[7:20起床(4:00トイレ起き→5:20トイレ起き)/陰/高2A]
今朝も身体が重く感じられる。なんかもう、トシなのなかあ。……あ、誕生日だ(64才)。
64才のうちに提出せよと送られてきた年金請求書の手続きに出向くことにする。
まずは市役所。戸籍謄本を取る。その足で豊中駅高架下の年金相談センターへ。どちらもけっこう待たされたが、無事手続きを終えた。自営業で国民年金だからスズメの涙……ではあるけど、もちろんないよりはよい。とにかくこういう手続きをチャッチャとやれるようになった自分を褒めてやりたい。
[6:30起床(3:30トイレ起き)/陰/高3B]
朝ケロタンに言われるまで、今日が自分の誕生日であることを忘れていた。もう、今の生活はそれぐらい慌ただしい。
→夜、ケロタンが勤務先の京都で調達した誕生日祝いを持って帰ってくれる。佐々木酒造(佐々木蔵之介の実家)のお酒。「生まれ育った(産湯をつかった)土地の水でできた酒がその人の細胞に一番しみるのだ」という説を知り、上七軒で生まれ育った自分の場合どこの酒造になるのだろうと調べたら、佐々木酒造が最寄りであったという次第。先日その話をしていたのをケロタンが憶えていて買ってくれた。飲むのが楽しみだ。
今日は訪問リハビリとバリアフリーショップが入る予定。バリアフリーショップにはベッドのサイドテーブルを搬入してもらう。
→訪問リハビリのKさんからスマホに電話。幼稚園に通うお子さんが熱を出したので今日は来られなくなったとのこと。もちろん、こちらはそれでOK。1回スキップすることになった。
寝具が汚れていたので洗濯。布団2枚。
[6:00起床/晴(最高気温32.1度)/高3A]
6/1段階ではまだ汗腺が開いておらず、体内に熱がこもって苦しかったようだが、もう大丈夫。 暑さに身体が慣れ(毎日のウォーキング通勤で汗をかき続けるのがよい)、直射日光さえ浴びなければ猛暑もさほど苦しくない。
昨日は、宇治の中島先生宅を訪問した。 うちからだと、片道2時間弱。 昼ごろ家を出て14:00前に到着し、2時間ほど歓談。 18:00ごろには帰宅できた。そこまでの遠征でもないわけだ。 おいしい赤ワインをいただいた(つまみは、息子さんの山羊チーズに自らお作りになった杏ジャムを添えたもの。これも絶品)。
[7:00起床(1:30トイレ起き)/陰]
去年はもう就寝時にエアコンを使っていたのか。 さすがに今年はまだだな。
61歳の誕生日。 今日は2か月ぶりの外飲みを画策している(6/20まで続いたコロナによる飲食店の営業自粛で身動きがとれなかった。今もまだ20:00閉店の時短営業だけど、日曜だけは何とかいける)。
キャッシュカードの支払明細を見てびっくり。 12万円!……そんなに無駄遣いしたかなあ。倒れそう。
[7:30起床/陰/高1A]
満60歳の誕生日。 無事に還暦が迎えられるとは。 若い頃には想像できなかったなあ。
昨夜、今季初めて自宅のエアコンをいれて寝た。 蒸し暑くてバテバテだったのが嘘のように熟睡できた。 もう、秋までスイッチを切らないかも。
[7:30起床/雨(台風発生の予報)/高2A]
59歳の誕生日(今年は嵐になりそうだが)。 来年は還暦だなあ。
[8:50起床/陰(30.9度)/高2B]
満58才か……。 まあ、この歳になってもちゃんと機能する身体を授かったことに感謝。
[7:50起床/陰/高1A]
むむ。 誕生日か。 もう、めでたくもないなあ。
[8:20起床/晴/高3A/少し走る]
昨日の読書会を終え、グッと気分が楽になった。 で、昨夜は夫婦でのんびり楽しもう、と五郎八に行ってみた……が、どういうわけか臨時休業。 焼肉に変更することにし、その足でKAZUへと向かった。
いつものように塩タンから始め、ミノポン、海鮮……そしてメインの焼肉はロースと骨付きカルビ。 アルコールも焼酎と日本酒を3〜4杯飲み堪能した。
[4:00起床(8:00〜10:00 二度寝)/陰/高3A/2kmほど走る]
本日は私の誕生日。 満55才になった。 ちなみに父は55才で定年を迎えた(60才まで嘱託として働き続けたが)。 もうリタイアを考え始めるトシなの?……と唖然。 私、いまだに高校生ぐらいの気分でいるんだけどな……えらいことになったもんだ。
[9:50起床/陰/禁煙121日目/高1B]
寝坊。 暑くなり、寝苦しさが増してきた。
この1〜2日、胸苦しさがかなり軽減しているのに気づく。 6/11以来のジャンプアップ。 今回、2週間ちょっとの間隔で調子が上がったということは、回復のペースが早まっているということか……。 しかし、なくなってみて気づいたけど、これまで胸に相当の「しめつけ感」がまとわりついていたんだなあ(4か月間も!)。
本日は私の誕生日。 満54才……。 今年は何と言っても肺が破れて倒れたことが大きかった(2/27)。 手術を受け、思いのほか早く復帰できたけど、あれを境に、いよいよ自分の人生も後半戦(というか晩年)に突入したのだな……と実感した。
誕生日の刊行を目標に発注していた校本は、少し製本が遅れ、来週届くとのこと。
私にとっては区切りとなる仕事だ。
待ち遠しい。
→と思ったら、印刷所から電話。明後日(日曜)午前までには届くらしい。それなら日曜午後、読書会の仲間に献本できる。嬉しいねえ。
[5:30起床/陰]
早起き。 昨夜はうまく早めに寝つけた。
あれ? パスポートって蛍池でも取れるようになったのか。 それなら便利だけど……ほんとかな。 天気が崩れなかったら、授業前に市役所→蛍池と回ってみよう。
本日は高2A。
[12:00起床/陰]
昨日はよく飲んだ。 不義理をしていた各店に顔を出す。
この2日間、十分遊んだ。 満52才。 勉強しよう。
本日は高2B。
[9:30起床/晴]
満51才。 陸上短距離の福島千里も同じ誕生日らしい。
今年の梅雨はよく降る。 そして晴間にはグングン気温が上がる(昨日、扇風機を出した)。 日本の森は熱帯雨林になるのではないか。
本日は高3B。
[10:30起床/陰]
ひゃー。 ついに満50才。 この日が来るとは予想しなかったなあ。
「飈風」47号合評会のため、久しぶりに荒井先生のお宅へ。 合評会後、森さんが読み終わった草森紳一「中国文化大革命の大宣伝」(上)(下)をお借りする。 大部の本。 6/9に届いた「マサリクとの対話」もまだ半分ぐらいしか読んでいないし、読み終わるのはまだまだ先になりそう。
誕生日、ということで同人諸氏との飲食は失礼し、早い時間にまっすぐ帰宅。 母が届けてくれた赤飯やケーキで祝う。 母は来月14日入院、翌15日に手術を受ける予定。
最近、仕事らしい仕事を何もしていないと痛感。 明日からちょっと頑張るか。
[9:00起床/晴]
満49才。 中途半端な年齢でいるのも面倒だから、もう70才ぐらいでいいんだけど。 そのほうが、はっきり「余生」と割り切れそう。
マイケル・ジャクソンが亡くなったらしい。 大きなニュースになっているが、一度も惹かれることはなかった。 知的なところがなく、煩悩の徒に見えたからだろう。
そう言えば、先日、三沢(二代目タイガーマスク)もリング上の事故で亡くなった。 私より若かったり、ほぼ同年輩であったり……。 早すぎる死が続くなあ。
昨日の関大では、高瀬先生だけでなく五歩一にも遭遇。 豊中の塾の元同僚(3人ともすでに退職)。 ミニ同窓会みたいな形になった。 みんな元気で何より。
注文していた柄物ステテコが届く。 こちらのほうが先日ダイエーで買ったものより風合いが良い。 これは父にあげよう(父の日を無視してしまっていた)。 私とケロタンの分は、ダイエーので十分(案の定ケロタンも履いている^^)。
[10:30起床/晴]
満48才。 時の過ぎるのはあっという間。
昨日の夕方2度目のコンビニサンドイッチを食べた際、トマトとレタスの味に感動。 いま食べたいのはこれだ、と気づく。 ダイエーでさっそく調達。 ついでに玉子・ハムも買い、いつでもサンドイッチが作れるようにしておいた。
昨夜もうまく寝つけず。 4:00を過ぎてからようやく眠った。
案の定、今日はずーっと調子が悪い(2か所で授業の日)。 スッキリ溌剌とした時間帯が1日に数時間はほしいものだ。
[10:00起床/陰]
満47才。
アマゾンに注文していた「人生を 掃除する人しない人」「掃除道」が届く(前者を読みたかったのだが、1冊では送料が無料になる1500円を越えず、文庫に入った後者を同時に注文した。こういうことがちょくちょくある)。
さっそく読み始める。 スイスイ1時間ほどで読み終わってしまった。 感心。 やはり人間、悪くなってはいけない。 すがすがしい人になるのが目標。
そう言えば、ケロタンから誕生日祝いをもらっていたのだった。 これではあまりにかわいそう。 と、ラーケンのボトルを買ってくれた。
緑色のやつ。 使い勝手がとても良い(飲み口がチューチュー吸うタイプでなくペットボトル風)。 缶コーヒーの出費もなくなった。 大いに重宝している。
アイドルリストに黒崎めぐみと未知やすえを入れようとファイルを開いたら、黒崎めぐみはすでに入っていた。 悩みに悩んで余貴美子を外す。 しかし、テレビ見すぎ。
仕事や約束を放置していると心の負担になる。 本来割と余裕のある水曜日。 暑さに喘ぐ身体を起こし、気にかかっていた作業を2つすませる。
1か月前に送る約束をしていた合評会のメモを入力、電子メールで中国に送り、先週休んでいた生徒への配布物を郵送できる形にする。
約1年お世話になった牛乳配達を打ち切ることにした。 配達のペースに合わせて過不足なく消費するのが難しい。
何だか久しぶりに腰が重い。
今月再開した真向法をがんばりすぎたか(それなら少し休めば良い)。 何か他の要因があるのか(それだと厄介)。 要観察。
[10:00起床/晴]
満46才。 忙しすぎてそれどころではない今日このごろ。
本日は2か所でガッツリ仕事をして、夜は吉田君とガッツリ遊ぶ予定。 久しぶりにガッツリ眠りたいとも思っている(新語は使い方がよくわからない。ま、どうせすぐに消える言葉なんだろうけど、1回ぐらい使っておこうかな、と。みっちり・たっぷり・どっさりなど豊かな表現があるのに、愚かなことだ。何でもかんでも「トリハダが立」ったり、お偉いさんたちは「結果として〜だとしたら大変申し訳」なかったり、頭の弱さ・人格の卑しさっていうのはあきれるほど言葉に現われるものだ。注意すべし)。
いや、そんなこと書いている場合ではない。 忙しいんだ、今日の私は。
[8:00起床/晴/sungazing 2回目(20秒)/体調まあまあ]
早起き。 今日は朝から林歯科でメインテナンスの予定(45歳の誕生日を期して)。
若者を中心にふんどしが売れているらしい。 1年=1歩と換算すると、私は時代を3歩ほどリードしていたことになる。
[11:00起床/雨]
満44歳。 仕事場というか作業場というか、日々の仕事・勉強をする環境を整備する必要がありそうだ。 何か最近、力が出ない。 やるべきことはたくさんあるのに。
しかしよく降るな。 洗濯ができず、しても乾かず、着るものがなくなってきた。
また、寝ても寝ても足りない感じになっている。 食べすぎ?
朝日朝刊の読書欄、自作再訪の山折哲雄「悪と往生」はひどい。 親鸞のような中世人を現代人好みに理解しようとすると必ず歪みが出るものだ。 「善人なおもて……」につまずいたからと言って自分の都合に合わせて解釈しだすと、次は「親鸞一人がためなり」にもつまずくだろうし、三つの夢告にもつまずくだろう。
そういうことをやりだせばキリがない。 あのイエスにしたって、「右の頬を……」でつまずいたら、「一匹の羊」の喩えにもつまずくだろうし、「貧しき者は幸い」にも「カイサルのものと神のもの」にもつまずくだろう。
親鸞のライフワーク「教行信証」から古田武彦は悪人正機の論理を見つけ出し(家永三郎への批判)、イエスの逆説的言辞を田川建三は見事に解釈した。 いずれも、対象をその時代において理解しようと努めた成果だ。
「私淑」という言葉をかみしめる。
[11:30起床/陰/みみちゃん111日目/腱鞘炎40日目]
うーん。 43才か。
と思ったら、ポストに甥っこからの手紙が入っていた(近所に住んでいるから気の向いた時ダイレクトに投函するようだ)。
「43さいのおたんじょうびおめでとう。けき(ケーキならん)いしょにつくりたい。つれづれなるままにひくらしすずりにむかいて。よごれちまったかなしみに」。
なんなんだこれは。 つれづれなかはらちゅうや?
と、愛妻号からもお祝いメール。 こちらはちゃんと漢字が使えている。 こども、こどもと思っていたが、ちゃんとオトナになったんだなあ。 ただし、このあいだふと「汚れっちまった悲しみに」とやはりつぶやいていた。 偶然の一致ではあろうけど、愛唱句がぴったり一致するとは。 精神年令はほぼ同じということか。
朝、テーブルに「誕生日おめでとう」のメモが置いてあった。 もう42才。
老境だと思っていたから「まだ」と言うべきか。
8:00起床。 小雨。 今日は涼しい(昨日は暑かったなあ)。 と思ったら晴れてきた。 ぐんぐん暑くなる。 ケロタンは休み。
あ、誕生日だ。 満41才。 本厄。 乗り切れるのかな。
本日は高3A。
きのう肉を食べたら1日で1kgふえた。
神大。 あと1週。 前期テストは行なわず、夏休みの課題をやってもらうことにする。 きのう注文した映画台本「青い凧」の和訳(もう届いた)。
8:00起床。 1時間ほどがまんしたが、ついフラフラと自販機へ。 嗚呼、1個買ってしまう。 悩みに悩んで嗚呼、1本喫ってしまう。
すぐさま反省し、神大の授業から帰ってくるまで喫わず。 しかし、帰宅後14:00、嗚呼、また1本喫ってしまう。 各種添削物を目の前にすると、もりあがるストレスがどうしようもなくタバコを呼ぶ。 押し返せ。
ということで、寝るまでに8本。
ずっと自分は40才だと思っていたが、誕生日がきてやっと満39才なのであった。
リクエストを聞いてもらい、今夜はピザ。 喜んで食べすぎ(夫婦とも)、ケーキの方は明日食べることに。
あと2-3週頑張れば一息つける。 もつかな。 そろそろレポートの課題、考えねば。
記載なし。
記載なし。
1996/06/27/木(139th day) 42本 助六 「誕」企画
8時起床。
きょうは明石で授業。
今学期の授業は、まだあと2週ある。テスト範囲まで進むためには、それでちょうどいいのだが、7/10を過ぎての授業は精神的につらい。学期中は本当にヘトヘトになるので、7月に入ったらあまり働きたくない……。
19時前に帰宅。
きょうは誕生日である。昨夜日付が変わってから今までのあいだに、お祝いメールを3通いただいた。
実は、5/18の日記に「誕生日」に触れた部分がある。この日記を始めて100日目にあたり、「記念日」的なものについて書いた。リンクを張るのも面倒なので、転載しておく。
【5/18の日記より】
せっかくの100日目であるが、午後から読書会があるので、さらに更新できるかどうかは未定……と書き始めたが、まあ別に100日目だからどうっていうこともないか。
「記念日」的な考え方には全く縁がない。
誕生日でさえいつのまにか過ぎてしまっていることがある。
誕生日といえば、トシを聞かれると36と答えているが、これは数え年である。自分が生まれたときの記憶がないので(そんな不幸な記憶を有しているのはミシマぐらいだろう)、その日付に特に感慨はない。
一年を通じて「節目」と感じるのは元旦だけ。
この日だけは実家で親兄弟(妹がひとり)と「おめでとう」などとやらないと落ち着かない。だからここでトシをとることにしている。
……ということで、お祝いメールを送っていただいたのも、最近の読者から(^^)。
もちろん、「めでたくない」と思っているわけではなく、どうも、自分の個人的なことで喜びをあからさまに表現するのが恥しい、ということらしい。実際、「そんなもん、自分にとってしか意味がないじゃないか」とすぐに思ってしまう。
それでも、節目は欲しいものだ。宗教心など持ち合わせていないが、そんな人間でも、時間と空間についての「軸」なり「中心」なりを欠くと、ひどくあやふやな気分になってしまう(あれっ、妙にエリアーデ風だな)。
それで、節目の喜びは、みんなが「めでたい」と喜んでいる正月あたりに集中的に表わすことにしている。
でも、わざわざ言葉までかけていただいた方には、本当に心から感謝。どうもありがとうございました。
寝酒として飲んでいるうちに、部屋に置いていたアルコール類が、きょう完全になくなってしまった。
煙草はすぐにやめられそうにないし、これを機会にアルコールを断とうかとも思うのだが(自室でのみですよ)、「ない」となると妙に焦ってしまう。
明日あたり、さっそく買ってしまいそう。
女友達に電話。話しているうち、日記の話題に……。「あんな日記でどうして『週間ランキング』が上位になるのが分からない」とのこと(さっき日記リンクスを見てみたら9位だった)。
そういえばそうだな。「おやじ」だというだけで、ずいぶん虚名が高まってしまったような気がする。