28年連用「喫煙日記」9月27日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/27/水

[6:00起床(トイレ起きなし)/陰/高2A]

本日はこひつじクリニックの往診日。通常の診察に加え、特養申込みに必要な健康診断書のための検査を行なっていただくことになっている。日曜は大荒れに荒れたが、きょうは心電図をとってもらえるだろうか。
→無事心電図をとるところまで終了。あとは喀痰3日分と尿を採り(これは家でやる)、お渡ししたら全項目クリア。


  1. 2022年:64.2kg/ときわ台(吉川支所)→授業
  2. 2021年:64.1kg/夫婦で安兵衛(今季初の土瓶蒸し)/「八月は夜のバッティングセンターで。」全9話
  3. 2020年:63.0kg/金属ボウルをパラボラアンテナに/昼食をおにぎりに/「ロスト・バケーション」/「碁娘伝」
  4. 2019年:64.1kg/胸の違和感がついに消失!(耳は不調だが)
  5. 2018年:63.7kg/最後の五郎八
  6. 2017年:62.8kg/アマゾンプライムビデオ「リセット」
  7. 2016年:残暑
  8. 2015年:すごい快晴/久々のフルーツ食
  9. 2014年:サラリーマンの平均給与
  10. 2013年:長期的展望を必要とする仕事は苦手/不調の特異日?
  11. 2012年:texに四苦八苦
  12. 2011年:老いを自覚
  13. 2010年:毎月27日はしょんぼり/白鵬62連勝/1度の失敗も許されない世界
  14. 2009年:読書会(山本)
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:夏休みボケからよろよろリハビリ
  21. 2002年:「真向一途」
  22. 2001年:テロ
  23. 2000年:低調/オリンピック/冷え性克服のために
  24. 1999年:心身不調/「無III[自然農法]」
  25. 1998年:読書会(北山)
  26. 1997年
  27. 1996年:中古ダイナブックにLinux

2022/09/27/火

[7:20起床(2:20トイレ起き)/陰→雨/高3B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 8:30、豊中の自宅を出る。
  2. ️9:30、ときわ台の池銀で通帳記入をしてから実家へ。
  3. 役場(吉川支所)へ。母の住民票を移す方法を尋ねる(私が代理でやらねばならない)。
  4. 郵便の再配達を待つ(私が確実にいる12:00〜14:00を指定)→父母の健康保険証だった。
  5. としみつ薬局のUさんが薬を持って来られる。今回は2週間分。
  6. 14:00、雨が降る前に実家を出た。
  7. 能勢電での帰途、雨が降り始め、14:45石橋に着いた時には激しくなっていた。また絶妙のタイミングで難を逃れたわけだ(自転車に乗るタイミングで雨に遭うのは避けたい)。もう少し実家にとどまっていたら、雨のなか自転車で坂を降りるハメになっていた。


2021/09/27/月

[8:00起床(3:20トイレ起き→6:20トイレ起き)/晴/高3B]

きのうは夫婦で安兵衛。 ついに今季初の土瓶蒸しを食べる。 しかし「6日働いて7日目に安兵衛」というのがすっかり定着したな。


2020/09/27/日

[4:30起床(9:30までウツラウツラ)/晴]

「どんなときもWi-Fi」に比べて電波が弱いのに難儀していた「GMOとくとくBB」なのだが、金属ボウルをパラボラアンテナ代わりにする対策で、室内での接続環境がだいぶ改善した。

こんなことで変わるんだなあ。


2019/09/27/金

[6:00起床/陰/高2B]

2週間前から耳の不調に悩まされ、このところその話ばかり書いている感じだが、その鬱陶しさとは別に嬉しいこともあって……いつのまにか胸の圧迫感がなくなっている!

2014年の肺の手術以来、常にちょっと息苦しい感じがあったのだが、2017〜2018年(年末年始)の暴飲暴食によって自分でも心配になるほどのダメージを受けた。

で、反省すればいいのに、今年の年末年始にも暴飲暴食で調子を落とした。

その後、完全に胸苦しさが消えることはなかったのが、ここにきてようやく気にならなくなったという次第。

まあ、もちろん嬉しいには嬉しいけど、今度は耳の具合が変になって……トシをとるって、こういうことなのかなあ。


2018/09/27/木

[9:00起床/陰/高1A]

いよいよ最後……ということで、昨夜は雨のなか夫婦で五郎八へ(私は2日連続)。 遅い時間帯だったが、しっかり飲み食いし堪能した。


大型の台風がまた接近しているらしい(台風22号)。 近畿に最接近するのは日曜とのこと。

前回の台風では停電に苦しめられた。 水はたっぷりあったけど(2L入りのペットボトル10本)、4日間冷蔵庫が使えず苦労した。 主に外食でしのいだが、やはり非常用の食料を備蓄すべきだろう。

ということで、レトルトパックのおかゆ(味の素の白がゆと豆がゆ)を購入。 夫婦で3日間は自宅籠城できる態勢を整えた。


2017/09/27/水

[6:30起床/晴/高1B/ショートブリッジ(30回x3)+壁倒立(1分30秒)

今朝も割と早起き。 昨日同様、起床後すぐレジュメづくりに着手。 ひと通りの訳稿をつくった。


髪が細くなり、一定の長さ以上になるとまとまらない(湯シャンを始めてからは特にクセが強く出る)前回からひと月たっただけだが、訳稿をつくったあと、ほうほうの体で散髪に行った。


2016/09/27/火

[8:10起床/陰/高2B/少し走る・懸垂5回

また暑さがぶり返している。 曇天だが蒸し暑い。


2015/09/27/日

[8:00起床/快晴/走らず(休養日)

久々の快晴。 すごい秋晴れだ。


2014/09/27/土 サラリーマンの平均給与

[7:30起床/晴/禁煙212日目/高3A/ふくらはぎの張りは引く・向こう脛に筋肉痛]

ん? ふくらはぎの筋肉痛が去ったと思ったら、今度は向こう脛に筋肉痛……。 「走れる足」をつくるのって大変なんだな。


この時期恒例、国税庁民間給与実態統計調査の結果が今年も出た。

・昨年の平均給与は414万円。前年を6万円上回り、3年ぶりの増加。
・男性は511万円、女性は272万円。
・正規社員は473万円、非正規は168万円。

ちなみに、去年の結果はここ


2013/09/27/金

[8:00起床/晴]

ぴったり「あまちゃん」の時間に目が覚めた。

年内にやりとげたい(やりとげるべき)仕事が複数あり、このごろいつも頭がモヤモヤしている。 長期的展望を必要とする仕事が複数ある……というのが大の苦手。 自分の事業(英語塾、夜2〜3時間の授業)だけやってたらいい……という日は来るのだろうか。

来ないんだろうな……たぶん。

本日は高2B。


2012/09/27/木

[10:10起床/晴]

寝坊。 しかし昨夜は寝つけなかったから(就寝は4:00〜5:00)、これでも睡眠不足。 喉はここにきて順調に回復している。

寝不足の理由は下段を見れば分かる。 また悪魔(悪夢?)のようなtexをさわっていた。

午後になって、だいぶ頭がすっきりしてきた。 これなら明日から全開でやれるか。 玄米、買っとかなきゃ。

本日は高1A。


昨日はtexのフォント埋め込みで四苦八苦。 前回の操作ではフォントが埋め込まれていなかったと判明したので。

あれこれ調べ、やってみる。 acrobat readerのプロパティ→フォントで指定フォントが「埋め込みサブセット」と表示されるところまでたどり着いたが……今日、ケロタンの職場でpdf文書ファイルを開いてもらい、結果をチェックする予定。


2011/09/27/火

[8:30起床/晴]

まあまあ早起き。 最近は昼ごろまで寝ることがほとんどない。

老人になったということだろう。 こんな日が来ようとは、思いも寄らなかった。

本日は高1A。


2010/09/27/月

[11:00起床/陰→雨/ウォーキング25分]

銀行口座から各種引き落としが行なわれる27日。 毎月しょんぼり。

さらにもう1回、月末にも2〜3引き落としがある。 がっくり。

しかし、それどころではない。 10月から後期が始まる。 心じりじり。

12:30、今日の授業の準備が終了。 でも、今日の分だけではだめなんだよ。

本日は高3B。


2009/09/27/日

[9:40起床/晴]

セットした目覚ましが鳴る前に起床。 寝覚めはあまりすっきりせず。

本日は山本で読書会。


2008/09/27/土

[13:00起床/陰]

3〜4日前から急に冷え込んだ。 夜は寒いぐらい。 そろそろティーシャツ1枚でうろつくのは無理か。


2007/09/27/木

[12:00起床/晴]

ごく普通に授業を2つ。

今日は割と暑かった。


2006/09/27/水

[9:20起床/晴]

一昨日、北先生に栗をいただいた。 今日は栗ごはんに挑戦。


ニュース摘録


2005/09/27/火

[陰]

昨日早起きしたからか、昨夜はたっぷり眠った。 リズミカルとは言えないが悪くはない。 調子は良いように思う。


2004/09/27/月

[10:00起床/雨/高見盛7勝8敗/座法の工夫2日目/玄1.5豆400青1]

野口体操からは「やすらぎのポーズ」と「真のポーズ」を導入することにした。 「真のポーズ」なんて、命名が良いじゃないか。

本日の予定は書き出すほどのこともない。 頭のなかで1日のすごし方をシミュレート。 14:00に家を出ればよいと確認。 電車で読む本だけ、何にするか悩む(持参しないと手持ち無沙汰)。 玄米がゆを炊く。


2003/09/27/土

[11:00起床/晴/みみちゃん205日目/腱鞘炎134日目]

昨日は久しぶりに電車に乗り(2か月ほど自転車で行ける範囲しか移動していなかった)、後期授業へ。 身体に芯が通ってない感じ。 人ごみのなか、とりとめのない気分に襲われる。 ホームから落ちぬよう、階段を踏み外さぬよう、注意しながら向かった。

授業が始まるとそんな違和感も取れ、通常通り。 また仕事の日々が始まる。 来週は月曜の女子大も開講。


2002/09/27/金

昨日は「真向一途」だけでなく、省スペースこたつ布団やミルサーのゴムパッキンも届いた。 これで安心して新学期を迎えられる。 「真向一途」は期待していた通り破天荒な面白さだった。

で、本日は、いよいよ5コマ連続という未曾有の授業を経験。 13:00から21:00すぎまで、10分の休憩をはさみながら90分授業を5つ。 どうなることかと思った。 が、不安や疲労を先取りしてもしかたがない。 一歩一歩着実に片づけていくのみ。

実際にやってみたところ、まあ、できぬわけでもなさそうだ(各コマ少しずつ早めに終わらせてもらったが)。 声は出る。 疲れは、全部終えたところで感じたが、やっているあいだは大丈夫。 クラスの雰囲気はいずれも悪くない。 ということで、一安心。 さすがに帰宅後は、紹興酒を暖めて心身をほぐしたけど。


2001/09/27/木

テロ関係の報道が続いている。 小泉首相も最大限の支援を行なうと約束。 私にはどうすべきかわからない。 「もう武器は売らないで」と願うのみ(実際は「武器なんか売るな、このボケ」だが)。 迂遠・ナイーブと譏られるかもしれない。 しかし、ま、こういう事柄を左右できる立場にある人間などほんの一握りなわけだし、歯切れも悪くなろうというものだ。 民族紛争(?)や宗教戦争(?)なんて素手でやらせておけばいいじゃないか。 とか、どうでもいいようなことしか思いつかない。


2000/09/27/水

起床11:00。 何なんだ。 と思ったら、去年も調子悪い。 やっぱり季節性のものなんだ。

オリンピックについてほとんど記していないが、割とよく見ている(見すぎと言ってもよい)。 日本選手で印象に残ったものだけでもメモしておこう。

・田村(柔道):金。
・井上(柔道):金。
・シノ原(柔道):金。

まあ、このあたりは順当。

・ソフトボール:銀。
・高橋・佐伯(ビーチバレー):番外。
・立花・武田(シンクロ):銀。
・高橋(マラソン):金。

健闘した。 しかし高橋はすごい。 読書会の準備のため生で見られなかったのが残念。

・男子体操:番外。
・サッカー:番外。

力から言ったらこんなもんでしょう。 次、がんばりましょう。

現在野球の3位決定戦をやっているが苦戦。 これだけ打てないと仕方ないね。 と書いているうちに負けた。


冷え性克服のために

この夏より温冷浴を導入。 夏は湯舟を使用しないため、最後に温水のシャワーと冷水のシャワーを交互に浴びている。 まず冷水から入って、1分ずつ冷・温・冷・温・冷・温・冷。 最後は冷水でしめる(計7回ですね)。

それから薄着。 着物を替えたほうがいいかなと感じてから1週間はがまんすることに。 Tシャツ1枚だとちょっと涼しいように感じ始めたが、それでも替えない。 今日で3日目。 あと4日がまんしてから次の服装に変更する予定。

ただ、寝巻きは例外にすることに。 昨夜寒いなと思っていたら、今朝のどの調子がおかしかった。


  1. ごはん・ちりめん・豆腐・小松菜おひたし。
  2. 青汁(小松菜・菊菜・かいわれ・みつば・パセリ・クレソン・レモン汁・蜂蜜。パセリとクレソンはバスケット栽培の)。
  3. 玉子トースト2枚(自家製)。
  4. ごはん・惣菜・小松菜おひたし・大根おろし・ちりめん。
  5. クッキー1枚半。

1999/09/27/月

9:00前起床。 昨夜は寝入りばな身体がかゆくなり寝つけず。 最近チラチラとアレルギー反応らしきものを皮膚に感じる。 昨夜の本は「無III[自然農法]」。

調子悪い、心身ともに。 身から始まった不調だが、そのせいで仕事が捗らないと心までくさる。 悪循環。

何かから逃れたいと感じているんじゃないかと思ったりもする。 でも、うまく表現できないし、実際のところよく分からない。 ピーンチッ。

と思う今日このごろだが、先日は親知らずの抜歯について、昨日は椎間板ヘルニアのリハビリについて未知のかたから質問メールをいただいた。 どちらも大変だろうなと、経験しただけに心が痛む(もちろんより大変なのは後者のかただが)。

つらい経験を思い出しつつ「あそこからでも生還できたではないか」と自らを励ましたり。

また福岡さんのビデオを見たり。


1998/09/27/日「断煙してません」

北山で読書会。

四条烏丸でビールを飲んでから帰宅。 歯も磨かずに寝たようだ(歯槽膿漏が心配)。


1997/09/27/土

記載なし。


1996/09/27/金(232th day) 20本

7:30起床。このごろ毎日7:30。

ナンシー関の文庫本2冊読了。

Netscapeがgoldになって、とても便利。以前から、通信用のブラウザとしてではなく、ハイパーカードのような使い方をしたいと思っていた。実際、日々の仕事を整理するために、htmlファイルをいくつか書いた。しかし、編集がしにくいという弱点はどうしようもなかった。goldになってから、編集も簡単にできる。だんだんといろんな文書がhtml化している。

ただ、<br>タグの打ち方がいまだにわからない。またアンケートなど<form>も入れられない。この時だけはエディタで開いて編集している。


きょうから大学の授業。千里まで行く。引っ越してからはもちろん初めて。12:01発の電車に乗ったが、12:40頃には大学に着いてしまった。来週からは、もう一本遅いのにしよう。

4講目、指名していた担当グループが準備をしてこなかった。レジュメもない。学生・教師生活を通じて初めての体験。しかたがないので少しだけ喋って切り上げた。しかし、若者の意識はここまで来ていたか。

日本橋に寄る。中古のダイナブック(GT475)をget。メモリを32MBに増設して15万円。「Walking Linux」も買って準備は万端。


帰宅後、さっそくLinuxのインストール。パーティションの設定でいきなりつまずいたが、何とかインストールできた。

ま、それはそうと、ずっとマックを使っていたので、Windows95には困惑させられることばかり。もうWindowsは外してしまって、unix専用マシンにしたい。職場がWindows一色になったりしたら大変だ。辞表を書くんじゃないかしらん。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾