28年連用「喫煙日記」11月4日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/04/土

[5:45起床(2:20トイレ起き)/快晴/高1A]

今日のときわ台は比較的平穏。到着した私の顔を見るなり、父は「きのうから食べるものが何もなくて困った」とこぼしたが、実はけっこうたくさん食べてるのを知っている。自分が何を食べたか忘れちゃうんだね。

うるさい口をふさぐため、今朝パン屋で調達したばかりの調理パン2個とコーヒー、おやつにクリームパンとミカンを並べた。すごい勢いで食べ始めた。

今夜の授業を終えたら、ちょっと楽になりそうなのが心の救い。明日の母のデイサービス送り出しは、休みがとれた妹がやってくれると連絡が入った。


  1. 2022年:65.2kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.3kg/ETV特集(74)「遠藤周作 封印された原稿」
  3. 2020年:64.2kg/「埋もれる殺意(吹替版)」シーズン3(面白い)
  4. 2019年:64.4kg/夫婦で銀や/「ラストマイル」
  5. 2018年:休養日/「テミスの剣」
  6. 2017年:63.6kg/「BOSCH / ボッシュ」シーズン3第10話を見終える
  7. 2016年:「嵐のピクニック」(読み通せず)
  8. 2015年
  9. 2014年:ホクロ(?)が取れる
  10. 2013年:「飈風」52号編集開始/楽天優勝/炭素循環農法/エドワード・モース「日本その日その日」
  11. 2012年:ケロタン今月も怒濤の出張月間/黒のパーカー/ホワイトハウスコックスの財布
  12. 2011年:安楽な暮らし……
  13. 2010年:増田さんと安兵衛/「[受難]の旅人 テレーゼ・ノイマン」再読
  14. 2009年:ダンガリーシャツが届く/チラシを100部印刷
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年:「[受難]の旅人 テレーゼ・ノイマン」
  18. 2005年:人文研に行く(空振り)/「王維」
  19. 2004年:「不食」
  20. 2003年:カロリー計算/夫婦とも変な夢を見る
  21. 2002年:赤ぎれ
  22. 2001年:夫婦で餃子作り
  23. 2000年:読書会(岡本)/56kgを切る
  24. 1999年:「がんは自分で治せ」
  25. 1998年:「日経ヘルス」
  26. 1997年
  27. 1996年:「木に学べ」

2022/11/04/金

[7:00起床/快晴/高1B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 9:14 豊中発。
  2. 9:59 ときわ台着。父が庭の草引きをしていた。少し手伝う。
  3. 13:05 ときわ台発。
  4. 13:38 石橋着。


2021/11/04/木

[7:00起床/晴/高2B]

メルカリで本を売って得たポイントで、昨日ダイエーの買物の支払いをしてみた(メルペイ)。

何の問題もなし。 先進的だなあ(笑)。


2020/11/04/水

[7:00起床/晴/高2B]

プライムビデオ「埋もれる殺意(吹替版)」シーズン3を見ているところ。 シーズン1から見ているのだけど、これ、地味ながら本当に面白い。


2019/11/04/月

[5:00起床(9:00までウツラウツラ)/晴/高3B/休養日(柔軟のみ)

きのうは読書会から戻ったあと、夫婦で銀やへ。 今季初の白子(ポン酢)をいただいた。 少しずつ「冬の味覚」が登場している。


2018/11/04/日

[9:00起床/晴]

今日は終日休養にあてる。 このごろちょっとバタバタしたので、たまにはこういう日も入れないと。 ……とか言いながら、カルチャーセンターの準備だけはしておいた。


2017/11/04/土

[8:00起床/陰/高3B/休養日(まだ腰痛)


2016/11/04/金

[8:10起床/晴/神大→高1B]

このところ好天続きでうれしい。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2015/11/04/水

[8:50起床/晴/高1A/少し走る

ケロタン、北海道旅行から帰還。 無事で何より。

ひとりですごすと、夜ふかししたりしてリズムが狂ってしまう。 今夜は早寝できるだろう。


2014/11/04/火

[8:15起床/晴/禁煙249日目/神大→高2B]

朝晩寒くなった……と思っていたら、去年もこのタイミングで木枯し1号が吹いたようだ。

Gジャンの出番かな。


2013/11/04/月

[7:30起床/陰(木枯し1号)]

早起き。 世間は三連休だが、私は土曜も月曜も働く。

起床後すぐ仕事に取りかかり、9:00前には今日の授業と明日の神大の準備を終えた。 すると……ん?することがない?

久しぶりだなあ、この感覚。 やっといろんなことが追いついたか。

でも、これから「飈風」の編集作業が本格化してゆくわけだ……9:00以降はF氏の原稿をせっせと組版(昨日取りあえず組んでみたファイルの微調整)。 いろんなテクニックを忘れていて、もどかしい。 ま、それでも今回は作字が5文字だけだったから、割と楽なほうだった(昼近くまでかかったけど)。 でも、まだ雑誌26ページ分? 道のりは長いな(100ページはないと、1冊の雑誌としてみすぼらしい)。

本日は高3A。


2012/11/04/日

[8:30起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(1日目:埼玉)]

早めの就寝(0:00前)。 休日にしては早めの起床。

一昨日注文を入れた黒のパーカーが届く。 今度はジップタイプのにした(プルオーバータイプのは、前ポケットからタバコが落ちそうなので)。 赤のプルオーバーは本日洗濯。 洗ったらどうなるか、耐久性を確認したい。


2011/11/04/金

[5:30起床/晴]

早起き。 夜明け前に高3の添削物を4人分。 こりゃたぶん、昼寝をするだろうな。

ケロタンに頼まれていた洗濯をすませ、玄米を炊く。 来週のカルチャーセンターの準備を少々。

……10:00過ぎにはヒマになってしまった。

畑を耕しているわけでもないのに、こんな安楽な暮らし、いつまでも続くはずがない。 晩年の苦労を覚悟。

本日は高2B。


2010/11/04/木

[9:30起床/晴]

昨夜は安兵衛。 理数研の増田さんが冬期講習のチラシを持って来られ、ひと月ぶりに飲みつつ歓談。

しかし私は、3日連続のアルコール。 ここで少し休まなきゃ。

起床が遅かったせいもあるが、メールを書いたり考え事をしていたりするうちに13:00を過ぎてしまった。 今日もあまり活発にはすごせぬようだ。 せっかくの好天なのに。

本日は高1A。


2009/11/04/水

[10:30起床/晴]

昨日は一昨日よりさらに寒かった。 温暖化なんかしてない。 もっとも、今日は暖かそうだけど。

起床時、少しせきが出る。 あわてて鼻うがい。

先日注文したダンガリーシャツが届く。 まあ、悪くはないが、もう1着買って交互に着たいというほどでもない。 服って難しい。

近所の文具屋でカラーペーパーを調達。 来年度高1向けの案内チラシを100部印刷。 まずは内部生と吉田先生に渡す分。 今月末か来月初めには、少し書き直したものを理数研に置かせていただこう。 今のところ、来春入塾しそうな中3生は6〜7人。 開始時20人いるのが理想だけど、それには到達しないかも。 しかしまあ、あまりくよくよ悩まないのが私の取り柄。 少しずつ動けばよい(活動が停止しないようにだけ気をつけること)。

ついでに教材プリントを少し作ったり改訂したり。 通帳確認・帳簿つけも直近の分まですませておいた。

本日は高2B。 来年度高1の案内チラシを配る。

寒いとつい飲みたくなるのは私だけか……。


2008/11/04/火

[6:00起床/陰]

えらい早くに目覚めてしまう(昨日の就寝が0:00ごろと早かった)。 少し寝足りぬ感じ。 まあでも、とりあえず活動を開始することに。 朝風呂にでも入ってみようか。


2007/11/04/日

[10:00起床/晴]

ようやくの日曜日(祝日だった昨日も当然のように働いた)。 今日も、夜ちょっと授業をする予定。 だが、これは大した負担ではない(単語集のチェックのみ)。

何だか休日は気が緩む。 無自覚でいるとダレてしまいそう。 昼間何をすべきか考えておいたほうがいいな。


2006/11/04/土

[10:00起床/晴]

注文していた「[受難]の旅人 テレーゼ・ノイマン」が届く。 飲まず食わず眠らずだったカトリックのシスター。 なかなか見つからなかったが、セブンアンドワイに在庫があった。


ニュース摘録


2005/11/04/金

[快晴]

早起き。 快晴。

本日は人文研の図書館に行くつもり。 不調のため梅雨時から夏にかけて途絶えていた作業を再開する。 ようやくここまで体調が戻った。


で、行ったみたのだが……。 何と、今日の午後から来週末まで閉館との貼紙が……(司書の勉強会があるらしい)。

一瞬、茫然としかけた。 が、行く途中、すぐ近くで古本市をやっているのを目にしていた。 「調べものがなければ覗くのだが」と残念に思っていたのが立ち寄れることに。 天気も良い。 ぶらぶら眺めて四部叢刊の零本と原田憲雄氏の「王維」を購入した。 2250円。

しかしまた、本の置場に困り始めている。 整理が必要だ(処分を含む)。


2004/11/04/木

[11:00起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

起床は遅いが朝方まで活動していたから睡眠は短い。 それでいて心身ともに極めて快調。 2-3週前の不調が嘘のよう。 「何とかハイ」ではないかと感じるほどの多幸感。

去年はあれこれカロリー計算をしているようだが、今はもうしない。 身体の(と言うか、胃腸の)声に耳を傾けるのみ。 いつか私も「不食」道を究めてみたい。

 僕は現代を破壊する。現代の価値観を破壊する。社会を壊し、経済を破綻させる。それほどの力を持っている。そうなのだ、僕は破壊者としてやってきた。
 すべての日本人がこの真理を受け入れたならば、そんなことはあり得ないかもしれないが、仮にこれを生きたならば、社会は激変する。経済も政治も変わる。教育も宗教も、あらゆる産業がすべて変わる。存在の根幹が変わるのだから、当然といえる。……(中略)……「愛をこめて故郷滅ぶべし」。 (山田鷹夫「不食」81頁)

ん? これはイエスではないか。

 人々はきっと、私がこの世に平和を投げ込むために来たと思うだろう。彼らは、私が地上に分裂・火・剣・戦争を投げ込むために来たことを知らない。一家のうちの五人は、三人対二人・二人対三人に、父は子・子は父に対立するだろう。そして、彼らは一人で立つであろう。 (トマス16)

えらいこっちゃなあ。


ふらふらネットをさまよっていて、こんな話を見つけた。

実は私も(シチュエーションは全く違うが)同じセリフを言っていたことがある


2003/11/04/火 カロリー計算

[8:00起床/晴/腱鞘炎171日目]

ふとカロリー計算をしてみようと思い立ち、商品表示や食品成分表を横目にせっせとメモ。 現在の食事内容はここに記した通り。

パンだけなら、1日6枚で空腹感なし(そんなことしないが)。

通常、ごはんを1回とパン3-4枚が1日の摂取量。 パン3枚なら合計1694キロカロリー、4枚なら2022キロカロリー(青汁を含み、リンゴは入れず)。 別に少食っちゅうほどのこともないな。

目標は1600キロカロリー。 いくつかパターンを探ってみよう。

  1. ごはん2回・パン1枚・リンゴ大1個・青汁1杯→1778キロカロリー。いきなり目標値に近いな。
  2. リンゴを半個にしてみるか→1703キロカロリー。もう少し。もう少しなんだが、パンを省くと実は口寂しい。別バージョンを考えよう。
  3. ごはん1回・パン2枚・リンゴ大1個・青汁1杯→1516キロカロリー。あれっ。目標を達成してしまったぞ。しかしきついな。
  4. これでどうだ。ごはん1回・パン3枚・リンゴ大半個・青汁1杯→1769キロカロリー。あ、元の木阿弥。
ということで、3に決定。 といきたいところだが、カロリー計算のために生きてるわけじゃないから、ま、ほどほどに。 ふだん酒も飲まず、上記以外にカロリー摂取を全くしないだけでも相当のものだと思うよ、我ながら。

以上、深夜記す。


午前の授業のため早起き。 ケロタンは便器から鶴瓶が出てくる夢を見たらしいが、私は殺人を犯してしまって困り果てている夢を見た(父母にかばわれつつの逃避行。妹もいたところを見ると結婚前の設定か。誰を殺してしまったのかはっきりしないが、悪人ではあったようだ)。 しかし寝覚めが悪い。

何でも書き出してみるとそれなりの効果はあるもので、上記カロリー計算を見ているうちに、チーズを省けばいいと気づいた。 それなら4でも1601キロカロリー。 なるほどなあ。

「腰骨を立てる」生活、導入(肩は力を抜くこと)。


カロリー計算はさらに続く。

今日は午前の授業をすませたあと、コンビニおにぎりをパクつく日。 いつも2個食べるのだが、調べてみると、1個160kcal。 2個食べても上記パン食より少ない。

ん? これはどうだ。 おにぎり10個→1600キロカロリー。

バランス、悪すぎるな。 値段も高くつくし。


2002/11/04/月

昨日の朝日新聞書評欄にあった「貧乏神髄」を購入。 面白い。

なんだか1日中NHKで「満漢全席」の番組をやっていて、ケロタンが見ていたものだから私もつい横目でちらちら見ていたが、貧乏の神髄を極めるほうがやり甲斐あるだろうな。

赤ぎれ

ここしばらく、赤ぎれに悩んでいた。 たぶん生れて初めての経験。

なるだけ放置に近いかたちで治そうと努力したのだが(アロエ汁を塗ってみたり)、これがなかなか手強い。 赤旗を上げ、オロナイン・ハンドクリーム・バンドエイドなどの助けを借りる。 で、ようやく治癒。

しかし、11月の初めにして皮膚のいたるところが乾燥気味。 この冬は要注意。 ということで、このあいだ届いた「通販生活」を引っぱり出し、ハンドクリーム・リップクリームを注文する。 ついでに靴下も3足セットを注文しておいた。 ユニクロで見つけたお気に入りの靴下、洗濯すると毛玉が出まくるのに気づいたので。


2001/11/04/日


2000/11/04/土

11/3 12------------------------0-+++++++++++++++++------12 (8.5h)

0:30就寝。 9:00起床。

伊藤先生の旧稿タイピングは明日終えられるペース。 本日は岡本の方の読書会。 2か月ぶりに行く予定。


行ってきた。

「無人○○」という形は普通「人の○○する無し」と読む。 この場合、人は○○の行為主体だと思っていたが、今日のは違うと言われた(人が行為の対象となるらしい)。

ほんまかと思い、陸游詩全テキストを検索。 ほとんど人が主体となっているが、確かに怪しいのが幾例かまじっている。 要チェック。


懇親会には出ず、まっすぐ帰宅。 先日オープンした近所のニッショーで、ステーキ肉・レタス・クレソン・キノコ類・ブロッコリー・オイル漬チーズなどを買って帰る。 私が腕を揮い、結婚記念日に飲み残したワインと食した。

・伊藤先生の旧稿入力は火曜に提出すること。
・金曜の関大では前期試験を返すこと。
・読游会、次回の担当は来年1月。

今朝久しぶりに体重を計ったら、また56kgを切っていた。 太れない身体になってしまったのかも。


1999/11/04/木

9:30起床。

先日思い切って買った電気ポットはとても便利。 いつでもすぐに熱いお茶がいれられる。 コーヒーの湯をわかすのもあっという間。 料理も速い。 ま、どこの家庭にもあるのだろうが。

生協の購入品チェック。 きょうの授業の準備。 思い立って洗濯。

ここ数日は寝る前に間瀬健一「がんは自分で治せ」を読んでいる(再読か三読か)。 なるほどと思うことが多く、食事やタバコについてあれこれ小さな決心をする。 で、朝目が覚めると起き抜けのタバコに火をつけ1日を始める。 日中は全く昨夜の決心を忘れている。 で、夜また本を読んで反省する。 反省・決心と無自覚な日常の無限ループ。 ばかである。


1998/11/04/水

「日経ヘルス」なぞを買う。 週末断食・酒・禁煙法・ダイオキシン・日本人の8割がインポテンス? 何に興味を引かれたかは内緒。

実家に届いていた郵便物を受け取る。

大学の卒業者名簿を作るためのアンケート葉書・「以文」など。 「職業:革命家」とでもしてurlを記しておいたらアクセスがふえるだろうか。 「以文」のほうは、勝手に送りつけておいて会費を請求してくる。 NHKみたい。 それも2万4000円。 文学部出身者にそんなことをしても無理なんじゃないかな。

なんのこっちゃ。


1997/11/04/火

記載なし。


1996/11/04/月(270th day)

起床9:30。

連休最終日。部屋の片づけ、掃除など。

ホームごたつの梱包を解く。これで「机」の類は、

になった。どうもこたつが一番使いやすそう。次に、晴れた日の庭が気持ちいい。自分の勉強机が最悪だな(^^;)。11万円もしたのに……。

「木に学べ」(小学館ライブラリー)読了。面白かった。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾