28連用「喫煙日記」7月19日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/07/19/水

[3:40起床/陰/高2A]

今週も水曜日は早朝歯科往診に備え早めに家を出る。6:41豊中発。

ところが……せっかく余裕をもって実家に到着したのに、父が入れ歯を外さない。入れ歯を洗って先生を待ちたいのに、頑として外さない。本当に腹が立ち、きつく叱った(が、それでも言うことを聞かない)。もう、あほらしくて、あほらしくて……。なんでこんなにボケちゃったのかな。ほんの1年前まで、割としっかりした人だったのに。


  1. 2022年:64.0kg/「三毛猫ホームズのびっくり箱」
  2. 2021年:64.0kg/夫婦で安兵衛(時短終了が待ち遠しい)/肋骨痛む
  3. 2020年:63.4kg/住民税の決定通知が届く
  4. 2019年:65.3kg/よく降る(梅雨後半)/「ウエストワールド(吹替版)」
  5. 2018年:64.5kg/歯ぐき不調(4日目)/「漂流教室」
  6. 2017年:63.1kg/梅雨明け
  7. 2016年:梅雨明け
  8. 2015年:『飇風』第53号合評会(山本)/言い出しべえがやれ
  9. 2014年:気分前向き
  10. 2013年
  11. 2012年:熱帯夜の季節/「シルバー・スター」「芸術家の奇館」
  12. 2011年:「意識の形而上学」「意識と本質」
  13. 2010年
  14. 2009年:土用の丑(うなぎ)
  15. 2008年:元与太呂
  16. 2007年
  17. 2006年:悪天候が続く/借金は人生の敵
  18. 2005年:体調好転(ぬか喜びであった)
  19. 2004年:高見盛(勝ち越し)
  20. 2003年
  21. 2002年:関大前期試験
  22. 2001年:夏休みの生活
  23. 2000年:いよいよ夏休み/味噌よごし/ブックオフ通い/「アトピーはかいて治そう」「大健康力」「万病を治す冷えとり健康法」「ことばを歌え!こどもたち」
  24. 1999年:政治家の習性
  25. 1998年:庭いじり日記
  26. 1997年:あわびのツノの塩辛/読書会(岡本)
  27. 1996年:「神の火」

2022/07/19/火

[7:00起床(4:10トイレ起き)/雨(27.7度)/高3B]

起床時、頭痛が8割がた取れていた。 8日目にしてようやく人心地つく。

しかし、今度は鎮痛剤の副作用なのか、にきび状の吹出物が出たり、耳に水疱が多数出現したり。

完全復調にはまだ日数がかかりそう。


2021/07/19/月

[8:30起床(22:50トイレ起き→5:30トイレ起き)/快晴/高3B]

昨夜は夫婦で安兵衛。 4週連続。 みんな時短が終わるのを待ち望んでいる。 日曜日ということで、シゲさんや兼古夫妻の姿も見えた。

きのうは嬉しいことにハモがあった。 今季初のハモをいただく(梅肉)。 いやー、身がしっかりしていて美味しかった。


きょうは朝から夏らしい快晴。 用事もあるし、ちょっと散歩に出かけることに。

まずは郵便局。 金曜の晩キャッシュカードを使用停止にしたが、その解除手続き。 ゆうちょ銀行のキャッシュカードは、見つかったら停止手続きを解除するだけで再び使えるとのこと。 これは便利だ。他の銀行のキャッシュカードやクレジットカードはすべて再発行が必要で、今後各種支払いの再登録に苦労させられそう。

手続きを終えたあと、梅花のあたりまで歩き、あとは稲荷神社を経由して帰宅。 気持ちよかった。


2020/07/19/日

[8:00起床/陰]

ようやく今年の住民税の決定通知が届いた。 コロナで確定申告が遅れ、それに連動して各種請求も遅れているようだ(健康保険・介護保険料の再通知もまだ)。

34万円か……。 去年の売上が少なかったおかげで今年は楽だなあ。


2019/07/19/金

[6:00起床/雨/高2B]

今年は梅雨入りが遅かったけど、ここにきてよく降るなあ。

ふと思いたち、きょうからしばらく1日2食を試みることに。 少量ずつ何度も食べるのは、食事のことでかえって気が散るような気がしてきたので。 しかし、最初の1〜2週間はひもじいだろうな(1回目の食事を14:00にする)。


2018/07/19/木

[9:00起床/晴(38.7度)/高1A]

楳図かずお「漂流教室」を読もうと思い立ったのだが、カスタマーレビューを見たところ、概ね高評価である中に「後半の強引な展開にガッカリ」というのがあった。 一瞬躊躇する気持ちが芽生えたが、小説にしたって(必ずと言っていいほど)瑕はあるわけで、マンガにだけ「欠点があったらダメ」みたいな態度をとるのもおかしな話。 気に入らなかったら、6巻全部読まずに途中でやめればよい……とKindle版の第1巻を購入した。

読み始めたところ、面白い、面白い……。 現在(さらに買って)第2巻の途中。

「ゴルゴ13」もあと2冊あるのだが(172と173)、まずは「漂流教室」を読み継ぎたい。


2017/07/19/水

[6:00起床/晴(34.7度)/高1B]


2016/07/19/火

[8:00起床/晴(33.7度)/高2B/少し走る

昨日、近畿が梅雨明け宣言。 最高気温はまだ32〜33度だけど、一気に夏の陽射しになった。 本格的な夏の到来だ。


2015/07/19/日

[6:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰(31.5度)/『飇風』第53号合評会(山本)/走らず(機会なし)

昨日は走っていて身体が重かった。 なかなか心身が前向きにならんなあ(去年の今日は前向きだったようだが)。

本日は山本で合評会。 暑くなりそうだけど、台風に当たらなかったのが幸い。 金曜の大雨はひどかったもんね。


2014/07/19/土

[9:30起床/晴(32.5度)/禁煙143日目/高3A]

早い時間帯に仕事をテキパキ片づけるよう心がけ、かなり気分が前向き。 何とかスランプを脱することができたかな。


2013/07/19/金

[10:30起床/晴(33.2度)]

寝坊……というか、昨日から身体が重い。 たくさん眠って、今日はだいぶマシだが。

本日は高2B。


2012/07/19/木

[10:40起床/晴]

朝方までかかって、凡例の草稿を書き上げた。 今日、師匠に送っておこう。

暑い。 ついに熱帯夜の季節。 身体はベトベトだし(水浴びしてもすぐ元に戻る)、寝つきにくい。

本日は高1A。


2011/07/19/火

[8:00起床/雨(台風6号接近)]

台風接近中(速度が遅くて、なかなか近畿にやってこない)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


まずは神大(今期最終)。 朝から台風に伴う注意報が出ていたものの、いまだ警報には至らず。 ま、確かに雨・風はさほどひどくない。 ということで、(当然)大学に向かう。

しかしと言うか、やはりと言うか、神戸(六甲)に近づくにつれ、風雨が激しさを増す。 携帯電話を持っていないため、ネットにつないで警報の有無をチェックすることができない。 しかたがないので、阪急六甲駅の公衆電話から大学に電話。 まだ警報は出ておらず、通常どおり授業がある旨、確かめる。

学生には先週のうちに、最終回は質問のみで新たな授業は行なわぬこと(今期予定していた内容が終わったため)、出席も取らぬことを伝えていた。 それが功を奏したのだろう、結局誰も来ず(笑)。 20分ほど教室にとどまった上で、さっさと帰宅の途についた。 シラバスに凝って「最終回を大団円のピークに持ってゆく」なんてこと、しなくて良かった。 あとはレポートが届くのを待ち、成績表をつけるのみ。

さて、問題は夜の高1。 まだ警報は出ていないが、徐々に近畿に接近するのは分かっている。 これからの数時間、気をもみながら気象情報を眺め、ギリギリになって決断→連絡メール送付→連絡が行き渡ったか気にし続ける……となるのは避けたい。 幸い、今日のクラスは受験生でないし、6月初旬に気管支炎で休んだ3クラスとも重なっていない。 早々に決断を下し、本日の授業は中止とすることにした。 13:00には連絡メールを全員に送付。 予定外の休みとなった。


2010/07/19/月

[11:15起床/晴]

たっぷり眠った。 暑いけど、寝起きすっきり。

本日は高3B。 その前に、母の見舞いに行く予定(明日にはもう退院だそうだが)。


2009/07/19/日

[9:00起床/陰→雨→雷雨(深夜)]

近所のファミマに予約注文していたうな重を受け取る。 土用の丑のうなぎ。 夫婦でおいしくいただいた。


2008/07/19/土

[7:30起床/晴(今夏初の猛暑日)]

昨夜は前期皆勤を祝して元与太呂で飲む(ケロタンは出張)。 今朝はトイレで早起きしてしまった。

しかし、口に残るアルコールと魚貝の感じが何とも。 やっぱりトマトやレタスを食べているほうが爽やかだなあ(タコ・アジ・さざえ・鰻肝……食べてる時はすごくおいしかったんだけど)。

すぐに二度寝できそうにないため、高2実力テストの文法問題を仕上げる。 高2だと、高校文法全部が範囲。 結局、問題集1冊分すべて見直すことになった。 すぐに主任の浜田さんに送付。


2007/07/19/木

[10:40起床/晴/ぎっくり腰13日目]

腰はまだ重い。 昨日同様、左右の偏りがほぼない状態で凝っている感じ(若干左が重いか)。

大学の授業出席調査表を作成。 今年度担当しているスポーツクラスは、合宿やら試合やらで欠席が(たいへん)多い。 集まっている学生の学習意欲も低い(笛吹けど踊らず)。 だのにテキストは妙に難しい(大学で決められている)。 まともにやれるのは20人中7〜8人。

しかしこれは、昨今の若者の学力低下といった話ではないように思う。 こういう子たちはこれまでにもいた(はずだ)。 ただ、こういう子たちは、以前は名のある「大学」に進学できなかった。 大学の側が(定員確保やら知名度を上げたいやらの理由で)入学への道を開いたのだ。 そう言えば、なんであんなに立派なものが必要なのか、と理解に苦しむようなスケートリンクも作ったらしい。

それでも。 生きる指針を与えられるオトナがいたら、入学後彼らが良くなっていく可能性もあるだろう。 運動部で指導する立場にある顧問や監督がダメなんだろう、と思う。


2006/07/19/水

[10:40起床/雨]

この3日間はひどい天候。 活力が殺がれるなあ。

あれ。 ティーシャツ、まだ届かないぞ(注文したのは9日)。

給料日(明日)を前に、財布が涸渇。 銀行へ行くべきか(いやだなあ)。 まあ、3日前の電子辞書2万7000円というのがボディーに5-6発食らった感じではあった。 仕方ないか。

銀行へ。 ATMをじーっと眺め、そのまま帰る。 下ろしちゃだめだ。 借金は人生の敵(正確に言えば、銀行に預けてあるのは自分のお金なんだけど)。 明日まで水を飲もう。

で、ひもじい思いをしつつ皺腹を抱えていたら、シティバンクから資産運用の案内電話。 あまりのタイミングに笑ってしまったよ。

温冷浴してとぼとぼ塾に行くか。

本日は高1。


2005/07/19/火

[10:00起床/陰/sungazing できず(次が10回目)/36.4 C]

起床時、ようやくはっきりと体調の好転を感じる。 もうひと息。

体温チェックを始めたのは5日前。 しかしその前2週間ほど(大学の最終週あたりから)ずっと微熱が続いていたのではないかと思う。 何だったのかな。


今場所は高見盛欄を設けていない。 でも、好調だから記しておこう。 目下7勝2敗。 単独トップの朝青龍は8勝1敗。 これはひょっとするとひょっとするかも。

昨年記している若手有望力士たちの「しこ名」には、みな色が入っている。 青・白・黒・赤……庄司薫の四部作だ。


少し機械的な記憶の練習をしたほうが良いように思う(先日テレビでやっていた)。 人の名前が出てこなかったり、やるべき事柄が順序良く思い出せなかったり。 シナプス、切れ気味。


2004/07/19/日

[10:00起床/陰/高見盛8勝7敗]

名古屋場所千秋楽。 高見盛の対戦相手は、最近めきめき強くなっている黒海。 勝越しのかかる一番だったが、悲観的な私は半分あきらめていた。

ところが。 右上手を取ったと思ったら、力強い相撲で投げ捨ててしまった。

自分でも驚く高見盛。 しかし直後には得意の仁王立ちポーズ。 おもろいやっちゃ。

結びの一番(朝青龍対魁皇)の結果によっては4人による優勝決定戦まで考えられた楽日だったが(朝青龍・魁皇・雅山・豊桜)、朝青龍が本割であっさり魁皇を下し、今場所も優勝。 これで4連覇。 しかし、白鵬・黒海・朝赤龍など、本当に強い若手が台頭してきた。 これから相撲は面白くなる。


2003/07/19/土

[11:00起床/晴/みみちゃん135日目/腱鞘炎64日目]

きょうは丸1日家にこもっていた(明日の読書会の準備など)。 残業疲れのたまっているケロタンも1日寝ていた(起きていたのは、どうやら17:00-22:00の5時間ぐらいだった模様。そんな人、おるのか)。

座りっぱなしだと脚が疲れる。 さらに、暑さと湿気で肌がベトベトする感じ。 ということで、久しぶりに風呂に入った(いつもはシャワー)。

さっぱりした。

明日の読書会(および出版記念パーティー)が無事終ったら、月曜は丸1日休んで、それから一気に残りの仕事を片づけよう。 そしたら10月まで夏休みだっ(ま、塾はあるんだけど)。


2002/07/19/金

朝から家で仕事。

JRチケット、予約。 これで乗物・宿泊の予約はすべて完了。 あとは受取りに行くだけ。

本日は試験監督。


2001/07/19/木

  1. 8:00起床。
  2. 庭のゴーヤ、ようやく1個目の実がなる。
  3. 「舌の根」の永井さんからメールをいただいた。新urlにリンク。
  4. 洗濯。
  5. 銀行。泣きながら健康保険料を支払う。

夏休みに入り少し落ち着いたところで現在の日常をメモ。


2000/07/19/水

7:00前起床。

こんなに早く起きてもすることがないと思いつつ、食器を洗う。 ごはんを炊く。 久しぶりにザル二段活用(にんじん・じゃがいも・しいたけ)。 居間の床も拭いてみる。 洗濯。

あれっ。 これが本来の生活だったような気が……。 いよいよ夏休み。

最近のマイブームは菜っ葉(何でもよい)の味噌よごし。 菜っ葉をこまかく刻んで油で炒め、大さじ1-2杯の味噌を加えてドロドロになるまでまぜる(菜っ葉から水が出るから、味噌もうまいぐあいにまざる)。 これを熱いごはんにのせて食べるととてもおいしい。 北陸の料理らしい。 冷蔵庫で保存も可。

夏休みとは言い条、塾の授業は8/10まで。 昨日は高2、今日は高3。 中3を担当しているので、今週末は入試を念頭においた懇談もある。 8月第1週は各学年の実力テストも。 慣れたのか、あまりストレスを先取りすることもないが。


ここのところ、頻繁にブックオフに行く。 不要な本を10冊単位で処分し、かわりに若干の本を買う。 変な本ばかりふえてしまった。 「アトピーはかいて治そう」「大健康力」「万病を治す冷えとり健康法」「ことばを歌え!こどもたち」。


1999/07/19/月

先日来テレビで某野中官房長官を見る機会があり、なんで政治家にこうまで嫌悪感を抱くのか、考えてみた。

  1. やりたいことは何が何でも、ごり押ししてでもやってしまう。
  2. いったん手に入れたものは、あとで不具合が見つかっても放棄せず、しがみつく。言い訳はするが、責任は認めない。
この2点セットが嫌なんだな(いやほんと、政治家って敵だわ)。 でも、かつての某村山首相や現在の某小渊首相みたいな「分不相応」で「分からぬふり」の「はぐらかし」派もいるな。 これもやっぱり敵。 で、嘆かわしいのは、この手の厚顔がだんだん一般人をも浸食しつつある現状。 味方はいずこ。

「吾れ日に三たび吾が身を省りみる」なんて言葉もあるし、きのう同行者に、日記を書いてみてはいかがでしょうかと提案(webじゃないやつ)。 あっさり却下される。

ただ、本を読まず、テレビばっかり見ていたら、ちょっとあれなんじゃないかと思ったりもするんだよね。


1998/07/19/日

週末も「うう、仕事」とか「うう、試験監督」とか「うう、同行者出張」とかあったのだが、ようやくホッとできる1日。

忙しくてネットに接続する時間がへったのは喜ばしい傾向。 今月からISDNテレホーダイを解除した。


庭いじり日記


1997/07/19/土

9:53 AM

9:00起床。朝から好天気。さっそく洗濯。

庭でシソを眺めていたら2階のベランダから声をかけられる。上の隣人とシソ談義。うーん、このおばさんとも友だちになっていくのか(大学生ぐらいの娘もいるんだけど、こちらとは友だちになれそうにない)。

昨夜は東京出張から帰ってきた同行者も遅かったので、与太呂で夕食。

あわびを見かけ、あわびのツノの塩辛について聞く(ちょうどサライに載っていたので)。「野原君、そんなもん好きなんかいな」と、あまっていたあわびのツノで塩辛を仕込んでくれた(2個分)。1週間ほどで食べられるらしい。マスターよ、ありがとう(ついでに、ツノを残してくれた先客もありがとう)。

きょうは岡本で読書会。夏休みに入るので盛大に打ち上げをやるらしいが、僕は不参加。明日も読書会。


1996/07/19/金(162th day) 39本 1-0 焼肉

起床10時。台風が近づいているらしい。

夏休みに入って片付けたかった部屋まわりの整理はほぼ終了。きょうから「お勉強」モードに入るつもり。


きょうは天気もあまりよくないし、ほとんど部屋にいた。ちょっと塾に行って、やるべき仕事を進める。

あとは晩ごはんを焼肉屋で摂ったぐらい。

寝酒にウォッカを飲む。ここ数日読んでいた高村薫「神の火」の登場人物たちは、酒というとウォッカを飲んでいて、親近感をもった。

しかし、高村薫は南こうせつと顔が同じだ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾