28年連用「喫煙日記」9月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/29/金

[7:00起床(3:40トイレ起き)/晴/高2A]

今日ときわ台に来てみると、父がまた両脚の包帯を外し、ハサミで切っていた。私→激おこぷんぷん丸、父→しょんぼり。リハビリのKさんが、父のしょんぼりした様子にウケていた。

その後、リハビリに励むうち、徐々に元気を取り戻す。第三者が入ってくれるのはありがたいことだ。


  1. 2022年:64.4kg/ときわ台は妹
  2. 2021年:64.2kg/サラリーマンの平均給与/耳閉感は消えたようだ
  3. 2020年:63.7kg/耳閉感が鬱陶しい
  4. 2019年:64.1kg/日本ラグビー強し(アイルランド戦)/「オリジン」(シリーズ中屈指の名作)
  5. 2018年:64.0kg/後期の準備/「神秘」
  6. 2017年:62.6kg/アマゾンプライムビデオ「ハウンター」
  7. 2016年:「うなこ」のCMが物議を醸す(笑)/サラリーマンの平均給与
  8. 2015年:「ETV特集 薬禍の歳月~サリドマイド事件50年」「君が僕の息子について教えてくれたこと」「QABドキュメンタリー 裂かれる海~辺野古 動き出した基地建設」
  9. 2014年
  10. 2013年:読書会
  11. 2012年:サラリーマンの平均給与/「よーしっ!」って言う練習
  12. 2011年:お義父さんに遭遇
  13. 2010年:サラリーマンの平均給与/経済観念がゆるむ/三村がテレビに/DVD「701」
  14. 2009年:塵芥堂が来てくれたようだ
  15. 2008年
  16. 2007年:サラリーマンの平均給与
  17. 2006年:コミック版「神聖喜劇」(4) /漢検一級・準一級の問題集
  18. 2005年:サラリーマンの平均給与/もんぺを注文
  19. 2004年:また台風
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:披露宴打ち合せ

2022/09/29/木

[7:00起床(3:40トイレ起き)/晴/高2A]

本日は、妹がときわ台に行ってくれる日。 妹が行ってくれる月曜と木曜がとにかく待ち遠しい。


2021/09/29/水

[6:30起床(2:15トイレ起き)/陰/高2B]

この時期恒例の国税庁民間給与実態統計調査の結果が出た。

・去年の平均給与は433万円。2年連続の減少で、一昨年より3万円以上減った。
・役員らを除く正規社員の平均給与は496万円。パートや派遣社員など非正規は176万円。2012年の調査開始以来、両者の差が初めて縮小した。
・業種別では、新型コロナの影響が特に大きかった「宿泊・飲食業」が約251万円。

先日ツイッターで見たが、日本の賃金は「アメリカの55.5%、OECDの78%、お隣の韓国より低」くなっているらしい。

絵に描いたような「凋落」。 ま、お金がすべてではないけどね。


2020/09/29/火

[7:30起床/晴/高3A]

去年「治るという確信を得た」と言っていた耳の不調は、そんなに生やさしいものではなかった。

丸1年たった今でも、時々耳閉感に襲われる。 「つらい」というほどひどくはないが、やはり鬱陶しい。


2019/09/29/日

[8:00起床/陰/読書会(百万遍)]

夜中トイレで目覚めたら、ちょうどラグビーワールドカップ「日本vsアイルランド」をやっていた(録画放送。ケロタンが起きて見ていた)。 日本が大金星を挙げたのはニュースで知っていたけど、実際にゲームを見て、その強さに唸った。

その後、二度寝して8:00まで(昨夜は23:00前に就寝)。

この3日間、意識してたくさん眠るよう努力してきたが、ここに来てようやく難聴が停滞から回復に転じたようだ。 発症は今月の11日だったから18日前。 これから完全回復までにどれくらいかかるのか不明だが、けっこう日数を要するものだな。 このトシになると無理はいかん。 本当に休養が大事だと痛感している。


2018/09/29/土

[9:00起床/雨/高3B]

いよいよ9月も終わり。 10月からは後期が始まる。

ということで、神大の後期授業、初回に持参する教材プリントを作っておく。 これで数回分はカバーしているはずだが……さらに何か追加すべきかもしれぬが、それは受講生のメンバー構成がはっきりしてから判断する(この基本ラインのプリントだけで十分な可能性もあるし……)。 ま、今できるのはここまで。


白石一文から抜け出せない。 今度は「神秘」を読んでいる(Kindle版がないので1円古書で)のだが、やっぱり面白い。 50代の男(主人公)の諦念に、何とも言えぬ共感を覚える。


2017/09/29/金

[6:30起床/晴/高2B/ニータックレッグレイズ(40回x3)


2016/09/29/木 サラリーマンの平均給与

[8:00起床/雨/高1A/走らず(雨)・腕立て20回

昨日は寝不足で(起床6:50)1日中しんどかった。

今朝は二度寝を繰り返して8:00起床。 8:00まで眠ると全く違う。 すごく楽。


この時期恒例の国税庁民間給与実態統計調査の結果が今年も出た。
・平均給与は420万4000円。3年連続の増加。前年を5万4000円上回った。
・役員らを除く正規社員の平均給与は484万9000円(7万2000円増)。パートや派遣社員など非正規は170万5000円(8000円増)。両者の差は314万4000円で、3年連続拡大。
・業種別では、トップは「電気・ガス・熱供給・水道業」の715万4000円。最も低かったのは「宿泊業、飲食サービス業」の236万2000円。


2015/09/29/火

[8:20起床/晴/高1B/少し走る

一昨日テレビを見ていて、偶然「ETV特集 薬禍の歳月~サリドマイド事件50年」を見ることができた(BSプレミアム「ザ・ベストテレビ2015」第一部のなかの1本)。 おそろしく胸に迫る内容だった。

2日連続の特番で、「この1年のうちに国内の代表的な7つのテレビ番組コンクール最高賞を受賞したドキュメンタリー番組をNHKと民放の垣根を越えて2日にわたり放送する」とのことだが、気づくのが遅れて残りの番組が見られなかったのが残念だった。

昨日は第二部。 意識してチャンネルをあわせたわけではなかったが、幸い2本見ることができた。 以前本放送を見た「君が僕の息子について教えてくれたこと」と「QABドキュメンタリー 裂かれる海~辺野古 動き出した基地建設」。 やはりどちらも心に迫った。


2014/09/29/月

[8:00起床/晴/禁煙214日目/高3B/ふくらはぎ・向こう脛の張りは軽減]

昨日は阪急河原町〜京大(3.5km)を歩いたが、今朝は両脚とも割と楽。 そろそろ次の段階に入ってもいいかな。

ふふふ……ビブラムファイブフィンガーズを履いてのウォーキング。


2013/09/29/日

[10:00起床/晴]

寝坊。 昨夜はノンアルコールで寝つきにくかった。

本日は京都で読書会。 するすると9月も過ぎ、後期開始が目前だ。


2012/09/29/土 サラリーマンの平均給与

[9:40起床/晴]

今朝はぐっすり眠れた。 就寝が1:00台だったはずだから、8時間あまり眠ったと思う。

割と元気に添削物から。

しかし……。 もう10月じゃないか。 ひー。

10月を始める際、「よーしっ!やったるぜっ!」となっていなければ危ない。 今日から「よーしっ!」って言う練習をしておこう。 あさっての朝はそれで迎える、と。

本日は高3A。


国税庁民間給与実態統計調査の結果が出た。 去年から3万円ダウンの409万円。


2011/09/29/木

[8:10起床/晴]

0:00すぎには寝て8:00ごろ起きる……というリズムが続いているのだが、思ったほど寝覚めがすっきりしない。 疲れているのかな。

本日は高2A。


2010/09/29/水 サラリーマンの平均給与

[7:40起床/晴→陰/ウォーキング40分]

昨夜もノンアルコール。 早めに眠気が襲ってきて、0:00すぎには就寝できた。

この時期恒例の給与調査(国税庁民間給与実態統計調査)。
・昨年のサラリーマンの平均給与は406万円。前年より23万7000円減。12年連続の減少。下げ幅がさらに大きくなった。
・400万円以下が前年より4パーセント増え、全体の60パーセント。
・1000万円超は21パーセント減り、全体の4パーセント。

私は200万円もあれば生活できる人間で、たとえそれ以上の年収があっても浪費はしないと思っていた。 が、自らを過信していたようだ。 昨春以来、すこし余裕が出てきて、しばらく(数か月)は警戒していたのだが、秋・冬あたりから緩んでしまった。 凡夫だなあ。

好天。 早起きもできた。 何だか浮き浮きする。 ま、凡夫でもいいや。

本日は癒しの高2B。 授業後は、理数研の増田さんと飲む予定。


2009/09/29/火

[11:30起床/陰]

朝方まで起きていたため、睡眠不足。

本日は高2A。 神大がまだ始まらないから、今日は余裕がある。 体調はイマイチだけど、まあ大丈夫。


塵芥堂日記を見て驚く。 昨日、教室の前(?)あたりまで来てくださったようだ。 「知る人ぞ知る」の雰囲気を出したくて看板の類も置いてないし(2階なんだけど、道に面した窓に塾名をプリントした紙を貼っているだけ。道がせまく、誰も気づかない)、どこが入口かも明示していない。 しょぼくてびっくりされたのではないかと思う(内部はこざっぱりした教室なんですが)。 21:00すぎからで良ければ(あんまり良くないか)、またお誘いください。

8月末に会った元教え子の同級生から電子メール。 この子もよくできる子だった。 弁護士をしているそうだ。


2008/09/29/月

[11:30起床/雨]

短い睡眠、昨夜はワインもけっこういただいたのに、割と目覚めがすっきりしている。 あとで疲れが出るのかな。

今日も肌寒い。 身体が冷えぬよう注意が必要だ。 今年は寒さに耐えようとせず、ぬくぬくすごそうと思う。


2007/09/29/土

[11:30起床/陰→雨]

サラリーマンの平均給与、この1年は2万円ダウンの434万9000円、9年連続減少とのこと(下方2005年を参照)。

現在の私の生活規模は、食費・タバコ代で月に4万円、光熱費その他ごちゃごちゃ入れて6〜7万円、といったところ。 別に支払う家賃が大きいが、家を買うのは論外だし……。 小さくても、2000万円ぐらいで便利な場所に買えるのだったら(借金してでも)買うけど。

あ、だめだ。 集合住宅は嫌いなのだった。 それに、自分がどこに定住すべきなのかも、まだ考えが定まっていない。

ま、そんなこと、どうでもいい。 親鸞を手本に生きるべきではないか、と考えている最中なのであった。

  1. パン1切れ・リンゴ1個・バナナ1本(12:40)
  2. おにぎり2個(16:00)
  3. 焼肉(23:00):昨年末以来。
  4. パン1切れ・バナナ1本(2:30)

2006/09/29/金

[10:30起床/晴]

何とか起きる。

本日は2か所で授業の日。


いつもはいったん自宅に戻ってから出直すのだが(1時間ほど休憩できる)、今日は直接新教室に回ってみた。 本屋に寄ったり、早めに着いた教室で授業の準備をしたり、かえって余裕をもって時間がすごせた。 ただし、鞄は重い。

途中立ち寄った新刊書店で本を購入(4月から使い始めた図書カード2万円分がついに終わる)。

つい数日前には、ブックオフで古本を数冊買った。 「本をレジに持って行き金を払う感覚」が(懐かしさとともに)よみがえる。 早く忘れよう。

漢検準一級の問題をちょっとやってみた。 やっぱり少し間違える(1割程度)。 残念というか納得というか。


ニュース摘録


2005/09/29/木

[晴]

昨夜も就寝は割と早かった(1:00前)。 9:00頃いったん目覚めたが、さらに1時間半。 おそらく夏のあいだに蓄積した疲労・睡眠不足を取り戻そうとしているのだろう。 気候が良くなり、たくさん眠れるようになった。 この3日間でかなり身体が回復したように感じる。

明日から大学の授業も開始。


部屋着にしている作務衣に穴があいたため(膝)、昨日田中屋にもんぺを注文した(ここでは以前半纏を買ったことがある)。

女性用かも。 というおそれはあるが、サイズを見たところLでいけそう。 届いて気に入ったら、もう1着買うつもり。


サラリーマンの平均給与、この1年は5万1000円ダウンの438万8000円。 7年連続の減少らしい(昨年一昨年)。

私は、浪費はしていないつもりだが、特にケチケチもしない。 結果、確実に金が減る。

ただ、2-3年前に買って(値下がりのため)身動きがとれなくなっていた大阪ガス株が、少し前からプラスに転じているようだ。 これを売るか……。 4万円ほどの小遣いになるはずだし。 まあ、損切りしないから売る時はたいていプラスなんだけど、じっとがまんの子でいる期間が大変長い。 最近流行りの「株で儲ける人」というのとは違うタイプだ。


2004/09/29/水

[9:30起床/台風21号接近中/座法の工夫4日目/玄1.5豆400青2]

また台風。

現在九州に上陸中。 スピードが遅いので夜の授業はできるかも。 もっとも、だんだん近畿に近づいて来るわけだから、警報が出たらもちろん休みにするけど。


2003/09/29/月

[9:00起床/晴/みみちゃん207日目/腱鞘炎136日目]

今週から女子大も開講。 後期のみの授業ゆえ、本日が初日。 授業前、吐きそうな気分になった。 が、案ずるより産むが易し。 普通に喋れた(と思う)。

今日は家庭教師にも行く。 突然忙しくなり、ヘトヘト君。


2002/09/29/日

発奮せよ。 と内なる声。

背中に痛み。 危うし。


2001/09/29/土

島崎藤村(だったか?)に「新生」という小説があったと記憶するが、そして私はそれを読んだこともないし今後も読まぬと思うが、したがって小説の内容とはまったく関係なく言うのだが、このタイトルにはとても心惹かれる。 「新生」とでも呼ぶべき展開がないと、私はひからびてしまう。


2000/09/29/金

10:00起床。

関大。

夜、去年と同じ「額から鼻にかけてうっとうしい」感じになる。 どうも虫(そのものか虫さされ)あるいは伸びた髪の毛のせいのような気がする。 死ぬことはなさそう(いつも死ぬ死ぬと言いながら生きているため、かえって死にそうで不安)。


  1. 青汁。
  2. ボークカツ定食。
  3. ごはん・惣菜各種。
  4. ビスケット・カシューナッツ。

1999/09/29/水

9:20起床。 昨夜の本は「気の力」。

アレルギー反応なのか、額から鼻にかけてうっとうしい。 某氏に倣って温泉でも行くか。

いや、暇がない。


1998/09/29/火「断煙まであと1日」

手持ちのタバコの消費が予想以上に早く、昨夜吸い切ってしまった。 「ま、開始を1日繰り上げればいいか」と思い、また、どこかで断煙の宣言もしたような記憶があるが、今朝目が覚めるとそんなことはすっかり忘れたふりをして自動販売機に直行。1箱だけ買う。

ドラッグがやめられないケリーの心境。

きょう1日、人のいるところでは吸わないことにする。

11:00起床。 僕の身体はどうかしている。


1997/09/29/月

記載なし。


1996/09/29/日(234th day) 18本

8:00起床。朝からホテルに行き、僕の衣装あわせと諸々の打ち合わせ。14:00帰宅。

またもダイナブックと格闘。

僕のホームページ、表紙はもちろんあるのだが、もう自分でもほとんどこの日記を基準にホームページを考えているので、表紙に沿った更新をしていくのが困難。とりあえず、もうひとつのindexを作ることにする。サーバーから削除してしまったものもあると思うが、面倒なのでそのままにしておく。

人気の高い「吉田日乗」の織田志乃さんが、ゲストブックに登録してくださった。どうもありがとうございます(^^)。吉田というのは地名だと思いますが、僕も学生時代、一時期「吉田中大路町」に住んでいました。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾