28年連用「喫煙日記」5月20日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/05/20/土

[6:40起床(3:00トイレ起き)/晴/高1A]

きょうは、母をデイサービスに送り出したあと、ときわ台へ(父の世話)。週末なので寿司・ビールを出したら、喜んでいた。

この1週間は試験期間の高校が多く、ほとんどのクラスで30分ほど早く授業を切り上げた。ちょっとしたことではあるけど、早めに教室を出て、早めに晩ごはんを食べ、早めに帰宅できたのが、とても楽だった。


  1. 2022年:65.2kg/変な夢/血液検査/M先生から書翰
  2. 2021年:61.2kg/少し前向き/メガネを遠近両方に
  3. 2020年:65.1kg/「シリーズ ナノレボリューション(1) ナノレボリューション "原子"が暮らしを変える」
  4. 2019年:64.5kg/夫婦で銀や
  5. 2018年:63.9kg/元教え子と安兵衛/ジーンズ補修に4000円……
  6. 2017年:疲れる……/アマゾンプライムビデオ「エンド・オブ・キングダム」
  7. 2016年:中国のオタクアニメ
  8. 2015年:「ある明治人の記録—会津人柴五郎の遺書」「火星の人」
  9. 2014年:「からだ=魂のドラマ」「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」「歴史を精神分析する」
  10. 2013年
  11. 2012年
  12. 2011年:「福島原発メルトダウン」
  13. 2010年:夫婦でおばんざい木村(掌中の珠)/幸せやー/「ガラスの仮面の告白」
  14. 2009年:夜ふかしサイクル
  15. 2008年:徹夜
  16. 2007年:ゆる体操
  17. 2006年:青い麦閉店
  18. 2005年:夜食廃止1日目
  19. 2004年
  20. 2003年:みみちゃん(生ゴミ対策)
  21. 2002年:乾燥機(生ゴミ対策)/「ドキュメント断食道場」
  22. 2001年:東京散策→帰阪/「裏儲け道」・噂の真相
  23. 2000年:生命保険のチェック
  24. 1999年
  25. 1998年:ダンボールコンポスト(生ゴミ対策)
  26. 1997年
  27. 1996年:ギネスの黒・ズブロッカ/「片目の説教師」「病院で死ぬということ」

2022/05/20/金

[7:10起床(3:00トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰/高1B]

朝方、どういうわけか戸田恵子が恋人になってる夢を見た。 なぜか私はアスリートで(ゴルファーだったりマラソンランナーだったり)、それを戸田恵子がしきりに応援してくれる……。 しかし、なんで戸田恵子なのか。 わけわからんな。

きのう休診日だった泌尿器科には、きょう行くつもり。 採尿・採血だけだが、メインの前立腺がんマーカーのチェックだけでなく、一通りの数値を知っておきたい(血糖値・コレステロール・肝臓関係など)。
→行ってきた。尿は問題なし。血液検査の結果は1週間後。一通り調べてもらうと4000円かかるけど、ほぼ毎日酒を飲むようになっているし、体調を把握しておきたいから高くはないね。


2021/05/20/木

[4:00起床/雨(よく降った)/高2A]

きのうの日記には意気の上がらぬことを書き連ねたが、これは実際にはその前日の状況を踏まえた記述である(私の日記は、前日のことを思い返しながら翌朝書くことが多い)。 実際には、きのう1日のあいだにかなり「前向き」な気持ちに切り替わった。

たとえば、(前日までとは違って)諸々の雑事を億劫がらず、どんどん片づけた。

  1. 退院する際、コロナウィルスに汚染されていない衣類がなかったため、病院が貸与してくれたパジャマを着て帰宅した。洗濯はしたものの面倒で、10日近く自宅に置いていたのだが、ついにこれを病院に返送した。
  2. ニッセイから「入院給付金が出るかもしれぬ」と言われ、送られていた診断書類を、病院に送付した(記入依頼の手紙を添えて)。
いずれも、作った郵便物を病院のどの窓口に送ればよいのかあらかじめ電話して問い合せた。 また、2つの郵便物を投函しに出向いた際、交差点で信号が変わりそうになったのを見て駆け足で道路を渡りきった。

さらにきのうは、先月作ったメガネ(近視用)について、遠近両用レンズに切り替えようと決心。 その調整に石橋から鉢塚まで歩いて行った。 1日のうちに郵便局と眼鏡屋の用事を歩きまわって片づけたわけで、前日までとは全く異なる身体のフェイズに入ったように思う。


2020/05/20/水

[5:30起床/晴/高2B]

5月ももう20日か……。

コロナ禍への対処に追われ、あれこれのことをやってはきたけれど、それでも、「何にもせぬまま時がすぎてゆく……」ような、あやふやな気持ちが続いている。

まあ、感染を免れ、すこやかな状態で生活できているのだから、十分幸せなのだろう。 生活の糧も何とか得られているし。


2019/05/20/月

[7:20起床(9:00までウツラウツラ)/陰→雨/高3B]

きのうは昼間ツバメのヒナを見に行った以外は家でおとなしくすごした。

晩ごはんは夫婦で銀や(いよいよ退職が迫る岩木さんにあいさつしたかったので)。 次の職場は決まっているとのことで、少し安心した(ヘルニアも抱えておられるし、すぐに新しい仕事に入るのは大変だろうと思うが……銀やは営業時間が長いし、いまよりは腰への負担が減るだろう)


2018/05/20/日

[8:30起床/晴]

昨夜は2年前の卒塾生が顔を見せてくれた。 安兵衛に行き、飲み食いしながら語らう。

この春休みにアメリカ合衆国を40日かけて回ったとのこと。 行動的な若者で、社会に出ても活躍しそうだ。


今日は天気が良い。 朝からランニングがてら岡町の職パン屋に行ってきた(天然酵母食パンを調達)。

往路、豊中駅前のマジックミシンにも立ち寄った(また桃太郎ジーンズのポケットに穴があいた)。 いつもの単純な補修だと1000円(プラス消費税)なのだが、今回はジーンズ本体との境い目まで穴が達していて、けっこう複雑。 で、4000円(プラス消費税)ということになった。

どんなふうに仕上がるかこの機会に知っておきたいし、それで発注したけど、さすがにこの値段にはちょっと悩んだ。

先日買ったユニクロのジーンズ(1本)と同じ値段か……。 まあでも、ユニクロのは確かにペラペラでチープな感じだし……。 やっぱり次買うとしたら、桃太郎ジーンズにしたいかなあ……。 でも、2万5000円はちょっと高いか……。

思い千々ではあるけれども、おそらく補修費が1000円のうちは補修を重ね、値段が跳ね上がるタイミングで新しい桃太郎ジーンズを買う……ということになりそうだ。


2017/05/20/土

[10:00起床/晴/高3B]

1年なんてあっという間に過ぎるのに、1週間がけっこう長い(なかなか日曜日がやってこない)。 今週などもうヘトヘトなのに、まだ1日授業がある(それも高3)。 疲れるなあ。


2016/05/20/金

[6:45起床/晴/高1B/少し走る

若干早起き。

どこからどうたどり着いたのか忘れたが、中国アニメの紹介ページに行き当たり、「雛蜂」なんていうのを見てみたり(相当オタクっぽいな……フナイさんは詳しいのかしら)


2015/05/20/水

[6:20起床/晴/高1A/走らず(あと6日)

早起き。


2014/05/20/火

[8:30起床/陰/禁煙83日目]

ほどほどの起床……だが、睡眠不足。 昨夜は寝室が暑くて寝つきにくかった。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2B。


2013/05/20/月

[10:10起床/晴]

下痢は完全に治まったが……今度は鼻・喉に風邪の症状。 疲れることこの上なし。

今日の授業(高3A)にはマスクをして臨むつもり。


2012/05/20/日

[8:00起床/陰]

ノンアルコールでほどほどの起床。

本日は休養日。


TeX縦書き文書のひながたを微調整するたびに5/18の記述を変更するのは面倒くさい。 ひながたファイルとして分割。

2011/05/20/金

[8:15起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 神大と高2B。


2010/05/20/木

[10:10起床/陰]

昨夜はおばんざい木村。 仕事帰りのケロタンもあとから合流。 「掌中の珠」(八千代伝酒造の焼酎)を飲ませてもらった。 「現代の名工」を受賞した杜氏が記念につくったという逸品。 熱燗2本:ひらまさ造り→生ビール1杯:鮎の燻製→掌中の珠:ナッツの燻製・そうめんペペロンチーノ。 8000円。

今週は学校の試験期間と重なるため欠席者が多い。 昨日までの3クラス分、欠席者への連絡事項を整理してメールを出しておく。

さらに自分の仕事をちょっと……。

飽きたところで、ようやく14:00すぎ。 授業は19:00から。 極楽やー。 幸せすぎるー。

本日は高1A。


2009/05/20/水

[12:00起床/晴]

完全な夜ふかしサイクルに陥っている。 「密命」シリーズ3冊目を昨日読み終え、先週、1週間分と思って買った最後の4冊目に突入。 面白いけど淫しすぎ。 それに、明後日の関大が休講になってしまったため、次の1週間分もしばらく調達できない(大学近くのブックオフで調達している)。 どうするんだ。

休塾の連絡、残っていた高1生全員に伝える。 電子メールが使えない子ばかりなのでファクスにした。 これで明後日まで休みだ。


2008/05/20/火

[寝ず/陰]

読書会の準備などいろいろあって、昨夜は結局寝ず。 日曜にたくさん寝たから、身体は何とか保ちそう。

ということで、本日は2か所で授業の日。 神大の坂道を上り下りしたり、高3の3時間授業をしたり……(試験中の高校が多く、30分ほど短縮させてもらったが)。

さすがに夜はヘロヘロ。


2007/05/20/日

[11:30起床/晴]

昨日の新教室「英語II」に来た見学希望者はものすごい子だった。 高1のうちに英検準一級をとっている。 らしいが、英検とか何とか、そんなチャチな話でない言葉の力(そして意欲)の持ち主だった。 ひょっとすると6月から来るかもしれぬとのこと。 受け入れるとすれば、その子にとっても値打ちのある場にしなければならない。 彼を教える力が自分にないとは思わないけど、他の生徒とのバランスもあるし、何か考えるべき。


ゆる体操から「脱力」に目覚めて、腰の緊張を取ることができた。

このひと月ほど右膝の不調を克服するためストレッチングを行なってきたが(確か、きっかけはこの日の自力整体本)、それがかえって痛みを生むようだと気づき、2日前から膝も脱力するようにした。 これも調子が良い(自力整体法に不満はない。何かを克服しようと強い負荷をかけるのが良くない)。

同時に目の緊張を取るため「凝視」を避けるようにしていたら、ずいぶん楽になった(ただし、「ぼんやり眺めて見えないものは、自分にとって見る必要のないもの」と決心しなければならないけど)。 「こわばり」というか、緊張が諸々の故障を生んでいたのだなあ。


本日は山本で読書会。


2006/05/20/土

[7:40起床/雨]

早起き。

今日のパンは「青い麦」で調達しよう(超有名なパン屋、らしい。歩いて行ける距離にあるのは幸いだな)。

と、雨の中、勇んで行ったら……あれっ……店がない。 ネットで調べると、どうやら1年前に閉店したらしい。 諸行無常。

勢いにまかせ、プッセリカまでグルッと遠征。 チーズスティックとさつまいもパンを調達。 しかし、豊中って、何もない町になってしまったな。

パンも自分で焼くべきか。


昼すぎ、ようやく晴れだす。 1週間ぶり。


2005/05/20/金

[8:45起床/陰/夜食廃止1日目/体調上向き]

2-3日早寝を心がけたら必要以上に早く目が覚めてしまった。

徐々に体調が戻っているとは思うが、まだ本調子と言うには程遠い。

どうもこれは、「生活を見直せ」という天の声ではないか。 でも、何を見直せばいいんだろう。 と考えて気づいた。 疲労回復には熟睡が必要だ。 なのに、このごろ睡眠が十分な休息になっていないような気がする。

で、新たなチャレンジ。 難しいけど、夜の食事を早めにとり、お腹を空っぽにして眠るよう心がける。 内臓を休ませないと本当の熟睡は得られぬらしいので。

しかし難しいだろうなあ。 まあ、甲田先生でも、1日2食から1食に切り替えるのに20年かかったらしい。 脱線しながらでも取り組むか。

いちおう今日は、11:00すぎに1回目の食事(玄米粥・豆腐)。 授業の合間、16:00すぎに定食(割とボリュームがあった)。 授業終了後、21:00にチョコバー1本。 これで眠れれば善しとせねばならないだろう。


2004/05/20/木

[12:00起床/雨/歯周炎8日目/高見盛4勝7敗/尚書]

去年は腱鞘炎に苦しみ続けた1年だった。 今年は歯周炎。 かなり良くなっているが鬱陶しい。


2003/05/20/火

[10:30起床/陰/みみちゃん73日目/腱鞘炎2日目]

腱鞘炎。 久々に、前夜より起床時のほうが痛みが少ないという嬉しい朝を迎える。 昨日の痛み止めが効を奏したようだ。 今のところ、じっとしていても痛い、ということはない。

ただし、まだ字を書くのはキツイ。 さらに注意すべきは、痛み止めの効果が薄れた時にどうなるか。 お医者さんの話では「1週間ぐらいはもつ」とのことであったが。

去年記載の生ゴミ乾燥機。 御存知のように現在はみみちゃんが活躍中。 だが、処理し切れない生ゴミは、今でも乾燥させて捨てている。 これからモノが腐りやすくなる季節。 みみちゃんハウスと二本立てで活躍してくれるだろう。


2002/05/20/月

若干睡眠不足。 授業は無事やってきたが、少しだるい。 でも、明日のプリント、作らなくっちゃ。

98年の日記に「段ボールコンポスト」の写真があるが、現在は同じ場所に生ゴミ乾燥機を置いている。 これからの季節、生ゴミが腐りやすくなるから活躍してくれるだろう。

・インターネット古書店から滝泰三「ドキュメント断食道場」届く。
・自然良能会足利支部にバラコンバンド注文。父・叔父・ケロタン用に各1本。


2001/05/20/日

東京泊。 起床9:30。


2000/05/20/土

9:00起床。

テレビで生命保険を取り上げていた。 自分の入っている生命保険をチェック。

60歳まで。 死亡時3000万円。 ひどい死に方をした場合6000万円。 60歳以降はいずれも150万円。 早死にしたほうがだいぶ得。

入院給付金。 2つ合わせて1日1万9000円。 ガンの場合さらに1万2000円。

これだけの補償を得るために支払っている保険料がひと月2万5000円。 ただし、45歳および47歳時に見直される。

書類をチェックしていて、変更したと思っていた保険金の受取人書き換え(親から妻に)がまだであるのに気づく(すませていたのは住所変更だったようだ)。 そのうち書き換えるつもりだが、書き換え前でも後でも、もしもの時には以下のように処理すること。

ケロタンがどんな保険に入っているのか知らないけど、逆の場合(私は生活はひとりで何とかなるから)葬儀などをすませた残りは御両親に渡すつもりです。

体調いまいち。 ケロタンも宴会でいないし、終日休養にあてる。

調子が悪いのは右ひじと右ひざに原因があると判明。 水曜あたり寝ているあいだに冷えたのが尾を引いているようだ。 風呂で暖め、サポーターを着ける。


1999/05/20/木「日誌日記」

記載なし。


1998/05/20/水

出勤前の同行者に声をかけてもらった段階では起きられず。 起床9:30。

生ゴミ処理システム(ダンボールコンポストというらしい)、たぶん順調。 エコロジーに開眼。

にわかエコロジストはとどまるところを知らない。 洗剤には気を遣っているつもりだが、そもそも洗剤なんていうのは使わないのがいちばんなのではないか。 手始めに身体を石鹸で洗うのはやめようと考えている。

碁盤を注文。いちばん安い2寸盤にした。 1週間以内に届くらしい。

ダンボールコンポストの写真。

生ゴミ処理システム


1997/05/20/火

休載7日目。


1996/05/20/月 (102th day) 40本

寝坊したが、何とか間にあって授業。

きょうは何にも変わったことが起こらなかった。大学から帰る電車で、独り言をいっている人が3人もいたのが印象に残っているぐらい。


すごく疲れているので、きょうは早めに寝るつもり。

きのうはAsahiの黒生でいやな思いをした。それで、ギネスの黒2本と、切らしていたズブロッカを2本買って帰った。ピスタチオをつまみながら、久しぶりに寝酒を楽しんでいる(飲みながら書いている)。


「片目の説教師」「病院で死ぬということ」ともに読了。

さっきから気になっているのだが、内蔵している2台目のHardDiskがマウントされていない。SCSIの接続状況をチェックしても、やはりだめ。とりあえずバックアップすべきデータをMOに保存しておいて、また明日にでも作業をしよう。2台目のHDには重宝していたのだが……。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾