28年連用「喫煙日記」9月28日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/28/木

[6:20起床(1:40トイレ起き)/陰→晴/高2B]

昨夜安兵衛に行くと、高梨さんがいてびっくり。合流してあれこれ歓談。豊中に転勤してまだ1年あまりなのに、もう次の転勤が決まったとのこと(東京)。定年を数年後に控えて繰り返される異動命令……どうやら肩たたきの嫌がらせを受けているらしい。


  1. 2022年:64.5kg/ときわ台→授業/「奪還」
  2. 2021年:64.2kg/父に蕎麦殻まくら
  3. 2020年:63.6kg/「プロフェッショナル」黒柳徹子/「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」
  4. 2019年:64.1kg/夫婦で安兵衛/ダン・ブラウン『オリジン』
  5. 2018年:64.2kg/寒い/不調の年(皮膚炎・腱鞘炎・胸部圧迫感・前立腺……)
  6. 2017年:62.6kg
  7. 2016年:横浜の病院で無差別大量殺人の疑い
  8. 2015年
  9. 2014年:読書会(京大)
  10. 2013年:サラリーマンの平均給与/1997年当時の収入
  11. 2012年:うた(字余り)/「陶淵明 <距離>の発見」
  12. 2011年:「黄昏の狙撃手」
  13. 2010年:内藤陳か/「暗く聖なる夜」
  14. 2009年:五郎八→秀泉/ガス報知器取替え/排水管清掃
  15. 2008年:読書会・合評会(山本)
  16. 2007年:けっこう暑い
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:インプラント義歯が入る/まだ日中は暑い
  20. 2003年:女子大生は苦手
  21. 2002年
  22. 2001年:忙しい
  23. 2000年:小倉一郎
  24. 1999年:「無III[有機農法]」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:月見/Linux相手に悪戦苦闘

2022/09/28/水

[5:30起床(1:00トイレ起き)/陰→晴/高2B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. まず家でジーンズを洗濯。
  2. ️8:45、豊中の自宅を出る。
  3. 9:50、ときわ台の実家に到着。
  4. 本日はこひつじクリニックの往診日。「遅くなる」との電話が入り、12:30ごろ来られた。
  5. 13:45、父の食事を並べ、実家を出る。
  6. ️14:40、石橋の教室に到着。


2021/09/28/火

[4:45起床/陰/高3A]

一昨日実家に行った折、父が「枕が合わない」と言っていたので、アマゾンに蕎麦殻の枕を注文していた(蕎麦殻を出し入れして高さが調整できるもの。私も使っている)。 それが届いたと母から電話。

さっそく使ったところ、具合が良いらしい。 私も枕は蕎麦殻がよいと思う。


2020/09/28/月

[5:30起床(8:30までウツラウツラ)/陰/高3B]


2019/09/28/土

[6:00起床(8:50までウツラウツラ)/陰/高1A]

昨夜は安兵衛で晩ごはん。 会社帰りのケロタンも合流した。


ダン・ブラウン『オリジン』からの引用。

生きているうちに自分本位だった者ほど、死を恐れるものだ。
なるほどねえ。 私はこれだな。


2018/09/28/金

[7:00起床/晴/高1B]

さむー。 昨日から朝の冷え込みが厳しい。 酷暑から一気に冷秋へ。 その上、今年は地震に台風……。

体調面も、正月の皮膚炎・腱鞘炎に始まって、6月あたりまで胸部圧迫感に悩まされ、心配になって受けた人間ドックでは前立腺ガンの疑い……(これはまだはっきりせず要観察)。 そして現在は腰の違和感。 肺の手術を受けた2014年以来の不調の年になったな。 気力も湧かず困っている。


2〜4日に1度だったヒゲそりを毎日することにした。 教育業とは言え、私塾はやはり客商売。 清潔感を保つべき、ということで……。 ただし、服装はカジュアルなまま。そもそもスーツにネクタイが嫌でハナから企業に就職する道を選ばなかったのだから、そこは譲れない。薄汚い格好はもちろんだめだけど。

実は、斎藤一人「ツイてる!」を読んで思い立った(^^;)。


2017/09/28/木

[7:40起床/雨/高2A/斜め懸垂(15回)+壁倒立(1分30秒)+ランニング(3日ぶり)

3日連続のレジュメづくり。 きのう作った草稿に修正を施し、資料プリントを作成(切り貼り作業)。 一応、配布できるかたちにまで持っていった。


2016/09/28/水

[6:50起床/雨/高2A/走らず(雨)・腕立て18回

夜中、激しい雨。 雨音で目が覚めた(すぐにまた寝たけど)。

今日も朝から雨。 鬱陶しいことこの上ない。


2015/09/28/月

[6:30起床/晴/高3B/走らず(休養日)

寝ているあいだに背中の筋を違えたようだ(ごく軽度)。 今日は走るのをやめよう。


2014/09/28/日

[8:45起床/晴/禁煙213日目/読書会/ふくらはぎ・向こう脛に張り]

今朝もまだ、ふくらはぎ・向こう脛に張り(昨日は豊中〜石橋間を歩いただけ……)。 しばらくはウォーキングで足をつくるしかないな。

今日は四条河原町〜京大を歩くつもり(読書会)。 遠いように見えて、実際は3km強か。


2013/09/28/土 サラリーマンの平均給与

[8:10起床/晴]

起床は「あまちゃん」に間に合わず(今日が最終回)。 昼の回で見ることにする。

本日は高3B。


この時期恒例の国税庁民間給与実態統計調査の結果が出た。
・2012年の民間企業の会社員・パート従業員の平均給与は408万円(前年より1万円減少)。
・ピーク時の1997年からは59万3000円減。
・男女別では、男性が502万円、女性が268万円。
・今回初めて正規労働者と非正規労働者に分けた調査が行われた。正規が468万円、非正規は168万円。

世の中がピークであった1997年、自分はどんな生活をしていたのか調べてみると……(当時37才。結婚2年目)。
・月曜、親和女子大で漢文を3コマ。
・火曜、英語塾で高3を3時間(たぶん学年主任もやっていた)。
・水曜、英語塾で中2と高1を2時間ずつ。
・木曜、神戸学院大で中国語を2コマ。
・金曜、関大で中国語4コマと中文の授業1コマ。

全部かき集めて月収50万円ぐらいだったと思う。 とすると、年収600万円……。 平均的サラリーマンより少し多かったわけだし、それに文句を言う筋合いはないのだけど……いったいどれだけ働いていたんや、の感あり(そのうえ月2回の読書会、さらにこの年は翻訳も抱えていた……)。 妻に経済上の心配をかけたくない一心で歯を食いしばっていたように思う。


2012/09/28/金

[8:15起床/晴]

ケロタンに
肉を食べろと叱られながら
きょうも私は青汁を飲む
(字あまり)

えー、本日はうたから始めてみました。 「叱られながら」は「叱られて」、あるいは「叱られし 私はきょうも」と続けるほうが良いかもしれない。

喉はもう大丈夫。 もう少し眠れたら言うことなかったんだけど。

うーん、読む本がないな……(趣味で読むミステリ)。 勉強のための本なら山ほどあるが……。

本日は高1B。


2011/09/28/水

[8:30起床/晴]

本日は高1B。


2010/09/28/火

[10:40起床/晴/ウォーキング40分]

4日連続で飲んだあと、3日連続ノンアルコール。 昨日は時間に余裕がなく、ウォーキングは阪大図書館への往復のみとした(雨が降って面倒だったが、返却期限の来た本があったので)。

また夜更しモードに入ってしまったようだ。 1日が短かくて困る。

12:00すぎ、本日の授業準備を終える。 でも、今日の分だけではだめなんだよ。

本日は高2A。


2009/09/28/月

[9:15起床/晴]

昨日は読書会のあと少し飲食(太鼓亭)。 帰途、ひと駅前で下車して、伊藤さんのところに寄る。 最後は伊藤さんと連れ立ってショットバーまで。

今日はガス報知器の取り替えと排水管の清掃。 早めに起き、寝室の片づけと(報知器がある)、風呂場のゴミを点検。 何とか準備を整えたうえで業者さんを迎えることができた。 最初の年、ゴミ溜めみたいな部屋に招じ入れるハメになり、恥をかいて以来、毎年この日はヒヤヒヤだ。

本日は高3B。 9月も終わりか。


2008/09/28/日

[12:00起床/陰→雨]

山本で読書会および合評会。 森さん帰国。 楽しく食事をいただくところまで。


2007/09/28/金

[10:50起床/晴]

昼からの授業に行くため、七転八倒して11:00前に起きる(寝たのは5:00すぎ)。

残暑。 今日もけっこう暑い(→昼すぎには30Cを越えた)。


昼、大学の授業を1コマ。 暑さと睡眠不足で、帰宅したらもう疲れている。 昼間の時間帯、もう少し活動的に働きたい。 そろそろ早起きに切り替えねば。

体調ももうひとつ。 鼻の穴にキズをつけたらしく、少し膿んでいるようだ。 カロリーオーバーもあるのかな。


2006/09/28/木

[12:40起床/晴]

昨夜は寝つけず。 若干体調が下がっているようだ。 ここしばらく、ちょっと仕事を頑張りすぎたのかもしれない。 さらに明日は2か所で働く日、日曜には法事の予定。 意識して休息をとるよう心がけよう。

本日は高3。


ニュース摘録


2005/09/28/水

[雨]

眠い。 いくらでも眠れる感じ。


2004/09/28/火

[9:00起床/晴/座法の工夫3日目/玄1.5豆400青2]

週明け恒例の林歯科。 ついにインプラント義歯が入った。 10万円。 老後に備えた蓄えが底をついてしまう。 あ、義歯を入れること自体すでに老後なのか。

本日より青汁を1日2杯に。 最終的にはこれだけで生きていけるようになる(はずだ)から、他のもの(玄米・豆腐他)は徐々に減っていくのが正しい。 しかし、正しいだけが人生ではない。 ま、その辺は適当に。 自然に任せよう。

座法・やすらぎのポーズ・真のポーズに加え、野口体操から歩法の工夫を取り入れる。 甲野氏の言う「居つく」というのがどんな状態か、ほんの少し分かったような気がする。

まだ日中は暑い。 きょうも30度を超えるのではないか。


2003/09/28/日

[12:00起床/晴/みみちゃん206日目/腱鞘炎135日目]

4:00ごろ寝たら起きられない。 当り前か。

明日から始まる女子大の授業を考え、だんだん重い気分になっていた。 何を教えるかははっきりしている。 なんか、年若い女性が苦手になってきて、それがどうにもすっきりしない。 御機嫌をとりたいわけではないが、できるなら楽しく学べる場にしたい。 でも彼女らが何を楽しいと感じるのかちっとも分らない。 といった宙ぶらりんの気持ち悪さが抜けなかった。

でも、やっぱり教室が好きなんだな。 せっぱつまったここにきて、まずは明日どんな雰囲気のクラスか見てみよう。 どういったアプローチのしかたをしたら良さそうか、今回は自分の好みではなく相手に合わせてみよう(去年は自分のやりたいことだけやった)。 と考え始めたら、やる気がでてきたのである。

本日の読書会よりそちらが気になってしかたなかったのだが、ま、一件落着の感じ。


2002/09/28/土

ケロタンが眠り病にかかってしまった。 13:30、(寝すぎた自分に)怒りながら起きだしてくる。 で、夕方また2時間ほど。

私は、穏やかなというか、起伏がないというか、の1日。


2001/09/28/金


2000/09/28/木

10:30起床。 起きられないのはカーテンの遮光のせいではないかと考え、ケロタンに出勤時あけておいてもらった。 関係なかったようだ。 もっとも、昨夜の就寝は2:00ごろ。

昨夜、K氏より電話。 伊藤正文先生のかつての論文を集め利用の便に供そうという計画について。


昼間のテレビ。

徹子の部屋の小倉一郎。 母は産後の肥立ちが悪く1週間後死去。 双児の兄2人は2才の時ともに溺死。 姉は子供のころ病死。 父は結核の長患いのあと、67才でオートバイにはねられ死亡。 心の痛む話だ。

その小倉一郎だが、自然気胸を4回もやっているらしい。 20才すぎのころに2回。 20年以上たってからまた2回。 最後は手術に踏み切ったとのこと。

私も19才の時にやった。 手術はしていない。 こわい。

続けてワイドショー。

高校教師(男)が小学教師(恋人)・女子高生(教え子)と三角関係に。 女子高生が恋人を刺してしまう。 ひぇー、こわー。

しかし、昼間からテレビにかじりついている自分が情けない。


  1. 青汁。
  2. ごはん(ごはんと書いている場合は胚芽米)・豆腐・ちりめん・油味噌1片。
  3. トースト1枚。
  4. 弁当。
  5. ごはん・惣菜少量。
  6. クッキー1枚半。

1999/09/28/火

9:00すぎ起床。 昨夜の本は「無III[有機農法]」。

福岡さんのビデオを注文したり。


1998/09/28/月「断煙まであと2日」

内田さんにも「禁煙なさい」と言われるし、学期が始まって人の集まる場に出入りする機会がふえるし、そろそろまた断煙しようかなと思い始めた。

「あと2日」などと中途半端なことを言っているのは、10個買いのタバコがまだ残っているからである。

「手許にタバコを持っていてこその禁煙(あるいは持っていたほうが禁煙しやすい)」という江口さんの意見もあるけれど、僕はそんな器用なことはようせんので、手許にある分を吸い切ったら禁煙を始めることにする。

もっとも、やり遂げる自信はない。


せんべいさんに返事を書かなきゃ。


1997/09/28/日

記載なし。


1996/09/28/土(233th day) 20本

昨夜の月はきれいだった。チラッとだけ見た。月餅は食べず。あれはあまりおいしかったという記憶がない。留学中には中国人の友達が次から次へと持ってくるものだから、数十個たまって難儀した(^^;)。

7:30起床。きょうも天気がいい。朝から洗濯。念願の「お庭でノートパソコン」をやってみる。庭だとタバコが心置きなく吸えるので本数が増えそう。

まずは、バッテリーの充電ができた(らしい)PowerBook100。メモリ8MB、ハードディスク40MB。漢字Talk7.1が入っている。よくもまあ、こんなマシンが現役で使えるものだ(今度は7.5を入れてみようかな。68000ではダメだったかな)。コンセントからつなぐこともできるのだが、バッテリーでの駆動時間を知りたいので、外してみる。11:57、スタート。

トラックボールの調子がいまいち。特に上方向に動きにくい。

40分ほど使ったところで、まだ残量がある程度ある。バッテリーのテストはここまで。

きのう買ったGT-475も、連続使用時間をチェックしたい(中古品のため、バッテリーには保証がない)。ただし、立ち上げてもすることがない……。

その後、Linuxのconfigの書き換えをするためにGT-475も庭で使ってみた。少なくとも一時間はもつようだ(その辺であきらめたため、あとどれぐらいもつのかは不明)。終了コマンドとrebootだけには習熟した(^^;)。

昼間のうちに片づけておきたいこともあるので、とりあえず一休み。


Linux相手に悪戦苦闘。もう、どうしようもなくなって齋藤さんに電話。unixのプログラムをインストールしたら、すぐにコンパイルをしなくてはならないということを教えてもらう。コンパイルって、プログラマーだけがやるのかと思っていた。

言われた通りにすると、ちゃんとCDROMも認識するようになった。一歩前進。unixは「一日一歩」進んでいけばいいそうである。

「ダイナブックは本当に素直なマシンなのか」と疑念を表明していたが、どうやらこれでもスムーズにいっている方らしい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾