28年連用「喫煙日記」10月26日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/26/木 27周年

[6:30起床(0:30トイレ起き→5:00トイレ起き)/快晴/高2B]

本日は調理ヘルパーさんが来てくれる日。だいぶ楽ができる。


  1. 2022年:64.3kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.6kg/「40歳を過ぎたら生きるのがラクになった アルテイシアの熟女入門」
  3. 2020年:63.3kg/夫婦で焼肉
  4. 2019年:64.5kg/おばんざい木むらで上田氏と遭遇/まっちゃん逝去?(→大誤報だった!)/「演劇1」
  5. 2018年
  6. 2017年:63.0kg/ドラマ「トットちゃん!」
  7. 2016年
  8. 2015年:木枯らし1号/「私は馬車馬なのだ」作戦/「戦前回帰」(面白かった)
  9. 2014年:家で静かに祝う(ノンアルコール)
  10. 2013年
  11. 2012年:TeXひながたファイル
  12. 2011年:木枯し1号/過熟社会
  13. 2010年:木枯し1号
  14. 2009年:「女彫刻師」
  15. 2008年:一海先生著作集出版記念会
  16. 2007年
  17. 2006年:「動物感覚」面白い/高校未履修問題
  18. 2005年:生活習慣の見直し/「健全な肉体に狂気は宿る」
  19. 2004年:PowerBookG3修理完了
  20. 2003年:夫婦で五郎八
  21. 2002年:伊藤正文先生の論集が届く
  22. 2001年
  23. 2000年:一海先生に相談
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:結婚式・披露宴

2022/10/26/水 26周年

[5:00起床(1:30トイレ起き)/快晴(ただし空気は冷んやり)/高2B]

本日もときわ台の実家に行ってから夜授業。

  1. 8:15、豊中の自宅を出る。
  2. 9:15、ときわ台の実家に到着。
    洗濯3回。
  3. 11:00 Oさん(ケアマネ)・Kさん(介護福祉士・認知症心理カウンセラー)が来訪。ショートステイの契約をする。
  4. 13:15、実家を出る。
  5. 14:10、石橋の教室に到着。 


2021/10/26/火 25周年(銀!)

[6:45起床(23:40トイレ起き)/陰/高3A]

オトナになると、スルスル時間が過ぎる。 自分が銀婚式を迎えることになるとは。


本日は買物行脚から。 すべて日用の必需品。 わくわくする買物は無し。

  1. 郵便局:84円切手・63円切手を50枚ずつ。
  2. ダイコクドラッグ:黒豆せんべい(ダイエーに置いてないので)。ついでに豊中市のゴミ袋。
  3. ダイエー:バナナ・芋焼酎・フジッコ・豆腐。
  4. Calin(パン屋):玄米入り食パン。2斤買うつもりだったけど、1斤しか残ってなかった。

2020/10/26/月 24周年

[9:30起床/晴/高3B]

昨夜は夫婦でKAZU(焼肉)。 2週間前にも行ったし、このごろ焼肉づいてる。 ずっと、年に1〜2度のペースだったんだけどな。

きのうはカルビクッパがしみじみおいしかった。


へえー、来年は銀婚式なのか。


2019/10/26/土 23周年

[9:00起床/陰→晴→雨/高1A/休養日

昨夜は石橋で軽く飲み食いしたあと、豊中に戻っておばんざい木むら。 偶然、上田氏が飲んでおられた。 合流してけっこう遅くまで飲み、ご機嫌で帰宅。

まっちゃん(昔よく通った花むらの店主)が亡くなられたらしい、と上田氏から聞いた。 合掌。


2018/10/26/金 22周年

[7:15起床/晴/神大→高1B]

結婚22周年。 ほんと、時のたつのは早い。 今年も無事に迎えられて何より。

本日は2か所で授業の日。 疲れをためぬようにしたい。 ま、不安はないけど(神大もリズムが出てきたし)。


2017/10/26/木 21周年

[8:15起床/久々の快晴/高2A/膝を伸ばしてのレッグレイズ(20回x3=上級)


2016/10/26/水 20周年

[6:30起床/陰/高2A]

結婚20周年か……。 時のたつのは早い。 何はともあれ夫婦そろって健やかにこの日が迎えられたのは(私はあいだに入院などしたけど)嬉しいことだ。

実家に電話(様子伺い)。 父母ともに息災。


2015/10/26/月 19周年

[8:30起床/晴/高3B/少し走る

昨日、近畿で木枯らし1号が吹いたようだ。 確かに一段空気が冷たくなった。 ちなみに、2010年・2011年もこの時期だった模様。 連用日記は便利だな。

今日からしばらく「私は馬車馬なのだ」作戦に入る。 自分の教室だけなら余裕をもって運営できるが(だだし、入試に向かう秋冬はさすがに少し忙しい)、それに大学の授業や雑誌編集が加わると、とたんに首が回らなくなる。 今号の「飇風」は、編集だけでなく下訳の分担もあるから余計に忙しい。


2014/10/26/日 18周年

[9:00起床/陰→雨/禁煙241日目]

結婚18年。 今年は珍しく家で静かに祝う。 ケーキだけ食べ、アルコールはなし。


2013/10/26/土 17周年

[8:15起床/晴]

今朝も6:00前に目覚めたが、「このまま起きると絶対疲れる」と内心の声。 二度寝して8:00すぎまで眠った。 プラス2時間の睡眠でだいぶ楽になったような気がする。

本日は高3B。


2012/10/26/金 16周年

[8:30起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間(13日目:埼玉)]

6:30ごろいったん目覚めたが二度寝。 さらに2時間眠って起床。 可燃ゴミを出しておく。

やはり今ごろが木枯らしの吹く時期なのか。 去年・一昨年と記載があるが、いつまでも暖かかった今年も、ここにきてグッと寒くなった。

本日は高1B。


2011/10/26/水 15周年

[9:10起床/陰(木枯し1号)]

寝坊。 この起床時間で「寝坊」と感じるようになった自分を褒めてやりたい。

去年もこの時期木枯し1号が吹いたか。 今年も昨夜からグッと冷え込んだ。

結婚して15年。 スルスルとあっという間に過ぎた感じ……だが、銀婚式までまだ10年もあるのか。 あるいは10年ぐらい、またスルスル過ぎるのかな。

しかし、知り合いには独身や子なしが多いなあ。 過熟社会、ということなんだろう。 そろそろ我々の文明にもリセットが入りそうだ。 生きてるうちに見られるかも。

本日は高1B。 昨日の高1A、新文例集に入ったが、やはり使いやすかった。 Bクラスは2〜3週先になりそう。


2010/10/26/火 14周年

[8:00起床/陰(木枯し1号)]

早起き。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 結婚14周年は週末祝うことに。


2009/10/26/月 13周年

[7:20起床/雨]

早起き。 昨夜は相当疲れていた。 家で結婚記念日を祝ったあと、日付が変わる前にバタンキュー。


2008/10/26/日 12周年

[8:10起床/雨]

結婚記念日。 なのだが、本日は一海師の著作集出版記念会。 神大まで行く予定。


2007/10/26/金 11周年

[9:20起床/雨]

本日は2か所で授業の日。


2006/10/26/木 10周年

[10:10起床/晴]

今朝は自然に目が覚めるまでたっぷり眠った。 しかしそれでも、じわりじわりと夏の疲れが出ているようだ。

月から土まで毎日授業をしているからこういう際には苦しいな、今週末は読書会があって日曜も休めないし……。 と思ったら、来週の金曜が祝日で大学の授業がないのに気づいた。 そこまで持ちこたえれば何とかなりそう。

「10周年」というのは結婚10周年のこと。 継続は力なり。


「動物感覚」、面白い。 確かに生き物への見方が変わる。 自閉症の人たちがどんな感覚で生きているのかも、かなりイメージできるようになった。

ただし、文系の自分が考える「生き方」みたいなものとの統合(というか融合というか)はまだ果たせていない。

私は言語によって再構成された擬似的現実に生きているわけだが、「これが現実」という思い込み、そこで形成した人生観から脱却できる自信がない(そうすべきかどうかも分からない)。 また、私の考える「手本とすべきは自然しかない」という指針は再検討が必要なのかどうか。 それもまだ分からない。


ニュース摘録


2005/10/26/水 9周年

[晴/青汁あり/日本シリーズ:阪神1-10ロッテ(阪神0勝3敗)]

昨夜も夜更し。 また睡眠不足で1日が始まる。

ちょっと生活習慣について考えねば。 まずは部屋での居場所の改善(どこで作業し、どこで休息をとるか)。 そして、どの時間帯にどんなルートで歩けばウォーキングが新習慣として定着するか(あるいはウォーキングに代わる運動が何かあるか)。 その辺りのことを考えるべし。

昨日六甲駅の本屋で内田樹・春日武彦の対談「健全な肉体に狂気は宿る」を買った。 面白いような、それほどでもないような。


昨日の日本シリーズ第3戦は、またもやロッテが2ケタ得点で快勝。 私は授業のため実況を見られなかった。 どうやらロッテのこの勢いは止まらんな。

「短期決戦で流れをつかむ」には才能が必要で、誰もができることではないのだろう。 早めに流れを変える策を打たなかった岡田采配が悔やまれる(その点、バレンタイン監督は魅力的。あの明るいキャラクターは憎めない。負けても悔いが残らなそうな雰囲気がいい)。

まあ勝負事は、双方必死に戦い、いずれかが勝って終わるわけだから、負けること自体は仕方がない。 あとはせめて不完全燃焼のまま終わって悔いが残ったりせぬよう願うのみだ。 貴乃花を見習うべし。


2004/10/26/火 8周年

[8:00起床/雨/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

ゴミ出しのため早起き。

PowerBook G3の修理が完了したのとのこと。 持ち込んだのは10/14だから、2週間かかっていない。 やるじゃないか、アップル。 さっそく明日取りに行こう。

結婚8周年。 夜、出張中のケロタンから電話。


2003/10/26/日 7周年

[10:30起床/晴/腱鞘炎162日目]

結婚7周年。 1日早く、昨夜五郎八に夫婦で行き、ささやかに祝った(食事はささやかでない。土瓶蒸しをいただき、小エビの天ぷらをいただき、イカを糸造りにしてもらい、イワシも刺身でいただき、鶏レバー、だし巻きもいただき、鶏釜飯と鰻釜飯をたらふく食べた。先日平野さんにいただいたカボスを持参し、お湯割りもたくさん飲んだ)。

伊藤さんもインターネットに接続できるそうで、この日記から結婚記念日に顔を出すのを知っていたとのこと。


2002/10/26/土 6周年

結婚6周年。

本日は大学図書館で最終チェックをしたあと読書会のレジュメ作り。 さて、何時に終わるか。


なんとか日付の変わる前に終了。

しかし、突然寒くなったな。


伊藤先生の論集が立派な本になって届いた。 せっせと入力していたのは、2年前のちょうど今ごろ。


2001/10/26/金


2000/10/26/木

また12:00まで寝てしまった。 自己管理のためには就寝時刻も記さねばならぬと気づく。 就寝3:30。

結婚記念日。 危機らしい危機もなく、秘密も(たぶん)なく、毎日漫才をやっているような塩梅で4年。 来年は初めて海外旅行に出かけようかと考えている。 飛行機に乗るかどうかがちょっと問題。

枝豆をゆがき、小豆のサラダ(ほとんど酢漬け)を作る。 採点物を片づけ、テストを作り、玄米を炊いて、いざ出陣。 本日は中3。

一海師とも話し合い、応募はしないことに。 「あんたには健康上の問題もあるしなあ」。 私は病人か。 糖尿の師に心配されるヘルニアの弟子。


1999/10/26/火

11:00ごろ起床。 いかん、いかん。

Duoの調子が悪くなり、調整に予想外の時間を取られる。 銀行で生活費をおろし、あとは授業。


1998/10/26/月

結婚記念日。無事2年。

学園祭のため授業がないので、夕食をつくる。 いろいろ準備して同行者の帰宅を待つ。 待つ。 待つ。 ……。


1997/10/26/日

記載なし。


1996/10/26/土(261th day)

起床8:00。

どんよりと曇っている。9:00の段階では小雨。うーん、困った。僕はくせ毛なので、湿度が高いと髪がくしゃくしゃになってしまうのだ(しくしく)。天気予報によると、午後からは若干もちなおすらしい。ま、それに期待やな。

っちうわけで、とうとうこの日が来てしまった。なんか、最後のほうはバタバタと早かったなあ。

よく考えたら家を出るのはお昼頃だし、準備はだいたいできているし、そんなにあせる必要はないのであった。日記巡回(^^;)。ずくなし日記の鼻毛の話を読み、念のため鼻毛を処理。ま、数日前ちゃんとやっておいたんだけどね。新屋さんから面白いメール。いや、しかし、やっぱりおめでたいですよ。

ひげも剃る。明るいところでていねいに剃ったので、あごがツルツル。ついオリーブオイルなどすり込んでしまう。


昨夜は、きょう着るものを一通り身につけてみて、サイズやキズなど問題がないかチェック。持参するものをリュックにつめ(普通のバッグを持っていない)、枕元に置いておく。遠足前日の小学生なみ。

「さあ寝ようか」という段になって電話がかかってくる。二次会の幹事から。なんかクイズをやるらしくて、質問(ファックス)に答える。ファックス電話にしといてよかったー。

結局ファックスを送り終えたのが夜の12:00。でも、1:00ぐらいには寝ていたような……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾