数ではあるが)ちょーむかつく態度をとるし、歯槽膿漏は小康状態すら保てないし、もうヤケクソである。


授業を3コマ。きょう行ったところは、学生がちゃんと聞いてくれるので気持ちよく帰途につける。

ただし、家に帰ると、身体は水を吸った砂袋のよう。きのう作ったカレーを食べ、深夜までだらだらしていた。これから風呂に入って疲れをとり、もう少し仕事をするつもり。


きのうだったかおとといだったか、「デーテーペー」で「寅さん」映画のことに触れられていた。僕もあのシリーズは見たことがないし、たぶん今後も見ないと思う。

が、去年だったか、NHKでたいへん怖しい番組を見たのである。

私生活をめったに見せないと言われる渥美清が、ロケ現場などの取材を許可して撮ることのできた珍しい内容。

映画のシーンを撮り終えたあと控室へ戻っていく渥美清は、魂の抜けた人形のよう。「はまり役」とはいえ、あまりに集中・没入すると、「自己」が虚ろになっていくのではないかと怖くなった。ロケ先の人たちは「寅さん」を歓待しようと待ち構えているのだが、そんなものにはいっさい取り合わない。

僕などそれほど一生懸命に働いているわけではないけれども、教師業もやはり「燃え尽きる」可能性の高い職種である。「はまる」人ほどかえって危ないように思う。

あの番組を見た人、だれかいませんか。「ものすごいものを見てしまった」と怖しくてしかたなかったんだけど……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾