28年連用「喫煙日記」7月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/02/日

[7:00起床(1:30トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰→晴]

今朝は母のデイサービス送り出しから。定刻(8:30)に送り出したあと、ときわ台に向かう。

今日のときわ台は、乾いていない洗濯物が取り入れられていた日。寝室に散乱していた洗濯物をもう一度干し直していると、「わし、何か間違ったことを言ったかな」と不安そうに父が聞いてきた。まあ、言ってはいないけど、洗濯物はさわらんでいいよと答えておく。


  1. 2022年:64.3kg/豊中38.6度!/「ひとりでしにたい」
  2. 2021年:64.1kg/カルチャーセンターの準備
  3. 2020年:64.3kg/朝日新聞購読終了
  4. 2019年:64.8kg/「生か、死か」
  5. 2018年:64.1kg/『飇風』第56号の合評会
  6. 2017年:63.0kg/アマゾンプライムビデオ「チェーン・リアクション」
  7. 2016年
  8. 2015年:五郎八/なでしこジャパン勝利
  9. 2014年:ゴミ屋敷
  10. 2013年
  11. 2012年:プリンタ不調
  12. 2011年
  13. 2010年:夫婦で安兵衛
  14. 2009年:明日は明日の風が吹く
  15. 2008年:神戸市立中央図書館へ(吉川文庫)
  16. 2007年:夫婦で中華(誕生日祝い)/はだか睡眠3週間/「100歳だから伝えたいこと」
  17. 2006年:ホワイトハウスコックスのベルトを買ってもらう(誕生日祝い)/夫婦で外食(鴇)/「神聖喜劇(3)」
  18. 2005年:ヘイドンシリーズ(2冊)「絶対音感」「フルーツ・クリニック」(改訂版)/夫婦で五郎八(誕生日祝い)
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:蒸し風呂みたいな天気
  22. 2001年:田川建三/「明るいチベット医学」「日経ヘルス」
  23. 2000年
  24. 1999年:頭痛
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/07/02/土

[8:00起床(4:00トイレ起き)/晴(33.8度)/高1A]

きのうは頭がクラクラするほど暑い……と思っていたら、豊中は38.6度もあったようだ。 今年はちょっと異常だな。


1週間前、生地が薄くなった部分を補修して穿き始めた夏用(10オンス)の桃太郎ジーンズだが、もうヨレヨレボロボロ。 若者ならダメージジーンズとしてカッコよく穿けるのだろうが、自分には似合わぬという自覚がある。 調べてみると、もう8年も穿いていた。

夏本番はこれからだし、昨日、思い切って発注することにした(2本)。3万5000円ほど。
→昨日発注したら、今朝もう届いた。素晴らしい(モノも良い)。


2021/07/02/金

[7:20起床/陰→雨/高1B]

次の1〜2週間は割と忙しい。 早めにカルチャーセンターの準備に着手。


2020/07/02/木

[8:00起床/陰/高2A]

6月末をもって新聞の購読をやめた(朝日新聞)。 もう、読む気にならんし……。

Kume*Net(久米*ネット)でも見ることにするか。


2019/07/02/火

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高3A]

甥っ子が就職の内定をもらったとのしらせ。 えらいなあ、と思う。 若いころの自分では、いまの時代に到底通用しなかったよ。


2018/07/02/月

[7:00起床/晴(34.3度)/高3A]

昨日は宝塚で『飇風』第56号の合評会(ソリオホールの会議室を借りた)。 9名が集い、著者が顔を出された4篇についてあれこれ。

第51号以降、いちおう私が幹事役(というか、連絡係というか)になっている。 評者の割り振りをしたり、会場の算段をつけたり、今回もけっこう神経を使った。 無事に終えられ、気持ちが楽になった。

合評会後は、宝塚ホテル1階「ビアケラー」で懇親会。 これは宝塚に詳しいとみよ先生に設定していただいた。


2017/07/02/日

[7:20起床/晴(33.0度)]


2016/07/02/土

[9:00起床/晴(32.8度)/高3B/少し走る

いよいよ夏らしい暑さになってきた。 まだ梅雨は明けないが。

一応、最高気温を記録し始めるか……。


2015/07/02/木

[7:45起床/晴/高2A/少し走る

昨日、教室までの往路を走っていて、ふくらはぎが完全に戻っているのに気づいた。 嬉しかったので、復路も走ってみる(五郎八まで)。 問題なし。 五郎八でおいしい酒を飲み(生ビール→ハイボール→焼酎お湯割り)、きずし・タコぶつ・つくね・砂ずりを食べ、帰宅。


2014/07/02/水

[9:30起床/晴/禁煙126日目/高2A]

今朝も遅めの起床。 ま、朝から疲れてもしかたがない。 睡眠不足にならぬようたっぷり眠った……ということで納得。

こたつ布団を片づけようとして驚いた。 布団の裾にいろんなものが積み上がっていて、ビクとも動かない。 このペースでモノがあふれ続けると、そのうちゴミ屋敷になってしまう(今でも相当あぶない)。 しかたがないので少しモノを処分し、ふとんを上げた。


2013/07/02/火

[8:30起床/陰]

ほどほどの起床。

少し調子が戻った感じ。 調べ物をするのに便利なサイトを見つけたり(四部叢刊)、神大の後期授業に使えそうな材料を見つけたり、ちょっぴり良いことがあったのも影響しているだろう。 神大のほうはシラバス提出締切が明後日で、どうしようかと考えあぐねていた。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2012/07/02/月

[11:40起床/陰]

寝坊。

先日来、プリンタの紙送りの調子が悪くなり、印刷の都度、用紙トレイを外して紙を入れ直す(1回詰まるのだが、どういうわけか2度目は紙送りができる)作業をくり返していた。 「プリンタクリーニングシート」という商品があることを知り、さっそく発注。 1〜2回プリンタをくぐらせたら、無事紙送りができるようになった……と思ったら、またダメ。

寿命なんだろうな。 「ホコリ」というより「ローラーのゴム(の摩耗)」が問題のような気がする。 取りあえず、教室に置いている古いほうのプリンタを持って帰ってくるか。

本日は高3B。


2011/07/02/土

[11:10起床/晴]

昨夜は寝つけず。 蒸し暑く、何だか疲れる。

本日は高3A。


2010/07/02/金

[10:00起床/陰→雨]

昨夜は夫婦で安兵衛。 しばらく外での飲食は控えようと思っていたのだが、ケロタンが食べる気満々で石橋から電話をしてきたため、落ち合って食事。 豪華にいろいろ食べた。 マッコリ・特吟呉春も飲んだり。 アルコールは、今日からしばらく控える(つもり)。

さほどの寝坊もせず起床。 しかし、昨日の欠席者への連絡メール、友人への返事メールへなどを書いていたら昼すぎに。 時間がきつくなってきた。


2009/07/02/木

[12:00起床/陰]

起き上がれず。 確かにこの数日、睡眠不足気味だった。

今日仕上げて明日持参しようと思っていた関大の試験問題は、日曜完成の月曜持参にせざるを得ない。 ま、今日は今日の風に身をゆだねよう。 明日は明日の風が吹く。

このところ長めの髪にしていたのだが、昨日とうとう我慢できなくなり、ウエストコーストに駆け込んだ。 前回からまだ2週間しかたっていないけど、全体に短くしてもらい、さっぱりした。 これで雨でも大丈夫。 くせ毛は大変だ。

本日は高1A。


2008/07/02/水

[11:10起床/晴]

また夜更し→朝寝坊のパターン。 起床時は5段階評価で3ぐらいの感じ。 まあ、たくさん寝たから、動くほどに点数が上がっていくタイプの1日になるだろう。


神戸市立中央図書館へ。 吉川幸次郎文庫で漢籍をチェック。 あまり調子が上がる感じはない。

夜の高1の授業でようやく元気になる。 活発な女の子が数人いて面白い。


2007/07/02/月

[11:20起床/雨]

昨夜は久しぶりの外食。 ホテルアイボリー2階の中華。 ケロタンが誕生日を祝ってくれた。

この2〜3日は、それ以前の猛烈な蒸し暑さがおさまってすごしやすい。 はだか睡眠を始めて約3週間。 体調上向き。 夏を迎えるのに不安なし。 夕方までに玄米を食べ、夜は軽めにすませるという食事パターンも最近の好調に与っていると思う。

ふと書棚から抜き出した「100歳だから伝えたいこと」、読んでいて心が軽くなった。

また新しい週の始まり。 まずは整理整頓からだな。


ダイエーで、かつての同僚岡島さんにばったり出会った。 懐かしい。 現在、元の実家に旦那さんと住んでいるとのこと。


2006/07/02/日

[10:00起床/雨]

早朝、激しい雨が降ったらしい。 曇天だが涼しくて快適。

午後、夫婦で梅田に出る。 ケロタンが誕生日祝いのベルトを買ってくれた。

そして夜は、久しぶりの外食。 今日は鴇にした。 マスターに「ようやく来てくれましたね」などと言われる。 すぐ近所で昼間よく会うものだから、こちらも気にはなっていた。

しかし、今年度は月〜土まで毎晩授業をする身である。 まず時間に余裕がない。 そして授業でストレスを感じることがないから、そのタイトなスケジュールをやりくりしてまで飲みに出たいと思わない。 加えて、貧窮問答歌的境遇である。 ぜいたくは敵。


備忘メモ。

ケロタンが買ってくれたベルトは、もちろんホワイトハウスコックスのもの。 一生使うつもりで2本持っていたが、「一生」は無理だったようだ。 よく使っていた方が、先日ダメになった(9年間使い続けた)。 9年前には1万2000円だったようだが、今回は同じものが1万5000円ほど。

昨日、川西の本屋でコミック版「神聖喜劇」(3)を購入した。 まだ図書カードは2500円ほど残っている。 4月以降の本の購入ペースが知れるというものだ(3か月で1万7500円だから、ひと月6000円程度)。

ちなみに7月の支出ファイルを繙くと、2005年9400円、2004年2万5600円、2003年2万6600円、2002年1万3800円。

今年になって友人・知人から頂いた電子メールは40通弱。 月平均6-7通というのは、たぶん少ない部類なのだろうな。


2005/07/02/土

[10:40起床/雨/sungazing できず(次が5回目)/体調回復]

ブックオフで文庫本3冊。 再読したくなったリンジーのヘイドンシリーズ2冊と以前話題になった「絶対音感」。

フルーツ食に開眼、これも有名な外園先生の「フルーツ・クリニック」(改訂版)を注文。

私のお気に入りのフルーツは、バナナ・リンゴ・キウイ。 高いからめったに食べないが、メロンも良いように思う。 寒地の果物である葡萄は、身体への影響がほかのものと逆。 よって常食しない。

生食を徹底させたければ、トマト・長芋・発芽玄米粉・レタス類などを加える。 それで十分好調が維持できそうだ。


ケロタンが誕生日祝いに外食しようと誘ってくれた。 久しぶりに五郎八に行くことにする。

白ワイン持参。 イワシの酢じめ、鳥貝のおつくり(生)、鮎の塩焼き、うざく、だし巻きなど。 釜飯はうなぎにした。

明日からまたフルーツ主体の生食にするつもり。 理論的なことがまだよく分らぬので注文した本の届くのが楽しみ。


2004/07/02/金

[9:50起床/晴]

暑い。 暑いが、湿気が取れてきたようで、割とすごしやすい。

大学の前期授業もいよいよあと1-2回。 夏休みが楽しみ。 しかしその前にはテスト・レポートや成績表など雑用もどっさり。 例年、複雑な思いの交錯する時期である。

ま、きょう試験問題をひとつ提出したら、かなり気は楽になりそう。 この週末は土・日とも休めるし。


2003/07/02/水

[9:00起床/晴/みみちゃん117日目/腱鞘炎46日目]

何とか今朝も早起き。 昨日よりは楽。

さっそく午前中、仕事。 腱鞘炎はやっぱりイマイチだなあ。

忙しくて目が回りそう。


2002/07/02/火

授業ふたつ。 蒸し風呂みたいな空気で、顔から身体からベトベト。 こういう時は温冷浴がさっぱりしてよい。


2001/07/02/月

頼んでおいた目覚しの再セットを忘れてケロタンが出社したらしく、目覚しが鳴らなかった。 あぶなー。 10:00起床。

(この目覚し時計は独身のころから私が愛用しているもので(これ)、アラーム音が大きく重宝している。が、例の如くケロタンに横取りされ、現在は共用。ケロタンには、起床時間に差があるから別に自分のを持つよう言っていた。ところが、例の如くちっとも言うことを聞かない。そのあげくにこの体たらく。起きたからいいようなものの、今日は前期試験の実施日。寝過ごしていたら、と考えるとゾッとする。)

昨夜、田川建三の本を読んだついでにネットでも検索してみた。 マルコによる福音書の注解書も出しているらしい(上巻のみ)。 その他、興味深いところでは、関西神学塾がヒット(西宮にあるらしい)。 田川建三ほどの人でもこういう所で定期的に勉強しているのだなあと感心。 いきおい我が身を反省することに。 深夜ゴソゴソと、勉強道具や資料を作業しやすいよう並べ直してみたり。

大過なく前期の授業が終われそうで、それはそれで良いのだけど、やっぱり勝負は夏休みだなあ。

ケロタン、目覚し時計を買って帰宅。(^^;)


このごろ蚊に刺されてもあまりかゆくならない。 「明るいチベット医学」によれば、

(上皮肉腫など消化器・循環器以外のガン患者に断食療法を施していると)筋肉がサーロイン状でなくなり、からだ全体から脂肪がとれてきます。そこでさわってみると、しなやかで、ほとんど草とか藁とか、束ねた髪の毛をさわっているようなさらさらした手ざわりがあります。ここまでくるとできあがりです。この状態になると、皮膚にまったく精気がなくなり、もはや蚊が刺してもふくらみもしません。
だそうだ。

「日経ヘルス」買う。 甲田先生の連載を読むのが唯一の目的だが、たまには役立つ記事もある。 現在気がとがめながら捨てている青汁のしぼりかすの使い道について情報あり(まだひみつ。そのうち明らかになる)。


2000/07/02/日(測り忘れた)

目覚ましをセットしていないのに8:00起床。 9:00前には塾へ。

まず中3実力テストの編集および解答用紙を作成。 14:00ごろまで。 次に高2実力テストの編集および解答用紙を作成。 17:00ごろまで。 郵送せねばならぬ教師のため5人分を郵便物に。 帰途、投函。 18:00帰宅。 疲れた。


禁煙日記(7日目)

しくしく。 あまりのイライラに、また1箱買ってしまった。 昨夜は「なに英語に逃げてんの」と責められるし。

そう言えば、きのうの英文はマット=スカダーの真似なのだが(私の名は野原です。ニコチン中毒です。12時間喫いませんでした)、12時間の断煙を危機に至らしめたのは毎夜やってくる22:00台の恐怖であった。 自販機がストップする23:00が近づくと不安で不安でたまらなくなる。 いかに乗り越えるべきか。


1999/07/02/金

授業。 3コマ。 来週の前期最終授業で何とか試験範囲まで進むメドがたった。

また頭痛。 眼鏡を外すと楽になるのに気づき、目の疲れが主たる原因であることを確認。 できるだけ外し、凝視を避けて遠景をながめるよう心がける。


1998/07/02/木

記載なし。


1997/07/02/水

記載なし。


1996/07/02/火(145th day) 53本 スーパーで買った弁当

昨日「読みました」ボタンを作ったら、さっそく何人かの方から押していただいた。自分がその手のものをあまり押さない人間なので、あまり期待はしていなかった。

しかし、既知の方、未知の方いろいろおられて、なかなか嬉しいものである。押してくださった方、どうもありがとうございます。簡単なメールにてお返事させていただくつもりです。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾