28年連用「喫煙日記」4月4日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/04/04/火

[6:00起床(3:00トイレ起き)/晴/春休み]

父の介護をしにときわ台へ行く必要はあるが、それさえすめば春休み。今夜は増田さんと飲む予定。


  1. 2022年:64.7kg/夫婦で安兵衛(宇宙ビール)/「忍法秘話」「冴えてる一言~水木しげるマンガの深淵をのぞくと「生きること」がラクになる~」
  2. 2021年:64.1kg/ドラマ「すぐ死ぬんだから」
  3. 2020年:64.8kg/お花見(夙川)/「時効警察はじめました ディレクターズカット版」
  4. 2019年:63.3kg/実家に顔を出す(墓の相談)/戸川氏と飲む
  5. 2018年:63.3kg/「推定有罪」「孤高のメス」
  6. 2017年:新学期スタート
  7. 2016年:読書会(京大)/「ヒューマン ― 人類 ―」
  8. 2015年:新学期スタート/まだ「全快」には至らず/「喰らう読書術」
  9. 2014年:誘いに応じられず(「全快した」とは思えない)
  10. 2013年:放射能汚染の影響
  11. 2012年:美濃氏・上田氏とおばんざい木村→カラオケスナック
  12. 2011年:元教え子と安兵衛/風評被害?/「蟻の兵隊」
  13. 2010年:安兵衛→秀泉→おばんざい木村
  14. 2009年:白和え
  15. 2008年
  16. 2007年:「身体の中心はどこにあるのか」「自力整体・整食法」
  17. 2006年:年度始めの覚書
  18. 2005年
  19. 2004年:気になる言葉(価値観)
  20. 2003年:関大非常勤講師説明会
  21. 2002年:関大非常勤講師説明会/ハッチャン
  22. 2001年:内田先生禁煙
  23. 2000年
  24. 1999年:昼夜逆転
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/04/04/月

[6:15起床(3:00トイレ起き)/晴/高3A]

きのうは春休み最終日。 夜は夫婦で安兵衛へ。 宇宙ビールを飲んだ(2種類目。パッションフルーツ味)。


本日より新年度の授業がスタート。 高3Aクラスから。


2021/04/04/日

[6:00起床/雨]


・4/4(日)→休み。飇風の会、連絡メール。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/04/04/土

[2:30起床(7:30までウツラウツラ)/晴/春休み(6日目)]

昨日はケロタンと夙川へ花見に行った(十三ではなく宝塚経由。宝塚でいったん下車し、サンドイッチ屋さんで昼食をとった)。

夙川の桜並木は最初ちょっとしょぼく思えたが(鴨川に比べるとスケールが小さい)、上流に向かうにつれ、かえって広がりが出て良くなった。 上流のほうが広々としているなんて、何だか不思議。

花見客はけっこういたものの、コロナウィルス禍のため座りこんでまで飲食する人はおらず、みなブラブラ散策する感じ。 我々も処々で記念写真を撮ったぐらい。 早めに帰宅した。


・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高2B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/04/04/木

[7:20起床/晴/春休み(5日目)]

昨日は実家に顔を出した。 墓石についての相談をすませる。 父は肩の荷がひとつ下ろせて安堵したようだった。

夜は数年ぶりに戸川(欣彦)氏と飲み。 今回は銀やにした。

偉い学者になっているけど、彼は一応教え子(高校の3年間を教えた)。 昔話に花が咲き、くつろいであれこれ話す。 めでたいことに、彼は新年度から教授に昇格とのこと。14才差だから44才……理系学者としては順調なんだろうね。


2018/04/04/水

[6:00起床/晴/春休み(7日目)]

22:00に眠って6:00起床。 気分よし。

まだ20日しか経っていないが、思い立って散髪。 前回は、新高1説明会を控え、長めにしてもらったのだった。


2017/04/04/火

[8:00起床/晴/高1A]

今日から新学期がスタート。 午前中に一度、教室へ行く予定(入塾式が終わったあと入塾希望をしてきた子に教材を渡す)。 さすがに早いので、いったん自宅にもどるつもり。


2016/04/04/月

[9:00起床/雨→陰/高3A/少し走る

昨日は京都で読書会(京大)。 天気予報は雨だったが、京都往復のあいだ何とか降らずにもってくれ、助かった。 行きは満開の桜並木の下、高瀬川→鴨川沿いをランニング。 江口さんも、私の1時間ほど前、鴨川べりを走っていたようだ。

さて。 今日から授業開始。 高3A……3時間授業か。 ま、がんばるぜっ、と。


2015/04/04/土

[8:30起床/晴/高3A]

今日から新学期。 あまり休めなかったけど(春休みは3日間だけ)、休んだからといって特に何をするわけでもない。 疲れていないなら働いたほうが良さそうだ。


2014/04/04/金

[7:15起床/陰/禁煙37日目]

昨夜は美濃氏から「おばんざい木むらに上田氏といるのだが……」とお誘いのメールをもらった。 例年この時期は美濃氏が帰阪し、上田氏とともにおばんざい木むら……というのがひとつのかたちになっているようだ(2年前3年前)。

だが、さすがに現在の体調で深夜外出するのは無理。 出られるか出られないか、飲めそうか飲めなさそうか身体に問うてみる……という気にすら全くならないのだ。 一応かなりの距離が歩けるようになったし、授業を2〜3時間やれるだけの体力も回復した。 でも、根本のところで自分はまだ病人(それが言い過ぎなら病み上がり)なのだという感触が抜けない。

「内視鏡手術は身体への負担が軽く数日で退院できる」と言われているし、実際、私も術後5日ぐらいで退院できる状態になった。 傷の治りが早く、じっと寝ているより動いたほうがリハビリにもなるから、それは理にもかなっている。 しかし、それと「全快した」というのはどうやら別の話ではないかと感じる。

本日は高1B。 昨日の高1A同様、このクラスも今日が初顔合わせ。 昨日は後半声がかすれてしまったが、今日はどうかな。


2013/04/04/木

[8:10起床/晴]

ほどほどの起床。

まだ春休み。


2012/04/04/水

[10:50起床/晴]

昨夜は美濃氏・上田氏とおばんざい木村→カラオケスナック。 去年とほぼ同様だが、どういうわけか今朝は気分爽快。 「やったるぜっ」と新たな気持ちが漲っている。 良い状態で新年度に入れそうだ(4月は早めに教室に行き、自分の勉強をすることにしよう。時間に余裕がある時には、阪大図書館を友としよう)。

本日は高2B。 その前に、今年卒業した教え子がふたり(別々に)来訪してくれる予定。


2011/04/04/月

[9:40起床/晴]

昨夜は元教え子ふたりを迎えて安兵衛。 さすがに身体が疲れていて、早めに切り上げさせてもらった(ひとりがサッカーの練習中に鼻を折り、今日手術をするとのことで、いずれにせよ深酒はできなかった。結果オーライ)。 帰途、豊中駅でばったり豊中の塾の元教え子に遭遇。 一浪して神大に決まったとのこと。 良かった。

本日より新年度の授業。 高3Bから。


DUO 3.0「暗記編」教材用のチェックプリントを3枚作る。 その他、今日の高3で配りたいプリント類(「tips」7枚「英作」2枚)は、昨日生徒を待つあいだにプリント→パンチングまですませておいた。 準備完了。 いよいよ新年度の始動だっ。

土・日の飲酒による心身の疲れが、まだ取れきっていない。 が、授業には問題ないだろう。 明日まで授業中心とし、水曜あたりからプラスアルファの作業にも取りかかろう。 着手のタイミングが2日ほどずれているが、何とかなると思う。


2010/04/04/日

[12:15起床/晴]

昨夜ははしご酒。 授業後、まずは安兵衛で腹ごしらえ。 熱燗(小)2本、タコ酢、さざえつぼ焼き、にぎり3種(まぐろ・いか・かんぱち)。 2500円。

久しぶりに秀泉へ。 タクシーにしようと思っていたが、外に出たら冷たい空気が気持ちよく、結局歩いて行った。 薬草入りのリキュールをホットで。 ラム酒を2杯。 適当に乾きものをつまむ。 「少し(顔が)ふっくらした」と言われた。 良いことだ。 4000円。

最後はおばんざい木村(これはタクシーを利用)。 燻製数種、上田氏のおみやげだというサラミなどをいただきつつ赤ワイン(2杯)。 最後はジン(タンカレー)で締める。 5000円。 2:00帰宅。 直後に近所で同窓会をしていたケロタンも帰ってきた。

本日は休み。 今週が本格的な仕事始めの1週間。 予定を整理し、計画を立てておくこと。


昨日久しぶりに銀行で通帳記入、さっき帳簿と付きあわせていて3月に記載漏れを2件発見。 面倒……ではあるけど、気づけてよかった。 帳簿・通帳の更新はマメにしないとだめだ。

ちょっとした作業は着手を早くするに限る。 さっそくweb経由で通帳の出入金を調整。 昨日の欠席者への郵便物も作ってしまう。 そして外出。 郵便物を投函し、その足で銀行に回って通帳記入。 最後にダイエーで食材も調達した。


今年度の授業状況。

月 8--------12------------18++++++------0(高3B・3h)
火 8--------12---+++------18--++++------0(神大1コマ・1.5h/高2A・2h)
水 8--------12------------18--++++------0(高2B・2h)
木 8--------12--(+++)-------18-+++++------0(高1A・2h/月1回カルチャーセンター・1.5h)
金 8--------12------------18--++++------0(高1B・2h)
土 8--------12------------18++++++------0(高3A・3h)
日 8--------12------------18------------0(月1回読書会)

15.5時間。 去年の18.5時間から関大の分3時間が減った。 今週はカルチャーセンターの準備が必要。


2009/04/04/土

[9:15起床/陰]

今朝の起床はちょっと遅め。

あれっ。 なんか寒いな。 また天気予報にだまされたのか。


2〜3日前から白和え作りに挑戦中。 菜食系でかつ充実したおかずであるのと、乾燥ワカメを入れれば豆腐の水切りが不要になるという便法を知ったので。

味つけに工夫の余地はあるが(今日作った2回目のは結構おいしかった)、まあ手軽に作れて納得感のある惣菜だ。 しかも安い。 定番にしよう。


昨日の新々教室、初授業は無事終了(高1B)。 欠席は海外旅行中のひとりだけだった。 まずは上々のスタート。

本日は高3A。 高いレベルの授業をしなければ。


今年度の授業状況。

月 8--------12------------18++++++------0(高3B・3h)
火 8--------12---+++------18--++++------0(神大1コマ・1.5h/高2A・2h)
水 8--------12------------18--++++------0(高2B・2h)
木 8--------12--(+++)-------18-+++++------0(高1A・2h/月1回カルチャーセンター・1.5h)
金 8--------12--++++++----18--++++------0(関大2コマ・3h/高1B・2h)
土 8--------12------------18++++++------0(高3A・3h)
日 8--------12------------18------------0(月1回読書会)

18.5時間。 去年が19時間だから、大して変わらない。


2008/04/04/金

[9:50起床/陰]

昨夜は近江八幡で食事まですませてから帰阪。 蔵屋というカフェバー。 雰囲気が良く、料理もおいしかった。

今朝はカゼの気あり。 何だか春先はすっきりしないなあ。 午後は関大図書館へ調べものに行くつもり。 夜、豊中に戻り、黒谷さんと会う予定。

うわ。 ヒゲトリマーで眉の長さをそろえようとしたら、調節を間違えてしまった。 短かすぎ。


2007/04/04/水

[10:30起床/陰]

昨日は買物の合間、ブックオフに立ち寄る。 高岡英夫「身体の中心はどこにあるのか」、矢上裕「自力整体・整食法」を購入。 前者は以前買った「究極の身体」についての補論。 「究極の身体」がカタログみたいな本だったので、今回の話のほうが私には面白かった(ポーラ=ラドクリフの走り方など)。

後者は昨年12/9に続き2冊目の自力整体本。 食事についての考えが記されているようなので買ってみた。 これも面白く、昨日は18:00に最後の食事をとり、就寝前口にしたのはチーズのみ。 空腹のままひと晩眠り、今朝排泄をすませたところ、腸が空っぽになった。

今年度の時間割については1日に記した。

本日は、午後入塾オリエンテーション。


2006/04/04/火

[9:30起床/晴]

今年度の授業状況。 昨年までは4/9に整理していた。

月 8--------12------------18--++++------0(高2A/2h)
火 8--------12---+++------18++++++------0(神大1コマ+高3B/1.5h+3h)
水 8--------12------------18--++++------0(高1A/2h)
木 8--------12------------18-+++++------0(高3S/3h)
金 8--------12--+++-------18+++++-------0(関大1コマ+高2T/1.5h+2.5h)
土 8--------12------------18+++++-------0(高1T/2.5h)
日 8--------12------------18------------0(ミーティングと読書会/月1回ずつ)

今年は週に6日働き、生活の土台を作る。 労働日数は過去最多だが、授業時間17.5hというのは必ずしも突出しているわけでない。


夜、新年度の初授業。 高3。 持ち上がりのクラスなのでやりすい。 元気いっぱい3時間。


2005/04/04/月

[9:00起床/晴/首・歯ぐき若干不調]

昨夜は、読書会のあと飲食にも最後まで参加。 夫婦であるいは一人で馴染みの店に出かけるか、ごくたまに少数の親友たちに付き合うかする以外には、もはやここだけが私にとって安らげる酒宴の場。

就寝が遅かったため、今朝は若干疲れが残っている。 春休みも今日が最後。

宮田先生に電話。 懸案の事柄について話を伺う。 その後、報告がてら北先生に電話。 ついでに今年から宮田先生にお世話になる教え子にも電話。

快晴。 気持ちが良い。 夕がた一昨年の教え子と会う約束が入っているが、それ以外には用事もなく、くつろげる。 こういう時にふと飲みたくなったりすることもないし、邪悪なことを思い浮かべたりもしない。 老衰、ではなく老成と考えたい。


2004/04/04/日

[11:15起床/雨/正座24日目/懸垂27日目/談藝録]

阪神・巨人戦をテレビで見ていてヘンな気分になる。 解説の中畑が言う「価値観」は「価値」のことだ(本人は「価値感」のつもりなのかもしれない。しかし、そんな言葉あるの?)。 で、もう一人の解説者である水野は語尾上げ。 うーん。

耳障りだなあ。


2003/04/04/金

[10:50起床/雨/みみちゃん27日目]

昨夜の就寝が遅かったわけでもないのに、11:00近くまで起きあがれず。 非常勤講師説明会があるから9:00に目覚しをセットしていたのだが。 頭の晴れぬ感じ、喉のひっかかり具合などを見るに、まだ全身の調整が完了していないのかもしれない。

ま、ほぼ治っているから説明会には行くけど。 きょうは久しぶりに中山氏とも会う予定。


2002/04/04/木

快晴。 本日は関大非常勤の説明会。 12時台に温冷浴、1時台に食事、2時前出発の予定。


説明会で授業が明日からだと知り倒れそうになる。 来週からだと思っていた。 どうやら私が見ていたのは文学部の予定表だったようだ(後期のみ1コマあるため送られていた)。 ま、気づいて良かった。 のだけど、心の準備が……。


2001/04/04/水

10:00起床。

昨夜内田さんの伝言板を見たら、なんともうひと月禁煙されているとのこと。 えらいこっちゃ。

本日は午後、関大の外国語教師懇親会の予定。 もう新学期が始まる。


会合に出席。 予想外の知合いにたくさん会った。 上田氏・高瀬先生・宮崎(高校の同級生)。 話だけ聞いて懇親会は欠席。 あさって歯ぐきの切開手術があり、それまでに腫れを完治させねばならないので、アルコールを控えるよう言われている。 また、うっかりタバコを忘れてしまい、外出中は吸えなかった。 内田さんもやめたというし、なんか買う気になれなかった。

参ったことに、ここの授業は明日から始まるとのこと(そう言えば例年早かった)。 今週の金曜日が初回になるのだが、上述の通り切開手術が入っている。 血を流し口を腫らせたまま4コマもやる気には(さすがに)なれない。 休講通知の依頼をしておく。


2000/04/04/火

起床10:00ごろ。 小渊首相、昏睡状態。 しかしつまらない首相だった。

あちこちに電話。 某田口さんは、今月の読書会の担当OKとのこと。 某赤堀君は本人不在。 明日もう一度電話することに。

夕方から三ノ宮で飲み会。 美女相手に2軒。 某神田さんに、初回授業で配付するプリントのコピーをお願いする。 23:30すぎの快速急行に間に合ったので、予想外に早く帰宅できた。 タバコ、やめたい。


1999/04/04/日

終日作業。 いよいよ追い込みに入り、ここ数日は完全に昼夜逆転。

寝ても覚めても仕事のことが頭を離れない。


1998/04/04/土

記載なし。


1997/04/04/金(421th day)*

歯茎と頬の肉のあいだにできているのを単なる溝だと思っていたら、それがとりもなおさず親知らずを抜いた傷跡だと教えられイヤな気分になる。ずいぶん大きな穴で、そこを食べカスやらコーヒーやらココアやら煙草の煙が直撃していたわけだ。次回は月曜、抜糸の予定。

1996/04/04 (56th day) 43本

痛恨事。昨日(3日/水曜日)は2週間に1度の古紙回収の日だったのに、寝坊をして出せなかった。前夜、疲れていて紐でくくる作業をしなかったから、起きても間に合わなかったかもしれないが……。

しかし、新聞は山のようにたまっている。とりあえずくくってベランダに出しておくことにする。

そういえば、燃えないゴミもずいぶんたまっている。回収は金曜日だが、これも袋に入れておこう(そしてベランダへ)。

ベランダベランダと偉そうに言っているが、たたみ1畳分ほどの狭い空間である。洗濯物をちょっと干すスペースがあるのと、あとはネギを植えたプランターを置いているぐらい。


ゴミがたまってきているのは上記の通りだが、実際「食」を除いてあまり家事をする気になれず、部屋は次第に廃墟の様相を呈してきている。

うちは、6畳1間と台所+ユニットバス・トイレ(台所とバス・トイレを合わせて6畳ぐらいか)のいわゆる1Kである。部屋のほうは気がついたら掃除機(30cmぐらいの小さいやつ。バッテリーで動く)でホコリをとっているが、台所は前回いつ拭き掃除をしたのか思い出せない。もっとも、部屋も未整理の書類や書籍が散乱している。

単身自律者としての生活が崩壊する予感……。「食」を外に頼り、しばらく部屋のメインテナンスに集中するか……。5日にはもう授業の始まる大学がある。


以上は昨夜書いた分。朝、目を覚ますと、上天気である。気を取り直して部屋を片づけることにする。

まず台所の拭き掃除。床だけでなく、壁や棚などもちょこちょこと拭く。

部屋のほうも拭き掃除をしておこうと思って、作業にとりかかる。パソコン類は仕方がないとしても、ちょっとした置き物の形が複雑だと非常に拭きにくいことに気づく。また、おもてに出ているものはホコリをかぶりやすいので、とにかく収納しておくことが必要だと痛感。今日の作業からは学ぶことがたくさんあった。

ある程度気がすんだものの、書籍・書類などは未整理のままである。風呂に入り食事をとってから、今日中に片づけてしまいたいと思う。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾