28年連用「喫煙日記」6月15日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/15/木

[6:40起床(4:00トイレ起き)/陰(小雨あり)/高2B]

天気は良くないが今朝は洗濯から。父が汚す衣服や寝具は実家で毎日洗えるのに、自分の洗濯をする暇がない。1週間以上空いた。

9:00から林歯科。3か月に1回のメインテナンス。前回以降、歯磨きの回数を増やしたからだろう、今日は褒められた。

今日のときわ台は発狂・錯乱の日。玄関を入ってすぐ、箱にしまっておいた電化製品が散らばっているのが目に入った。中に入るにつれ、様々なものが取り出され、場所を動かされ、散乱していて、何が何だか分からぬ状態。父の寝室にたどり着くと、母の化粧品のプラスチックボトルにハサミで穴をあけ、中身をぶちまけているところだった。あわてて止めさせ、叱りつける(どうせ理解はできないのだけど)。絶望感。

順番に片づけていったが、食事後の食器がゴミ箱に詰め込まれていたり(「こういうモノの危険性がわからぬ人間が触ってはいけないから」とのこと)、寝室のテーブルのまわりの畳が濡れていたり……(水をこぼしたのかと思ったら、台所のガスレンジ横に置いていた消火スプレーを撒き散らしたものと判明した)。

それでも私がいるあいだにトイレに行ったのはよかった。ウォシュレットの操作がわからなくなっているらしく、大をしたあとトイレで立ち往生。私が気づき、事なきを得た。明日、トイレのドア(内側)に貼り紙をしようと思う。「1. ウンチをしたらトイレットペーパーでお尻をふく/2. パンツとズボンを上げる/2. 水を流す」


  1. 2022年:64.9kg/たまっていた家事を片づける
  2. 2021年:63.4kg/手首のオーバユースは日傘のせいかも/現在やってるトレーニング
  3. 2020年:64.4kg/湿気でベタベタ
  4. 2019年:64.7kg/健康保険・介護保険料/DVD「港町」/「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」
  5. 2018年:63.9kg/住民税
  6. 2017年:63.6kg/歯科受診(根分岐部病変が明らかに)/アマゾンプライムビデオ「キャスト・アウェイ」
  7. 2016年:30度越え/「血の流れるままに」
  8. 2015年:健康保険・介護保険料
  9. 2014年:疲れない歩き方を模索/「リガの犬たち」
  10. 2013年:健康保険・介護保険・事業税・国民年金……
  11. 2012年
  12. 2011年:健康保険料(気が遠くなる)
  13. 2010年:寝違え
  14. 2009年:ケンタッキー食べる/「コーカサス人作戦」頓挫
  15. 2008年:ケンタッキー食べられず/論文サーベイは不幸せ/「吉川幸次郎遺稿集」
  16. 2007年:はだか睡眠
  17. 2006年
  18. 2005年:"How Are We to Live?"
  19. 2004年:56kgを超える
  20. 2003年
  21. 2002年:読游会100回記念会
  22. 2001年:ブックオフ礼賛/「タバコ発がん説のウソ」「肺がん三十年」「青汁少食でアレルギーが消えた」
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:「噂の真相」
  26. 1997年
  27. 1996年:クーラー使用開始/「陸詩考実」岩波江戸漢詩選「文人」「儒者」

2022/06/15/水

[6:15起床(0:30トイレ起き)/陰→雨/高2B]

先週後半以来の不調が、なかなか解消しない。 今朝もグズグズするうち10:00を過ぎてしまった。

このところ、そのまま出勤時間(16:00)までゴロゴロする日が続いたが、今日ようやく反省モードに切り替わった。

革スニーカー2足のメインテナンス(クリーム塗り)→ココカラファインで買物(ティッシュ・トイレットペーパー・ゴキジェット)→シャワーを浴びる→タオルの洗濯(殺菌のため漂白剤を使ってつけ置き洗い)。 たまっていた家事の類を昼過ぎまでに片づけ、ちょっと気分がすっきりした。

to do リストにはあと5項目。 ひとつずつやるしかないな(「実家に顔を出す」は、天気のよい日を待とう)。


2021/06/15/火

[5:00起床(7:15までウツラウツラ)/晴/高3A]

先日記した肘痛だが、きっかけは別として、痛みが完全にひかぬのは手首のオーバーユースが原因かも……(ネットには何でも情報がある)。 だとすれば、直接肘をさわるより、手首の筋膜リリースを行なうほうが効くかもしれない。 ちょっと心がけてみよう。

【翌日の追記】
「手首のオーバユースって言ったって、このごろキーボードもそう打たないし、何か使ってたっけ?」と思ったが、このあとウォーキング通勤に出て気づいた。暑くなり最近「日傘」を差すようになっているのだが、これではないか(ずっと左手で持っている)。肘を微妙な角度に曲げているし、風が吹くと反射的に力を入れたりするし。しばらく右手で持つことにしよう。
そういえば、コロナからはほぼ回復したけど、「もっと肺を強化すべき」とロングブレスを始めた。 最初は我流だったが、だんだん美木良介に近づいている(^^;)。

【現在やっているトレーニング(めいたもの)】
MATAWARI
・前後開脚
ヒクソン・クラッチ
・ロングブレス(以上自宅で)
・壁倒立(これは教室で)


2020/06/15/月

[7:30起床/陰/高3B]

もう、湿気でベタベタ。


2019/06/15/土

[7:30起床/陰/高1A]

健康保険・介護保険料の決定通知が届く。 なんと95万円! 吐き気が……(ただし、去年も93万円だった)。

今年は本当につらい1年になりそうだ。最終的には100万円ほど赤字が出る模様だが、10年続いた黒字によって膨らみきった税金・各種料金をリセットできる……と考えて、受け入れるしかないな。


2018/06/15/金

[9:00起床/陰/高1B]

疲れがたまっていたようで、9:00まで起き上がれなかった。

住民税の決定通知書が届く。 今年は62万円。 昨日といい、今日といい、つらい1年になりそうやなあ。


2017/06/15/木

[8:40起床/晴/高2A]

林歯科。 前回の処置がかなり激しかったので、戦々兢々として行った。

……意外なことに、右上奥の状態はよくなっているらしい。 ただ、歯ぐきが引き締まった分、歯の根元が以前より露出することになり、奥歯の、根が3つに分岐している部分が外から見える状態になっている(ネットで調べたら根分岐部病変というらしい)。 気をつけて丁寧に磨くよう指示された。

次は3か月後。


2016/06/15/水

[3:40起床/晴/高2A/少し走る

4日間寝坊が続いたあと、突然の深夜覚醒。 さすがにだるく、何度かウツラウツラした……が、ぐっすり眠るまでには至らなかった。

今日は暑い。 30度を越しそう(→すでに越していた。12:31段階で30.5度)


2015/06/15/月

[8:00起床/晴/高3B/少し走る

ほどほどの起床。


2014/06/15/日

[7:10起床/陰/禁煙109日目]

少し前から「疲れない歩き方」を模索している。 なんで歩くぐらいのことにこんなに悩まなあかんのや……と思うのだが、「普通に歩く」というのがどういうものだったか、どうやら忘れてしまったようなのである。 これも入院のせいかなあ。

変な話だけど仕方がない。 まあ、あれこれ工夫した甲斐あって、足首を柔らかく使い、最後に後ろ足を返せばよい(ただし、返すだけで地面を蹴らぬこと)……と分かってきた。 なんか、ウォーキングぐらい楽々できなきゃ、やっぱりおかしいよ。


2013/06/15/土

[7:15起床/陰→雨]

今年はカラ梅雨で炎天続きだったが、ようやく雨が降った。 お百姓さんに恵みをもたらす慈雨となってほしい。

本日は高3B。


2012/06/15/金

[11:00起床/陰]

寝坊。 昨夜は寝つけず。

本日は高1B。 神大・カルチャーセンターを終え、少し気持ちに余裕が出る。


2011/06/15/水

[12:00起床/陰]

昨夜は安兵衛で軽く飲食。

6:00ごろいったん目覚めた……が、疲れをとるべく二度寝。 昼まで寝て、ようやくすっきりした。

ところが。 寝冷えでもしたのか、腹を下している。 トイレに駆け込むこと5回。 まあ、腸が空っぽになったのは、かえって良かったかも。

本日は高1B。


2010/06/15/火

[8:50起床/雨]

早起き。 どうも起床時間が一定しない。

先週の金曜から続く寝違えた感じ、まだ残っている。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2009/06/15/月

[12:00起床/晴]

去年もこの時期、ケンタッキーフライドチキンが食べたくなったようだ。 実は一昨日の授業帰り、豊中駅前店にふらふら足が向き、帰宅後ケロタンと食べた。

本格的に暑くなり、何を食べるのをベースにするか思案。 昨夜は、シリアルが良さそうな気がした(ヨーグルト・牛乳を加える)。 もともと、チーズも好きだし、パンも嫌いでない(自分で作ったマーマレードもある)。 この夏は「コーカサス人」でいこうか……と思いついた。 ネットで調べると、コーカサス人はプラムもよく食べるらしい。 プラムは折り良くこれから旬を迎える。 プラム常備、も頭に刻んだ。

ところが。 一夜明けると、別に食べたくないのである。 暑さのせいか、食欲自体があまりない。 あえて食べるとするとおにぎりかな、という感じ。 何のために昨夜あんなに考えたのか。 昨夜の私と今の私はまるで別人である。 「真夜中は別の顔」なんていうチャチなドラマがあったが、ほんと、深夜あれこれ考えても詮無いことだと痛感。 常にその瞬間を基準にして、無手勝流でいくべし。

ただし、カレーその他、高カロリーのものはいかん。 かゆみが出る。


真夜中は別の顔、というのは勉強にも言える。 昨夜は「明日起きたらこれから手をつけよう」とメモまで書いていたのに、目覚めたら何もしたくない病。 いったいどうなっているのか……。

ああ、起床が遅すぎるのか。

本日は高3B。


2008/06/15/日

[9:00起床/陰/開脚→校本(→リスニング→青汁→毛管→談藝)]

ふと脂っこいものが食べたくなり、昨日は新教室での授業後、ケンタッキーフライドチキンで晩ごはんを調達しようと心に決めた(教室の近所に店があるので)。 ただ、授業終了の21:30以降では店が開いていないかもしれない。 授業前にあらかじめ買っておくべきか……。 とも思い、閉店時間を確認しに寄ってみた。

すると……ない(店が)。 おはぎの丹波屋になっていた。 なんでおはぎなんだよ……。 しくしく泣きながら、いつものコンビニおにぎりで1日の締めくくりの食事とした。


「吉川幸次郎遺稿集」を書棚から取り出し拾い読み。 やはり何とも言えぬ味わいがある。

「この人」と思える師匠について学問できるのが、たぶん一番幸せ。 常に論文のサーベイをして、ちょこっとでも新しいことを付け加え続けなければならぬのは不幸せ。


2007/06/15/金

[9:50起床/陰]

睡眠4時間弱。 前日たくさん寝たので、あまり不足の感はない。 はだか睡眠。

本日は2か所で授業の日。 高3の添削物が追いつかない。


2006/06/15/木

[9:30起床/雨]

昨夜は授業後、この春大学に入った教え子の来訪を受ける。 あれこれ話し、23:00ごろ帰宅。 ずいぶん遅くまで話し込んだが、どういうわけか、帰宅すると(2日間ひどく重かった)身体が楽になっていた。

今朝は、最近のなかでは少し早めの起床。 調子はやはり悪くない。 このまま上向いてくれるといいのだが。

雨。 梅田に出る予定だったが、鬱陶しいので取り止め。 もう1日、身体のメインテナンスにあてよう。 梅田は、明日関大の前に寄れば何とかなる。


部屋にこもって13:00には今日・明日の授業準備を終えた。 滞りなく授業をするだけなら問題はない。 適度な労力でぴったりやり遂げられる。 でも、今月後半はそれ(だけ)ではだめなのだ。 読書会の準備もせねば。

最近、70歳前後の著名人が続けて亡くなっているような気がする。 やはり近年のこの時期の気候が酷すぎるのではないか。


2005/06/15/水

[9:50起床/陰/体調イマイチ]

倫理学者たちの導きによりシンガー"How Are We to Live?"を注文。 そう言えば2-3年前(2003年に記載があるからおそらく2年前)、シンガーの文章を高2の実力テストに出題したことがあった。

今日はスルメを買おうと思う。 タバコを吸うのが嫌になる時間帯があるのだが(主に夜)、何もないと口寂しい。


2004/06/15/火

[10:00起床/晴/寿司週間突入]

最近食生活が乱れ気味。 昨夜はついに体重が56kgを超えた。 胃腸を少し休めてやらねば。 今朝計ったら55kgだから、急激に膨張しているわけではないが。

大学の授業はちょっと早めに終わってやろう、学生もしんどいだろうし、と考えているのに(そのためチャイムが鳴ったらすぐ教室に入り、開始を早くしている)、このごろギリギリまでやってしまうのはどうしたことか。 もう少しのんびりするべきだ。


2003/06/15/日

[11:00起床/晴/みみちゃん99日目/腱鞘炎28日目]

起床時間がまた遅くなりつつある。 飲んで帰ったあと浅い時間帯に少し眠ってしまい、夜中目が冴えて朝方まで寝つけなかったからだけど。

腱鞘炎。 昨日包帯を買い、ちゃんと湿布をするようにした。 サポーターはちょっときつすぎる感じ。 包帯は自在に巻けてgood。


メモ。

「show the flag」は旗幟鮮明。 幟はショクでなくシ。 典拠は何だろうと思ったら、どうやら日本での造語のようだ(旗幟だけならもちろんあるけど)。

「Shame on you」は恥を知れ。 2003.3.23第75回アカデミー賞のスピーチでマイケル=ムーアがブッシュ大統領に向けて放つ。


2002/06/15/土

読游会。 100回記念。 ということで、第1回にも担当した私が担当することに。

今回はパーティーにも参加。 しかし、もう大して飲めんな。


2001/06/15/金

10:30起床。 本日はネパール人になり関大に行く日。

近所のブックオフには、ちょうど1年前から通い始めたようだ。本棚に余裕がないため、買っては売りの1年だった。 去年の今ごろはブックオフと聞いても「?」という感じだったが、いまやすっかり定着。関大前にもこのあいだオープンした。で、本日、空きコマを利用して初見参。会員カードは共通とのこと。割引券も他店のが使える。便利。

最近この手の大型古書店について議論が喧しい。著作権がらみの文句や新刊が売れぬではないかという苦情を新聞などでよく目にする。 しかし。例えば今日買った3冊は、山田千晶「タバコ発がん説のウソ」(恒友出版)、山本俊一「肺がん三十年」(真菜書房)、甲田光雄「青汁少食でアレルギーが消えた」(雄鶏社)。いずれも小出版社のものだからか、一般の新刊書店で見たことがない。 一方、新刊書店で最近買ったのは、正高信男「子どもはことばをからだで覚える」(中公新書)。中公新書はたいていの書店にある。 「同じものが新刊書店・古書店どちらにもある」のなら、著者に敬意を表して新刊書店を選ぶのにやぶさかでない。しかし、「良書を手頃な値段で十分に供給する」という姿勢が出版社・書店から消えつつあると感じるのは私だけか。 いまのところ、大型古書店の味方。

しかし、こういう言い方をすると、「誰が何をもって良書と判定するのか」などと言い出す輩が出てきそうだ。もう、そんな眠たい議論は勘弁してほしい。 書物の世界までテレビみたいになったらどうする。


2000/06/15/木

昨日・今日と、仕事の合間を縫い、近所に開店した古本屋「ブックオフ」を覗く。 新しいタイプの大型店鋪だが、冊数が多いため結構楽しめる。 昨日は「買ってはいけない」など3冊、今日もまた3冊。 今日は処分に困っていた「1・2の三四郎2」「バナナフィッシュ」も売却する。 しばらくは売って買っての平衡状態が続きそう。

ついに、精神的には禁煙者となる。 ニコチン中毒の無限連鎖に心底嫌気がさしたからで、もういつでもやめられるのだが、カートン買いしたパッケージが数個残っていて、肉体的にはまだやめられない。 喫ってはいるが心は禁煙者。 こころ晴ればれ。 しかし、ひょっとして、こういうのを精神的勝利法というのだったかしらん。

朝から中3用の仮定法と話法のテストを作成(計7枚)、午後は先週の小テストの採点。 夕方塾へ。 テストをやったあと、さらに授業。

明日は関大。 ここでも先週から毎回小テストをすることにした。 死ぬ。

あと3週。 あと3週、何とか身体が保ちますように。


1999/06/15/火「日録(喫煙日記)」

7:00起床。 ようやく回復したようだ。

散歩もしてみる。 「青い麦」まで歩いて、おいしそうなパンを買い、帰宅。

夕方から仕事。 やっと調子がつかめてきた。 同行者から仕事で遅くなると連絡。 作っておいたカレーをぼそぼそ食べる。


1998/06/15/月

08:00起床。

女子大。 帰りに「噂の真相」とその他単行本・文庫本を2-3冊買う。

同行者は会社の同僚と遊んでくる予定。 よって本日は食事当番免除。 私も食べに出るつもり。

あとひと月。 夏休みだけがストレスフルな日々のなぐさめ(今週末も休めない)。


1997/06/15/日

休載33日目。


1996/06/15/土(127th day)46本 天ぷら・寿司

忙しさが極まってきたのと、教師としての責務に目覚めたのとで(たいしたことではない。「授業の準備はちゃんとしよう」という程度)、日記を書くのがちょっとしんどい。

しかし、(他の日記者はいざ知らず)僕にとっては「欠かさず続ける」ことが大きな意味をもっている。すっぱりとやめる決心がつかない。

で、状況が好転するまで、基本的には「行動記録」的なものを記しておこうと決める。web日記をつけ始めるまでは、そういう日記しか書いていなかったんだし……(意外かもしれませんが、私的な手紙などのほか、文章はほとんど書いたことがなかったんです。喋るばっかりで)。

もちろん、書きたいことがあるときにはその限りにあらず。だらだら書く日もあるでしょう。今後とも御愛顧のほどを。


きょうから冷房を使い始める。武漢で40度以上の猛暑に耐えたのがウソのよう。

15時から読游会(陸游の詩を読む読書会)。一海先生の著者割引を利用させてもらえるということで、岩波の江戸漢詩選、「文人」の巻と「儒者」の巻を購入。朋友書店刊の「陸詩考実」も買う。会のあと何人かはイタリア料理屋に流れたが、僕はまっすぐ帰宅。

ぼんやりテレビをつけていると、ひどく耳障りなCMソングが流れてくる。「何者?」と思ったらB'zであった。信じ難いほど歌が下手。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾