28年連用「喫煙日記」12月4日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/04/月

[8:00起床(5:00トイレ起き)/晴/高3A]

きょうはときわ台→授業。

実家では久しぶりに各部屋に風を通し、この1年間活躍してくれた見守りカメラを止めた。

13:00すぎ、レンタルしていた介護用品(ベッド・手すりその他)の回収に業者がやって来る。 タイミングをあわせてケアマネのOさんも来訪、残っていた手続きを完了。 父が寝ていた部屋がガランとした空間になった。 「これにて終了」感が一気に広がる。


  1. 2022年:65.3kg/母デイサービス送り出し→ときわ台→お義父さんの法要は休ませてもらう
  2. 2021年:64.4kg/睡眠不足
  3. 2020年:63.7kg
  4. 2019年:お義父さん永眠
  5. 2018年:睡眠障害(?)
  6. 2017年:64.1kg/疲れが抜けない
  7. 2016年:「ブルー・ヘヴン」(なんかすっきりしない)
  8. 2015年:『李賀詩集校本』を海外の図書館に寄贈
  9. 2014年
  10. 2013年:歯痛/武漢大学留学生宿舎(懐しい)
  11. 2012年:「飈風」第51号校了
  12. 2011年:「雨に祈りを」
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年:「幻の特装本」
  15. 2008年:林歯科受診
  16. 2007年:「法隆寺は移築された」
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:コーヒーvs紅茶
  20. 2003年
  21. 2002年:ケロタン風邪
  22. 2001年:授業評価アンケート
  23. 2000年:九州旅行(3日目)
  24. 1999年:家計費が尽きる
  25. 1998年:体調悪し
  26. 1997年
  27. 1996年:父がミシンがけ/「文字遊心」「死体は生きている」

2022/12/04/日

[6:00起床(0:10トイレ起き→4:30トイレ起き)/陰]

本日は、妹宅で母をデイサービスに送り出したあと、ときわ台で父の世話。 蛍池でお義父さんの法事があるのだが、両親の世話があるので休ませてもらうことにした。 日曜だから授業はない。

  1. 8:00 妹宅へ。
  2. 8:00 母、デイサービスの送り出し。日曜だけは服部緑地そばの別の施設。きょうはお試し。
  3. 9:18 豊中発。
  4. 9:59 ときわ台着。
    〔2時間滞在〕……原田憲雄年譜を版に組む。
  5. 12:25 ときわ台発。
  6. 13:00 蛍池着。しまむらでスリッパ(妹宅で履く)を調達して帰宅。

晩ごはんはケロタンと安兵衛にいく予定。


2021/12/04/土

[8:00起床(6:50トイレ起き)/陰/高1A]

きのうは睡眠が少ないまま早めに起き上がってしまい、1日中眠かった。 睡眠不足が最もQOLを下げる元凶だな。

ようやく『飇風』第61号が完成。 印刷所に見積り依頼を出しておく。


2020/12/04/金

[6:30起床(10:00までウツラウツラ)/晴/高1B]

一昨日・昨日と2日続けて、教室の隣のオフィスに人の出入りがなかった(ネット広告を作る会社らしいが)。 何かあったのかな。 go to トラベルで社員旅行に出かけたとか。

『飇風』第59・60合併号も無事刊行できたし、飇風の会のホームページを更新しよう、とさくらインターネットにつないだのだが……新コントロールパネルの使い方が全くわからない! (というか、編集に使うWordPressが消えてしまった?)

カスタマーサポートに問い合せメールを出したけど、解決するのはいつの日か……。

メモ
・飇風の会ホームページのメインテナンス。
・塾のホームページも更新すること。
・成績表に着手(単語テストの点数転記だけでも)。


2019/12/04/水

[7:10起床/晴/高1B/休養日(柔軟のみ)

本日14:14、義父大西和男永眠。

日曜日にはお義母さんの誕生日祝いに皆で集まることができた。 そして私は昨日もう一度お見舞いに行き、伝えたかったことを最後に伝えた。 徐々に衰えるがんだったからできたことで、その点はよかったと思う。 最後の日々をすごした緩和ケア病棟では痛みもなかったようだ。

7日(土)通夜、8日(日)葬儀の予定。


2018/12/04/火

[9:10起床/陰/高2A]

特別に多忙ということもないのだが、このごろ睡眠障害(?)というか、「たっぷり眠れた」感がなくてツライ。

(たとえば)昨夜は、すごく早く床に入ることができ、眠りについたのは23:00前。 ところが、午前2:00すぎにトイレで目覚め、この段階で「けっこう寝た」感があったため、目が冴えて寝つけない。 結局、二度寝したのは4:00を過ぎてから……。

その後、何とか9:00ごろまで眠れたけど、身体感覚的には「十分眠れた」という実感がないんだなあ。

これ、加齢のせいかな。


2017/12/04/月

[8:45起床/陰/高3A/浅い立ちコロ(10回x3)

なんか体調が下がっているような気がする。 疲れが抜けきらない。


2016/12/04/日

[8:50起床/晴→雨]


2015/12/04/金

[8:10起床/晴/高2B/少し走る

・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。神大授業準備。カルチャーセンター教材準備。
・高2、進路希望調査。
・月謝の手紙を作成・配布(12月中旬)。
・成績表記入。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。

2014/12/04/木

[8:10起床/雨/禁煙279日目/高1A]

データバックアップ用に常時突き刺しているUSBメモリが、突然「読み出し専用」になってしまった。 昨日行なったyosemiteへのアップグレードが関係しているのかどうかは不明。 どうしようもないので新しいUSBメモリを注文。

しかし、2000〜3000円で32GBメモリが買えるとは……時代も変わったものだ。

・年賀状→まずは年賀状を調達(写真印刷用120枚)。カラリオmeのメインテナンス。
・散髪(年内にもう一度行かなくてすむよう、短かめに)。


2013/12/04/水

[4:00→9:30起床/晴]

昨日は歯が痛んだ。 昼間の神大のあたりではさほどでもなかったが、その後どんどん痛みが増し、夜の授業を終えた頃には激烈さに顔がゆがむほど。 惣菜屋でおかずを買ってまっすぐ帰宅、あまり噛めないので少しだけ食べ、すぐに眠った。 これが22:00ごろ。

早朝4:00に目が覚めた。 睡眠6時間。 歯の痛みは全く変化なし(睡眠が足りたという感触もない)。 泣きそうになりながら(腹が減っていたので)パンを2枚食べ、7:30ごろ2度目の眠りについた。

次に起きたら9:30。 睡眠時間は……計8時間か。 歯の痛みは……ピークを過ぎたようだ。 でもまだ、右側の頬全体に違和感たっぷり。 予断を許さぬ状況だ。

今日は、「あれをせんならん」「これをせんならん」などと考えず、夜の授業まで何度でも寝を入れよう。

本日は高1A。

・年賀状→□カラリオmeのメインテナンス。
・神大教材準備→あと1回分しかない。□続きを作ること。
・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)。茶話会をする予定。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→□表紙・□編集後記。
・仕事は12/30(月)まで。1/4(土)開始。


2012/12/04/火

[6:45起床/雨]

今朝も早起き。

すぐに神大の教材作りと高2生の添削物を片づける。

まだ余裕があるな。 洗濯もしておこう。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2011/12/04/日

[9:40起床/晴]

寝坊。 休日だから……ということもあるが、昨夜はケロタンがいつまでもテレビをつけていて、寝つきにくかった。 狭い家はこういうとき困る。 あいだにもうひと部屋あると良いのだが。


2010/12/04/土

[9:00起床/晴]

昨夜も安兵衛で食事。 鳥鍋など。

本日は高3A。


2009/12/04/金

[10:40起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 関大と高1B。 気持ちが急くばかり。

そんななか、ストレッチングと眼のトレーニング(ステレオグラムによる)は毎日励んでいる。


2008/12/04/木

[9:10起床/晴]

やはりヒートテック・ソックスは暖かい。 買ってよかった。

本日は林歯科から。 授業は夜の高2だけだが(新教室)、空いた時間に初稿の校正と高1冬の実力(塾)を仕上げねばならない。

そう言えば、昨日だったか一昨日だったか、ネットで注文していた歯ブラシが届いた。ライオンのsystema genki。


歯科受診。 今日は麻酔をかけ、歯ぐきをはがして内部を掃除。

いつもより治療費が高い(5000円弱)。 どんなことをしたのだろう、と帰宅後鏡で確認。 う、見なきゃよかった。

などと言っていないで、仕事、仕事。


高1実力テスト、とりあえず草稿が完成(3時間ほどかかった)。 少し休んだら、次は新教室の授業。 ゲラを持参するか。


2007/12/04/火

[9:50起床/晴]

背中の痛みはまだ取れず。 ケロタン、風邪が本格化。 私にも少し入っているようで、首から上がどんより重い。

本日は2か所で授業の日。


2006/12/04/月

[10:30起床/晴]

急に寒くなった。

本日は高2。


2005/12/04/日

PowerBookG3修理のため日記更新せず(12日目)。


2004/12/04/土

[14:00起床/雨/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

うはっ。 14:00まで寝てしまった。

生協の宅配で目覚め、そのまま起き上がってもよさそうに思ったが、二度寝して正解。 身体が軽くなった。

コーヒーvs紅茶

昨夜コーヒーをいれながら、夜まで1杯も飲まなかったことに気づいた。 コーヒーのヘビーさを厭うほど衰弱していたのか、味覚そのものが変化しつつあるのか。

毎日何杯もコーヒーを飲む人間としてはすごく意外な感じがするのだが、確かに昨日は紅茶のほうがおいしいと感じたのだった。 初めての体験なのでメモしておく。


2003/12/04/木

[10:45起床/晴/腱鞘炎201日目/古武術3日目/かづき流2日目]

きのう注文したミルサーのビンがもう届いた。 青汁が飲めない恐怖、去る。


2002/12/04/水

ケロタン、風邪でダウン。

私は例のごとく買物行ったり玄米を炊いたりおでんのメインテナンスをしたり。

別集の入力、ようやく終了。


2001/12/04/火

深夜記す。

その1。 たまたまなのか、この1-2週のうちにバイト先の大学で、学生による授業評価アンケートが続いた。 アンケートをとったり、集計結果をもらったり(これは前期の分)。

幸いなことに概ね好意的で、ホッとしている。 が、それでも全員に満足してもらうのは不可能だし、自由記入の感想欄など「書きぶり」(内容にではない)が気に食わぬものもまじっている(この感想欄だけはその場ですぐもらえる。それ以外の「評点」用紙は教師は見てはいけない)。 でも、こういうメッセージ性の強いものは、やっぱり無記名ではだめだと再認識。 圧力をかけたりいじめたりするわけないのだから、名前を書いたうえで意見を出してもらうほうが参考にしやすいんだが(もっとも、学生はたぶん「いじめられる」と思うんだろうな。で、教務も「その可能性あり」と見て無記名を許してるんだろうな)。

しかし。 けっこう良い評価が出た鋼の神経の私ですらあまり気分が良くないんだから、繊細な人には耐えられんだろうな。 何かと「評価」流行りだけど、やりかたを考えないと、神経がささくれだったり殺伐としたり悪影響のほうが大きそうだ。

その2。 なんかまた寝つきにくくて深夜ネットにつないでみた。 が、だいたい見に行くホームページは決まっているし、そうそう更新されるはずもない。 で、自分の日記を「明日」に向かってたどっていったら、12月が大変な月だということに気づいた。 毎年多忙に音を上げているではないか。 たまたま今日明日あたりは割合ラクだが、早めにいろんなことを準備しておいたほうがいい。 深夜記す、なんてやっている場合ではなかった。 しかしタバコ、ふえそうだ。


本日は昼から神大と塾の日。

神大はいつも通り。 来週は集中講義と重なるため休講に。 川合先生が来られるらしい。

塾もだいたいいつも通り。 受験生らしい締まった雰囲気になっている。 Cクラスはこれまでのところ関大1、甲南1、関西外大1。 あと7人。


2000/12/04/月

九州3日目。


1999/12/04/土

体調悪し。 ダウン。

某話し合いと読書会が重なり、読書会の方に行くことに調整していたが、結局行けず。 終日寝ている。

革ジャンのジッパーのほころびを繕っていたら針で指をついた(右手親指)。 たぶんバイ菌が入り、腐ってしまうのだろう。 悪い時には悪いことが重なる。 過去の日記をひもとくに、12月4日は僕の厄日なのかもしれない。

12月11日までもたせなければならぬ家計費も尽きる。 どうやって生きていけばいいんだ。


1998/12/04/金

体調悪し。 朝方は腹の調子がおかしかったのだが、その後、右胸が痛くなる(かつて気胸で肺に穴があいたことがある)。 たくさん食べて横になる、それしか方法がない。


米国マサチューセッツ州で、タバコの有害物質についての情報公開を求める法案が提出されたそうだ。

可決されれば、当然、日本たばこも売っている銘柄についての情報を公開する。 何につけても、情報は公開した方がいい。 マサチューセッツ州、えらい。


大阪府立大学で学術振興会の奨学金申し込み書類の発送が遅れ、すべて無効になったとのこと。

大学院生は奨学金がなければ生活すらおぼつかないことも多く(ま、育英会のでもかまわないが)、「申し訳ない」の一言ですませるのはかわいそうである。


1997/12/04/木

記載なし。


1996/12/04/水(300th day)炊き込みごはん(味なし)・かます塩焼き

起床10:20。きょうもゆっくり。

きのうは予定通り塾。腰の調子はいまひとつの状態が続く。

佐々木創文堂で、

を購入。


昼、母親が浜田屋さんの惣菜を買ってもってきてくれる。先日頼んでおいたシルクの布地も。

これはスカーフ代わりに使おうとインド雑貨店で買ってきた布地で、もともとはベッドカバー用のものである。大きすぎるので、裁断して使おうと思った。が、新居にはミシンがない。それで親に処理を頼んだ。

頼んだ折、母は「これはお父さんの仕事やな、ハッハッハ」と笑っていたが、本当に父がミシンがけをしてくれたらしい。


母が来たときには、ちょうど大豆をゆがいていた。ゆがき終わったところで、全体を2つに分け、一方はいつも通りの辛子味噌あえ。もう一方は新しい試みとして豆乳(andおから)を作ってみた。結婚祝いにいただいたフードプロセッサーの使い方もチェックしておきたかったのである。

心配するほどのことはなく、こちらも無事に作れた。おからはとてもおいしそうなのができた。今回は調理する余裕もないので、父へのお礼として実家に進呈。父はきっとおいしく炊きあげるだろう。


Duoのシステムを漢字Talk7.5.3にアップデート。TCP/IPの設定の仕方が最初よくわからなかったが、先日買ったマックパワーに記事があったのを思い出し、無事終了。いまのところ問題はなし。ファインダーの画面描画速度が速くなったようだ。


ゲストブック。中国人留学生呉翼偉さん。どうもありがとうございます。

留学生にとって日本はむちゃくちゃ住みにくい国だと思います。中国で楽しい留学生生活を送らせてもらった身としては情けない限り。日本の政治は貧しいねえ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾