28年連用「喫煙日記」7月9日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/09/日

[6:00起床/雨]

今朝は妹が在宅とのことで、母のデイサービス送り出しが不要になった。とても楽。

ただし、今日のときわ台は粗相の日(トイレを汚しただけだったから、大したことはなかったが)。これが母を送り出したあとだったら、うんざりしたかもしれない。

ときわ台から帰ったあと、先日よろけて手をついてしまい、枠から外れた網戸の網を張り替える。


  1. 2022年:63.3kg/安倍元首相暗殺/昔の教え子が来訪/天盃おいしい
  2. 2021年:64.6kg/「僕だけがいない街」再開
  3. 2020年:63.3kg/「密」を避けるため3回授業
  4. 2019年:64.7kg/「鈴木先生」
  5. 2018年:63.7kg/夫婦で銀や/西日本豪雨の被災者が増える(死者81人・不明者87人)
  6. 2017年:63.0kg/菅野完氏のツイッター
  7. 2016年:「コンドル」
  8. 2015年:歯周炎+口内炎
  9. 2014年:ジョージアヨーロピアン(無糖の缶コーヒー)
  10. 2013年:63.3kg
  11. 2012年:師匠宅訪問/洗濯機買い替え
  12. 2011年:梅雨明け→暑い
  13. 2010年:1週間ぶりの酒/規模拡大はしない
  14. 2009年:カルチャーセンター定員まであと1〜2人/「ハチはなぜ大量死したのか」
  15. 2008年
  16. 2007年:「不安定だから強い」
  17. 2006年:ボーナス
  18. 2005年:フルータリアン生活
  19. 2004年:就寝時にエアコン
  20. 2003年:蒸し暑い/死刑で良いのでは/「風土記」
  21. 2002年:わたしは 顔色が わるい
  22. 2001年:「ガン予防への道」「ウルガタ版聖書」
  23. 2000年:ボーナス/秘密主義
  24. 1999年:「百姓になりたい!」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:Aタイプ人間/「魔術はささやく」「レベル7」

2022/07/09/土

[10:00起床(7:15トイレ起き)/晴(32.6度)→夜豪雨/高1A]

昨日の昼前、安倍晋三元首相が奈良での参議院選挙応援演説中に銃撃されるという衝撃的なニュースが入った。 すぐさま奈良県立医大病院に救急搬送されたが、数時間後に死亡(実際には即死に近かったらしい)。 トップクラスの要人へのテロがこんなに易々と成功するのか……と驚いた。

どうなるんだろう。 ゆがめにゆがめられた日本の政治が、これによって少しはましになるのだろうか。 それとも、もう手遅れなのだろうか。


きのうはそんな始まり方をした1日だったわけだが、授業前には懐かしい人の来訪を受けた。 この日問い合わせてくれた大昔の教え子。 高1の娘さんを送りがてら、教室まで来てくれたという次第。 顔を合わせるのは30数年ぶりではないかな。

教え子とは言うものの、齢を聞いたら8つしか違わない。 もう友人みたいなものだ。


夜ははしご酒。 安兵衛で飲食したあと秀泉にも寄った。秀泉に置いている「天盃」という麦焼酎がおいしい。バーだけど、今後はこれを飲むことにした。


2021/07/09/金

[7:20起床(2:50トイレ起き)/陰/高1B]


2020/07/09/木

[7:20起床/雨/高2A]

今朝は少し疲れを感じる。 身体が重い。

でもきょうは、3つ授業をしなきゃならない日。 カルチャーセンター、プラス高2Aを2回。 「密」を避けるためのこの措置(1クラスの授業を2回に分ける)、いつまでやるべきかな。


2019/07/09/火

[7:20起床/陰/高3A]


2018/07/09/月

[5:50起床/晴(33.7度)/高3A]

昨夜は夫婦で銀や(2週連続)。 このごろはいつも満席なので、前日に予約を入れて行くことにしている。


先週の木曜(7/5)あたりから始まった西日本豪雨……木・金・土と激しく降り続き、昨日(日曜)ようやく上がった(それでも曇天)。

そして今日、久しぶりの晴れ間……。 それとともに各地の惨状も……(下記参照)。


今月からケロタンが京都勤務になり、起床時間が40分早くなった。

今朝は私も5:50起床。

せっかくの早起き。 ただ茫然としていてもつまらないので、数日後の自分を助けるための作業にいそしむ(高3生の添削物)。 かなり余裕ができた(数日後の自分は喜ぶことであろう)


2017/07/09/日

[7:50起床/雨(30.7度)]


2016/07/09/土

[10:30起床/雨→陰(26.3度)/高3B/走らず(雨)

寝坊。 昨夜はテレビで放映していたスパイ映画「コンドル」を見ていて遅くなった。 ロバート・レッドフォード、フェイ・ダナウェイの美男美女ぶりにびっくり。

一昨日サンダルで走ったら、妙にふくらはぎが重い(昨日は雨で走れず1日休養できたのだが)。 ケロタンに頼んで踏んでもらう。 「ふくらはぎはとても大切」なんだそうだ(そんなん教えてもらわんでも知ってる、っちゅうねん^^;)


2015/07/09/木

[8:00起床/陰/林歯科→カルチャーセンター→高2A/2.5kmほど走る

実は、10日ほど前から歯周炎の症状が出ていた。 さらにこの1〜2日、口内炎も発生。 もう、口の中が反乱状態。

そんななか1日で3か所を回ったら、おそれていた通り、夜にはグッタリ……芯から疲れた(歯の治療は今日1日で終わらず、来週もう1度行くことに)。 蒸し暑かったのも堪えたなあ。


2014/07/09/水

[8:20起床/陰/禁煙133日目/高2A]

蒸し暑い中、以前は飲まなかった無糖の缶コーヒーを飲むようになっている(これまで飲んでいたのはBOSSレインボーマウンテン。これは砂糖入り)。

いろいろ試したが、ジョージアヨーロピアン「香るブラック」というのがお気に入り。 猿田彦珈琲というところと提携しているらしい。


2013/07/09/火

[8:40起床/晴(34.0度)]

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2012/07/09/月

[10:20起床/晴]

昨日はお借りしていた本を届けに師匠宅を訪問、しばし歓談。 いくつか教えも受けた。 帰宅後、猛然と作業を進めたくなる。 座りっぱなしで深夜まで。

作業が進んだのは良いが、あまり根をつめると、翌日脱力するという弊害が出る。 今日はあまり使い物にならないかも。 これなら毎日少しずつ進めたほうが良いか……。

本日は高3B。


2011/07/09/土

[9:30起床/晴]

昨日、正式に近畿の梅雨明け宣言が出た。 暑い、暑い。

本日は高3A。


2010/07/09/金

[11:30起床/雨]

昨夜は1週間ぶりに酒を飲んだ。 安兵衛。 なんと、入った早々、シャリが切れてしまったとのこと。 残念だったが、炊けるのを待つのも面倒だし、刺身や茶碗蒸しで熱燗(小)を2本。 帰宅後、玄米を食べた。


今日は朝から雨。 カルチャーセンターが終わったら、と延ばしていたメール書きに取りかかる。

まずは生徒の保護者に2件。

さらに教室ビルの管理会社に1通。 空いている3階も借りてくれないか、とのことだったが、現在の環境がぴったりであること、この業種の場合、大きな変化は年度替りにしか起こりそうにないことを伝える。

誰の手も借りずに運営したくて、教学から経理まですべて自分でやっている教室。 もしアルバイト教師を雇うことになったら、給料を支払い(それはイヤではない)、雇用主として書類を出す義務が生じ(これがイヤ)、帳簿が面倒になる(これもイヤ)。 売上が消費税を課さねばならぬライン(1000万円)を越えたら、やはり経理が面倒になり、税理士を雇わねばならない。 それがイヤだから、来年度は月謝を下げようかと思っているぐらい(今年はまだ大丈夫)。

実際の実入りを考えると、拡大するなら倍以上の規模にすべき。 しかしそうなると、教室経営の中身が今までやってきたのと全く違うものになる。 かえって幸せが遠のく感じ。 今なら自分の心身の健康にだけ気をつけて、幸せが保てる。 何を好んで不幸せに向かわねばならん?

本日は高1B。


2009/07/09/木

[10:30起床/陰]

本日は月に1度のカルチャーセンターの日(もっとも、8月は夏休み。調整のため今月もう1回ある)。 夜は高1A。


甲野善紀氏が触れられていたので読みたいと思っていた「ハチはなぜ大量死したのか」。 旬を過ぎたのか近所の新刊書店ではなかなか見つからなかった。 今日、ようやく西宮駅構内の本屋で見つけ、すぐさま購入。


2008/07/09/水

[11:10起床/陰]

ホッとひと息つける水曜日。 先週は神戸市立図書館に行ったが、今週は何事もなし。 夜の高1まで休める。

授業欠席者への連絡メールを2通、新教室の帳簿もつける。 洗濯も終えて、のんびり食事。 以上までで14:00。 極楽だ。


2007/07/09/月

[11:10起床/陰/ぎっくり腰3日目]

昨夜は腰の調子が今後どうなってゆくか大いに心配した。 起床時、前夜より悪い状態で目覚めるようなら、かなり危ない。 幸い目覚めた時には少し楽になっていた。

こういうのは日にち薬、と肚をくくる。 安心できる状態に戻るまで10日ぐらいか。 いちおう日数をカウントしておこう。

常に腰を意識せざるを得ず、取れぬ姿勢もいろいろあって(最もキツイのが前屈み)、戦闘能力低下(というか、ほぼゼロ)。 明日の神大が、最も注意を要する。 往きの山道はタクシーを使おう。 金曜の関大は、先週、前期授業が終わった。 これは助かる。

うう。 戦闘能力ゼロだから、煮炊きもできない。 しばらく買い食い野郎でいくか。


ネット古書店に注文していた「不安定だから強い」が届く。 奇しくも今夜の報道ステーションで甲野善紀が取り上げられていた。


2006/07/09/日

[9:40起床/陰]

昨日は予定通り川西阪急その他でティーシャツを物色。 しかし気に入るのは見つからず。

グズグズしていると暑くなるし、旅行にも新しいのを着ていきたい。 でも、衣類のため足を棒にして探し回るのは願い下げ。

ということで、ネットで探す、探す……。 ようやく好みに合いそうなものを見つけた。

現物を見ずに服を買うのは勇気がいる。 けど、そんなことも言っていられない。 思い切って2枚注文。

これがけっこう高価で、もう少しお金を足せば電子辞書かデジタルカメラが(安売りなら)買えそうな感じ。 まいったな。 ひょっとしたら私は洒落者なのか。 かねてからの理想をまた裏切ってしまいそうだ。

どんなティーシャツかは、届いたら明かす。


本日はミーティング。 ボーナスはどうなるのかなあ。 と、気が気でない(このあいだ塾で心配していたら、コハマに「ほんま野原先生はお金のことばっかり言うてるなあ」と笑われた)。


夕方、ミーティングより帰宅。 ボーナスの金額が明らかになった。

うれしいことに、上記ティーシャツ(2万円弱)、買わねばならなかったトナーおよびプリンタのインク(3万円)の支払いをした上で、あと3万円ほど小遣いに回せそう。 やっぱり電子辞書かな。

忙殺される感じが一段落した。 明日からもっと歩こう。 そして汗をかこう。


2005/07/09/土

[11:30起床/雨/sungazing できず(次回が8回目)/体調イマイチ]

今年も夏になる前からむちゃくちゃ暑いなあと嘆いていた。 ところが、去年はもっとひどかったようだ。 この時期すでにエアコンを使っている(今年はまだ1度も使っていない)。 ということは、まだ悲鳴をあげるほどではないのか(なんか納得できないが)。

ここ数日続いている「体調イマイチ」というのは、食生活ではなく睡眠に起因するもの。 食べ物に関してはフルータリアンとして落ち着いてきた。

ずーっと果物を食べ続ける、というのも悪くない。 バナナ・キウイ・オレンジ・パイナップル・プラム・リンゴ……みずみずしいフルーツをすべて生きたまま何の手も加えずいただく。 これは野菜より優れているかも(「自然の恵み」などと言うけど、根菜類など株を丸ごと収奪するわけだし、葉菜類も根元から切り取るタイプのものは開花前に殺してしまうわけだ。一方果実の場合は、果樹本体を痛めず、実りの一部をお裾分けしてもらう感じ。私の倫理観にかなっている)。


昨日関大の最終授業を終え、一息ついた。 火曜の神大が終わったら、さらに気が楽になるだろう。

バナナが主食となっている今日このごろ。 しかし週末はふと外食したくなる。 本日は近所のイタリアン。

おいしかったけど、調子に乗って食べ過ぎてしまった。 胃がもたれる。 食べ物を粗末にしてはいかんなあ。


2004/07/09/金

[10:30起床/晴/高見盛3勝2敗]

数日前から就寝時にエアコンをかけている。 設定は28度で朝まで。 ただし昨日、エアコンのある居間と寝室との仕切り(ふすま)を外した。 空気がよく流通するようになったので、29度で寝てみた。 これで大丈夫みたい。

本日は関大の前期最終授業。 来週試験を行なったら夏休み。 夏休みになったら早い時間帯の散歩を導入しよう。


2003/07/09/水

[11:15起床/晴/みみちゃん124日目/腱鞘炎53日目]

昨夜は蒸し暑くて寝つけず。 朝方ようやく眠りにつく。 きのう立てた「8時間睡眠を守りつつ、ある程度の早起きを継続する」方針、早々に敗北。 これでは、いつどのような形で疲労が出るか分らんな。

なんなんやこれは、というぐらい蒸し暑い。 身体、ねちゃねちゃ。 髪、べたべた。 温冷浴やってから散髪にでも行くかな。


先日ブックオフで見つけ、平凡社ライブラリーに入っている「風土記」を買った(現代語訳)。 のだが、これも古写本を改変した江戸時代のテクストを使っているようだ。 日本史・日本文学の近畿天皇家一元主義、おそるべし。

だいたい「まほろば」なんて、原文は「まへらま」じゃないか(これは風土記とは無関係。古田武彦の受け売り)。


恐れていた通り、午後だるくなってくる。 散髪はとりやめ、某御礼状だけ書いて本日の授業の準備。

長崎の幼児殺害事件は中学生の犯行だったようだ(まだ事情聴取の段階だから断言はできない)。 ビルの屋上から子供を投げ捨てたわけだが、犯人が誰にせよ死刑でいいのではないか。 何か不都合があるか。 人間社会は、「人を殺したら死刑」という公理というか定理というかを前提にしてやり直したほうがいいのではないか。 間違っているか。

今夜も蒸すのだろうか。 はだか睡眠、そのかわりパシーマをかぶる、というのが結構暑いので、薄手のパジャマ、しかし何もかけず、にしようかと思っている。 ウエストのゴムが一晩中ゆるーく締め付けてくるのが業腹だが。


2002/07/09/火

わたしは
顔色が
わるい。

死ぬかも。


就寝時刻はまちまちだが、日付がかわる前に眠ることはやはり滅多にない。 昨夜は2:00ごろ寝た。

水分をたくさん摂るからか、夜中トイレで目が覚める。 さらに朝方も膀胱がパンパン。

ケロタンの出勤が8:00。 そこで声をかけられると、あとの眠りは浅い。 そのまま起き上がってしまうことも。

数日前とてもよい昼寝をしたが、メインの睡眠でもあれがベースにならないものか。


2001/07/09/月

  1. 7:00起床。早い。
  2. 本日は梅田に出る予定。ソフマップでOffice Mac購入(塾用)、郵便局で株の配当受取り(ほんの3000円ほど)、最後にジュンク堂。ボーナスは大半健康保険料に消えるわけだが、2万円ぐらいは本代に割いてもよかろう。
  3. 「青汁カレー」の復習(実際には搾りかすを入れるのだが面倒なのでこう命名)。
    1. 青汁の搾りかすは、投入直後カサ高くなる。しかし煮込むうちにペースト状になるから、恐れず投入すべし。月曜〜金曜に出た搾りかす全てを投入すること。また、あわてて水を追加せずともよい。あまりたくさん作ってウィークデーの生菜食少食がくずれては本末転倒。
    2. こくのあるスープでないと野菜臭くなる。よって牛スジを用いるのが適当(与太呂のマスターに「もみじ=鶏の足」がいいのではと示唆を受けたが、さばくのが気持ち悪い。却下)。
    3. 肉以外には玉ねぎ・ニンジンを入れる程度。
    4. ルーは凝らなくていい。ハウスのディナーカレーぐらいで十分おいしい。
  4. 梅田に行ってきた。思いのほか順調に予定を消化した。ジュンク堂で甲田先生の「ガン予防への道」を発見。もうないと思っていたので勇んで購入。1900円。田川注マルコは見当たらず。たぶん品切れなんだろう。旭屋に回ってウルガタ版聖書。8800円。

2000/07/09/日

塾、ミーティング。 無事ボーナスも出た。 最近は毎回ひやひや。

私自身は金のこともストレートにしておくのがよいと考える人間だが、どうやらケロタンは秘密主義者のようだ。 別に無駄遣いをしているわけでもなさそうだし、それはそれでよかろうと思う今日このごろ。 変に私の収入をあてにしないところなど立派でさえある(まあ今の暮らしぶりでそんなとこだけ頼られても困るが)。

収入と支出もほぼ一定だし、面倒だから、私もいちいち家計報告するのはやめることにした。


禁煙日記(14日目)

明日が最終練習日。 火曜を待て(きのう月曜を待てと言ったのは間違い)。


1999/07/09/金

朝、歯医者。 いまだ「こぶとりじいさん」状態。

テスト範囲まで進まねばならないので4講目はみっちり、慌てる必要のない5-6講目は軽めにやる。 あと1週、テスト監督。

古本屋で今関知良「百姓になりたい!」購入。


1998/07/09/木

記載なし。


1997/07/09/水

記載なし。


1996/07/09/火(152th day) 36本 惣菜屋でつくってもらった弁当

シカゴあたふたの山本さんから「Aタイプ人間」についての情報をいただく。やっぱり……。また「だれかおしえて」のコーナーに追記します(日記とメールに追われていて、他のページのメインテナンスができない……)。

宮部みゆき「魔術はささやく」「レベル7」読了。


きょうは(というか、きょうも)親と相談せねばならないことがあって、母の職場に寄ってから塾へ行く予定。その前に、郵便局も。

切れ目なく続く仕事の日々。こういうのがイヤだから、ダラダラ14年も大学に籍を置き、就職もしなかったんだが……(誤解のないように言っておきますが、学部の5年目以降は自活しています)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾