28年連用「喫煙日記」9月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/23/土

[7:15起床(5:30トイレ起き)/晴/高1A]

昨夜はエアコンをつけずに就寝。そのせいか、ちょっと寝にくかった。

なぜそこでなのか分からぬが、ときわ台駅から電動自転車に乗って坂を上り、オアシスの駐輪場に自転車を停める際、毎回「苦しいなあ」とつぶやいてしまう。


  1. 2022年:63.7kg/疲れている/ときわ台→授業/「准教授・高槻彰良の推察」「テロリストのパラソル」
  2. 2021年:63.9kg/「MIU404」全11話
  3. 2020年:63.7kg/「NCIS ネイビー犯罪捜査班 (吹替版)」を見続ける
  4. 2019年:64.6kg/夫婦でディアローゴ
  5. 2018年:64.1kg
  6. 2017年:62.6kg/変なニュース/忌野清志郎「アイ・シャル・ビー・リリースト」/アマゾンプライムビデオ「遊星からの物体X」(ゲーッ)
  7. 2016年:雨続き(でも洗濯)/開脚の練習
  8. 2015年:市立池田病院まで走る(父の見舞い)/「東京が壊滅する日―フクシマと日本の運命」
  9. 2014年:ポンコツ/ふくらはぎの話題ばっかり(笑)
  10. 2013年:夫婦で安兵衛/「WordPressをちゃんと使うための教科書」
  11. 2012年
  12. 2011年:ユニクロは……/小説には過去形を望む/「夜明けのパトロール」
  13. 2010年:五郎八/夏が終わった/「夜より暗き闇」
  14. 2009年:ロジクールのマウス
  15. 2008年:草森紳一の李賀論/山川の日本史・世界史教科書
  16. 2007年:夫婦で五郎八
  17. 2006年
  18. 2005年:読書会(山本)/「逝きし世の面影」
  19. 2004年
  20. 2003年:預貯金について
  21. 2002年:「アートオブウォー」
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:元与太呂
  25. 1998年:祖母の17回忌
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/09/23/金

[7:20起床(3:00トイレ起き→6:00トイレ起き)/雨/高1B]

今朝は疲れているようだ。 身体が重い。 雨も降ってる。 それでもときわ台の実家へ。

  1. 8:40、豊中の自宅を出る。小雨。ダイエーで食料を調達。
  2. 10:00、ときわ台駅着。9/8に買ったレインスーツを着込み、電動自転車で実家へ。父の食事を用意。
  3. 13:30、雨が上がった隙に実家を出る。
  4. 14:20、石橋の教室に到着。昼寝。


2021/09/23/木

[6:40起床(3:00トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2A]

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターに昔の教え子が顔を見せてくれるとのこと。


2020/09/23/水

[10:00起床/晴/高2B]

昨夜は深夜(2:00)に目覚めてしまった。 すでに3時間ほど寝ていたのと、全身にかゆみが生じたのとで、すぐに寝つけず。 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 (吹替版)」を見(続け)る。

朝方6:00ごろ、ようやく二度寝に成功。 10:00まで4時間。 前夜の3時間と合わせて7時間寝た勘定か……。

あまり気力が湧かない。


2019/09/23/月

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/雨/高3B]

昨夜は夫婦で近所のイタリアン(ディアローゴ)。 行った時間も遅かったし、軽めで帰った。


2018/09/23/日

[8:30起床/陰]


2017/09/23/土

[6:30起床/晴/高3B/ショートブリッジ(20回x3)+斜め懸垂(10回)+壁倒立(1分40秒)+壁倒立(1分30秒)+ランニング(2日ぶり)


2016/09/23/金

[8:10起床/陰/高1B/少し走る・懸垂4回

このところ雨続き。 なんか、うんざりというか、ぐったりというか。

きょうも降りそうな曇天……だったけど、思い切って洗濯を決行。 うちは洗濯物を軒下に干すから、吹き込むほどの雨でない限り、さほど困らない(乾くのが遅れるだけ)。 多量の洗濯を片づけて、すこし気が晴れた。


2015/09/23/水

[8:00起床/晴/高1A/走らず(休養日)

早起き。

昨日は暑いなか、豊中から市立池田病院まで走った。 父を見舞う。

今日はケロタンと顔を出す予定。


2014/09/23/火

[7:50起床/晴/禁煙208日目/高2B/右ふくらはぎ故障・両ふくらはぎに張り・右上奥の歯ぐきに腫れ]

朝から歯ぐきが腫れる(右上、奥歯の内側)。 なんか、ポンコツやなあ。

ふくらはぎがまだ張っているため、少し歩くだけにする。 教室への往路、蛍池〜石橋のひと駅間。


2013/09/23/月

[8:00起床/晴]

昨夜は久しぶりに夫婦で外食(安兵衛)。 あわびなど。 ごちそうどっさり、酒はほどほど……で理想的な御機嫌状態。

今朝の起床も特に問題なし。 「あまちゃん」に間に合った。

本日は高3A。


2012/09/23/日

[8:50起床/陰]

本日は休養日。 いよいよ後期が近づいてきた。 もうのんびりしていられない。


2011/09/23/金

[8:15起床/晴]

休日だが早起き。 もっとも、私は休みでなく、授業がある。

ようやく空気のひんやりした秋晴れ。 天気が回復したら教室まで歩こう、久しぶりに阪大図書館に寄って調べ物も……と思っていたが、本日阪大図書館は休館日。 ウォーキングだけ再開しよう。

朝から高3の添削物。 北野の模試を3人分。

本日は高2B。


「服なんか何でもええ」と私が言う。 「なら全部ユニクロで買え。安いんやし」ともうひとりの私が言う。

「……それはいや」。 だなあ、やっぱり。


小説は過去形で書いてほしい。 現在形だと重厚さがなくなる。

いま読んでいるドン・ウィンズロウの「夜明けのパトロール」、面白いんだが現在形で進むのがもうひとつ。


2010/09/23/木

[11:00起床/雷雨/ウォーキング40分]

昨夜は五郎八で軽く飲食。 息子さん(かつての教え子)の近況を聞いたり。

荒天。 深夜、雷鳴で目が覚めた。 今朝もまだ降っている。 空気ひんやり。 ようやく夏が終わったか。

昨年記載のロジクールのマウス。 買った当初は文句を言っていたようだが、その後使い勝手の良さに気づいた。 今はもっぱらこれを使っている。

本日は高1A。


2009/09/23/水

[12:45起床/陰]

ケロタンがいないので、ひとりうだうだ。 授業も休まないし、連休の感じがしないな。

せっせと柔軟体操に励む。

本日は高2B。


2008/09/23/火

[11:30起床/晴]

早起きは難しい。 ま、大学の授業が始まればイヤでも起きるのだから、どうでもいいけど。

草森紳一の李賀論(夢の展翅)について考えてみたり。 山川出版社の日本史・世界史の教科書(一昨日梅田に出た際、紀伊国屋で買った)をパラパラめくったり。

ネットをうろついていて、キャベツのゴマ油あえがおいしい(らしい)と知る。 これでいってみるか(カレーは飽きた)。

そうすると、

・夏はレタスと少量のトンカツか唐揚げ(おやつはオレンジ)
・秋はキャベツと少量のトンカツか唐揚げ(おやつは梨)
・冬は白菜と豚肉の炒め煮(おやつは未定)

ということになる。 春が決まれば食事も完全フォーム化が果たせるな。


2007/09/23/日

[11:30起床/晴]

予定が流れ、突然ひまになった休日。

放っておくと何もせぬ1日になりそう。 ということで、久しぶりに夫婦で五郎八。

もっとも、大して飲めるわけではない。 冷酒半合とチューハイ1杯。 もっぱら食べる。


2006/09/23/土

[12:40起床/晴]

また夜ふかしに逆戻り。 うーん。

本日は新教室高1。


ニュース摘録


2005/09/23/金

[陰/高見盛5勝7敗]

「逝きし世の面影」、面白い。 質朴で上機嫌であった江戸後期の人たちと、イライラ不機嫌で(心身の)響きの鈍い現代人。 我々は明らかに退化しているのだな。

本日は山本で読書会。 担当。


『談藝録』90頁。


2004/09/23/木

[9:00起床/晴/高見盛5勝6敗/玄1.5豆400青1]

昨日の高見盛、白鵬に勝ったのには驚いた。

今朝は、チーズケーキ作りが待ち切れぬ甥からの電話で起こされる。 今週末にかけては、かなり忙しくなりそう(今日は祝日だけど授業あり。日曜には読書会。そんななか、金・月の授業も始まる)。


2003/09/23/火 預貯金ゼロ

[10:30起床/陰/みみちゃん201日目/腱鞘炎130日目]

預貯金などの貯蓄を持たない家庭が全体の2割を超えているらしい(22日発表の金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」)。 ちなみにバブル期の88年には3.3パーセント。 リストラ・賃金カットなどで貯蓄を食いつぶす家庭が増加しているとのこと。

いくら貯めておかぬと安心できない、という考え方ではキリがないし、どれぐらい続くか分らぬ老後の年月を気にしていては実のところいつまでたっても安心などできない。 しかし。 手持ちの金をまったく持たず自転車操業的に暮らすのは、大変精神衛生に悪い。 節約すれば2-3年は食いつなげる、あたりに安心の基盤を求めてはどうか。

少し手首が痛む。 本日はサポーターを着用しよう。

一海師に読游会ノートの原稿を投函。


2002/09/23/月

9:00すぎ起床。

食器を洗い、玄米を炊き、買物に出る。 くるぶしまでの靴下を4足試みに。 その後、園芸店へ。 鉢・土など。

帰宅後、食事。 スカパーで「アートオブウォー」を見る。 ウェズリー=スナイプス。

神大から電話。 後期授業は10/8からとのこと。


ナメクジ対策に、飲み残しのビールを牛乳パックに入れたものを設置。 バスケットを1つ残しているため、恐らくまだ何匹かいるはず。

きょう買ったくるぶしまでのソックスが具合いい。 のだが、若干かゆみを感じる部分がある。 これが綿100パーセントならどんなに良かろう。 と思ったとたん、「足袋にせよ」と天の声が聞こえた。

さっそく調べてみる。 価格はだいたい3000円あたり。 ふんどしより高い、というのに引っかかり、今夜は態度を保留。 ネットではなく近所の呉服屋で実地見聞するべきだと思う。

昼間はまだけっこう暑いのに、夜は冷んやり。 結婚以来ホットカーペットを使っているが、その上に敷く絨毯部分の汚れが気に入らない(大きすぎて洗濯機で洗えない)。 「物欲」ページに記している樹脂タイプのに買い替えるつもりだったけど(通販生活)、オンラインで残高照会などしているうち、どうも自分には高すぎる買物のように思えてきた。 まずは明日、絨毯をパシーマに取り替えて様子をみよう。

しかし、温冷浴もだんだんきつくなるな。

いやいや。 何言ってるんだ。 昨日、後期に向けての「新生」を(こっそり)誓ったのだった。 精進、精進。


2001/09/23/日


2000/09/23/土

10:00起床。

今日は読書会のレジュメ作りに追われそう。 昨日ごはんを冷蔵庫に移し忘れて腐らせてしまった(→コンポスト行き)。 次の玄米を水につけていないため、米も炊けない。 玄米はこれがちょっと不便。 今日の生協の宅配で胚芽米が届くはずだが。

忙しくなりそうだから、今日の食事はセブンイレブンに頼る予定。 食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べる。 かわいそうに、ケロタンは休日出勤。


ごちゃごちゃ調べて昼ごろ数冊分コピーを取りに行く。 ほんの50mのところにコンビニができたので便利(ファミリーマート。今日はこっちを試すことにする。セブンイレブンは70mぐらいか)。 ついでにサンドイッチを2つ買って食べる。

夕方、再びレジュメ用のコピーを取りに行き、今度はカツ丼を買う。 作りおきの蒸し野菜やおひたしとともに食べる。

ちょっとサッカーを見たり。 ケロタンはまだ仕事。 コピーし忘れていたもの2つを持って三たびファミリーマートへ。 面倒くさい。 ついでにスパゲティーミートソースを買う。 チーズとパセリを足して食す。 ようやくケロタン帰宅。 23:00を回っている。

なんと、まだ忘れていたものがあった。 3:00すぎ、ファミリーマート。 四回目。 腹いっぱいで、もうごはんは食べられない。 ティラミスなんて洒落たものを買って、コーヒーとともに食べる。

そうか。 コピーだけして帰ってもよかったんだ。


1999/09/23/木

起床9:00。 昨夜は元与太呂。

仕事がつまっているので大変。


1998/09/23/水「断煙してません」

父方の祖母の17回忌。

浄行寺までウォーキングで行く。

夕方からは塾。 祝日なので中3は休みにした。 高1のみやる。


1997/09/23/火

記載なし。


1996/09/23/月(228th day)

一日一ページに分割していた構成を変えることにした。いつまで続くか……。日付の区切りがわかりにくいので、日付のフォントの大きさも変えた。なんか、だんだん「書き殴り」みたいなレイアウトになってきた。

七時起床。相変わらずの早起き。これで約一週間早寝早起きが続いているが、特にいいことがあるわけでもない。ただ、歯茎の調子が、ちょっと良くなっているかもしれない。

起き抜けに感じていた腰の違和感は、かなり軽減。バラコン体操をし(ゴムのベルトを骨盤のあたりに巻いて腰をグルグル回す)、真向法でじっくりと股関節を伸ばし、回復につとめる。

きょうは快晴。こちらに移ってから初めての洗濯。

新しい部屋はやっぱりいい。1Kと2LDKで、こうまで違うものなのか。部屋代の差額が四万円ちょっと。経済状態にもよりけりだが、ひとり暮しの時も二間のところにしておけばよかった。

庭(物干し場のことね)を見ていて、名案が浮かぶ。塾からもらってきたパイプ椅子を一つ置いているのだが、エアコンの室外機がテーブルとしてちょうどいい高さ。どうせタバコはここで吸うんだし(本数は激減している)、PowerBook100をここに持ち出して文字列の打込みをすることにしよう。天気のいい日なんかは、庭にいるのが一番気持いい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾