29年連用「喫煙日記」4月7日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/04/07/日

[5:30起床(トイレ起きなし)/晴]

昨日は夫婦でお花見。宝塚、花の道。劇場近辺をうろうろしたあと、清荒神まで散歩がてらのウォーキング。40分ほど歩いた。

晩はおばんざいきむら。気の利いたお通し(3種)をいただいたあと、ホタルイカ(あぶり)、稚鮎(天ぷら)……。おいしゅうございました。


今朝は母のデイサービス送り出しから。妹宅に到着すると、またお腹がゆるくなっていたらしく、母はトイレで悪戦苦闘していた(もうすぐ90歳)。着替えさせたり掃除したりして、何とか無事に送り出す。

しかし、ほんと介護は大変だ。妹が疲れていないか心配になる。


きのうちょっと頑張って、高3の添削(英作)とカルチャーセンターの教材づくりをすませておいた。おかげできょうは割とのんびりすごせる。きのうのオレ、えらいぞ、と。


  1. 2023年:65.9kg
  2. 2022年:64.5kg/安兵衛で軽く飲む
  3. 2021年:64.0kg/予定いろいろ
  4. 2020年:64.5kg/1週間ぶりに安兵衛/学習塾にも休業要請(?)/「ハラスメントゲーム」(第6話で挫折)
  5. 2019年:64.5kg/読書会(百万遍)
  6. 2018年:63.3kg/長めの春休み(9日間)
  7. 2017年:菅官房長官の正気を疑う/北原みのり「『安倍さん的なゲス』の空気」/京唄子死去/今日のリツイート
  8. 2016年:菅官房長官のきしょい日本語
  9. 2015年:新高1初授業/「粛々」(イヤな言葉)
  10. 2014年:まだ身体が心配/「読書とネットと有酸素エクササイズ」が新しいフォーム(→納得いかん^^;)/what S is about 構文
  11. 2013年:3色ボールペン導入
  12. 2012年:安兵衛
  13. 2011年:日赤に震災義援金
  14. 2010年:安兵衛
  15. 2009年:カゼ(1日目)
  16. 2008年:新年度授業開始
  17. 2007年:ケロタン新記録
  18. 2006年
  19. 2005年
  20. 2004年:食事フォーム/手持ち無沙汰
  21. 2003年
  22. 2002年:与太呂
  23. 2001年:花見(野畑公園)/「第三の男」
  24. 2000年
  25. 1999年
  26. 1998年
  27. 1997年:テレビ/「新註歎異抄」
  28. 1996年:自分のいびつさに気づく

2023/04/07/金

[6:30起床(1:30トイレ起き)/雨/春休み]

来週開講の高1Bクラスの生徒たちに告知メールを出す。いよいよ新年度のスタート。


2022/04/07/木

[5:45起床(0:30トイレ起き→3:30トイレ起き)/晴/高1B]

胸の圧迫感が消えたので、昨夜は安兵衛に立ち寄った。 お湯割り2杯半にとどめたら今朝は問題なし。 これぐらいが大過なくすごせるラインのようだ。


2021/04/07/水

[6:00起床/晴/高2B]

きょうは授業前に来客予定2件。 明日はカルチャーセンターと高2Aクラスの授業。 明後日はお義母さんの歯科受診のお供をして、夜は高1Bクラス。

なんか、いろんなことが集中している。 メガネも作らなきゃ。 早く今週が終わらないかな(レギュラーの授業だけですむ来週が待ち遠しい)。


・4/7(水)→高2B開始。飇風の会、連絡メール。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/04/07/火

[5:30起床(7:30までウツラウツラ)/晴/高3A]

昨日が新年度授業開始(高3Bクラス)。 1年後には受験を迎える最終学年。 いよいよ受験生としてのスタートを切った。 まあまあうまくできたと思う。

授業後には、1週間ぶりに安兵衛に寄ってみた。 新型コロナウィルス禍で、さすがの石橋界隈も人通りが少ない。 安兵衛も、私のほかにはあとひと組いるだけだった。 カンさんの話では、志村けんが死んだあたりから寂しくなったとのこと。 いよいよ危機が身近に迫ってきた感じ。


報道によると、今夜緊急事態宣言が出されるらしい(大阪を含む1都6府県)。 学校だけでなく、学習塾に対しても1か月の休業要請が出されるのではないか……とも。

これは大変だ。 教室を閉めてるあいだは(当然)収入が入らない……だのに、ボンクラ安倍内閣は(おそらく愚か者集団・維新の会も)十分な補償をする気がない。 非常に不安。

まあ救いは、「今日はまだ授業ができる」ということ。 昨日の高3Bクラスに続き、今夜は高3Aクラス。 休校措置によって最もダメージを受ける高3の2クラスについて、年度初めの授業をまず1回できることになったのは不幸中の幸いだった。

若いころには、不測の事態が起こると自分にとって裏目に出ることが多かったのだが、最近は割と逆(表目?)に出ることが多い。 なんか、自分の人生でないみたいに感じている。


・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高2B開始(2回に分ける。16:15〜 と 17:15〜)
・4/9(木)→高2A開始(2回に分ける。16:15〜 と 17:15〜)
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/04/07/日

[7:15起床/晴/読書会(百万遍)]

本日は京都で読書会。 明日からは新学期が始まる。

あ、明日から「やすらぎの郷」の新シリーズが始まるのか。 こりゃ楽しみだ。


2018/04/07/土

[7:00起床/陰/高3B]

さて。 新学期開始。 今年はけっこう長い春休み(9日間)がとれた。

休養十分。 勇んだ気持ちで始めることができそうだ。 来週から始まるカルチャーセンターの教材も、昨日作っておいた。


2017/04/07/金

[8:50起床/陰/高2B]


2016/04/07/木

[8:10起床/雨/高1A/走らず(雨)

起床時、若干の頭重。 今日は新高1の初授業だから、元気にいきたいところだが……。あいにく雨も降っている。


2015/04/07/火

[8:20起床/陰/高1B/ペダラでリハビリウォーキング3km

天候不順。 割と寒い。

昨夜ケロタンが、「月曜日……。はー、週末までまだまだある……」とこぼしていたのには笑った。 週が明けた第1日目やん(^^;)。

本日は高1B。 新高1の初授業。


2014/04/07/月

[8:15起床/晴/禁煙40日目]

少し遅めの起床。

木曜のカルチャーセンターの準備を進めておく。

4月の本格的な仕事ペースに入る前に、何の心配も要らぬところまで身体が戻ってほしかったが……少し間に合わなかったか。 まあでも、「もう少し」「ほんの少し」の感はある。

はー、でも。 タバコはやめちゃったし、酒も飲めないし、何か新しい人生(生活)のかたちを見つけなあかんなあ。 散歩? ネット? やっぱり読書かなあ。
→あ、似た人発見。「読書とネットと有酸素エクササイズ」らしい。散歩が有酸素エクササイズに替わっただけやん(笑)。ほんとに人生これしかないのかな……納得いかんなあ。

本日は高3B。


2013/04/07/日

[6:30起床/陰]

ようやく早起きできた。 ノンアルコールだと寝つきが悪くなるのだが、昨夜は日付が変わる前に眠れた。


2012/04/07/土

[5:00起床/陰]

安兵衛効果で早起き。 すぐにひと勉強してみた……が、さすがに起きるのが早すぎた。 昼前、ぼーっとしてきて一眠り。 体調万全に戻るには、あと1〜2日かかるだろう(春休み中の2度の深酒と軽い風邪で、相当身体が疲れていた模様)。

起床時には、ひと勉強したあと阪大図書館に行くか散髪に行くかしようと思っていたのだが、どちらも延期することに。 散髪には明日行くとして、阪大図書館は週明けからになりそうだ。

本日は高3A。 高3初回だから、今日はこの授業を大切にしよう。


2011/04/07/木

[7:20起床/陰]

早起き。

本日は高2A。 3人メンバーチェンジを行なう。


2010/04/07/水

[10:00起床/陰]

昨夜は授業後、安兵衛に寄る。 熱燗(小)3本。 砂ずり・こんにゃくピリ辛、ハタハタ塩焼き、かんぱちにぎり、カリフォルニア巻。 2700円。 カリフォルニア巻は初めて食べた。

今日は、起床後すぐカルチャーセンターの教材を準備。 まずは2回分作る。 13:00すぎまでかかってしまった。

予報通り、ちょっと肌寒いな。

本日は高2B。


2009/04/07/火

[8:50起床/晴/カゼ1日目]

昨日「身体のほうはグッと楽になった」などと書いていたら、夜になって急にカゼの気が……。 鼻の奥に痛み。 空気はカラカラに乾いているし、(昼間は暖かいものの)朝夕はまだ空気が冷たいしで、難儀する。 加湿器がほしいと切に思った。

しかし意外だ。 長らくカゼなどひいたことがなかったのに……。 すでにこの冬2度かかっているから、これで3回。 正すべきゆがみが心身に蓄積していたのか。

本日は高2A。 今日・明日は夜の塾だけだからよいのだけど、木・金はカルチャーセンター(教材が必要)と関大の授業(今年度は2コマにふえた)があるんだよな。 もつかなあ(もつのだろうな。このところの自分のがんばり具合を考えると)。


2008/04/07/月

[9:00起床/陰]

本日より授業開始。 また新しい1年が始まる。 新教室高1、どんなクラスになるのかな。


2007/04/07/土

[12:00起床/陰]

花見を考えていたのだが曇天。 ケロタンも疲れているようだし、今日はのんびりするか。


と、起こさずにいたら、なんとケロタンは18:15まで眠っていた。 新記録。


2006/04/07/金

[10:00起床/晴]

昨日は久しぶりに身体が楽だった。 今朝はさらに軽くなっている。 この調子で完調までもっていければ良いのだが。

4日記したように、今年度は週6日労働。 とにかく1週間やりとげなければ感覚がつかめんな。

本日は関大で午後1コマ。 そのあといよいよ新教室での授業が始まる。


2005/04/07/木

[8:30起床/陰/やはり首・歯がイマイチ]

どういうわけか今朝は早起き。

本日も昨年からの持ち上がりの高2。 年度末に行なった単語テストの採点を忘れぬこと。


国民年金を払い込む。 16万円。 しくしく。 しくしく。

またしばらく、めそめそしているにちがいない。


2004/04/07/水

[10:00起床/陰/正座27日目/懸垂30日目/自然農]

就寝時間が遅く、それに従って起床時間も遅め。 春休みだから、まあ、しかたがないと言えばしかたがない。 それでもここ数日は少食がきちんと守れるようになり、少しずつ睡眠時間が短くなっている。 良いことだ。

ちなみに現在の食事内容は、2合弱の玄米と1合弱の黒大豆を煮て粥にしたもの(これが1日分)。 豆腐は加工の度が高いし、何丁も買い置きしておくのが面倒だし、で大豆に切り替えた。 かゆ作りも、なるだけ熱を加えぬよう、沸騰して数分したら火を止め1-2時間放置、というのを2度行なって作っている。 青ドロ飲んで、おかずはなし。

明日から授業開始。


午後、やることがなく、手持ち無沙汰に茫然。 畑でもないと上手く時間が使えないな。

ま、明日・明後日の授業の準備は必要。 だが、差し迫った分量があるわけでないし、それなら当日の朝やったほうが良い感覚のまま授業に臨めるということもある。

あ、校本作り。 これはなるだけ早くしたほうがいい。 ただ、頑張ったからといって2-3日ですむ仕事でなく、少しずつ継続的にやるのが性に合っている。 文字の異同はすべてパソコンに入力してあり、現在、巻一までの最終版下書きが完成している。 何年も抱えてきたのは怠惰のせいもあるが、腰を悪くしたり腱鞘炎に苦しんだりしたのも大きい。 でも、もう本当に仕上げなければ。

上記リンク中「賀」(李賀詩集データ)が切れているのは、いよいよ最終段階に入って、下書きと同時に電子データの書式統一を進めているため。 納得いく形になったらまたアップする。


あ、そうか。 授業の準備は当日の朝にするのが最善。 などと言えるようになったのは、起きるべき時にはすっきり起き、翌日の体調についても自信が持てるようになったからだ。

どちらも少食のおかげ。 最近得た少食のコツをメモしておく。

最近は、体重計にもほとんど乗らない。 極めてシンプルに管理している。


2003/04/07/月

[10:30起床/快晴/みみちゃん30日目]

新年度に向けてコピー機を購入しようと思っていた。 しかし情報をチェックすると、私の欲しいキャノンPC110は実売価格で17万円ほどする。

あれっ、確か10万円を切っていたはず。 と調べてみると、どうやらそれはA4サイズまでの機種だった。 せっかく買うのならB4対応のがほしい(つまりPC110)。 まあ、無理すれば、買って買えないこともなさそう。

だが、どうもそれは手順が違う、と内心の声。 やっぱりしばらく節約して、ちゃんとお金をためてから買うことにしよう。 国民年金は払ったけど、この時期はさらに健康保険料や住民税の請求が来るはずだから。


超久しぶりの家庭教師に出向いたり。 やっぱり僕は授業をしないとだめだ。 3時間教えたら、身体の中にリズムらしきものが生まれてきた。


2002/04/07/日

昨夜は夫婦で与太呂。 祝あやちゃん高校入学週間終了。 今週からほぼ全部の授業が始まる(神大のみ来週から)。 真人間年間スタート。


2001/04/07/土

生協の宅配に起こされる。 11:00すぎ。 寝ても寝ても足りない。 すこし頭も重い。 何なんだろう。

カゼがひどいと歯が痛むことがある。 虫歯でないなら、カゼの回復とともに良くなることも。


天気がいい。 夫婦で花見をすることに。

私が考えたプランに沿って、まず近所の総菜屋で弁当を買う(自転車で出かけた)。 さらに酒屋で缶ビール。 いざ出陣。

千里川を自転車でさかのぼる。 20分ほどで野畑公園。 好天。 近所の人がぶらぶら楽しんでいる。 何がいいって、つまらぬ屋台やら何やらイベント・商売の気配がないのがいい。 ケロタンは万博公園や服部緑地・五月山などを考えていたようだが、のんびり川べりに坐って(シートを持参)食べた弁当は大変おいしかった。 満足して帰宅。

レンタルビデオ屋に行き、「第三の男」と黒澤作品3本を借りる。 「第三の男」だけ見る。


2000/04/07/金

関大初授業。 今年は4コマ。 どのクラスもやりやすそうでよかった。


1999/04/07/水

記載なし。


1998/04/07/火


1997/04/07/月(424th day)

きょうの市民病院は、待つこと2時間、治療10分弱、精算に30分。これまでは、だいたい1時間の待ち時間ですんでいたのだが……。まあこういうこともあろうかと佐藤正英「新註歎異抄」(朝日文庫)を持参していた。

しかし、この著者による解説。原形復元の試みは面白いものの、参考文献に古田武彦の関連書・論文を全く挙げていない。狭量なのか、学問的にみて取るに足らぬからなのか。

古田武彦といえば、このあいだ買った古田氏の「親鸞思想」(明石書店)はようやく480ページあたりまで読んだ(ただし、例のごとく斜め読み)。まだ200ページ以上ある。


1996/04/07 (59th day) 30本

春めいた好天気で、気持ちのよい1日になった。もっとも、外出したのは神戸屋に行った食事だけ。今週末あたりには、花見に行きたいと思っている。


HomePageの改装を少しした。この日記のページ以外で使用していた壁紙を取り除く。Netscape以外のブラウザでは見えないらしい。ついでにページ間のリンクのおかしかったところを訂正。まだ見落としがあるかもしれない。お気づきの方は御指摘ください。

以前、アイコンや画像を省いたテキストのみのページで全部回れるようにしたことがあった。基本的に僕は、テキストベースのHomePageが好きである。

そのテキスト版ページを3/23に全部引き上げたのは、「Macで中国語」に入れるHomePage紹介の画像がそれ以前のものであったため。あんまりイメージが変わっていると、つないだ人が戸惑うのではないかと思ったわけだ。まあ、壁紙をはがすぐらいは許されるだろう。


あまり言及することはないが、人の日記はけっこう巡回して読んでいる。ほぼリアルタイムで内容を追っていけるのが楽しい。

ところで、人の日記(特に自分と上下10才ぐらいまでの差の男性の日記)を読んでいると、あらためて自分という人間の「いびつさ」が浮かび上がる。テーマが全然重ならないのだ。

僕がほとんど興味を抱かないテーマで、かつよく見かけるのは、まずサッカー。あのスポーツのもつ「ノリ」みたいなものが僕には合わない。野球もさほど好きではないが、それでもまだ楽しめる部分がある。

次にゲーム。TVゲームなのかパソコンでやるゲームなのかゲームセンターでやるゲームなのか、読んでいても全くわからないほどのシロウトである。

車およびレース。僕は運転免許を持っていない。車は便利だと思うが、移動できればそれでよいので、車種などもチンプンカンプンである。それに、うるさいのは苦手。

マンガ。めったに読まない。特に少年・男性向けマンガ雑誌は全く読まない。

テレビ。見るには見るのだが、日記でよく話題にされるような類のもの、つまりバラエティー番組やワイドショーなどは全く見ない。

それでも日記はけっこう楽しんで読めるのが不思議だ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾