28年連用「喫煙日記」7月6日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/06/木

[7:20起床(4:30トイレ起き)/晴/高2B]

今日もときわ台。今日は訪問看護師さんと食事ヘルパーさんが入ってくれる予定。

食事を作らなくてよいので、私はカルチャーセンターの教材準備に取りかかる。ま、今日1日では無理だけど、1週間かけて少しずつ進めるつもり。


  1. 2022年:64.1kg/実家に顔を出す
  2. 2021年:64.1kg/エアコンをつけ始める
  3. 2020年:63.6kg/「ミッシングID (吹替版)」
  4. 2019年:64.9kg/「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
  5. 2018年:64.1kg/歴史的豪雨(→授業は休みに)/オウム死刑囚7人が処刑される/泌尿器科初受診
  6. 2017年:63.1kg/寺原さんに水ナスをいただく/アマゾンプライムビデオ「ミッション:インポッシブル/ ローグネイション」
  7. 2016年:ダッカでテロ/「概念」
  8. 2015年:「生存の図式」
  9. 2014年
  10. 2013年
  11. 2012年:「ブルー・ブラッド」
  12. 2011年:エアコンの進化
  13. 2010年:おしりセンサー発動/口内炎/「マサリクとの対話」
  14. 2009年:試験問題作り(ぐったり)/勝負パンツ?
  15. 2008年:たまらん蒸し暑さ/ズボンの寸法
  16. 2007年:「ガンは助かる」
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:小野真弓/困窮
  21. 2002年
  22. 2001年:何があっても絶対別れん
  23. 2000年:禁煙日記(11日目)
  24. 1999年
  25. 1998年:エアコンを使用/「Falling Down」「パラダイスの針」「織田信長」「お茶をどうぞ」
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/07/06/水

[7:15起床(2:00トイレ起き)/晴(34.3度)/高2B]

きょうは洗濯とパンの調達から(calinの玄米食パンはすぐ売り切れるので、開店時間9:00ぴったりに行く)。

その後は、ゆうちょ銀行で記帳したり(学会費を振り込んだかどうかはっきりしないので確認→払ってた)、最近ライブで授業に参加できていない高3生に現状報告を求めたり(体調が良くなく、学校も休みがちだったとのこと→それでも土日に授業動画は見ていたらしい)、zoomでマイクが使えない高2生に電話してパソコン環境を確認したり。

あ、午後2時間ほど能勢の実家にも顔を出したのだった。


2021/07/06/火

[7:30起床(2:00トイレ起き)/陰/高3A]

きのうから自宅でもエアコンをつけ始めた(使う前に内部を掃除)。 去年より10日ほど遅い。 いったんスイッチを入れたら、あとは回しっぱなし。 気温の低下がなければ、居間は(夜間はふすまを開けて寝室も)ひと夏これでいくつもり。


2020/07/06/月

[7:20起床/雨/高3B]


2019/07/06/土

[8:15起床/陰/高1A]


2018/07/06/金

[7:00起床/雨(25.2度)/高1Bは休講(大雨のため)]

一昨日から始まった降雨がどんどん激しくなり、歴史的な大雨になっている。 通常、大雨・洪水警報が出ただけでは授業を行なうのだが(休むのは台風による暴風警報の時だけ)、さすがに今回はこわくなった(川の氾濫・土砂災害など)。 昨夜のうちに、今日の授業を休む旨、生徒にメールを入れておく。

前立腺問題、ただしょんぼりしていてもしかたがないので、今日近所の泌尿器科を受診するつもりだったのだが、そんななか……オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫ら7人の死刑が執行されたとのニュース。 一度に7人を処刑? それが(最初の松本智津夫を除いて)執行前からテレビのニュースで流される? えらいこっちゃなあ……。 法務大臣(上川陽子)、寝覚めが悪いやろな。 しかし、「では他にどんな方法が?」と考えてみても、毎日ひとりずつ殺してゆくのもイベントみたいで恐ろしいし、なかなか難しいだろうな。


2017/07/06/木

[6:50起床/陰(31.6度)/高2A]

昨日は、授業終了時間にあわせてTさんが水ナスを届けに来てくれた(毎年の恒例のようになっている)。 娘さんはこの3月に無事卒業(上智に進学)、4月からは息子さんが通ってくれている。


2016/07/06/水

[9:15起床/陰(32.9度)/高2A/少し走る

今日も暑くなりそう。 梅雨は明けたのかもしれない(梅雨明け宣言はまだだが)

いつものように教室までの往路を軽くランニング。 陽射しは強かったが、今日はあまり蒸さず、思いのほか爽快だった。


2015/07/06/月

[8:00起床/陰/高3B/3kmほど走る


2014/07/06/日

[11:00起床/陰→豪雨/禁煙130日目]

起きたら11:00。 びっくりした。

午後、ふと横になったら長々と昼寝。 睡眠不足だったのだろうか……とも思ったが、その自覚がなく少々いぶかる。 体調が下降しているのかもしれない。


2013/07/06/土

[8:20起床/晴→豪雨]

本日は高3B。


2012/07/06/金

[8:15起床/雨]

本日は高1B。 学校の試験中だが、週末にかかるので欠席者は少ないかもしれない。


2011/07/06/水

[4:30起床/晴]

昨夜は超早寝。 いきおい今朝は超早起き。 早朝の空気はさすがにすがすがしい。

先日入れた教室のエアコンが素晴しい(ダイキン製)。 風向を上向きにすると、冷風が直接生徒に当らない(「風ないス」機能)。 パワーも十分。 素早く教室を冷やし、あとは静かにキープする。 そのうえ省エネ。 買ってよかった。

昨日は阪急電車で元教え子の浜田さんにばったり遭遇。 豊中の塾はやめてしまったとのこと。 もったいないなあ(あんな良いバイト、なかなかないのに)。 兄のほうは銀行への就職が内定したらしい。

本日は高1B。 今日から自分の勉強もせねば、と思っていたのだった。


2010/07/06/火

[10:20起床/陰]

寝床でコツコツ読んできた「マサリクとの対話」(ひと月前に買った)、ようやく読了(ということにしておく)。 キリスト教に関する部分はいただけなかったが(総じて第3部は面白くない)、大きい人物だと思う。 知って良かった。

本日は2か所で授業の日。 まずは神大から。

おしりセンサー発動。 さらに、珍しく口内炎もできた。 飲食の影響は4日遅れで来るそうだが、だとすると、やはり先週木曜まで続いた外食の日々がカロリーオーバーだったのだろう。

その後、金曜以降はノンアルコール。


神大へ行く途中、ふとミネラルウォーターが飲みたくなり、コンビニで調達。

うだる午後の大阪・神戸往復、あい間あい間に飲む水がおいしい。 暑くなり汗をかくようになったのに、水分・塩分の補給を怠っていた。 細胞が生き返る感じ。

だが、ペットボトルの飲料水を買うのは贅沢。 ラーケンのボトルに氷水をつめて携帯しよう。 塩も持参だな。


2009/07/06/月

[10:00起床/陰]

昨日は丸一日、試験問題作成に費やした(関大の前期試験。本試・追試の2種)。 この時期、試験問題作りに追われるのは毎年のこと。 しかし、昨日のぐったり感は相当のものだった。

作った問題は、今日大学に届ける予定。 締切だから仕方がないけど、あまり芳しくない週の始まり方だ。

本日は高3B。


2008/07/06/日

[10:15起床/晴]

今日も暑い。 昨日より湿気が多い感じ。 たまらん。

日曜だけど、まずは仕事。 関大の前期試験問題を作る。 追試もあわせて2種。 ……思いのほか時間がかかってしまった。 あと出席調査票と明日の高2の生徒のための雑用がある。 が、今日はもうやる気なし。 まあ、明日は明日の風が吹く、と。

今夜はケロタンと外出の予定。 誕生日祝いをしてくれるらしい。 しかし、忙しくてバタバタしているうちに10日も経ってしもたがな。


明日のズボンの買物のためサイズをチェック(日記で)。 この日(2002年)記載の「ウエスト79cmx股下82cm」というのが最も信頼できそう。 だが、3年後には「ゆるすぎる」という話もある。 「76cmx81.5cm」というのがその時のサイズ。 これが正解かな。


2007/07/06/金

[10:50起床/陰]

今日も割と快調。

まずは関大。 今期最終授業。 あとは再来週、前期試験に出向くだけ。 試験問題も出しておいた。

帰宅すると、注文していた加藤清「ガンは助かる」が届いていた。 ガンになったらミルク断食をしよう。

と、ハイチ難民への寄付のお願い。 靴下もハンカチも要らぬので、モノはもらわず1000円だけ寄付しておく。 しかし、説明を聞いている間に感じるいらだたしさは何なんだろう。


2006/07/06/木

[10:00起床/陰]

8:00すぎに一度目覚めるも二度寝。 それが正解であったような気がする。 人心地ついた。

授業は夜の高3だけだが、今日は前期試験を作ったり小テストの採点をしたりと学期末ならではの気忙しい1日。 面倒くさい。 が、これでひとまず峠を越すのだから、ぐずぐずせず、さっさと片づけるべきだ(次の峠は7月末の前期成績表)。

13:30前期試験を作り終える。 ふー。 ……あ、出席調査表なんてものが出てきたぞ。 これも明日提出か。

14:00出席調査表を記入し終える。 あとは小テスト2種の採点。 これがイヤなんだよなあ。 休憩を入れよう。

食事をとって、16:00小テストを半分つけ終える。 もうだめだ。 心がもたない。 あとは今夜(か明朝)。

温冷浴して高3の授業にゴー。


2005/07/06/水

[10:30起床/陰/sungazing 5回目(50秒)/睡眠不順]

入眠・起床時間にリズムがなく疲れやすい。 昨夜は3:00ごろトイレで目が覚め、その後1時間以上眠れなかった。 食から眠にテーマを移すべきか。

あ、そう言えば「断眠」なんていう本もあったな。


「フルーツ・クリニック」とか「フルーツ食」とかの言葉で考えていたため気づかなかったが、最近はやりの「ローフード・ダイエット」というのは生食のことらしい。 ローはてっきりlowだと思っていた。

数日間の試みによって自分に合っている果物はバナナ・キウイだと判明(あとはパイナップルぐらいか)。 毎日食べ続ける、というのは案外越え難いハードルだ。

昨日も記したように、塩味というか普通のごはんというか、そういうものへの郷愁も強い。 昨日は昼おにぎり2個、晩にはアジの寿司4カンを補った。


過去の日記を振り返ると、2003年・2001年に金にまつわる泣き言めいた記述。 1999年には体調のこと。 2002年はこの時期特有の多忙、そして1998年が学生への不満。

これが人生だとしたら、ずいぶん哀れな人生を送っていることになるなあ。

そのうち何もかも投げ出して新しい生活に入るのではないか。 そう言えば、妙に縁のある日曜ビッグバラエティ「自給自足物語」を、つい先日タイミング良く見てしまった。


2004/07/06/火

[10:00起床/晴/高見盛1勝1敗]

昨日の母からの電話は、妹にかこつけ、気分にまかせてかけてきたものだったらしい。 文字通りの老婆心。 イエスが母親に対して「そんな人、知らん」と言ったのは、たぶんこの手の鬱陶しさを嫌ったからだと気づいた。 強い信念を持つ子供にとって親はブレーキにしか思えない存在となる、というのは世間でまま起こる事態なのだろう。


2003/07/06/日

[9:00起床/陰/みみちゃん121日目/腱鞘炎50日目]

本日はとりたてて何事もなし。 家で休息。

ネットで見つけた小野真弓の写真をデスクトップに貼ってみたり。 ばかだなあ。

いろんな買物が一段落。 なぜだかお金がすぐになくなるなあと思い、今年度の給料を再計算。 ショックを受ける。 ネットショッピングなどしている場合ではない。 と我に返ったら、とたんにブックマークが半分に減った。

先月多めに買っておいたキャスターマイルドがそろそろ底をつきそう。 なんか、今回の値上げには気持ちがつまずく感じ。 なぜなんだろう。 貧窮の自覚が高まった、体調がイマイチ、そろそろ休煙すべきだと思い始めている。 の、いずれかだな。


2002/07/06/土

早起き。 ケロタンの出勤にあわせて起きる。 8:00。

きょうは高1の実力テストを完成させねばならない。 昼前に長文が仕上がる。 思ったより早くでき、ホッと一息。 洗濯をしておこう。

午後は文法その他を完成させる予定。 面倒。 というより、冷静に見て、私はテスト問題を作るのが下手だ。

・ヨウ素剤、届く。
・塾のマックが故障(2台のうちの1台)。面倒だが来週中に策を講じる。


2001/07/06/金

  1. 9:00起床。寝覚め、若干不調。エアコンのせいのような気もするし、一昨日の睡眠不足のせいのような気もする。1時間ほどたったところで、身体が目覚めた感触あり。大丈夫、1日もちそう。雨降りだが涼しい。
  2. 昨日の本屋(旭屋と紀伊国屋)では、捜していた本が見つからなかった。かわりにラテン語聖書8800円や「ウィリアム・ティンダル」(田川建三訳)8400円を見つけた。が、経済的事情により購入せず。文庫本(フェイ=ケラーマン「赦されざる罪」)を買う。
  3. テレビを見ていて、「一生いっしょにいてくれや」と歌うレゲエが流行っていると知る。なかなかよい。私は結婚する際「何があっても絶対別れん」と宣言した。精神は同じ(と思いたい)。
  4. 去年壮行会をした某師匠、予想通りの楽しい留学生活を送っている模様。
  5. この週末の予定:実力テスト草稿チェック。高3の分は完成させ解答用紙も作ること。カレーを作る。
  6. 週明けの予定:文法プリント作ること。

2000/07/06/木

6:30起床。 さすがに早すぎたか、午前中すこしうたたね。

特に記すべきことなし。 学期終了に際しての雑務を整理したり。

某師匠の壮(逃避)行会をやりたいなと考えたり。


禁煙日記(11日目)

明日が練習最終日。 明後日から完全禁煙開始。

この練習期間中に学んだこと。

・伊藤園のお茶が便利でよろしい。
・フリスク(ペパーミント)が利く。
・おもてに出ると案外喫う気が起こらない。


1999/07/06/火

ほとんど道士みたいな先輩から「眼鏡は必要ないときは外していたらいい」と教えてもらう。

しかしあちこちケガしたり不調になったり、災難続きだ。

きょうは流しのゴミ受け用網を洗っていて、切れていたステンレス線で指をついてしまった。 かなり深い。

それから、歯ぐきの右側一番奥のところも痛い。 誤って歯ブラシを強く当てたような記憶もあるから、単なる傷かもしれないが、万一親知らずだったらエライことだ。 2年前だったか3年前だったかの悪夢がよみがえる(前回は左側)。


1998/07/06/月


1997/07/06/日

8:30起床。早起きしなくていい日に限って、なんで目が覚めてしまうんだよー。

きょうも暑くなりそう。飲料水のタンクに放り込んである炭を煮沸、陽干し。昨日は乾物類を干した。

ついでに、浴槽に沈めてある炭も煮沸。その折、浴室のタイルがかなり汚れてきているのに気づく。最近仕事が忙しい同行者を慮って、つい浴室中をゴシゴシ洗ってしまう。汗だく。 同行者は、1週間の仕事の疲れからか、まだ寝ている模様(その後、11:00すぎに起きてこられた。毎朝6:40起きなのだから、ま、無理もない)。

先週、恐怖の金曜日の授業がようやく終わった(連続で5コマやる)。あとは試験監督のみ。他の大学はもう1週授業。しかし、いよいよ心待ちにしていた夏休みである。


あんまり忙しいのは考えもの。6月初旬から栽培しているシソを眺め、心なぐさめる日々でした(現在、鉢が13個、プランターが4個)。 ほぼ1か月ぶりの更新。


1996/07/06/土(149th day) 49本 スーパーのお惣菜・おにぎり

昨日、ニッセンからシーツ10枚セットが届く。初めて利用したのだが、箱を開けると、また多量のチラシが入っている。

今度はウォッシャブルの羽毛布団に目が釘付け。

なんだか典型的な通販ユーザーになってしまいそうである。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾