28年連用「喫煙日記」10月17日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/17/火

[5:30起床(0:20トイレ起き→1:30トイレ起き)/晴/高3B]

昨日、ようやく豊中の特養に申請書が提出できた。豊中に方針転換してから、けっこう時間がかかった。

でも、部屋が空いたとして、あの父がすんなり入所してくれるかなあ。してくれないと、だんだんこっちも持たなくなってくるんだけど。


  1. 2022年:64.6kg/ときわ台は妹
  2. 2021年:64.1kg/急に寒くなる
  3. 2020年:64.0kg/「ストーンサークルの殺人」
  4. 2019年:64.2kg/歯科受診/「緊急取調室(2019)」
  5. 2018年:64.1kg/元教え子と安兵衛
  6. 2017年:63.4kg
  7. 2016年:排水口清掃
  8. 2015年:父退院/最近買ったティーシャツ(^^;)
  9. 2014年:朝晩冷え込む/禁煙して自由になった
  10. 2013年:パンツはかなきゃ(^^;)/携帯灰皿・ライター/「ナチの亡霊」
  11. 2012年:休講→することがない……/トレーナー・パーカーが届く/携帯灰皿も届く/ライターも届く/「ソウル・コレクター」「ボーン・コレクター」
  12. 2011年:黒はまだ着ない/パルスイート終了→メープルシロップへ/legs behind head トレーニング
  13. 2010年:与太呂のマスターから黒大豆をいただく
  14. 2009年:黒は50才になったら
  15. 2008年:ユニクロ買物
  16. 2007年:おにぎり中心/「カラマーゾフの兄弟」第3冊
  17. 2006年:おにぎりに切り替え
  18. 2005年:不完全燃焼/家計ピンチ
  19. 2004年
  20. 2003年:陽光は良い
  21. 2002年:腰に違和感
  22. 2001年:「3歩目大また歩き」導入
  23. 2000年:「偽善系」
  24. 1999年:茨木のり子73才
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:疲労の色濃い非常勤講師/義姉夫妻と敦煌

2022/10/17/月

[4:30起床/雨/高3A]

本日は妹がときわ台に行ってくれる日。 日記が書けるのは、妹が実家に行ってくれる月曜・木曜だけになってしまった。

時間の余裕のあるときに散髪。 いつものようにウエストコースト。


2021/10/17/日

[8:30起床(3:00トイレ起き)/晴]

ひと雨降ったら急激に寒くなった。 衣替えしなきゃ。


2020/10/17/土

[8:30起床/雨/中3→高1A]

晴れのサイクルは昨日まで。 昨夜から雨が降り出した。


2019/10/17/木

[7:00起床/晴/高2A/腕立て伏せ0回(2日前の筋肉痛が残っている)

今日はまず、3か月に一度の林歯科。 ……そう言えば、歯の調子は長らく良好だな。 今はとにかく耳。


2018/10/17/水

[8:00起床/晴/高2B]

昨夜は安兵衛。

焼酎のお湯割りを頼み、さあ晩ごはんを食べようと思ったら、入口のガラス越しに元塾生の女の子の顔が見えた。 直前に、スマホのMessengerでやりとりをしたばかり。 ちょうど石橋にいたらしく、私が安兵衛に立ち寄るのではないかと見に来たとのこと。 手招きして呼び入れ、いっしょに飲食。 けっこう飲んで食べた。

今日も朝から読書会のレジュメ書き。 あとひと息に見えて、ここから完成までにもっていくのが難しい。


2017/10/17/火

[7:20起床/雨/高1A/膝つき腕立て伏せ(25回x3)

よく降るなあ。 この3日ほど、降り続け。

この数日で相当寒くなった。 部屋の中でもティーシャツ1枚ではいられない。 ダンガリーシャツを羽織る。


2016/10/17/月

[8:00起床/陰→晴/高3A/少し走る・懸垂5回

8:00起きだが睡眠不足。 昨夜は全然寝つけなかった。

本日は年に1度の排水口清掃。

今日は妙に暑い。


2015/10/17/土

[9:00起床/晴/高3A/走らず(休養日)

父、本日退院の予定。

黒はまだ着ない……と言いたいところだが、このごろティーシャツは黒を買うことが多い。 最近買ったのは次の2点。

ブロンディとセックスピストルズ……。 何だかなあ……なんだけど、気持ちが若やぐ(^^;)。


2014/10/17/金

[8:40起床/晴/禁煙232日目/高1B]

朝晩、冷え込むようになった。 そろそろコタツ布団を出さなきゃ。


2013/10/17/木

[8:10起床/晴]

ほどほどの起床。

今夏のタイ旅行中に頻尿を克服して以来、トイレを気にすることのない快適ライフを送っていた……のだが、昨日は珍しく尿意に悩まされた。 なんで?と思い、観察してみると……私、パンツ、はいてないやん(^^;)。 で、股間のあたりがスースー寒く、それが尿意を呼ぶのであった。

そうだ……。 この夏、暑苦しさに耐えかねて、「外出時もノーパン」を導入したのだった(もともと身体を拘束する服装が嫌いで、家ではノーパンここにあれこれ書いているのも、実は外出する際のこと)。 秋になり、さすがにそれでは寒くなったという次第。 パンツをはいて一件落着。

本日は高2A。


2012/10/17/水

[9:00起床/豪雨/ケロタン怒濤の出張月間(7日目:名古屋→香川)]

今日の授業はお休み(修学旅行や学校のテスト期間のため、1〜2人しか集まれないので)。 で、昨夜は嬉しくて夜更ししてしまった(笑)。

案の定、今朝は寝坊。 ま、こういう日もあるさ。

師匠から電話。 一昨日お送りした申請書の件。 一応この文言でいきましょう、というところまで。 データが修正できたら、次は出版社に送ること(提出書類は出版社でまとめてもらうことにした)。

うーん……。 ん?……。 することがない……。

本日は休み。


母から電話。 実家のガステーブルを改修したいのだが、65歳以上の老夫婦の場合、着工には子供の承諾が必要とのこと(お年寄りをねらった詐欺商法でないと示すための内規だろう)。 もちろん快諾する。
→電話を切ったあと、さっそく業者から連絡があった。

母は膝の調子が悪いらしい。 膝が内側に入らぬようアドバイスしておく。 そう言えば、先日、椎間板ヘルニアに悩んでいる高2生にも同じ忠告をした。



2011/10/17/月

[8:40起床/晴]

黒色の服を着るのは50才になってから……と決めていたのだが、もう51才。 今後は黒で統一しても良いわけか……。 でも、考える必要がなくなって楽だろうけど、まだ早いような気もするな。 さらに10年延長して、50代はデニムでもはさむ? GパンにGジャン。 変かな。

パルスイート(錠剤タイプ)のストックを、ついに使い果たした。 本来の自然派らしく、メープルシロップに切り替える……でも、味がもうひとつ気に入らないんだよなあ。

宿痾となっていた右太もも裏のこわばり。 2週間前から導入したトレーニング(legs behind head)によって少しずつ解消していたが、今朝完全になくなっているのに気づいた。 もっとも、脚を肩に担げるレベルには、まだまだ至らない。 ひょっとしたら、一生無理かもしれない……。 別に構わんけど。

本日は高3B。 その前に神大の教材を作っておかねば。
→教材入力に思ったより時間がかかり、ひと息つけたのは13:00。


2010/10/17/日

[9:00起床/晴]

週に1度の休み。 なんだか茫然。


2009/10/17/土

[10:30起床/雨]

去年はユニクロでスエットパンツを買ったのか。 関大の帰りというのが立ち寄りやすいんだよな。 昨日はセーターを買った。 先週に続き2着目。 先週は紺色、昨日は緑色のにした。 黒は50才になったら着る。

後期の授業がフル回転しはじめて半月。 時間に追われ、仕事が粗くなりかける場面がチラホラ出てきた(それでも休まない、 というのが最近の私の取り柄だが)。

この土日に立て直さねば。 やはり人間、忙しすぎるのは良くない。

本日は高3A。


2008/10/17/金

[9:00起床/晴]

本日は2か所で授業の日。

まずは関大。 サッサと授業を終え(学生の反応が鈍い時には相手をしないことにした)、山田駅前のユニクロに寄ってスウェットパンツを購入。 実はこのパンツ、先週も1本買った。 綿100パーセントだから大丈夫とは思ったが、サイズが本当にピッタリか、ウエストのひもはゴムに替えられるか、などチェックしたいことがあったため、試しに1本。 その後すべてOKと確認したので本日もう1本買った。 2000円。

で、帰宅したところ、こんなニュースが……。

大リーグは16日、ア・リーグの優勝決定シリーズ(7回戦制)の第5戦があり、レッドソックス(ワイルドカード=最高勝率の2位)が初のリーグ優勝に王手をかけているレイズ(東地区1位)にサヨナラ勝ちし、対戦成績を2勝3敗とした。
レッドソックスは7点を追う7回、オルティスの3点本塁打などで4点を奪い、8回にドルーの2点本塁打とクリスプの適時打で追いつくと、9回2死一、二塁からドルーが右越えにサヨナラ打を放った。
レイズは1回、アップトンの2点本塁打で先制。3回にもペーニャとロンゴリアの連続本塁打などで加点したが、中継ぎがレッドソックス打線に捕まった。先発の松坂は5回途中、5安打5失点で降板した。
第6戦は18日(日本時間19日)にレイズの本拠地セントピーターズバーグで行われる。

うそっ。 出かけるときは、7回に入ったところでレイズが7-0のリード。 まさかあのゲームがひっくり返るとは……。 見たかったなあ。


2007/10/17/水

[10:45起床/晴]

10/4以来続けている少食、徐々におにぎり中心となっている。 一昨日はおにぎり6個と青汁1杯(おにぎりは1回2個ずつ3回食べる)、昨日はおにぎり6個にトースト1枚(ちょっとお腹が減った)、といったぐあい。

どうやらこの辺(1200〜1500kcal)に現在の適量があると知った。 が、おにぎりは白米であるため、便通がもうひとつ。 「翌日昼の授業がない時には就寝前にミルマグを飲む」方式を導入。 今朝はすっきりした。 睡眠も十分、心身ともに秋晴れだ。

「カラマーゾフの兄弟」、第3冊に突入。


2006/10/17/火

[9:00起床/晴]

何とか9:00起き。 もう少し早いほうがいいなあ。

ふと思い立って、昨日からリンパマッサージを始めた(鎖骨・頸部・顔)。 首から上が確かにすっきりする。

玄米・豆腐・わかめ・シーチキン食にちょっと飽きてきた(このフォームは7月末から。2か月半続いた)。 しばらくコンビニおにぎりに切り替えよう。

本日は2か所で授業の日。


おにぎりメモ。 神大へ向かう途中六甲駅で2個、帰宅後2個食べた。 あとは塾の授業から帰って2個か。 1日6個だな。

6個だと出費700〜800円、摂取カロリー1200kcal弱。 費用がかかりすぎ、カロリーは少なすぎる。 けど、しばらくやってみるか(舌は喜んでいる)。


ニュース摘録


2005/10/17/月

[陰/青汁なし]

別に悪事をはたらいているわけではないが、このところ睡眠パターンがくずれ、あれもできぬ、これもできぬで1日が終わってしまう。 不完全燃焼。 自責。

散髪。 3000円。 いよいよ手持ちの金が1万円を切った。 木曜までもつのかな。


2004/10/17/日

[11:30起床/晴/発芽玄米ジュース・青汁その他]

昨夜は、古田氏の講演がpdf書類になっているのを見つけ、ダウンロードしてプリント。 読み始めたら止まらなくなった。 夜更し。

きょうは特に予定もない。 久しぶりに昼前まで眠った。

体調がイマイチだからか、外出したいとか、飲みたいとか、そういう気持ちもまったくなし。 終日おとなしく家ですごした。


2003/10/17/金

[9:20起床/晴/腱鞘炎154日目]

今日も晴天。 すばらしい。 昨日は仕事や勉強が思ったほど進まず、それが気になって今朝の起床時はへこみ気味だった。 しかし、陽光をあびるうち、気持ちを切り替えればいいんだと思い到った。

今日は空きコマに図書館で本を探す以外、夜まで授業。 明日が粘るべき日。


2002/10/17/木

目覚めると腰に違和感。 ちょこちょこやっている採点作業の疲労がたまっているようだ。


2001/10/17/水


2000/10/17/火

火曜は2講目から授業なので9:00前起床。 睡眠時間3時間弱。

帰途、阪急六甲駅に新しくできた本屋で日垣隆「偽善系」を購入。 帰宅後さっそく読む。 面白い。

小田実が批判されていたり中坊公平が揶揄されたり(これは前著)と私のアイドルたちも形なし。 だが、正しくないものを正しいと言いくるめるわけにはいかない。 無謬の人間などいない。 間違っていたら認めて改めるよろし。

しかしこの本。 文春が出しているが、この著者に対する考えがおそらく甘い。 そのうち自らに火の粉が降りかかるのは必定。

読後、つくづく偽善系の人間にはなりたくないと思った。 が、たぶん無理だろう。 私、偽善者だもの。


数日前受取ったまま放置していた「以文」をぱらぱらめくる。 中文より倫理の方が知った名前が多かったりして(笑)。


1999/10/17/日

11:00起床。 昨夜は「皆殺し」を読み始め、やめられなくなった。

 要するに、私は昔からの知恵に従いもすれば、背きもしているということなのだろう。禁酒の心得を説いた"十二の段階"にまったく注意を払っていないわけではないが、といって、そのことを常に意識しているとも言いがたい。また、祈りや瞑想について言うと、私にはそういうことがうまくできたためしがない。
 それでも、これまで一度も迷ったことのない行動がふたつある。一日一日こつこつと禁酒を続け、その日最初の一杯を飲まないことと、これほどの歳月を経てもまだ集会に参加していることだ。(59頁)
さきほど読了。 今回は独白が少なく、ちょっと物足りなかった。 ミック=バルー伝説としてはすごく面白いけど(そういう意味ではこのシリーズに不可欠の作品か)。

昨日か一昨日、天声人語に茨木のり子の詩が引用されていた。 健在ぶりを知って嬉しくなる。 しかし、もう73才だったとは。 ちょっと年上の美しい女性詩人だと思っていたが、時は容赦なく流れゆく。 私は、いわゆる世間から、もう降りたい。


1998/10/17/土

記載なし。


1997/10/17/金

記載なし。


1996/10/17/木(252th day)

起床7:30。明石に行く日は早い。

授業3コマ。同じ曜日の非常勤仲間は、二人(田辺氏・樋口氏)ともDOS系マシンのヘビーユーザー。非常勤のコマ数の多さとインターネット接続で、三人とも毎週疲れている。

天気がよかったので、帰りは神戸学院大からJR朝霧まで歩く(40分)。ちょうど脚が棒になるぐらいの距離。

同行者の姉夫妻と初顔合わせ。豊中の敦煌。感じのいい人でよかった(って、僕がいちばん感じ悪い人間だったりして……)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾