29年連用「喫煙日記」2月18日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/02/18/日

[6:00起床/陰]

日曜は母のデイサービス送り出しから。

きょうは1日休んでいるつもり。


  1. 2023年:65.5kg/ときわ台→授業
  2. 2022年:64.1kg/日常/すべり込みで安兵衛
  3. 2021年:64.7kg/ものすごく寒い/年度替りに気持ちを切替え
  4. 2020年:64.1kg/下痢は一段落
  5. 2019年:65.1kg/夫婦で魚炉笑
  6. 2018年:64.2kg/夫婦で銀や(今季初ホタルイカ)
  7. 2017年:確定申告書を仕上げる
  8. 2016年:「恐れない技術」(なんだこりゃ)
  9. 2015年
  10. 2014年:確定申告(初めての消費税)
  11. 2013年:確定申告/高3最終授業/「サクリファイス」(引用あり)
  12. 2012年:高3A最終回/膝を内側に入れない/「女子をこじらせて」「李長吉歌詩集」「大往生したけりゃ医療とかかわるな」
  13. 2011年:寝つけず/17日中7日飲酒
  14. 2010年:確定申告の計算
  15. 2009年:ケロタン高野山
  16. 2008年:雪がちらつく/蘇東坡
  17. 2007年
  18. 2006年:「代行返上」
  19. 2005年:「ハリケーン」/背景に溶け込んでこっそり生きる/靴を購入/「福岡正信いろは革命歌」
  20. 2004年:私大は全員合格
  21. 2003年:ガス報知器の点検
  22. 2002年:でんぼう破裂
  23. 2001年
  24. 2000年:確定申告/グレーシー柔術のビデオを見る
  25. 1999年:川口由一に関心を抱く
  26. 1998年:長野冬季オリンピックのこと
  27. 1997年:「臨済録」「碧巌録」購入
  28. 1996年:読書会(談藝録)/リンゴジャム

2023/02/18/土

[6:45起床(1:15トイレ起き)/陰→小雨/高1A]

  1. 9:21 豊中発。
  2. 9:59 ときわ台着。
    〔滞在4時間弱〕
  3. 13:55 ときわ台発。
  4. 14:38 石橋着。

2022/02/18/金

[8:30起床(3:30トイレ起き)/晴/高1B]

昨夜もすべり込みで安兵衛。

・朝→仕事(添削など)
・日中→ビデオニュース・ドットコム視聴
・夜→授業
・その後→安兵衛
が毎日続く……がそれでよい、と思っている。


2021/02/18/木

[7:00起床/晴/高2A]

きのう、きょうと天気はいいのだが……ものすごく寒い。

そんななか、朝から洗濯→きのう入った入塾申込みメールに返信→塾のホームページを更新。 年度替りへと、気持ちが徐々に切り替わってゆく。

あときょうは、「飇風」バックナンバーを購入希望者に発送する予定(このあいだの合併号)。 この号だけは私の教室に置いている。 作業は教室で。


2020/02/18/火

[6:00起床/晴/高3A(最終授業)]

下痢は一段落。 しかし、腹痛を起こす芯みたいなものはまだ残っている。 油断できない。
(今日は母の見舞いはとりやめよう。明日、退院の手伝いに行けばよい)。


2019/02/18/月

[9:15起床/晴/高3A(最終授業)]

昨夜は夫婦で魚炉笑。 うまい酒を飲み、新鮮な魚を食べ、今季初のホタルイカをいただく……(奇しくも去年も同じ日に食べたようだ)。

極楽。

帰宅後「まんぷく」を見たあと、うれしいことに、スムーズに眠りにつけた。 最近では本当に珍しい。 寝入りばなの悪夢によって何度も覚醒する……というのが辛いパターンになっている。

そして9:00台までぐっすり。 胸の圧迫感もなく、久しぶりに爽快。


2018/02/18/日

[8:00起床/晴/左手首が使えないのでレッグレイズ(20回x3)+スクワット(20回x3)

昨夜は夫婦で銀や。 今年初のホタルイカを食べた(天ぷら)。


2017/02/18/土

[7:30起床/陰]

昨日下書きしておいた確定申告書を仕上げる。 あとはマイナンバーか……面倒くさいな。


2016/02/18/木

[8:40起床/晴/高2A/少し走る


2015/02/18/水

[8:20起床/陰/禁煙355日目/高2A]

昨日は天候が好転せず、税務署までのランニングは中止した。 今日も天候は良くない。 走れるかどうか……。


2014/02/18/火

[11:30起床/陰]

目覚めてびっくり、11時半。 朝方までソチ五輪のテレビ中継を見ていたから、まあ無理もないか(男子スキージャンプ団体戦。葛西率いる日本が銅メダルを獲った)。

添削の日々が続くなか、今日はふと凪のように訪れた静かな1日。

本日は高1B。 授業前、確定申告に行くつもり。


2月中旬→新高1ウェイティングリストを確定すること。
3月初旬→月謝納入方法変更のお知らせを配る。
3月中旬→バレンタインのお返しのパウンドケーキを焼くこと(高2A・高2B)。


2013/02/18/月

[9:30起床/雨]

寝坊。

今日は確定申告に行くつもりだったが……雨か……。 面倒だなあ。
→それでも授業前に行ってすませた。4月にあと35万円引き落とされる。来年は消費税か……。

本日は高3A・B合同授業。 最終回。


ヴァークシリーズ、読み直そうと思っていたが、面倒になってきた。 まち角の図書館に入れてしまおう。 ……その前に、ポストイットを貼っていた部分を転記。

人間の臓器にもいい値がつく。どんな臓器であってもだ。一度、腎臓の広告を見たことがある。現金で十万出せば、長い順番待ちリストを一挙に飛び越えられるというのだ。人間というのは、ときとして、わずかばかりの視力のために、子どもの目玉をくり抜くほど卑しくも冷たくもなれるものだ。もらえるのは何でももらう乞食だ。(アンドリュー・ヴァクス「サクリファイス」)

2012/02/18/土

[7:20起床/晴]

早起き。

本日は高3A。 いよいよ最終回。


・2月→本を一定量処分。次々回の読書会担当準備に着手(次回は3/4)。高3Aが終わったら、新高1の人数を確認(2/18)。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。
・春になったら→靴・藍染めシャツを買う?


2011/02/18/金

[10:30起床/陰]

昨夜は寝つけなかった。 ノンアルコールが2日続いたせいだろう。

今月の飲酒は17日までに7回。 まだ毎日飲む人間にはなっていない。 けど、少し太ったようだ。

昨日、高3Bの生徒から、私大がすべて不合格になり、浪人が決定したとの報告が入った。 無念。 野球部の練習に打ち込んでいたのが力を削いだのだと思う(筋の良い子だったが……)。 来年は国公立を目指すとのこと。

本日は高1B。


2010/02/18/木

[11:15起床/晴]

昨夜すこし時間があったので、気になっていた確定申告の準備(計算)をしてみた。 恐れていたほどの税額にならず、50万円ほどですむと分かった。 安堵。

今年は非常勤を減らす上、一番の売上となる高3の生徒数も少なくなる巡り合せ。 まあ、去年が思いのほか良かったから、あせらずじっくりいこう。 10〜15年、きちんとした仕事を継続するのが第一の目標だったはずだ。

本日は高3Bの補習と高1A。


2009/02/18/水

[11:30起床/陰/カゼ15日目]

ケロタンは昨夜からまた高野山。 お坊さんにパソコンを教えているらしい。 今回は修行はしないとのこと。

ケロタンがいないと、どういうわけか夜更ししてしまう。 昨夜も寝つけず、朝方ようやく眠りについた。 9:00頃いったん起床。 しかし、カゼ気でもあるし、睡眠をけずってはいけないと二度寝。 昼前まで寝て、ようやく納得できる状態になった。 心配していた不燃ゴミは何とか間に合う。

そろそろ新々教室のチラシを作らねば(今日も1件新々教室への問い合せがあった)。


2008/02/18/月

[10:20起床/陰]

昨夜は遅い就寝(4:00前)。 電話の音で目覚める(0120で始まる番号なので出なかったが)。

まだ寒い。 今年の冬は長いな。 今朝も雪がちらついていた。 本当に温暖化しているのかな。

蘇東坡を読むと勇気が湧いてくる(初唐あたりまでの人間は、自分とは別種の生き物のように感じられる。宋代まで来るとかなり「わかる」気がする)。 人間、こうでなくちゃ。 くよくよしても仕方がないなあ、と思う今日このごろ(いや、私もあまり思い悩まないほうなんだが。この時期、受験生と話す機会が多くなるので)。

本日は新教室高3。 いよいよ国公立大入試1週間前。 やれることはだいたいやったと思う。


2007/02/18/日

[11:20起床/陰]

昨夜はうまいぐあいに1:00ごろ寝つけた。 昼前まで延々と眠る。 身体もかなり休まったはずだ。 まだ完調とは言えない感じだけれど。

本日は新教室で体験授業。 の予定だったが、今回は不発。 ま、ぼちぼち行こう。

思い立って、つくえのまえ.netに新教室の登録をお願いする。
 →さっそく「登録完了」のお返事をいただいた。ありがたい。
 →あ。うちだけロゴがない。ロゴ、ほしいよぉー。


2006/02/18/土

[7:45起床/陰]

早起き。 本日は、朝から塾高等部の説明会。

帰宅後、「代行返上」を読みふける。 夕方読了。 早起きしたせいで若干疲れている。 明日は読書会の予定。 今夜は早めに休んだほうがいいな。


2005/02/18/金

[10:45起床/陰/夜更しするも快調]

昨夜はデンゼル=ワシントン主演「ハリケーン」を見ていたら遅くなってしまった。 寝たのはほとんど朝。

起床後すぐに浪人している去年の教え子からの答案を添削。 英作以外はほぼ満点。 今年は受かるだろう。

その勢いで、いくつか入っている私立大学合格の報告メールに返事を出す。 手紙で報告してくれたかつての教え子にも返事を書いた。

銀行にでも行ってみるか。


妹からメール。 昨日郵便局に出かけた折、用事をすませて信号待ちをしているところを見かけたらしい。 内容にウケたので編集しつつ引用しておく。

「考え事をしているように立っていたでしょう?信号が青なのに気づくと、突如ぴゃーーーっと走り出してしまったので、声を掛けられませんでした」。

私は哲学者ではないから、大したことは考えない。 この時の考え事とは、ちょっと遠回りしてパン屋に行き定番の食パンを2-3斤調達すべきか、面倒だからほっかまドックで一食すませてしまおうかという問題。 ほっかまドックに傾きかけていたのだが、青信号に気づき、それならパン屋に回ろうと駆け出した。

「足元の草履がやけに目立って、『なんでああいうのを履いているんだろう?』としばらく見てたんだけど」。

近所だから足袋に雪駄で出ていた。 うーん。 気づかれていたか。

「人目って……充分注目されてましたよ。みんな見ていたもん」。

みんな?(半泣き) 歩きながら、自分が(変に意識せず)堂々とさえしていれば誰も注意など払わぬものだな、と感じ始めていたところだったんだけど。 「背景に溶け込んでこっそり生きる」というかねてからの理想が台無しだ。

カラコロと鳴るわけでない雪駄ですら注意を引くとなると、下駄で目立たずに歩くのは不可能だなあ。


中年おじさんの冒険

20日が日曜なので不安だったが、銀行に行ってみると、給料は忘れず振り込まれていた。 さっそくその足で川西阪急へ。

靴売場へ直行。 履いているのと同じものをリクエストしたのだが(ロックポートのウォーキングシューズ)、現在同じ型番のものは扱っていないとのこと。 同社の他のタイプのものと、他メーカーの類似の商品を一通り並べてもらう。 その中から気に入ったものを選び、サイズを探してきてもらった。

これまでは25.5cm相当のものを履いていたが、今後は常に足袋を着用するつもり。 よって、もう少し余裕のあるのがほしい。 結局選んだのは、ロックポート(APM22001・8.5W=26.5cm相当)とアシックスのペダラ(WPH601・26.0cm・EEE)。 両方で3万円もした。

まあしかし、2年も快適に履き続けられるのだから、値段は理にかなっているだろう。 それより気になったのは、試着時、店員がトンボ柄の足袋に気づいたときの反応。 小声ではあったが、「あ」と発せられたのを確かに聞いた。 そんなに変なのか。

本当は、ついでにチノパンも買っておこうと思っていたのだが。 これでは裾直しの際の反応がこわい。 心くじけ、まっすぐ豊中に戻った。

で、駅からの帰り道。 ほっかまドックの前を通りかかったところ、売り子さんがニコリと笑ってペコリと挨拶をしてきた。 タイミングの良さにつられてフラフラと立ち寄る。

しかし、あまりホットドックを食べたい気分でもない。 プレーンなナンみたいなパンを4つ買うことに。 保存は冷凍か室温かどちらがいいのか尋ねたら、親しげにいろいろ教えてくれた。 が、どうやら向うは、なぜ自分がこの中年男に親しみを感じるのかよく分からぬらしい。 ついに、「あのー、いつもここで買っていただいているお客さんでしたか」と尋ねてきた。 「2回目ですけど」と正直に答え、笑いあう。 フェアトレードを標榜する商いらしいが、同志のにおいを嗅ぎつけたのだろう。 そう言えば、川西阪急の店員さんには同志の気配はなかったな。


【に】煮ても焼いても食えないとき(時間)と 箸にも棒にもかからぬもの(空間)を 持て余す……(「福岡正信91歳 いろは革命歌」)
これは歌なんだろうか。 ま、御本人も暫定版だとおっしゃっているからいいか。

2004/02/18/水

[9:50起床/晴/食材費13日目(累計1万1600円・1日平均892円)/座る4日目/パイドーン]

高3、私大受験生は全員合格。 ただ、第一志望に決まらなかった生徒がひとりいて、その子のことが気にかかる。

また、これからの話ではあるが、国公立大も全員現役合格というわけにはいかぬだろう。 何人かは「挫折感」を味わうに違いない。

もちろん私自身は、大学の序列(?)に幻想など抱いていない。 どの大学の授業でも、光る子もおれば無気力な子もおり、場にこだわりすぎるのは愚かなことと知っている。 ふだんから、高3の授業ではそういう事柄についての考え方を含めて教えてきたつもり。 だが、当事者にとって、意に染まぬ結果は辛かろう。

それでも、そこから立ち上がって何らかの証が(あとから来る人のために)立てられれば、恵まれた環境でただ流されていくよりかえって良いぐらいだし、実はそっちの人生のほうが貴いのではないかといつも思う。


2003/02/18/火

[9:00起床/54.6kg/曇り]

今朝は早めに自然と目が覚めた。 偶然ガス報知器の検査日に当っていたのだが、ちゃんと応対できてよかった。 乱雑な室内を検査員に見られたのはちょっとあれだが。

あ。 また、下の方に甲田先生を「怪しい」と書いている。 愚かであった。


2002/02/18/月


2001/02/18/日

終日仕事。 ケロタンも出勤。


2000/02/18/金

8:00起床。

午前中、確定申告に税務署へ。 それほど待たされることなく、また申告書記入に戸惑うこともなく、あっさり片づく。 還付金24万円。 朝三暮四のサルと言われてもいい、あとで楽ができるほうが絶対いい。

レンタルCD屋でビデオを3本借りる。 グレーシー柔術を2本と映画1本。 ヒクソン=グレーシーが強いとは聞いていたが、ここまでとは。 こわい。

連用日記をつけていると、同じ時期に同じことをしているのによく気づく。 去年ビデオを整理していたように、今年はカセットテープを整理していた(昨日)。

生協に注文していた玄米が木曜にようやく届き、現在水につけているところ。 まだ発芽しない。


1999/02/18/木

今朝はちょっと早めの10:00時台に起床。 小雨。

のどがイガイガ。 きのうの生徒の誰か、カゼでもひいていたのか。

やるべき仕事はあるのだが、先週から授業・話し合いが続いたうえ成績表をつけたりもしたので力が入らない。 きょうだけは少し休むことにしよう。

同行者も今夜は残業。 夕食を作る義務もない(昼はチャーハンを作って食べた)。 外食でもするか。


「自然農法」の川口由一さんというのは知る人ぞ知る有名人なのかもしれない。 興味を引かれてinfoseekで検索したら90件以上でてきた。

このあいだの「少食療法」の甲田さんほど■しくないと思う。 いや、甲田さんにも大ウケしたんだけど。

なんか、田畑がほしくなってきた。


食べに出るのはとりやめ。 給料直後だから外食の1回ぐらいできないわけではないが、確か先月もそんな風なことを考えて苦労したのだった(給料直後にこづかいで座椅子を買った。ま、座椅子そのものには大変満足している)。 セブンイレブンで弁当を買って食べる。

きょうは自らにプレッシャーをかけなかったせいか、のんびり休めた。 明日からまた仕事。

きょうしたこと。


1998/02/18/水

そういえば長野オリンピックについて1行も記していないが、人並み(たぶん)にテレビ観戦はしている。 いろいろと感じるところはあるものの、うまく書けないのである。

札幌五輪の時は確か小学生。 小学校の廊下の壁に頭をつけ、飛形点を競いあったものだ(座布団がクッション代わり。壁と頭とのあいだにはさんだ)。

テレビから学んで踏切り動作の瞬間「アッ」とか「ワッ」とか気合いを入れたものだが、最近のジャンパーはあまり声を出さないようだ。

しかし、過去から話を拾い集めてくるようになると、もはや老人。 授業をしていてもいつのまにか自分が昔話をしているのに気づいて愕然。


一昨年はまだリンゴジャムの作り方を知らなかったようだ。 ま、ちょっとは進歩するところもあるということだな。


不機嫌な1日のスタート。

魚を焼くグリルが数日間放置されていたことに気づいた。

洗い始めたが、魚の油でベトベト。 憤懣遣る方ない。

歯槽膿漏の痛みがひいてきたのはうれしいが。


そういえば、うちの妹は12日に無事男の子を生んだようだ。 どこの家でも兄より妹のほうがしっかりしているみたいである。


朝からいろいろと仕事。 夕方からは塾。

食事はきのうの残り物ですませる。かゆも厚揚げも食べ切ったので、今夜もまた食事の用意よろしく頼む。ラジャ。


1997/02/18/火(376th day)


1996/02/18 (10th day) 40本

昨夜は徹夜。午前9時半から11時すぎまで仮眠をとって読書会に行く(徹夜したのは担当の準備をしていたため)。

読書会をしていたN先生宅に煙草を置き忘れてきたようなので、本数を正確にカウントできない。でも、当らずといえども遠からずだろう。もうあまり喫う気がないので、きょうは40本ということにしておく。ちょっと早いが、以後喫う分は明日に足すことにする。

先日買ってきたリンゴでジャムを作ろうとしている。二回作ったが、出来はいまひとつ(まずくはないのだが)。だいたいジャムの作り方なんて知らないのにトライしはじめたのであった。砂糖を使わずうまく作れる方法があったら教えてほしい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾