28年連用「喫煙日記」8月15日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/15/火

[5:10起床/台風7号近畿通過/夏休み(5日目)]

昨夜は今年の卒業生2人と安兵衛。若い人が嫌がらずに来てくれるのが嬉しい。

接近していた台風7号が近畿を直撃するとのことで、飲食のあとは能勢電で実家に向かった(父をひとりにしておけない)。昨夜はそのまま実家泊。こういうこともあろうかと持ち込んでいたヨガマットで眠ったが、身体が少し固まってしまったようた。

もうひと晩実家に泊まるのは勘弁……と、午後風雨が静まったら豊中に帰ろうと思っていたら、なんと山下駅〜妙見口駅(能勢電)が倒木で運転見合わせとのニュース。

え? うーん、うーん……。仕方がないので実家から山下駅まで歩くことにした。約1時間の行程。下り坂をずっと歩いたら、向こう脛が筋肉痛。

自宅で食べる晩ごはんをどこかで調達したかったのだが、ときわ台のオアシス、石橋駅のローソン、豊中駅のローソン、すべて台風で閉店。最後にダメ元で覗いた豊中のダイエーが開いていた。大喜びして寿司など買って帰る。


  1. 2022年:妹がときわ台に/介護ベッド申し込み
  2. 2021年:64.1kg/雨続き/「埋もれる殺意 18年後の慟哭」
  3. 2020年:63.6kg/夫婦でおばんざいきむら(私は3日連続)
  4. 2019年:64.0kg/台風接近/「NCIS ネイビー犯罪捜査班」シーズン9
  5. 2018年:信州旅行(4日目)安曇野サイクリング
  6. 2017年:62.7kg/夫婦でおばんざい木むら
  7. 2016年:リオ五輪(錦織→銅)/平成天皇と安倍首相
  8. 2015年:増田さん・ケロタンとジュエンヌ
  9. 2014年:走る習慣
  10. 2013年:タイ旅行6日目(バンコク→搭乗)
  11. 2012年:高知5日目(足摺→帰阪)
  12. 2011年:沖縄3日目(部瀬名ビーチ)
  13. 2010年:蛍池・石橋間を歩いてみる/「ナイトホークス」
  14. 2009年:「納棺夫日記」は読んでいたのか/漢文講習会(3回目)
  15. 2008年:気温35.9度
  16. 2007年:気温36.6C/ケロタンがゴーヤチャンプルーを作る/英明な君主による専政/「半島を出よ」
  17. 2006年:靖国神社
  18. 2005年:パラオ(3日目)
  19. 2004年:オリンピックたけなわ
  20. 2003年:玉造温泉(2日目)
  21. 2002年:壱岐(3日目)
  22. 2001年:北京
  23. 2000年:「シクススセンス」
  24. 1999年:食事会
  25. 1998年:「交通死」「アロエ健康を守る万能の薬草」「禁煙セラピー」
  26. 1997年
  27. 1996年:いちじく/「納棺夫日記」

2022/08/15/月

[6:00起床(ただし、眠りは断続的)/晴(36.0度)/夏休み(6日目)]

昨夜は能勢の実家に泊まった。

  1. 7:00すぎ、妹到着。妹のほうが(当然)父のあしらいが上手い。ゆでたまごを食べさせ、小さなパンを食べさせ、着替えさせ、ひげを剃らせた。偉大なり。
  2. ️9:00、役所が開くのを待って、健康福祉センターを訪れる。Tさんは不在。代わりに応対してくださったSさんに、寝たきりに近い父を仕事を持つ家族ふたり(私と妹)だけで支えるのはもう限界であることを伝える。介護ベッドや手すりについて相談。
    →トントン拍子で話が進み、さっそく明日、介護ベッドを実家に搬入してもらえることになった(町から補助が出るため、月1500円支払うだけでよいらしい)。
  3. ️10:00、実家を出る(きょうは妹がいてくれる)。
  4. 豊中に戻り、ドラッグストアで介護用シートなどを調達。明日持参するつもり。


2021/08/15/日

[8:00起床(2:40トイレ起き→6:00トイレ起き)/雨/夏休み(4日目)]

「もう1作ある!」とホクホクしていた「埋もれる殺意」だったが、「18年後の慟哭」もすでに見ていた(日記には記し忘れていたようだ)。 ま、それでも全6話、通して見た(やはり面白かった)。

このドラマ、オープニングソングが印象的だなと思っていたが(Oh Wonderの"All We Do"という曲)、きのう急に歌詞を確かめたくなった(何と歌っているのか微妙に聞き取れない)。 どこかに歌詞はないかな…… あった!(和訳までつけてくれている人がいた)

なるほど。 ささやくような冒頭は

All we do is hide away (わたしたちはただ隠れる)
All we do is, all we do is hide away (わたしたちは、ただ、ただ、隠れる)
と歌っていたのか。

和訳中、「みんな、嘘をついて待つ」となっているのは、「みんな、ただじっと待っている」だと思ったけど……。 「嘘をつきながら待つ」ことも匂わせるダブルミーニングなのかな。 まあ芸術作品だし、背景も知らないから断言はできないけど。


この盆休みは本当に雨続き(というか、記録的豪雨)。 西日本各地で避難勧告が出ている。

ただ、さらに1週間ほど悪天候が続くらしいが、ピークはそろそろ越すとのこと。 夏休みにまったく遊べないのも悔しいし、食事にでも出るかな。

まあ、今後の天候次第だけど。


2020/08/15/土

[7:20起床/晴(36.5度)/夏休み(4日目)]

昨夜は夫婦でおばんざいきむら。 私は三夜連続(^^;)! 堪能した。ま、いい夏休みだったな。

で、マスターと今日の行楽(ケロタンの発案で、びわ湖バレイに行くつもりだった)の話をしていて、「ジップラインは予約が必要やで」と教わった。

ケロタンがチェックしたところ、今日・明日の分はすでに完売! 琵琶湖行きは急遽取りやめることにした。

ぽっかり予定が空いたので、私は能勢の実家に行くことに。 タイミングが良ければ甥っ子の顔も見られるかも。


2019/08/15/木

[8:20起床/雨(33.0度・台風10号接近)/夏休み(5日目)]

台風が四国・中国地方を縦断。

吹替版が出た「NCIS ネイビー犯罪捜査班」シーズン9を見ながら家でおとなしくすごす。


2018/08/15/水 信州4日目

[6:30起床/晴/夏休み(5日目)]

信州旅行最終日。

ホテルのビュッフェで朝食をすませ、チェックアウト。 ホテル周辺のみやげ物屋を巡る(私は何も買わない — 受験生へのお守り以外。ケロタンがあれこれ購入)。

帰りの電車(松本15:00発)までまだ余裕がある……ということで、またもや安曇野へ。 穂高駅近くに駐車し、駅前のレンタサイクル屋(しなの庵)で自転車を借りる。 大王わさび農場往復ルート(往路と復路は別)なら1時間弱で回れる……とのことで、元気よく出発。

気持ち良いサイクリングを楽しみ、わさびソフトクリームも食べ、戻ったところで雨が振りだした。 今回の旅行、必ずしも晴天ではなかったが、ちょうど良いぐあいに雨を避けることができたのは、晴れ男(私)の面目躍如たるところであった。


2017/08/15/火

[9:00起床/陰(29.5度)/夏休み(5日目)]

昨夜は夫婦で久しぶりのおばんざい木むら。 お通し→ハモ梅肉→鮎塩焼き→うなぎ白焼き→ハモ&松茸鍋。 白ワイン→本日の日本酒(加茂錦)→本日の日本酒(越後鶴亀)→越後鶴亀(もう1杯)→白鷹しぼりたて生原酒。

この夏休みは旅行に出かけず(年末年始、イタリアに行ったので)。 12日のPERTICA(ペルティカ)と14日のおばんざい木むらがメインイベント。


2016/08/15/月

[11:10起床/晴(35.2度)/夏休み(6日目)/走らず(休養日)

昨夜はリオ五輪男子テニス3位決定戦(錦織vsナダル)をテレビ観戦。 第1セットを錦織が取り、第2セットも5-2でリード。 あっさり勝つかと思ったが、そこからナダルが巻き返した。 フルセットにもつれこみ、白熱した試合は朝方まで……最後は錦織が勝ち切ったが、終わるまでハラハラさせられた。 第2セットと第3セットのあいだのトイレ休憩から錦織がなかなか戻らず(11分間。巌流島みたい^^;)、ナダルがいらだったのには同情した。


2015/08/15/土

[8:00起床/晴/走らず(休養日)

昨夜は理数研の増田さんと、彼が一番気に入っているという御影のフレンチレストラン「ジュエンヌ」で会食(ケロタンも同伴)。 さすがミシュランの星を獲得しているだけあって、素晴しい料理が続いた。 質・量ともに十分。 ワインの提供の仕方にも工夫があり、飲むほうも心置きなく楽しむことができた。

今朝は数日ぶりに早めの起床。 2日続けて休んだから、本当は今日走りたいのだが……(いまひとつ気持ちが乗らない)。


2014/08/15/金

[9:00起床/晴/禁煙170日目/ラン(4/4)/夏休み7日目(最終日)]

昨夜はうまく寝つけず。 寝不足。 それでも朝はランニングから。

なんで急に毎日走れるようになったのか自分でも分らない("BORN TO RUN"を読んだのがきっかけだったのは確かだが……)。 でも、面白い習慣が身についたと思う。 今夏は(病み上がりのため)恒例の夫婦旅行に出られなかったわけだが、予想外にエポックメイキングな夏休みになったのかもしれない。

しかし、夏休みも今日で終わり。 明日からまたがんばるぜっ、と。


2013/08/15/木 タイ旅行6日目(バンコク→搭乗)

[7:30起床/陰]

7:30起床。 ここにきて腹の具合がイマイチ。 不安を覚える。

濃いカフェオレをいれ(スティック2本分を使う)、まずは24階のバルコニーへ。 タバコを吸ったり(計4本)、トイレに行ったり(2回)して……ようやくひと心地ついた。

朝食は24階のビュッフェ。 もう、あれも食べたい、これも食べたいとは思わない。 気に入ったもの(チーズなど)を中心に必要なだけ食べて終了。 ケロタンに正露丸をもらい、念のため2錠飲んでおく。

ひと休みしてから、バイヨーク・タワーII(超高層ビル)に向かう。 77階の展望台→85階バルコニーへ。 バンコク市内の周囲360度をぐるりと展望した。

 

18:00チェックアウトなので、ほどほどの時刻にホテルに戻る。 荷物を整理し、無事手続きをすませた。

モンさん(旅行会社の人)が20:30ホテルでピックアップしてくれることになっている。 夕食はホテルオークラ24階のレストランでとることに……。 タイ料理ばかり3〜4品食べた(生ビール1杯)。

予定通りモンさんに拾ってもらい、スワンナプーム国際空港(新バンコク国際空港)へ。 すべて順調に運び、モンさんとはここでお別れ(感じの良い人で、とてもよくしてくれたお礼にチップを200バーツ渡した)。 23:00には機上の人となる。


2012/08/15/水 高知5日目(足摺→帰阪)

[7:30起床/陰・雨・晴]

夜、高知旅行から無事帰阪。 旅行の記録はボチボチ埋めるとして、明日やるべきことを書き出しておく(夏休みは明後日まで)。

・散髪。
・洗濯。
・玄米を炊く。
・パンを焼く。
・校本作業再開。
・教室のカギを受け取りに行く(?)。
・漢文講習会、予習。


2011/08/15/月 沖縄3日目(部瀬名ビーチ)

[6:00起床/晴]

朝食は万座ビーチリゾートのビュッフェ。

11:00、万座ビーチリゾートをチェックアウトし、タクシーでブセナテラスに移動。 チェックインまで時間に余裕があったため、ホテル内の施設「海中展望塔」に行ってみた。 なかなか面白かった。

14:00、ブセナテラスにチェックイン。 どういうわけか、今回も最上階(1063号室)に泊まることになった。 ま、こちらは特にプレミアムルームということではなく、単に最上階に位置するだけだが。

夕方まで、ホテルのプライベートビーチで海水浴を満喫。 こちらのビーチのほうが泳ぎやすい(万座ビーチは浅すぎた)。 2日海に出て、かなり日に焼けた(日焼止めを塗っていたから、やけどになるほどのトラブルはなかったが……。ちょっとヒリヒリする程度)。

夜はホテルのカフェテラスでステーキ。 ちゃんとしたレストランがすべて満席 or 変な時間帯しか空いていないため、カフェテラスにした……のだが、やはり料理はイマイチだった(ま、そのぶん安かったけど)。


2010/08/15/日

[9:40起床/晴]

昨日は蛍池・石橋間を歩いてみた。 線路の西側を歩くと、車も少なく、大きな交差点にもぶつからず、快適なウォーキングとなる。

本日は2週間ぶりの休日。 ぜったい働かんぞ。


2009/08/15/土

[12:20起床/陰]

過去の日記を見ていて、96年に「納棺夫日記」を読んでいるのを知り、驚く。 去年だったか映画化され、ずいぶん話題になったものだが、全く思い出さなかった。

本日は漢文講習会(3回目)。


2008/08/15/金

[11:20起床/晴(猛暑日)]

昨日は33.0度止まり。 あとは残暑か。

起床時、のど・鼻の調子が悪い。 久しぶりの風邪。 これで、蓄積した身体のゆがみが正されれば良いが。


今日はのんびり家で休養。

「証し」を読み終え(けっこう面白かった)、次はスケルトン・コップもの(「水底の骨」)に手をつけたり。 YouTubeで「北斗の拳2」を一通り見たり。

で、1日すごすうち、風邪は通過していった模様。 起きてすぐ濃いめの塩水で鼻うがいをしたのが功を奏したか。


「あとは残暑」とはいかなかったようだ。 35.9度まで上がる。


2007/08/15/水

[13:20起床/晴]

本日も猛暑日。 16:00段階で36.6C。

ケロタンがゴーヤチャンプルーを作ってくれた。 おいしかった。 材料が半分残っているとのこと。 明日は私が作るらしい。

夜、空港へ散歩。 と言っても、阪急電車とモノレールを乗り継いだから、ほとんど歩いていないが。 さすがにこの暑さでは歩く気にならんわ。

帰途、村上龍「半島を出よ」を購入。 以前から読みたいと思っていた。


田川建三の訳業が最近刊行され始めた。 が、第1回配本のパウロ書簡は、正直なところ、買っても読まないだろうと思う。 福音書本文の部分だけ買うつもり。 そう言えば、「なぜ(実在を)信じていない神に祈るのか」ということについて、田川建三の文章に感心したことがある。 去年の記載を見て思い出した。 田川建三も古田武彦もよい、と私は思う。

深夜、NHKでやっていた五木寛之の仏教の番組を見る。 ブータン訪問の様子だが、この国はすごい。 へっぽこ民主主義より英明な君主による専政のほうが幸せではないか、とは近年の私の思い。

まあ、戦争したがるボンクラ君主もいるだろうから、簡単な話ではないのだろうが。


2006/08/15/火

[10:30起床/晴]

JTBにギリシャでのユーロの両替事情を尋ねる。 現地ではレートが低いので日本で両替えしておくべきとのこと。

靖国神社については、2003年にメモしているように、古田武彦氏の「結恨横死」論に学ばせてもらった。 古田氏は、「神様のために人間がいるのではない。人間のために宗教が『発明』されたのだ。そして21世紀には人間は宗教を『乗り越え』ねばならない」と言っておられるから、「結恨横死」者への鎮魂祭祀もゆくゆくは消えていくものと考えた上での議論であろう。 それでよい、と私も思う。


豊中の銀行ではユーロの両替ができないらしい。 UFG・住銀とも「梅田でなら……」とのこと。 それなら明日空港で替えればよい。

旅行の荷造りを一通り終える。 今回は10日間行くのに、どういうわけか去年のパラオ(4日間)よりも荷物が少ないような気がする。 洗濯するのを前提に、下着・衣類をけずったからか。 旅行の達人? 大きな見落としがなければよいのだが。

夜、北京の田口さんからメール。 学生の引率に伴う雑務にお疲れ気味のようだ。 緑川さんにばったり出くわしたとのこと。 「飆風」仲間で一献かたむける機会が持てたらしい。


ギリシャ旅行に何の本を持って行こうかと悩む。 結局「ソークラテースの弁明・クリトーン・パイドーン」と「論語」にした。


ニュース摘録


旅行準備


2005/08/15/月 パラオ3日目

[好天/河童になった日]

7:00起床。

むずむずしてじっとしていられない。 すぐさま水着に着替えてプライベートビーチへ(ケロタンは一瞬起きたが二度寝)。 ビーチは無人。 他の客たちはココナッツテラスで朝食をとっている。

ビーチを一人占めして遊ぶ、遊ぶ。 ゴーグル付きの浮き具を借り、それに乗っかってプカプカ浮いたり。 少し深めのところで泳いだり(実はこのプライベートビーチ、遠浅すぎて「泳ぐ」のには不向き。足の下がらない「抜き手」で何とか泳ぎ続けられる程度)。

海中観察は満喫できるが、泳ぐのが好きな私には物足りないな。 と思い始めたとたん、プールがあるのを思い出した。 泳ぐならそちらで泳げばいいわけだ。

プールも無人。 ココナッツテラス正面なので人の視線がちょっとあれだが、背に腹は変えられない。 泳ぐ、泳ぐ。 飛び込む、飛び込む。 いやー、堪能した。

ケロタンは11:00ごろ登場。 アイスクリームを食べ、昼すぎまでビーチで遊んだ。


午後はダウンタウンへ。 タクシーを呼んでもらい、ハワイ銀行前まで(片道5ドル)。

今回の旅行に際しては、あらかじめ500ドルしかドルを用意していなかった。 あとは日本円で持って行ったのだが、ホテルでドルに替えるとレートがひどく悪いと後で知った。 で、こちらの銀行で何とかできるかと期待したのだが……銀行が閉まっているうえ、自動支払機も故障中。

まあ仕方がない。 レートのことさえゴチャゴチャ言わなければ、替えること自体は問題なくできるのだから(……しかし実際には、ホテルであと1万円替えただけで二人分のこづかいがまかなえた。ココナッツテラスなどホテル内での出費はすべて滞在費につけておけるため、最後にカードをきれば良いのだった)。

銀行を離れ、メインストリートを東へてくてく。 ハワイ銀行はダウンタウンの西端。 そこから歩き始めたわけだが、あっという間に東の端の博物館まで来てしまう。 ダウンタウン(繁華街)とは言うものの、大したものがあるわけでなく、20年前の中国の小さな町を歩いている感じ。 こういうの、私にとっては今回の目的でない。

朝から5時間もビーチ遊んでいたので、さすがに私はこの辺で疲労が強くなる。 博物館2階の喫茶でコーヒーを飲み、小休止。

その後ケロタンはみやげ屋などを見て回るということだったが、私は相当疲れていたので(それに繁華街探索に食指も動かなかった)ひとりで回ってもらうことにした。 その間、私はパレイシアホテルのロビーで休憩。 「地球の歩き方」風の日本の若者グループがいたが、そういうのはもういいやという感じ。 トシなのかも。

そうそう。 博物館で見た「バイ」(伝統的な集会所)の入口のところに飾ってある女性の木彫り人形は何かの意味を持つものだろう(性器もあらわに彫ってあった)、解説では「集会所」と言っていたけど恐らく「女の館」的な伝統が何かあったのだろうと興味を持った。 それでケロタンに「別に記念に何か買いたいという食指は動かんわ。あの木彫りのおみやげがあったら欲しいけどな」と言ったところ、「さっきの博物館のみやげコーナーにあったよ」とのこと。

なんと、それは絶対買うべきだ。 と、ケロタンがみやげもの屋巡りをする間、私は博物館にだけもう一度立ち寄った。 さっそく教わったあたりを探したところ、すぐに見つかった。 しかし残念なことに、これは結構立派な木彫りで300ドル。 そこまでの出費をして買う必要はない。 あっさりあきらめた。

夕食はダウンタウンの富士レストラン。 これについては割愛。 私はもう酒をほとんど飲まないし、ホテルであれこれ食べるので十分だ。


病気治しは癖直し

午後疲れが出るも、夜には回復。 いよいよ快調。


2004/08/15/日

[9:45起床/陰/父入院6日目]

オリンピックたけなわ。 柔道ですでに谷(旧姓田村)と野村が優勝。 今回はギリシャが開催地ということで、それなりに盛り上がっているようだ。

スポーツ観戦は好きだから、けっこう見てる。 けど、夜更ししてまではどうも……。


2003/08/15/金 玉造温泉2日目(JRアクシデント・松江方面)

[8:20起床/晴/みみちゃん162日目/腱鞘炎91日目]

温泉宿で8:30の朝食に間に合うよう起床。 全国的に天候が悪いようだが、島根は晴天。

出雲大社に行こうとJR駅まで出たら、なんと、信号機の故障とかで電車がやってこない。 待つこと小1時間。 予定を変更して、先にやってきた松江行きの電車に乗り込む(松江のほうが距離も近い)。

ところが、この電車が駅にとまったまま動かない。 「予定が立たぬ」とのアナウンスを聞き、下車してタクシーで松江に向かうことにする。 どうせならと、一番興味のある風土記の丘資料館に向かってもらった。 かえって松江駅より近く、2500円ほどで着いた。 荒神谷遺跡から出土した銅剣(銅矛?)が印象的。

その後、魂命(かもす)神社・八重垣神社を回って、松江へ。 松江城。 堀川めぐり。 低い橋の下を通過する際には屋根が下がる。 乗客はみなはいつくばるのであった。

遊覧船


2002/08/15/木 壱岐3日目(はらほげ地蔵・日焼けに苦しむ)

きのう日焼けした脚が強烈に痛む。 とりあえず「はらほげ地蔵」に行くことに。

昼食ははらほげ地蔵のすぐそばの店でウニ飯。 うまいっ。 が、定食でもあり昼でもあるから、こじんまりした幸せ、かな(私は旅行中だからといって昼から飲んだりはしない。おっさんは機会さえあればすぐにビールなど飲みたがる)。

早々に郷ノ浦に戻り、夕食。 「赤とんぼ」。 ここは雰囲気もよく、壱岐牛のステーキも旨く、ビアホールもある。 大きな幸せ。

そう言えば、きょうは敗戦記念日だ。 平和のしあわせをかみしめる。


2001/08/15/水 北京

天安門・故宮近辺を散歩。 もちろん私は以前にも来たことがある。 15元で天安門に登れるようになっていたので、勇んで登る(1元は15円ぐらい)。

故宮内でスターバックス発見。 その後、あちこちにあるのに気づいた。

【食事メモ】

  1. 朝、ホテルのモーニング(バイキング)。
  2. 夜、ホテルの中華レストラン「随園」。

2000/08/15/火

うちの両親と昼食。

今年も、きのう初いちじくを買った。 よく熟れていておいしい。

夜はレンタルビデオで「シクススセンス」。


1999/08/15/日

7:30起床。 きょうは同行者の御両親と食事会。


1998/08/15/土「断煙その1」1日目

ずるずると延ばしていたDuoの修理。ようやくソフマップに持っていく。 直ったら宅配便で送ってくれるらしい。 2-3週間後とのこと。

ついでにDuo用のACアダプタ(2個)、モデムケーブルを購入。 1万7000円ほど。


紀伊国屋。

ずっと探していた「交通死」をようやく見つけた。 この筆者の主張、なんか、僕には合いそうな予感。

さらに、「アロエ健康を守る万能の薬草」というのと「禁煙セラピー」というのを買った。 計3000円ほど。

アロエは、せっかく同行者のお花の先生から1鉢もらっているのに使い方がよくわからず、気になっていた。 つい2-3日前、虫刺されのかゆみ止めに「カユピタクール」なるものを買ったが、どうやら私には化学薬品よりアロエの方が似合っているように思う。すりつぶして絞り汁を塗る。

実は、うちのアロエ、このあいだ株分けしたところなのだが、この本によると株分けの際には切り口を乾燥さておかねばならないらしい。失敗したかな……。

「禁煙〜」の方は、何とでも思っておいてほしい。自分でもなぜフラフラとこんな本を買ったのかわからん(とか言いながら日記名は変えた)。


1997/08/15/金

記載なし。


1996/08/15/木(189th day) チーズ・いちじく(飲んでいたため)

12:00起床。

きのうは久しぶりにsoberな夜をすごした。


きょうは完全休養日にあてる。ほとんどおもてに出ていない。電話をしたりメールを書いたり。

「納棺夫日記」、とても面白い。

夜、ウォッカ。青カビチーズ。

明日はまた不動産屋。午前中から出向くので、早く寝たい。


僕のいちばん好きなくだもの。

それはいちじく。

冷蔵庫を覗いていて、2-3日前買ったいちじくを見つけ、嬉しくなった。今季初のいちじくである。よく熟れていて、あんまりおいしそうだったので、買ったのだった。

喜んだ割には買ったのを忘れていたけど(^^;)、中まで冷たくなっていて、とてもおいしい。

僕は、だいたいにおいて、ぬめぬめ、というか、にゅるにゅる、というか、そういう食感が好きである。熟れたいちじくには、それがある。つい、デジタル写真をとってしまった(QV10の新型がすぐに出るというニュースはショックだった……)。

いちじく1 いちじく2

4ケ食べた。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾