28年連用「喫煙日記」11月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/21/火

[ほとんど眠れず(実家泊)/晴/高3B]

昨夜、授業後の飲食を終えた段階で見守りカメラを確認したら、また父が粗相しベッド脇にへたり込んでいた(いったん地べたに腰が落ちると、そこから立ち上がることができない。椅子からなら何とか立てるのだが)。 しかたない。 家には帰らず、ときわ台に向かうことに。

しかし、先週から大のほうはほとんど毎回粗相している。 もう、父に一人暮らしをさせ(本人がどこにも行きたがらない)、それを私が通いでサポートするという形は限界だ。

先月豊中の特養に入居の申請を出したが、父の健康状態の悪化や認知症の進行を考えると、特養が最善の選択かどうかにも不安を感じる。 昨日ケアマネのOさんと相談していて、実家のすぐ近く、オアシスの裏手に24時間看護師さんが常駐するナーシングホームはどうかと提案してもらった(この建物の前は、いつもオアシスへ買物へ行く時に通っていた。介護施設だろうとは思っていたが、ナーシングホームだとは知らなかった)。 きょう問い合わせてみるつもり。父に合うようなら、まずここで預かってもらえないかと思っている(ここから特養に移るのも可能らしいし)。

いまのところそれしか希望の光が見えないのだが、うまくいくだろうか。
→9:30の受付時間を待って電話を入れる。11/24に見学に行くことになった。


  1. 2022年:65.2kg/ときわ台は妹/母の介護ベッド搬入/「不愉快犯」
  2. 2021年:64.4kg
  3. 2020年:63.7kg
  4. 2019年:65.0kg/提携塾の先生がたに連絡
  5. 2018年:教室をWi-Fiに(自宅はADSL、スマホは4G接続)
  6. 2017年:63.3kg/神大振替授業
  7. 2016年:御影ジュエンヌで結婚20周年祝い/「シャドウ・ストーカー」
  8. 2015年:冬服に悩む
  9. 2014年:冬服を出す
  10. 2013年
  11. 2012年:安兵衛/まだ雑誌編集
  12. 2011年:クチコミが一番
  13. 2010年:読書会再開
  14. 2009年:後期授業のペース
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年:歯が痛む(過労)
  18. 2005年:PowerBookを修理に出す
  19. 2004年:夫婦で六方
  20. 2003年
  21. 2002年:足袋プロジェクトスタート
  22. 2001年:吸いたいだけ吸う
  23. 2000年:断煙
  24. 1999年:武田尾/「国民の歴史」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:漢字Talk7.5.3

2022/11/21/月

[7:30起床/晴/高3A]

本日は妹がときわ台に行ってくれる日。 午後には母の介護ベッドが妹宅に搬入される予定。 私も契約のため出向く。


2021/11/21/日

[7:00起床/晴]

朝から次号「飇風」に掲載するI先生の原稿の二校用ゲラ作り。 だんだんゴールが見えてきた。


2020/11/21/土

[7:30起床(8:30までウツラウツラ)/陰/中3→高1A]


2019/11/21/木

[5:00起床(8:30までウツラウツラ)/晴/高2A/腕立て伏せ60回(あわせて)

いつも生徒を紹介してくださるK先生・Y先生・T先生と、この2〜3日のあいだに連絡がとれた。 以前ほどの人数ではないけど、それぞれ数名のかたに紹介していただけるとのこと。 本当にありがたい。


昨年4G接続で使っていたiPhoneは、この夏導入した「どんなときもWi-Fi」でつなげられるようになった(自宅のパソコンも)。 やはり、何かと便利。


2018/11/21/水

[8:30起床/晴/高2B]

昨日、教室のルーターをWiFi仕様に変えた……とは言っても、NTT西日本から送られた無線LANカードを指すだけ(もちろんパスワードの設定は必要だが)。 あっという間に、パケット数を気にせずiPhoneからネット接続できるようになった。

自宅もこれにすべきかなあ。 現在は光通信でないため、パソコンはADSL(!)で有線LAN。スマホは4G接続。


2017/11/21/火

[6:45起床/陰/神大(振替日)→高1A/ごく浅い倒立腕立て(15回x3)

神大、きょうは金曜授業の振替日にするとのことで、六甲に行くことに。 ま、私のような暇人なら対応できるけど、普通の非常勤講師はそんなイレギュラーなこと言われても困るよね。 で、「振替日」って言われても、今週の金曜も通常授業があるし、いったいどこの何を振り替えているのかよくわかんという……。


2016/11/21/月

[9:00起床/陰/高3A]

昨夜は御影ジュエンヌで結婚20周年を祝った。 昨年、増田さんに連れていってもらって以来、2度目の訪問。 ここでは、「すべての料理が、付け合わせの野菜にいたるまでパーフェクトにおいしい」という稀有の体験ができる。 特に「あわびと野菜の重ね焼き・肝のソース」というのと「津居山の松葉蟹と大間の生うに・かぶらのピュレ・コンソメジュレ」というのがおいしかった。

うーん。 しかし今月は物入りだ(来週は北先生の還暦お祝いパーティーもある^^;)。 さらに言えば、当然、年末年始も物入りになるだろうし……大丈夫かなあ。


2015/11/21/土

[8:10起床/晴/高3A/少し走る

いよいよ寒くなり、衣替えが必要なのだが……。 何を着ればいいのか、確信が持てない。 現在は高校生みたいな服装。 これでよいとは到底思えぬが、かと言って他に妙案も浮かばないし、どうにもこうにも……(思い立ったらすぐに走れる服装でありたいということもある)。

・ロック(orパンク)ミュージシャンをあしらったティーシャツ。
・その上にパーカー(黒or赤)。
・寒い時はさらにその上にウィンドブレーカー(赤)。
・桃太郎ジーンズ。

ほとんど生徒と変わらん。


2014/11/21/金

[7:45起床/晴/禁煙266日目/高1B]

かなり寒くなってきた。 冬服を出し、この季節、何をどう着るのだったか確認。

ただ、防寒コートを着ると走れない。 走るためには別の工夫が必要か。


2013/11/21/木

[9:20起床/晴]

昨夜は寝つけず。 睡眠4時間ちょっと。 ま、ノンアルコールだったから割と楽だけど。

本日は高2A。


2012/11/21/水

[9:30起床/陰→晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(13日目:福岡)]

昨夜は久しぶりに安兵衛。 数日前、教え子の菅原君が(女性同伴で)顔を出したらしい。 こーちゃんに、「先生と注文のしかたが似てますね」と笑われた。

起床後すぐ、昨日届いたM・Oコンビの翻訳原稿を点検、二校作りに取りかかった。 昼前に完了。

本日は高2B。


2011/11/21/月

[10:30起床/晴]

寝坊。 昨夜はノンアルコールで眠りについたのだが……。 一昨日の酒量(おばんざい木村)が少し多すぎたのだろう。 ま、たくさん眠って疲れは取れた。 新しい一週間の始まり。

本日は高3B。


2010/11/21/日

[11:00起床/晴/ウォーキング1時間]

ノンアルコールだと寝つきが悪くて困る。 まいったなあ。

昨日は一食。 家で湯豆腐を食べた。

本日は久々の読書会。 京都で再開。 十一月祭さなかの京大へ。


2009/11/21/土

[8:50起床/晴]

昨日関大の教科書を見ていて、後期の試験範囲がどこまでなのか不安になった。 複数の教師が同じカリキュラムで進める共通授業なため、試験範囲を自分で決められない。

全16課のうち、前期の試験範囲は7課まで。 つまり、残り9課分で後期に入ったわけだ。

ここまで休むことなく、また授業時間を端折ることなく毎回一定の分量を消化してきた。 しかし、それでも最後まで終えるのはちょっと無理。 工学部のクラスなのだが、使用教室の都合で商学部棟を使っているため、他の教師の進度がよく分からない。 聞きに出向くのも億劫だし……。 と思っていたら、webでシラバスが見られるのを思い出した。 さっそく点検……あった……よかった、14課までだ。 便利になったもんだ(……でも、14課というのはちょっとのんびりしすぎではないかな。まあ試験範囲と関係なく、私は最後まで説明しようと思っているけど)。


風邪・腰ともにさらに回復。

本日は高3A。


2008/11/21/金

[10:20起床/陰]

急な冬の到来に負け気味。

本日は2か所で授業の日。


2007/11/21/水

[9:30起床/晴]

少しホッとできる水曜日。 読書会の調べものは金曜に図書館へ行くこととして、今日は家でたまったものの片づけ。


2006/11/21/火

[9:50起床/晴]

昨夜の授業中、歯痛が相当ひどいのに気づいた。 テキストをしっかり音読しようとすると、顔がゆがむぐらい痛い。 後半をテストに当てていて助かったようなものの、「不調を乗り越える活力源」にならぬ授業を珍しく経験した。

今朝起きた時の様子で休講にするかどうかを決めることにし、昨夜は早く就寝。 で、起床時(10:00前)、口を開け閉めしたり唾を飲み込んだりすると、やはり歯が痛んだ。 あきらめて休講通知を出しておく(当日の休講通知は申し訳なく思うが)。 ついに今年度も皆勤はならず。

回復には転じているようで、時間の経過とともに痛みはやわらいできている。 しかし、体調というのは昼間の半日のうちに大きく動くものではない。 たぶんもうひと晩眠って本復、ということになるのだろう。 ちなみに風邪などの菌が入って歯が痛むこの症状、「歯齦炎(しぎんえん)」と言うらしい。


昼前、注文していたもち米(玄米)と「飆風」41号が届く。

さっそく赤飯を作ってみることにした。 初めてなのでよくわからぬが、取りあえず次の手順で作ってみる。

  1. 小豆を3回煮こぼす(あく抜きを兼ねる)。中華鍋使用。
  2. さらに小火で20〜30分煮る。土鍋使用。
  3. そのあいだに玄米をとぎ、水につけておく。
  4. 2に3を加え、少なめの水で普通に炊く。
うんめー。 炊き上がりがちょっとべたつく感じだけど、こんなにおいしい赤飯たべたことがない(あるいは冷める過程でべたつきが取れるのかも)。 今夜もう一度食べて、明日の炊き方の方針を決めよう(普通の玄米を少し足すほうが良いかもしれない)。

どういうわけか、横になっていると歯の痛みがない。


ニュース摘録


2005/11/21/月

[8:00起床/晴/高見盛5勝3敗]

突然早起きできた。 一昨日飲んだのが影響しているのかもしれない。

昼から久しぶりに人文研の図書館へ(春以来)。 作業および若干の調べもの。

・青ドロ・おにぎり・玄米がゆ・豆腐・和菓子・シュークリーム。

メイン機のPowerBookを修理に出すため、その間日記の更新は行ないません(サブ機のiBookでインターネット接続はできます)。「ノートに手書き」が一番頭の整理ができて良いような気もします。


2004/11/21/日

[12:50起床/晴/玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他/六方6000円/高見盛5勝2敗]

昨夜は夫婦で外食。 久しぶりの六方。 帰宅後また2時間ほど眠ってしまう。 深夜ひと仕事。

飲んだ翌日はやはり若干だるい。 やるべきことは山積みだが。


2003/11/21/金

[9:20起床/雨/腱鞘炎188日目/高見盛4勝8敗/樹液シート12日目(これにて一旦終了)]

樹液シート固定のための包帯を巻かずに寝たら、今朝は快調(樹液シートは絆創膏で軽く留めておいた)。 一定の回復を果たしたようだから、シート着用はいったん休もう。 今後はこぶしのストレッチを励行すること(親指を中に入れてじっくり握る練習)。

昨夜の授業で咳をしている生徒がいた。 折悪しく体調が下降気味。 うつされたのか、授業後頭が重くなり、今朝も違和感。 こういうときは鼻うがい。


きのうの高見盛は、今場所好調の栃東戦。 うまく取られて完敗。 これで負け越し。 右肩の故障もあり、今場所は苦しんでいる。


2002/11/21/木

足袋についてのやりとりが始まる。

ケロタンは今日異動が決まるらしい。


2001/11/21/水

深夜記す。

2:00ごろ、ふと目が覚める。 どうも頭や身体がかゆくて寝苦しい。 ぶつぶつ文句を言ってるぐらいなら思い切ってシャワーを浴びたほうが早そう。 ということで、温冷浴。 すっきりした。

が、1日風呂に入らなかっただけでこの不調。 清潔病になったのかしらん(潔癖症って言うのかな)。 かゆいのは困るから面倒がらず毎日入浴しようと決心。 でも、こんな身体では、どこかの軍につかまって捕虜にされたり、難民になったりしたら大変だ(いや、風呂にさえ入れてもらえればいいんだけど、たぶん無理だろう)。 浮浪者になるのも遠慮したい。 そう言えば、ダッカで毎日ゆる便、っちゅうのも大変そうだ。

養生ページに記している通り、ここ2-3日、1日のタバコが20本を切っている。 がまんはいかん、ということで禁煙やら節煙やらを目標にするのはやめた。 ただ「ニコチンなしでやっていける身体になりたいものだ」「この少量のニコチンで生きていくのだな」といった類の言葉を念じるようにだけしている。 するとあら不思議。 吸いたい時には吸っているのに、見る見る本数が減ってきた。

もっとも、深夜に起きだしてパソコンに向かっている現在などはけっこう吸ってしまうわけだけど。 別にかまわぬ。 吸いたい時は吸う。


8:00ごろいったん起き、再び眠る。 次に起きたのは11:30。 快晴。 気持ちいい。 が、睡眠パターンがくずれそうでちょっと不安。

炊飯器のスイッチを入れ、バッティングセンター、八百屋、ジャスコといつものコース。 やらねばならぬこともあるのだが。


2000/11/21/火

11/20 12------------------------0-----+++++++++++--------12 (5.5h)

2:30就寝、8:00起床(5.5時間)。

起床時、心身(どちらかというと心)の調子悪し。 13:30-15:00の昼寝でだいぶマシになる。

塾へ行く途中、某きったかが里帰りしているのに出くわす。 赤ちゃんも見せてもらった。 今回は長いあいだ帰っているから某吉村も呼んで食事でもしたいとのこと。 木曜か来週月曜になりそう。

楽しかった時代をともにすごした元同僚と出会って、心のほうもかなり良くなった。

いよいよ完全断煙。


1999/11/21/日

武田尾。 午前中、ハイキングコースから脇道へ入り、大峰山へ。

昼すぎ、武田尾を発つ。 無事帰還。

帰宅すると、書籍小包で西尾幹二「国民の歴史」が届いている。 差出人は叔父。 感動したから読めということらしい。 うひゃー。 お礼にヴァイツゼッカー「荒野の四十年」でも送ってやろうかしらん。

Duoの調子が悪い。 購入して3年、よく働いてくれた。 が、あちこちガタが来ているのも確か。

一番ほしいPowerBookG3は金がなくて買えない。 12月にiBookかな。


1998/11/21/土

記載なし。


1997/11/21/金

記載なし。


1996/11/21/木(287th day) 牛肉のごぼう巻き

起床7:30。

明石へ。授業3コマ。今週は15分ほど歩いたところで、ちょうどやってきたバスに乗った。


帰宅後ふと魔がさして漢字Talk7.5.3のアップデートを試みる。見事に爆弾が出た。システムが複雑になっているためよくわからないが、GeoPortまわりのファイルのバージョンが古すぎるようである。

最近のソフトウェアはシステムフォルダの中にいろんなものを作るので、復元するのが面倒だ。プレーンなシステムをインストールし、通信関係だけうまくいくように調整してフテ寝。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾