28年連用「喫煙日記」7月30日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/30/日

[6:00起床(2:00トイレ起き)/晴]

昨日の授業で全クラスの1学期成績表を渡した。ひとつ肩の荷をおろす(次はカルチャーセンターのことが気にかかり始めている)。1学期の授業はお盆まであと10日あり、そのあとようやく夏休み……。ま、がんばるしかないな。


今日のときわ台は粗相の日。まずお尻をきれいにして紙パンツを替えさせる(ズボンは廃棄)。トイレは大丈夫だったが、廊下が点々と汚れていたので掃除。廊下が暗いので苦労した。


  1. 2022年:63.9kg/総勢45人/実家に行く(電動自転車購入を決意)
  2. 2021年:64.1kg/総勢49人/身体に故障がないっていいなあ/カード更新
  3. 2020年:63.8kg/総勢61名(来年増えてくれればよいのだが)/ファーブル「昆虫記」(100分de名著)
  4. 2019年:64.1kg/総勢54名(大変だ)
  5. 2018年:64.3kg/総勢63名(来年はもっとおそろしくなる)/夫婦でペルティカ
  6. 2017年:総勢71名
  7. 2016年:総勢70名
  8. 2015年:総勢74名
  9. 2014年:自己分析/総勢78人
  10. 2013年:30度を越えず/おばんざい木村/教え子たち/総勢80人
  11. 2012年:読書会(京都)/一海師の御尊顔を拝す(テレビで)/総勢79名
  12. 2011年:安兵衛→秀泉→五郎八/総勢76名(リーズナブルな授業料システムに)
  13. 2010年:水泳/総勢63名
  14. 2009年:「モンテ・クリスト伯」読了/総勢63名
  15. 2008年:涼しい/古川君と元与太呂
  16. 2007年:小田実死去
  17. 2006年:読書会(山本)
  18. 2005年:回復?
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:夏休みの方針
  23. 2000年:読書会(北山)
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/07/30/土

[6:30起床(3:00トイレ起き)/晴(34.9度)/高1A]

きのうはお義母さんのお見送りをしたあと父の様子を見に能勢の実家へ。

ときわ台駅から、炎天下、坂道を20分登りつつ、「これは電動自転車を買うべきだ」と思い至る(少し前からその考えが浮かんでいたのだった。しばらくすると忘れてしまうのだけど^^;)。 今後はこれまで以上に足繁く顔を出さねばならぬだろうし、電動自転車は必須アイテム。 幸い、これまでいろんな機会に頂戴したお祝い金や礼金が、手元に20万円分残っている。 これを使わせてもらおう。

さて、父の様子。 95歳の男ではあるが、父は基本的に自分のことは自分でできる人。 食糧もしっかり備蓄されているし、母が入院した折に少し散らかった布団や衣類を片づけると部屋もすっきりした。

ただ1点、電気洗濯機がおかしなことになっていた。 洗濯物をたくさん入れすぎたらしく、途中で止まったらしい。 洗濯槽から洗濯物を引き上げたあと、コースを終了させる方法がわからなかったようで、水槽に水がたまったまま放置されていた(本人は「故障した」と言っていた)。

洗濯機の使い方をレクチャーしつつ、コースを終了させる。 新たに2回に分けて洗濯し、干すところまでやっておいた。

老人の一人暮らしはやはり心配だ。 今後は毎日電話し、週に1〜2回は行かねばと思っている。

最初に記した通り、次回は電動自転車を買い、それに乗って行くつもり。 実家の近くには自転車屋がないので、石橋あたりで調達して能勢までサイクリングすることになるだろう。 1時間程度で行けるのかな。


まだ少し、耳ヘルペスの頭痛が残っている。 前途多難。


2021/07/30/金

[9:30起床(6:00トイレ起き)/晴/高1B]

身体に故障がないっていいなあ。 昨日来、生き物としての根源的な幸せを噛みしめている。


ようやく再発行の手続きをとっていたメインバンク(池田泉州銀行)のキャッシュカードが届いた。 あと届いていないのはPiTaPaカード(とnanacoカードの残金引き続き)。

各種支払いが「引き落とされなかった」との通知メールが届くたびに更新するわけだが、まだしばらく面倒が続きそうだ。


2020/07/30/木

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰→夕方ゲリラ豪雨+激しい落雷/カルチャーセンター→高2A]

本日は、カルチャーセンターに行った上で、2回同じ授業をする(密を避けるため、1クラスを2回に分けてリピート)。 ……今年度一番疲れるパターン。 無事に乗り切ることだけ考えよう。

明日は母の病院受診に付き合う予定(朝から)。 日曜日はお義父さんの初盆だ。


2019/07/30/火

[7:10起床/晴(35.4度)/高3A]


2018/07/30/月

[6:50起床/晴(34.3度)/高3A]

昨夜は夫婦でペルティカ(前回は6/17→翌日があの地震だった)

シュー皮を使った前菜→インカのめざめ(ジャガイモとオニオンのスープ)→蟠桃とチーズの前菜→鹿ステーキ→鯛と松茸(焼き)→鳩(メインディッシュ)→デザート。

酒は、シャンパン・ワイン・ブランデー・ウィスキー(後二者はデザートともに少量)。


今朝は早起き。

早い時間帯に仕事(成績表記入作業)に取りかかり、量の多い高3生の点数記入を終えた。 これで一息つける。


2017/07/30/日

[8:30起床/晴(34.0度)]

昨日から成績表を準備し始め、今日は神大後期の教材も作り始めた。 余裕をもって学期末を乗り越え、新学期に備えたい。


2016/07/30/土

[9:30起床/晴(35.6度)/高3B/少し走る

この夏初めての35度越え。


2015/07/30/木

[9:20起床/晴(33.7度)/カルチャーセンター→高2A/走らず(疲れている)

本日は2か所で仕事の日。 これが終わると、ようやく気持ちも一段落。 ただし、1学期の成績表を準備しなければならない。


2014/07/30/水

[6:40起床/晴(35.5度)/禁煙154日目/高2A]

神大前期は来週まで授業があるのだが、受講生の都合により(就職活動)、昨日を最終回とすることにした。 来週は成績表返却の週だから、私にとっても好都合。 少し気持ちが軽くなった。 明日のカルチャーセンターを終えたら、成績表に着手しよう。

カルチャーセンターは、8月は夏休みで1回スキップ。 そのぶん明日、7月2回目の講座を行なう。


2013/07/30/火

[10:30起床/晴(33.3度)]

昨日は雨が降り、珍しく終日30度を越えなかった。 だが今日はまた快晴。 暑くなりそう……(9:00にしてすでに30度越え)。

昨夜は超ひさしぶりにおばんざい木村。 なんと、つい数日前、ふらっと川君が現れたとのこと。 また一緒に飲みたいものだ(そう言えば、先週安兵衛でばったり若松・菅原コンビにも会った。ちょうど入れ替わりになったが、彼らは定期的に連絡を取ってくるからまた遊べるだろう)。 で、家までほんの200mほどの帰り道、今度は自転車に乗った女性に呼び止められた……これがまたもや昔の教え子。 愉快な3人妹の一番下で、今年32才とのこと。 どうなっとるんじゃ。

本日は高1B。


2012/07/30/月

[8:30起床/晴(35.6度)]

昨日は京都で読書会。 軽く懇親会まで。 来月はお休み。

帰宅後、NHKの番組(河上肇関係)で久しぶりに一海先生の御尊顔を拝す。 お元気そうで何よりだ。

就寝が遅くなったが(3:00すぎ)、今朝の起床はいつも通り。 疲れが出るかな。

週明けの今日は、できればすませておきたい雑用がいろいろ。
✓粗大ゴミ回収の申し込み(3点:自転車・プリンタ・コピー機)。
✓旧マシン(iBook)の illustrator 挙動確認→出版社に報告。
✓「飈風」入稿書式についてのお知らせ(執筆者向け)。
・同、原稿追加募集のお知らせ(同人向け)。
・「談藝録」横文字資料の原典調査、担当者割り振り→メンバーに連絡。

うしろ2つは明日にするか。

本日は高3B。


2011/07/30/土

[10:20起床/晴]

昨夜は、安兵衛→秀泉→五郎八のゴールデンルート。 先週に続き、2週連続。 ただし、先週のように元気がないから……ではなく、積極的に遊びたくなったため。 たまにはそういう(元気な)時もある。

本日は高3A。 添削物を昨日教室に忘れてしまったので、早めに行く必要あり。


2010/07/30/金

[12:00起床/晴/400m]

久しぶりにたっぷり寝た。 ひと心地つく。

しかし、泥のように眠っていて、昼前に来た宅配便には気づかなかったようだ。 在宅していたのに申し訳ない。 ロジクールの代替マウスとジャイアントコーン。 明日受け取る手配をしておく。

そうか……。 平泳ぎは足を痛める可能性が高いのか。 確かに、いちばん楽なのは横泳ぎだと感じる(プールで横泳ぎをしている人を見ないのが残念。ま、あれは浮くための泳法であって、距離をかせぐためのものではないかもしれない)。 で、次が平泳ぎ。 クロールはせわしくって、もうひとつ自分に合った泳法でない。 まあ、ゆったりとクロールで泳ぐ人もいるから、あれをマスターすれば良いのかもしれないけど……。 息つぎのとき横を向くから耳に水が入るんだよな。

脚のほうはもう大丈夫。 ま、今日は楽な平泳ぎの泳ぎ方を追求しよう(現在は25mを12〜13かきで泳いでいる)。

本日は高1B。


今日のプールは平泳ぎ25mを16本、計400m。

頑張ればまだ泳げそうにも思ったが、25mに15かき以上かかるようになったら、水から上がるべき。 単なる苦行は、意味なし芳一。

平日のデイタイム会員なので、次に泳げるのは来週の月曜。 いつでも泳げるフリー会員になるべきかも。


2009/07/30/木

[10:30起床/晴]

昨夜は蒸した。 今夏はじめてエアコンをつけて就寝。

「モンテ・クリスト伯」、最終第7巻までついに読了。 あー面白かった。

本日は2か所で授業の日。 午後カルチャーセンター。 夜は高1A。


2008/07/30/水

[10:00起床/晴]

昨日も午前中の雨のおかげで涼しく、1日中すごしやすかった。 高3の授業後、補習に来ていた古川君を連れて元与太呂。 22:00から3:00まで。 ふたりでワインを1本空け、冷酒も飲んだりして上機嫌(もっとも、話の内容は「なぜ新教室を開くに至ったか」など、必ずしも愉快でない裏話を含む。ま、巡り合せとしか言いようのないことも多く、いつまでも恨みを残したりはしないのだが。ただ、真実は真実としてごまかすわけにはいかぬ)。

帰宅後、ばったり眠って、泥のように10:00まで。

本日は、午後新教室で補講(DUOのチェック)を行ない、夜は高1。


2007/07/30/月 小田実死去

[8:30起床/陰→晴/ぎっくり腰24日目]

去年は28日に突然の早起き。 今年は今朝突然早起きができた。 そういう季節なのかもしれない。

右腰から右脚にかけての違和感はまだ残っている(昨日よりはまし)。


小田実が亡くなった。 この人からどれだけ大きな影響を受けたか知れない。

読み始めたのは高3のころここに記しているように、20代のころには心の支えだった。 現在のような暮らしの立てかたを当然と考えているのもその流れの中にある。 web日記を書き始めてからも、1996年には「世界わが心の旅」をビデオテープから起こし、2000年「ひとりでもやる、ひとりでもやめる」 2002年「二つの『戦後』を旅する」を購入。

出会えて良かった。


そう言えば、昨日の参議院選挙には私も腰をさすりながら投票に行った。 誰を政治家に選ぶかなんて、もうどうでもいいと思っている。 が、万一安倍自民党が大勝したら気分が悪い。

選挙区については、候補者にパッとした人がいなかったため民主党の医者に入れた(民主党が良いとは断じて思わぬが)。 比例区は田中康夫の新党日本に入れておいた。

どちらも当選。 いつも負ける私としては珍しい。 まあどうでもいいことだけど。


2006/07/30/日

[7:20起床/晴]

今朝も早起き。 ウォーキングから。

少し頭が重いが、早起きに身体がまだ適応していないのだろう。 熱はない(昨年は毎日のように微熱が出た。昨年の今日の日記には「もう大丈夫」などと書いているが、うそうそ。この後も不調が何度もぶり返した)。

本日は山本で読書会。


顎下のリンパ腺はこの夏も少し腫れている。 理由は分からないが、まずは歯周病を完治させて様子を見たいと思う(もちろん食事療法で。できるかな)。 最近おでこにニキビらしきものができたり口中に炎症が起こったりしていて、これはおそらくカロリーオーバーのあらわれ(体重は54kg程度なのだが)。 少食の工夫を少ししよう。


2005/07/30/土

[晴/玄米・豆腐食/西式運動]

生協宅配に備え早起き。 睡眠7時間弱。 ちょっと足りない。

3-4日前から導入しているミルマグが利いたのか、今日は午後二度目のトイレに立った。 腸内の滞留物がすべて出切った感じ。

夕方、睡魔に襲われ少し眠った……ら、起きたとたん身体の芯に力が湧いた。

ようやく回復を実感。 心配してくれていた人、ありがとう。 もう大丈夫。 やったるぜっ、と。


明日は昼間のうちに机のまわりを整理し、態勢を整えよう。 それから抜刷の発送準備も。 成績表の類がまだ残っているが、これは旅行前8/11までにすべて片づけること。

今後も食事は甲田式。 西式体操も取り入れていくつもり。 フォーム化すべきことをメモしておこう。

朝:玄米を炊く。ミルマグを飲む。西式体操。
夜:柿の葉の煮汁(3分間煮たもの)を1リットル作る(翌日分)。ミルマグを飲む。

授業のある日は、起床後まずその準備をすませること。 空いた時間は「芸」「賀」のいずれかをやる。 寝る前の読書は「古」。 これぞ自分の生活だという気がする。


そう言えば、今朝の朝日新聞に載っていた渡辺淳一の文章はなかなか良いと思った。 ちょっと見直した。


2004/07/30/金

[10:00起床/台風10号接近中]

頬の腫れ、落ち着いてくる。 もう口を開けるのも大丈夫。

DVDレコーダー、本日は予約録画のうち「毎日録画」および「月〜土曜録画」の設定を学習。 設定を間違うと「録りだめ」でなく「上書き」になるらしい。

前期成績表をすべて提出。 少し気が楽になる。


2003/07/30/水

[9:00起床/雨/みみちゃん146日目/腱鞘炎75日目]

大学が夏休みに入ったぶん授業は少ない。 が、ちっとも楽にならない。 本日も朝からあれこれ。 関大工学部の成績表も今日やりあげないと身動きが取れないなあ。

忘れたころにドサッと届く中国書籍は危険だ。 振込用紙なんてものが入っている。 昨日いただいたアルバイト料に救われたけど。


高3の授業内容を整理。 欠席者2人に連絡手紙を送付。

夕方、塾。 実力テスト振替受験生の監督も頼まれ、落ち着かない。

帰宅後、関大工学部の前期試験を採点。 何とかつけ終える。

ケロタン、熊本出張から帰宅。 カレーを暖める。

そう言えば、どのタイミングでだったか、洗濯もしたな。


2002/07/30/火

わ。 もう8月に入ってしまう。


2001/07/30/月

深夜記す。

きょう考えるべきこと。

・各仕事先の答案やら成績表やらの整理
・散髪
・畑チェック

本日は1日休み。 だが、明日からまた忙しくなる(実力テスト他)。 散髪・畑チェックは、今日やっておかないと、次に余裕のできる日はかなり先になりそう。 できればすませておきたい。 カゼの様子次第ではあるが。


10:00起床。 まだカゼ気抜けず。

ま、散髪ぐらいは行けそう。 混んでなければいいが。 畑は無理かも。

散髪終了。 3年前の昨日散髪した時には「小坊主」のようになったらしい。 今年は痩せて顔の輪郭が変わったのか、本当の坊さんみたいだ(ヒゲはぼうぼう)。

下記の方針により、本日のテレビはスタジオパークの茂山千作さんだけ見ることにする。 時間を気にかけるのは面倒ゆえ、Gコード予約。 便利だなあ。

ケロタン用に玄米を炊く。 飯炊き男は今日も行く。


さて。 自らの嗜癖・依存について考え、ついでに夏休みの方針を整理しておく。


2000/07/30/日

9:00起床。

ここ2日ほど困っていた耳の痛みは、頭痛といったほうが近い。 やはり飲酒によって脳細胞が破壊されるのかと恐怖を覚える。 飲み方を変えるか、もう飲まないことにするかしかなさそう。 どちらも難しいが。

昨日は何もしなくてよい1日。 でも、とたんに昼間やることがなくて困ってしまう。 読書? 散歩? 家事? いやいや、どれもぴったりしない。 また、そのうちどれか選んだとしても長い1日は保たない。

ビデオでも借りようかと思ったが、案外お金がかかるし、面倒でもある。 WowWowかスカイパーフェクトTVに加入するほうがよさそう。

本日は読書会。 北山。


北山に向かう途中、体調が悪いのに気づいた。 電車や店など、冷房に当ると背すじに寒気が走る。 最近、起床時に身体の芯が冷えてるような感じがしていたのを思い出した。 就寝中の冷房は26-27度のドライなのだが(それも隣室のエアコンで)。 要注意。

  1. 豆腐・味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(7分)
  2. 豆腐・味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(8分)
  3. スイカ
  4. もみじまんじゅう
  5. おひたし・味噌よごし・ちりめんじゃこ・玄米(7分)

1999/07/30/金

7:00起床。 身体が楽だ。

朝からちょこちょこ仕事。


1998/07/30/木

起床08:00。

まだ昼過ぎ。 1日って長いなあ。

1997/07/30/水

記載なし。


1996/07/30/火(173th day) ハモ梅肉・豚角煮・天ぷら各種

ここには、いないよ、


祝再結成その5

横を見れば、いかれた野郎が、安っぽい愛を語る、愚にもつかぬあまい歌は、もうやめさ、(テレフォン・ノイローゼ)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾