28年連用「喫煙日記」7月26日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/26/水

[5:30起床/晴/高2A]

母が倒れてちょうど1年。直後に父までだめになってしまい、この1年は本当に苦しかった。

その後ふたりとも、身体はかなり回復したのだが、認知症の進行がひどい。非常に恐ろしい状況で、常に薄氷を踏む思い。


今日は早朝の訪問歯科が来られる日なので早い始動。

  1. 5:30起床→6:30家を出る→7:40ときわ台の実家着。
  2. 8:00訪問歯科。6回来ていただいて、めでたく上下の入れ歯が完成した。
  3. 9:00役場(吉川支所)へ。紛失した(らしい)父の健康保険証を再交付してもらう。MacBookを1台廃棄。帰り、オアシスで買物。

あとはこひつじクリニックの往診。それが終わったら成績表の続きを書く。


  1. 2022年:64.5kg/このタイミングで成績表を渡すことにした/ヘルペス受診(福山皮膚科)/母が倒れる
  2. 2021年:64.2kg/夫婦で安兵衛
  3. 2020年:63.5kg/「ツァラトゥストラ」「幸福論」(100分de名著)
  4. 2019年:64.7kg/「バースデーカード」/「むらさきのスカートの女」
  5. 2018年:64.1kg/「西の魔女が死んだ」
  6. 2017年:63.4kg/死刑執行(6人)
  7. 2016年:相模原の障害者施設で大量殺人
  8. 2015年:睡眠十分
  9. 2014年:今年の夏
  10. 2013年:暑い(35.2度)
  11. 2012年:洗濯機が届く
  12. 2011年:「悪徳の都」
  13. 2010年:プール/怪文書(塵芥堂)
  14. 2009年:漢文講習会
  15. 2008年:35.1度
  16. 2007年
  17. 2006年:夏到来/「あってはならないこと」
  18. 2005年:「慢性疲労症候群克服への道」
  19. 2004年:林歯科(親知らずを抜く)
  20. 2003年
  21. 2002年:「おいしさの育て方」
  22. 2001年:カゼ/日本マクドナルド上場
  23. 2000年
  24. 1999年:Duo2300c不調
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:虚名高まる/ウォッカの日々/甲斐バンド

2022/07/26/火

[7:00起床/晴/高3B]

きのうの高3Aでは、用意していた1学期の成績表を渡すことができた。 きょうの高3Bの分ももう書いてある。 やはり高3は、このタイミングで渡すのがベストだと思う。 あと何年やれるかわからないけど、今後はこれでいきたい。今年は(耳ヘルペスのせいで)できなかったが、来年からは高1・高2にも同じタイミングで渡すようにしたい。


今朝は福山皮膚科から。 1週間服薬した回復具合を点検。 メインの薬は打ち切ることにし(これ以上続けるのにはあまり意味がなく、1週間を越えると保険も適用されなくなるため)、神経痛をなだめるのと、鎮痛剤(ロキソニン)の処方だけ継続してもらう。 1週間後にまた様子を見ることに。

で、今朝のヘルペスの状態(3日前より良くなっているものの耳にはまだ血腫が残っており少し頭痛もする)を踏まえて、あさっての林歯科の予約を延ばしてもらうことにした(7/28→8/12に変更)。 その際に出た話だが、今回ヘルペスを発症したのはコロナワクチンを打ったせいではないかというのが林先生の見解。ホンマかな(^^;)。


大変なことは続くもので……

皮膚科から帰り、ひと息ついていた昼前、叔母から電話が入る。 実家の母が立てなくなり、困った父から電話が入ったとのこと。 病院の予約を頼まれたが、どこに通っているのかわからないし……と困惑気味。 私が話を引き継ぐことにした(というか、父がなぜ最初に私に連絡しなかったのか意味不明^^;)。

実家に電話して父と話し、まずは病院を確認(川西市の原田リウマチ科・整形外科)。 ネットで調べると、午後診が始まる15:30までまだ2時間ある。 診療予約は私が手配することにして、いったん電話を切った。
→予約がいっぱいで、すぐには診てもらえぬとのこと。8/2(火)が最速とのことだったので、とりあえずその日の予約を入れたが……(1週間も先だ)。


2021/07/26/月

[5:50起床(22:20トイレ起き)/晴/高3B]

きのうは夫婦で安兵衛。 5週連続。 新型コロナによる飲食店の時短営業が続くあいだに、6日コツコツ働いて7日目に安兵衛で食べるというリズムがすっかり定着したようだ。


2020/07/26/日

[9:30起床/雨]

カルチャーセンターの準備。 8月を休む分、今月2回やる。 来週が2回目。


2019/07/26/金

[4:40起床(9:00までウツラウツラ)/晴→陰(34.6度)/高2B]


2018/07/26/木

[7:40起床/晴→夕方どしゃ降り(36.6度)/高1A]

オウム真理教関連の死刑囚、先日の7人死刑執行に続き、残り6人の死刑が本日執行された。 今回も「予告」しながらの執行……おそろしい。


2017/07/26/水

[7:30起床/晴(33.4度)/高1B]

朝からセミ、うるさすぎ(笑)。 このところずっとだが。


2016/07/26/火

[8:05起床/雨→陰→雨(27.5度)/高2A/少し走る

昨夜は寝酒をきめ、早めの就寝。 朝から身体が動く。


2015/07/26/日

[10:00起床/晴(33.7度)/走らず(休養日)

珍しく10:00までトイレに妨げられず眠れた。 睡眠十分。 ようやく体調が上向きそう。


2014/07/26/土

[7:00起床/晴(36.0度)/禁煙150日目/高3A]

今年は7/15に夏が来て以来、30度越え。 7/23から夜エアコンをつけるようになった。 7/24→34.8度、7/25→37.3度……うだる暑さに耐えかねて、昼間もエアコンを使用。 外は灼熱地獄であるが、エアコンさえ入れれば、まあ、楽にすごせる。

2010年の夏はプール通いをしていたのか……(元気やな)2009年には漢文講習会?……元気だったんだなあ。

本日は、毎年恒例のファミマのうな重を夫婦でいただく予定。


2013/07/26/金

[8:00起床/晴(35.2度)]

割と早起き。 可燃ごみの回収に間に合った(ケロタンは出張で不在)。

しかし暑い。 頭がゆだる感じ。 体力の消耗も激しいように思う。

本日は高2B。 蛍池で途中下車してパスポートを受け取る予定。


2012/07/26/木

[6:50起床/晴]

早起き。

今日はライ麦パンを焼き、洗濯機を待つ。 早く終わったら阪大図書館に行ってもよい。 ライ麦パンの仕上がり予定時刻は13:00、洗濯機到着は13:00〜15:00。

出版社から電話(今回加わることになった新しいかた)。 技術的なことに明るいようで、今後のデータの受け渡し方法など、かなり細かな点まで詰めることができた。 完成へのメドが立ち始め、心晴れやか。 来年中の刊行を目標に、がんばろう。

師匠から電話。 今日は一字索引について。

電話での話を踏まえ、出版社と師匠宛に1部ずつ一字索引サンプルファイルを作った。 電子メールに添付して、すぐに送信。

パンは焼けた。 そろそろ洗濯機が来るかな。
→来た。午後イチだったようだ。13:00から15分ほどでチャッチャと据え付け。新しい電化製品って、「メカ」っぽいな。

やっぱり主夫である私が試運転すべきだろう……と、さっそく下着類を洗ってみる。 「メカ」だから、かっこいい(けどよく分からぬ)音がいろいろする。 ま、洗濯は無事にできたようだ。

早起きでもあったし、何だか今日は疲れてしまった。 阪大図書館は取りやめ。 まあまた良い日もあるさ。

本日は高1A。


2011/07/26/火

[10:45起床/晴]

夜更かし→寝坊。 いかん。

今日は暑くなりそう。

本日は高1A。


2010/07/26/月

[10:30起床/晴(35.0度)/350m]

暑い。 これはプールに行かなくては。

ということで、15:00すぎ、まずはフィットネスクラブへ。 今日はキックで2本、平泳ぎ12本で350m。

フィットネスに行ったり、教室に戻ったり、コンビニに行ったりしているうち、教室の郵便受けに怪文書らしきものが入っているのに気づいた。 こ、これは……。 塵芥堂ではないか……? わざわざ来ていただいていたとは感謝。 また、声をかけてください。

しかし、怪文書は7年ぶりだな(笑)。

本日は高3B。


2009/07/26/日

[11:15起床/晴→陰]

本日は漢文講習会(初回)。 同じ講習を8/2にも行なう予定。


2008/07/26/土

[12:15起床/晴(猛暑日)]

本日も炎暑。 13:00で34.7度(その後14:00にめでたく35.1度)。


2007/07/26/木

[12:00起床/晴(酷暑)/ぎっくり腰20日目]

酷暑に疲れたのか、午前中には起き上がれず。 目が覚めかけては「まだ寝たい」の繰り返し。 就寝は3:00すぎだったと思うが。

起床後すぐにメールを3通。

以前なら「忙しい」と言っていたであろう日々が常態となっている。 心身ともに「これが自分の人生」と受け入れているようだ。 別に何かをあきらめた感じはない。 不思議なものだ。

洗濯でもするか。 →雲が出てきたのでやめた。


2006/07/26/水

[9:40起床/陰→晴]

たっぷり眠ったはずなのに、少し頭が重い。

「TAGEN」(多元)のバックナンバーがウェブ上で公開されているのに気づく(1-5号)。 さっそくプリントを始める。 が、pdfファイルの読み込み・プリントに時間がかかる。 うちのパソコンは非力なのかな。

プリントが終わったらウォーキングに出よう。


突然、夏。 びっくりした。 昨日まで梅雨だったのに。

ウォーキングで汗だらだら。 さらに20分浴で汗だらだら(注意:塩分を補給すること)。 まだ体内に毒素はあるのかな。


日本経済新聞社の社員がインサイダー取引きをしたとかで、社長がお詫び会見。 ずーっと気になっていた言い回しが、ここでも出てきた。

「あってはならないこと」
うーん、どうして「あるまじきこと」と言わないんだろう。

・「あるまじき」という言葉を知らない(あるいはうまく使う自信がない)。
・「あるまじき」の場合、「こと」と続けるより「所業」なり「失態」なり、イメージの悪い名詞と結びつきそうである。「教師にあるまじき破廉恥行為」。「メーカーにあるまじき手抜き」。さらなる墓穴を掘りかねない?
・語感の似ている「許すまじ」の気分が出るのを恐れている(できれば許してほしい)。

よくわからない。 が、たぶん他愛のない、つまらぬ理由によるのだろう。


2005/07/26/火

[晴/玄米・豆腐食に/西式運動]

昨夜はうまく眠りにつくタイミングがつかめず。 朝までグズグズ起きて、5時間程度まどろむ。 1日の始まり、失敗。

体調がはかばかしくないので甲田式玄米・豆腐食に戻すことに。 フルーツ食は、体重が増えないからカロリーオーバーにはなっていないと思うが、最善だという確信が持てない。 パラオで堪能するためにも果物からしばらく遠ざかろう。

睡眠不足・疲労感からふと思いつき、甲田先生の「慢性疲労症候群克服への道」を再読。 微熱・リンパ節の腫れなど、まさにこの病気の症状だ。 私の場合はさしずめ「急性」疲労症候群といったところか。

温冷浴に加えて合掌合蹠運動・金魚運動・毛管運動・背腹運動も励行しよう。


2004/07/26/月

[7:50起床/陰]

9:00からの歯の治療に備え、早起き(林歯科)。 本日は最後に残っている右上の親知らずを抜く予定。

抜いてきた。 まだ麻酔が利いているから痛みはない。 けど、1-2日はかなり痛むのだろうな。

……と思っていたのだが、痛みはそれほどでもなかった。 ただし、終日タラタラと血が流れ続ける。 あまり気持ちのよいものではない。 それに、全く痛くないなんてこともあり得ぬわけで、意識は常にそちらのほうに向かう。 外出する気になれず、家でDVDレコーダーの研究など。 今日は放映中の番組をHDDに録画、そこから気に入った部分をDVDに移す練習。 中国のテレビドラマ「親情樹」を見ていて、いじらしい子役の演技にちょっと泣く。

しかし、ただテレビを見ていてもしかたがない。 思い切って女子大の成績をつけてしまう。 明日投函しよう。


2003/07/26/土

[12:00起床/晴/みみちゃん142日目/腱鞘炎71日目]

昨夜は、出張でケロタン不在。 解放感がありすぎたのか、手持ち無沙汰すぎたのか、朝方まで寝つけず難儀する。

昼ごろ、生協宅配をきっかけに起き上がり、妹からの電話に応対(英語の質問)。 妹も妻も英語科出身なのだが、なかなかマスターするのは難しいようだ。 もちろん私の英語もヘナチョコであって、受験英語の臭いがプンプン。

さ、温冷浴やって、今日も仕事、仕事。


昼から塾。 高2実力テストの準備をすべて終え、帰宅。 まずは一息。

ひとつずつ片づけていくしかないなあ。


2002/07/26/金

昨日NHKで、ためしてガッテン「夏休み親子で挑戦!驚きの味!手作り豆腐」の再放送をやっているのに気づいた。

豆腐は以前作ってみたことがある(96年)。 大変面倒なうえ、成功とは言えぬ仕上がりだった。 固める作業がなかなか難しいのだ。

ところが、ためしてガッテンでは、そこのところをうまく処理していた。 呉汁をいったん冷やしてからにがりを入れ、電子レンジで暖める。 そうすると満遍なく固まるようだ。 木型も使わない。 これなら失敗なくできそう。

いったん断念した「豆乳メーカー」ではあるが、買わずばなるまい。 3機種見比べて、最も容量の大きいのを注文。 あす届く予定。


永田照喜治「おいしさの育て方」、セブンイレブンで受取る。 鉢植えの方法も載っていて、参考になった。

しかし。 長期休暇に入ると園芸気分が盛り上がるわけだが、夏は苗も売っていないし種まきも適期でないし、もひとつ。 だいたい大阪の夏は暑すぎる。


2001/07/26/木

深夜記す。

カゼ、ピーク。 0:00前に床についたが、猛烈なせき・鼻水で4:00すぎ目が覚める。 胸の奥のほうにカゼの根源がわだかまっている感じ。 ひどい咳は体力を消耗させる。 ぐったり。 明日の授業、明後日の試験監督、大丈夫だろうか。


朝刊を読んでから二度寝。 10:00すぎ起床。

日本マクドナルド、株式上場。 「勝てば官軍」が座右の銘、3才(?)までに味覚を刷り込んでしまえばあとは放っておいてもその味を食べ続けるとうそぶく藤田社長に吐き気を催す。 こいつはまともでない(高校の先輩にあたるらしい。あーはずかし)。 上場で集めた資金は、新規開店に使うとのこと(年400店のペースで)。 まともでない。

竹中平蔵は、大臣になった際の資産公開でマクドナルド株を持っていた。 公開前の株を所有していた大学教授。 生臭いやっちゃで。

中1の女の子が高速道路の路肩に捨てられる。 相いも変わらずクレージーな事件。 行方不明になった経緯を見るに、被害者の女の子も相当変だが。

そう言えば、明石の将棋倒しのニュースについても、いまだに手を変え品を変えやっている。 理想はさておき、役所なんてちっとも当てにはならぬとか殊に警察なんて全然ダメだとかいうのは共通の認識ではなかったのか。 目的地に向かう途中人波の密度がクレージーになったら、引き返してみるというのも選択肢のひとつではないのか。 もう流行やらイベントやらに踊らされるのは大概にしておいてはどうか(ま、あの花火大会だって、集まったのは高々10数万人、近隣数100万の善男善女はおとなしく家にいたわけだ)。


2000/07/26/水

起床時間は忘れた。 中3実力テストの印刷・セッティングのため14:30塾集合。 私はそのまま高3の授業に接続し、22:00まで。 何にもできない1日だった。 いやーん。


1999/07/26/月

昨夜は少しアルコールが入ったが、それでも元気に7:00起床。

同行者は本日も残業。 昨日は新しいスカートを買われたらしい。 さっそくはいて行かれた。


Duo2300c不調。 ここしばらくなかった「スリープからの復帰時、電源が落ちる」症状がちょくちょく出る。 困る。


1998/07/26/日

記載なし。


1997/07/26/土

昨夜はチャーハンをつくる。

今夜は以下のもの。

  1. スモークサーモン(+タマネギ・セルリー)
  2. おくら
  3. 味噌汁
  4. 味噌大根(これは味噌のなかに古くなった大根を突っ込んでおいただけのもの)
  5. わかめ・シソ御飯

台風のため終日家にこもる。


1996/07/26/金(169th day) 46本 巻寿司

きょうは割とゆっくり寝られて、11時起床。

夏休みなのだが、やはり雑用は途切れずにある。1校2クラス分の成績表をつける。電話も数件。

非常勤先でいっしょになるH君との会話。

「ホームページを作っているところなので、完成したら野原さんにもメールでお知らせしますね」
「お知らせって、僕のメールアドレスおしえてたかな?」
「野原さんのホームページから送れるんでしょう?」
「うん。でもURL知ってた?」
「そんなん、あっちこっちから行けますよ(笑)」。

そうか、やっぱり……、一時虚名が高まったからなあ。


きょうは久しぶりに隣の老夫婦の寿司屋で夕食をとった。

いま、大阪は、O157で戦々恐々の毎日である。飲食店は大変みたいだ。すごく気をつかって、消毒などを行なっている。

どうしたら完璧に防げるのか、よくわからないのが恐い。

今夜はまだ電話を待っていなければならない用事があるし、もう更新できないかな。


……とかいいながら、更新するのである。

夜遅くにかかってくる予定だった電話を待っているうちにうつらうつら寝てしまっていた。電話が22:30を過ぎたころ。1時間以上寝ていたのかな。しゃべっているうちに目が冴えてきた。

ふらふらウォッカに手を出してしまっている。O157、酒でアルコール消毒できたらいいんだけど。そういえば、若山牧水だったか(?)、死ぬ前ずっと病床で酒を飲んでいたら、夏なのに死後数日腐敗しなかったらしい。そういうことってあるのか……。

ウォッカで思い出した。きのう酒屋で2本買ったとき、アルコール度数90%以上のウォッカを見かけた。「火気厳禁」なんて書いてあるし、さすがに飲める自信がないので買わなかった。

銘柄も覚えていないが、あれ、飲んだ感じがどんななのか御存じの方、ぜひ教えてください。


どうも夏バテの気配が濃厚なので、試みにクーラーを切ってみる。よく冷えた部屋から出る瞬間にボワーッ、クラクラッとくる感じなんですね。夏なんだから少しは汗もかいてみようかと……。

……部屋の中って、こんなに暑かったのか……。寝つけないようなら仕方がないけど、できるだけ頑張って、このまま寝てみよう。武漢では毎晩どうしていたのかなあ。


深夜2:50から「1996甲斐バンド」というのをやるのに気づく。「やっぱりこれは見ないわけにはいかないな」とチャンネルを合わせる。

どうやら、解散10年の今年、リバイバルでコンサートをやるらしい。甲斐よしひろのインタビューを交えた番組だったが、この人はしゃべらずに歌だけ歌っていたほうが魅力的だ。

せっかくの再結成を記念して、歌詞から少し。

おまえはいま家の前、椅子にすわり外を見る、生きることを呪うように、悲しみ宿る眼で、夜の果てを見てる、(観覧車'82)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾