28年連用「喫煙日記」7月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/23/日

[6:50起床(4:30トイレ起き)/晴]

暑くて消耗するなあ……。

今朝は母のデイサービス送り出しから。

そのあとときわ台に回り、父の世話。粗相も散らかしもない穏やかな日ではあるが、それでも両脚を洗浄して薬を塗り直したり、掃除したり、洗濯したり、1日分の食事を用意したり。

その上、この時期は成績表も書かなければならない。なんか、独立(2009年)以来いちばん忙しいんじゃないかな。もう63歳なんだけど。


  1. 2022年:64.4kg/ヘルペス写真
  2. 2021年:64.1kg/四連休(東京オリンピックに合わせて)
  3. 2020年:64.1kg/母の整形外科受診に付き合う(脊椎狭窄症)/関倉でコロナ発生/安兵衛
  4. 2019年:65.2kg/寝違え8日目
  5. 2018年:64.2kg/読書会→夫婦で平成(うどん屋)/「ゴルゴ13」
  6. 2017年:63.1kg/さんかくやまさん「ごきげんいかが」/アマゾンプライムビデオ「ジェイソン・ボーン」
  7. 2016年:ケロタン抜歯
  8. 2015年
  9. 2014年:エアコン初使用/「牛を屠る」
  10. 2013年:ようやく57kgを切る/「大菩薩峠」(挫折)
  11. 2012年:寝不足・蒸し暑い・しんどい
  12. 2011年:地上波デジタルへ移行/「意識の形而上学(大乗起信論)」
  13. 2010年:中山氏と安兵衛/「二酸化炭素温暖化説の崩壊」
  14. 2009年:元与太呂/おせっかいメール/「モンテ・クリスト伯」面白い/調子に乗ってはいかん
  15. 2008年:35.0度
  16. 2007年
  17. 2006年:夏休みのすごし方
  18. 2005年:睡眠は大切だ
  19. 2004年:寝違え
  20. 2003年:机まわりの工具書
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:日記猿人

2022/07/23/土

[6:00起床/晴(32.0度)/高1A]

耳ヘルペスは、まだ少し痛む。 見かけは相当のもの(上方は頭の中を後頭部まで、下方は鎖骨まで — いずれも右側 — 神経沿いに点々と発疹が出ている)


2021/07/23/金

[8:30起床(5:00トイレ起き)/晴/高1B]

世間では昨日から4連休だが(22日海の日・23日スポーツの日←東京オリンピック開会に合わせて祝日を移動させた)、私に祝日は関係ない。 1学期にコロナに感染して3回(クラスによっては4回)授業を休んだから、今年はもう休まぬつもり。ま、夏休み1週、冬休み1週は取らざるを得ないけど。

しかし、きょう開会式を迎える東京オリンピックは……不祥事につぐ不祥事で惨憺たるありさま(開会式に携わっていた人たちが次々に辞任・解任となり、式ができるかどうかも定かでない)。

私はもともと(安倍晋三による)嘘八百を並べたててのオリンピック招致に反対。 とても見る気になれないね。


PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の再発行カードが届く。 カード番号は元のまま。 新しいカードを使うと自動的に旧カードが失効するしくみ。


2020/07/23/木

[6:00起床(8:30までウツラウツラ)/陰/高2A]

きのうは母の整形外科受診に付き合った(市立池田病院)。 脊椎狭窄症。 痛みが取れず精神的にも参っているようで、元気がない。 ブロック注射もあまり効かなかったようだ。

私なら痛みをこらえてでもバラコン体操や開脚などあれこれ試みると思うが……母は高齢だし、すぐにでも痛みを取りたそうだった(手術に気持ちが傾いている模様)。


受診後は、在宅勤務のケロタンを邪魔せぬよう直接教室に向かう。

すると、授業前、関西大倉高校の生徒から電話が入った。 学校でコロナ感染者が出た(!)とのこと。 急遽zoomでの参加にしてもらうことにし、もうひとりいる同校の生徒にも連絡を入れた。 いよいよ身に迫ってきた感じ。

授業後は安兵衛。 暑さで喉が渇くせいか、焼酎の水割りがクイクイ飲める。 あっという間に3杯飲んでしまい、日本酒を1杯追加した(杜氏鑑をコップ酒で)。 ちょっと飲み過ぎたかもしれない(起床時、若干しんどかった)。


きょうもセミがうるさい。 暑くなりそうだ。


2019/07/23/火

[5:30起床(8:00までウツラウツラ)/晴→夕方ゲリラ豪雨/高3A]

今年は梅雨入りが遅かったが、いざ始まるとけっこう降り続いた。 きょう明日あたり、ようやく梅雨明けするか……という感じ。

いよいよ暑くなりそうだ。


2018/07/23/月

[8:40起床/晴(37.5度→埼玉県熊谷市では観測史上最高の41.1度を記録!)/高3A]

昨日は京大で読書会のあと、まっすぐ帰阪。 京都も暑かったー。

帰宅後、ケロタンと近所のうどん屋(平成)へ。 以前はちょくちょく行っていたけど、今年はこれが初見参。 いつもの天ざるうどんに、追加で温泉玉子を注文した。 ひんやりしたうどんと温かい天ぷら……想像以上においしく、幸せな気分になった。 そして生ビールを1杯。 もうビールはほとんど飲まないのだが(ほとんど焼酎)、さすがにこの季節はおいしいね。

『談芸録』読書会、次回は担当がまわってくる。 8月はスキップするから2か月あるのだけど、もう肩のあたりがずっしり重い。


2017/07/23/日

[7:00起床/陰(32.0度)]


2016/07/23/土

[9:00起床/晴(33.0度)/高3B/少し走る

ケロタン、親知らずを抜歯(林歯科)。 下側なので、かなり大きな穴があいたようだ。 2〜3日は大変だろう。


2015/07/23/木

[9:30起床/雨(27.4度)/高2A/3kmほど走る

今朝はゆっくり眠ることができた。 数日ぶりに身体が軽い。

……これが続けばよいのだけど。


2014/07/23/水

[8:30起床/晴(33.5度)/禁煙147日目/高2A]

寝苦しさに耐えかねて、昨夜ついにエアコンを使った。 久しぶりにぐっすり眠る。 9年前とまったく同じだ。

そろそろ成績表を書く算段をしなくちゃならないな。


2013/07/23/火

[7:50起床/晴(34.5度)]

寝坊が2日続いたが、今朝はほどほどの起床。

昨日はどういうわけか食欲がなく、昼間おにぎり(玄米)を1個食べたあと、晩も軽く食べたところで眠くなってしまった。

で、正月以来減らなかった体重が、今朝ようやく57kgを切った(56.8kg)。 単なる減量は望まぬが、自分らしい体調を取り戻して(現在は若干バテ気味)夏を元気に乗り切りたい。

本日は高1B。 高1の子のスピーチコンテスト原稿を授業前に見る約束。


2012/07/23/月

[10:00起床/晴]

昨日の対校作業が長引き、寝不足。 蒸し暑く、しんどい。

あれっ。 あごに内出血のあとが……。 2〜3日前には腿に見つかり、こちらはどこかで角にぶつけたという記憶があるのだが(酔ってではない。昼間の話)。 あごは、ぶつけたのも掻いたのも記憶にない。 ん? 鼻にはにきび……。 どうなっとるんじゃ、わしの身体は。

14:00すぎ、シャワーを浴びてようやく目覚める。

本日は高3B。


2011/07/23/土

[7:45起床/晴]

早めの就寝、早めの起床。 すぐに高3の添削物をつけておく。

本日は高3A。


私が授業に出ている間に、うちも地上波デジタル放送への移行が完了した。

ただし、「地デジ化」担当大臣(ケロタン)がなかなか動かなかったため、今のところDVDレコーダーのみ対応。 現時点では、このレコーダーを介して従来のブラウン管テレビで放送が見られるところまで。 デジタルテレビを含めた完全移行は今月末とのこと。

もっとも私は、テレビなど「ない」なら「ない」で困らぬ人間である。 ケロタンの慌てぶりを横目に見つつ、正直なところ、この際テレビを追放してもよいと思っていた。

レコーダー設置の立ち会いには、お義母さんも顔を出してくださったそうだ。 帰宅すると、ゴミだめのような部屋がきれいに整理されていてびっくり。 まあ、数日のうちには、再び惨憺たるありさまになるのだろうが……(私もケロタンも掃除が苦手)。


2010/07/23/金

[11:10起床/晴]

昨夜は中山氏と久しぶりに飲む。 阪大から仕事後うちの教室に寄ってもらって階下の安兵衛。 お父様が4月に逝去されたとのこと。 昨日は(おとなしく)終電に間に合うよう電車に乗った(秀泉には寄らず)。

ティップネス石橋の入会手続きは昨日滞りなくすませた。 ところが、その場で買おうと思っていた水着が調達できず。 どういうわけか、水着の販売はしていないらしい。 しかたがないのでいったん出て、水着調達の旅に向かう。 川西阪急へ……見つからず。 さらに付近のショッピング街も見て回ったが、結局見つけられなかった。 今日、梅田で調達するつもり。

本日は高1B。 体験授業にひとり来る予定。


2009/07/23/木

[9:45起床/晴→雨]

昨夜は、前期すべての授業を皆勤したごほうびに元与太呂。 飲んだ勢いで、帰宅後、江口さんに「飲みすぎてはいかん」と電子メールを入れた。 自分も飲むくせに、エラそうなこと言ってごめん。

まあでも、私が今月飲んだのは、3日・10日と昨日の3回。 これでも「飲みすぎだ」と自ら戒めているところ。 自分の内部が蝕まれてゆく感覚は、タバコなどより圧倒的に酒のほうが強い。 お互い気をつけましょう。

今日はよく晴れている(梅雨の中休みらしい)。 11:00現在、31.0度。 洗濯をしておいた。

「モンテ・クリスト伯」は第4巻。 小説ってこういうものだったなあ。 面白い、面白い(結局、根本的な嗜好は高校時代に形づくられるのかな。岩波文庫の赤帯が好きだった)。 残りの5〜7巻をアマゾンに注文しておく。


大学の授業がないと、夜2〜3時間働くだけの生活になる。 これで食べていけるようになるとは思わなんだ。

しかし、ウケに入ったように見えるからといって、調子に乗って「広げよう」とか「もっと稼ごう」とか考えてはいかんとも思う。 カネはおそろしい。 ひとりで、無理をしない範囲でやってゆける教室なのに、消費税を払わねばならぬほど儲けてはだめだ。 10人×6日の60人ぐらいが適正規模の上限。 現在は62名いる(常に減る可能性があるから、少し多めに生徒がいてくれたほうが安心ではある)。

本日は高1A。


2008/07/23/水

[10:50起床/晴]

昨日は最高気温35.0度の猛暑日。 なんだか35.0度ラインを越すのが楽しみだったりして。

雑用から。

なぜだかたまってしまっているボール箱を解体、カッターで裂いて可燃ゴミに出せるカタチに。 続いて、重ね染めをお願いする藍染めティーシャツを郵送できる形に。 ちょうど自宅にあった「エクスパック」というので送ることにした。

投函がてら、食料の調達。 B5コピー用紙も買っておく。

帰宅後、炊飯(玄米黒大豆ごはん)。 最近しっかり食べるのは日に1回。 よって、炊飯も3日に1度ぐらいでよい。

なぜだか妙にたまってしまっているメモ書きを整理。 「仕事術」的なものはほぼ固まり、もはや情報管理のフォームを変える気はしない(「策士策に溺れる」的状況になってはイヤなので)。 が、着手が遅れるとたまに収拾がつかなくなる。 この夏休みは「着手くん」で行こう。


2007/07/23/月

[12:00起床/晴/ぎっくり腰17日目]

昨日がっかりした腰の状態は、そこまで案ずるほどのこともなかったようだ。 起床時はかなり固まっている感じだったが、少しほぐすと楽になった。

ゆる体操だけにしておくのが無難。 こうやってひとつずつ学んでゆくのだな。

好天。 いよいよ梅雨明けらしい。 勇んで洗濯。

大学の授業は明日の神大が前期最終。 去年同様「夏休みのすごし方」を考えた方がいいな。


2006/07/23/日

[9:40起床/陰]

朝方、また雨が降ったようだ。

昼間の授業がなくなり、9月末までの2か月間、ほぼ一定のペースですごせる。 小学生みたいだが、「夏休みのすごし方」。

他にもあったはずだが……。 思い出したら書き足してゆこう。


大相撲名古屋場所、千秋楽。 結びは、横綱朝青龍と大関白鵬の大一番。

・白鵬は先場所優勝しており、今場所が綱取り場所。
・朝青龍は休場明け。復活をかけ、意地を見せたい大事な場所。
・昨日の段階で、朝青龍が14戦全勝。追っていた白鵬も勝つには勝ったが、すでに2敗していたため、千秋楽を待たずに優勝が決まった。
・白鵬はこの結果になるのを恐れ、千秋楽ではなく14日目に朝青龍と当ててほしいと願っていた。が、これはかなえられず。
・審判部は、白鵬の横綱昇進について、14日目が終わった段階では何ら明確に述べず。千秋楽の相撲を見てからの話だと言明していた。

で、迎えた千秋楽結びの一番。 両者死力を尽くした、ものすごい力相撲。 最後は白鵬が真向から堂々と寄り倒した。

横綱昇進を確信し、大喜びの観客。 乱れ飛ぶ座蒲団。 ……ところが、審判部による理事会の召集は見送られたのである。

???……なんじゃそりゃ。

この手の話に出会うたび、私は以前読んだヘイドンシリーズの一節を思い出す。


2005/07/23/土 睡眠は大切だ

[睡眠5:00-10:00(5h)/陰/sungazing 13回目/36.4 C]

昨夜、この夏初めてエアコンをつけて寝てみた。 午前様のケロタンを待っていたため就寝が遅くなったが、気持ち良くぐっすり眠れた。 身体もかなり楽になった。

どうやら不調の原因は慢性的な睡眠不足にあったようだ。

記憶をたどると、「大地の母」を読み始めた6/4から深夜ずっと本を読むパターンに入り、読み終えたのが6/20。 その後7/2から数日、やはり夜中にヘイドンシリーズを読み続けた。

その間、6/13に歯ぐきが腫れ上がり(疲労が蓄積した時に出る症状)、6/18には首のリンパ節まで腫れ始めた。 発熱を自覚したのは7/14だが、梅雨入り前から蒸し暑く寝苦しい日が続いたため、身体に休息を与えるような睡眠が少しも得られなかった。

昨夜のエアコンで、これまでいかに眠れていなかったのかを悟った。 さらに睡眠時間を圧迫する6月以来の生活ぶりにも思い至った。 情況を把握し、やっとすっきりした。

しかし、何のための起床時刻欄なのか、という気にもなる。 まあ少食にして以来、睡眠不足でも起きなきゃならない時には起きられるようになったわけだが、ある意味これも敗因だったんだなあ。 就寝時刻も記さなきゃ、意味ないな。


2004/07/23/金

[10:30起床/晴]

昨日の明け方ケロタンの枕を使ったところ首の筋を若干寝違えた模様。 昨日は終日痛みがあり、今朝もまだ少し痛む。 答案をつける気になかなかなれない。

ということで、炎天下、ちょっと外出。 粉末青汁を調達したり、DVDディスクを買ったり(10枚3500円。安いものだな)。 銀行に寄って通帳の再発行もすませておいた。 帰宅後は、DVDレコーダーの機能をいろいろ研究。

などしている場合ではない。 ようやく採点にかかり、夕方までに1クラス分つけ終える。 本日の予定は2クラス分。 どうせ家にいるならと、2クラス目はビデオのダビングを進めつつ採点。

けさDVDの件で立花さんからさっそくお祝いメールをいただいたのだが、立花家では撮りためたビデオの移し替えがなかなか進まぬらしい。 仕事の忙しい人はどうしてもそうなるだろうな。 私は、金はないけど時間はある。 夏休み中に全部のビデオを片づけてしまうつもり。

で、本日選んだのは福岡さんのビデオ。 なつかしい粘土団子を横目で見つつ採点。


2003/07/23/水

[10:00起床/雨/みみちゃん139日目/腱鞘炎68日目]

もうすぐ梅雨明け。 とのことだが、今日もよく降る。

一昨日、別室に置いていた大漢和を机わきの棚に移した。 2年前には、大詞典の位置を変えている。 やはりこういうのは手の届く場所になくっちゃ。

「漢和大詞典」「大漢和辞典」「佩文韻府」「駢字類編」「東方文化研究所漢籍分類目録」など基本的なもの。 先日某氏に見せてもらった「四庫全書」の入ったノートパソコンは高嶺の花。 環境構築にかかる費用(100-150万円)を考えると私には無理。


ちまちまと前期テストの採点。 しかし、なんで採点作業って、こんなにイライラするんだろう。 心がねじ曲がっていく感じ。

上機嫌で採点をする方法ってないものか。 誰か、知ってたら教えてほしい(1枚100円、1クラス分4000-5000円ぐらいもらえるなら、けっこう喜んでやりそうだが。しかし、自分がそれほど金銭に飢えた人間だと思い知らされるのも、ちょっとイヤかも)。


2002/07/23/火

数日前元教え子から頼まれていた院試過去問(英語)の訳稿が届く。 さっそくチェック。 これほどの英文が扱えるようになっていたとは。


2001/07/23/月

8:00起床。 畑の様子を見に行きたい。 のだが、こう暑うては行かれへんがな。 カゼも徐々に悪化しているようだし。

買物にだけサササッと出かけ、あとは家で休養。 青汁。 真向法。 ぼんやり昨日の「談藝録」を読み直したり。

……しているうちに、どうも辞書の置き場が気に入らなくなってきた。 12冊ある漢語大詞典を書斎(というか納戸というか)に置いているため、いちいち移動して調べなければならない。 やはり勉強道具は優先すべき。 通販生活を含む雑誌類を居間の本棚から移動、漢語大詞典と入れ替える。


夕方、新聞受けがガタンと音をたてる。 夕刊はもう取り入れたし、何だろうと見に行くと、雑誌「オレンジページ」。 特集「玄米がおいしい」。 窓から覗くと、自転車で去っていく与太呂のマスターの後ろ姿が……持つべきものは友。

・ケロタン連絡。おにぎりを用意しておくように。


2000/07/23/日

8:00起床。

朝から懇談。 帰宅後、昼寝。 魁皇の大関当確となる一番を見る。

夜は久しぶりに六方で食事。


1999/07/23/金

昨夜ニュースで豊島の県議選の様子を見ていて、リストを作っておかなくっちゃと思う。

同行者、今夜は残業。


1998/07/23/木

記載なし。


1997/07/23/水

記載なし。


1996/07/23/火(166th day) 36本 サンドイッチ

11時起床。今夕から、新生「日記猿人」がはじまる。塾にいく日なので、帰宅後リンクを張る予定。

きょう・あすは忙しいので、日記はあまり書けないと思う。


22:30帰宅。疲れた。せっかく「日記猿人」が始まったのに、しんどくて書けない。

ウォッカに走るか(今度はニッカのにした)。


答案をつけつつウォッカ。合間に「日記猿人」をちらちら眺める。初日から面白いことが起こってるなあ。一翼が担えたらいいのだが。

しかし、我ながらよく働くな。高3相手に3時間半授業をしたあと、夜中まで採点だもんね。家事もやるし。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾