28年連用「喫煙日記」11月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/02/木

[5:20起床(0:40トイレ起き)/晴/高1B]

月と木は、ときわ台に調理ヘルパーさんが入ってくれる日。気持ちが楽だし、とても助かる(今日はときわ台到着時トイレも汚れておらず、父はぐっすりベッドで寝ていた。幸先良し)。


  1. 2022年:ときわ台→授業
  2. 2021年:64.3kg/「飇風」組版作業
  3. 2020年:64.5kg/実家に顔を出す/ジュエンヌで結婚24周年のお祝い/「老いた男」
  4. 2019年:64.2kg/夫婦で安兵衛(カワハギ)
  5. 2018年:「泣きっ面に蜂」週間(困難が続々)
  6. 2017年:62.9kg/衣替え/アマゾンプライムビデオで「BOSCH / ボッシュ」シーズン2「トランク・ミュージック」全10話を見る
  7. 2016年:モーセの奇跡ポーチ(甥にプレゼント)
  8. 2015年:五郎八/小田実bot
  9. 2014年
  10. 2013年
  11. 2012年:雑用まみれ(雑誌編集)
  12. 2011年:安兵衛でひとり慰労会/階段上りはgood/「クラウン中日辞典」
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年:「エンプティー・チェア」
  15. 2008年:読書会(山本)
  16. 2007年:家内制手工業者
  17. 2006年:「枕草子」より/「断眠」
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:夫婦で中華
  21. 2002年:与太呂→弓(串カツ屋)
  22. 2001年:実家の書棚を整理/「人麿の運命」
  23. 2000年:授業で遇ったイヤな目
  24. 1999年:語尾上げ
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/11/02/水

[6:30起床(0:50トイレ起き)/快晴/高2B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 8:57 豊中発。
  2. 9:39 ときわ台着。
    こひつじクリニックの往診。特に問題なし。
    味噌よごしを作ったり、地図で妙見山を確認したり(あれが妙見山だろう……と勝手に思っていた山は、全く違う山だった。驚いた)。
  3. 13:45 ときわ台発。
  4. 14:18 石橋着。


2021/11/02/火

[6:30起床(4:00トイレ起き)/陰/高3A]

次号「飇風」の原稿締切を10月末日に設定したところ、今回は期日を守る執筆者が多く、一昨日・昨日と立て続けに原稿が届いた。

こりゃ大変だ……と組版作業。


2020/11/02/月

[8:00起床(9:00までウツラウツラ)/雨/高3B]

きのうは昼間、能勢の実家に顔を出す(母のスマホが使えなくなったと言うので)。

着信音の調整をしたり、不要なアプリのアイコンを見えないようにしたり。 ついでにスマホカバーも新しいのに替えた。


そして昨夜は御影ジュエンヌで結婚24周年のお祝い。

 

赤ピーマンのムース→鱈の白子のムニエル・九条ねぎのソース→和田ごぼうスープ・ロワイヤル仕立て→青森大間の本マグロとそばの実のサラダ→丹波篠山の黒枝豆のリゾット・対馬の穴子添え→11月の畑より……→本日のお魚料理(鯛)→メインディッシュ(私は牛・ケロタンは仔羊)→デザート3品。 現金も用意していたが、ふとカードで支払ってみる気になった。

デザートの前には、「増田さんからのプレゼントです」と食後酒もいただいた。 心より感謝。


2019/11/02/土

[6:15起床(10:30までウツラウツラ)/晴/高1A/休養日(柔軟のみ)

昨夜は安兵衛で飲み食いしているところにケロタンが合流。 水槽にいた大きなカワハギをつぶしてもらった。 キモが大きく、とてもおいしかった。


2018/11/02/金

[8:30起床/晴/神大→高1B]

自宅のメインマシン(MacBook Pro)が不調のため、facebookに覚え書き。 昨日から今日にかけてのタイムライン。


2017/11/02/木

[8:00起床/晴/高2A/斜め懸垂(10回x3)+ランニング

朝、ケロタンの出勤を見送ったあと、「BOSCH / ボッシュ」のシーズン2を見ておこうか(残り1話になっているので)と思ったのだが……あまりの快晴に気が変わった。

衣替えをしよう。 ……ということで、洗濯機を回しながら、せっせとタンスの中身を整理。 冬物はかさばるから、まだ全部抽斗に入れるところまではいかないのだが、まあ、気持ちがすっきりするところまではやり遂げられた。

ついでにパンの調達にも行くことに……好天の下、岡町までジョギング。

なんか、勢いがついて散髪もすませる……(いつものウェスト・コースト)。

それでもまだ14:00。 この境遇、幸せだなあ。


2016/11/02/水

[6:45起床/晴/高2A]

今日は好天。

神大の授業準備など。



2015/11/02/月

[7:50起床/雨/高3B/走らず(雨)

昨日は重い腰をあげ、同人諸氏に連絡メールを送った(自分より偉いかたがたにメールを書くのは大変難しい)。

さらに、翻訳のへなちょこ下訳(担当分)を、まとめてくださるM氏に送っておく。 へなちょこであっても、送ってしまえば気分は楽。

以上を終えた夕方、一昨日に続き息抜きに出かけた。 今度は五郎八。 2時間ほどのんびりできた。

しかし……2日連続の息抜きがおばんざい木むらと五郎八とは。 どちらも、20才になるかならぬかの学部学生時代から通っている店ですがな(35年!)。


2014/11/02/日

[9:20起床/陰/禁煙247日目]

のんびりした休日。 録画がたまっていた「マッサン」(NHK朝の連ドラ)を見たり。


2013/11/02/土

[8:45起床/陰]

遅めの起床。 深夜ふと目覚めた時、のど・鼻に風邪の気を感じた。 起床時にはほぼ戻っていたが……体調下降の兆しかもしれない。 すぐに鼻うがい。

本日は高3B。


2012/11/02/金

[7:50起床/晴]

今朝の起床はゆっくりめ。

月代わりの上、雑誌の原稿締切を10月末にしていたため、昨日・今日は雑用まみれ。

今朝は帳簿つけから。 ついでに月謝振込み確認メールも出しておく(4通)。

印刷会社に電子メール。 埋め込み画像の解像度や表紙まわりについての相談。 何でもやれるところまですぐにやって、あとの展開を待つ……と。

昨日届いたF氏の校正原稿をチェック。 ……なんと、TeXShop から pdf ファイルに出力する際、文字化けする漢字のあることが判明(TeXShop 上では正常に表示されているのだが)。 まいったな……。 備忘のために記しておくと、「嵇」「龔」「澍」(「嵇」は以前、別のソフトウェアでも文字化けした記憶がある)。 気をつけねば。 そしてこの修正稿、第二校は師匠にお願いすること。 今日発送しておこう。

うーん。 10:00を過ぎたか……。 昨日の続き、夫妻コンビによる翻訳原稿の整形を片づけよう。

本日は高1B。 授業後、元教え子がふたり遊びに来る予定。


ネットサーフィンで少し気晴らし。 ついにのパーカを注文。

11:00すぎ、作業再開。

翻訳原稿の整形を終えたころ、母から電話。 林歯科の予約時間まで豊中で時間をつぶさねばならない……とのことで、うちに立ち寄ってもらった。 コーヒーをいれ、小1時間ほど四方山話。 父の好物だというかえりちりめんを進呈。 ま、時々は親孝行もせねば。


2011/11/02/水

[9:30起床/晴]

昨日は、2か所で授業をしたら疲れてしまった(睡眠不足だったのもしんどかった)。 夜の授業後、安兵衛でひとり慰労会。

今日は何だか茫然。 たった数日の取組みで右膝の「内また」を克服できたらしいのは嬉しいが。 身体に違和感がないというのは幸せだ。
・良かったのは、階段の上り下り。膝が内側に入らぬよう気をつけて、相当のぼった。
・私の内またはかなりのものだったようだ。全力疾走でなく軽めに駆けると「おネエ走り」になる、とケロタンに言われた。

本日は高1B。


2010/11/02/火

[6:30起床/陰]

昨夜は安兵衛。 ケロタンが不在で、今朝起きられるか心配だった。 が、熱燗2本が奏功。 0:00ごろには就寝。 無事、早起きできた。 ゴミも出す。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 良い感じできていたクラスだが、先週話し合ってひとり退塾。 「授業が物足りなくて……」とは逆の理由だったから、仕方がないと言えば仕方がない。


2009/11/02/月

[11:00起床/陰]

遅い起床。 明日の神大が祝日で休みだと気づき、喜びすぎ。 わけもなく夜更ししてしまった。

ディーヴァー「エンプティー・チェア」(リンカーン=ライムシリーズ第3作)読了。 前作同様、面白いけどストーリー展開が目まぐるしすぎるような気も。

しかし。 少し時間に余裕ができたからといって、こんなに喜んでしまうようでは正常と言えない。 最も大切にしなければならない自分の教室の初回チラシを(来年度高1の募集要項)、10月中には書き上げたいと思っていたのだ(10月当初から)。 さらに、今回は案内文をこんなふうにしよう……というイメージもほぼできているのだ。 しかし、読む人の心に届くものにするには、当然、推敲が必要。 その手間をかけ、仕上げにもってゆくだけの気力が、現在の多忙な日々にあってはなかなか湧いてこない(今週末あたりには何とかなりそうだが)。

昨日やり残した雑用2〜3件も、「せっかく暇を得た今のうちにやらなきゃ」という思いばかりが先行して、実際には手つかずのまま。 世の中には「『多忙』に対処するノウハウ」に充実を見出すタイプの人も多いが(自己啓発本はたいていそうだ)、私はその手の思考法が苦手だ。

本日は高3B。


2008/11/02/日

[9:50起床/晴]

本日は山本で読書会。 まだ頭が重く、すっきりしない。 月に1度の楽しみだが、飲食は遠慮して帰宅。


2007/11/02/金

[9:00起床/陰]

何だか早起き。

帳簿つけ。 我ながら何から何までよくやるなあ。 ま、家内制手工業者の宿命か。


2006/11/02/木

[9:00起床/晴]

昨夜は授業後ブックオフに寄り、「断眠」を購入。 同じ著者による「不食」を買ったのは、ちょうど2年前だったようだ。

どうやらこのところの疲れは、身体だけでなく精神的なものも関係している。 元気のいい人の本を読み、気持ちに張りを取り戻そう。


野口体操やすらぎのポーズで「断眠」を読むうち、妙に元気が出てきた。 朝の目覚めがすっきりしていたこと、天気の良いことも影響しているだろう。 復活。

さっそく今日返却予定の添削物をつける。 甲田先生も言っている、「自由とは『やらねばならぬこと』と『やりたいこと』とが一致している状態だ」と。


「枕草子」226

賀茂へまゐる道に、田植うとて、女のあたらしき折敷のやうなるものを笠に着て、いとおほう立ちて歌をうたふ、折れ伏すやうに、また、なにごとするとも見えでうしろざまにゆく、いかなるにかあらむ。をかしと見ゆるほどに、ほととぎすをいとなめううたふ、聞くにぞ心憂き。
い、いやなやつやな。

ニュース摘録


2005/11/02/水

[晴]

早寝早起き。 たぶん今日は二度寝するだろう。

先日来、スペンサーシリーズを一気に6-7冊読破。 もういいや、の感じにようやくなった。

で、また古田武彦を読み始める。 今回は百衲本「三国志」を点検しつつ。


2004/11/02/火

[11:00起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

朝方就寝。 6:30ごろトイレで一度目が覚め(忘れぬようゴミ出しをしておく)そのあと二度寝。 11:00までぐっすり。

日曜の読書会に出たのが良い刺激になって、気分は前向き。 もっとも、きょうは2か所で授業のある日。 自分の勉強時間は取れそうにない。


2003/11/02/日

[10:30起床/陰/腱鞘炎169日目]

昨夜は夫婦で中華料理(敦煌)。 この連休中そろって外食できる唯一の夜だったので。 久しぶりの中華に満足。

腱鞘炎メモ。 ちょっと調子がいいからと、ストレッチなどはまだせぬほうがよい。 翌日痛みが出る。

さらに健康メモ。 床に坐っての作業中、蓮華座・半迦は無理にせぬほうがよい。 股関節は大丈夫だが、足首を痛める可能性がある。

もう1日休日があるとは。 極楽。


2002/11/02/土

午前中、。 甥を連れて芋掘り。

午後、昼寝。

夕方、外食。 結婚6周年を祝う(1週遅れだけど)。 与太呂→弓(串カツ屋)。

俄然寒くなってきた。 東京では木枯し1号が吹いたとのこと。


2001/11/02/金


2000/11/02/木

11/1 12------------------------0--++++++++++++++++++----12 (9.0h)

1:00就寝。 10:00前起床。

今日は勿論仕事だが、明日休めるのが今から楽しみ。 ブラボー明治天皇(名前は知らん)。


メモ。 先週木曜の授業で遇ったイヤな目。

灘中のこまっしゃくれたガキの態度がなげやりなので注意したのだが、すっきり改めない。 重ねて注意すると「じゃ、とにかく静かにしていたらいいんですね」と口応え。 どこぞの銀行頭取みたいなことを言う(法にさえ触れなきゃ責任ない、とかね)。

「(最低限)○○だけ果たせばそれでよい」などという姿勢を私が採るはずないじゃないか。 そこで、「そのクソガキ風態度は何とかなりませんか」と丁寧に諭す。

ま、しかし。 1週間たってみると別に腹も立たないし(感情面での影響はもはや無い)そのクラスが嫌だとも思わない。

実際、如何に良心的になったところで、愛着を以て配慮し得る個人の数は最大20人ぐらい(大雑把に100人と考えているが、大切な人が各所にいるので生徒に割ける枠はそれぐらい)。 それ以外は授業内容を高める努力ができるのみ。 そしてその際念頭にあるのは「個人」でなく抽象的な「クラス」だ。

個人的に接する気もないのに特定の場面でだけ熱血ぶりを発揮されたら生徒も困るだろう。 よって授業は良心的に、特に愛着を抱かない生徒個人に対してはあっさりと遇するのが取るべき方針。

ん? すると、個人として相対し丁寧に諭した私が誤っていたのか。 ま、いいや、終ったことだし(←ずるい)。


1999/11/02/火

4:00起床。 昨夜は22:00ごろ眠ってしまった。 あほみたいだが、遅くなるよりはまし。


昨日届いた「通販生活」の特集「もう、我慢できない、語尾上げしゃべり方。」に膝を打つ。 よくぞ言ってくれた。

元凶は、一時「バイリンギャル」と呼ばれもてはやされていた人たちではないかということだ。 私はサッカー選手か女優あたりが始まりだと思っていた。

私は、語尾を上げられると、「えっ?」と問い返すことにしている。


1998/11/02/月

女子大。 来週は休講らしい。

これまでも月曜は振替休日で回数が少なかったが、祝日をいくつか月曜に固定するとなると学校はどう対応するんだろう。


1997/11/02/日

記載なし。


1996/11/02/土(268th day)

起床8:00。

唐突だが、しげこさんが久しぶりに写真を出しておられる。期間限定らしいので、見るならいまのうち。

ジョイフル朝日(庄内)・梅田ロフトに行き、日用品(かなり大きいものを含む)の買物。4万円ほど。

きょうは、昼食は同行者の実家からいただいた炊き込みごはん、夕食は昼間僕が作っておいた高菜チャーハン。スープだけ作り足した。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾