28年連用「喫煙日記」10月7日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/07/土

[6:40起床(1:30トイレ起き)/晴/高1A]

学校のテスト期間で、どのクラスも欠席が多め。早めに授業を切り上げる日が続いている。

で、昨夜ふと思い立って、おばんざいきむら(旧与太呂)に寄ってみた。ケロタンはひどく眠いとのことで合流せず。来週の予約をリクエストされる。
・お通し3種→カルビ塩焼き→水茄子ソテー
・金澤屋(日本酒)→徳次郎(日本酒)→生ビール→黒霧ロック (6100円也)

マスター一家とも歓談できた。マスター・京子さん・綾ちゃん・心ちゃん。舞ちゃんはいなかった。


今朝ときわ台に着いたら、イースター島のような風が吹いていた。


  1. 2022年:64.6kg/ときわ台(雨)→授業
  2. 2021年:64.3kg/Galaxyかっこいい(買わないけど)/「日本語 LaTeX の新常識 2021」
  3. 2020年:63.9kg/「妖怪ハンター 3 水の巻」
  4. 2019年:64.2kg/ケロタン・姪っ子と3人で安兵衛
  5. 2018年:63.9kg
  6. 2017年:62.7kg/アマゾンプライムビデオ「ドライブ・アングリー」
  7. 2016年
  8. 2015年:胸が楽に/メレルのジャングルグローブがヨイ/「#菅官房長官語で答える」(笑)/「ひとりぼっちを笑うな」(正論だ!)
  9. 2014年:ひどいニュース
  10. 2013年:夫婦で五郎八(土瓶蒸し)/暑さがぶり返す
  11. 2012年:TeX地獄
  12. 2011年:することがない(笑)
  13. 2010年:排水口清掃/「ザ・ポエット」
  14. 2009年:父に中古スニーカーを進呈/「官僚 川路聖謨の生涯」「恵比寿屋喜兵衛手控え」「殺された道案内」
  15. 2008年
  16. 2007年:「犯人に告ぐ」
  17. 2006年:すきま時間が使えるようになったが/「こころとことば」
  18. 2005年:排水口清掃
  19. 2004年:「牛が拓く牧場」再読
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:「未来への遺産」2冊
  23. 2000年:塾オーナーと面談/アシタバの苗を購入
  24. 1999年:「奇跡のきくち体操」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/07/金

[6:00起床(2:45トイレ起き)/雨/高1B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 8:30前、豊中の自宅を出る。
  2. ️9:30、ときわ台駅で雨天用の装備を整え、電動自転車で自宅に到着。
  3. 13:00すぎ、雨なので早めに実家を出る。
  4. 14:00、石橋の教室に到着。


2021/10/07/木

[7:50起床(5:00トイレ起き)/晴/高2A]

たまたまツイッターで流れてきた広告を見て、GalaxyZFold3 5Gのカッコよさに驚く。 まあ私の場合、Macとの連携が必須条件だから買わないけど。 ITの世界はどんどん進んでゆくね。


「日本語 LaTeX の新常識 2021」という記事があるのに気づいた。

私がTeXを使うのは、雑誌「飇風」組版の時だけ(最近、カルチャーセンターの教材づくりにも使うようになったが、これはwordなどのワープロソフトでも十分できる)。

ふと思ったが……現在、雑誌の組版も、会のホームページの管理も、パソコンを使う作業はほぼ私が行なっている。私が死んだあと、誰が引き継ぐのだろう……。あ、森さんがいるか。

「枯れた」システムで運用しないと、かえって苦労が増える……ということで、数あるマシンのうち、古い方のMacBook Pro(2013年購入)にインストールしたTeXShop(バージョン3.88)を当初から使い続けている。

枯れたシステムと言えば、私がiBook(2001年購入)をいまだに所持しているのは(シェル型!)、これで「李賀詩集校本」[校本篇]の原書画像を作ったため。某出版社が貸してくれた adobe illustrator を使って、原書画像に注番号を埋め込んだ。今後もしこの画像を修正する必要が生じたら、ホコリを払ってまた活躍してもらわねばならない。

ん? たまたま今日の日記の下方、2012年のリンクのところに、「TeX地獄」なる記載がある。 ということは、2013年のMacBook Proより前に、MacBookにインストールして使い始めていたんだな。

8年前に作ったこの環境が古いのは重々承知しており、昨年新しいMacBook Proを買った際にはTeXをインストールしなかった。 もっと先進的なTeX環境ができてからインストールするほうがよいと思って。

上記記事中のLuaLaTeXがいよいよそれに当たるのかもしれない。


2020/10/07/水

[7:00起床(8:00までウツラウツラ)/晴→雨/高2B]


2019/10/07/月

[7:00起床(8:00までウツラウツラ)/晴/高3B/プランク3分(あわせて)・腕立て伏せ18回

昨夜はケロタン・姪っ子と3人で安兵衛。 楽しい時をすごした。


2018/10/07/日

[9:30起床/晴]

今日の休日を利用して、カルチャーセンターの教材準備と、神大の追加準備(リスニング練習をすることにしたので、それに使う音源の切り分けその他)をすませておきたい。

……ということで、起床後すぐカルチャーセンターのほうに取りかかる。 なんとか昼すぎには終えた。

あとは神大の準備か……。
→これも夜までには終えた。


2017/10/07/土

[7:00起床/雨/高3B/膝つき腕立て伏せ(30回x3)+倒立腕立て伏せハーフクオーター(10回+10回)

昨日は神大の後期初授業……だったが、あいにくの雨。 風もキツくて散々だった。 六甲の坂道を登る日は好天であってほしい。

(受講生がいなくて)授業が流れるのでは、という心配はどうやらしなくてよさそう。 今年は中文に4人も新入生が入ったとのこと。


2016/10/07/金

[8:00起床/晴/神大→高1B/少し走る・懸垂2回

本日より神大の後期授業がスタート。 ま、好天でよかった。


2015/10/07/水

[6:40起床/晴/高1A/少し走る

先日記した胸の違和感の軽減、錯覚ではなかったようで、この数日、楽になったのを実感している。 主観的には、1日のうち3分の1〜半分ぐらいは忘れていられる感じ。

術後1年の段階で全く違和感が取れていなかった時には、後半生をはかなんだものだが……。 また心から笑える日がやってくるのかな。 それならうれしいなあ。


先月買ったスリッポン(メレルのジャングルグローブ)がむちゃくちゃ履きやすい。 あまりの快適さに他の靴を履く気になれない……ということで、同じものをもう1足買った(もっとも、脚が鍛えられていない人には向かないだろう。ソールが非常に薄いため、かえって歩きにくいと思う。筋肉痛必至)。 2足態勢で今後は毎日履くつもり。

現在所持している靴は、メレルのスリッポン(2足)、メレルの革スニーカー(1足)、ビブラムファイブフィンガーズ(黒革のやつを2足)、サルティス(黒革のスニーカー2足。これはくたびれている)の計7足(それと、サンダル1足)

今回、その他の靴は処分した。


2014/10/07/火

[8:40起床/晴/禁煙222日目/神大→高2B/ふくらはぎに少し張り]

昨夜は教室からの帰路をジョギング。 今朝はやはり少しふくらはぎが張っている。 ま、それでも、以前ほどではない……。 だいぶ鍛えられたのだろうな。

本日より神大後期が開講。 学生、来るかなあ。
→ふたり来た(^^;)。来週も来てくれるかどうかはまだ分からない。


2013/10/07/月

[8:30起床/晴]

昨夜は夫婦で五郎八。 伊藤さんに頼み、土瓶蒸しを用意してもらっていた。 今季初。 おいしい。 その後も「なんぼ食べるんや」というほど夫婦で食べまくる……(イカ・貝柱のおつくり、焼きサンマ、つくね、砂ずり、焼き松茸、イカのバター焼き、だし巻き、うなぎの蒲焼き……)。 いまどき珍しく、2人で約1万5000円の散財(どのお店も安くなり、最近は2人で食べてもめったに1万円を越えない)。

今朝はケロタンに起こされる。 もう1時間ほど眠っていたかったが……(耳下腺がまだピリピリする感じ)。 ま、今日はおとなしくしていよう。

ここにきて暑さがぶり返し、連日の30度越え。 好天は嬉しいけど、空気の生ぬるいのがいささか気持ち悪い。

本日は高3A。


2012/10/07/日

[6:40起床/晴]

早起き。

本日は休養日。
→と思ったけど、ちっとも休めなかった(下段参照)。


悩んでいたTeXの後注問題に関して……注番号だけendnotesで入れるのでは、後注部分のレイアウトの設定で困りそうだと気づいた(注番号のみ一文字分上げなければならない)。 またもや四苦八苦……。 ……。 あれっ。 できましたがな、独力で(^^;)。

\renewcommand{\notesname}{{\normalsize 【注】}}
としたら、タイトルの「【注】」の文字もノーマルサイズになりました。

で、万事解決……と気持ちよく某同人の原稿をTeXで整形していたら……「諕」っちゅう字が出ませんがな。 おかしいなあ、文字コード変換マクロを搭載した多言語対応型に変えたのに……(マック上では何の問題もなくこの字が使える)……と、訝りながら調べてみると……なんとこの文字、CIDにもUTFにも入ってませんがな。 ひー。

心を落ち着けて考える。 ……。 ……。 ……(今度は長い)。 ……。 ……。 ふっふっふ。

\raisebox{-0.25zh}{\scalebox{1}[0.4]{言}}\kern-1zw\hbox{\raisebox{0.25zh}{\scalebox{1}[0.6]{虎}}}
「合字」っちゅうんやで。 さらに3文字作りました。

しかし、中国文学の論文は漢字が厄介。 今回はすべて偏旁が文字表にある漢字だったからよかったけど、合字の構成要素が文字表になかったらどうするんだろう……。 今昔文字鏡? 自分で作る?

さらに、注釈部分の上部マージンの調整方法(スタイルファイルをカスタマイズする)や、2行目以降のインデントの設定方法(スタイルファイル「indent」を使う)を学んだ……今日はほんとに勉強することが多かったな(インデントの設定方法ができるようになったから、実は上記後注のレイアウトも、やろうと思えばもう自分でできる)。


2011/10/07/金

[8:40起床/晴]

寝覚め快調。

金曜は翌日高3の添削物から。 10:00すぎ、つけ終える。

えーっと。 んー。 ん? ……夜まですることがない(笑)……いや、無為自然を信奉する身としては、それで良いのだが……。

本日は高2B。


2010/10/07/木

[8:00起床/晴]

朝から毎年恒例の排水口清掃。 早起き。

本来は、今日実家に出向くつもりだった。 が、睡眠不足で頭が疲れている。 明日以降にしよう。

本日は高1A。


2009/10/07/水

[10:00起床/雨(台風18号接近)]

10時間睡眠。 満足。

昨日・一昨日の授業を休んだ生徒に電子メール。 3人のうち2人は新型インフルエンザによる欠席だった。

台風接近。 超大型で、現在沖縄を通過したあたり。 天気予報では、今夜四国、明日は近畿に上陸するらしい。 明日のカルチャーセンターについては、今日中に休講かどうか決めるとのこと。 まあしかし、教材だけは作っておかねば。

佐藤雅美の時代小説を3冊読了。 「官僚 川路聖謨の生涯」「恵比寿屋喜兵衛手控え」「殺された道案内」。 それぞれに面白かったが、なるだけ本は処分するというのが現在の方針。 モノレール文庫に寄付しよう。

ようやく、カルチャーセンター初回に配布する教材を作りあげる。 6回分を一気に……とも思ったが、やりとげられなかった場合、印象が悪い。 まずは前半3回分ほどを用意(B4で9枚)。

午後、母来訪。 父に試してもらう靴(サルティス)とつぎあてを頼む藍染めシャツを渡す。


2008/10/07/火

[11:00起床/陰]

神大、後期授業開始。

また、週に2回、2か所で授業をする日々が始まる。


2007/10/07/日

[13:15起床/晴→陰]

少食を続けているせいか、はたまた休日前の解放感によるのか、昨夜はまったく眠気が来なかった。 9:00近くになってようやく疲れを覚える。

で、4時間ほど眠り、目覚めたらもう十分。 普通通りに休日をすごす。

朝刊(の広告)で見た文庫本「犯人に告ぐ」を購入(上下2冊)。 面白くて、1日で読み終えた。


2006/10/07/土

[11:00起床/雨→陰]

6:20ごろいったん目覚める。 8:00すぎまでひと仕事して二度寝。 11:00ごろペリカン便に起こされる(三浦つとむ「こころとことば」が届いた)。 さっそくパラパラ読む。

さすがに私は中学生でないので、新知見がどっさりというわけにはいかない。 けど、西洋の言語理論が横道にそれている、という指摘はかねてから私も疑っているところ。 講談社学術文庫に入っている「日本語とはどういう言語か」も読んだほうがよさそうだ。

本日は新教室高1。


2003年の記載「すきま時間を使うのが下手……」を見て驚く。 相対的に忙しくなったせいもあるが、最近はすきま時間でしか仕事や勉強をしていない。

それでけっこういろんなことが期日に間に合っているような気がする。 けど、もともと生産性が低く、生産高も大したことがなく、それに合わせた目標しか設定しないからだろう。 恥ずかしい話だ。


ニュース摘録


2005/10/07/金

[陰]

屋内排水口(台所・風呂場その他)清掃のため早起き。

涼しくなったとたん、果物への欲求がしぼんだ。 身体ってうまくできているんだな。 明日の生協宅配で梨・バナナがもう1回届くけど。 これを最後にしよう。

今後しばらくは玄米・黒大豆おにぎりがメイン。


2004/10/07/木

[9:00起床/晴/玄1豆400青2]

起き抜けの感じ、昨日より少し持ち直す。

散髪。 久しぶり。

斎藤晶「牛が拓く牧場」再読。 読むと元気の出る良い本だ。 平積みエリアに置いていたため、背表紙はいつも目に入るのに長いあいだ手に取らなかった。 やはり平積みはダメだな。

しかし良い本だ。 文庫本になればいいのに。 実は昨日、久しぶりに「易」の繋辞伝を読んでいたのだが、最初は快調だったものの、筮竹による占いの方法を記述した部分に至って、あまりの馬鹿馬鹿しさに放り出してしまった。 ま、専門だから読み通すけど。

しかし。 自然を手本とする頭脳明晰な仕事人(例えば上記斎藤氏)の著書にかなう本はめったにないのだと痛感。


このところコンビニおにぎりに頼ることが多い。 が、先日の冷えもあって、目下体調下降中。 発芽玄米の力を借りようと昨日から水に漬けている。

まだ発芽してないけど楽しみだ。 炊くのは面倒だから粉砕してジュースにするつもり。 あ、蜂蜜も入れよう。 楽しみだ。


2003/10/07/火

[8:00起床/陰/腱鞘炎144日目]

本日は2講目六甲、夜高3。

寸刻を惜しんで勉強したらいい。 とは解っているのだが、すきま時間を使うのが下手なんだよなあ。


2002/10/07/月

今週は大変な1週間になりそう。 身体、もつかな。

・起床後、コーヒー。2杯飲んでよいことに。タバコ2-3本。
・真向法第3体操をしながら新聞。
・食事は2回。夕食を18:00ぐらいまでに摂ること。それ以後は食べないように。
・夜。コーヒー1-2杯。タバコ2-3本。コーヒー・タバコの摂取量は以上を目標とし、少しずつ近づける。


2001/10/07/日


2000/10/07/土

昨日、3限目の授業中に鳥取県西部地震。 関大でもかなり揺れた。

9:00起床。

塾オーナーと面談。 今年は短かめ。

午後はケロタンとモスバーガーを買って服部緑地。 また植木市をやっていた。 アシタバの苗を3つ買ってしまう。 300円。 ちなみに金木犀も、花のついた立派なやつが5000-8000円、まだ花のつかない小さなやつが1000-2000円ほどで売っていた。


1999/10/07/木

10:00起床。 睡眠不足で頭の芯が痛く、今朝は目覚ましをセットせず。 起き抜けはぼんやりしていたが、30分ほどで回復。 やはりたまにはちゃんと寝たほうがいい。

ここ3日ほど、夜の本は「奇跡のきくち体操」。 恵みの雨が降り続きそうだったので、昨夜はいろいろな種をばらまいておいた。 時と場所を得たものから、そのうち発芽するだろう。


昼前に急いでひと仕事。

昼すぎ、生協(毎週木曜日)。 生協の宅配サービスを利用しはじめてから、何かと便利になった。 サービス料は月800円。 なんとか払える。


私のヘルニアほどひどくはないが、同行者も腰痛持ち。 腰が重い、筋肉が痛いとしょっちゅう言っている。 かわいそうだから、指圧をしたりマッサージをしたり、できるだけのことはしてきた(つもり)。

ところが、そんな状態なのに毎日ヒールをはくのである。 1日中ヒールをはいて仕事をし、それで「腰が痛い」と何度も泣くのは、まあ何というか、あれだ。

で、「ヒールをはくんだったら、もうマッサージはしない」と宣言した。 ところが、昨夜また「マッサージをしてほしい」との申し入れ(ヒールをはいておいて)。

断然拒否だっ。 でも、「しない」ってはっきり言うの、勇気が要ったなあ。


1998/10/07/水

朝から晩まで忙しかった。 そのうえ塵芥堂で遊んでいたら日記を書くのを忘れてしまった。


1997/10/07/火

記載なし。


1996/10/07/月(242th day)

起床8:30。昨夜は早く寝たのに起きにくかった。唐突だが、僕のは意味明瞭系日記だな。何となくホッとしてしまう気弱なわたくし。

コーヒーをいれ、庭に出る(起き抜けのタバコを吸う)。まだ何も植えていないプランターに猫がフンをしている。うーん。腹立たしい。

ペットボトルに水を入れたやつを置いておこうか……。あれ、効果あるのかな。もっとよい方法を御存じの方がおられたらお教えください(猫を殺す結果になるのは困る)。


ゲストブック。アメリカはフィラデルフィアからせんべいさんが御記帳。ありがとうございます。夏にいただいた写真は新居に運びました。今度はスペースに余裕があるので、ちゃんと配置することができます。

「私が見るもの」は、2のほうにリンクを張り直さなくっちゃと思いながらそのままにしています(が、毎日読んでいます)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾