28年連用「喫煙日記」7月13日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/13/木

[7:00起床(4:20トイレ起き)/雨/高2B]

本日は月に1度のカルチャーセンターのある日。しかしそれでも、その前にときわ台に行かねばならない。父の様子を確認し、調理ヘルパーさんのための準備をしてから西宮(カルチャーセンター)に向かった。

講座を無事終え、石橋の教室へ。授業の準備をし、ヨガマットを敷いて横になっていると、ケアマネのOさんから電話が入った。なんと、父が粗相をしていて、さらに汚れ物をトイレの便器につっこんだため、とんでもない状況になっているとのこと。見守りヘルパーさんが気づき対処してくださっているが、何をどこまでやっておこうかという相談。

昨日は訪問歯科があって早朝から働いたし、今日もカルチャーセンターがあったし、私の身体も限界に近い(ひどい飛蚊症が出たのも疲れからだと思われる)。今夜は私は行かぬことにして、ヘルパーさんにできるだけの対処をお願いした。疲れるなあ。


  1. 2022年:64.5kg/お義母さんの通院のお供
  2. 2021年:64.5kg/「僕だけがいない街」
  3. 2020年:63.2kg/夫婦で安兵衛/ラ・ターチのお菓子
  4. 2019年:65.2kg/「JIN―仁―(完結編)」(号泣につぐ号泣「生き甲斐」とは「死に甲斐」と表裏一体
  5. 2018年:64.1kg/泌尿器科受診
  6. 2017年:63.0kg/ヘロヘロ
  7. 2016年:ピロリ菌検査キット/「沈黙のメッセージ」
  8. 2015年:64.5kg
  9. 2014年:まだ梅雨/『夷堅志』
  10. 2013年:パスポート申請(蛍池ですべて片づく)/オトコも日傘/右脚が万全に/暑い(梅雨が明け連日34.0度越え)
  11. 2012年:まだ梅雨(30.6度)/校本作業大詰め
  12. 2011年:暑い(31.9度)/「東京に原発を!」(→1981年)「複合汚染」(→1975年)「沈黙の春」(→1962年)「『邪馬台国』はなかった」(→1971年)/義援金を振り込む
  13. 2010年:割と涼しい(まだ梅雨)
  14. 2009年:熱波(32.3度)
  15. 2008年:暑い(34.4度)
  16. 2007年:まだ梅雨
  17. 2006年:占い/「羅山文集」/ワーカホリック?
  18. 2005年:熟睡
  19. 2004年:藍染めシャツ
  20. 2003年:熟睡/ふすまを抜く季節
  21. 2002年:物欲/蒸し風呂みたいな天気
  22. 2001年:蒸し風呂のような部屋
  23. 2000年
  24. 1999年:8:00起床のリズム/「意思が強くて頭が弱い男たち」/赤井のインタビューを見て泣く
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:「傷心」

2022/07/13/水

[3:50起床/晴(31.1度)/高2B]

本日は、お義母さんの通院のお供から。 ひろたにクリニック。


2021/07/13/火

[7:30起床(2:00トイレ起き)/晴/高3A]

久々の好天(今年の梅雨はよく降った)。 ここ数日「晴」と記した日もあるが、すっきり晴れ渡る感じはなく、どんよりしていた。

今朝は空気がひんやりと心地よく、エアコンをいったん切った。
→しかし、教室に向かうころには夏本番の熱気。ウォーキング出勤したら、汗ダラダラになった。手ぬぐいを濡らし、身体を拭いたり。


2020/07/13/月

[7:00起床/雨/高3B]

昨夜は夫婦で安兵衛。 おいしいものをどっさり食べた(酒もけっこう飲んだ)。

きのうは晴れ間も見えたが、きょうはまた雨。 よく降るなあ。


先日増田さんにいただいたラ・ターチのお菓子から、キャラメルショコラサンドを食べてみた。 おいしい! これは何と言ったらいいのか……とにかく、オトナの味だな。


2019/07/13/土

[8:00起床/陰/高1A]


2018/07/13/金

[5:40起床/晴(34.4度)/高1B]

この季節、冷やした柿茶がおいしい。 それから、飲むヨーグルトもおいしい。 酷暑は味覚を変えるなあ。


今日は、1週間消炎薬を飲んだ上で、泌尿器科を再受診。 ただし、炎症がおさまっているのを確認しただけで、特に診察はなかった。

で、今後の計画……
→前回の人間ドックから3か月ほど空けて、9月初めにもう1度血液検査を行なう。
→もしPSAの数値が下がっておらず、不安が残るようならMRI検査に進む。

うーん。 なんか、中途半端な気持ちを引きずる時間が続きそうだなあ……ま、はっきり「悪い」わけではない証拠ではあるんだけど。


2017/07/13/木

[7:50起床/晴(35.3度)/カルチャーセンター→高2A]

きょうはこの夏一番の暑さだった。 カルチャーセンターに向かう段階ですでに足が重く、直で石橋の教室に着いたあとは机に突っ伏して昼寝。 授業後立ち寄った安兵衛ではゆかりさんに「先生、ヘロヘロやん」と指摘される。

飲んで、帰って、バタンキュー。


2016/07/13/水

[10:10起床/陰→断続的に雨(29.0度)/高2A/走らず(雨)

早朝(3:40)いったん目が覚める。 寝が足りていたのか(そんなことはないと思うが)、トイレに行ったあと、すぐには寝つけず。 ハーラン・コーベン「沈黙のメッセージ」を読み始める(やまえー氏のブログで紹介されていて読みたくなった)。

しかし……やはり睡眠は足りてなかったのである。 朝方、どうにも眠くなり、二度寝。 起きたら10:00を過ぎていた。


2015/07/13/月

[6:30起床(7:30〜9:50 二度寝)/晴(33.3度)/高3B/少し走る

昨日からエアコンを使用。 久しぶりにぐっすり眠れた。


2014/07/13/日

[8:00起床/雨/禁煙137日目]

今年はそこまで暑くない。 まだ梅雨。


2013/07/13/土

[8:40起床/陰(34.7度)]

昨日のパスポート申請は、あっという間に終わった。 蛍池で何から何まで揃うとは……便利になったもんだ。 しかし、その場で撮った証明写真(スピード写真)に愕然……何じゃこりゃ?!おじいさんやないか。

用事がすぐにすんだため、教室に向かうまでどっさり時間が余ってしまった。 思いたって阪大図書館へ……(数か月前に更新手続きをしておいた利用者カードの受け取り)。 炎天下、蛍池からてくてく歩きだしたのだが……さっそく日傘が役立ってくれた。 阪大キャンパスでは羨望の的(うそ。誰も日傘をさしたじじいになど注目しない)。

あ。 そう言えば、昨日歩いていて、うれしいことに気づいた。 中学時代の膝関節炎、大学以来3度見舞われた椎間板ヘルニアの余波で、(日記にもたびたび記したように)回復後も何かと右脚に不具合が出ていたわけだが……昨日、右脚がカッチリと骨盤にはまったという感触があった。 これまでもそんなに違和感があったわけではないけれど、治ってみるとよく分かる。 どうやら私は、ずっと左脚に体重をかけながら生活していたようなのだ。 両脚に均等に体重をかけてしっかり歩けるのが、こんなに楽で爽快だとは思わなかったよ。

本日は高3B。


2012/07/13/金

[8:50起床/陰]

いよいよ作業も大詰め(あと2日と見た)。 取りかかって7年もたつのか……。 よく生きてたな。 3年前に独立せず、アルバイトに汲々としていたら、この単調な作業にたぶん耐えられなかっただろう。

本日は高1B。


2011/07/13/水

[8:45起床/晴]

今年は梅雨明けが早く、すでに暑い。 今日は、10:00で30.2度。 12:00には31.9度まで上がっている。

穀類多量摂取作戦(昨日を参照)のため、昨夜どっさりカレーを作っておいた。 あとは玄米を炊くだけ。

本来は、余裕があるはずの水曜日。 しかし、今日は割と忙しい。 カルチャーセンターの後期予定表作りなど。

本日は高1B。


広瀬隆「東京に原発を!」が出たのは、1981年だったのか。 30年前、すでにはっきりしていたんだな。 日本人がいかに不真面目だったかよく分かる。 ま、そんなことを言えば、有吉佐和子の「複合汚染」が1975年(36年前)、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」が1962年(49年前)だ。

ついでに言うと、古田武彦の「『邪馬台国』はなかった」は1971年。 近畿説の面々はいつまでグダグダ言ってるんだ、と思う。


2010/07/13/火

[9:15起床/雨]

今年は割と涼しい。 雨のおかげか。 天気予報によると、今年の梅雨は今週いっぱいで明けるとのこと。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2009/07/13/月

[13:00起床/晴]

徹夜。 9:00をすぎてからようやく眠る。 ただし、昨日は昼寝をしたし、夜中にも1〜2時間うつらうつらする時間があった。

昨日から俄然夏の空気に変わった。 2日続けての熱波。 14:00で32.3度。 死ぬ〜。 そう言えば、昨夜は今年初めて窓を開けて寝た。

自然食品店で食材を調達、煮物をつくる。 しばらく自炊するつもり。 夏バテせぬ身体に整えたい。 睡眠も、もうちょっとリズミカルにとること。

本日は高3B。 関倉の子は新型インフルエンザ禍のため1学期が延長され、今日もまだ試験期間。


2008/07/13/日

[12:00起床/晴]

今日も暑い。 豊中は34.4度(16:00)。

炎天下、塾のミーティングに出向く。


2007/07/13/金

[9:00起床/雨/ぎっくり腰7日目]

腰は1日ごとに順調に回復。 ゆる体操で腰を揺らせる際、昨日までは下手をするとピリッとかビリッとか痛みが走った。 が、今朝はそれもない。

あと残っているのは、前屈ができないのと歩幅を伸ばせないこと。 「10日かかる」と見積もったのだから、あわてず養生しよう。

しかしよく降るなあ。


2006/07/13/木

[9:30起床/陰]

起床時、割と涼しく感じる。 天気予報では昨日より暑くなると言っていたが。 これから気温が上がるのかな。

本日は18:00から高3。 添削物がかなりたまっている。


こだま博士に倣って占いのホームページを見てみる。

総合運は、「遊び心とホットな感情をもう少し表現しましょう。人に対して少しクールすぎるようです。本当は相手を思いやる気持ちがあるのに、それが理解されにくい日。せめて笑顔を心がけて」。 なるほど。 今日は生徒に辛くあたるのはやめよう。

次に愛情運。 「相手に対する行動が『義務感でやっている』と誤解されそう。愛情からの行動とは思われにくいのです。もう少し情緒的な雰囲気をアピールしては?告白も真意が伝わりにくいかも」。 下手に昼間のあいだ洗濯なんかできんな。 今日は家事をせず、ハグしてやろう。

金運は「お金に執着しすぎて結果的に金運を落とすかも。あまりケチケチするのも考え物です。今日は人とのふれあいの中であなたの金運が試されるとき。出すときには気持ちよく出すこと」。 ケチなのを見透かされたか。

って、占いに意味なんてあるわけない。 昨日のシンガーの引用にいたく感心し、これぞ知識人、やはり倫理をやる人は違うと膝を打ったのだが。


気温が上がってきた。 ウォーキングに出かけるか。 玄米と青菜も調達しておこう。

柴原往復。 速歩で25分ほど。 汗だくになった。 帰宅後、水分と塩分を補給。

ということで、今日も洗濯。 シャワーも浴びねば。


添削物をつけ終える。 重い腰を上げ、「羅山文集」を読み始める。

しかし、なんかヒマやな。 仕事がないと頼りない。 ん? 私がワーカホリック? うそやろ。


2005/07/13/水

[6:30起床/晴/sungazing できず(次が8回目)/体調良好]

昨夜は0:00ごろ早々に眠りについた。 頭が疲れ、地の底に引きずり込まれるような感じ。

トイレで目覚めることもなく熟睡。 そして今朝は6:30起床。 頭スッキリ。 珍しく空も晴れている。

「こんなこともあるのだなあ」と感じ入っていると、2003年にも同様のことが。 そういう巡り合わせなのだなあ。

せっかくの良きリズム。 昼寝をせぬよう気をつけねば。


2004/07/13/火

[9:50起床/晴/高見盛5勝4敗]

昨日は女子大の帰途梅田に寄り、パラスパレスで藍染めシャツを購入(夏用)。 衣料店は商品の切り替りが早め早めで、油断していると次の季節のものが中心になる。 という知識を、このトシになってようやく身につけた。 面倒臭くなる気持ちを抑え、思い切って行ってよかった。

「これがうちの今季最高峰です」と店員が言い、私自身も「良いな」と思ったシャツが残り2着。 あっさりそれに決めた。 2万1000円プラス消費税。 ケロタンも親も誕生日プレゼントに何か買ったげようと言っていたので、これが今年の誕生日プレゼントということになりそうだ。

これで夏用2着、秋用が3着。 満足すべき状態になった。


本日は神大前期最終授業。

昨日女子大も終ったし、あとは金曜の試験監督のみ。

ま、塾はあるけど。


2003/07/13/日

[7:20起床/陰/みみちゃん129日目/腱鞘炎58日目]

昨夜は、ケロタンが9:00からテレビドラマを見たいと言うので、私はいったん床に入り本を読み始めた。 と、すぐに眠ってしまったらしく、目が覚めたら朝の7:00すぎ。 たっぷり、ぐっすり眠れて大満足。 夜更し大王にもこういうことがあるんだなあ。

もっとも、すませておきたかった高2実力テストの問題作成はちっとも進まなかった。 ま、午前中やれるだけやって、ミーティングに行こう。


昨年同様、そろそろふすまを抜く季節。 腱鞘炎の痛みが完全に去らないのが億劫。 だが、近日中にやっておこう。

シュレッダーのことを考えていたのは、昨年の今日であったか。 買わなくて正解。 みみちゃんが着実に堆肥に分解してくれている。


ミーティングのため生で見られなかった朝青龍・高見盛戦をスポーツニュースで見る。

なんと、真向勝負で高見盛の勝ち。

仕切り前、いつもにも増して気合の入る高見盛。 素晴しい立会いから右を素早く差し、これ以上ない態勢に(朝青龍は張り差しにいったようだが、あまりにも安易)。 高見盛、差し手を返し、相手の腰が伸びたところで一気の寄り。 乱れ舞う座蒲団。 仕切り線に戻り、虚空をにらんで「やったー」と吠える高見盛。 私は嬉しい。


2002/07/13/土

通販生活がそろそろ届く(はず)。 明日はボーナスがもらえる(はず)。 ということで、ちょっと物欲を整理。 3つほど買えたらいいのだが。 豆乳メーカーはやはりやめるべきか。 思案中。

しかしこの、蒸し風呂みたいな天気は何とかならんかな。 エアコンをほとんど使わないから、もうベトベト。 家の中では裸族状態。 たまたま何か身につけていても褌(赤)とパシーマのインナージャケット(ピンク)だったりするものだから、宅配便の受取りなど容易にできない(まさに今日ひとつあった)。

夏の旅行、チケット手配。 新幹線、往復乗車券+行きの特急券。 この時期、すぐに予約が入るらしく(ひと月後だからちょうどお盆のあたりになる)、隣りあった座席がない。 通路側で前後の席ならよかろうと予約。 次にフェリー。 これは3航路分全部取れた。

毎年夏恒例のふすま抜き。 寝室と居間のあいだのふすまを撤去。 明るく、風通しがよくなった。

午後、予想通り通販生活が届く。 さっそく注文(担当:たかやなぎさん)。 豆乳メーカーは注文せず。 使いこなせる自信がない。 また、シュレッダーにふと目がとまったが、これも却下。 大学の試験答案に使うぐらいだし、その用途に身銭を切る必要はないと思い至った。


2001/07/13/金

  1. 8:30起床。
  2. 朝から畑。ニンジンが発芽していた。青汁用に菊菜をすこし収穫。一気に日焼け。
  3. 週末用の青汁カレーを作る。軽く煮て一晩おき、食べるのは明日から。
  4. いったい部屋の中が何度ぐらいになっているのか知りたいものだ。蒸し風呂。

2000/07/13/木

8:30起床。


禁煙日記(18日目/継続中/中断あり)

「中断あり」とは昨日のこと。 夕方になって、突然煮詰まってしまう。 自販機で買い、1本喫う。

恐くなり、ケロタンに電話。 喫ったからといって自棄になってはいけないと諭される。 ひとりだったらどうなっていたか分らない。 ありがとう、ケロタン。

ケロタンは、自分は喫わないが厳しい嫌煙者ではない(お父さんがスモーカーだというのに関係があるのかもしれない)。 私のこれまでの度重なる禁煙失敗にも終始寛容の徳を発揮してくれている。

うちの父は、私が高校生のころギャンブルで大失敗、反省のしるしに禁煙した。 こんなこと、書いてもいいのかな。


1999/07/13/火

せんべいさんからのハガキが届く。

8:00起床のリズムが板についてきてだいぶ楽。 目の疲れ、頭の痛みもほとんど感じない(メガネははずしたまま)。

歯医者。 ようやく回復に向かう。 次は明後日。

昨夜のテレビ番組「貧乏脱出なんとか」は、またもや豊中。 ちょっと前にも近所のラーメン屋(元は中華料理屋)が登場した。

この番組、見ていると腹が立ってくることが多い。 出てくる店の主人たちが、そろいもそろって「あまい」うえ、先達に指導されてもすっと耳を傾けない。 以前こういう人をうまく表現しているのがあったなと思い出し、探してみた。 「意思が強くて頭が弱い男たち」というのだった。

双子の娘を喪った赤井のインタビューを見て泣く。

夫婦の会話、について考えてみたり。


1998/07/13/月

仕事を進めたいので家事放棄週間。 スーパーで惣菜を買い、自分でするのは米を炊くのとお茶を沸かすのぐらい。 あとは大豆だけ常備するようにしている。


1997/07/13/日

記載なし。


1996/07/13/土(156th day) 46本 1-3 ハモ梅肉・おつくり各種・エビ塩焼き・だし巻き・その他

起床8時半。どうしてゆっくり寝られる日に限って……。

きょうは午後から同行者(「女ともだち」から格上げ。「人生の同行者」(c)小田実、にあやかって命名)と遊び、夜は旧友たちと久々に飲みに出る予定。

日記を書く余裕がなさそうなので、洗濯をしながら朝から書き始めている。天気がもうひとつだったり、忙しかったりで、洗濯物は山。3つのかたまりに分けているので、かなり時間がかかりそう。


台所のごみ箱をあけたら、蚊(?)が大量に飛び立つ。ああ、こういう季節になったんだな。食べ物も痛みやすくなるし、自炊好きの単身生活者としては頭の痛いシーズンである。


ついに、気になってしかたがなかった歌の題名が何であったか判明。「だれかおしえて」のページに2/6から載せていた疑問であった。

「傷心」

あー、すっきりした。情報を提供してくださったkazuhalu usiyamaさん、どうもありがとう(残念ながら、歌手のほうはまだはっきりしていない。「たぶん、おおともゆうこだろう」ということですが)。「だれかおしえて」に近々追記します。

ついでと言っては何ですが、どなたか、「くすぐったがり」を克服した方はおられませんか?


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾