28年連用「喫煙日記」10月30日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/30/月

[7:15起床(3:00トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰→晴/高3A]

昨夜は(ケロタンのリクエストにより)ジュエンヌで結婚27周年のお祝い。 去年はうちの両親の介護が始まり、気持ちに余裕がなくてペルティカで祝った(自宅から近いので)。

2年ぶりのジュエンヌ。

  1. 赤ピーマンのムース
  2. 海の幸と焼茄子のタルタル仕立て
  3. 淡路沼島、名残鱧のベニエ
  4. バターナッツのスープ
  5. きのこのリゾット
  6. 秋色の畑
  7. 魚料理(明石鯛)
  8. メイン料理(子羊)
  9. デザート3種。
ペアリングのワインもおいしく、堪能した。


  1. 2022年:64.4kg/ソウルの繁華街で大惨事(ハロウィンの人混みで将棋倒し→150名が圧死)/「セイレーンの懺悔」
  2. 2021年:63.9kg
  3. 2020年:63.7kg/代わり映えのない日々/「go to eat」8000円!
  4. 2019年:64.4kg
  5. 2018年:「翼」「永遠のとなり」/「遠雷」の石田えり
  6. 2017年:63.7kg/結婚21周年祝い(御影ジュエンヌ)/「罪責の神々 リンカーン弁護士」
  7. 2016年
  8. 2015年:ジーンズ現況(去年と変わらず)
  9. 2014年:ジーンズ現況(5本態勢)/「バセンジーは哀しみの犬」
  10. 2013年:文法テキスト完成/短髪(「イケてるあんちゃん」→「平凡なおっさん」)/ジーンズ現況(3本態勢)
  11. 2012年:ジーンズ購入を考える→桃太郎ジーンズに決定
  12. 2011年
  13. 2010年:おばんざい木村
  14. 2009年:おばんざい木村
  15. 2008年
  16. 2007年:茄子→きんぴら
  17. 2006年:多忙/羅山本調査
  18. 2005年:読書会(山本)/幸せ
  19. 2004年
  20. 2003年:季節性の鬱
  21. 2002年:ペラペラ・ずぶずぶ・スカスカ
  22. 2001年:colonさんと遭遇
  23. 2000年
  24. 1999年:「哲学事典」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/30/日

[6:10起床(1:00トイレ起き)/晴]

ハロウィンの夜、韓国ソウルの繁華街で大惨事。 ものすごい人混みで将棋倒し事故が起こり、約150名が圧死。

本日もときわ台の実家へ。 日曜なので授業はなし。

  1. 9:38 豊中発。途中、乗換駅の山下でトイレ。1本遅れる。
  2. 10:29 ときわ台着。
  3. 12:55 ときわ台発。
  4. 13:33 豊中着。


2021/10/30/土

[6:00起床/晴/高1A]

書籍の断捨離にメルカリが使えぬかと思い、2〜3日前ユーザー登録してみた。

アマゾンに注文した梱包材も届いたし……いよいよ出品開始。


2020/10/30/金

[7:20起床/陰/高1B]

あまり代わり映えのしない日々。 家で決まったものを食べ(豆腐)、天気がよければ歩いて教室に向かい、教室では逆立ちの練習。 帰りは安兵衛で晩ごはんを食べる。

安兵衛では「go to eat」が使える。 いかにも自民党政権が考えつきそうな、しょうもない政策だが、日々のことなので使わぬ手はない。 今月初めからホットペッパーでコツコツためたポイントが、昨日ようやく自分のアカウントに振り込まれた。 8000円分。 今夜からそれを使う予定。


2019/10/30/水

[4:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高1B/腕立て伏せ30回(あわせて)


2018/10/30/火

[6:00起床/晴/高2A]

いま読んでいる白石一文「翼」。 ケータイ小説ということで横書きなのだが、これがまことに読みづらい。 何とかならんのか……と調べてみたが、Kindleを使う限り何ともならぬらしい。 まいったな。

それはそうとこの小説、ケータイ小説だからというわけでもないと思うが、これまで読んだ作品に比べて質も少し落ちるように感じる。

まあでも、ハッとする箇所はあるんだけどね。

「人の死は関係者全員の死をもって完全な無になるのかもしれないですね」
「関係者全員の死?」
「はい。たとえば私が死んでも、本部長は生前の私のことを憶えていらっしゃるでしょう。もちろん記憶は薄れ、曖昧にはなっていくでしょうし、たとえば今夜のことなんて私と二人で会ったという事実さえ記憶には残らないでしょうけど、でも、私という人間がいたことやそれに伴うある程度の私に関する情報は、本部長ご自身が亡くなるまで本部長のメモリーに残ると思うんです。だとすれば、そうやって多かれ少なかれ私と関わった人が全部死んでしまわない限り、私という人間のデータは部分的にでも残存しますよね。ということは私が完全に死ぬためには私のことを知っている人が死に絶える必要がある」

ついでに、先日読み終えた「永遠のとなり」からも拾っておこう。

 わしはずっとおやじばうらんできたんよ。わしがいい点取っても、わしが駆けっこで一等取っても、わしが熱出して寝込んでも、わしがお袋のために欲しいもんいつも我慢しとっても、とうちゃんはわしのそういうとこ何も見てないし、何も知らんのやなあ、って思って、そしたらなまじ相手が親の分、どうにも許せんような気がしとった。やけど、あんときおやじの死に様ば突然に目の当たりにさせられて、なんや、わしだってそういうおやじがどうやって生きてたんか、何も知らんで平気で生きてきただけやないか、て初めて気づいたんよ。そう気づいてみたら、何のことはない、人間なんてみんなそうで、誰のことも知らんで、バラバラに生きて、そのくせ誰が好きやとか嫌いやとか勝手なことばかり考えとるだけにすぎんのやなって分かったんよ。

もう1か所。

 なあ、せいちゃん。なんでうちのとうちゃんとかあちゃんは結婚なんかしたっちゃろうか。
 なんですぐ別れるくせにわしなんか生んだんやろうか。わしには、五十近くになってまだわからん。
 そいで、見てみいよ、せいちゃん、このわしのみじめな姿ばさ。
 こげん毒薬ば、我が身体ん中にドバドバ流し込んでかろうじて生き永らえとるこのわしの哀れな姿ば、よく見てみんね。
 もう十年ばい。もう十年もわしはこげんして生きとるとよ。
 まだ四十やったとよ。わしはたった四十で肺がんになったとばい。煙草なんかー本も吸ったことなかよ。酒ていうたってそげんたくさん飲んどりゃせんよ。そいで肺がんげな。
 見てみんね、篠田のばあちゃんの死に様ば。見てみんね坂下のじいさんの暮らしば。見てみんね、血友病でずっと結婚もできんかった久美の人生ば。見てみんね、死んだ父親と三つ年上の兄貴に小さい頃からさんざん虐待ば受けてきた下枝の人生ば。わしは許せんとよ、こげなひどか、こげなむごか、こげな悲惨な世界ば作ったやつのことが。
 やけどね、せいちゃん。
 このわしのそん怒りが、この胸のど真ん中に腫瘍ば作っとるとよ。こん怒りがさ、わしの身体にがんば作ってしまっとるとよ。
 どう思うね、せいちゃん。
 人間って一体なんやろね。わしの人生ってなんやろね。

後者は、読んでいて映画「遠雷」の1シーンを思い出した(ジョニー大倉の独白シーン)。

そう言えば、「遠雷」の石田えり、よかったなあ。


2017/10/30/月

[4:00起床/陰→晴/高3A/休養日(まだ腰痛あり)

昨夜は御影ジュエンヌで結婚記念日を祝った(昨年は11月下旬にひと月遅れで行っている。記念日直後に良い機会がなかったのかも)。

赤ピーマンのムース→鯖の燻製・ハーブと青リンゴ→秋牛蒡のスープロワイヤル→穴子とフォアグラ(*ここで奥様が「増田さんからのプレゼントです」と貴腐ワインを注いでくださった。粋な計らいに感謝)→オマール海老のサラダ→本日のお魚料理(ヒラメ・百合根)→メインディッシュ(鹿児島産黒毛和牛ヘレの炭火焼き)→チーズ3種→デザート3皿。 私はシャンパン+ワイン4杯コース、ケロタンはシャンパン+ワイン2杯コース。

もう、極楽。


2016/10/30/日

[4:30起床/晴/読書会(京大)]

本日は読書会。 先月スキップしたので2か月ぶり。


2015/10/30/金

[8:40起床/陰/高2B/少し走る

「私は馬車馬なのだ」作戦5日目。 昨日・今日が正念場なのだが……もうひとつ意気が上がらんな。

ん? カレンダーを見て、ふと気づいた。 来週の火曜日は祝日?……ということは……ということは、神大は休み?

いかん、いかん。 ぬか喜びはいかん。 「弊社は祝日も授業あります」なんて言われたら、目も当てられない。 まずは確認……と、教務課に電話を入れる。

……う。 うう。 うふふ。 やったー、休みだー(^^)。 下訳づくりが進まず苦しんでいたところだけど、今回、「時は私の味方」なのかも。 俄然、やる気が出てきた。


小倉節。 小倉が「新・専業主婦志向」と名づける傾向について。

彼女たちは、どうせ自分たちが一生続けられる、遣り甲斐も収入もあり、子育てと両立できるゆとりのある仕事に就けるとは思っていない。 結婚して子どもができて、子どもを保育園に預けてまでして両立させなければならないほどの仕事に就いていない多くの女性たちは、この「依存」結婚を目指して、相手探しに余念がない。 しかし、そんな都合のいい男性は存在しない。 そうして晩婚化はひたひたと進行する。 それでも、彼女らは結婚の条件を引き下げることができない。 「女は結婚して家にいろ」という国家の指示に最も忠実に従おうとしている女らしい女性は「はい。家にいます。だからこそ安心して子育てができる結婚を探しているんです」と言っているのである。 返す言葉があるだろうか。 (小倉千加子「結婚の条件」新潮文庫版P41)

2014/10/30/木

[8:15起床/晴/禁煙244日目/高1A]

桃太郎ジーンズは現在5本態勢。今夏、夏用を2本買った。


2013/10/30/水

[7:40起床/晴]

早めの起床。

今月初めから進めてきた文法テキストの改訂をようやく終えた。 約ひと月かかったが、毎日ちょっとずつやれば必ず終わる。 ざっと見直してみて、我ながら「これはいい!」とホクホク(最後の「知識補充」の前置詞と動詞が物足りないが、授業をしながら気づいたものを入れてゆけば良いだろう)。 いいね!ボタンを押したいところだ……が、Facebookをやっていないのであった(^^;)。

髪を短くするとラクだなあ。 「イケてるあんちゃん」から「平凡なおっさん」にグレードダウンするのはちとツライが、もうそんなこと言ってられないよ……となるのがおっさんのおっさんたる所以。 今後は「正しいおっさん」として生きてゆきたい。

本日は高1A。


2012/10/30/火

[6:45起床/陰]

今朝も早起き。

やはりジーンズも1本ぐらいは持っておくべきか……と考え始める。 腰への負担を考え、「履かない」と決めていたのだが……しかしここを見ると16年前には履いていたようだし……腰もすっかり治ったし……と心が揺れ動く。

ネットサーフィン……岡山の桃太郎ジーンズっちゅうのを買ってみることにした(私は決断が早い)。

しかし、ネットショップで服を買う際には、けっこう気を遣う。 自分で採寸(難しい……)、ボタンはいやだしジッパータイプを選ぼう(うっかりボタンを押し間違えないように!)、ポケットにはゆとりがほしい(タバコは入る?)、裾上げはどうしよう(ホームページには、初回の客は裾の調整をしないようにとの注意書き)……など、考えねばならぬことが山盛りで、購入ボタンを押す時には緊張した。 もちろん、「どうでもいい」と(偉そうに)言いつつ、シルエットも気にかかる(^^;)。

ま、1本買ってみて気づいたら改良する、で良いではないか……と、ポイントが獲得できる会員登録までしてしまった。 すっかり2本目を買う気でいる(笑)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2011/10/30/日

[8:30起床/陰]

週に1度ののんびり休養日。 ただし、今日は神大の教材を作っておいたほうがよい(「ほうがよい」というだけで、実際に作るかどうかは未定)。 26日にできなかった結婚記念日の祝いを家でやろうかと言っている。 たぶん、ショートケーキをいくつか買って、パクつくだけだけど。

firefoxで開いたhtmlファイルの印刷で、不具合を発見。 「font size=-1」に指定した部分が縮小されない(画面表示では縮小されている)。 バグかな。

日曜はボンゴレの日()、ではなくって、ゆっくり風呂に入る日。 のんびり湯船につかって朝風呂を楽しむ。


2010/10/30/土

[11:30起床/陰]

昨夜は久しぶりにおばんざい木村。 かつお腹身の銀皮づくり、豆腐チゲ、熱燗2本にジンを1杯。

9:30ごろ一度目覚めたが、まだ足りぬと二度寝。 次に目覚めたら11:30になっていた。 あわてて今日の授業準備。

本日は高3A。


2009/10/30/金

[9:40起床/晴]

昨夜はおばんざい木村。 忙しすぎてささくれ立った神経を静めるための酒。 だったが、たまたま上田氏が来ておられ、歓談。 相手がいるのは良いものだ。

18:00から飲んでいたという上田氏が帰られたあと、お銚子3本で打ち切りにしようと思っていたら、もう1組いたカップルの男性が中国人だと分かった。 さらに、このカップルはバレエダンサーとのこと。 中国の話をしたり、柔軟体操のことを尋ねたりしているうち、4本目に突入。 予定より1時間ほど遅くなった。 今月6回目の飲酒。

今朝の起床は、思ったほどつらくない。 ま、明日までもうひとがんばりしよう。

本日は2か所で授業の日。 関大と夜の高1B。


2008/10/30/木

[10:30起床/晴]

気疲れおよび歯齦炎にあらわれたカゼの症状を解消すべく、思いっきり眠る。 9時間睡眠。

人心地ついた。 が、歯齦炎のほうはまだ痛む。


2007/10/30/火

[10:40起床/陰→雨]

まだ疲れが残っている。

何が食べたいのかよく分からず、秋の味覚ということで先週は茄子ばかり食べていた。 しかし、1週間近く続くと、歯ごたえのなさに飽きてくる。 一昨日からきんぴら(ごぼう・蓮根)に切り替え。 これは身体も暖まるし(根菜は陽性食物)、割と良さそうだ。

そう言えば、最近は水分摂取を少なめにしている。 これで体調が崩れなければ、トイレの回数が減って助かるのだが。


2006/10/30/月

[11:20起床/晴]

そろそろ髪を切りに行かねばならない。 授業が夜ひとつだけの今日行くのがタイミングとしては最適なのだが、銀行にも行かねばならないし、年末に行なう高1実力テストの出題(英作)も考えねばならない。 先週預かった中国語作文も、明日の授業に間に合わせるには今日中に見ておくべき。 どこまで手が回るか。

あ。 李賀詩集も最近繙いていないから、ちょっと見ておかねば(特に羅山本)。


できることから少しずつ。 ということで、まずは銀行。 その足で散髪(ウェストコースト)にも回った。 帰宅後、今月分の帳簿つけもすませておく。

高1実力テスト・中国語作文・羅山本は、今日の授業の準備がすんでから考えよう(今日返却すべき採点物は、いつもよりかなり多い)。 優先順位は中国語作文→高1実力テスト→羅山本の順かな。

と、公文書館から電子メールが……。 羅山本について一点確認するよう昨日先生から言われ、昨夜問い合せのメールを出しておいたのだった。 チェックしたところ、「直接専門官に問い合せてほしい」と電話番号が記されている。 さっそく電話を入れる……。 と、専門官は席を外していて不在とのこと。 まあこれは今日中に片づくだろう。

あ。 まだ御飯を食べていないじゃないか。


遅い昼食をとり(本日1回目)、今日返すテストの採点。 ついでに今日やるテストも作成。

公文書館に2度目の電話。 担当の専門官とつながったが、調査のうえ折り返し返事をするとのこと(→「アーカイブシステムに記載されている以上の書誌情報は不明」とのこと)。

いちおう中国語作文のチェックに入れる状態。 にはなったが、何だか疲れてしまい休憩することに。 バタバタする1日だったな(いやいや、まだ終わっていない。メインの授業はこれからだ)。


で、深夜。 いったん眠りについたが変な夢を見て起きてしまう(一文無しになって泣いている夢)。 妙に目が冴えてしまった。 仕方がないので、(明日の朝やるつもりで)放置していた神大の中国語作文を添削。 つけ終えたらかえって気が楽になった。 めでたし、めでたし。 なのか。


ニュース摘録


2005/10/30/日

[快晴]

本日は山本で読書会。 明日は授業がなく1日休める。 好天気。 体調良し(身体が軽い)。 これで幸せでなかったらバチが当たる。


2004/10/30/土

[9:30起床/雨/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

どういうわけか休日はすっきり目覚められる。 プレッシャー・ストレスなく眠るとはこういうことか。

もっとも、睡眠不足気味だから、日中眠くなるかもしれないが。


2003/10/30/木

[10:20起床/晴/腱鞘炎166日目]

火曜・水曜と調子が悪く、夜の授業が難儀だった。 理由は分っていて、朝ケロタンが出勤する際「行ってきまーす」とひと声かけてくれたあと(8:00前)二度寝しなかったため。 火曜は午前中の授業だから端(はな)から無理だけど、昨日は寝ておくべきだった。 今朝は反省をふまえ、たっぷり寝た(「行ってきまーす」も省略してもらった)。

季節性の鬱、躁鬱の循環、について仮説を立てる。

私は、すべての物事と同じく、鬱的症状にも必ず原因があると思う。 ひと言でいえばストレス。 納得のいかぬ状況が継続し、打開の道の見えぬ(あるいは見えても実行できぬ)のが理由だと思う。

私に鬱はないが、季節による調子の浮き沈みはやはりあって、春と秋に沈む時期が訪れる。 しかしどうも、これはいわゆる自然の「四季」とは関係なさそう。 何と言うか、大学に入って以来ずっと学園的生活をしているわけだが、長期休暇や学期の始まりなど、この生活特有の1年のサイクルが、毎年同じ時期に同じような感情の浮き沈みを引き起こしているように感じられてならない。 それほど困っているわけではないものの、もう少し自然のサイクルに心身が乗っかってくれたらいいな、と思っている(田園的生活)。

また鬱は、当人にとって救いとなっている面があるようにも感じる。 邪なるものにつきあわざるを得ない状況に置かれた時、ひとつのやり方は「見ないふりをする」ことだと思うが、それはおそらく同時に自らの良心を蝕むことにつながる。 そういった時、どんどん鬱に沈下していってその状況への不適合を表現すると、当人はつらいだろうけど、邪悪な状況をごまかして折合いをつける人間に堕するのを免れられる。 つらい状態(鬱)を耐えに耐えた時、新規蒔き直しが始まる。

間違ってるかもしれない。 が、自らの「依存」のプロセスを観察していると、どうもそんな感じがする。


まだ1日あるけど、今月のこづかいを集計。 しゃかりき(釈迦力?)になって節約に励めば1万円程度におさめられるのは分っている。 けど、それでは継続できないし、追いつめられているような気がして、毎日を生き生きとすごせない。

今月ぐらいの感じを身体におぼえ込ませよう。 これなら安心して暮らしていけそうだから。


2002/10/30/水

このところ、取りたてて記すほどのこともないまま日が過ぎてゆく。

世の中っちゅうか社会っちゅうか世界っちゅうかに目を転ずれば、生活苦の右翼人士に民主党議院が殺されたり、ロシアで劇場にテロリストが立て籠り700人からの人質を取ったり、それを強行突入して数十人を死なせてしまったり、いろいろあるわけだが、どうも、もうこの世は崩壊しているという感覚があって、力が入らない。

きのう女子大へ向かう車中、風景を見ていて気づいた。 駅前や大きめの交差点といったところに建っているのは、つまり町の顔と呼ぶべきは、たいていコンビニの類の安っぽい建物。 なんか、ディズニーランドの張りぼて催場みたいなやつばっかり。

車中の人たちはと言えば、身につけているものがいかにも安物。 また、値段だけは高そうな服や装飾品で着飾っている女子大生は、昼間っから水商売風。 ほんと、ペラペラっちゅうか、ずぶずぶっちゅうか、スカスカっちゅうか。

テレビ欄も見てみよか。 ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯、たぶん局を代表すると思われる番組群。 本日の関西テレビは、「爆笑おすピー問題!さんまとキス!!おすぎの過去に米倉涼子ア然爆笑問題が下積み時代超マジ告白」「力あわせてゴーゴゴー涙の青春企画ハモネプと制服料理人がカッコいい。やらせ?勘違い美しい自然の中に謎のハナホ登場」「天才柳沢教授の生活。ランジェリー売場の眠り姫」「中川れいぎ君。マナー」「水10!ワンナイR&R・密着くずライブ!ゴリエ他。ミラクルは最低結婚SP爆裂芝居志村けんが」。 ……入力していて情けない。


2001/10/30/火


2000/10/30/月

2:00すぎ就寝(メラトニン)。 8:30起床。

仕事まで少し時間に余裕がある。 おひたしと味噌よごしを作っておく。


1999/10/30/土

昨夜は明日の読書会の担当準備で遅くなり、就寝は明け方。 それでも終わらない。

で、起床11:00すぎ。 実はきょうも読書会なのだが(今月は2つの読書会が同じ週に当ってしまった)、行くと明日の担当準備が間に合わなくなるため、欠席の通知を入れる。 行ける予定を立てたつもりだったが。

自分の馬鹿さかげんにうんざり。 時間の使い方を再考せねば。 明日の読書会から帰ったら、今度は月曜の授業の準備をせねばならぬ体たらく。

西洋の哲学者についてちょっと調べねばならず、図書館で事典類をいくつか見る。 門外漢には平凡社の「哲学事典」が使いやすいなと思っていたら、帰途古本屋で棚にあるのを発見。 買ってしまう。 7000円。 あと2週間もあるのに小遣いがなくなってしまった。


1998/10/30/金

Watchin' the Wheels / John Lennon
もう、メリーゴーランドには乗らないぞ、と。

快晴。 きょうはシーツを洗濯。 ふとん干し。 ついでに洗濯槽の洗浄。

「家事が忙しいから勉強ができない」などと、せせこましい泣き言はいわないことにする。 天気の良い日は考え方も前向き。 こういうのをポジティブシンキングっていうのかな。<あほ*

*「ポジティブシンキング」は「読み解く」「ありよう」と並んで、嫌いな言葉づかい。


1997/10/30/木

記載なし。


1996/10/30/水(265th day)

きょうから同行者が出勤のため、6:30起床。パン食だということで、スクランブルエッグ・ハム・生野菜などを用意。

朝の8:00からポッカリ時間が空いてしまった。塾は夕方から。この時間帯を勉強に当てよう。

きょうすべきこと。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾