28年連用「喫煙日記」10月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/29/日

[6:30起床(1:10トイレ起き→4:00トイレ起き)/晴]

月から土まで毎日授業があるので、休めるのは日曜日の1日だけ。現在、その日曜日が、母のデイサービス送り出しから始まり、ときわ台の実家での父の世話へと続く。夜の授業がないのはもちろん楽だが、丸一日休めた(あるいは自分のためだけに使えた)という日がもう1年以上ない。 まさに「重荷を負うて遠き道を行くがごと」き人生だ。

まあそれでも、父の厚生年金のおかげで、すぐに破綻することがなさそうなのが唯一の救い(それでもジリジリと蓄えが減っているが)。


  1. 2022年:64.4kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.0kg
  3. 2020年:63.7kg
  4. 2019年:64.8kg/「死刑基準」
  5. 2018年:御影ジュエンヌで結婚22周年を祝う/「ラストスタンド」
  6. 2017年:62.9kg/たっぷり眠って快調/休養日
  7. 2016年:「マプチェの女」(なんか、ものすごい)
  8. 2015年:デンマークの教育費/「結婚の条件」
  9. 2014年:「"動き"のフィジカルトレーニング」「動物が幸せを感じるとき―新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド」
  10. 2013年:田中将大がものすごい(シーズン24勝0敗)
  11. 2012年:夫婦で中華/ネットショッピング比率高まる/「放浪の天才数学者エルデシュ」
  12. 2011年藍染め工房のシャツ
  13. 2010年:お金が貯まらない/「リンカーン弁護士」(引用あり)
  14. 2009年:「コフィン・ダンサー」
  15. 2008年:北先生と話す/ウィリアム・エンプソン(William Empson)"The heart of standing is you cannot fly."
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:三木式食事法
  19. 2004年
  20. 2003年:バスケット栽培(画像)
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:読書会(北山)
  24. 1999年:使い切れない食材
  25. 1998年:ケロタン進歩
  26. 1997年
  27. 1996年:カレー/「♪とりかえるんならインバ〜タ〜」

2022/10/29/土

[8:10起床(2:00トイレ起き→6:30トイレ起き)/快晴/高1A]

寝坊した。 本日もときわ台の実家に行ってから夜授業。

  1. 9:48 豊中発。
  2. 10:30 ときわ台着。
  3. 13:45 ときわ台発。
  4. 14:18 石橋着。

2021/10/29/金

[5:50起床(3:00トイレ起き)/晴/高1B]

昼間のうちに買物をすませる。 食パンを調達(先日1斤しかなかったので)。


2020/10/29/木

[6:00起床/晴/高2A]


2019/10/29/火

[6:00起床/雨/高3A/サイドランジ40回(あわせて)


2018/10/29/月

[9:30起床/陰→晴/高3A]

昨夜は御影ジュエンヌで結婚22周年を祝った(一昨年からジュエンヌで祝い始めた。一昨年はひと月遅れの11月、昨年はほぼ同時期。結婚記念日が10/26なので、その週の週末に行けるのがベスト)。

ここのフレンチは本当におししいと思う。 ただ、昨日の料理は、少し和風の入った軽めの味わいのものが多かったように感じた(私は濃厚なソースを使ったものが好き)。

印象に残ったのは、リゾットに白子とトリュフをのせた一品。 あれはおいしかった。 そして、メインディッシュは仔鹿(私)と仔羊(ケロタン)。 お互いのをひと切れずつ分け合い、両方を堪能した。


このごろ好天続きで気分が良い。 今朝はどんよりしていてがっかりしたが、その後ぐんぐん回復した。 昼ごろにには、陽射しが暑く感じられるほど。 ほんと、天気って心に大きな影響を与えるものだ。

明日は毎年恒例の排水口清掃か。 あらかじめざっと掃除しておこう(台所と風呂)。


2017/10/29/日

[9:00起床/雨(台風22号接近)/休養日(腰痛発生)

今朝は9:00までぐっすり。 たまにたっぷり眠れると、身体がすごく楽。


2016/10/29/土

[6:50起床/陰/高3B]

早すぎる起床。 日中、疲れが出るかもしれない。


2015/10/29/木

[8:10起床/晴/高2A/少し走る

「私は馬車馬なのだ」作戦4日目。 ようやく本腰を入れる態勢が整った。 翻訳の下訳を作る文書ファイルを開いておく。 夕方の出勤時間まで考え続けよう。


2014/10/29/水

[8:30起床/晴/禁煙243日目/高2A]


2013/10/29/火

[7:30起床/陰]

早めの起床。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2012/10/29/月

[5:30起床/晴]

早起き。

昨夜はケロタンと結婚記念日を祝う外食。 アイボリーの中華にした。 おいしいものをどっさり食べ、10年ものの紹興酒を1本(500ml)飲む。 だのに6500円……安すぎる。

帰宅後、あっという間に眠って、今朝は早起き。 割とたくさん飲んだせいか、ちょっとだるい。

本日は高3B。 いよいよラストスパート……の感あり。


2011/10/29/土

[8:00起床/晴]

昨日暇だったので(!)、2時間前に教室に行き、今日返却する添削物をつけておいた。 余裕あり。

しかし、10月ももう終わりか……。

本日は高3A。


2010/10/29/金

[10:30起床/陰]

以前に比べると少しは稼げるようになっている……はずなのだが、お金が貯まらない。 家計簿をつける必要あり。 ま、外での飲食が増えたのはチェックするまでもないことだけど……。 どうも他にも原因がありそうだ。

本日は高1B。

先日読んだ「リンカーン弁護士」から。

法は真実を扱うものではない。法は交渉と改善と改竄を扱うものだ。わたしは有罪と無罪を問わない。……わたしが取り組むすべての事件が、過重労働と不当に安い給与で働かされる労働者がこしらえた基礎に築かれた家だからだ。彼らは手抜きをする。ミスをする。最後には、嘘でミスを糊塗する。(52頁)
父はおそろしく優れた弁護士であり、その名前を継いでいるのは、誇らしかった。だが、いまでは、法の世界は変わってしまった。ずっと灰色のものになっている。理想は概念へと格下げになってひさしい。概念は任意のものだ。(104頁)

2009/10/29/木

[10:10起床/晴]

昨夜は寝つきにくかった。 1時間半ほど昼寝をしてしまったからかもしれない。 が、寝床で読んだミステリが面白かったのも一因。

読んでいたのは、ディーバー「コフィン・ダンサー」(リンカーン=ライムシリーズ第2作)。 5:00すぎまでかかって読了。 期待に違わぬ作品だった(そこまでのドンデン返しは要らぬ、という気もしたが)。

寝不足ながらも特に疲労は感じず。 天気も良し。 こういう日は上機嫌でいきましょう。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと夜の高1A。


2008/10/29/水

[10:00起床/晴]

昨夜は授業後、北先生と話し合い。 あれこれ骨を折って下さったが、決めたことは変えられないので……と真意を伝える。 先週から相手を変えつつ4〜5回こういう話をしている。 もうこれで終りにしたい。

歯齦炎、痛む。 これ、先週から続く気疲れと関係があるのかな。 単なる偶然だとは思うけど。 そう言えば、今朝もなかなか起きられなかった。


先日の一海先生の著作集出版記念会のプログラムに、一海先生と鶴見俊輔の対談があった。 席上、鶴見氏はウィリアム・エンプソン(William Empson)の"The heart of standing is you cannot fly."という詩句を紹介、これは中国(古代)哲学に基く措辞だと思うと発言された。 メモしておく。


2007/10/29/月

[10:45起床/晴]

週末の疲れが出た。 何とか授業がやれた程度。

じっとしているだけでは時間がもったいない。 と、散髪に行く。


2006/10/29/日

[10:50起床/陰]

本日は山本で読書会。


帰宅後、夜あまり眠気が来なかったので、英語の文法テキスト作りを少し。


ニュース摘録


2005/10/29/日

[雨]

昨日は「青汁あり」の日だったが結局飲まなかった。 三木式の食事にしてから、毎日レタスと小松菜をどっさり食べるので。

三木式に学んで実行しているのは次のようなもの。

  1. うどん食:つゆを使わず(糖分をなるだけカット)生醤油で。きざんだ薄揚げを入れ、薬味にネギ。うどんを食べる際には、おかずとして大量の小松菜を食べる。小松菜は紅花油で炒めたもの。塩のみで味つけ。
  2. パン食:トーストにバターをたっぷり塗って。この際のおかずは大量のレタス。レタスにはドレッシング・マヨネーズを使わず、シーチキンで食べる。
  3. そうめん食:「揖保の糸」が最良。古味噌仕立てでにゅうめんにしてしまう。ただし、うどん・パンほどには食べない(抑々そうめんがあまり好きでない)。
  4. チーズ:間食にはチーズがよい。プロセスチーズではなくナチュラルチーズ。エダムチーズが良いらしいがこだわらない。
  5. 水分:0.3-0.5パーセントの塩水にして死ぬほど摂る。もちろんベースは蒸留水。1日3.6リットルが目標だが、今のところ2リットルが限界。
  6. コーヒー:嗜好品はコーヒーのみ。甘味はパルスイート(錠剤タイプ)でつける。徐々に甘味料抜きにすべし。

1-3から欲するものを選び、日に4回食べている(食事回数にはこだわらない。3回の日もあれば5回の日もある)。 以前に比べて油・乳製品の摂取が多い。 そのかわり糖分(および糖に変わるでんぷん質)がかなり減っている。 乳製品については、チーズは食べるが牛乳はやめた。 イマイチ根拠の理解しきれぬところはあるけど、しばらく続けて体調を見るつもり。


2004/10/29/金

[9:30起床/陰/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

ゴミ出し。 可燃ゴミは収集が早いのだが、何とか間に合う時間に起きられた。

日曜に読書会を控える週末。 忙しいというか気忙しいというか。


2003/10/29/水

[9:00起床/晴/腱鞘炎165日目]

バスケット栽培の空きスペースにコマツナのヘタを植えつける。 これで全ての空きスペースが埋まり、作付け完了。

野菜クズだらけで分かりにくいが、右バスケットの左列、奥と真ん中にヘタが植わっている。 最初はこんなもの(大きい葉を残してもしおれてしまう)。

ついでに、4日前のと同じ角度でもう一列の方も写真にとっておく。 左が4日前、右が今朝。 一点を観察すると(たとえば左バスケット奥、右側の株)、成長しているのが分ると思う。 微妙だが。

なお、この2枚の画像で左手前に写っているパセリは、下が当初の姿であった(10/4の画像を再掲)。 まだ収穫はしないけど、なんだか嬉しくってしかたない。


2002/10/29/火

業者による排水管掃除ということで早起き。


2001/10/29/月


2000/10/29/日

就寝5:30。 起床10:30。

なんとか形だけ整えて、読書会に(北山)。 今日はまっすぐ帰ってきた。

この週末は、私が忙しくしているあいだケロタンがよく働いてくれた。 助かりました。


1999/10/29/金

本日も快晴。 11:00起床。 昨夜は仕事から帰ったのが22:30。 同行者も残業。 夕食は弁当でもと思っていたが、午後生協から届いた食材に下処理の必要なものが多く、結局自分で作ることにした。

あれこれ下処理したり食べる分をつくったりしていると23:00。 ちょうど帰宅した同行者とそれから夕食。 ダイエー優勝のスポーツニュースを見たあとぼんやりしていたら、あっというまに遅くなった。 2:00すぎ就寝。 以上、今朝の起床の遅かった言い訳。

本日より日曜まで同行者は東京出張。 羽をのばしたいが、たまった仕事や読書会のため忙しい。

通販生活で関の塩と油こしパウダー(追加)を注文。 担当は伊藤さん。


大根とトマトはどうも相性の悪い食材らしいと気づく。 うまく使い切れない。 大根はカットもの、トマトは水煮缶に切り替えるつもり。

ちなみに相性のいいのは、きのこ類・にんじん・いも・れんこん・ブロッコリー・菜っぱなど。


1998/10/29/木

きょうも快晴。 ふとんカバーを洗濯。

2年前の今頃がちょうど新婚生活を始めた時期にあたるが、この辺の記述を見ていると、ずいぶん同行者も進歩したものだと思う。 ほんと、進歩したなあ。 むちゃくちゃ進歩したな。 「別人」と言ってもいいかもしれない。 いまでは魚もちゃんと数えられる^^;。


1997/10/29/水

記載なし。


1996/10/29/火(264th day)

8:00起床。9:00すぎ、同行者を起こす。

朝食。昨日僕がつくったカレー。

昼食。昨日僕がつくったカレー。

自室の明りがどうも暗いので(60Wの白熱灯)、蛍光灯を買う。すごく明るい。嬉しくなって「♪とりかえるんならインバ〜タ〜」と歌っていると、窓のすぐ外に同じマンションの若奥さんがいた(うちは1F)。きまりが悪い。

夕方から塾。帰宅は22:00すぎ。晩ごはん。同行者が実家にゆき、お母さんに教えてもらいつつ作ったというきんぴらごぼう。わっはっは。おいしかった。

夕食のリクエストを聞かれて「大衆魚の焼きもの」と答えておいたが、「サンマにしようと思ったけど、3お1パックで使い切れへんからやめてん」とのこと。さ、さんお?どうなることやら……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾