28年連用「喫煙日記」12月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/29/金

[9:00起床(4:00トイレ起き)/晴]

本日は仕事を3つ片づけた。

  1. 天気がよさそうなので、実家の風通しにときわ台へ行くことにした。
    10:00前に自宅(豊中)を出て11:00に到着12/5に電動自転車を自宅に移したため、丸1時間かかる)。小1時間、風を通す。
  2. 帰り道、石橋で途中下車。教室へ。きのうが2学期最終授業だったが、きのうの欠席者への郵便物と教室の掃除が残っていた。
  3. 午後、母の見守りに入ってほしいと妹から言われていたので妹宅へ。14:10〜14:50。

夜は夫婦で安兵衛。


  1. 2022年:65.4kg/歩く、歩く……/妹宅(母送り出し)→ときわ台→教室(掃除)
  2. 2021年:64.4kg/年賀状の作成に着手/阪急百貨店で買物
  3. 2020年:63.6kg/仕事納め/年賀状作成
  4. 2019年:64.3kg/「クリミナル・マインド」
  5. 2018年:仕事納め/「前立腺歌日記」
  6. 2017年:63.2kg/年賀状作り
  7. 2016年:イタリア旅行1日目(大阪→パリ→ミラノ)
  8. 2015年:おばんざい木むら(上田氏と遭遇)
  9. 2014年:仕事納め
  10. 2013年:「シャドー81」「鷲は舞い降りた」「針の眼」「沖縄2014-15(地球の歩き方MOOK)」「アンパンマンの遺言」
  11. 2012年:仕事納め/隔世の感(経済観念)
  12. 2011年:安兵衛/「宛名職人」購入
  13. 2010年:おばんざい木村(上田氏に遭遇)/仕事納め
  14. 2009年:39.5度→平熱(新型インフルエンザ)
  15. 2008年:ミスティック・リバー
  16. 2007年
  17. 2006年:ザリガニ調べ(「占春斎魚品」)
  18. 2005年:与太呂で慰労会(ただしひとり)
  19. 2004年:アメリカンスピリット
  20. 2003年:甥っことパウンドケーキ作り/与太呂
  21. 2002年:足袋が届く
  22. 2001年:「メメント」
  23. 2000年:年の瀬気分
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:大掃除/経済破綻

2022/12/29/木

[6:30起床(4:50トイレ起き)/晴]

きのうはときわ台の坂道を歩いただけでなく、川西能勢口から石橋までのふた駅分も歩いた。 さらに授業後、安兵衛で食事をすませ、帰ろうとしたタイミングで石橋駅人身事故発生のニュースが……。 予定外の石橋〜蛍池間も歩くことになった(ま、おかげで秀泉に寄れたから、それはそれでよかったんだけど)。 万歩計を見ると、1万8578歩。 よく歩いたな。

今朝は、母のデイサービスの送り出しをしてくれるヘルパーさんが年末年始のお休み。 妹はすでに出勤しているので、私が行くことにした。

  1. 10:09 豊中発。
  2. 10:49 ときわ台着。
    〔滞在2時間〕
  3. 13:25 ときわ台発。
  4. 13:58 石橋着。教室を片づける。きょうから1週間の冬休み。


2021/12/29/水

[9:00起床(2:00トイレ起き→7:00トイレ起き)/陰]

起床後、年賀状の作成に着手。 自分の分を作り、印刷するところまですませる(ケロタンのは明日作る予定)。 「宛名職人」で文面を作り、「宛名職人」の住所録で出す相手を管理、カラリオmeで印刷……という手順にすっかり慣れ(カラリオmeは9年前に導入したようだ)、2時間足らずで仕上げられた。

冬休み初日なので、その後はのんびりすごしたが(テレビで「99.9」を見たり)、夕方、先に出ていたケロタンと梅田で合流。 年末恒例の阪急百貨店。 いつものように地下の足立音右衛門で栗のケーキを買う(お正月の進物に4本、自宅用に1本)。 ついでに上階に登り、正月用の箸とポチ袋も。 あわせて2万円ほど。 今回はSさんからいただいた商品券を使わせてもらった。


2020/12/29/火

[7:30起床/晴/高3A(仕事納め)]

今年は本日が仕事納め。 新年は1/4から。

成績表を書き終え、ようやく年賀状の作成に着手……夫婦バージョン2種、ひとりバージョン1種を作っておいた。

明日、印刷→投函にまで持っていければいいんだけどな。

・12/29(火) 高3A、最終。
・12/30(水) 年賀状作成→投函。
・12/31(木) 朝、洗濯機搬入。
・1/1(金) 昼、能勢新年会(母ケータイ、契約見直し)。
・1/2(土) 
・1/3(日) 
・1/4(月) 高3B、授業あり(→1/11を休みにする)。
・1/5(火) 高3A、授業あり(→1/12を休みにする)。


2019/12/29/日

[7:45起床/晴]

手持ち無沙汰な時にはアマゾンプライムビデオで「クリミナル・マインド」を見ている。 現在、シーズン4。 もう80話も見たのか……。

そういえば「フリンジ」っちゅうのもあったな。 「長かったけど……別にそれほどの値打ちはなかったな」というのが、100話見終えての感想。ばかだ。

「クリミナル・マインド」はシーズン12まであるらしい……全部見たら優に200話を超えるな(^^;)。

・『飇風』第58号合評会→2/2。


2018/12/29/土

[9:15起床/晴/高3B]

今年は今日が仕事納め。

何とか1年間持ちこたえた。 これからは年々心身が鈍ってゆくのだろう。 本気で心がまえみたいなものを作り直さないと……。


2017/12/29/金

[10:20起床/陰/浅い立ちコロ(10回x3)

冬休み1日目。 大急ぎで年賀状を作り始める。 カラリオmeを買ってからかなりの部分が自動化され助かっている。


2016/12/29/木 イタリア旅行1日目(大阪→パリ→ミラノ)

[5:20起床/晴]

今日から冬休み。 この年末年始はイタリアに出かけることにした。

3年前タイ旅行に出かけたあと、「次は2016年にマチュピチュ・ウユニ塩湖だっ!」(5年に1度、ケロタンの長期休暇が取れる年)と思っていたのだが……翌年血気胸に見舞われた。 あれから2年半……いざ計画を立て始めて、まだハードな旅行に出かけるだけの自信がないのに気づいた(飛行機に乗り高地に行って肺がもつのだろうか、とか)。

ケロタンとも相談し、同じ海外でも都会で1度様子を見よう……万一身体が故障しても医療機関に駆け込めるし……ということにした。 ケロタンが候補として挙げたスペイン・イタリア・ハワイのうち、私も興味を引かれたイタリアへ行くことに(ダ・ビンチの「最後の晩餐」とバチカンを見たい)。 イタリア北部を周遊する8日間のツアーに、いざ出発。


5:20 起床。
6:50 家を出発。豊中→蛍池。
7:30発の空港リムジンバスで関空へ。 ビュンビュンとばして1時間ちょっとで関空に着いた(思えば、この旅行全体を通して恵まれた「好天候」「渋滞なし」は、すでにこの段階から始まっていた)。 夜遅くに着くホテルでは食事がとれないとのことだったので、パンを調達しておく。
13:30 エールフランス機で経由地のパリへ。 11時間のフライト。 用意したフットレストが大いに役立ってくれた。 機内でG-Shockを現地時間に切り替えておく。
0:30 (現地時間29日17:30) ドゴール空港着。 ミネラルウォーターとスパークリングワインを調達。
ここから現地時間。
19:50 パリ→ミラノ便、離陸。
21:10 ミラノ着。 ツアーバスでホテルまで(約30分)。 添乗員(片山さん)から翌日の予定を聞き、部屋に入ったら22:00を過ぎていた。 起床からここまで24時間40分。 疲れた。 荷物を整理し、持参したパンとスパークリングワインで夜食をとり、0:00前には就寝。


2015/12/29/火

[11:30起床/晴/走らず(休養日)

今年は昨日が仕事納め。 最後の授業を終え、帰途、おばんざい木むらに寄る。 偶然上田氏もおられ、いっしょに飲んだ。

久しぶりに多量に飲んで、今朝は疲れ気味。 8:30ごろ一度トイレで目覚めたが、すぐに再び眠りについた。 昼近くまで起き上がれず。


・『飈風』編集→表紙・編集後記。


2014/12/29/月

[8:30起床/陰/禁煙304日目/高3B]

今年は今日が仕事納め。


2013/12/29/日

[10:30起床/晴]

寝坊。 でも、頭の重い感じはほとんど取れた。

本日のノルマとして、あと出し成績表6人分を書く。

本日は週に1度の休養日。 だが、今年はまだ仕事納めにならない。 明日の高3Aが最終。


冬休み→読書会(1/26)の準備。1/5〜1/13のあいだ、集中的に調べ物をすること(阪大図書館が使えるのは1/13まで)。『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/29/土

[8:30起床/晴]

昨夜の就寝は3:00にずれ込んだが、今朝は割と早起きできた。 8:30起床。 昼に同窓会があるため目覚ましを9:00にセットしていたのだが……勝手に起きてしまった。

本日は仕事納め。 高3A。

新年は5日始業。 やはり高3Aから。


2011/12/29/木

[6:45起床/晴]

安兵衛効果で早起き。 昨日で仕事納め。 安兵衛ではコーちゃんからコーヒー豆をもらった。


年内→高3Aの添削物。来年2月の読書会担当準備に着手。河盛先生から連絡が入る予定。
正月→元日:自宅(年賀状書き)/2日:新年会(蛍池)/4日:新年会(豊中)
年度末→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。

2010/12/29/水

[10:50起床/晴]

昨夜は飲み納めのつもりでおばんざい木村。 上田氏に遭遇した。 ふだんよりかなり多めに飲み、2:00すぎ帰宅。

今朝は11:00近くまで起きられなかった。 顔が浮いている。 二日酔いというほどではないが……飲み疲れだな。

しかし、今日まで仕事がある。 最終日、今日渡す分の成績表をつけ始める……人数が少なめなのと、点数の転記を先週すませていたのとで、あっという間に終了した。 今日は天気も良い。 ひと休みしたら教室に向かおう。

本日は高2B。 ようやく仕事納めだ。 明日・明後日は掃除だな。


張継「楓橋夜泊」
月落ち 烏啼いて 霜天に満つ 江楓の漁火 愁眠に対す 姑蘇城外 寒山寺 夜半の鐘声 客船に到る(月落烏啼霜滿天 江楓漁火對愁眠 姑蘇城外寒山寺 夜半鐘聲到客船)

杜牧「江南春絶句」
千里鶯啼きて 緑 紅に映ず 水村山郭 酒旗の風 南朝四百八十寺 多少の樓臺 烟雨の中(千里鶯啼綠映紅 水村山郭酒旗風 南朝四百八十寺 多少樓臺烟雨中)

李白「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」
故人 西のかた黄鶴楼を辞し 煙花三月 揚州に下る 孤帆の遠影 碧空に尽き 惟見る 長江の天際に流るるを(故人西辭黄鶴樓 煙花三月下揚州 孤帆遠影碧空盡 惟見長江天際流)

杜牧「清明」
清明の時節 雨 紛紛 路上の行人 魂を斷たんとす 借問す 酒家 何れの處にか有る 牧童 遙かに指さす 杏花の村(清明時節雨紛紛 路上行人欲斷魂 借問酒家何處有 牧童遙指杏花村)


2009/12/29/火

[12:00起床/快晴]

昨日はタミフルを飲んでも熱が下がらず、夜じゅう39.5度の熱が続いた。 もうヘトヘト。 身体が熱くてすぐには寝つけなかったが、それでも疲れきって2〜3時間のうちには眠ったらしい。 起きたら昼すぎ。 けっこうぐっすり眠れたようだ。 体温を測ったところ、ほぼ平熱のラインまで下がっていた。

しかし、これで治ったとはちょっと思えない。 年内は養生せねばならないだろうな。


2008/12/29/月

[10:20起床/晴]

冬休み。

昨夜は、見なくていい深夜映画を見たため(ミスティック・リバー)、就寝が遅くなった。 ずるずる生活のリズムが遅くなるのは望むところでない。 天気がよい日には近所を散歩することにしよう。


2007/12/29/土

[12:00起床/雨]

ようやく休み。 今日は丸一日休んでよいことにしよう。 買物にだけは出かけること(年越しの準備)。


2006/12/29/金

[11:50起床/晴]

昨日が本年の仕事納め。 偶然だが、ケロタンも昨日が仕事納めだった。 今夜は慰労を兼ねて食事に出かける予定。

そして明日は、昨年同様、塾のOBが集まることになっている。

飲まなくなったとは言え、出かければ少しは酒も飲むだろう。 飲めばその後は仕事にならぬだろう(注意を要するテキストクリティークなどは特に)。 ということで、年内に仕上げる予定だった校本の原稿は新年にずれこみそうだ。

そう言えば、今年は年賀状もまだ書いていない。 元旦には届かぬ仕儀になりそうだが、この忙しさではちょっとどうしようもないなあ。


慶応に通う元教え子が帰省中に話をしたいとのこと。 午後会うことにし、2時間半ほど歓談。

で、それに出かけようとしていた矢先のこと。 突然、テレビ朝日のワイドスクランブルで働いている人(アルバイトならん)から電話が入り、漢文資料について教えてほしいと頼まれた。 世の中には専門家もたくさんいるだろうに、定職についているわけでもない私のところになんでたどり着いたのか。 まったく見当がつかない。

まずその点を正したところ(最初はイタズラ電話かと思った)、ホームページを見て連絡したとのこと。 漢文関係で検索しても、それほど簡単にはヒットしないと思うのだが……。 まあ取りあえず資料をファクスで送ってもらうことにする。

資料は「占春斎魚品」という日本の江戸時代の博物誌。 で、教えてほしいと言われたのはザリガニについての条……。 わからんって、そんなん。 と思いつつ、外出の合間に辞書を引いたり、webで調べたり、先輩に尋ねたり。

一応の目鼻をつけ、文書にして深夜ファクスで送っておいた。 通信費ぐらいは出るのかな。


夜は予定通り夫婦で外食。 今日は久しぶりに焼肉にした。

しかし今日は、腰を据えて校本作業をしたり年賀状を書いたりできる気分ではなかった。 起床後すぐに、1時間ほど「切り貼り太郎」だけはやっておいたけど。


2005/12/29/木

[12:00起床/晴]

8:00ごろいったん目覚めるも二度寝。

昨夜は与太呂で仕事納めの慰労会(ひとりで)。 軽く飲んで、大晦日の松前寿司を注文しておくぐらいのつもりだった。 のだが、旨い濁り酒をふるまって下さる客がいて(地元の銘酒「秋鹿」)、度をすごしてしまう。 飲んでるときは調子良かったけど、今朝は相当だるかった(当り前)。 もうアルコールは私の味方でない。


2004/12/29/水

[10:30起床/晴]

ぎっくり腰は回復。 珍しいほど前向きな気持ちで長期休暇(冬休み)を迎えている。 地道くんにならねば。

昨日は座業のやりすぎを避けるため、年始に持参するパウンドケーキを焼いた。 3日ほどで味が落ち着いてくれたらいいのだけど。

そう言えば、先日焼いたチーズケーキの残りを昨日ケロタンが会社に持っていった。 好評だったとのこと。 まあ、あのチーズケーキはおいしいから、そうだろうと思う。


江口さんがまた禁煙(のつもり)らしい。 自分で吸いながら言うのも何だが、私も喫煙者に正義はないと考えているし、ブータンを見習ったらいいのにと思う。

しかし、いったんこの罠にかかると容易に抜け出せぬのも確かで、もう「なるようにしかならない」と達観(諦観?)気味。 現在はアメリカンスピリットを吸っている(2日前から完全に乗り換えた。以前はキャスターマイルド)。 1個270円から320円のプチブルにステップアップ。

しかし、ひょっとしたら食費よりタバコ代のほうが高いかも。


2003/12/29/月

[9:30起床/晴/腱鞘炎226日目/シャドウイング13日目/シャルパンティエの夢・唐代の詩人・唐音]

きのう甥っこといっしょに作ったのはレモン風味のパウンドケーキ。 まあまあの出来ではないかと思う(2-3日おいて味が落ちついたら完成)。

晩は夫婦で与太呂に行った。 折よく他の客が帰ったところで、貸切り状態。 すごくくつろげた。 うまいものを食べ、マスターとも十分喋り、大いに満足して帰宅。 借りていたスチームクリーナーも返せた。 お礼に上記パウンドケーキを1本進呈。 年末恒例の風邪をひくこともなく、積み残しの仕事も(たぶん)なく、良い状態で年越しできそう。

本日は、自然食品店で野菜の調達。 もう1回ケーキを焼くつもり。


2002/12/29/日

足袋が届く。 ちょっとつま先が痛いが、徐々に慣らしていこう。


2001/12/29/土

カゼの症状が出てきた。 が、鼻うがいで立て直し、夫婦で外出。 本日メインは映画「メメント」。

なかなかよくできた映画。 以前見た、ブルース=ウィリスがロバート=デ=ニーロの悪魔に魂を売る映画(題名が思い出せない)と感じが似ていると思った。 ただ、私にもメメントの主人公のメモ魔的なところが大いにあり、これは私だと思いながら見ていたため、最後のほうはかわいそうになった。 B+。

カゼのため、夕食は家で食べることに。 あ、映画の前に石橋の二葉屋でセーターを見た(今回は買わず)。

姪・甥のために注文したパシーマが届く。 年内に届いてよかった。 正月に渡せる。


2000/12/29/金

9:00起床。

食器を洗い、ついでにシンクもごしごし洗う。 カーテンを洗濯、ついでに窓を拭く。 大量の不燃ゴミを出す(今年最後)。 いよいよ年の瀬の感じ。

高2中村さんに、うっかり忘れていた連絡の手紙を書いて投函。 その足で、荒井先生に初校を届けに山本まで行く(昨夜初校を仕上げたのは0:00すぎ。とん平で晩ごはんを食べた)。 ほっと一息。

帰宅すると、遅めに起きだしたケロタンが家の掃除をあらかたすませてくれていた。 大助かり。 早くも昼すぎにはのんびりし始めたわけだが、ケロタンは梅田にウィンドーショッピングに出たいとのこと。 それでせっせと掃除していたのか。 快く送りだす。

私も本の整理かたがたブックオフにでも行ってみよう。

今年は、おせちは少量にして質素に年末年始をすごすつもり。


1999/12/29/水

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/29/火「主夫の日記」

昨日今日と年賀状を書き、投函。 管理が下手だから書き漏らしがあると思うが、まずはここまで。

同行者はお花。


昨夜、久しぶりに「ER」を見た。 グリーン先生は離婚したのかな。

レンタルビデオで全部見てみたいような気がしてきた。


1997/12/29/月

記載なし。


1996/12/29/日(325th day) チャーハン

起床11:00。

ということで、大掃除。これまで実家にいるとき以外は意識してやったことはなかったけれども、さすがに一家を構えると(^^;)やらないわけにもいかない。


今月は経済が破綻。次の給料日(1/12)までのつもりで用意したお金が、2万5千円ほどしか残っていない。無事に年は越せるのか……。

ということで、ついに同行者登場。これまで家計はすべて私の収入でまかなってきたが、今月の不足分は彼女に助けてもらうことにする。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾