28年連用「喫煙日記」4月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/04/21/金

[3:30起床(1:40トイレ起き)/晴/高1B]

父96歳の誕生日。それは大変めでたいのだが、ときわ台に行ったらトイレを汚していた。今朝はトイレ掃除から。去年までの幸せは、もう野原家にない。


  1. 2022年:64.5kg/父95歳/大家さんにタケノコをいただく
  2. 2021年:65.3kg/父94歳/ケロタン高熱→PCR検査を受けることに
  3. 2020年:65.2kg/父93歳/郵便代が馬鹿にならない/ケロタン3日連続在宅ワーク/「精G 母と子の絆」「黒のおねいさん」
  4. 2019年:64.6kg/父92歳
  5. 2018年:63.3kg/父91歳
  6. 2017年:父90歳
  7. 2016年:父89歳(エリザベス女王90歳)/つまらんニュース(片山虎之助・石原慎太郎)
  8. 2015年:父88歳
  9. 2014年:スランプ(暇を持て余す)/父87歳
  10. 2013年:texlive2012アップデート→悪戦苦闘/父86歳
  11. 2012年:安兵衛/インターホン取替え/父85歳
  12. 2011年:ようやく回復/ケロタンは発熱/市役所へ/日常諸々
  13. 2010年:安兵衛/「枕草子」
  14. 2009年:父82才/増田さん来訪/「古代に真実を求めて」(第12集)「御隠居忍法 亡者の鐘」
  15. 2008年:肉はほとんど食べない
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:ブロッコリー開眼
  19. 2004年:横山君
  20. 2003年
  21. 2002年:チューリップのベストアルバム
  22. 2001年:教室の狂人たち/野原ハーレムクラス/「アメリカの巨大軍需産業」「古武術の発見」
  23. 2000年:「だから、あなたも生きぬいて」
  24. 1999年
  25. 1998年:「奪われし未来」
  26. 1997年:週報
  27. 1996年

2022/04/21/木

[8:10起床(6:30トイレ起き)/陰→雨/高2A]

朝、大家さんから電話が入る。 タケノコ掘りに行かれたとのことで、そのお裾分けをいただいた。

きょうは久しぶりに天気が崩れるらしい。 午後は雨になるとの予報。 おとなしくしておくか。


本日は父95歳の誕生日。 お祝いの電話を入れておいた。 妹からはケーキが届いたそうだ。 「きょう食べる」と喜んでいた(ま、喜んでいたのは母だが)。

明日はお義母さんの歯科受診のお供の予定。 出かける段になって時間の観念がふと飛んだりするらしいので(前回・前々回とも少し遅刻された)、今回は御自宅まで迎えに行くことにした。


2021/04/21/水

[5:30起床(7:00までウツラウツラ)/晴/ケロタン高熱(コロナ感染の可能性あり)]

昨夜から体調がすぐれないと言っていたケロタンが、夜のうちに発熱! 今朝の体温は38度。

本人は「通常の発熱だと思う」(呼吸OK、味覚障害もなし)とは言うものの、やはり不安。 万一私も感染していて、人(特に生徒)に移すようなことになっては申し訳ない。 今夜の授業はzoomで行なうことにし、すぐ生徒全員に緊急メールを送った。

9:00すぎ、豊中市にどうすべきか問い合せ電話を入れる。 昨夜からの状況について聞き取り調査を受けたあと、ケロタンがPCR検査を希望するかどうか聞かれたようだ。 「どうしよう?」というので、「受けたら?」と答えた(私はどんどん検査して、感染の有無を確かめるべきだと考えるので)。

すると……同居している家族も、検査結果が出るまでのあいだ(2〜3日間)自宅待機するようにとのこと。 ひぇー。 すぐに明日・明後日のクラスの生徒全員に休講通知を出しておく。

こりゃ、ゴールデンウィークは休めないな。補講しなきゃ。


よく広告が出ているNORDACEのリュックを衝動買い(あまりに使い勝手が良さそうだったので)。 服が紺色ばっかりなので、ブルーにした。 届くのが楽しみ。

本日は父94歳の誕生日。 昼前、お祝いの電話を入れておいた(父は面倒がって電話口に出てこなかったが^^;)。


2020/04/21/火

[7:00起床/陰/新型コロナウィルスによる休業(14日目)]

添削物の返送にかかる郵便代が馬鹿にならない。 定形だと84円か94円ですむのだが、同じ重量でも折りたたみたくない教材プリントなどはB5の封筒に入れるから定形外の扱い。 すると120円か140円、ちょっと重いと一気に210円に跳ね上がる。 これが毎日10件あまり……なんか切手ばかり買っているんだよね。

シールタイプの84円切手と63円切手のシートを5枚ずつ買ったら、もう7350円(1シートに切手10枚だから)。 これが数日おきに失われていく……まいったな。


今日から3日間、ケロタンは会社のネットにつないでの在宅勤務。 オンライン会議もあるとのことで、私は邪魔をせぬよう早めに教室に移動するつもり。


2019/04/21/日

[7:30起床/晴]

きょうは終日休養に当てる予定。 晩は夫婦で飲みに出るだろうけど。


2018/04/21/土

[8:00起床/晴/高3B]


2017/04/21/金

[7:10起床/陰/高2B]

カゼ6日目。 まだ少し咳が出る。

父、ついに90歳! すごいな。 午後、お祝いの電話を入れ、すこし声を聞いた。 会って祝うのは、あさっての日曜日。 ケロタンといっしょに顔を出す予定(妹も合流できるとのこと)。

ちなみに母は来週の月曜日が誕生日。 83歳になる。 ふたりとも元気で何よりだ。


2016/04/21/木

[7:30起床/陰→雨/高1A/走らず(雨)

父、89歳の誕生日。 お? エリザベス女王(2世)と同じ誕生日? ひとつ年下だったのか。

……今日実家に顔を出すつもりでいたが、あいにく天気が崩れそう。 明日行くことにした。


ゴミ屋敷化してゆく部屋に耐えかねて……本格的な本の処分を決心。 置いといてもどうせ読まぬのだし……。 調べものに必要な中文関係のものを除き(そのうちそれも不要になるだろう)、再読の可能性のないものはどんどん捨てることにした。

愛着のある本、まだ役に立ちそうな本がないわけではないけど……まあ、教室の本棚に入る分だけ残せばいいだろう。


新聞に載っていた雑誌の広告(タイトルが面白いからよく見る……結局買わぬけど)を見て、「なんだこりゃ」と思った記事ふたつ。


2015/04/21/火

[9:00起床/陰/神大→高1B/走らず

父、88歳の誕生日。 米寿か……。 すごいな。

昨年は、私が退院直後で余裕がなかったため、祝うことができなかった。 今年、満88歳でお祝いの食事会を開くことにした(ゴールデンウィーク中に)。 「魚より肉が好き」とのことで、焼肉屋に予約(^^;)。 なんか、ものすごい老人だ。


2014/04/21/月

[8:30起床/陰/禁煙54日目]

ほどほどの起床。

差し迫った経済の心配がなくなり、ツメツメに仕事を入れなくても生活できるようになると、時間を持て余してしまう。 私はいったい何をすればいいのだろう。 もはや「学びたい」と胸を焦がすほどのものもなく(見るべきほどのものは……)、娯楽のための読書すら途切れ途切れ。 この状態は、幸せなのかスランプなのか。

まあ、気力が湧かぬいまひとつの原因に、手術の後遺症がすっきり消えていないこともあるとは思うけど……どうも禁煙性のウツというのもあるような気がするな。

本日は高3B。


2013/04/21/日

[9:10起床/晴]

本日は京都で読書会……の予定だったが、主宰者発熱のため急遽中止に。

少し時間ができた……ということで、texliveを2012にアップデート。 昨日解決したかと思われた声調付きピンインが、Adobe-Japanの文字グリフで全部カバーされていないのに気づいたため。

TeXでピンインをうまく出力している例は、このかたのしか見つからない。 欧文(アルファベット)部分は、日中韓の文字領域とフォントを使い分けねばならず、それにはlualatexが必要……というのが基本的な考え方のようだ……が……TeXlive 2011には日本語が使えるlualatex(luatexja)がバンドルされていない……。 泣く泣く2012をインストール(現在の使い慣れた2011の環境が継承されないかったらどうしよう?)。

  1. まず、texlive 2012のパッケージをダウンロードしてインストール。手動でパスを通す必要はないとのこと。
  2. ターミナルで「sudo tlmgr update --self --all」を実行。最新版にアップデート。
  3. ヒラギノフォントの設定は(2011で行なったので)必要ないようだ。
  4. あとは「LuaTeX-ja の使い方」を参考に、コツコツ進める。

その後、丸1日あれこれやってみたけど、何も得られなかった……。 はー。 泣きそう。


あ! あれっ? あれれっ?

一字索引の組版って、横組みでいいんだよな……。 ルビその他の約物も特にないし……。

結局、必要な条件と言ったら、
・ピンインフォントが使えること
・タブで行頭が揃えられること(1ページに2〜3列データを並べるため)
・ページナンバーが打てること
ぐらいなのでは?

だとすると……だとするとですよ、わざわざTeXで組まなくても、wordで編集し、pdf形式で文書を保存すればよいのでは? 印刷所にはpdfファイルだけ渡すんだし……(別にどんなソフトウェアでpdfファイルを作ろうと関係ない)。 なあーんだ。

今日1日、何のために苦労していたのかな?(^^;)


2012/04/21/土

[6:45起床/晴]

安兵衛効果で早起き。

業者にインターホンを見てもらったところ、収納ラックを外さなくとも問題なく付け替えられるとのこと。 で、そのまま急遽取り替えることになった。 そのあいだ、私はコンビニで読書会レジュメのコピー。 予報では天候がくずれるとのことだったが、まだ晴れているし、かえって良いタイミングであれこれ片づいた。

本日は高3A。


2011/04/21/木

[8:10起床/晴]

昨夜はノンアルコールで早寝。 今朝は寝覚めもすっきり。 ようやく回復したようだ(疲れ死にするのかと思った)。

天気も良い。 延び延びになっていた健康保険の切り替えや玄米調達など、たまっていた雑用をすませたい。

一方、ケロタンは昨日から発熱(38度)。 今朝も下がっていない……が、大事なお客さんへの訪問約束があり、出勤するとのこと。 えらいやっちゃ。


昨日行きそびれた市役所に出向く。 上記、健康保険の切り替え。 保険料、いくら取られることになるのかな。

帰途、自然食品店で玄米を調達。 久しぶりにおばさんの顔を見る(骨折回復以降、店には木曜のみ出られるとのこと)。

本日は高2A。


2010/04/21/水

[5:20起床/陰]

昨夜はまたもや安兵衛で晩ごはん。 熱燗(小)2本:こだはのきずし・ほっけ塩焼き・にぎり(タコ・玉子)。 2100円。

少し飲んで早めに眠った翌朝は超早起き。 頭はすっきりしているが、身体に疲れが残っているのではないかと思う。

本日は高2B。


2009/04/21/火

[10:15起床/陰→雨]

昨日は理数研の増田さんが教室を訪れてくれた(開塾祝いの花束を持って)。 授業前、しばし歓談。 同じ石橋で仕事をしているし、好青年だし、今後も付き合いが続くだろう。

本日は2か所で授業の日。 神大のあと夜は高2A。


神大2週目。 どうやら今期は女子学生3人になりそうだ。

そう言えば、2004年記載の横山君とは、今年になってからばったり豊中駅で会った(奥さんの実家がこの辺とのこと)。 イタリア料理店で数年修行を積んだあと、現在はフランス料理店で勉強中とのこと。 ゆくゆくは自分の店を持ちたいのだろうな。


2008/04/21/月

[10:00起床/快晴]

久々の快晴。 ふとんカバーを洗濯。

98年に「奪われし未来」を読み、ショックを受けて「肉は皮を外して」食べるよう提案している。 現在は、肉はもう食べなくてもいいような気がしつつ、まあ少量なら皮でも何でも無駄なく食べるのが正しいと思っている(今のところ、冬は豚肉、夏はハモ天が私の食する肉類)。

そう言えば、某こだま火星人師匠は、昔は酒・タバコもやらず肉も食べなかったような気がする。 のだが、最近は人間に近づかれたのか、酒も肉も口にされるようだ(外野からは堕落に見える^^;)

昨日は丸1日、よい休養になった。 ところがなんと、月曜にしてすでに切羽詰まった気分。 何かが間違っているのかもしれない。


2007/04/21/土

[11:50起床/晴]

本日も授業ふたつ。 新教室「基礎力」「英語II」。


2006/04/21/金

[9:50起床/陰]

本日は2か所で授業の日。 授業の準備についてはペースがつかめた。 が、まだ自分の勉強まで手が回らない。


2005/04/21/木

[10:30起床/晴/疲れ気味]

散髪行かなきゃ。


行ってきた。 髪を切ってもらっているうち、無性にブロッコリーが食べたくなった。 疲れた身体が欲しているのはブロッコリーだと気づく。

帰り道、ダイエーに寄って調達。 丸元さんの方法で蒸しブロッコリーにし(ゆがくとフニャフニャになっておいしくない)、玄米・雑穀で作った粥と食べる。 暑いので、生姜を利かせた冷ややっこも。

何だか元気が出てきた。


2004/04/21/水

[9:10起床/晴/ウォーキング10日目/懸垂44日目/広瀬隆]

昨日は「とん平」で何度もお世話になった横山君から電話があった。 将来のことを考え、イタリア料理店に移ったとのこと。 気持ちの良い青年だし、しっかりしているし、自らの力で道を切り拓いてゆくことだろう。

筋を違えた左肩の回復が遅く、イライラ。 ただし、早寝早起きできたので、今朝は割と快調。


2003/04/21/月

[11:10起床/快晴・雨/みみちゃん44日目]

昨日は山本で読書会。 金曜に確認の電話をもらうまで来週だと思い込んでいて、行くには行ったが全くの準備不足。 勉強しなくっちゃ。

いちおう1週間の仕事の様子が分かり、自分の勉強時間の入れ方がはっきりした感じ。 今年は昼の自由時間が長いから、細切れでなく2時間ないし3時間を1セットとしよう(除く火・金)。

本日は温冷浴、家庭教師。 余裕があればケーキを焼く。


思ったほど時間に余裕がなく、ケーキは焼かず。 週末にしよう。

何とか買えそうなので、ついにコピー機を注文。 予備のカートリッジ込みで20万円。 まあ、こういう知的生産(?良い言葉が見つからない)に関わる出費を厭うてはいけない。

夜、柴原。


2002/04/21/日

昨日のオフ会、待合せ場所がCD屋の前だったため、久しぶりにCDを買ってみる。 確信の持てぬままチューリップのベストアルバム。

あたり。 3/29に「うた、とはこういうものであった」と記した曲が入っていた。 ケロタン日記参照。


2001/04/21/土

深夜記す。

たとえば私語がやまない学生がいたり、ずっと突っ伏して寝る態勢にある学生がいた場合、どうするか(幸いにしてまだ前者には出会ったことがない。後者には昨日会った。テキストも持っていなかった)。 その都度注意するというのが手っ取り早い対策だが、それでもパッと改まらないとか不満げな表情をするとか、とにかく想像を絶する狂人がいて困る。

で、今回編み出したのは「きょうはもう帰り」という台詞。 いちおう「あなたがそんな話の分からぬ気狂いだとは思わないが、きょうはどうも調子悪そうだから、来週新規まきなおしのつもりでやって来なさい」という含みをもたせている(つもり)。 口調にも、同情ないしは憐憫の情をにじませている(つもり)。 高々1コマ2-3万円のアルバイトで謂れのない恨みを買うのもいやだし。 刺されたりするのはもっといやだし。

ま、しかし、なんだ。 自分が朗らかに振る舞える場がへってきているのは確かで、電車に乗ったりコンビニの前を通りかかったりするたびに、もうここは自分のいるべき空間ではないのだなあとしみじみ感じる。


が、しかし。

塾生はそうでもないのであって、97年に「ちっちゃい」と驚き、去年「レディーになった」と感慨にふけっていた女の子たちがいよいよ高3。 結局、今年も担当している。 長い子は中2・中3・高2・高3と4年間教えることになった。 目の中に入れても痛くない子たちばかりだ(17人中12人が女性。野原ハーレムクラスと命名)。 奈良に引っ越して今春退塾した女の子からは、昨日嬉しい礼状が届いた。

ということで、人口稠密な都市における正常人と狂人の比率については、まだ結論が出ない。


10:00起床。

きょうから冷えぴたクールは外す。 切ってから、まだ4日。 メスを入れたのに、今回は楽だなあ。

本日は岡本で読書会。

今年度の仕事状況を視覚化。

月 8--------12--++++++----18------------0(女子大2コマ)
火 8-----+++12------------18++++++------0(神大1コマ+高3)
水 8--------12------------18++++++------0(高3)
木 8--------12------------18--++++------0(高1)
金 8--------12--++++++----18++++++------0(関大4コマ)
土 8--------12------------18------------0(月1回読書会)
日 8--------12------------18------------0(ミーティングと読書会1回ずつ)


2000/04/21/金

もうあかん。 出勤時間にあわせて起きることにする。 10:00起床。

関大。 やっぱり4コマ熱心に授業をするのはきついなあ。 帰宅22:00すぎ。 ケロタンが煮物を作ってくれていてありがたかった。

古本屋で大平光代「だから、あなたも生きぬいて」購入。 いじめられていた頃のエピソードを読み、怒りに身体が震える。 こんなやつらが多数を占める社会になったら、きっと誰か殺してしまうな。 平穏な一生をすごせない予感がしてきた。


97年の日記を見て感慨にふける。

当時「ちっちゃい」と驚いていた中2の生徒が現在高2。 トップクラスのためかメンバーの変動がほとんどなく今年再会した。 みんな立派なレディーである(15人中13人が女の子)。

97年の関大は5コマやっていた模様。 正気の沙汰でない。 今年は4講目が空きなので途中1時間半休めるが、当時はどんなふうにしていたのだろう。 月曜の親和も3コマやっていたみたいだし。

しかし、発声がよくなったのか、いくらしゃべってものどが疲れない。


1999/04/21/水

朝早く起きて郵便局へ。 当日中に届けたい場合、9時前に速達で出す必要があるらしい(速達用の窓口だけは開いている)。

その後は1日仕事。


1998/04/21/火

起床10:00前。曇天。

昨夜はひとりで与太呂。 日本酒2本。チューハイ1杯。 ホタルイカ。つくり盛り合せ(あじ・かつお・甘えび・とり貝・あおやぎ貝柱)。 9500円。久しぶりにカードで支払い。

しかし酒に弱くなった。 これだけ飲んだらもう眠い。 早々に帰宅し、ちょっとだけネットにつないだら就寝。 十分寝たはずだが、今朝も疲労感あり。

本日は夕方から塾。 ゆるゆる準備して出かける。

「奪われし未来」、こわい。 油溶性汚染物質だけでも避けるため、肉は皮を外して使うことを提案したい。


1997/04/21/月 日誌だ

ほとんど日記を更新していないけど、授業2週目の生活(1週目はイントロダクション)。

うーむ。こりゃ、まっとうな勤め人だ。 ま、学期が始まればこんなもんです。 ちなみに、今期はまだ休んでいない(当り前か)。

A師から電話。頼まれていた翻訳の件は半年ぐらいで仕上げてほしいとのこと。 えらいこっちゃ。 毎日ちょっとずつのシコシコ君になるか、それともドカンと一気の超人君になるか……。


1996/04/21/日 (73th day) 38本

日曜日。のんびり休養。午後散歩をし、途中で食事をとった。


朗報。昨日紹介した五味雅吉「体の疲れをとる本」の口腔内指圧は、思いのほか利くことがわかった。

昨夜丹念に指圧をしただけで歯茎がしっかりとした実感がある。噛み合わせに不安がなくなった。この1週間ほど忘れてしまっていた感覚である。

これで7月まで、仕事に穴をあけずに乗り切れるという確信が持てた。肩のあたりがスーッと軽くなった。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾