28年連用「喫煙日記」10月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/23/月

[7:00起床(3:50トイレ起き→6:00トイレ起き)/快晴/高3A]

昨夜は外飲みせず家で静かにすごした。 疲れがたまっていたようで、大河ドラマ(「どうする家康」)を見たら、もう眠くてしかたがない。 歯をみがき、すぐ寝床に入った。

夜中トイレで目覚めたものの、そのつど二度寝、三度寝して7:00まで。 10時間近く寝たはずだが、まだ眠い。


今日のときわ台。 実家に到着すると、家の中から「こんにちは!」と父の大きな声が聞こえた。 居間に入ると、いつもはベッドにいる父が、椅子に座って「ここはどこですか」と言う。 自分の家であることを説明し、ベッドに寝かせたが……大丈夫なんかなあ。

明日はまた早朝から歯医者さんの往診がある。 5:30起きかあ。


  1. 2022年:64.2kg/ときわ台→ケロタンと晩ごはん
  2. 2021年:64.3kg/メルカリアプリをインストール(本を売るつもり)
  3. 2020年:63.9kg
  4. 2019年:64.6kg/暖かい
  5. 2018年:榮華亭換気ダクト問題(騒音)/クレハ(地元情報誌)に広告を出す?
  6. 2017年:63.1kg/台風一過
  7. 2016年:トレーニング現況
  8. 2015年:「もたない男」(面白い)
  9. 2014年:歯のメインテナンス
  10. 2013年:柔軟剤問題解決?/「ユダの覚醒」「炭水化物が人類を滅ぼす」
  11. 2012年:トイレ床改修
  12. 2011年:夫婦でおばんざい木村(鮭児を食べる)
  13. 2010年:タケオキクチは失敗/「支那文を読む爲の漢字典」
  14. 2009年:二葉屋が舶来セーターを扱わなくなる→タケオキクチを衝動買い
  15. 2008年:林歯科/同僚来訪
  16. 2007年
  17. 2006年:フロイト全集(ほしいけど買えない)
  18. 2005年:「道統真伝」「大和俗訓」「農業大全」
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:「いま、島で」「優しい時間」「せんせいけらいになれ」「市民科学者として生きる」「噂の真相」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/23/日

[7:00起床(5:00トイレ起き)/晴]

本日もときわ台の実家に行く。 ただし、日曜なので授業はなし。 夜はケロタンと外食の予定。

  1. 9:00、豊中の自宅を出る。
  2. 10:00、ときわ台の実家に到着。
  3. 13:00、実家を出る。
  4. 14:00、自宅に到着。


2021/10/23/土

[7:10起床(0:00トイレ起き→4:40トイレ起き)/陰/高1A]

書籍の処分に利用できぬかと、メルカリアプリをインストール。 以前、アマゾンに登録して何冊か本を売ったが、案外ルールが面倒だったので。ISBNのついてない古籍・専門書は売れないし。


2020/10/23/金

[10:20起床(朝方就寝)/雨/高1B]

去年はこの時期もまだ暖かったらしい。 今年は相当寒いよ。


2019/10/23/水

[4:40起床(7:00までウツラウツラ)/晴/高1B/腕立て伏せ32回(あわせて)

寒さのため、去年は昨日をもって朝の体重測定をやめている(どういうわけか、まだ寒いはずの12/27に再開しているが)。

今年の秋はけっこう暖かい(10月初めに一度寒くなりかけたのだが)。 昨日・今日など10月下旬なのに25度越え。 ちょっと異常な感じがする(暖かいのは、身体にはやさしいけど、台風が巨大化するなど難儀なことも多い)。 つい先日の台風19号による関東〜東北地方の被害は甚大であった(死者・不明者あわせて93人)。


2018/10/23/火

[7:00起床/陰/高2A]

焼肉屋(石橋の栄華亭)の換気ダクトの騒音、理数研の増田さんにも聞いてもらうよう頼んでいたのだが、昨夜確かめてくれたとのこと。 やはり苦情を言ってよいレベルだそうだ(ま、当然なんだけど)。 これで自信をもって次の一歩が踏み出せる。
→宮田先生に尋ねたところ、理数研にはあの騒音が響かないらしい。理数研も困っているようだったら鬼に金棒だったのだが(^^;)。 まあしかし、理数研があの音に悩まされていなくて良かった。

今日は授業前にクレハ(地元情報誌)のかたが来られる予定。 石橋に教室を移してからずっと広告を出さずにきたが、個人塾冬の時代を迎え、来年度は地元誌に生徒募集の告知をしてみようかと思った次第。

多田で教室をやっていたころには、時々「くらしの新聞」という地元情報誌に広告を出していた。 この手の広告、出したからといって大きな反応があるわけではないが、1人でも入塾してくれたら元がとれるし、たとえ問い合せがなくても一定数の人に存在を知ってもらえるという効果はある。 困った時には頼るべきだろう。


2017/10/23/月

[7:00起床/晴/高3A/浅めの立ちコロ(10回x3)+ランニング

昨夜は暴風が吹きまくり、部屋全体が揺れる感じで怖ろしかった(堅牢なマンションのサッシ窓がビリビリ震えた)……が、疲れていたのか、床に入って1時間もせぬうち眠りについた。

早朝(7:00ごろ)目覚めると……台風一過、青空が出ている。 あわてて洗濯。 台風の前も10日以上雨が続き、洗濯物がたまりにたまっていたのだった。


2016/10/23/日

[7:20起床/晴]

天気が悪かったり疲労がたまったりすれば休むが、そうでなければ教室までの往路をランニング。 このごろは、途中の公園で懸垂もするようになった。

教室では逆立ちの練習。 6年続けているMATAWARI(マタワリ)も、最近すこしパワーアップさせた。

放っておいてもなにがしかのトレーニングをするのが当り前になっている……けど、何をどれだけするかにさほどこだわりはない。

……ということで、日付の下のトレーニング欄は昨日をもって終了。


2015/10/23/金

[9:00起床/晴/高2B/少し走る


2014/10/23/木

[7:30起床/晴/禁煙238日目/高1A]

林歯科、定期受診。 今年から2か月に1回、歯のメインテナンスに通っている。 次回は年末。


2013/10/23/水

[8:00起床/雨]

ほどほどの起床。 何だか夏のころより疲れているような気がする。

幸い今日からの3日間は、夜2時間の授業だけですむ。 休養を心がけよう。

本日は高1A。


2012/10/23/火

[7:40起床/雨/ケロタン怒濤の出張月間(10日目:北海道)]

昨夜は寝つきにくかった(飲んだ翌々日だったからかもしれない)。 が、今日はトイレの床の改修工事。 セットしていた目覚まし時計で(無理やり)起きる。 ただし、寝覚めは割と良かった。

朝から天候が荒れ模様(雨と暴風)。 そんななか、手早く髪を洗い(いつでも家を出られるように)、ゴミを出し(羽毛布団2枚も)、業者のやってくるのを待つ。 8:00すぎ、まずは水道屋さんが到着(工事の際、便器を外さなくてはならないらしい)。 さっそく仕事に取りかかってもらう。

大工さんはまだ来ない……が、次にトイレに行きたくなった時が家を出るタイミング。 時間をつぶしながら神戸に向かうつもり。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2011/10/23/日

[9:00起床/陰]

昨夜は、先日の枝豆のお礼かたがた、久しぶりに夫婦でおばんざい木村。 改めて料理の腕に感心する。 珍しい「鮭児」も食べた。

今日は嬉しい休日。 のんびりすごしたい。


2010/10/23/土

[10:00起床/晴/ウォーキング40分]

数日ぶりの好天。

本日は高3A。


2009/10/23/金

[8:50起床/晴]

早起き。 一昨日・昨日と疲れがたまっていたからだろう、さすがに昨夜はすぐに寝つけた。 昨夜は仕事帰り、ちょっと飲みに出て心身をほぐそうかとも考えたが、まっすぐ帰宅して正解。

本日は2か所で授業の日。 関大と高1B。 今月は関大の帰り道、2回ユニクロに寄った。 1万円ほど衣類に使っている。 あまり正解の買物がなく反省。 従来の方針に戻り、今日は七部袖のティーシャツを調達するつもり。 これは必須のアイテム。


2008/10/23/木

[9:00起床/雨]

一晩眠ると心晴れ晴れ。 職場での不如意がどれほど重く肩にのしかかっていたのか、改めて気づく。

今日は林歯科から。 歯のクリーニングが終り、今回は左下歯茎の炎症治療。 レーザーで肉を焼き(消毒)、薬を入れる。 そして、タバコを口の右側でくわえてみるようにとのアドバイス。 タバコの熱や煙による影響がどれほどあるのか、これでチェックするわけだ。 面白い。

その足で美容院へ(ウェストコースト)。 これで昼までに2つ用件が片づた。 雨天だが、なかなか良いのではないか。


2007/10/23/火

[9:00起床/晴]

なぜか早起き。 もう少し寝ていたかったのだが。


2006/10/23/月

[10:30起床/陰→雨]

たくさん寝たのにまだ眠い。 一昨日の飲酒が尾を引いているのか。

昼すぎまで、まずは英単語コンテンツを少し。

ついで、今日やる予定の単語テストを作っておく。

正座の姿勢で根をつめると膝に悪い。 食卓に移り、読書会の本文を筆写。 ドイツ語やらフランス語やらばかりで全然わからないんだけど。

食卓でさらに、明日の神大の授業準備。

本日は高2。 久しぶりの雨模様。 出勤途中銀行・文具屋に寄るつもりだったが、銀行は明日にしよう。 帰りはダイエーに寄ること。


昨日の朝日新聞の読書欄で、岩波からフロイト全集が出ると知った。 ほしい。 ほしいけど買えない。 金の問題もあるが、買っても置く場所がない。

でもまあ、「ほしいけど買えない」というのは良い経験なんだろう。 欲望の垂れ流しみたいな人間になってはいかん。 忍耐の涵養が必要。


ニュース摘録


2005/10/23/日

[雨/青汁なし/日本シリーズ:阪神1-10ロッテ(7回濃霧コールド。阪神0勝1敗)]

日本シリーズ第1戦は、やっぱり井川が……の巻となった。

ま、それでも今年は優勝しそうな予感がするけどね。


先日買った「支那文を読むための漢字典」が気に入っている。 古本屋に安いのがないかとネット古書店を調べたが皆無。 思い立って、先ほど梅田(古書の町)へ行ってみた。 のだが、やはり見つからなかった。

代わりに岩波文庫「道統真伝」「大和俗訓」「農業大全」を購入。 2600円也。

「漢字典」のほうは新刊でもう1冊持つことに。 アマゾンの1クリックで注文を入れた。 以前はBK1を利用していたのだが、ホームページが重くなって嫌気が差し(画像をふやしたせいならん)、だいぶ前アマゾンに乗り換えた。

しかし。 給料日直後にして所持金が6万円ちょっと。 ピーンチッ。


2004/10/23/土

[9:00起床/晴/発芽玄米ジュース・青汁その他]

今日も何とか9:00に起きる。 天気も良く、朝日を浴びるうち、身体のスイッチがスムーズにオン・オフできるようになってきたみたいだ。

体内時計が壊れ、頭の芯が痛み、関節がギシギシいう感じ。 もう味わいたくない。


2003/10/23/木

[11:45起床/陰/腱鞘炎159日目]

就寝が遅すぎる。 学期が始まったら0:00-1:00ぐらいには眠るべき。

本日は静かな1日になるはず。 予定としては、昼間、自然食品店で食材、薬局で手首のサポーターを補充。 あとは一昨日・昨日の欠席者への郵便物をつくって投函したら、19:00から授業をひとつこなすのみ。


2002/10/23/水

午前中、雑用を片づける。 松岡電器でビデオデッキおよびスカパー連係録画について依頼。 その足で酒屋に。 新婚の教え子にドンペリを送る手配。 さらに郵便局で中国書籍の代金振込み。


2001/10/23/火


2000/10/23/月

11:00起床。 昨夜はジンマシンみたいなのが出て眠れず。 5:00すぎ就寝。

部屋代を振り込んでから女子大。 2コマ。 つくづく自分はおっさんになったと思う。

買物をして帰宅。 夕食、日本シリーズ(巨人が勝ってダイエーの2勝1敗)、伊藤先生の原稿入力などをしていると、あっというまに夜中。 短い1日でした。


1999/10/23/土

9:00起床。 就寝・起床時間ともに1時間早められれば理想なのだが。


散髪。 今回はちょっと長めに。

本屋。 灰谷健次郎「いま、島で」「優しい時間」「せんせいけらいになれ」(以上角川文庫)、高木仁三郎「市民科学者として生きる」(岩波新書)、「噂の真相」。

「せんせいけらいになれ」は、小学1年生か2年生のときに担任の建部先生が読んで下さり、すごく読みたくて本屋をさがしまわった思い出がある。 30数年を経て願いがかなった。

NHKで見たのを参考に夕食をつくる。


1998/10/23/金

記載なし。


1997/10/23/木

記載なし。


1996/10/23/水(258th day)

起床8:00。木曜以外、もう目覚ましは要らないな。しかし午後5:00からの仕事なのに、こんなに早く起きてどうする。唐突だがフナイさんみたいに毎日歩き回るか。


ふふふ。ゲストブックにわっきーさんが登録。ふふふ。僕はたぶん、この人の書く文章がいちばん好きなのである。

アクセスカウンタはつけていないし、RIMの集計も利かなくなったため、ちょっと張り合いが失せ気味。急に思い立って、たかのさんのReadMe!に登録することにした。

*50を超えるアクセスがあるのがわかり、やる気が出てきた。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾