28年連用「喫煙日記」7月22日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/22/土

[7:00起床(5:00トイレ起き)/晴/高1A]


  1. 2022年:64.5kg/お義母さんデイサービス送り出し/ロキソニン調達
  2. 2021年:64.3kg/初めての短髪/「きりひと讃歌」「MW(ムウ)」
  3. 2020年:63.8kg/汗だく/母の通院に付き合う/「埋もれる殺意(吹替版)」/「アンドロメダ病原体〔新装版〕」
  4. 2019年:65.0kg/参議院選投票→ペルティカ/「50歳からのむなしさの心理学」/「起終点駅 ターミナル」(主演:佐藤浩市・本田翼)「二重生活」(主演:門脇麦)
  5. 2018年:64.1kg/暑いなか読書会(百万遍)
  6. 2017年:63.3kg/パプリカ礼賛
  7. 2016年:甥っ子に遭遇/身体が劣化/「孤独の歌声」
  8. 2015年
  9. 2014年
  10. 2013年:人生初の結膜下出血/パン・アキモトのおいしい備蓄食
  11. 2012年:うな重(ファミマ)/「唐詩品彙」見直し
  12. 2011年:原発関係者・御用学者告発/「最も危険な場所」
  13. 2010年:安兵衛/ティップネスに入会申込
  14. 2009年:まだ梅雨明けせず(涼しい)/2005年の不調は更年期だったかも
  15. 2008年:34.5度
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:微熱
  19. 2004年:DVDレコーダー/日本書紀の撰者
  20. 2003年:李賀歌詩編校本
  21. 2002年:「永田農法おいしさの育て方」
  22. 2001年:読書会(北山)
  23. 2000年:猛暑
  24. 1999年
  25. 1998年:「ナニワ金融道」
  26. 1997年
  27. 1996年:美人アスリート

2022/07/22/金

[7:00起床(5:40トイレ起き)/晴→夜一時雨(32.1度)/高1B]

耳ヘルペスはまだ悪いが、きょうはお義母さんのデイケア初日。 早めに実家(ケロタンの)に行き、迎えのバスをいっしょに待つ。 無事、車に乗せてから家に帰った。


2021/07/22/木

[8:00起床(4:30トイレ起き)/快晴/高2A]

きょうは散髪から。 暑くて鬱陶しいのと、寄る年波に勝てず毛量が激減したのとで、思い切って刈り上げてもらった。 雰囲気は変わったが悪くない……と思う。


2020/07/22/水

[8:00起床/晴/高2B]

一昨日あたりから、ふた駅分歩いて教室に着くと、そのあと噴き出す汗が止まらない。 鍵をかけ、裸になり、濡らした手拭いで身体を拭いてやっと落ち着く。 夏本番。

今朝もセミが鳴いている。


本日は母の整形外科受診に付き合う予定(市立池田病院)。

ケロタンが在宅勤務の日なので、(仕事の邪魔にならぬよう)少し早いが病院から直接教室に向かうつもり。


2019/07/22/月

[7:00起床(9:30までウツラウツラ)/陰/高3B]

昨夜は、参議院選挙の投票をすませてから、夫婦でペルティカ(先月行けなかったので2か月ぶり)。 ビュルゴー家のシャラン鴨(と言っても私にはチンプンカンプンだったが)が入手できたとのことで、メインディッシュは鴨。 とてもおいしくいただいた。

参議院選は即日開票。 大阪選挙区のたつみコータロー(共産)は落選。 自民1・公明1・大阪維新2って、この選挙区の人間は何を考えているのやら。

一方、れいわ新選組は、2議席を得て政党要件を満たした。 山本太郎にはいつか総理大臣になってもらいたいものだ。


2018/07/22/日

[8:30起床/晴(35.2度/京都は38.2度)/読書会(百万遍)]

今日も暑いけど、百万遍で読書会。 京都も暑いんだろうなあ。


2017/07/22/土

[7:50起床/晴(35.6度)/高3B]

10日前からパプリカを食べているわけだが、これってずば抜けた野菜であるように思われる。

まず、見た目が美しい。 濃い赤や黄……色彩的にも鮮やかだし、こういった濃い色は栄養学的にも優れていそう。

次に重量。 葉もの野菜は量を摂取するのが大変。 特に生で食べる場合は、カサばかり高くて重量が得られない。 その点、パプリカは単体でずっしりしている。

そして味。 ピーマンのようなキツイ味でなく、甘みと苦味のバランスが絶妙。 一生パプリカだけ食べるのでもいい……と思うぐらい。

で、最後に価格。 以前に比べてすごく安くなった。 いまや1個100円しない。


2016/07/22/金

[8:00起床/陰(34.4度)/高1B/少し走る

昨夜豊中駅前で、ばったり甥っ子に会った。 大学に入って最初の試験に苦労しているそうだが、ま、元気そうで何より。 人生で一番楽しい時期なんじゃないかな。


3年前に初めて結膜下出血が起こったのか……。 その後、時々発症するようになっている。 今年も先月、ひどいのに見舞われた。 身体が劣化しているのだろうな。


2015/07/22/水

[8:20起床/雨(28.9度)/高1A/走らず(雨)

日曜休めず疲れがたまっていたので、今日の日中を「休み」とすることにした。 夜の授業はあるけど、それまでは何もしない。


2014/07/22/火

[9:30起床/晴(33.1度)/禁煙146日目/神大→高2B]

本日は2か所で授業の日。 今日も暑くなりそうだ。 熱暑にやられぬよう、ご用心、ご用心。


2013/07/22/月

[10:10起床/晴(34.8度)]

昨日ケロタンに「白眼に血が出てる」と言われびっくり。 「結膜下出血」と言うらしい。 人がなっているのは何度も見たけど、自分がなったのは初めて。

ま、ひと晩寝たらだいぶましになった。 何が原因なんだろうな。 やっぱり疲れ?

本日は高3A。


2012/07/22/日

[9:00起床/陰]

土用を迎え(今年は27日が丑)、昼食は恒例のファミマうな重。

午後、阪大図書館へ。 師匠に指摘され、「唐詩品彙」(明板)を見直す。 対校対象から8首も脱落しているのに気づいた(冷や汗)。 すでに対校していた32首も相当文字が違っていたし……。 やっぱり四庫全書本はだめだ(しかし師匠は何でもすぐに気がつくんだなあ。碩学とはこういうものか)。

夜は夫婦で近所のおしゃれな焼き鳥屋(初見参)。 ここは良さそう。 また行くだろう。


上記対校作業およびデータ修正には翌朝までかかった。 すでに校記データ・一字索引データなどを別ファイルで作り終えているため、ひとつ修正するとなると複数のファイルをいじらねばならない。 ケアレスミスをしそうで怖い。


2011/07/22/金

[9:00起床/陰]

きっちり眠ったのに、何だかいまひとつ(昨夜は1:00就寝。8時間睡眠)。 滓のように体内に残った疲労が取れきらない。 暑すぎる? それとも老化?

このところ、bluetoothマウスの調子が悪い(チャタリングと言うらしい)。 だいたい1年ぐらいが寿命なのかな(2009年2010年。いま使っているのは2010年に交換したもの)。

本日は高2B。


2010/07/22/木

[8:30起床/晴]

昨夜は安兵衛で軽く飲食。

今朝は早起き。 ケロタン出勤時のドアの音で目覚める。 寝が足りていたのか、トイレのタイミングだったのか。

暑くて暑くて(特に昼間)プールに入りたくなった。 ということで、ティップネス石橋に入会申込を行なう(前もってwebからできる)。 さっそく今日、覗いてみよう。

しかし、昼間からフィットネスクラブで泳ぐなんて、ブルジョアだな(実は10年前にもティップネス梅田に入会したことがある。この時はほとんど通わぬまま退会した)。

本日は高1A。


2009/07/22/水

[10:00起床/陰(日食だったらしい)]

去年はこの時期、すでに猛暑日が続いた。 今年はまだ梅雨明けせず。 昨日・今日などは涼しいぐらい。

2005年の日記を見るのがつらい。 毎日微熱が続き、わけの分からぬ不調に苦しんでいる。 この状態は、このあと数か月続く。 が、本人はまだ知らない。

のちに、暑い時期の服装に問題があったのだと悟った。 それ以来(2006年以降)、梅雨どきから早々とティーシャツですごし、体内に熱をためぬよう注意している。 現在は問題ない。 が……、最近、あれはひょっとしたら「更年期」だったのかもしれぬ、と思い始めた。 当時、45才。 その可能性は高いように思う。 これから迎える人は注意しておいたほうが良いですよ。

本日は高2B。 今日はちょっと起床時間が早くなった。 9:00〜10:00起床→まずひと仕事、のペースを取り戻そう。 継続は力なり。


2008/07/22/火

[10:00起床/晴(猛暑日)]

昨日の豊中は猛暑日にならなかったようだ。 ま、それでも暑かったけど。 最高気温34.5度。


2007/07/22/日

[10:30起床/陰/ぎっくり腰16日目]

宅配便で起こされる。 ま、あんまりだらだら眠っていても仕方がないし、ちょうどよかった。


大失敗。 腰の調子が良くなったのを喜び、ちょっと頑張ってストレッチングをしたら、グキッときてしまった。 10日目あたりの状態に逆戻り。

痛む腰をさすりつつ「DUO3.0」のチェック会へ。


2006/07/22/土

[8:45起床/晴]

1週間ぶりに太陽が顔をのぞかせる。

さっそくウォーキング。 いつものように柴原往復。


天気が良かったので、午後、再びウォーキングに出た。 同じコース。

シャワーを浴びて、夜は新教室の高1。

明日は夏休みの予定を確認しよう。


2005/07/22/金

[7:15起床/晴/sungazing 12回目/36.3 C]

今日も昼前から発熱。 37度前後。

さすがに心配になり、医者に行こうかと思い始めた。 今日行くか。 それとも週末まで様子を見て、変わらぬようなら月曜行くことにするか……などと考えていたら、変な気分になった。 これは初めての経験でない……。

さっそく日記を調べてみる。

と、3年前に同じような症状が出ていたのが判明。 この時は2週間ぐらいで抜けたようだ。

今回は熱を測り始めたのが8日前。 しかしその少し前から微熱は出ていたものと思われ、だとすると現在ちょうど2週目あたり。 週末まで様子を見よう。


2004/07/22/木 DVDレコーダー

[9:30起床/晴]

本日はDVDレコーダーが入る予定(ディーガ150)。 ハードディスク80GBで最長録画時間は140時間程度。 ではあるが、ビデオ部も持っており、ダビングの連係が優れている(らしい)。 しばらくは、大切にしてきたビデオをDVDに保存し直す作業を続けることだろう。 楽しみだ。

待ち遠しく思っていると、午後、無事に届いた。 松岡さんにセットしてもらい、あっという間に使える状態に。

しかし、複雑すぎて手順のよく分からぬ機能も。 「ワンタッチ録画」というのだけやってみることにし(まずは甲田先生の仙人食ビデオ)、あとは後日。 採点物も山ほどあるし、とにかく仕事に戻らねば。


読書メモ(日本書紀の撰者。森博達「日本書紀の謎を解く」より)。


2003/07/22/火

[10:30起床/陰/みみちゃん138日目/腱鞘炎67日目]

昨日は1日休養。 校本李賀詩詩集の原稿作りにいよいよ着手。 この夏には完成させたい。

文字の異同については、ほぼメモができあがっている。 のだが、書式に関して四苦八苦。 荒井先生とのやりとりの中で、何度も変更を加えてきた。 その都度手を入れ、現在草稿がぐちゃちゃ。 一から清書をするつもり。 今回の前回の

腱鞘炎がなかったらなあ。


2002/07/22/月

名古屋場所は千代大海が優勝。 ケロタン御機嫌。 高見盛技能賞獲得で私も御機嫌。

ペットボトル水耕栽培4号機・5号機を作成。 それとは別に、昨夜エアポンプ式の水耕栽培キットを注文してみた。 きょう返事があり、さっそく明日発送してくれるとのこと。 今年の夏は屋内ジャングル化を目指す。

ある用件で台湾に電話を入れる。 この番号は現在使用されていないとのアナウンス。 ダメモトでファックスを送信。 やはり通じないようだ。 香港のジョンにメールを入れておく。

永田照喜治「永田農法おいしさの育て方」を注文。 いっかい師に郵便。


2001/07/22/日

  1. 7:30起床。昨日の読書会のあたりから喉の調子がおかしかった。どうやらケロタンのカゼがうつったらしい。しかし本日は北山で読書会。マスクとビタミンCを用意して行こう。
  2. 明石で花火客が将棋倒し。10人死亡。人ごみがイヤでイヤでたまらぬ私としては理解し難い事故。
  3. 沖縄の米兵による犯罪が止まらない。ならず者集団に激しい憤りを感じる。「一人一殺」でいいのではないか。
  4. 青汁カレー。搾りかすが処理できるのは喜ばしい。が、カレーに切り替わる週末は排泄がイマイチ。やはりフォーム化するのはやめよう。もったいないけど搾りかすは捨てる。
  5. 北山、読書会。この夏から中国に留学する若者が2人。飲み会にも出て(久しぶりのアルコール)、あらい師と早めに帰った。
  6. 青汁の搾りかすは一応野菜栽培のバスケットに。酷暑のため雑草もほとんど生えないから、搾りかすを入れたところで自然農法の妨げにはならぬだろう。ん、待てよ。ハチミツに惹かれて蟻がたかるんだったっけ。忘れてしまった。

2000/07/22/土

8:00起床。 暑いのが好きだと去年書いているが、今年の7月は暑すぎ。 37度やら38度やら記録的な猛暑。

囲碁・将棋ジャーナルに新本因坊王メーエン登場。 名人戦リーグでもトップを走る。

午後、中3の懇談。 高2実力テストの最終編集。 いったん帰宅して夜さらに懇談。


1999/07/22/木

いつものように8:00起床。 寝る時間は一定していないが、だいたい0:00すぎ。 たまに2:00近くまで起きている。 起きる時間を決めておくと身体が最適の状態に安定するようだ。

いよいよ好きな季節に突入。 これぐらい暑いほうが気持ちよい(きょうは34度まで上がるらしい)。

今夜も同行者は宴会。 夕食の食事当番をキャンセルされた(去年と同じく「被害」ではなく「尊敬」の表現)。

阪神タイガース前半の快進撃は面白かったが、野村監督はきらい。 96年に記した通り。

李賀の校本はいまだ完成せず。 その後入ってきた「陳寅恪最後の二十年」の翻訳がようやく仕上がるところ。 共訳者の福田さんはタッチタイピングができぬのにあの分量を打ち込まれたそうだ。 すごい。 あんまり気の毒なので、決定稿入力をすこし手伝う。

しかし3年なんて、あっというまだ。 確実に老いてきているのだが(ちなみに3年前に作ったファイル。いまでは頭がはげ始め、入れ歯がふえつつある)。


1998/07/22/水

立花さんの 「思うこと」7/21から飛んできた方へ:
えー、このページにあまり期待してはいけません。

そんなに早く起きる必要はなかったのだが、今朝は同行者の出勤が早く、7時半ごろ「行ってきまーす」の声に起こされる。 同行者は今夜は宴会。夕食の食事当番をキャンセルされた(「被害」ではなく「尊敬」の表現)。

私が塾から帰ってくるのは22:00すぎだが、それから食事の用意をするのも面倒。 散乱する昨夜の洗い物を横目で見つつ茫然。

妙案浮かばず。 まずはパンでも食べて、それから考えよう。


1997/07/22/火

記載なし。


1996/07/22/月(165th day) 39本 0-6 生じゅんさい・ハモ/わらび餅・あんパン

2日前に始めた新しい形式だと、妙に書きにくい。「便利そうだ」と思って他人のスタイルを真似ても、やはりうまくいかないようだ。

夜中(まだ21日深夜の気分だが)、スポーツニュースを見る。今夜は中身がてんこ盛り。

何といっても、まずは大相撲。またもや貴乃花の優勝。面白いような、面白くないような……。贔屓にしている湊富士は、今場所もあまり調子がよくない。何か悩み事でもあるのだろうか。

オリンピック。千葉すず、美しすぎ。見ているだけでどきどきする。これまでずっとレスリングの山本美優が好きだったが、乗り換えることにした。

たっぷりとした、重量感のある体躯をもつ女性に魅力を感じる。トレンディードラマなどに出ている貧弱な体つきの女優には何も感じない。「出たな、クモ女」などと悪態をつくのが関の山。

さらに、オールスター第2戦。9回表2死、バッター松井でパ・リーグはイチローをリリーフに。松井に代打高津……。

面白くない。野村はあほか。あんた、昨年の日本シリーズでイチローに死球をぶつけさせた張本人だろう。勝敗が決まったあとの最後のアトラクションをぶちこわしにしておいて、わかったような、えらそうなことを言うんじゃない。


9時起床。

きょうの予定をぼんやり考える。散髪、お粥作り、採点、散歩……。母の勤務先に行ったら玄米がもらえるかもしれない。散髪のついでに行こうか……。うーん、それなら散髪には回り道をして行き、それを散歩にカウントしようか……。2時間ぐらい、そんなことを考えている。

「マックで中国語」が一段落したので(きょう1冊送ってくれるはず)、次は「李賀詩集」の校本作りを完成させねば。

……などと言っているうちに、もう昼過ぎ。洗濯、完了。お粥、完了(1時間も要らない、40分で充分)。空模様、怪し。散歩は中止。また夜に。


夜。きょうは大して書くべきことも起こらなかった。

天気が好転したので、カットに行った。ついでに、久しぶりに馴染みの店に寄って、おいしいものを食べた(上記前半を参照。毎日記している食べ物は、その日の夕食である)。

8/20創刊のパソコン雑誌に、このホームページを紹介させてほしいという依頼メールが来た。この手の話は初めて。表紙と日記とマックとヘルニアと陸游研究書誌の画面キャプチャーを使いたいとのことだが、極めてとりとめのない組み合わせなのではないかと、こちらがひやひや。

パジャマを買う。3000円。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾