28年連用「喫煙日記」9月3日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/03/日

[6:00起床(2:00トイレ起き)/晴]

階段を20段ほど上ると太ももがだるくなるのが、ずっと腑に落ちずにいた(開脚は左右も前後も相当できるのに)。

ただ、スクワットのような筋トレを全くしないのも事実。ちょっと鍛えてみようかと思った。

でもスクワットは好きでない。あれこれ考えて四股を踏むことにした……のだが、なんとまったく踏めない(そもそも脚が上がらない)。なんなんこれ? 四股ってこんなに難しかったの?

で、俄然興味がわいて工夫し始めたら、階段を上るのが楽になってる。ふーん、なるほどねえ。


  1. 2022年:63.3kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.8kg
  3. 2020年:63.4kg/「自炊」してもらった書籍データが届く
  4. 2019年:64.4kg/コインランドリー閉店!/コープこうべ退会手続き
  5. 2018年:64.0kg/夫婦で安兵衛
  6. 2017年:63.0kg/読書会(百万遍)/「こころの時代〜宗教・人生〜▽地の底の声—筑豊・炭鉱に生きた女たち—」
  7. 2016年:きょうも特に何事もなし
  8. 2015年
  9. 2014年:早朝ランニング/「アメリカ彦蔵」
  10. 2013年
  11. 2012年:飲んだ日の翌々日のパターン/「Ⅲ総集・Ⅳ詩文評 収録作品リスト」
  12. 2011年:TS・TTS→「1日10本」ペース/「隋書」流求国伝(その7)
  13. 2010年:タヒチ・イースター旅行7日目(ボラボラ島2日目)
  14. 2009年:経営にやましいところなし/「おかしな男 渥美清」「美味礼賛」「アダムの呪い」
  15. 2008年:イヤな感じ
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:厳しい残暑
  19. 2004年:集中講義3日目
  20. 2003年:与太呂
  21. 2002年:与太呂/祭りのあと?あとの祭り?
  22. 2001年:「コンセント」
  23. 2000年:与太呂
  24. 1999年:にんにく その後
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:女子大生の服装

2022/09/03/土

[4:45起床(0:20トイレ起き)/(33.5度)/高1A]

本日もときわ台の実家に行ってから教室に回る。

  1. 8:30、豊中の自宅を出る。
  2. サンドイッチ、紙パンツを買って、9:40ときわ台の実家に到着。
  3. 父、きょうは食べる気なし。ベッド脇に飲食物を並べておく。
  4. 13:15、実家を出る。
  5. 14:10、石橋の教室に到着。


2021/09/03/金

[7:00起床(5:15トイレ起き)/雨/高1B]

2日連続の雨。 けっこう激しく降っている。

睡眠が足りないのか、少し頭が重い。


2020/09/03/木

[6:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰(32.2度)/高2A]

きのうの腹痛は、やはり筋肉由来だったようだ。 午後には楽になった。

きのうは涼しいと思ったけど、それでも36.1度あったのか……。 身体が猛暑にすっかり馴染んでしまったのだな。

まあでも、さすがにこれからは秋の気配が濃くなるだろう。


2019/09/03/火

[4:00起床(8:00までウツラウツラ)/晴/高3A]

きのうは、蛍池で2件用事をすませてから教室に向かうつもりで早めに家を出た。

まず駅前のコインランドリーを検分……するつもりだったのだが、なんと「8/26をもって閉店」との張紙。 いきなり出鼻をくじかれた。 ひと足違いだったなあ。

そもそもコインランドリーを調べる気になったのは、こたつ布団を洗おうと思ってのこと。 このこたつ布団、結婚後すぐに買ったはずだから、もう20年以上使っている。 汚れがひどくなり、このまま放置できぬ……と重い腰を上げた次第。

だのに……閉店とは。 近所に、他にコインランドリーはない(大きな布団をエッチラオッチラ担いで行ける範囲にあるのはこの店だけ)。 こうなると、次の選択肢は普通のクリーニング店への持ち込みとなるが……(普通のクリーニング店なら近所の豊中駅周辺にいくつもある)。 店に持ち込むと、ドライクリーニングにされそうな気がするんだな(綿の入った布団だし)。 私としては、汚れがひどいので(失敗してもいいから)一度水洗いしたいと思い、それでコインランドリーを探していたわけだ。

あきらめた。 調べたら、こたつ布団は数千円で買える。 もうこのこたつ布団は処分しよう。 ……ということで、きょう収集センターに粗大ごみとして出す申し込みをしておいた。

きのう蛍池ですませたかったもう1つの用件は、コープこうべの退会手続き(コープの宅配便を利用したくて20年前に入会したのだが、生活のリズムが変わり、現在は使っていない)。 蛍池の実店舗で手続きできるか尋ねたら、その場で受け付けてくれた。 きょうにも出資金5000円が戻る予定。


2018/09/03/月

[5:30起床/晴/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。 季節到来、ということで、焼き松茸に土瓶蒸し。 さらに魚やハモなども。 どれもおいしかったけど、あわびのバター焼きが特によかった。


2017/09/03/日

[8:30起床/晴/読書会(百万遍)]

7:40に目覚めたが、8:30までウツラウツラ。 疲れが取り切れぬうちは無理にも眠るべし。

本日は京大で読書会(担当)。 わからぬところだらけで不安だが、これが終わってくれぬと落ち着いて仕事ができない。

あ。 でも、今日は担当の前半部分だけレジュメを用意したのだった(前回担当者の発表がまだ少し残っているので)。 もうひと月、苦しみが続くのか……。


2016/09/03/土

[8:15起床/晴/高3B/少し走る

きょうも特に何事もなし。 授業ひとつ。 普通の土曜日。

ただし、「暗殺者の反撃」が面白いので、時間を持て余す感じはない。


2015/09/03/木

[8:30起床/雨/高2A/走らず(雨)

それほど悪くない目覚め。 ただし、朝から雨降り。


2014/09/03/水

[6:30起床/晴/禁煙189日目/高2A/スローランニング1.5km]

早起き。 よって今朝は早朝ランニング。

ひと気のない爽やかな朝の空気の中、力感のない走りで駆けてゆく中年男……そんなものになるとは思いもせなんだ(笑)。

深夜、クダを巻きつつ酒場で酔いつぶれる中年男……そういうものになるのだと思っていたよ。


2013/09/03/火

[8:00起床/陰→断続的にどしゃ降り]

可燃ごみを出すため、目覚ましをセットして8:00に起床(ケロタンは東京出張)。 今日は「あまちゃん」を朝の時間帯に見た。 みんな生きていてひと安心。

ん? むむ? 風邪をひいた? 天気も悪いし、神大図書館に行くの、もう1日延ばそう。

本日は高1B。 授業後、むかしの教え子と会う予定。


2012/09/03/月

[9:00起床/晴(一時豪雨)]

昨夜は寝つきにくく、4:00ごろまでミステリを読んでいた(ジェフリー・ディーヴァー「追撃の森」)。 「昼ごろまで起きられないんだろうなあ」と思っていたが、9:00には目覚めた。

不思議な気分……だったが、これは「飲んだ日の翌々日のパターン」だと気づいた。 上田・美濃コンビと飲んだ名残だな。

10:00ごろ、宮田先生から電話。 今日、契約書を書いていただけるとのこと(印鑑証明もすでに取られたらしい)。 早め早めの展開で、引っ越し準備に余裕が出てきた。


そう言えば、昨夜寝つきにくかったので、「付録」のうち「Ⅲ総集・Ⅳ詩文評 収録作品リスト」も仕上げたのだった。 あとは「[院本]篇目対照表」の作成(これでこちらの原稿は完了)。 ほんと、あと一歩のところまで来たんだなあ……。 今日作って、送ってしまおうかな。

本日は高3B。 その前に、銀行で引っ越し費用をおろし、市役所へ印鑑証明を取りに行く。


2011/09/03/土

[6:00起床/陰→雨(台風12号通過)]

早起き。

まずは高3の添削物をつける。

本日は高3A。


3日前から、突然タバコの本数が減った(1日10本程度)。 その前夜、安兵衛にボトルをキープし、遅くまで飲んでいたのは日記に書いた通り。 で、その夜(0:00前)2階のとり竹の大将(安兵衛を含むチェーン店の総帥)が安兵衛に下りてきて話を始めたのだが……何かの拍子にタバコの話題になった(飲食店の料理人がカウンターの中で酒をねだったりタバコを吸ったりしてはいかんな、というような話)。

とり竹の大将も以前は吸っていたのだが、10数年前にやめたとのこと。 で、「僕はやめられへんなあ」などと言っていると……。 「あのな、タバコはな、やめられるねん」といつもの口調で、別に責めるわけでもなく、そんなの当り前といった大将独特の感じで、言い切られた。

その口調があまりに絶妙だったせいだろう。 翌日から、タバコを吸おうとするたび、蘇るのである……「タバコはな、やめられるねん」。

「そうか、タバコはやめられるのか」と吸わずにいる場合と、「ま、あわてて禁煙してるわけじゃなし、吸いたいのなら1本吸っとこか」と火をつけるのが8:2か7:3ぐらいの割合。 吸った場合でも、吸い終わると「でもな、タバコは、やめられるねん」と心の中でつぶやき、1時間ほどは忘れている。 なんか、別人になったみたいだ。

もっとも、10本程度でも吸っているからイライラがつのらないのであって、完全に「やめなきゃ」と縛りつけたら、TS(タバコ吸いたい)TTS(とてもタバコ吸いたい)となるに違いない。


2010/09/03/金 タヒチ・イースター旅行7日目(ボラボラ島2日目)

[7:00起床/晴]

早朝スイミング→朝食→シュノーケリング。 ボラボラ島、最高やっ。

午後はボラボラ島中心街へ出てショッピング。 しかし、特にめぼしいものは見つからず。 今回の旅行のみやげは、タヒチについては「タヒチくん」で、イースター島では露天商でモアイ像のキーホルダーを買った。 あとは秀泉へ持って行く酒を2本。

ボラボラ島では、水上バンガローを中心にホテルでくつろぐのが正しい。 夜は当然ホテルのレストランでディナー。 ほんと、ここは美味しい。 シェフの顔を見てみたいほどだ。


2009/09/03/木

[13:30起床/陰]

また徹夜。 6:00頃ようやく眠る。 夜はたいてい寝床で本(娯楽の)を読むのだが、これなら勉強にあてるべきか。

アマゾンから本が届く。 文庫本3冊。 「おかしな男 渥美清」「美味礼賛」「アダムの呪い」。 前二者は、先日田口さんに勧めてもらったもの。


2006年の帳簿・領収書の整理が完了。 これで開塾以来の帳簿類・領収書が揃った。 経営にやましいところなし。 どっからでもかかってこんかいっ、と……(うそ。素人の帳簿つけだから税務署には来てほしくない)

で、確定申告関係の書類の山をどけたら、下から、途中まで手をつけていた勉強関連のものが出てきた。 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。 もう9月3日やないか。

もうひと山、あっちのほうにあるんだけど、あの下には何が隠れているんだろう……。

本日は高1A。


2008/09/03/水

[12:00起床/晴]

一昨日から昨日にかけ、心の調子が下がるイヤな感じ(年に1〜2度やってくる)。 通常は多忙に負けそうになる6月・11月あたりが多いのだが、どういうわけか今回は、大学がまだ夏休みのこの時期に来た。 夏、旅行に行けなかったのが影響しているのかも。

いずれにせよ昨日の午後あたりには耐え難くなり、夜の授業のあと与太呂に寄った。 飲んだからどうなるというわけでもないが、普通に帰宅し、眠るまで普通に数時間すごすというのが難しく感じられた。 あ、そう言えば、歯科の帰り道、何か面白い本でもあれば気分がまぎれるかと駅前の本屋に立ち寄ったのだった。 つまらぬ新刊書店で、触手の伸びる本が見つからなかったのも悪かった。

ビールを1杯飲んだあと切り替えた焼酎のロックが強すぎたようだ。 飲んでるうちは大したことなかったが、4杯飲んで帰宅したとたん、身体が崩れ落ちる感じ。 深夜一度目覚めたときには、平衡感覚を失い、立ち上がれなかった。 それでもトイレに行ったり水を補給したりして、何とか寝床へ這ってゆく。

けっこう眠って11:00にいったん起床。 頭の芯が痛み、さらに1時間寝てようやく人心地ついた。

単に身体を痛めつけただけなのに、気分はある程度回復。 それなら酒を飲むのでなく、超ロングウォークとかで身体を疲れさせるのでも良かったか(金も使わないし)。

しかし。 何もせず、江口さん言うところの「自分のヘソ見てすごす状態」に陥るのは危ないな。

やっぱり畑があって、日々身体を動かす(それも労働で)くらしが一番なのか。


去年果たせなかったプラチナラインへの切り替えは、つい数日前手続きを行なった。

あれっ。 過去日記を見直していて気づいた。 昨日は与太呂に顔を出す特異日だったようだ。 人間の行動も、天候の変化と似たようなものなのかもしれない。

ということは、毎日「明日」の過去日記を見て予習しておけば良いのか。


2007/09/03/月

[11:00起床/晴]

NTTの下請会社からの電話で起こされる。 プラチナラインに切り替えないかという話。 切り替えるのは構わないけど、書類を書いたり渡したりするのが面倒。 こちらから折を見て連絡することに。

疲れ気味。 だが、せっかく起きたのだからと単語テストを作る、作る。 13:00までに8種類作った。

教室に出向くのは16:30。 それまでにもうひと仕事。 昨夜気づいたが、寝つきにくい時は深夜でも仕事をしたほうがよい(どうせ寝ないのなら)。 効率は落ちるけど。


2006/09/03/日

[13:00起床/晴]

昼すぎ、愛妻号に起こされる。

新婚さんいらっしゃいを見てから塾へ。 ひとり黙々と実力テストの編集。 すべて終えて帰宅したら夕方になっていた。

さ、これから自分の勉強だ。


ニュース摘録


2005/09/03/土

[晴(厳しい残暑)]

【中国語】「今日説法」5日目。
【英語】"Malcolm X Speaks"「最後のメッセージ」5日目。

厳しい残暑。 来年の夏は本当に心してかからねば。


2004/09/03/金

[6:00起床/晴/父入院25日目]

集中講義3日目。 きょうは3時間睡眠。 それでも身体は動くんだなあと感心する。


2003/09/03/水

[11:00起床/陰/みみちゃん181日目/腱鞘炎110日目]

一昨日・昨日とひどい疲労感。 ひょっとしたら精神的なものもあるのか。 と、昨夜は久しぶりに元与太呂に行ってみた。 しかし、軽くなる気配なし。 やはり身体が疲れているようだ。 たぶん、ここにきて蒸し暑くなった気候に身体がついてゆかぬのだろう。 7月・8月は冷夏で、寒いぐらいであったが。


2002/09/03/火

昨夜は久しぶりに元与太呂。 今夏はハモを食べていなかったので、「あるかな」と楽しみにしつつ入る。 ハモおとしはないが天ぷらならできるとのこと。 勇んで注文。

ケロタンの帰宅が早く、19:00という早い時間に店に入ることができて我々が最初の客。 のんびり飲んでいたが、月曜ということもあってか、ずーっと我々のみ。 満腹して眠くなったケロタンは22:00ごろ帰宅、私は24:00ごろまで飲んでいたが、結局最後まで貸し切り状態で飲めた。 たっぷり飲み、たっぷり食べ、たっぷりマスターと話し、御満悦。 マスターは(客の来ないのを)ぶつぶつ言っていたが、ま、こういう日もあるさ。

明けて、今朝は11:00起床。 熱燗3本、紹興酒2本(これも熱燗で)はやはり多すぎたか。

しかし暑いな。

遅い起床で午前の部の勉強時間がくなったため、まずは本日高2の添削物。 それを片づけてから勉強しよう。 大学の夏休みはまだ3週間ある。


予定通り添削物をつけ、勉強その1を終える。 もう今日は、その2はできぬかも。

ま、それはさておき、どうも大学の夏休みというのは長過ぎるような気がする。 私の感覚では、2週間ぐらいの休暇を隔月に入れるのがいいように思うが。 どうか。

休みがどんな入り方をしても合計日数が同じなら同じ成果を上げられる、というのが意志の強い人なのだろう。 でも、2か月半もあると、ちょっとねえ。 だれるわ。

酒を飲んだ翌日は、なぜかもの悲しい。 なぜだろう。 祭りのあと? あとの祭り?


2001/09/03/月

昨夜は天童荒太の残りを読み終え、田口ランディ「コンセント」に突入。 最初は面白かったのだが、だんだん雲行きが怪しくなる。 がっかりするのも嫌なので本を閉じ、口直しに井波律子。 朝方ようやく眠りについた。 10:30起床。

塾のコンピューターが不調らしい(昨夜連絡があった)。 きょう見に行くことにしていたが、中止。 天候不順。 睡眠不足で頭もすっきりしない。 明日、授業前に点検する。


「コンセント」再開。 夜、読了する。

悪い予感は見事にはずれた。 この作者には、書かずにおれなかった物語なのだろう。 波長がぴったり合うわけではない。 でも、いい作品だと思った。

2-3日前に起こった新宿歌舞伎町の火事について、連日連夜のニュース報道。 悲惨な事故だと思うが、なんでこんなに報道され続けるのかわからない(と思ったら、どうやら放火の可能性もあるようだ)。

そういえば塾生の父兄から、附小の大量殺人犯に「極刑」を要望する旨の署名用紙が回ってきた。 さすがの私もすこしたじろいだ。 署名はまだしていない。


2000/09/03/日

昨夜は元与太呂。 飲んだのに起床は6:00。 なんで?

いちじく2個、野菜ジュースなど。

新方針。
・読書三昧(何を読むかは秘密)。
・腕立て伏せ(筋力保持)。
・毛管運動(冷え性克服。水風呂も)。


午後、スカパー開通。 読書三昧、危うし。

電気屋さんは先日記した通り、全く関わりのないわけではない人。 部屋の状態を見られ、とりわけアンテナコードを這わすため部屋のぐるりを点検された時には、ここ数日掃除をしておいてよかったと心底ホッとした。 えらいぞ、泥がめ。

その間ケロタンは沖縄でダイビング三昧(^^;)。


1999/09/03/金

夜更かししたわけでもないのに、8:30をすぎてようやく起床。 今週の塾の授業3日間は採点物などに追われる感じで、疲れがたまった。

天気はよさそう。 ただし、表土が乾いていないため水やりはせず。 水栽培のクレソン、元気が出始める。

きのうは名人戦第1局をちらちら見ていた。 趙治勲、強し。 依田もがんばれ。


にんにく その後

8/31に「苦手」と記したにんにくだが、齋藤さんから助言を得た。 また兼業主夫takaさんからも御意見をいただいた。

まともなにんにくをまともに調理すればかなりましなはず、ということのようだ。 確かにコンビニ弁当などは、ガーリックパウダーを使っているような品のない味がする。

ということで、再チャレンジ。

サティーでにんにくつぶし器を見つけ購入。 にんにくも国産の美しいもの。

丸元さんのレシピに従って、スパゲティソースとカレーを作った。

……おいしいんだけど、やっぱり、どうも、苦手のようだ。 残念。



1998/09/03/木「断煙してません」

茫然と1日をすごす。 やったのは家事のみ。

母と妹が甥っ子を連れて来る。 甥っ子の成長ぶりはすさまじい。 生後半年なのに、もう立ち上がろうとする。 「はいはい」などは面白くないらしい。 やらなくなったそうだ。


1997/09/03/水

08:00起床。 うちにはもらい物のタオルケットが1枚あるのだが(私がもらった)、寝苦しい夜などそれで寝ると心地よい。

そのタオルケット、いつのまにか妻が使っている。06:30に彼女が起床したあと、1時間ほどだけ私の身体にかけてくれているようだ。


腰がちょっと容易ならざる状態になってきている。最近は起床後すぐにコーヒーとタバコだけでひと仕事しているのだが、きょうは完全休養にあてることにし、ストレッチやバラコン体操など。独身のころ使っていたマットも復帰させる。

救いは、今週はまだ大学の授業が始まらないことだな。土日もいちおう休めるし。

どこかがポキッというかコキッというかしたら痛みがとれそうなのに筋肉がひきつれたままになっているのがもどかしい。


1996/09/03/火(208th day)

日記を巡回。松永さんのが目にとまった。新学期のキャンパスを歩いていて、「女性って下着が透けるのに抵抗が無いのかな」という感慨を催されたそうだ。

僕もきのう授業をしに女子大にいったが、圧倒的にミニスカートが多い。おなかの出ている(おなかがフルヘッヘンド(c)ちみも、の意ではない)学生もたまにいる。胸元が妙にセクシーな子も……。なんか、疲れるのである(チビティーなんて誰が流行らせたんだ……)。

そういえば、このあいだは、○○さんの○○にも女子○○のことが書いてあった。たぶん○月後半あたりにまだ○○いるのでは。←伏字にしました

男たちはみな、どう対応したらいいのか分からず、困っている。

そこで。

女性の方。男の視線や態度は、どのようなものが望ましいか(特に夏場)。

それから、男性の方。あなたはこの問題について、どのように対処しておられるか。

なんか、男からばっかり回答がきそう(^^;)。0:45
きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾